ひとりごと[管理]
2018年    6月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 6/1 (金)段ボール
 6/2 (土)テレビ埼玉
 6/3 (日)ラストレシピ
 6/4 (月)巣立ち
 6/5 (火)偶然?
 6/6 (水)誕生日
 6/7 (木)炊飯器
 6/8 (金)ねこブーム
 6/9 (土)下手な長糸
 6/10 (日)養殖だから?
 6/11 (月)鎌倉物語
 6/12 (火)コラボ
 6/13 (水)今年は
 6/14 (木)ペーパーレス
 6/15 (金)開き
 6/16 (土)開きU
 6/17 (日)つばめが
 6/18 (月)お任せします。
 6/19 (火)忘れてました。
 6/20 (水)こけちゃいました。
 6/21 (木)境界線
 6/22 (金)2回目の巣
 6/23 (土)女性型?
 6/24 (日)野口種苗店
 6/25 (月)ユーチューバー
 6/26 (火)大騒ぎ
 6/27 (水)こんな田舎にも
 6/28 (木)日本人じゃない
 6/29 (金)夏太り
 6/30 (土)お父さん犬

  2018年6月1日(金)  段ボール
生協さんでクロワッサンを箱で
たまに買うのですが
この前見たら、なぜかガムテを
カッターで切らないでみたいな事を書いてありました。
なんでだろう?
割とぎっしり入っているので
カッターを突っ込むと中身を傷つけるからかなぁ?
うるさい人がいるのかな、なんて考えていました。

正直、ガムテをはがすと段ボールの
紙がくっついてはがれるので
汚くなるのが好きではないです。
しかもガムテってはがれにくいし・・

でもそこは日本人ですねぇ。
はがして貰うためにガムテの端っこが
折り返してはがしやすくなっていました。

でも私はデザインカッターを使うので
中身まで切る事はないので一度だけ
はがしていつも通りにしました。
▲top
  2018年6月2日(土)  テレビ埼玉
テレビ埼玉はローカル局です。
同じローカルでも
テレビ東京とは格が違うと言うか
本当にお金がないんだなと思える事が多々あります。

もう何十年前のと思うような時代劇をやっていたり
各地方の番組を買ってやっていたりします。
関西テレビの「探偵ナイトスクープ」なんか
数か月遅れで放送していたり
それはそれで楽しかったりするんですけど
テレビのラテ欄がメイン局の外
小さく出ているのでついつい見逃してしまいます。

でもこの前たまたま
チャンネルをあちこち変えていた時に
テレビ埼玉をつけたら
なんと懐かしいRCC(中国放送)
広島の局の番組をやってました。
埼玉の人に広島のそれも観光地でもないような
マイナーな土地を紹介してどうなんだろう?
って思ってしまいました。
▲top
  2018年6月3日(日)  ラストレシピ
ラストレシピ 麒麟の舌を持つ男

DVDを見ました。
ずっと待っていて発売日前日に予約注文したので
発売日に届きました。

どんな味でも再現できる麒麟の舌を持つ
主人公の物語ですが
中国の満漢全席ををしのぐレシピを
作り上げた日本人シェフの話から始まります。
その料理を再現して欲しいと言う依頼で
その料理の事を調べ始めます。
なんせ戦時中の満州での事なので
調べるのも苦労するのですが
意外な事実を知ることになります。

依頼した中国人をはじめ
協力してくれた人々がかかわって
最終的に事実を知る物語です。
▲top
  2018年6月4日(月)  巣立ち
今年は1羽のみそっかすもいなく
見事?に一斉に巣立ちました。
まだ近くで見かけますけど
もう巣立ちと言っていいと思います。

今回はトラブルもあって
凄く悲しい、悔しい
初めての経験でした。

今までもトラブルがなかった訳ではないんです
ひなが落ちて死んでしまったり
巣の底が崩れたり・・

でもなんか何かやった訳ではないですが
成し遂げた感があるんですよねぇ。

まあ巣立ちまで育って良かったです。
▲top
  2018年6月5日(火)  偶然?
なんかここの所、埼玉を
フューチャリングされてる番組が
続いているんですけど
偶然ですかね?

アド街なんか普通の番組ではなく
特集みたいな感じでした。
普通のアド街は1つの街を掘り下げる番組ですが
この前はゲストも呼ばず
埼玉県全体を紹介していました。

でも同じ所が紹介されるのは
紹介する所が少ないからなのですかね?

