ひとりごと[管理]
2018年    7月   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 7/1 (日)20874円
 7/2 (月)浄水器
 7/3 (火)ベビーコーン
 7/4 (水)鼻がぐずぐず
 7/5 (木)切り干し大根
 7/6 (金)淋しい
 7/7 (土)歴史的
 7/8 (日)昨日は七夕
 7/9 (月)夏のすずめ
 7/10 (火)パン屋さん
 7/11 (水)大家さんとぼく
 7/12 (木)暑すぎて?
 7/13 (金)金曜日
 7/14 (土)スーパーの
 7/15 (日)歩き方
 7/16 (月)出島
 7/17 (火)重たいアプリ
 7/18 (水)気が付けば
 7/19 (木)暑い
 7/20 (金)不能犯
 7/21 (土)セミ
 7/22 (日)おかわかめ
 7/23 (月)リュック
 7/24 (火)マイクロトマト
 7/25 (水)雨が
 7/26 (木)一息
 7/27 (金)大多摩ハム
 7/28 (土)台風
 7/29 (日)フダンソウ
 7/30 (月)
 7/31 (火)ささげ

  2018年7月1日(日)  20874円
先日、引き出しの中を片付けしていたら
茶色の封筒が出て来ました。
日本の2000円札 2枚
アメリカのドルが合計145ドル
コスタリカのコロンが2010コロン
ありました。

コロンは大昔、メキシコに行った時
コスタリカにも行ったので
その時、信じられないのですが
お土産用のお札って言うのを売っていて
それを買ったものです。
まあコロンはその当時も今も安いので
2010コロンあっても402円です。

ドルがあっても仕方ないので
外国のお金の両替に詳しい主人に
銀行に行って貰う事にしました。
主人の財布にも45ドルほど残っていたと言うので
計190ドルになりました。
手数料とか引かれて1ドル107,05円
20874円になりました。

意外な臨時収入
主人は自由に使っていいと言ってくれたので
何に使うか考え中です。
▲top
  2018年7月2日(月)  浄水器
1年、経ったので
昨日、浄水器を替えました。

カートリッジだけ替えれば
本当はいいのですが
本体付のものでも1000円とか違いません。
もちろん、普段から本体の方も
お掃除はしていますけど
細かい所に汚れも貯まるので
いつも本体ごと交換してしまいます。

いつもパナソニックの製品を買います。
シャワー・直水・浄化水と3パターン
の水の出方をしますけど
今年、シャワーの水の出方がいいと言うか
水の出方が細かいと言うか柔らかいと言うか
とにかく手をかざすと気持ちいいです。
▲top
  2018年7月3日(火)  ベビーコーン
ベビーコーンってトウモロコシなんですが
そう言う品種があると思っていました。
トマトとミニトマトがあるように
でも・・
お恥ずかしい話ですけど
ベビーコーンが間引きされた
若いトウモロコシだと知ったのは
割と最近です。
▲top
  2018年7月4日(水)  鼻がぐずぐず
私だけでなく娘も鼻がぐずぐずで
うっとおしいです。
私は軽い漢方薬系の薬を飲んでいます。
娘は辛くて仕事にならないと
言っているので
市販の生薬を飲んでいますが
この時期なのに注射に行こうかな
なんて言っています。

何でかな?
夏も花粉症だったら冬以外
全部、花粉症になってしまいます。(泣)
▲top
  2018年7月5日(木)  切り干し大根
切り干し大根を作りました。

前にはいちょう切りのを作った
事がありますが
細切りのもたくさん作ってみようと思って
電動のスライサーがあるので
それでやってみました。
歯が変えられるタイプで
太切りタイプのもので切ってみました。
その時はいいじゃんと思ったのですが
干してみたらこれでも細すぎるのか
網目より細くなったものもあって
ポロポロ落ちたりしました。

