ひとりごと[管理]
2018年    1月   
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 1/1 (月)あけましておめでとうございます。
 1/2 (火)おせち
 1/3 (水)年賀状
 1/4 (木)お飾り
 1/5 (金)モスバーガー
 1/6 (土)指先が
 1/7 (日)花粉症?
 1/8 (月)灯油代
 1/9 (火)成人式
 1/10 (水)カレンダー
 1/11 (木)もしかして
 1/12 (金)6つの首
 1/13 (土)値上げ
 1/14 (日)2週間
 1/15 (月)あかぎれ
 1/16 (火)成人の日
 1/17 (水)冬の花粉症
 1/18 (木)昨日は
 1/19 (金)袖口カバー
 1/20 (土)休みます。
 1/21 (日)事故の瞬間
 1/22 (月)数の子
 1/23 (火)
 1/24 (水)バス
 1/25 (木)田舎の特典?
 1/26 (金)雪の後
 1/27 (土)背中が
 1/28 (日)積雪量
 1/29 (月)音のない世界
 1/30 (火)手袋
 1/31 (水)セレナで

  2018年1月1日(月)  あけましておめでとうございます。
平成が1年あるのも今年限りです

今年が皆さまに取って
私に取って
日本に取って
どんな年になるのか。

平和で平穏であるように
祈るしかありません。
▲top
  2018年1月2日(火)  おせち
31日に下準備をして
1日におせちを盛り付けるのが例年です。

今年は異常にいくらが高いです。
安い所でも100g980円
諦めました。
まあ私は食べられないのでいいんですが
娘はぶーすか言っていました。

切るのも大変で各下にも別々だし
一番手間がかかるお煮しめを
今年は生協さんで買いました。
その分、随分楽です。

主人が畑で作った黄色とオレンジの人参と
ゴボウを鶏肉で巻いて照り焼きにする
八幡巻が今年の新メニューです。
▲top
  2018年1月3日(水)  年賀状
インターネットとか携帯の普及に寄って
年賀状を書く人が年々、減っています。
郵政省もあの手、この手で
頑張ってはいるのですけど
やはり減って来ています。

昔は年に一度の音信の人もいて
嬉しかったですけど
年賀状もできたら勘弁して欲しい気もあります。

今年、主人の知り合いの方から
今年限りで年賀状やめますと
書いてある人が2人いました。

先日、主人のお友達と主人がランチした時
話し合って年賀状、やめようとなった人が
数人いてその方たちを抜いたばかりです。

こう言うのもありなんだなと思いました。
▲top
  2018年1月4日(木)  お飾り
年賀状同様、お飾りを飾るお家も
減って来てるのでしょうかね?
我が家の周りでも飾ってない
お家を数軒、見かけました。

今年、買いに行って気が付いたのですが
昔ながらの物よりクリスマスリースの
ような丸のお飾りが増えて来ました。
出たての頃から私は気に入って
丸型を使っているんですが

今年は昔ながらの形より丸の方が
多かったような・・
▲top
  2018年1月5日(金)  モスバーガー
もう昨年の話になるんですけど
買い物に行ってモスバーガーを
買って帰ろうと思って注文したのですが
フードコートにあるからなのか
出来たら音が鳴ってバイブするものを
渡されました。
本当に待たされました。
注文してから作り始めるのはマックでも
同じだと思うんですけど
なんであんなにモスは待たされるんでしょうかね?
▲top
  2018年1月6日(土)  指先が
指先が冷たくて家事をするのも
辛いです。
色々やってみてるのですが
なかなか効果がないです。

年齢的にそうなのかもしれないですが・・

年を重ねると諦めることが増えて行く
と言う言葉を聞いた事があります。

でも若い頃は分かりませんでした。
頑張れば乗り越えられるし
その位置に居続ける事が出来ると
思っていたんですよね。

今は諦める事はしないけど
寄り添って認める事をしないといけないな
と思ったりします。
▲top
  2018年1月7日(日)  花粉症?
私と娘がもうくしゃみ・鼻づまり
鼻水が始まっています。
もう花粉症が始まったのかな?
例年より早いんですけど・・

確かに初詣の神社では杉の実が
黄色くなっていましたけど
昨年の夏、雨ばかりだったので
花粉は少ないって言っていたのになぁ。

今は夜、寝る時だけ飲む市販の薬で
少しは治まっていますけど
注射に行こうか真剣に考えています。

寝る直前に飲むせいか
効き目が出るまで時間がかかるのか
くしゃみだけでなく咳き込んで
なかなか寝付けないです。
▲top
  2018年1月8日(月)  灯油代
随分、前に書いたかもしれないですが
我が家では20Lのポリ缶2缶を
置いてあります。
1缶が空になったらすぐ買いに行きます。

