ひとりごと[管理]
2018年    4月   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 4/1 (日)ナミヤ雑貨店の奇蹟
 4/2 (月)ナミヤ雑貨店の奇蹟U
 4/3 (火)帰って来ました。
 4/4 (水)島津亜矢さん
 4/5 (木)オスプレイ
 4/6 (金)○○乗ってます。
 4/7 (土)シチューとカレー
 4/8 (日)八重桜
 4/9 (月)寒いです。
 4/10 (火)リッツ
 4/11 (水)勘違い
 4/12 (木)内藤剛志さん
 4/13 (金)欲しいもの
 4/14 (土)名前
 4/15 (日)ソーラー1
 4/16 (月)ソーラー2
 4/17 (火)ソーラー3
 4/18 (水)ゆっくり
 4/19 (木)人人人
 4/20 (金)声が
 4/21 (土)翔んで埼玉
 4/22 (日)オリンピックに向けて
 4/23 (月)中途半端
 4/24 (火)靴下
 4/25 (水)衣笠祥雄さん
 4/26 (木)間違えた
 4/27 (金)ATMで
 4/28 (土)違和感
 4/29 (日)意志薄弱
 4/30 (月)欲しいけど

  2018年4月1日(日)  ナミヤ雑貨店の奇蹟
ブルーレイを買いました。
元々、原作を読んでいました。
映画化されたのを知って
早くブルーレイ(DVD)に
ならないかなぁと思って待ってました。
レンタルだともう少し早く見る事が
出来たんでしょうけど
レンタル店は結構、遠いし
借りると壊さないかとか
返す日を間違えないかと心配で
なんかゆったり見る事が出来ないです。
邦画も随分、安くなりましたしね。
▲top
  2018年4月2日(月)  ナミヤ雑貨店の奇蹟U
昨日、見ました。
結構、人間関係が複雑で
しかもみんなつながっているので
どのように描かれるのか
興味がありましたが
やはり原作を読んでないと
映像だけではちょっと分かりにくい
部分がありました。

でも見て良かったと思った作品です。
▲top
  2018年4月3日(火)  帰って来ました。
昨年の話になります。
青のダウンベストを洗濯して干して
いたんですが風に飛ばされたようで
紛失してしまいました。
家の周りとか一生懸命探したんですけどね。
もう飛んで行ってしまったと
諦めるほかありませんでした。

昨日、洗濯物を取り入れる時
ふと我が家と隣の原っぱの境目
ブロックの横に何か布地っぽいものが見えました。
洗濯物を取り入れてから見に行ったら
もう忘れていた青のベストでした。
なくした時に探した時にはなかったです。

風で飛んで行って風で帰って来たのでしょうか?
ドロドロに汚れていましたが嬉しかったです。
▲top
  2018年4月4日(水)  島津亜矢さん
この前、うたばんに出ていました。
J−POPやロックの人の中で
着物を着た演歌歌手の人がいて
浮いてるなと思ったんですけど
いざ、番組が始まって歌ってみたら
J−POPなど若いチャラい歌手など
足元に及ばないほどの抜群な歌唱力
びっくりしました。

初めて知った名前ですが
この人の歌、聞いてみたいなと思いました。
▲top
  2018年4月5日(木)  オスプレイ
今度、横田基地に配備されるそうです。

でも前に見た事あるんですよ。
常駐ではないにせよ
内地にはないと思っていたので
友達に聞いたらあれがオスプレイだと
教えてくれました。
変な飛行機が飛んでいるって
思った程度でしたが。

色んな飛行機が横田基地だけでなく
入間基地(自衛隊)も飛んでいるので
今更って気もしない訳では
ないですけどね。
▲top
  2018年4月6日(金)  ○○乗ってます。
「赤ちゃん乗ってます」とか
「BABY IN CAR」とか
「わんこ乗っています。」とか
色んなステッカーを見かけます。

わんこのステッカーには
色んな犬種のものを見かけたりします。

でも・・こんなのは初めてでした。
飼い犬なのかな?
ごんた君・・

ペキニーズだと思うのです。
▲top
  2018年4月7日(土)  シチューとカレー
昨日の夕飯はカツカレーにしました。
主人や娘にカレーは久しぶりって
言われたので
そう言えばそうかも・・と思いました。

