ひとりごと[管理]
2018年    9月   
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 9/1 (土)塚原千恵子さん
 9/2 (日)NHK
 9/3 (月)パーフェクトでは
 9/4 (火)今時
 9/5 (水)今日の一品
 9/6 (木)北海道地震
 9/7 (金)2000年から
 9/8 (土)良かった
 9/9 (日)豚丼
 9/10 (月)コインの期限
 9/11 (火)1日が
 9/12 (水)金の月見
 9/13 (木)雲が
 9/14 (金)ユーチューバー
 9/15 (土)空海
 9/16 (日)3連休
 9/17 (月)樹木希林さん
 9/18 (火)女性の日
 9/19 (水)数字の話
 9/20 (木)カレンダー
 9/21 (金)中華料理屋
 9/22 (土)ポッキー
 9/23 (日)透明と激辛
 9/24 (月)焼き米
 9/25 (火)自動お湯張り
 9/26 (水)500ml コップ
 9/27 (木)カープ
 9/28 (金)やりすぎ
 9/29 (土)期間限定
 9/30 (日)台風が

  2018年9月1日(土)  塚原千恵子さん
あの姿、唖然としました。
もう70代
仕方ないとは言えあのブクブクした姿

塚原千恵子さん、旧姓 小田千恵子さんは
私の副担任でした。

顔も体も小さくて本当に体操選手って感じでした。
学校を卒業してすぐで助手として副担任も
やっていたんです。

凄くかわいいと言うか美人で
昔の若い頃の松原智恵子さんとか
今で言う佐々木希さんみたいな感じでした。
体操以外、何もできないのか
スキー合宿でも転んでばかりいて
よく卒業できたなと思った記憶があります。

おとなしい美人さんも
時が人を変えるのかとがっかりしました。
▲top
  2018年9月2日(日)  NHK
我が家は横田基地と入間基地が
側にある事で飛行機がバンバン飛ぶので
テレビ電波に影響があるからと言う事で
NHK料金が割引だったんです。

でも春にハガキが来て飛行機の性能も
良くなって音も静かになって来たので
普通のお宅と同じにしますですって・・
まあいいんですけどね。

理由に納得できない事があります。
冬はまだいいんですよ。
夏なんか開けっ放しなので
飛行機が飛ぶとテレビの音がかき消されます。
これでも??って思ってしまいます。

正直にNHK料金を払わない人が多いので
カバーして欲しいですと言えばいいのに。

まあ不条理に払わない人は問題外ですが
テレビもないのにPCやスマホがあるからと
徴収されるのは変だと思います。
▲top
  2018年9月3日(月)  パーフェクトでは
パーフェクトではありません。
空の色がもっと真っ青であって欲しいし
入道雲の上の雲が邪魔です。

でも形的には結構好きかも
今年、最初で最後かなぁ。

これだけ暑かったのに出会えなかった入道雲
まあ昨年よりはたくさん出たのですが
それでもなかなか気に入ったのに出会えませんでした。
▲top
  2018年9月4日(火)  今時
主人のお友達でPCも携帯も使わない方がいて
旅行などの連絡は家電かFAXと言う方がいて
珍しいなと思っていましたが

いましたよ、私の大学時代の同級生
家電はあるけどFAXもないと言う人
もちろん家族はPCや携帯も使っています。
でも本人は家電かハガキなんですよ。

昔からなんですけど
今時、このスローライフ
いいのか、悪いのか・・

正直、手紙を書かなくなっているので
面倒かなぁ。。
▲top
  2018年9月5日(水)  今日の一品
今日の一品・・
最初は娘のお弁当を紹介する為に作った
自作のCGIです。
お弁当が終わってもそのまま一品として
残した訳なんですが
なんか急に真黒になってしまいました。
理由は分かりません。
それまで順調だったのですよ。
それなのに何故???

新たにCGI作る気も起きないし
もう忘れてしまったので封鎖で終わりにしたいです。
この独り言も一度、作り直しましたが
今度、トラブルがあったr終わりにしたいです。
▲top
  2018年9月6日(木)  北海道地震
今朝早く、北海道で地震があったようです。
4時ごろテレビをつけたら
ずっとやっています。
津波は心配ないようですが
被害はまだ分かりません。
明るくなったら被害の状況も分かると
思いますけど少ないといいのですが・・