もう少し太目の細切りにしないといけないと
学びました。
▲top
  2018年7月6日(金)  淋しい
お絵かき教室の話です。

元々4人しかいなくて
そんなにうるさい人もいません。

それなのに
1人、昨年に足の手術を受けて
足にボルトが入っているのを取る手術の為に
1か月お休みです。

昨日、1人体調が良くなくてお休み
2人でした。
教室の中はいつもにも増してし〜〜〜〜〜ん
ホームセンターのBGMだけが流れてました。

先生も暇そうでした。
▲top
  2018年7月7日(土)  歴史的
昨日、オウム真理教の元教祖を始め
犯罪に手を出した6人
計7人の死刑が執行されました。

こんなに一度に死刑が執行されたのは
あるのかもしれないですけど
聞いたのは初めてです。
しかも法務大臣が女性だったのは
びっくりしました。
上川さんとおっしゃるのですね。

死刑に関してはやはり気持ちのいいものではないですが
無慈悲に命を奪った人には
命を持ってあがなうしかないようにも思います。

正直、いつまで税金を使っているのと
思ったことがありますけど
死んだと聞いても心が晴れるものではないですね。
▲top
  2018年7月8日(日)  昨日は七夕
昨日は七夕と言うのに
西日本は大雨で被害も出ています。
死者も50名を超えたとか・・
命を守って下さい。
自分だけは特別だと思わないで
他人ごとだと思わないで
命を守って下さい。

絶望して死んだ方がましと思う
ような事が待っていたとしても
生きていればいい事もあります。
そして中島みゆきさんの時代のように
いつか「そんな時代もあったね」と
思えるかもしれないです。
▲top
  2018年7月9日(月)  夏のすずめ
わんこやにゃんこは暑くなると
換毛期が来ますけど
とりさんにもあるんですかね?

下毛のダウンの部分って
生え代わるんでしょうかねぇ。

冬のすずめさんに比べて
夏のすずめさんはほっそりして
小さく見え
みんな子すずめさん?って思えるほどです。

冬のふっくら真ん丸のすずめさんがかわいいです。
▲top
  2018年7月10日(火)  パン屋さん
よく行くショッピングモールの
パン屋さんがあります。
そこの塩パンが大好きです。
生地に塩のきいていてクロワッサンみたいで
上に岩塩が乗ったパンです。

その塩パンでサンドイッチを売っていたり
私が好きなのはあんと生クリームが入っているのが
好きなので行ったら必ず買います。

おいしいパンを買えるのはいいんですけど
ただ、そこの店員さん
全てとは言いませんが愛想のない人が多いんです。
店のルールではないと思いますけど
過剰な愛想はいらないですけど
あまりにも仏頂面されるのも嬉しくはないです。
▲top
  2018年7月11日(水)  大家さんとぼく
漫才師「カラテカ」の矢部太郎さんが書いた
漫画が手塚治虫賞を取ったそうです。

別に賞を取ったからと言う訳ではないですが
買ってみました。

一軒家の二階を外階段で
アパートとして貸している所に
矢部さんが住み始める所から始まります。
大家さんはおばあさんです。

なんで買ったかと言うと
大昔ですが独身の時
同じように大家さんが下にいる2階に
住んでいたことがあるんです。
違いは2階に二所帯あることでしたが・・

その当時でも高齢でしたから
もう亡くなられたと思いますが
看護士の士長さんまでされた方だったので
かくしゃくとされた方でした。
それを思い出して・・
▲top
  2018年7月12日(木)  暑すぎて?
昨日は外が37度位
室温が30度を越えました。
そのせいかちょっと動くと
頭がくらっとして
軽いめまい状態

めまいは低血圧・貧血状態の
私にはそんなに縁のないものでは
ないんですけど

軽いとは言え
動くたびにくらっと来るのは
ちょっとしんどかったです。

寝て起きたらもう平気
やっぱ気温かなぁ。
▲top
  2018年7月13日(金)  金曜日
別に書くこともないです。

今日は13日金曜日です。
昔は不吉な日って言われていましたが
言われも分からぬまま
なんかいつの間にか消えてましたね。

昨日、ふと思い出したので
記念かきこ!!
▲top
  2018年7月14日(土)  スーパーの
近くのスーパーの入り
最初はどうだったのか
忘れてしまいましたけど
ずっと手入れもされてなくて
夏などは草ボーボー
少しは客商売なんだから
なんとかしたらいいのにと思っていました。

今年、何の心境の変化か
プロの仕事とは言い難いですが
まとまりもないんですけど
草を抜いてお花が植え始められました。
車の人は気が付かないかも
しれないですけど
ちょっと嬉しい変化です。