でも冬の間、シチューをかなり作ったので
作っている時はそう思わなかったんです。
ビーフシチューの場合、材料も
作り方も全く同じで後、ルーだけが違います。

野菜を切って煮て
牛肉を切ってフライパンで表面だけ
火を通して鍋に入れる
行程は同じです。

まあホワイトシチューは鶏肉にしたり
野菜を白菜にしたりコーンを入れたりするので
違うものを作っている感はあるのですが。
▲top
  2018年4月8日(日)  八重桜
ソメイヨシノがあっと言う間に
散ってしまい
葉桜になった頃
八重桜を見かけるようになります。

遠目に見たら桃と間違えたり
するんですけどね。

ソメイヨシノだけが桜じゃないと
主張してるようです。
▲top
  2018年4月9日(月)  寒いです。
もう大丈夫と思って厚手のものも
ストーブも片付けたのに
朝、冷え込んでいます。
昼間はそうでもないんですけど・・

一番冷え込む夜明け前
外は一桁まで下がっています。

きれいにして片付けたストーブですが
もう一度出すのが正解かなぁ?
▲top
  2018年4月10日(火)  リッツ
リッツと言えばヤマザキナビスコのお菓子
と思っていました。
ヤマザキはパンの方が有名で
お菓子の方はヤマザキナビスコで運営して
いるんだと思っていました。
子会社とは思わないで別セクションみたいな
感じかなぁ。

でも・・知らなかったんですが
ナビスコと言うのは外国の会社で
リッツを作る権利をヤマザキが
レンタルしていたんだそうです。

ここに来てレンタルの契約が切れるに当たって
ナビスコ側が拒否したのか
ヤマザキ側が拒否したのか
分かりませんけどヤマザキはリッツを
作れなくなりました。
でもヤマザキ側は今までの味の四角のクラッカー
(名前忘れた)を販売するようになりました。

それでナビスコ側は日本から撤退するのかと
思ったら新しくして売り出しました。
果たして日本で売れるのかな?
ネームバリューはあるので味がどうか
と言う問題ですね。
▲top
  2018年4月11日(水)  勘違い
最近、発覚した勘違い

クイズ番組を見ていて分かったのが
学校の地図記号
小学校から大学まで「文」だと思っていたのですが
小中だけで高校は丸の中に文で
大学は文の上に大が書いてあるそうです。
高校はまだしも大学は見た事ないような。

もう一つ
リトルグリーモンスターズと言う
アカペラのグループがいるのですが
今までリトルグリーンモンスターズだと
思っていました。
小さな緑の怪物だと思っていたら
小さな無伴奏(アカペラ)の怪物でした。
▲top
  2018年4月12日(木)  内藤剛志さん
渡瀬恒彦さんが亡くなって
この前、西村京太郎さんの十津川警部の
役を変わってやっていました。
今クールから又、刑事ものシリーズが復活するし
ここの所、刑事役が多いように思います。
オファーが多いのか
本人が好きなのか分かりませんが。

でもあまりにも刑事ばかりやると
みんな同じように見えてしまって
個性がなくなってしまうんじゃないかなぁ?
まあ前出の渡瀬さんも刑事ものが
多い役者さんでしたけどね。

俳優さんに取ってイメージが固まるのは
主役級の人にはいいのか悪いのか
どっちなんだろう?

水谷豊さんなんか相棒が長すぎて
他の役が逆に違和感があります。
▲top
  2018年4月13日(金)  欲しいもの
瞬間的にはあるんですが
縫物をしてる時ミシンが欲しいなとか
魚焼きグリルを使っている時
もう少し広いグリルのあるコンロが
欲しいなとか思うんです。

他にも新しい車が欲しいとか
電動原チャリが欲しいとか
新しいi−padが欲しいとか
思うことがあるんですが
ついつい主人や娘の物を買ってしまいます。


▲top
  2018年4月14日(土)  名前
自分の名前をよく書くことがありますが
画数が少ない名前が良かったなと
思うことがあります。

漢字で画数が一番少ない
一画の文字は「一」と「乙」だとか・・

一って苗字の日とは本当にいるそうで
二の前にあるので「にのまえ」さんと言うそうです。
だから一が苗字で乙が名前だったら
本当に画数の少ない名前になるんですよね。
まあ本当にはいないと思いますけど。
▲top
  2018年4月15日(日)  ソーラー1
我が家のソーラーは水を屋根に
上げて循環させるのではなく
不凍液を循環させ下にあるタンクの
水を温めると言うタイプのもので
京セラのものです。
普通の水を循環させるタイプが20万円位の頃
100万円もしました。
私が出かけている間に主人が勝手に
セールスマンの口車に乗って
契約してしまったものです。
ローンでしたが月に2万円ほどで
ボーナス月は4万5千円ほど払っていました。

