ひとりごと[管理]
2019年    11月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 11/1 (金)ブローチ
 11/2 (土)3連休
 11/3 (日)ラグビー
 11/4 (月)京アニ
 11/5 (火)やり直せたら
 11/6 (水)ウルトラライトダウン
 11/7 (木)ジャガアリゴ
 11/8 (金)キングダム
 11/9 (土)Tポイント
 11/10 (日)ご即位
 11/11 (月)富士山
 11/12 (火)西友
 11/13 (水)サーブロール
 11/14 (木)鼻むず
 11/15 (金)連携?
 11/16 (土)Softbankの
 11/17 (日)日本古来の
 11/18 (月)針一新
 11/19 (火)おおぼけ
 11/20 (水)激辛
 11/21 (木)おやき
 11/22 (金)車で
 11/23 (土)テレビ報道
 11/24 (日)アセンション島
 11/25 (月)野菜多めの
 11/26 (火)もみじ狩り
 11/27 (水)甘いんじゃないかな
 11/28 (木)めぎす
 11/29 (金)指先
 11/30 (土)ふりかけ

  2019年11月1日(金)  ブローチ
スカーフやブラウスなど
ちょっと止めるのに
ブローチがあると思っていたんですが
どこを探しても見つからないし
近くを探してみたのですが
売ってなかったので
100均で安全ピンとビーズを買って来て
グルーガンで着けてみました。
▲top
  2019年11月2日(土)  3連休
世の中的には3連休の人も多いんですね。
我が家には関係ないですけど・・

文化の日
地元では文化祭など行われます。
昨年は見に行きましたけど
今年はどうしようかなぁ。

文化の日って正直、何を祝して
祝日にしてるのかよく分かってないんですけど・・
▲top
  2019年11月3日(日)  ラグビー
日本で行われたラグビーワールドカップ
ラガーマンだった森元総理がごり押ししたと
言われています。
その為に国立競技場の前倒しで建設されたり
と色々、弊害もあったらしいですが
それでもにわかファンも含めて
ラグビーに興味を持つ人が増えたことは
良いことなんだろうなと思います。

ここ数年、色んなスポーツ協会の
不祥事が出ていますが
この際、一掃出来たらいいな。

まあ難しいとは思いますけどもね。
▲top
  2019年11月4日(月)  京アニ
京都アニメーションの放火殺人
犯人も重症だそうですが
命は助かるようです。

ふと思ったんですけど
火傷の治療って本当に激痛だとか
聞いたことがあります。
そんな激痛を経てリハビリして裁判して
どう考えても死刑は決まっているし
恩赦も終わったし
裁判を受ける権利はあるけど
犯人にしてみたら助からなかったほうが
楽だったのかな?

遺族はどう考えるんだろう?
▲top
  2019年11月5日(火)  やり直せたら
ここからやり直せたらと言う
ターニングポイントみたいな所って
人生にはありますよね。

簡単に言えば既婚者なら
今の配偶者と結婚してなかったら
どんな人生が待っているのかとか
考えた事があると思います。

出来婚・離婚が当たり前のように
なっている今の世の中
そこまで真剣に考えてないのかな?

出来る事ではないですが
もし今の記憶のまま子供に戻れるなら
歯とか虫歯なしの努力をして
目とか老眼以外、眼鏡とか必要ないようにして
もっともっと自分を大事にするのにな。
▲top
  2019年11月6日(水)  ウルトラライトダウン
ずいぶん昔ですがユニクロで
ウルトラライトダウンを買いました。
薄くてペラペラなのにあの当時で
かなりの値段がした記憶があります。

消防士か青魚かと言う位
ちょっと派手目の銀色で
派手さを別にすると軽くて薄くて
本当にアウターにしてもインナーにしても
重宝していたんですけど
袖口の汚れが洗っても取れなくなってしまって
袖だけ切ってベストにする事も考えたのですが
ちょっと無理そうなので泣く泣く諦めて
処分しました。

お洋服を売っているしまむらやパシオス
ユニクロすら同じものを売ってなくて・・
残念です。
▲top
  2019年11月7日(木)  ジャガアリゴ
ちょっと前に動画サイトで
流行っていたジャガアリゴ