でもお花の中にかぼちゃが・・(笑)
▲top
  2018年7月15日(日)  歩き方
冬は日が当たっている所ばかり
どうしても日陰に入る時は
襟を立てたり
急ぎ足で過ぎたりするのに

夏は真逆で
飛び石のようにある日陰を目指して
日向は急ぎ足で歩きます。

やっとの思いで着いたスーパーは
異常な位、クーラーがきいていて
頭がくらくらしたりします。

ここは日陰のはずなのに急ぎ足です。
▲top
  2018年7月16日(月)  出島
今年、初めて主人が作ったじゃがいもです。
とっても大きいです。

今年で2年目ですが
作ったことがない作物に興味を持っているようです。

まだまだ試行錯誤です。
昨年はズッキーニ地獄でしたが
今年はいささかナス地獄です。
でもナスの方が料理法がたくさんあるので
昨年よりましですけど。
▲top
  2018年7月17日(火)  重たいアプリ
一昨日、娘がスマホの調子が悪いと言いました。
あっと言う間に充電がなくなって行くし
インターネットが繋がらないし
他のアプリも動きが悪いと・・

私は生協さんが来る日だったし
主人が出かけるから頼んでショップに行ってもらいました。

原因は娘が入れたアプリ
2,4Gもあるアプリ
これがどうも原因なようで
故障ではないようで工場送りにはならず
無料で診てくれました。

娘にしてみればちょっと課金もしてるアプリ
みたいで捨てがたいみたいで
アンインストールは悩んでいるみたいでした。

ソフトと違ってアプリにも重いとか
あるんだなと学んだ日でした。
▲top
  2018年7月18日(水)  気が付けば
夏なので手足の露出が多くて
知らない内に小さな怪我をしていたりします。
確かにその時、痛かったりするんですが
瞬間的なのですぐ忘れていて
お風呂に入って
痛いっ・・って感じで・・

痛くも痒くもないポツンと
赤いほくろのようなシミとかも出来て
いたりします。

▲top
  2018年7月19日(木)  暑い
暑いよ〜〜
暑い

暑さに強い私ですが
それでも閉口しています。

クーラーの中にいると出た時辛いし
扇風機に当たり過ぎると疲れるし

それなのに、それなのに
体重は冬より2,5kg増
なんでやねん!!!
▲top
  2018年7月20日(金)  不能犯
DVDを買って見ました。

レビューに「スカイハイ」や「地獄少女」
が好きな人ははまるって書いてあったので・・

地獄少女はドンドン作品が増えて行き
最初の話と違うじゃんと言う
お決まりの尻すぼみドラマでしたけど
最初の頃は水戸黄門ばりの最後は
悪人は地獄へってパターンだったんですけどね。

不能犯はちょっと違ったかなぁ。


▲top
  2018年7月21日(土)  セミ
今朝もまだ薄暗い4時ごろからセミが
鳴いています。
今もミンミンうるさいです。
あんなにうるさく鳴かないと
パートナーが見つからないのか?
とたまに思うことがあります。

昨日、庭でセミが死んでいました。
セミ生は全う出来たのかな?
長い間、土の中にいて
様々な困難を潜り抜け
やっと地上に出て約1週間

セミを土に帰してあげました。
▲top
  2018年7月22日(日)  おかわかめ
おかひじきは知っていましたし
食べた事もあります。
でもおかわかめって言うのは初めてです。

おかひじきがほうき草みたいな感じで
松葉のような先端をチョンチョン切るのに対して
おかわかめで蔓になっていて
その柔らかそうな葉っぱを積んで食べます。

沸騰したお湯に5秒ほどくぐらせて
水でしめます。
その後、刻むとねばりっけが出て
食感はちょっとだけ歯ごたえのあるわかめです。

▲top
  2018年7月23日(月)  リュック
キッチンにはクーラーおろか
扇風機もありません。
おまけに以前、書いたかもしれませんが
主人が柿の木を切ってしまって
日陰がなくなりキッチンは猛暑です。
揚げ物なんかしてる日には地獄です。