いつも私が買いに行っていましたが
最近は主人が行ってくれたりもします。

でも主人は安い所に行ってと言っても
無頓着で買う所に寄って価格がかなり
違うことを言ってもどこ吹く風でした。

ですからこの前、主人が買って来たくれた
レシートと私が買ったレシートを見せました。
20Lで600円も違うんです。
大体7〜10日に1缶買うので
4缶としたら2400円
(安い所の20L 2缶分)違う事を
説明しましたが分かっているのかどうか・・
▲top
  2018年1月9日(火)  成人式
昨日は成人式でした。
関東地方は雨でかわいそうでした。

今、政府で成人式を18歳にしようかと
言う意見が出て来てるみたいです。
選挙も最初だけは騒いでいましたが
なんか灯が消えたみたいに今は音沙汰なしです。

選挙も20歳の方がいいと思っている私ですが
成人式は反対です。
だって18歳の1月と言えば
受験の真っ最中ですよ。
いけない子供がたくさんいると思います。

成人式は本人だけでなく親のためでも
あるように思うので
やはり区切りみたいなものがあって
20歳でいいと思います。
▲top
  2018年1月10日(水)  カレンダー
毎年、頂くんですが
気に入ったのがないので
いつも居間2、トイレ、玄関と飾る内
居間2とトイレの物は買います。
玄関のは毎年、わんこカレンダーを
送って下さる方がいるので
それを飾っています。

トイレには毎年「なーご」猫の絵の
カレンダーです。
居間は大は毎年、ネズミの絵のものを
飾っていたのですが今年は見つからず
なんかその時、琴線に引っ掛かった
絵手紙みたいなものにしました。

小さいのは毎年変わって今年は
にゃんこのものにしました。
▲top
  2018年1月11日(木)  もしかして
今日は1月11日
もしかしてワンワンワンのわんこの日
なのかな?

最近はにゃんこの方が人気だとか言います。
わんこ派?にゃんこ派?って聞かれます。
決められません。
どっちも好きです。

出来るならわんことにゃんこのいる
生活がしたいけど
喘息がなかったらなと心から思っています。
▲top
  2018年1月12日(金)  6つの首
昔、なぞなぞで人間には6つの首がありますう。
それは何でしょう?なんて
なぞなぞがありました。

答えは首・手首(2)・足首(2)までは
答えが出ると思うんですが
あと1つはあくびだとか・・

まあなぞなぞですからねぇ。
あくびは別にしても5つの首は
血管も多く通っているとかで
ここを温めると体が温めるとか。

ここは確かに思いますけど
耳も出てると隠してるのとでは
かなり違うんですけど
男の人は平気なのかな?っていつも思います。
髪の毛やヘアバンド・帽子で耳を
基本的に出さないです。
▲top
  2018年1月13日(土)  値上げ
ガス代がサウジアラビアなどの原油価格が
上がったので値上げしますとお知らせが来ました。
原油価格が上がると言うことは
電気代も上がりますよね。

ガソリンも一番安い時は100円/Lを切ることも
ありましたけど
今は平均130円/Lです。
灯油代も高いです。

春には増税も待っていますし
野菜も高いです。

日本は好景気になったと言う人がいますけど
その恩恵を受けているのは一部の人
なんではないでしょうかね。
▲top
  2018年1月14日(日)  2週間
この前、お正月だと思ったら
もう2週間も過ぎてしまいました。
早いですねぇ。

お正月は割合、穏やかで暖かかったのに
各地で大荒れになっているとか・・
列車に閉じ込められたり
スリップ事故も多発しています。

我が家もお正月あたりは10日で
20Lの灯油を使っていたのに
今週は7日で使い切りました。

先日も書いたように灯油代も
上がってるのに・・
寒いのは嫌だよ〜〜
▲top
  2018年1月15日(月)  あかぎれ
右手の親指と人差し指の
爪の横に出来ています。

大きくはなく5mmほどの大きさですが
深いので赤い身まで見えています。
場所が場所なのでバンドエイドとか
貼れないので薬と水絆創膏を使っていますが
一度、塞がっても再度、切れちゃいます。
水仕事は辞める訳にはいかないし
ゴム手袋を使ってはいますが
細かい作業はやはり素手です。

