ひとりごと[管理]
2018年    2月   
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
 2/1 (木)出て来ない
 2/2 (金)雪です。
 2/3 (土)バスに乗って
 2/4 (日)テレビ改編
 2/5 (月)精霊の守り人
 2/6 (火)利息
 2/7 (水)お米
 2/8 (木)ニュース
 2/9 (金)NHK
 2/10 (土)首が
 2/11 (日)青あざ
 2/12 (月)謎の赤い水
 2/13 (火)オリンピック
 2/14 (水)バレンタインデー
 2/15 (木)ぬくさに首ったけ
 2/16 (金)金が遠いです。
 2/17 (土)やる気が
 2/18 (日)お弁当の蓋が
 2/19 (月)家鳴り
 2/20 (火)いつかこの景色が
 2/21 (水)灯油
 2/22 (木)みかん当たり年
 2/23 (金)口笛
 2/24 (土)お好み焼
 2/25 (日)ガソリン代
 2/26 (月)スマホデビュー
 2/27 (火)脇役
 2/28 (水)こんなに寒いのに

  2018年2月1日(木)  出て来ない
老化ですかね。
最近、物覚えも悪くて
覚えていたこともなかなか
思い出せなくて・・

特に人名がひどくて
顔は頭に浮かぶのに名前が出て来ない。
出てたドラマとかも思い出すのに
肝心の名前が出て来ない。

気持ち悪いのでスマホで調べたりするんですが
分からなくて2〜3日後にふと関係ない時
思い出したりします。
潜在能力の中に残っているんでしょうかねぇ。

体力も知力も衰えてしまったら
どうなるのか心配です。
▲top
  2018年2月2日(金)  雪です。
夜、9時半頃雨だったので
大丈夫なのかなと思ったのですが
やはり夜中に雪になったようです。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう〜〜
そんな歌もありましたね。

子供の頃は広島でしたから
積もるほどの雪は見た事なかったです。
高校の時、一度
10cmも積もってなかったんでしょうが
広島は路面電車とか島から船で
通っている人がいたので交通は大混乱

私なんか歩きだったので
知らないで行って学校が休校になってました。
知らないで行った友達がやはりいて
校庭で雪合戦と言う程ではないですが
遊んだのが唯一の思い出です。
▲top
  2018年2月3日(土)  バスに乗って
先日、バスに乗ってから
バスをよく見るようになりました。
ちょっと調べてみたりして
初乗りが180円なんですね。
安いのか高いのか分かりません。
大昔20円とかだったので高い気がしますが
先日ありがたみを感じたので高いとも
言えないです。

まあバスの方が私の車より車高が高いので
景色が違って見えるのは当たり前ですが
でも自分が運転しないと言う事は
緊張感が違うのでいつも通っていても
違う風に見えました。

気が付いたのはバスが止まって人が乗り降りする時
バスって傾いて出入り口の方が低くなるんですね。
本当に至れり尽くせりです。
日本ならではだと思います。
▲top
  2018年2月4日(日)  テレビ改編
4月に大がかりな改編があるようです。
長寿と言われた番組が終わりますし
大長寿の「サザエさん」の単独スポンサーが
変わるそうです。

テレビ界の勢力図も変って来て
昔はフジテレビの独壇場でしたが
あの韓国押し反対デモから凋落の一方
何をやってもだめだし
ネットで叩かれます。

噂ですがタレントさん俳優・女優
芸人さんまでも出るのをしぶっているとか

NHKの朝の顔、井ノ原義彦さんがMCを
卒業するのも話題になっています。
このままジャニーズ路線で続くのか
全く違うジャンルから呼んで来るのか
局のアナウンサーになるのか
見た事はないんですが気にはなってます。
▲top
  2018年2月5日(月)  精霊の守り人
2016年3月から始まった
綾瀬はるかさん主演のNHKのドラマです。

先日まで1年10か月の間3回に分かれていて
各数回ほど放映があったので
かなりスケールの大きなドラマになってます。
1回終わってしばらく休んで
いつ始まるか分からない状態で
色々調べまくって全部録画する事ができました。
今回はお正月の間休んだりして
中抜けしたりしたので大変でした。

3回目の今回は最終回で
絶対、見逃したくなかったですしね。
3回とも見たいのを我慢して
全部、録画して一気に見るパターンです。

ブルーレイに入れてあります。
昨日、最終回を一気に見ました。
しばらくしたら最初から見直してみようかなと
思っています。
▲top
  2018年2月6日(火)  利息
昨日、郵便局に行って来ました。

