ひとりごと[管理]
2018年    8月   
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 8/1 (水)さかな
 8/2 (木)半ズボン
 8/3 (金)夏の朝
 8/4 (土)暑中見舞い
 8/5 (日)素麺の話
 8/6 (月)はっか油
 8/7 (火)にゃんこユーチューバー
 8/8 (水)バナナ
 8/9 (木)長崎
 8/10 (金)パンパシ水泳
 8/11 (土)矛盾
 8/12 (日)ブーム
 8/13 (月)たった
 8/14 (火)うどんスープ
 8/15 (水)芽が
 8/16 (木)めんどくさい
 8/17 (金)ATMで
 8/18 (土)梨狩り
 8/19 (日)白瓜
 8/20 (月)すだれ
 8/21 (火)茄子紺
 8/22 (水)市民清掃が
 8/23 (木)偏り
 8/24 (金)ムシムシ
 8/25 (土)ぶどうも
 8/26 (日)空が
 8/27 (月)24時間テレビ
 8/28 (火)漫画家さん
 8/29 (水)間引き
 8/30 (木)非通知
 8/31 (金)ドジ

  2018年8月1日(水)  さかな
メニューページの魚
お絵かき教室で描きました。
金魚は描いた記憶がありますが
魚は初めてでした。

ヒョウモンハギと
小さいのがダンゴウオです。

私のヒョウモンハギはでこっぱちで
ナポレオンフィッシュっぽいかな?
▲top
  2018年8月2日(木)  半ズボン
私が子供の頃、男の子は半ズボンでした。
ぴちっと体にフィットした半ズボンが
当たり前でした。
ある年齢になると夏でも長ズボンに
なったりしてましたけど・・

でもふと思ったんですが
女の子は見かけることがあるんですが
男の子はほぼ見かけなくなりました。
ジャージスタイルのハーフパンツって
言うのかな?
女の子で言う所のキュロットタイプになりました。

いつから変わったのか分かりません。
いつの間にか変わってしまったなと
ふと昨日、思いました。
▲top
  2018年8月3日(金)  夏の朝
今は夕方になっても
夜になっても
暑くてしんどいですが
唯一、朝だけは少し涼やかな風が吹いたり
過ごしやすくてほっと出来る時間です。

暑くて寝苦しくて朝がぼんやりの時も
ありますけど
やっぱ朝はほっとします。

それなのに朝からセミが合唱したり
ガビチョウがうるさかったりすると
ちょっといらっとしますけど
セミは短い命なので我慢って思います。
▲top
  2018年8月4日(土)  暑中見舞い
昔、7月ごろからテレビのCMで
カモメールとか言って暑中見舞いのハガキを
宣伝していましたが
いつの間にかなくなってしまいましたね。

年賀状はあれだけ騒ぐのに・・
年賀状と言えば東京オリンピックの寄付を兼ねた
マスコットのついたはがきも売り出すようで・・
あまり欲しいとは思わないです。

元に戻すと私も昔は暑中見舞いを
出していましたが
いつの間にかやめちゃいました。

お中元とかはまだ残っていますが
ずっと先にはお中元もお歳暮も年賀状すら
なくなってしまう時代が来るのかもしれないです。
▲top
  2018年8月5日(日)  素麺の話
時々、色んな地方の素麺を
買ったりしますけど
基本的に買うのは
揖保乃糸の黒帯のものです。

先日、ある企業から素麺の箱を頂きました。
讃岐素麺って書いてあるので
ちょっと期待しちゃいました。
開けてみると赤帯(5束×3)
基本的には赤帯は買わないですが
そんなに違いはないと思っていました。

でも、違うんですねぇ。
家族も感じていたようです。
ひっついている所もあるし
腰がないと言うか歯ごたえが足りなかったです。

頂きものに文句をつけて申し訳ないですが
後、5束残っているのは別な食べ方を
したいと思います。
▲top
  2018年8月6日(月)  はっか油
テレビで見て興味があったんですが
ドラッグストアーで売っていて買った「はっか油」
お風呂に数滴垂らすとお風呂上りが
さっぱりすると言うのでやってみました。

クールタイプの入浴剤も使っていますが
それだと残り湯を植物とかにまいたりして使っては
いけないと書かれています。
はっか油は天然のものなので使えるらしいです。

使ってみると入浴剤よりさっぱり感がありました。
他の疲れを取るとか言う効能はないでしょうけど。
▲top
  2018年8月7日(火)  にゃんこユーチューバー
わんこは飼い主に似るって
よく言われる言葉ですが
にゃんこはマイペースだから
飼い主に似る事も寄ることもないと
されています。