とにかく痛いです。
キーボード打つのも他の指を使ったり
してるので間違いが多くて時間がかかります。
▲top
  2018年1月16日(火)  成人の日
成人の日と言えばどこどこで
暴れたと言うニュースが定番?でしたが
今年は「はれのひ」の騒動で
全くと言って見なかったなと・・

別に期待していた訳ではないですよ。
ない方がいいに決まっています。

報道するから調子に乗る輩が出たりする訳で
このままフェードアウトしてくれたら
いいなと思う位です。
見ていて不快ですからねぇ。
▲top
  2018年1月17日(水)  冬の花粉症
昨日、テレビで冬の花粉症が増えていると
言っていました。
杉や檜ではなくはんの木の花粉が飛ぶとか・・

私も娘も冬の花粉症になったのかな?
症状が出ています。
今年だけのものかこれからずっとなのか
分かりませんけどね。

秋にも合わない花粉があるので
これで夏の花粉症とか言われたら
年中、花粉症になってしまいます。

自分の体質を呪うしかありませんが
それでも今は国民病となりつつ花粉症
国で対策を考えて欲しいものです。
▲top
  2018年1月18日(木)  昨日は
阪神淡路大震災から23年目だそうで
関東ではニュースすらありませんでした。
まあ日本人はきりのいい年月が好きなので
25年目には報道はあると思うんですけどね。
ネットニュースで知るなんて・・

確かに関東では東日本大震災のイメージが
強すぎるのはありますけど
忘れちゃいけないんですよね。
新潟の震災などいつのことだっけって
私もいけない人なんですけど。
▲top
  2018年1月19日(金)  袖口カバー
冬は腕まくりして炊事をするのは
とっても寒いです。
かと言ってゴム手袋で炊事はできません。
布の手袋の上に薄いフィットする手袋を
してみてもやはり素手のような訳にはいかないです。

それで数々の袖口カバーを買ってみました。
まず布製はやはり濡れます。
ビニールの短めのがありますが
やはり濡れます。

ビニールの長いのを買いましたが
腕が太いのか上のゴムが圧迫して痛い
ゴムを切ってみるとずり落ちて来ます。

やっとやっと見つけました。
腕を圧迫しないでずり落ちない
手首の辺りのゴムが2重になっています。

気持ちもう少し長いといいなとは
思いますけど・・
▲top
  2018年1月20日(土)  休みます。
今日はお休みします。

ごめんなさい。
▲top
  2018年1月21日(日)  事故の瞬間
2車線の右側を走行中
信号が黄色になったので
横断歩道の手前で止まりました。
少し後ろだった左の車線の車
黄色だけど行ってしまおうと
思ったんですかね。
スピードをちょっと上げかけたんですが
信号が赤になり
横断歩道の向こうで急停車
後を走っていた車がそのまま激突
事故の瞬間をまともに見ちゃいました。

後の車は信号を見てなくて
前の車を見てたんでしょうか?

前の車は30代ぐらいの男性
後の車は40代くらいの女性でした。

前の車は後ろがべっこりへこんで
後の車はボンネットがめくれていました。

前の車の男性は胸を押さえながら出て来て
女性と話して横のお店の方に行くようでした。

そこで信号が青になったので
私は進んでその後は分かりませんでしたが・・
▲top
  2018年1月22日(月)  数の子
味をつけて半分は
おせちのお重に入れたり
松前漬けに刻んで入れたりしたのですが
少しだけ残ったので冷凍していたのを
すっかり忘れていました。

そのまま食べるのもありかなと
思ったんですが
昨日、ポテトサラダを作ったので
その中に刻んで入れていました。

主人がポテトサラダの食感が変
って言いましたが
数の子を入れたと言ったら
別にいいよですって・・
なんで上から目線なんだ!!
▲top
  2018年1月23日(火)  
雪はきれいです。
日本の雪は白いと
中国人がびっくりしたとか・・
空気の汚れが雪にくっつくのかな。

でも生活にはやっかいなものです。
雪国の人の苦労がしのばれます。

今日は出かけないといけないです。
どうか事故りませんように。。


▲top
  2018年1月24日(水)  バス
確か25年ぐらい乗ってないと思います。
本当に久しぶりに乗りました。

雪だし遅れてるし
人はあまり乗ってないのかもと
思っていましたが間違いで超満員
バス停に着くたびに運転手さんが
申し訳なさそうに「前や後ろの方詰めて下さい。」
と言っていました。

走っているかどうかも分からなかったのですが
ご近所さんがバスを見たよと言う話を頼りに
バス停で待ってみました。
15分遅れでバスがやって来ました。
幸い?に座ることが出来たんですが
次の停留所から人が乗る、乗る・・