はっきり正しいとは言えないですが
アリゴはヨーロッパのどこかの国の料理法と
聞いた記憶があります。

市販のカップに入ったポテトスナックジャガリコに
割けるチーズを割いて入れ
熱々のお湯を入れてドロドロにすると言うもので
やってみたんですが
ポテトはドロドロになりましたが
チーズが溶けたけど固まってしまい
混ざらないので仕方なく伸ばしてキッチンバサミで
切って食べました。

まあ味は明太子味のジャガリコを買ったので
明太子チーズ味でした。

最近はジャガアリゴ用のジャガリコも出たとか
▲top
  2019年11月8日(金)  キングダム
今年になって初めて
ブルーレイ&DVDを買いました。
昨年まで結構、買っていたのに
別に意図した訳ではないんですが
気が付いたら今年初めてでした。

原作は漫画でかなりの冊数出ているようです。
昔、横山光輝さんの三国志を
かなりの数、読みましたけど
キングダムは読んだことないです。

テレビの映画のCMが面白そうだったし
発売されたばかりみたいだったので
買ってみました。
でも買ったら安心してしまう自分がいます。
▲top
  2019年11月9日(土)  Tポイント
本屋さんのツタヤさんのポイントですけど
今はソフトバンクやスーパー
ドラッグストアなどなどなど
色んな所で使えるようになりました。

先日、お絵かき教室の時に
ホームセンターの1階と2階で買い物
帰りに本屋さんで買い物
3回Tポイントカードを出しました。

普段は気にしないんですけど
ふと3枚のレシートを見ていたら
Tポイントが○○付きますと書いてあるのに
3枚とも累計の数字が同じ
増えてないじゃんと悩みました。

帰ってちょっと調べてみたら
その時に加算されるのではなくて
お店によって日数が違って
遅い店は3日ぐらいかかるとか・・
早くても次の日だそうです。

こんなに長く使っていて初めてしりました。
▲top
  2019年11月10日(日)  ご即位
昨日、ご即位の祝典があり
今日はパレードとかあるようです。
ラグビーワールドカップがあったり
オリンピックのマラソン問題があったり
何かと賑やかな11月です。

いつもなら11月って何にもなくて
日本中の神様が出雲に集まるとか
早々、クリスマスや年賀状・おせち・お歳暮など
出て来ますがまだ余裕をかましてる頃です。

ご即位に戻りますが
テレビで見てる印象が大きいのでしょうけど
ご誕生から見ている方が天皇になられると
言うのは何か変な感じです。
でももう陛下も50台
今までのように前天皇が亡くなられてからの
即位だと言い方が悪いですが
大正のように短い御代になりそうで
正直、良かったのかな?

心配事だった雅子様の体調も良くなったのか
表情すら違うのは何か違和感がありますけどね。
▲top
  2019年11月11日(月)  富士山
1 あたまを雲(くも)の 上に出し
四方(しほう)の山を 見おろして
かみなりさまを 下に聞く
富士(ふじ)は 日本一の山
 
2 青空(あおぞら)高く そびえたち
からだに雪の 着物(きもの)着て
かすみのすそを 遠くひく
富士は 日本一の山 

>からだに雪の着物着て
着物と言うより帽子のように思うのは
私だけでしょうか?
▲top
  2019年11月12日(火)  西友
青梅線・河辺駅の側に西友があります。
埼玉に来た頃、一番大きなショッピングセンターでした。
でも次々に大きなショッピングセンターや
家電店が出来て来て
どんどんさびれて行きました。

娘も好きだった京風ラーメン店も
行ったら潰れていましたし。
節電なのか店内も暗くて
もうすぐ潰れるだろうなと思っていました。
そんなこんなでもう10年以上
行ってないかもしれないです。

昨日、側まで行ったので
確認しに行ってみたら
まだあったんですよ。
西武の凋落もひと昔ですが
それでも生き残っていたとは
びっくりしました。

今度、行ってみようかな。
▲top
  2019年11月13日(水)  サーブロール
ブラウン・サーブロールです。
しったかではないのですが
このままオーブンかトースターで焼いたら
焼き立てパンになると書いてあったので
生協で買ってみました。

コッペパンみたいになるのかな?
って思ったのに以外に固くならず
ふわふわの触感はいいのですが
なんかちょっとべたつき気味です。
▲top
  2019年11月14日(木)  鼻むず
娘が今なんか花粉が飛んでる?
って聞いて来ましたが
冬になって乾燥して湿度が低いのが
原因だと思います。
私も鼻詰まりが朝、起きた時ひどいです。
しばらくすると平気になるんですけどね。