11年前に預けた1年満期の定期が
満期になりそれから10年経ったので
普通預金に移すための手続きをして来ました。

今は利息も微々たるものです。
預ける意味は利息より安全って感じですかね。

その当時は利息が最高だったとか・・
1年定期でなければ(10年とか)
もっと高かったようですけど

100万円11年預けて利息は34000円ほど
これで最高なの?って思ってしまいます。
今だったらどの位なんだろう?
▲top
  2018年2月7日(水)  お米
昔は栃木の「こしひかり」を
スーパーで買っていました。

今は生協で新潟・佐渡島の「こしひかり」を
買っています。
なぜかと言うとそのお米を買うと
ほんの少しですが「トキ」の生育の
お手伝いに寄付されるからです。
本当になんの役にも立たないかもしれません。
自己満足かもしれないですが
まあ同じ買うならと思って買っています。

それとうちの市が佐渡島の
両津市と姉妹都市って言うのもあります。
▲top
  2018年2月8日(木)  ニュース
今は相撲とオリンピックの
いいことばかりです。

韓国オリンピック会場で
1000人もノロウィルスが出てる事や
外務省が韓国では日本の3倍近く
殺人が起きてるので注意勧告を出してる事や

台湾の地震の報道がないのかなぁ。
日本人も怪我をしたと言うのに・・・

有賀さつきさんの死の報道には
フジテレビが批判されています。
あまりにも強引な取材で・・

報道の自由を楯にしますが
報道の自由があるなら
報道を受けない自由もあっていいんじゃないかな。
「みんなが知りたがっているんですよ。」
とか言ってますが
あんたの功名心とお金の為でしょうがと
つい思ってしまいます。
▲top
  2018年2月9日(金)  NHK
我が家の近くには自衛隊の基地があり
更に米軍基地もあります。
飛行機がブンブン飛んでいて
うるさいと言うことでNHKの料金に
補助が出ています。
半額と言う程ではないですが他の地区の
人よりかなり安いです。

今回、防衛省から手紙が来て
飛行機の制度も上がり音が軽減されたので
正規の料金に戻すと書いてありました。
でも実際、輸送機やヘリは今でも
かなりうるさいんですけどね。

防音工事もやってくれました。
ありがたいと言うこともありましたが
はっきり言ってやって貰わない方が良かったと
思う所も多々あります。
サッシがかなり重くなったり
必要もないし昔のブラウン管テレビかと思う位
でっかい換気扇を3か所もつけられました。
当然、使ってませんけど・・

正規の料金って言うのは仕方ないと思っています。
でも、国営でもない公共の局って言うのを知って
果たしてお金を払わないといけないって言う
根幹の所に疑問は持っています。
今までは割引だから仕方ないと思っていたことも
今度は正規なんだから引け目はなくなると
思っています。
8月から実施の予定です。
▲top
  2018年2月10日(土)  首が
首が痛いです。
こってます。
特に左は髪の中から肩までゴリゴリです。

首が痛すぎで上を向くのが困難です。
目薬をさしたいのに首を
片手で支えないと上をむけないのです。
目薬は片手で目を開けて
片手で目薬を持つので出来ないと言う訳です。
目を開けっ放しで片手でさしてる人も
いますけど私は瞼を自分でこじ開けないと出来ないんです。
困っています。

花粉が飛び始めると
朝、起きた時に目がネバネバになるんですよねぇ。
▲top
  2018年2月11日(日)  青あざ
気が付かない内に青あざが出来てる
事があります。
ぶつけた記憶もないのに・・

青あざが出来るくらいだから
ぶつけた時は痛いはずなんですけどね。
▲top
  2018年2月12日(月)  謎の赤い水
庭に雨水を貯める漬物樽が
置いてあります。

冬はほとんど使わないですが
夏など鉢の水などに使います。

ふと見たらびっくり・・
赤い水が溜まってました。
トイにも赤い色が・・
これは地面まであったトイを切って
蛇口??を買って来て
私がつけたものです。

何なんだろう?
どう考えても分かりませんでした。
初めての経験です。
▲top
  2018年2月13日(火)  オリンピック
なんか見る気がしないんですよねぇ。
純粋に競技だけ放映して
くれればいいのに
天候の関係もあるかもしれないですが
美女軍団とかの北朝鮮を挟んで来るのが
うざくって仕方ないからです。