主人は月のガス台が助かるでしょ?って
言いましたけど
確かにガス代は少し減りましたけど
普通に使っていても月に1万円ほどでしたから・・
しかも2〜3年にメンテナンスも必要で
そこでもお金がかかりました。

(続きは明日書きます。)
▲top
  2018年4月16日(月)  ソーラー2
数年に一度、メンテナンスと昨日書きました。
つけた当時からメンテナンスは
下請けが請け負っていたようです。

でもその会社が点々と変わってしまいました。
3回も変りました。
前の2回の時はここに変りますと
ハガキが来たんですが
3度目の所は連絡もなしに連絡が
つかなくなってしまい困ってしまいました。

それで知り合いの電気屋さんに相談したのですが
故障以外は車の不凍液で代用できると
教えてくれたので自分で補充して
使い続けています。

不凍液は車のものでいいそうで
赤い2Lサイズの物を買って使っています。

(さらに明日に続きます。)
▲top
  2018年4月17日(火)  ソーラー3
赤い不凍液を使っているのを
昨日書きました。

12月頃からトイを伝って
雨どいの雨を貯めている漬物樽に
少しですが漏れて来ていました。

最初は不凍液が赤なのを忘れていて
何だろう?って悩んでいました。
不凍液だと気が付いたのは主人でした。

メンテナンスをしてくれる所がなくなったので
近くの工務店に頼んでみました。
ソーラーは扱ってないと言う事で
しぶられたのですが頼み込んで屋根の上に上がって
見て貰いました。

ホースに小さな亀裂が入っていたようで
余裕があったのでそこを切って繋いでくれました。
長年の劣化と今年の大雪が問題かも・・
その内、全とっかえした方がいいかなぁ。

結構な出費になってしまいました。
▲top
  2018年4月18日(水)  ゆっくり
今日は年に1回のおのぼりさんです。
主人がメキシコに行っていた時は
たまに都内まで遊びに行ったり
していたんですけどねぇ。
今は本当に都内まで行くことはないです。

主人に出かける旨を伝えると
「ゆっくりしてくればいい」と
言ってくれます。
お昼は自分で買って食べてくれるように
なって来ました。
昔は作っておいておかないとだめでしたが。

でもね、ゆっくりして来いと言われても
帰ってから夕飯は作らないといけないし
お弁当の準備はあるし
お風呂掃除、お風呂の用意とかは
しないといけないので
帰ってからバタバタするのは分かって
いるのでゆっくりなんてしてられませんよ。
洗濯物すら取り入れてくれないんですから。
▲top
  2018年4月19日(木)  人人人
いつも思うんですが
電車に乗っても街を歩いても
人人人で一杯です。

田舎で過ごしていると
平日の中途半端な時間に
あんなに人が一杯なのは不思議です。
一体、みなさんは何をして
いるんだろうって思ってしまいます。

電車に乗るのも疲れますし
駅の階段の上がり降りも疲れますし
一番疲れるのは
人の流れについて歩けない
人とぶつからないように気を遣う
それが一番、疲れるのかな?って
思っています。
▲top
  2018年4月20日(金)  声が
歌がうまいとは言いませんが
声の幅は広いのはちょっと自信がありました。
低音も出ますし高温もかなり上まで・・

もう長くカラオケに行ってないので
本式に歌う事がなかったです。
昨日、車の中で古いアメリカのフォークの
CDをかけていて
歌ったらびっくり・・

高温が出ない
何度トライしても出ない
かすれたりはずれたり
しばらく出すように練習したら
戻るものなのかな?
声帯が年を取ったのか?
何か少し淋しい気分になりました。
▲top
  2018年4月21日(土)  翔んで埼玉
パタリロなどで有名な漫画家の
魔夜峰央さんの作品です。
魔夜峰央さんが埼玉にいた時に
描いた作品だそうです。
ちょっとディスっているので
引っ掛からない訳ではないのですが・・

今度、実写版で映画?になるそうです。
でも、高校生の物語なのに
主役がガクトさんと二階堂ふみさんだとか
さすがに無理があり過ぎるんじゃないかと
誰がキャスティングしたんだろう?
▲top
  2018年4月22日(日)  オリンピックに向けて
この前原宿と新宿に行きました。
新宿は長年、工事をしていたバスタとか
完成して工事が終わったのかと
思ったらまだ他の所でやっていました。