でもにゃんこブログやYouTubeを見ていると
そう言うにゃんこを選ぶのかもしれないですが
飼い主に寄ってにゃんこの気質が
似てるような気がします。

育て方の問題なのかもしれないですが
おっとりした飼い主にはおだやかなにゃんこ
結構、過激な飼い主には活発なにゃんこ
それって私が思うだけでしょうかね?
▲top
  2018年8月8日(水)  バナナ
この前、エクアドルのバナナを
日本に輸入の道筋を作った偉人の話を
テレビで見ていて
主人とエクアドルのバナナって
見たことないよねって話してました。
生協さんではメキシコ産などは
見かけるんですけどね。

で、話していて調べてみたんですが
平成22年の財務省貿易統計によると、
バナナの総輸入量は約110万9千トンで、
1位がフィリピン(約103万5千トン、約93%)、
2位エクアドル(約4万6千トン、約4%)、
3位台湾(9千トン、約1%)

こんなにもフィリッピンの輸入が多いのかと
びっくりしました。
▲top
  2018年8月9日(木)  長崎
今日は長崎の原爆の日です。

この前、6日の広島の時はひどかったです。
NHKはちゃんと放送されていましたが
民放は黙とうの時間すら皆無でした。

100歩譲って台風情報はまだ許せるにしても
ボクシング問題をやっていた
日テレ・TBS  ひどすぎます。

長崎はどうかなぁ。
▲top
  2018年8月10日(金)  パンパシ水泳
昨日、パンパシ水泳を見ていたら
男女混合のメドレーリレーなるものを
やっていました。
まあ今回は国別対抗なので
特別なのかと思っていたら
東京オリンピックでも行われるそうで
レギュラー化されるようです。

4Kとかだったらあり得るとは思っていましたが
メドレーリレーが混合って思っても
みませんでした。

水泳とか体操とか個人競技ではありますが
団体と言うかチームとしたいのかなぁ。
▲top
  2018年8月11日(土)  矛盾
昨日、ガスと水道の請求書が来ました。

話が飛びますがなぜか原油高で
ガソリンが高いのもあるんですが
ガス代・電気代が上がるってちらしも
入っていました。

元に戻ると
ガスの請求書を見てみたら
「暑い夏、昼間でも熱いシャワーを浴びると
 すっきりしますよ。」って書いてありました。
反対に水道の方は
「暑い夏ですが節水のご協力をお願いします。」って
書いてありました。

これって矛盾ですね。
▲top
  2018年8月12日(日)  ブーム
ブームって何だろう?
きっと誰かが仕掛けていて
まんまと乗る人がいて
その人たちが拡散して行くのでしょう。

昔はテレビとか雑誌とかが
これでもかと言うほど繰り返し
洗脳かと思えるぐらいの繰り返しで
出来ていた気がしますが
今はきっかけすらあれば素人がネットで
広げてくれます。

ブームが過ぎて定着するものもあれば
そのまま消えてしまうものがあります。

今はチョコミントと激辛ブームだそうです。
▲top
  2018年8月13日(月)  たった
今年はたった2日しかお休みがありません。
我が娘ながら本当に我慢強いと言うか
もう少し社長さんにモノ申しても
いいんじゃないかと思ったりします。

大人だからもう親が口出しすることでは
ないでしょうけど
たまに電話して話そうかと思うことが
多々あります。

ニュースのブラック企業の話を聞いても
娘よりましじゃんって思ったりします。
▲top
  2018年8月14日(火)  うどんスープ
頂いたと思うんですが
定かではありません。

ヒガシマルのうどんスープの素
多分、関西の会社だと思うんですけど
たまにCMを見たりします。

うどんだけでなくおでんや茶碗蒸しに
使えると書いてありますが
ついつい自分の出汁を作ってしまって
忘れていました。
気が付けば賞味期限が迫って来ています。

捨てるのももったいないし
考えた結果、ぬかに混ぜることにしました。
出汁の素とか塩を入れるので
成分的には違わないと思うんですよね。
▲top
  2018年8月15日(水)  芽が
昨日、庭で朝顔の芽が出ているのを
見つけました。
鳥さんが種を運んだのでしょうか?
ここ数年、朝顔を植えてないので・・

そのままにして置いても車で引いちゃうし
伸びても絡みつく所はないし抜いちゃいました。

時々、訳が分からない所に
芽が出て来ます。
風か鳥さんか??
▲top
  2018年8月16日(木)  めんどくさい
主人の畑で大きなすいか1つと
小玉が2つできました。
すいかは今年初めてなので
まだまだ勉強中かな?
小玉は甘くておいしかったんですが
大きいのは収穫が早かったようです。
でも初めてなら合格ラインかも・・

大きなすいかを食べて皮が残りました。
早めに収穫したので白い所が少し多め
漬物にと主人が言いだしました。
きゅうりもなすもごーやも漬物にして
一杯あるからいいんじゃない?って言ったら
自分が作ると言い出しました。