で・・考えました。
100均で巾着袋とリボンを買って来て
リュックを縫って
そのなかに枕状のでっかい保冷剤を入れます。

くまさんとぺんぎんさんの方は写真を
撮った後に縫いました。

主人がカメみたいって笑いましたが
くらっとめまいがするほどの暑さなので
もう構っていられません。
笑った主人ですが試させてあげたら
意外にきもちいいのが分かったようで
1つ主人にあげました。
ちなみにくまさんとぺんぎんさんの絵ではなく
英字が書いてあります。(笑)
▲top
  2018年7月24日(火)  マイクロトマト
マイクロトマトが出来始めました。
ブルーベリー位の大きさのトマトです。

本当はブドウのように
房で売っていたので
そのように出来るのかと思っていたら
以外にも同じ房なのに熟す時期がかなり違います。

小さい分、甘さも凝縮してるかと
おもったのですが
そうでもなかったです。
▲top
  2018年7月25日(水)  雨が
夕べ少しだけ雨が降りました。
粒が大きめの音がしたので
窓を閉めたのですが
10分ほどでやんでしまい
水撒きの後のようなむ〜〜んとする匂いと
蒸し暑さに包まれました。

意味は全く違いますが
焼け石に水って言うのはまさに
こんな感じなのかななんて思いました。

本当に寝苦しい夜になりました。
降るならもっと降ってくれればいいのに
もっと長時間かもっと量が・・
▲top
  2018年7月26日(木)  一息
あれだけ恋い焦がれた雨が
夜だけですけど少し降りました。
一度目は焼け着いたのが少し冷えた程度で
返ってもわっとしてしんどかったですけど
夕べの雨は涼しくなって窓を閉め切って寝ても
熟睡できました。

さすがに40度はきつくて
クーラーとか扇風機もあるんですけど
長く入ったり当たったりしてると
身体がだるくなったり
切った時の温度差で気持ち悪くなったりします。

暑いのは割と強い方ですが
さすがに今年の酷暑は限度を越えてます。
やっと一息つけました。
酷暑がぶり返さないように願うだけです。
▲top
  2018年7月27日(金)  大多摩ハム
このハムとの出会いは本当に古くて
20代の時、働いていた所に
このハムをお取り寄せしてる方がいて
数人、お願いして一緒に取り寄せて
貰ってました。

その時、色んな種類を食べてみたんです。
ハムだけでなくベーコンやウィンナーも
で、結局行きついたのがボンレスハムでした。

結婚して埼玉に来て
大多摩ハムと出会うことはなかったんです。
でもなんのきっかけだったか忘れましたが
大多摩ハム直営のレストランがあるのを知って
そこに食事に行きました。
2階がレストランで1階が売店でした。
それから食べたくなると買いに行きます。
▲top
  2018年7月28日(土)  台風
台風が日本にやって来ます。
今回の台風はちょっとコースが
いびつな感じです。
いつもは沖縄の方から北海道の
方に行くことが多いですが
今回は伊豆七島の方からカーブして
中部。近畿・中国地方・九州まで
もしかしたら縦断するかもしれません。

まだこの前の大雨の爪痕が残る今
どうしてこんなに試練を与えるのでしょう。
こんな時、神も仏もないものかと
思ってしまいます。
▲top
  2018年7月29日(日)  フダンソウ
主人が植えたフダンソウが出来ました。
私は初めましての野菜です。
調べてみたらスイスチャードと言うそうで
スイスの野菜なのかな?

簡単におひたしにしてみました。
主人や娘は分からないと言うのですが
私にはどうしても薬草みたいな
味と匂いがしてしまいます。
私がおかしいのでしょうか?
正直、私は無理かも・・
▲top
  2018年7月30日(月)  
台風一過、晴れていいお天気になると
思いきや夏の積乱雲はあるものの
その手前に黒い雨雲が覆っていて
なんか変な感じでした。

一か所だけではなくて
あっちでもこっちでも
こんな感じでした。
▲top
  2018年7月31日(火)  ささげ
今年は主人が畑でささげを育てています。
先日、まだ豆が出来てないのに収穫して来ました。
ドジョウインゲンのように食べればいいと
言うので茹でて食べてみました。

確かに味はドジョウインゲンに似てますが
少し甘味がありました。
でもすじが気になるので
枯れて豆が収穫できるまで
取って来ないでと言って置きました。

まあインゲン系がそんなに好きでないのも
あるんですけどね。
▲top
CGI-design