少しは韓国をやゆっているかも
しれないですけど
あれだけバッシング受けて
韓国押しがおさまったように見えて
オリンピックにかこつけて
目立たないように韓国押しをしてるつもりでも
バレバレなんですから!!
▲top
  2018年2月14日(水)  バレンタインデー
今日はバレンタインデー?
お正月以外あまり行事的な事を
しない我が家に取って
バレンタインデーは関係ないです。

バレンタインデーも昔に比べて
かなり下火みたいに思えます。

チョコ業界も「義理チョコ」「友チョコ」
「自分にご褒美チョコ」とか
かこつけて色々やってましたけど
他業界も参入したりして
全く何が何だか分からなくなりました。
元々の趣旨は何だったんだろう?
って感じです。

今はすっかりハロウィンの方が
盛り上がっていますが
これもバレンタインと同じ運命に
ならないといいのですけどね。
▲top
  2018年2月15日(木)  ぬくさに首ったけ
いくつかの掲示板に書かせて貰いましたが
テレビで芸人のサンドイッチマンの
富沢さんが外のロケの時に本当に
暖かいからと紹介されていました。
どこかお店で売ってないかと探してみたんですが
ネット通販のみみたいでした。
探してみると意外に他にもたくさんありました。
もっと安いものも有名スポーツメーカーも
考えましたがやはり人が使っていいと言うものが
いいかなと思ってAmazonに注文しました。

バッテリーを2時間半の充電
強・中・弱の三段階に切り替えが出来る
フル充電で強3時間
中5時間・弱7時間使用可能だそうです。
まあそこまではもたないと思いますけどね。
内側ポケットに入れコードに繋ぎます。
バッテリーもそんなに重くないです。

娘は朝早く、アイドリングもしないので
手袋(ボツボツ付き)とレンジで
温めるカイロを持たせています。
でもキンキンに冷えた車は冷凍庫のようだと
思うんですよね。

もっと早く知ってたら良かったと思いますが
まだまだ寒いので活躍しそうです。

▲top
  2018年2月16日(金)  金が遠いです。
テレビでメダルラッシュとか言って
実際3人とかだったり
色々、違和感やらいらだちがのある
オリンピック報道です。

昨日の時点で銀と銅を合わせて
7個らしいですが
国別ランキングで言うと金1銅1の2個の
韓国より下らしいです。

うがった言い方をすると
荒川静香さんが唯一のメダル
金1個の時より下と言う事になります。
まだこの先は分かりませんけどね。

▲top
  2018年2月17日(土)  やる気が
家事も波があります。
凄く頑張れる時も
本当にやる気が起きない時もあります。
身体の疲れは分かりますが
心の疲れってあるんでしょうかね。
自分でも気が付かない

そんな時もやらなくてはいけない
ことがたくさんあります。
やらなくても家族は許してくれるでしょうけど
なんか自分だけさぼるのはどうしても
嫌なんですよね。
▲top
  2018年2月18日(日)  お弁当の蓋が
お弁当は前の日にほぼ作っておきます。
その為、2つのお弁当箱を
使っています。
だから高いかわいいお弁当箱とかではなく
割合、お手軽の値段のものです。

一昨日、お弁当箱を洗っていると
蓋がひび割れていました。

それで新しいのを買いに行ったんですが
1つだけ買えばいいのですが
今、使っているのと同じものが
近くのスーパーになかったので
やはり2つ買ってしまいました。

お弁当箱が変わっていて
娘・・びっくりするかな?
▲top
  2018年2月19日(月)  家鳴り
建てたばかりの家などで
木が鳴ることがあります。

もう30年以上も経っている我が家
それなのに今年はもの凄く
寒いせいか鳴るんですよね。

誰もいないのに
ミシとか突然、音がすると
やっぱドキッとします。
▲top
  2018年2月20日(火)  いつかこの景色が
お隣の青梅市は名前の通り
梅の里でした。
梅郷と言う所もあります。

でも梅の木の病気で大半の梅を
伐採しなくてはいけなくなりました。

昨年、試験的に梅の木を植えて
様子をみるとか聞きました。

梅郷に住むお友達が
梅が満開の記憶が消えない内に
よみがえって欲しいと言っていましたが
私達の時代には難しいかもとも・・

忘れないように絵葉書を買ったので
3枚ほどくれました。
いつかこんな景色が
次の世代によみがえってくれることを
心から願っています。
▲top
  2018年2月21日(水)  灯油
やはり寒いんでしょうね。
灯油の減り方が早いです。
我が家では20L入りのポリ缶
2缶を使っていて
1缶がなくなったら即買いに行きます。