ちなみに埼玉は自分の県に愛着を持たない
県のNO1だそうです。
確かにださいたまとか言われ慣れ
自虐的になる部分はありますし
東京都との圧倒的な資金力の差に
諦めてしまっている部分があります。
▲top
  2018年6月6日(水)  誕生日
昨日は主人の誕生日でした。
私の誕生日はしっかりスルーされましたが
私はお祝いしてあげますとも!!(怒)

ちらしずしにサラダ
ミートローフをフライパンで焼きました。
養殖ですが真鯛を売っていたので
お刺身にしました。
つまは売っていたので買いました。
大葉とパセリは我が家の庭に植えてあります。
▲top
  2018年6月7日(木)  炊飯器
2012年に買った炊飯器
炊けない訳ではないんですけど
炊いてもお米が黄色みがかったり
釜の周りにくっついたり
水を同じにしても炊き上がりが変わったりです。

もったいないとも思うのですが
やはり日本人ですから
ご飯はおいしいのを食べたいです。
どんなご馳走が出てもご飯が美味しくないと
がっかりしてしまう私です。
美味しいご飯があればお塩だけで十分
いただけます。

高い炊飯器はやはり美味しく炊けるのでしょうか?
正直、色んな機能を着けすぎて値段が
上がってしまってる部分があると思うんですよね。

今回、買ったのは随分、お安いものです。
今まで使っていたのより半分ぐらいの値段ですが
ネットで評判がいいので買ってみました。
▲top
  2018年6月8日(金)  ねこブーム
ねこブームと言われていますが
実感はそうなかったんですけど
昨日、時間があったので
お絵かき教室のあるホームセンターの
ペットコーナーをのぞいてみました。
本当に久しぶりでした。
かなり大きなコーナーで
わんにゃん以外にも鳥類や爬虫類・両生類、魚系も一杯
ふぐが飼えるなんてそこで初めて知りました。
ちょっとした小さな動物園で
時間を過ごせます。

久しぶりに行ってみたら
前はわんこが30匹位に対してにゃんこは3〜4匹
しか売られてなかったんですが
昨日はにゃんこが25匹位で
わんこが20匹位
逆転していて本当にねこブームなんだなと思いました。
▲top
  2018年6月9日(土)  下手な長糸
お裁縫の下手な人は長い糸を使うって
言う意味ですが
からまったりしやすくほどくのに
時間がかかったりして
結果的に時間が短い糸を何回も使うより
時間が多めにかかるって言う意味もあるのかな?

私も長い糸を使ってしまいます。
御多分に漏れず、途中で何度もからまったり
どうしてか結び目ができたりしてしまいます。
ほどくのも大変で諦めてそこで切ってしまったり
する事もあります。

でもどうしても長糸にしてしまうんですよねぇ。
結び目が少ない方がいいと思うし
糸も節約できる気がしますしね。
まあなんだかんだ言っても
昔からの癖かも・・
▲top
  2018年6月10日(日)  養殖だから?
先日5日の主人の誕生日に買った
鯛ですけど
頭とあらをチルドして取っておきました。
昨日、鯛の出汁の潮汁を作ろうと
煮てみたんですけど
見事なほどに出汁が出ないです。
養殖の鯛は出汁が出ないのかなぁ?

意外な発見でした。
▲top
  2018年6月11日(月)  鎌倉物語
昨日、「鎌倉物語」のDVDを見ました。
FSXのファンタジーでした。

原作はマンガの西岸良平さんの作品です。
監督は山崎貴さん

山崎貴さんは「三丁目の夕日」をシリーズで
撮っていた監督さんです。
今回も西岸亮平さんの作品を・・
好きなのかなぁ?
三丁目が当たったからかな?

演技力がある人が多かったので
面白かったです。
▲top
  2018年6月12日(火)  コラボ
アイディアも出尽くしたのか
色んなものを組み合わせたり
異業種の会社がコラボしたり
まあそれはそれで面白いものも
あるんですけど
なんでこれ??なんて言うものもあります。

これは鳥獣戯画とあらいぐまラスカルの
コラボだそうです。
▲top
  2018年6月13日(水)  今年は
昨日、ちょっと調べていて
気が付いたのですが
今年は2018年
明治が1868年からなので
ちょうど150年
明治ってかなり昔のような気がしてましたが
そんなものなのですねぇ。

関係ないですけど
東京タワーも今年60年だとか・・
▲top
  2018年6月14日(木)  ペーパーレス
前に生命保険のサインが
紙ではなくてPCにするのに
驚いたのですが
最近行く整体のサインも
タブレットです。