皮をむいて赤い所を取り去って刻んで
塩もみをするとか・・
塩はどこ?から始まって結局は立たないといけません。

ジップロックはどこ?って言われて
大きいサイズのがなかったので小さいのを2つ使うか
ジッパーなしのビニール袋でいいんじゃない?って
言ったら真空にしないといけないとか言い出し
ジップロックでどうやって真空にするんじゃいと思いつつ
だったら小さいの2つでしかないねって言ったら
大きいのでないとダメとか言う始末
めんどくさいやつです。

結局、立たせたのに袋のせいで皮は漬物にならずに
ごみになりました。
▲top
  2018年8月17日(金)  ATMで
昨日、ATMでおじいちゃまが
あれこれやっていらっしゃいました。
うまく行かない風だったのですが
別に急いでいなかったので
ゆっくり待つつもりでした。
後にも誰もいなかったですし・・

途中でうまく行ったのか
ATMの前から離れられました。

でもそんなに遠くに行かないので
どうしたんだろうな?と思いつつ
私が使いました。
終わってどいたら再度、おじいちゃまが・・
時間がかかると思って一度
どいて下さったのかな?
なんか悪いことをしたかなと思ってしまいました。

困ったことがあったら
そこにある電話(ATMについてる)で
聞いて下さいと言っておきました。
▲top
  2018年8月18日(土)  梨狩り
昨日、墓参りの後
梨狩りに行きました。
娘が誕生日だったのもあって
梨が一番好きなので
やらせてあげたいなと思ったので・・

でも娘の好きな幸水がそろそろ終わりで
豊水との切り替えの時期だったみたいで
梨狩りは出来ませんでした。

でも、梨とぶどうを買えたので
良しとしました。
▲top
  2018年8月19日(日)  白瓜
サイボクで白瓜を買いました。
白瓜なんてどこでもあるとお思いでしょうが
意外にないんですよ。

私が子供時代、今よりも偏食が凄かった中で
好んで食べていた1つが瓜のぬか漬けでした。
母が糠漬けをしてなかったので
市販のものだったとは思いますが・・

懐かしくてつい買って漬けようとして
あれ???
昔食べたのは皮も柔らくて皮ごと
食べられたけど凄く皮が固い。。

しかも種はメロンのように取って
漬けたのに種が取れないんです。
ほぼほぼ太いきゅうり

皮をむいて種も取らずに漬けましたが
食べてみたら結構、懐かしい味でした。
▲top
  2018年8月20日(月)  すだれ
家の二階の西側の窓につけている
2つの内1つのすだれが
この前の強風で飛んでしまいました。

探しまくったら
キッチンの上の屋根に引っ掛かっていました。
その横に主人が家とくっつけて
物置を作ってくれてるので
脚立を立てても届かない
やっかいな所に止まっています。
棒とか使えば届くかもしれないですが
その場合、お隣の原っぱに脚立を
置かないといけません。
文句は言われないと思いますけど
今は夏草が伸び放題なのでなかなか進めません。

風で落ちてくるか位置が変わるか
草刈りに来てくれるかまで
そのまましかありません。
▲top
  2018年8月21日(火)  茄子紺
今年はナスが豊作でたくさん取れました。
煮たり焼いたり揚げたりと一杯食べました。

生ではぬか漬けにしたりもしました。

他に食べる方法がないかな?って思っていた所
市販の茄子漬の素があったので買ってみました。
ミョウバンで漬けると色が鮮やかに漬けられると
聞いた事がありますがやった事はありませんでした。
多分、成分を見てないですがミョウバンが入って
いるのかも・・

茄子を切ってビニールなどに入れ
軽く揉むだけで12時間ほどかかりますが
美味しく漬かります。

ぬか漬けなどでは色が変色してしまいますが
綺麗な茄子紺のままで
出た汁もきれいな茄子紺です。
▲top
  2018年8月22日(水)  市民清掃が
市民清掃が春と秋にあります。
市民と言う名のもとに市民が
一丸となって市をきれいにするものと
埼玉に来て30年以上、思っていました。
一家に1人出るのが当たり前と
思っていましたが
出て来ないお家もあります。
市の高齢化してますます出て来ない
人が増えつつあります。
どうなるんだろう?って思わないでも
なかったんですけどね。

なのに・・回覧板で秋の市民清掃が
中止になることが書いてありました。
その理由が春に骨折した人がいたからだそうで
今回は役員が空き缶などを拾って終わりだとか。
炎上すればすぐに取り下げる今の風潮
それでいいんですかね?
▲top
  2018年8月23日(木)  偏り
マスコミの悪い所
1つがヒットしたら我も我もと・・
自社独自って言うのがありません。