昨日は物置を片付けました。
イオンバリアとマスクをしたのに
やはり鼻が敏感になっているのかも
しれないですね。
しばらくくしゃみが止まりませんでした。

花粉から離れられる夏と冬
勘弁して欲しいです。
▲top
  2019年11月15日(金)  連携?
パソコンで動画を見ていました。
動物ものやお料理が多いです。
「かわりおせち」と書いてあった動画
サムネが出てなくて文字だけ
「この動画を見たい人はGメールの
 アドレスとパスワードを入れて下さい。」
と出たので入れました。

何故か動画は始まりませんでした。
変な事にならないといいなと思っていたら
スマホが鳴りました。
メールが来て
「他方でGメールの入力があったけど
 なりすましではなくて本人ですか?」
みたいな内容だったので自分ですと・・

なんか害ではないんですけど
YouTubeの表示形式が変わったり
Gメールの形式が変わってしまいました。
YouTubeはいいんですけど
メールの方は使いにくくなってしまって
困ってしまいました。
▲top
  2019年11月16日(土)  Softbankの
おとうさんくじと言うのがありました。
がちゃやダーツなど
週に2〜3通来ていました。
当たってもポイント1点とか
はずれが大半でしたけど
はずれてもおとうさん壁紙が当たりました。
大体、月1のペースで
それが楽しみでもありました。

それがこの9月で終わりになってしまいました。
ポイントとか会社が最
最高赤字になったと孫さんが言っていたので
その事が原因かも・・

確かにポイントは品物にとかに
交換するからお金がかなりかかると
思うんですけど
壁紙はただとは言わないですが
続けてくれてもいいんじゃないかなぁ。
楽しみにしていたのに・・

ふてにゃんのメーカーに変えちゃおうかしら。
▲top
  2019年11月17日(日)  日本古来の
天皇制度そのものを廃止せよと
デモをやってる人達

確かに即位に関して税金だし
作ってすぐ壊すと言う建物があったりして
もったいないと思う事はありますが
日本人として古来から引き継がれて来て
先祖・子孫 と続くであろう行事
それを否定するってどう言う気持ちなんだろうな?

一生に一度かもしれない事に出会えた
素晴らしさに感動しないのかな?

日本人としてのDNA・アイデンティティを否定してるような人
正直、出て行ってくんないかなぁ。
▲top
  2019年11月18日(月)  針一新
娘がミシンを壊してから
手縫いだけなんですが
まあそんなに縫物をする事はありません。

そのせいか針山に刺しているのに
少しさびっぽいものが出たりしているのも
あったりしました。

それで一度、針を一新することにしました。
たまたま、生協さんで針が出ていたので
買って新しいのに変えました。
古いのはちゃんとお礼を言って
収集の人がケガしないように
ぐるぐる巻きにしてビニールに入れて
燃えないゴミにしました。
▲top
  2019年11月19日(火)  おおぼけ
しょっちゅうぼけてますけど
昨日のは結構、へこむ系のぼけと言うか
ドジのお話です。

やっと主人が夏用のベッドパッドをはずしたので
洗濯しました。
かさがあるので衣類はしませんでした。

洗濯・すすぎ・脱水
少しだけ厚手なので風乾燥も30分しました。
終わって出して干せばいいだけなのに
何をぼーとしていたのか
洗濯のボタンを押してしまい
又、濡れてしまいました。

すぐにボタンを止めて
風乾燥は諦めて脱水だけで干しました。
まあお天気が良かったので
なんとか乾きました。
▲top
  2019年11月20日(水)  激辛
激辛ブームとか
何が楽しんだろう?
どこまで自分が辛いのを食べられるか
試すのが楽しいのかな?