台風の次は地震
本当になんとかならないものですかねぇ。

余談ですが4時ごろ
札幌のすすき野と言う所をうつしていましたが
人も車も凄く一杯で
何でみんなこんな時間に??と思ってしまいました。
▲top
  2018年9月7日(金)  2000年から
1999年、主人がメキシコに
出向になり電話やFAXなど使っていましたが
かなりの高額なので
12月にPCを買いました。
その頃は定額制ではなかったですが
それでもネットサーフィンを始め
お友達になった方の勧めで
2000年の9月7日にHPを始めました。

思えば日々の積み重ねで
お絵かき教室もそうですけど
あっと言う間に月日が過ぎた感じです。

周りの人はどんどん変わって行くのに
自分だけが同じ場所にいる感じです。
変ってないですが自分もそれだけ年を
重ねているんですよね。

この先、いつまで続けられるか分かりませんが
頂いたご縁は大切にしていきたいと願っています。
▲top
  2018年9月8日(土)  良かった
北海道地震で亡くなった方が増えて来ています。
未だに電気・ガス・水に不自由されてる
多くの方がいらっしゃるのも分かっています。

ただ、ごめんなさい。
苫小牧にいる友達と連絡がつかなかったんです。
最初の日は電話が混雑してるとだめで
昨日の朝は「現在しようされてない」とアナウンス

夜に仲のいい友達に電話したら
お母さまがの具合が悪いので
地元の伊達に戻ったそうです。

彼女が連絡が取れて怪我もなく
食べ物にも不自由はしてないようです。
ライフラインも電気は通じてないけど
後は大丈夫そうです。
ほっとしました、良かったです。
▲top
  2018年9月9日(日)  豚丼
スーパーで豚丼を買いました。
主人が出かけるのでお昼が1人でした。

食べてみて思ったのですが
北海道の豚丼って全てではないのかも
しれないですけど味噌だれなんですね。

私はどっちかと言うと醤油だれの方が好きです。
▲top
  2018年9月10日(月)  コインの期限
紙幣の方はもう少し早く
役目を終わってしまうんでしょうけど
コインは結構、長持ちするものですね。

もう全て平成になっているのかと思って
いたんですけど
ふと見たら昭和39年
54年前のものがお財布の中にありました。
ご苦労様、良く頑張ってるねと
褒めてあげました。
▲top
  2018年9月11日(火)  1日が
忙しくても充実してる時もありますし
あまり嬉しくないことで忙しい時もあります。
何もない事がたいくつな時もありますし
何もない事が平和でありがたい事もあります。

1日が早く過ぎる事とゆっくり過ぎる事
どっちが幸せなのでしょうか?

昔、若い頃は毎日が忙しく充実してる方が
幸せと思っていましたが
今は退屈なぐらい毎日に変化もなく
ただたた過ぎて行くのもいいかな?
なんて思ったりしています。

逆に平穏な日が崩れるのが疲れたりすることも・・
▲top
  2018年9月12日(水)  金の月見
月見バーガーと言えば
秋の定番ですけど
今年は金の月見が発売されました。

買ってみて食べてみました。

パンは確かに黄色っぽかったんですが
味はそんなに特異なものではなかったです。
普通のバンズより少し
柔らかかったかも・・
▲top
  2018年9月13日(木)  雲が
この時期と言えば空が高くて
澄んでいて雲がぽっかり浮かんでいる
イメージですけど
何日ももう雲が覆い
空が見えない日が続いています。
雨が降る訳でもないのに
洗濯物を乾燥機で乾かさないと
行けない状態です。

夏の終わり
秋の始まり
なんかねぇ・・・

この頃の四季の移り変わりって
変じゃありません?
▲top
  2018年9月14日(金)  ユーチューバー
ユーチューバーの人たちは
自分たちの事をクリエーターと呼んでいますが
それが根付くにはもう少し時間が
かかるように思いますね。

最近、よく動画を見るようになりました。
好きなユーチューバーさんもいます。

で、気が付いたこともたくさんあります。
ユーチューバーと言われてもそれだけで
食べて行くのはまだ厳しいのか
動画もメインとサブをいくつか作っている上に
TwitterとかFacebookとか
複数やってやっと食べて行ける人がたくさんいます。
どれが本業?って感じすらします。

動画を見ていて思う事
若い人ばかりです。
まあ動画を撮ってるから仕方ないにしても
テレビが着いてることがまずないです。
テレビがない人も・・
若者のテレビ離れは本当だなと実感します。