金足農業が取り上げられると
フィーバーとか言って大騒ぎ
優勝したのは大阪桐蔭だっちゅーの

しかも春夏連覇だっちゅーの(古・・笑)

高校生にはなんのうらみもありませんが
金足が出てるとチャンネル変えちゃいます。
▲top
  2018年8月24日(金)  ムシムシ
夕べは台風の影響か
かなり激しい雨が降って
風も凄く強かったし
今でも時折、吹いています。

それなのに気温も下がらず
返ってムシムシしています。

焼けた屋根瓦とかは
ちょっとやそっとでは冷たくならない
のですかねぇ。

台風の被害がないように願っています。
▲top
  2018年8月25日(土)  ぶどうも
先日、茄子紺が好きって書きましたが
ふと思ったのですがぶどうの色も好きです。
紫に近い紺ってそんなに意識してなかったですが
自分は本当に好きなのだと認識されられました。
元々、青系が好きです。

色としては緑とピンクはそんなに
好きではないんですが
緑の中でもモスグリーンは好きですし
ピンクの中でも赤紫に近いピンクは
大丈夫なんですけどね。
▲top
  2018年8月26日(日)  空が
もくもくの入道雲は見る事が
出来ませんでしたが
台風が過ぎて風と雨でお空が
お掃除されて本当にきれいな
水色と青の間のような空でした。

きれいな色の空は
どんなに高級な絵の具を持って来ても
出せない色です。
似ていても微妙に違います。

今日も空が青いので元気に生きようと
思える日でした。
▲top
  2018年8月27日(月)  24時間テレビ
25・26日と日本テレビの24時テレビでした。
これがあると夏も終わりに近いかな?なんて
いつも思うんですが今年はあまりにも暑くて
夏が終わりそうな気配はないです。
まあ虫の音や朝晩の日の長さなどで感じる所は
ありますけどね。

昨年の24時間テレビではマラソン走者を当日発表したり
寄付をつのる番組なのに出演者が多額の
出演料を貰っているのが発覚してバッシングや炎上して
寄付がかなり減ったと聞いています。
弱者のための寄付と思ってしたのに出演料に
なってしまったらやっぱがっかりしますよね。

今年は早くからメインMCやマラソン走者を発表して
随分前から番宣をしていました。
その効果があったのかな?
でもみやぞんさんのトライアスロン
走るだけもしなくちゃいけないのかな?と思って
いる方なので必要だったのかな?
▲top
  2018年8月28日(火)  漫画家さん
ちびまる子ちゃんの作者
さくらももこさんが亡くなりました。
今月10日の事です。

でも漫画は続いて行くんだろうな。
利権はどうなるのか分かりませんし興味もないですが
作者が亡くなっても漫画が続くって
正直、どうなんだろう?って思います。

サザエさん・ドラえもん・クレヨンしんちゃん
なんなら鉄腕アトムなんかも作者は
亡くなったのに漫画は健在なのはいかがなものか?
作者なんていらないって事なのかな?
▲top
  2018年8月29日(水)  間引き
大きくて優秀?なものを作るために
間引きと言うのをする事があります。
なんか犠牲になる感じがあるんですが
間引きされるのも食べる方法があるんですね。

今年、初めて主人がすいかにチャレンジしました。
大きいの1つと小さいの2つ出来ました。
美味しかったです。

そのための間引きではないのですが
1つだけ持って来ました。
それをぬか漬けにしました。
▲top
  2018年8月30日(木)  非通知
我が家の電話は非通知は設定すると
拒否してくれる機能がついています。

前の電話も着いていましたが
一応鳴って、拒否するメッセージが
こっちにも聞こえるように流れてました。
それを聞くとなんか非通知の電話が
勝手な想像ですけど詐欺の電話みたいな
感じがして嫌な気分になりました。

今の電話は音声は流れないのですが
一応、着信があったとライトが着きます。
それで着信履歴にも残ります。
まあ履歴に残るのはいいのですけど
ライトもつかないで知らない間に
拒否してくれるといいのになと
思ったりしています。
▲top
  2018年8月31日(金)  ドジ
お絵かき教室で全てではないんですが
先生の下絵をトレーシングペーパーにうつし
そのうつした下絵の裏を
鉛筆で真黒にしてカーボン紙のようにして
紙にかけないボールペンでなぞって
下絵を紙にうつしてから色を塗って行く方法です。

昨日はドジしちゃいました。
下絵をトレーシングペーパーにうつして
鉛筆で真黒にする時
裏を塗らないといけないのに表に
塗っちゃいました。

そのままだと反転してしまいます。
先生に新しいトレーシングペーパーを
頂いてやり直しです。
でも頑張って他の人に追いつきました。

ドジですがここまでドジしたのは初めてかも。
▲top
CGI-design