GSのセルフの自販機?で買うのですが
前のは日が当たると液晶が見ずらくて
苦労をしましたが
先日、新しいのに変わってました。

確かに液晶は見やすくなりましたが
お金を入れる所や
カードを入れる所が変わっていて
あたふたしました。
もう少し同じ所にまとめてくれたら
いいのにと思いました。
▲top
  2018年2月22日(木)  みかん当たり年
今年、柚子はみんなに聞いても
はずれたったようで
我が家でも昨年はおすそわけ出来る
位なったんですが
今年は1個(泣)

反対にみかんは当たり年だったのか
どこの産地のみかんを買っても
甘くてあたりでした。

私は中の白い膜が苦手なので
1房づつ皮をむくのでLLを買います。
主人や娘は皮ごと食べるので
MとかLです。

昨日、いよかんを買って来て食べました。
いよかんが甘くて食べごたえが一番と
思っていましたが
最近ではでこぽんも美味しいです。

昨日のいよかん・・甘くない・パサパサ
今年ははずれなのかな?
▲top
  2018年2月23日(金)  口笛
テレビで口笛を吹いていたのをみて
本当に何十年ぶり?
口笛を吹いてみようとしました。
どうやってもふ〜〜ふ〜〜と息しか出ず
音が出ません。
昔、上手とは言えないですが
ちゃんと吹けたんですけどね。

しばらくTRYしてみて
やっとかすかな音が出ました。

身体で覚えたものは忘れないと
思っていましたが
やはりできなくなるものってあるんですねぇ。

▲top
  2018年2月24日(土)  お好み焼
昨日、お好み焼きを食べて来ました。
広島のお好み焼きが食べられると
期待したんですが
店員さんが焼いて鉄板の上に乗せられました。

その時、私と娘は「・・・・・」
なんかぺったんこ
食べてみるとまあおいしかったんですけど。
やっぱ違う!!

広島のお好み焼きを広島風と言うと
広島の人が怒るとよく言います。
広島の方が本家と思ってる人が多いのも確かですが
広島風と言うなら大阪風とも言って欲しいです。

でも、昨日のは似て非なるもの
広島風って言っていいかもと思ってしまいました。
▲top
  2018年2月25日(日)  ガソリン代
高いです。
灯油代も高いです。

ガソリン代もうちのあたりで
一番安い所でも135円/L
もうずっと130円台が続いています。

森友学園も働き方改革も
正直、どうでもいいです。
もっとガソリンや野菜の高いのに
目を向けて貰いたいです。
▲top
  2018年2月26日(月)  スマホデビュー
今朝、起きたらスマホに
メールが来てました。
寝るのが早いので寝てる間に
来たようでした。

なんだろう?って見てみてびっくり!!

お絵かき教室の70代のお友達
ずっとガラケーで向こうからは写真は
送れるのですがこっちからは容量が
大きいのか文字だけ表示され写真は出ませんでした。

変えたら?ってみんなに散々
言われていたんですが
頑なにガラケーにこだわり
次、変えるとしてもガラケーだと
言い続けて来たのに
なんと・・スマホに変えましたと・・

文字入力は前に私のスマホを貸してあげて
やり方を教え練習したので
出来るとは思うんですけどね。
どんな心境の変化なのか。。
もう少ししたらメールしようと思います。
テンプレートつけてあげようかな。
▲top
  2018年2月27日(火)  脇役
主役以外はみんな脇役な訳ですが
脇役と言われて嬉しいのかな?
役者をやっていたらみんな主役が
やりたいのではと思ってしまいます

でも主役はたった1人
主役を目指して頑張っていても
無理だと諦める時期があるのでは・・
主役が演技がうまいとか花があるとか
納得する人であれば諦めるのも我慢できるかも
しれないですけど
若いから人気があるから事務所の力となれば
苦渋の諦めのように思います。

主役以外の役でも生活の為
お芝居が好きな為続けていると
名脇役と呼ばれたりします。

日本では脇役の事をバイプレーヤーと言いますが
これは和製英語で英語では
supporting playerと言います。
なんかこっちの方が屈辱的な気がしないでも。。
▲top
  2018年2月28日(水)  こんなに寒いのに
キッチンの勝手口に不審な影が・・
葉っぱでもくっついたのか?
外に出て見てみると
なんと・・バッタが・・

死んでるのかと思ったのですが
かなり弱ってましたが生きてました。
越冬したのかな?
でもなんでこんな所に??

一応、勝手口の外を囲うように
物置を作ってあるので
少しは暖かいかもしれないですが
それでも不思議でした。
▲top
CGI-design