別にキリスト教信者ではありませんが
たまにいらっしゃる方の
お話を聞くことがあります。
昔、お世話になった方の
紹介だったので・・
まあ5分ほどの立ち話です。

今までは聖書を持ち歩いていたのに
最近はタブレットになったとか・・
動画も紹介するとかです。

ここまでペーパーレスになったんだなと思いました。
▲top
  2018年6月15日(金)  開き
主人が鯵を釣って来たので
開きを作りました。
市販のものは頭を残してありますが
頭を割るのは結構大変。
なんせ私は友達も驚くのですが
出刃ではなくて普通の三徳や牛刀でさばくので・・
出刃も昔はあったんですけど
重くて使いずらいし
錆びたので捨てちゃいました。

塩水に2時間ほど漬けるのですが
それもしないで
軽く塩を振って6時間ほど干しました。
▲top
  2018年6月16日(土)  開きU
本当は塩水に2時間ほど漬けるのですが
漬けないで塩を高めの所から
パラパラと降って
身をパンパンと叩いてから干しました。
手抜きした割に塩の塩梅がいいと
主人が言ってくれました。

素人ですから
骨が取り切れてなかったり
うろこが残っていたりしましたが
身離れもよく
弾力も・・

干し時間がちょうど良かったのかなぁ。
今までの中で一番良かったかも・・
▲top
  2018年6月17日(日)  つばめが
昨日、ゴミ捨ての時
家の前の電線につばめが数羽とまっていました。

新しく巣を作る下見なら
激しく飛び回ると思うんです。

じっとしていたので
もしかして飛び立つ前に
お別れに来てくれたのかなぁ?
なんて思ってしまいました。

元気でね、来年も会えるといいね。
▲top
  2018年6月18日(月)  お任せします。
今クールのドラマもどんどん
終わりになって来ていますが
見ていた「モンテクリスト伯}や「シグナル」
最後は視聴者の想像にお任せします。
形式の終わり方
確かに余韻は残りますけど
それと同じ位モヤモヤ感も残ります。
ハッピーエンドにはなるんでしょうけど
それでもきっちり最後を見せて欲しいです。
▲top
  2018年6月19日(火)  忘れてました。
炊飯器の銚子があまり良くなかったので
いざ使えないって時の為に
生協さんでレンジで2合炊きって言うのを
頼んでおいたのを忘れてました。
昨日、届きました。
新しい炊飯器を買ったのに・・

注文して1週間後とか2週間後に届くので
注文していて忘れて買ってしまったとか
言うものや事が多々あります。

一応、頼んだものはメモしてあるんですが
見るのを忘れてしまいます。
▲top
  2018年6月20日(水)  こけちゃいました。
ずっと10日ぐらい家にこもっていました。
家の中で家事をしますがそれでも
動くのはたかがしれています。
久しぶりに買い物に行って
家で荷物を降ろしたら
車の中に置いてあるペンを持って
帰ってしまって車に戻そうとサンダルを履いて
玄関を出てすぐ・・
少しの高さのステップなのに
左足首をぐにっと・・
バランスを崩して右の膝をついてしまい
すりむきました。
そのあげく自分の唇を歯で噛んでしまい
出血していました。

運動不足が原因か
加齢なのか分かりません。
本当にこれだけ本格的に
転んだのは久しぶりです。

▲top
  2018年6月21日(木)  境界線
トマトは嫌いではありません。
ケチャップはむしろ好きです。
でもトマトジュースは嫌いです。

ところてん・豆腐・杏仁豆腐・羊羹
わらびもち・ヨーグルトは大丈夫です。
でもプリン・ババロア・水ようかんはだめです。

何が違うのか
自分でも境目が分からないです。
▲top
  2018年6月22日(金)  2回目の巣
絶対ではないんですけど
つばめが我が家では2回子育てをします。
今回、不幸なことがあったせい?
1回で終わりかもしれないです。

来年は来てくれるかな?

来て欲しい反面
今年のような事があるかもと思うと
もう我が家には来ない方がいいのかもと
思ったりしています。
▲top
  2018年6月23日(土)  女性型?
梅雨には男性型と女性型があるとか
言う予報士がいますけど
男性型はバシャバシャ雨が降り続き
女性型はシトシト雨が降るとか

でも今年は雨が降りそうな
雲が多くて暗いののに
雨が降らないって言うのは
なんなんでしょう?