もう1つ・・新聞を取ってる人がまずいないです。
必要ならコンビニで買って来ます。
それも読むためではなくて動画の作品の為です。

動画を見てると若者の生き方まで見えたりします。
▲top
  2018年9月15日(土)  空海
空海〜美しき王妃の謎〜
を見ました。

最初に大勘違いしていたのは
日中合作って言うのは知っていたのですが
中国の作品に日本人が出たのかと思っていました。
内容もほとんど中国人で日本人はあまり出てないです。
でも違ってました。
原作も夢枕獏さんですし作ったのは角川文庫出資の
東映映画でした。

まあどこが作っても面白かったらいいんですけど
CGはちゃちいしキーを握る猫なんか
もろ作り物まるだしせめてアップの時位本物を
撮ればいいのになぁ。

物語もいまいち分からない。
待ちわびただけに失望が大きい作品でした。
▲top
  2018年9月16日(日)  3連休
世の中では2週続きの3連休なんですね。
祝日が移動したり振替休日があったりして
毎年、カレンダーが変わるので
祝日の実感が薄くなっています。

まあ我が家は主人がお仕事を辞めてから
娘は関係ない生活をしていますから
祝日には縁がないんですけどね。

世の中の人はこのお天気を
うらめしく思っているんでしょうね。
主婦は洗濯物に困っています。




▲top
  2018年9月17日(月)  樹木希林さん
死去なさいました。
見事な生きざまだったように思います。

若い頃から老け役で
最初は悠木ちほ(漢字分からず)と言う
芸名だったのにいつの間にか変わっていました。

最初に知ったのは「時間ですよ。」
だったでしょうかね。
寺内貫太郎一家とか富士フィルムのCMとか
インパクトの強い役が多かったです。

私生活も色々、あったようですが
会社に属さずマネージャーもおかず
仕事の依頼もFAXでと言うやり方で
携帯も持たない生活
独自の生き方を貫いた方でした。

ご冥福をお祈りいたします。
▲top
  2018年9月18日(火)  女性の日
いいことばかりではないですが
昨日のワイドショーは女性の日でしたね。

樹木希林さん・安室奈美恵さん・大阪なおみさん

ずっとスポーツ界の不祥事が続いていたので
次はどのスポーツが出て来るのかな?
なんて思っていたりしたのですが
ウェイトリフティングは実情も分からないままです。

アメフトから始まってボクシング・体操
その後はどうなっているのか
しっかり最後まで報道して欲しいものです。
▲top
  2018年9月19日(水)  数字の話
日本では一・十・百・千・万と
上がって行きます。

万も一・十・百・千と

日本だけの数え方かもしれないですが
4進法なんですよね。

だから10000=1万の場合
1、0000なら分かりやすいと思うのに
10、000なんですよ。

123456789
1億2345万6789
だから1、2345、6789だと分かりやすいのに
123、456、789
3つ目に点が入るのですぐには認識できないです。
どうしてこんな風にしたのかな?
▲top
  2018年9月20日(木)  カレンダー
もう来年のカレンダーを売っています。
例年なら早いなぁと思う位なんですが
来年は平成最後の年
今までは急に年号が変りました。
昭和64年なんか本当にちょっとだけだったのに
急に制御されたので平成になったのに
昭和のままのカレンダーでした。

ちょっとだけ見てみたんですが
やはり西暦しか書いてありませんでした。
当たり前ですけど・・
▲top
  2018年9月21日(金)  中華料理屋
お絵かき教室に行く途中の
中華料理屋さんが昨日、見たら台湾料理屋さんに
変っていました。
似てるけど多分、オーナーは変わったんだろうなぁ。

大きくはないですがそれでもビルの1階
敷地的にはかなり広いんですけどね。
中華料理屋の前にもなんだか忘れたけど
違う料理屋さんだったような・・

しょっちゅうお店が変わる所って
なんか地理的な条件以外に何か
あるんだろうか?って思ってしまいます。
▲top
  2018年9月22日(土)  ポッキー
この前、テレビを見ていたら
外人さんがポッキーが大好きで
日本でポッキーを食べまくるって
言っていました。

確かに美味しいかもしれないですが
その為に外国まで食べに行くって言うのは
凄いなと思っちゃいました。

正直、外国でこれが美味しかったって
言う記憶がないです。

で、この前買い物に行った時
見かけたので本当に何十年ぶり??
買ってみました。
▲top
  2018年9月23日(日)  透明と激辛
なんか今、透明と激辛が
流行っているそうです。
激辛はなんでも辛くしてしまい
私なんか縁がないと言うか
辛いのが苦手なので近寄りませんけど・・

透明はコーラとかコーヒーとか
色のついたものが透明になっています。
透明なのに飲んでみると味がする
不思議感はあります。
でも正直、透明である必要はないかも・・
まあ、こぼれた時、洋服が汚れないで
いいかも位は思いますけどね。