それより驚いたのが
原宿から見えた渋谷方面
クレーンが一杯
オリンピックに向けて
東京はリニュアル工事や
新しい施設が急ピッチで工事中です。
▲top
  2018年4月23日(月)  中途半端
ひざ掛けをかけると暑いし
かけないとスースーします。

ババシャツを着ると暑いのに
着ないと背中が寒いです。

靴下を履くと暑いのに
履かないと指が冷たくなります。

今は過渡期で中途半端です。

でも終わった事もありますし
始まった事もあります。
▲top
  2018年4月24日(火)  靴下
高い靴下は1足で売っていますが
普段使いの靴下は別にそんなに高い
ものでなくていいので
2足とか3足セットのものを買います。

ペアが離れないように履き口とつま先の所に金具
その上にプラスチックのピンまで
3足をまとめて止めるピン
お値段が書いてあるタグにプラスチックのピン

バラバラにするためにピンを何本も切って
金具もはずして・・
かなりの労力が必要です。
なんでこんなにピンを刺す必要があるのでしょう?
いつも思ってしまいます。
▲top
  2018年4月25日(水)  衣笠祥雄さん
死去されました。

元々は京都の人です。
顔つきから分かるようにアメリカと日本の
ハーフです。

市民の寄付から生まれたカープ
お金のない貧乏球団です。
途中からマツダがバックアップしてますが
基本、市民球団です。

途中、FAが出来てメジャーな球団に
高いお金で引き抜かれた選手が多い中
広島一筋で頑張って下さいました。
(山本浩二さんもそうですけど)

広島に来て下さってありがとう
広島を愛して下さってありがとう
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
▲top
  2018年4月26日(木)  間違えた
先日、油性ペンを買ったのですが
ずっと油性ペンが並んでいる所だったので
何にも考えずに買って来たんですが
いざ使おうとしたら
???????
油性ペンではありませんでした。
先が万年筆のペン先でした。(照)

万年筆は癖がある私の書き方では
線が一部、太くなったりかすれたり
むいてないのだと思います。
それでずっと使っていません。
確か高校の入学祝に貰った記憶がありますが
どこに行ったんだろう?

でもなんか久しぶりに使ってみて
懐かしい気持ちにはなりましたが・・
▲top
  2018年4月27日(金)  ATMで
昨日、ATMで入金しようと
したのですが
「入金は出来ますが通帳に記入は
 できません。」
と液晶に出ました。
再度やり直したのですが同じでした。

それで行員の人にいい中の
機械で調べて貰ったら何の異常もないとのこと
再度ATMに行ったら又でした。

それで行員の人に来て貰ったら
すんなり普通の入金が出来てしまいました。

なんか恥ずかしいやら悔しいやら
何かこんな体験、前にもしたことが
あったような・・
▲top
  2018年4月28日(土)  違和感
TOKIOの山口さん
いい人だと思っていたのに
やっぱ普通のおじさんだったのか。
ちょっとがっかりです。
でも・・山口メンバーって
何なんだよ!!

今クールのドラマ
モンテクリスト伯の日本版
しかし10年ほど経った設定ですが
顔はディーン藤岡さんのまま
幼馴染や婚約者まで顔を見て
分からない訳がないでしょ。
せめてひげもじゃにするとか
分からない工夫がないと
見る度、突っ込みたくなってしまいます。
▲top
  2018年4月29日(日)  意志薄弱
暖かくなって来ました。
暑い日もあります。

冬の間、脂肪がないと寒すぎるので
そこそこにしていましたが
薄着になって来たら
少し体重も落とさないとやばいかなと
思い始めたのですが
甘いものを控えよう
(やめようではない。笑)
と思ったのになかなかできません。
意志薄弱な自分が時々嫌になります。
▲top
  2018年4月30日(月)  欲しいけど
家電など新しいのが欲しいけど
そう言うものほど壊れないって
言うのがあります。
逆に壊れて欲しくないものが
壊れたり・・

買い替えたいなと思うものは
たくさんあります。
まずは車ですが・・

家電の中でも炊飯器とコードの掃除機
共に2012年に買いました。
炊飯器はともかく掃除機が重たいので
軽いのが欲しいな。

ダイソンがありますがパワーは
上がっていても大体、15分ほどで
充電切れになってしまいますので
家中の掃除は無理です。
▲top
CGI-design