自分が辛いのが苦手だから
余計に思うんですが
辛いだけしか感じない食事の
何がおいしいのか分かりません。

辛い物が好きな人を否定する訳ではありませんが
激辛には賛成できないです。
▲top
  2019年11月21日(木)  おやき
先日、主人が信州に旅行に行ったので
お土産で買って来てくれました。

あんとなす味噌・野沢菜です。

ふと食べていて思ったのですが
これって和風肉まんかも・・

中国の点心は歴史があるでしょうけど
日本にも同じようなものがあったんですねぇ。
▲top
  2019年11月22日(金)  車で
昨日、お絵かき教室でした。
いつもランチをするお友達が
用事があって早く帰ったので
どうしようかな?と思って・・・
1人でフードコートも寂しいなと思って
ケンタでハンバーガーとポテトとウーロン茶を
買って駐車場に止めてある車の中で食べました。

後で気が付いたのですが
いつもフードコートで食べる時は
10月から消費税10%ですが
車で食べると8%なんですねぇ。
700えんほどでしたから14円の違いですが
大きいものだったら2%ってかなり
大きいんだなと今更感じました。

ハンバーガーはチーズがあまり溶ける感じの
ものではなさそうに見えたので
チーズ抜きにしてもらいました。
そしたらこんな表示が・・
▲top
  2019年11月23日(土)  テレビ報道
毎日、毎日
桜を見る会・・つまり安部さんたたきに必死なマスコミ
正直、桜も薬物もどうでもいいんですよ。

台風で被害にあった方達の今の復興状況とか
困っている事とか報道したほうが
よほど有意義だと思います。

熊本の現状
広島の現状
東北大震災の現状

古くは阪神淡路大震災の現状

そう言う事を報道するのが
マスコミの役割だと思いますけどね。
▲top
  2019年11月24日(日)  アセンション島
昔、流行った「ワン切り詐欺」
最近は外国バージョンだそうです。
アセンション島と言う所からかかって来て
折り返して電話すると料金をふんだくられると
言う仕組みらしいです。

向こうの人には何十円
何百円の価値が日本とは違うので
数を稼げればかなりの金額に当たると言う訳です。

我が家にもかかって来ました。
聞いてみると携帯が多いようですね。
家電は少ないみたいです。

かかって来ても折り返しで電話しない
それに尽きると思います。
知らない番号でも必要な事なら
再度かかって来ますから・・
日本人は律儀で親切だからなぁ。
▲top
  2019年11月25日(月)  野菜多めの
つくねの豚バラまき
かぼちゃの煮物
ほうれん草のおひたし
紫キャベツの出汁酢漬け
紫キャベツ・きゅうり・ゆで卵のサラダ

ここに入ってないですが
豆腐と油揚げ・ねぎの味噌汁もあります。
▲top
  2019年11月26日(火)  もみじ狩り
今年はもみじ狩りに行きたいと
夏のころ思っていたんですが
台風が来たり
お天気が悪かったり
何かとじゃまをされていて
きっともう色あせてしまっていると思います。

きれいな真っ赤なもみじを見たいです。
まっ黄色の銀杏を見たいです。

他にも色づいた葉っぱを眺めたいです。
▲top
  2019年11月27日(水)  甘いんじゃないかな
沢尻エリカさんが捕まって
刑も確定していないのに
もう復帰の話とかしてる番組があります。
才能があって惜しいなんて言っていますが
芸能界って罪を犯した人に対して
甘すぎるのではないでしょうかね?
普通の会社だと一発、首で
復帰なんてあり得ないです。

不倫しただけでもしれっと復帰してるのを
見ても嫌な感じがするのに
罪を犯し実刑の人すら復帰してますよね。

もう不倫も当たり前
犯罪を犯したら一生、復帰はあり得ないと
しないと再犯を繰り返しますよ。
▲top
  2019年11月28日(木)  めぎす
きすの干物です。
きすは天ぷらしか食べたことがなかったので
意外でした。

内臓が残っていてにがにがでした。
私はにがにがが苦手です。

身は結構、塩が強めでした。
でも白身のお魚って好きなんですよねぇ。
▲top
  2019年11月29日(金)  指先
指先が冷たいです。
昼間でも手袋しても温まりません。

使い捨てカイロを持っていても
なかなか手の甲が冷たいままです。

なにかいい方法がないかと
ネットで調べてみても
お湯に浸けるのが一番としか
書いてありません。

電気手袋もあるようですが
かなり高いので・・
▲top
  2019年11月30日(土)  ふりかけ
娘のお弁当にもたせるんです。
それで変わったのを見つけると
つい買ってしまいます。

ふりかけって本当に種類が増えましたよね。
しかし段々とアイデアも枯渇してきたのか
最近はコラボも増えて来ています。

これは確かローソンだったか
売っていたおにぎりのコラボです。
▲top
CGI-design