透明な紅茶です。(桃味)
▲top
  2018年9月24日(月)  焼き米
お塩がしけらないようにと
大昔に教えて貰った焼き米を作りました。
湿気を吸ってくれると聞いています。

果たして効果はどれほどのものか
分からないですけど
やらないよりはみたいな感じですかね。

お米をフライパンで弱火で
炒めて色が着き始めたらおしまいです。
▲top
  2018年9月25日(火)  自動お湯張り
ずっとソーラーを使っている時は
落とす温度に寄ってお湯張りの時間が
違うので季節や天気に寄って
キッチンタイマーで計りながらお湯を張ります。
ソーラーだと自動に給湯が出来ないんです。

夏などはそれでも熱いぐらいで
水を足したりしましたし
冬などは温度が足りなくて追い炊きをします。

もうガス給湯器も7〜8年になりますが
自動給湯機能はあるのは知っていましたが
前にも書いたようにソーラーでは出来ないので
昨日、初めて使ってみました。

ソーラーが壊れて水をためて追い炊きするより
かなり早くお湯が貯まりました。
後はガス代はどちらの方が高いのか
一応、ネットで調べてみましたら
ほぼ変わらないとか・・
だったらキッチンタイマーを気にしなくても
いいので楽かも。。
▲top
  2018年9月26日(水)  500ml コップ
夏になると冷たい飲み物を飲みます。
氷を入れて飲むので
大きいコップを使います。

500mlの青緑のコップです。

冬の間は1個だけ出していますけど
夏には人数分
つまり3個出してあります。

小さいコップも2つ出してあるので
キッチンは狭いです。
▲top
  2018年9月27日(木)  カープ
カープ優勝、おめでとう・・
昨年のようにクライマックスシリーズで
負けるなんてみじめな事にならないように
願っています。

日本シリーズに出て日本一になって欲しいです。
昨年は前途のように出られなかったし
一昨年は日本シリーズで負けました。

最後まで気を抜かず新井選手の最後を
飾ってあげて欲しいな。
▲top
  2018年9月28日(金)  やりすぎ
もう18日も雨が降ったりやんだりで
すっきり晴れない埼玉です。
今日は本当に久しぶりに晴れるそうです。

昨日テレビで言っていましたが
梅雨の時期より秋の長雨の方が雨量は
多いんだそうです。
春〜梅雨〜夏〜梅雨〜秋〜冬
にしてしまえば納得も出来るんでしょうけど
雨ばかりで嫌になります。
しかも台風が来てるらしいし・・(怒)
もういい加減にしてって感じです。

急激に寒くなったので
昨日、ベッドですがWの敷き毛布を敷いて
上は薄手ですが羽毛布団を出しました。
我が家の薄手の羽毛布団はキルティングで
表面がツルツルの生地で
肌に当たるとひんやりして冷たいのです。
それが嫌でホームセンターで凄くモコモコと
までは行かないですが毛足の短いモコモコ毛布を
買って来ました。
計6か所紐で結ぶ所がありますけど
なんせツルツルなものでシーツの中で
羽毛布団が偏ってしまいます。
それでシーツと羽毛布団を安全ピンでとめちゃいました。

それはそれでいいのですが一気に完全では
ないまでも冬仕様に近づけたので
温かいを通り越して少し暑かったです。
やりすぎでした。
▲top
  2018年9月29日(土)  期間限定
お月見が出来ませんでしたが
期間限定でお月見の
エッグマフィンです。

今日の1品がまだトラブったままで
表示できない上
画面が真黒です。

前にも書きましたが自作CGIです。
レンタルでないので新しく
作り直すことも考えましたがやめました。


ずっと続けていたのでついつい
食べ物など写真に撮ってしまって貯まっています。
時々、ここで紹介しようかと思っています。
▲top
  2018年9月30日(日)  台風が
又、台風が来ます。
今度はかなり勢力の強い台風の様です。
前回もかなりの被害が出ました。
今回は特に日本列島を
舐めるように縦断して行くようです。

何回も書きますが
どうして日本列島の近くになったら
右折するんでしょう?
まっすぐ進んで来て90度も曲がる
なんて意地悪としか言いようがないではないです。

勢力が強くなくてもまっすぐ進んで
雨を降らしてくれたら
中国の砂漠化も少しはましになるし
黄砂も飛んで来なくなるのに・・

欲しい所には雨が降らないです。
▲top
CGI-design