▲top
  2018年6月24日(日)  野口種苗店
昨日、行って来ました。
ネットで見つけてHPもあるので見てみたら
http://noguchiseed.com/
種やさんなのに?三代目であること
安倍首相の奥様が訪問されて
種を買われるようなことも書いてあるし
皇居の桜を見る会にも招待されるような
ことも書いてあるし

本当に数多い、講演会をこなしている方みたいだし
手塚治虫さんともご縁があるみたいだし
一体、どんな人なんだろう?って興味は
多少沸きますけど
まあ珍しい種の方が興味を引かれましたけどね。

行ってみると本当に小さなお店で
季節に寄って多少、苗を置くこともあるけど
基本、種だけみたいでした。
言ったら悪いですけどそんなに単価も高い訳では
ないし儲かってる風でもないのに
社員さんが2人もいらっしゃったのはびっくりでした。
▲top
  2018年6月25日(月)  ユーチューバー
YouTubeで色々、配信することに寄って
どう言う仕組みか分かりませんが
収入を得ることが出来ます。
男の子のなりたい職業のランキングにも
入っているようです。

確かに当たるとビッグマネーを手にする
ことが出来るんだなと思うようになりましたが
毎日毎日、更新するのがどれだけ
大変なんだろうと思います。

今、日本にもたくさんのユーチューバーがいて
UUUMと言うまとめる組織?会社?も
あるようです。
そこに登録している人数も本当に多いとか・・
でもやっぱり女性より男性が圧倒的です。

女性は堅実派なので躊躇してしまうんでしょう。
それにネタにしても男性みたいに突き抜けた
バカも出来ないですしね。
かりにやっても引かれるだけですし・・
▲top
  2018年6月26日(火)  大騒ぎ
ここ数年、成人式とかサッカーとかハロウィンとか
若者たちが大騒ぎをしています。

今はネットとか駆使すれば
すぐに人が集められるのも要因だと思います。
それに今の若者は
知らない人とすぐ仲良くなれるんでは
ないでしょうか?
今風に言うとのりですかね。

昔は情報もそんなになかったし
交通機関もそんなに発達してなかったし
けど年に1回か2回
盆踊りやお祭りで発散していたのが
今は盆踊りもお祭りも規制が激しくて
縮小気味なので
違った形になって来たのかな?なんて
思ったりしています。
▲top
  2018年6月27日(水)  こんな田舎にも
昨日、銀行に行ったら
東南アジア系と思われる若い男の子3人が
事務員のおばさんみたいな人に
付き添われて来ていました。

男の子達はどこかの工場の作業着を着てました。

お給料を振込みにする手続きかな?
カードを作るのかな?
それとも故郷に送金するのかな?
なんて勝手に想像していました。

確かにわが市は大きな工業団地があるし
大きなアウトレットモールもありますけど
こんな田舎にも出稼ぎ?に来るんだなと
思ってしまいました。
▲top
  2018年6月28日(木)  日本人じゃない
昨日、出稼ぎの話を書きました。

ここの所、増えているのが
ホームセンターとかショッピングモールとかのパートの女性
明らかに外国の人だよなと思える人が
日本の名前のプレートを胸につけていたり
しているのを見ると日本人と結婚したのか
日本に帰化したのか分かりませんが
何人か見かけます。

アジア人は見分けがつきにくいです。
でも完璧な日本語をしゃべっているのに
やっぱ違うなと思ってしまいます。

人手不足解消にはいいのかもしれないですし
東京なんかコンビニは外国の人の店員さんが多いと
聞きますし
そう言う時代なんだろうなと思います。
▲top
  2018年6月29日(金)  夏太り
夏痩せと言う言葉があります。
暑くて食欲がなくなり
痩せてしまうと言う言葉です。

私の場合、暑くっても食欲は落ちませんし
冬に比べると動けるので余計に食べてしまいます。
だから夏に体重が増えます。

水分もたくさん取るしこれも太る原因です。

新陳代謝が活発になり
食べるものがすぐに消化され身になるようです。

本当に困った体質だと思っています。
薄着になるのに・・


▲top
  2018年6月30日(土)  お父さん犬
初代、おとうさん犬の「カイ」君が亡くなりました。
17歳だったそうで天寿を全うしたかな?と
思っています。
今は息子、2匹が継いでいます。

実は初代の時も妹の「ネネ」ちゃんと
交代しながらの撮影だったと言う事は
知られていますけどね。

今は「三太郎シリーズ」や「ふてニャンシリーズ」に
押されていますけど
やっぱお父さん犬は見ていたいです。

CMやネットやテレビで知って
本やDVDなど買ったりしますが
やはり短命なので淋しいです。
最初に買ったのはたま駅長の写真集だったかな。
▲top
CGI-design