車では15分ほどバスでも30分ぐらいかなと
思う終点まで1時間強かかって行きました。
途中で降りる人に本当は前から降りるんでしょうけど
代金はいらないので後ろからでも降りていいです。
と運転手さんが言っていました。
まあ定期とかの人が多いんだろうなぐらいに
思っていたんですけど
私が降りる時も全ての人の代金はただでした。
雪の中、頑張ってる運転手さん
運転も大変だろうに。。
なんか申し訳なさと有難さに深く感謝しました。
▲top
  2018年1月25日(木)  田舎の特典?
テレビで都内のスーパーの
野菜が高いと言うニュースを
やっています。
白菜が入荷できないとか
入っても1玉1500円もするとかで
飲食店さんも困っているとか・・

幸い?主人が畑をやってくれてるので
我が家は不格好でも買わないですんでいるので
大変そうだなと思うぐらいでした。

でも昨日、スーパーに行ったら
○○さんの家の白菜って言うのを売っていて
値段を見たら4分の1が98円でした。
1玉にしたら約400円
田舎の特典かな?なんて思ってしまいました。

でも白菜が一番安かった時は
1玉100円でしたからやはり高いのかな?
▲top
  2018年1月26日(金)  雪の後
庭の雪も氷化して来ています。

少しでも溶けるように
お風呂の残り湯をかけたり
ストーブの上で沸いたお湯をかけたり
スコップで細く砕いたりしたのですが
外が寒しすぎるし我が家は日当たりが悪いので
全く溶けてくれません。

氷で冷やす昔の冷蔵庫並みに
氷で家も冷やされているような
気がして仕方ないです。
▲top
  2018年1月27日(土)  背中が
昨日、あまりにも背中が寒くて
3枚着た上の背中にカイロを貼ってみました。

ほんのり暖かくて良かったのですが
お風呂に入った時、背中が痒い
なんでだろう?って思ったのですが
もしかして軽い低温やけど?
図太そうに見えて意外に皮膚の弱い私です。

寒いのと痒いのどっちを選ぶか
悩みは深いです。
▲top
  2018年1月28日(日)  積雪量
積雪量ってどこで決めるんですかね?
この前の積雪量って埼玉は12cmだったとか
県庁当たりや秩父当たりでは降り方も違う
と思うんですけど
平均ってことないですよね?

12cmと言われても
うちあたりはこれだけ積もった訳で
図ってはないですが30cmくらい
あるんですけど・・
▲top
  2018年1月29日(月)  音のない世界
早起きなのでその分、早く寝ます。
9時過ぎに二階に上がって
寝るのは9時半頃ですかね。

9時過ぎのドラマやバラエティーなど
見たいものは録画しておきます。

早起きで見たいものもろくにない時間
ビデオを見ています。
こうやってネットをしている時も
横で流れています。

たまにコーヒーを入れたり
トイレなど
録画を止める時があります。
その時、外は何も音がなく
ビデオも止めるだけではテレビ画面に
変らないので静止画面になり音が消えます。

その時、思ったのですが
音が全くしない時って寒さが増すような・・
▲top
  2018年1月30日(火)  手袋
15日にあかぎれの事を書きました。
先日、スーパーに行った時
友達に会ったんですが
例のごとく赤チンを塗って
たまたまカット板も貼ってなくて
もろ目立っていたんでしょうね。
自分では普通だったんですけど
友達に大笑いされました。

とにかく指先が冷えて仕方ないのよと
話すと家の中でも手袋してれば?って言われました。
家事がしにくいだろうと思ったのですが
してない時、手袋をしていたら
ここ数日、あかぎれが直って来ました。

家事の時も出来るだけ肩まであるゴム手袋を使用
さすがに料理の切るとか調理するのは
出来ないんですけど
野菜を洗うとかもゴム手袋でやるようにしています。
不格好でも痛いよりましです。
▲top
  2018年1月31日(水)  セレナで
昨日、灯油を買いに行くと主人に言ったら
セレナのガソリンも入れて来てと言われました。
珍しい・・運転大好き主人で
何百の単位で運転しても交代しようと
言わない主人です。
よほど私のセレナの運転に不安を持っている
のかもしれないです。

助手席にはしょっちゅう乗ってますけど
運転するのは2011年に買って1回か2回

まっすぐは問題ないのですが右左折
バックは気を使いました。
アラウンドビューモニターなんか
あるのをすっかり忘れてました。

カーブなどは安定性があるので
軽などはひぇ〜〜ってなりそうなカーブも
坂も楽々です。
▲top
CGI-design