ひとりごと[管理]
2017年    9月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 9/1 (金)9月
 9/2 (土)ポスト
 9/3 (日)氷が
 9/4 (月)今日もポスト
 9/5 (火)懐かしい
 9/6 (水)コンタクト
 9/7 (木)柔道
 9/8 (金)コミック
 9/9 (土)視線
 9/10 (日)口癖?
 9/11 (月)脚力
 9/12 (火)野菜の保存
 9/13 (水)静かではないんです。
 9/14 (木)不倫
 9/15 (金)お米の食べごろ
 9/16 (土)テレビ離れ
 9/17 (日)廃品回収
 9/18 (月)キャラメル
 9/19 (火)久々の雑文
 9/20 (水)スニーカー
 9/21 (木)吹き出物?
 9/22 (金)大変です。
 9/23 (土)残念です。
 9/24 (日)生ごみ処理
 9/25 (月)自分の人生
 9/26 (火)CMの話
 9/27 (水)自動販売機
 9/28 (木)1週間
 9/29 (金)あんまりです。
 9/30 (土)出来ないんですけど

  2017年9月1日(金)  9月
今年も3分の2が終わりました。

普通は夏休みが終わって今日から新学期
って所が多いと思いますが
場所に寄っては8月20日ごろに新学期が
始まった所があるようです。
最近変わったのか、それとも宿題が大詰めなのか
昨日、お絵かき教室のあるホームセンターは
子供が少なかったです。

雨ばかりの8月で夏を全くと言っていいほど
堪能できずに9月になってしまいました。
一度でいいからでっかい入道雲が見たかったなぁ。
▲top
  2017年9月2日(土)  ポスト
いくつかの掲示板に書かせて貰いましたが
ポストを買いました。

最近のポストは前から入れて前から出すタイプが
ほとんどで我が家でそのタイプにすると
設置場所の関係で一度、外に出ないといけなくなります。
塀に埋め込み式なら後ろから出すことが出来る
んですけど埋め込み式ではないです。

たまたま買い物の帰りに工務店のお兄さんに
会ったので話してみるとカタログの中から見つけてくれました。

本当は地面を掘って埋め込んでコンクリートで
固めるのですが
我が家はコンクリートの張ってある所で
しかも下に水道管?排水管?が通っているので
穴は掘れません。

埋める用のパイプだと長すぎるので
主人が金属用ののこで切りました。
改良枡を買って来たのでそこにコンクリートを
張って埋め込みたいと思っていますが
お天気がこれなのでいつできるやら??
▲top
  2017年9月3日(日)  氷が
娘の所、もちろんクーラーはあるんですが
オーブンの熱でかなり暑くなります。
窓を開ければ少しは違うのでしょうけど
虫やごみなどがパンに混入する
恐れがあるので開けることはできません。

暑い間、お弁当と一緒にペットボトルに水を入れて
それを冷凍庫で凍らせたのを持って行っています。
一応、飲み終えたペットボトルは持って帰り
洗って凍らせるのですが
時々、忘れて来るので冷凍庫の中には
娘用だけでなく数個、常時凍らせています。

お弁当の時だけでなく、のどが渇いた時にも飲むようです。
会社で用意しれくれないんですよ。
コーヒー位はあるようですけど・・

一気に涼しくなってもういいって言うので
冷凍庫に凍らせてあったペットボトルを
2本ぐらい残して外に出しました。
朝、早い内に出したのに夜まで完全に溶けきらなかった
のにはビックリでした。
▲top
  2017年9月4日(月)  今日もポスト
2日前に書きましたが
昨日、ポストの交換をしました。
新しいのは主人が担当
書いたように地面に埋め込めないので
改良桝にコンクリート、砂利を入れて
ポールを立てるのですが
斜めにならないように・つける角度があるから
気を付けてねとさんざん言ったのに
「うるさい」と切れた割には
少しですが傾いてるし角度は45度位、狂ってました。
怒・怒・怒・怒・怒

私は今まで使っていたのをばらしました。
腐ってる部分も壊れてる部分もありましたので
そこは処分
残っている部分で表札の部分をリメイクしました。

余分な部分をのこぎりで切って
全体を茶色に塗って、名前の所は白のペンキを塗りました。
貼り付けようかと思ったのですが
意外に大きかったので吊るしました。
▲top
  2017年9月5日(火)  懐かしい
引き出しを整理していたら
懐かしいものが出て来ました。
あれは19歳の時
母校に教育実習に行った時
普通は2週間なんですが
その後、夏休みだったので
部活だけ見て欲しいと言われて
プラス40日ほど学校に通いました。

そのせいではないでしょうけど
私の担当して下さった先生が
手編みのペンケースを下さいました。
大事にしていたつもりですけど
いつの間にか忘れていたのです。

もう何十年も前のものなので
黄色いしみがついてしまいましたが・・
▲top
  2017年9月6日(水)  コンタクト
先週、木曜のお絵かき教室の時以来
毎日、メガネ生活でした。
前に書いたかもしれないですが
なぜかメガネで運転が出来ないんですよね。
メガネで練習をしたいんですけど
勇気が出ません。

昨日、久しぶりにコンタクトをつけたら
なんか曇ってしまってまるですりガラス
少し時間をおけば大丈夫かな?って
思ったのですがだめでした。
運転もコンタクトでもちょっと怖いぐらい

保存液にたんぱく除去も入っているはずなんですが
仕方ないので洗浄液のみのものを買って来ました。
洗ってみるとなんと言う事でしょう。(笑)
見事にすっきりコンタクトになりました。
▲top
  2017年9月7日(木)  柔道
最初、違和感があったのは
畳の色がおかしいなと思ったのです。
畳が手に入らずマットだったのかな?
って思ったのですが・・

次は胴着です。
青いのが出て来た時は凄い違和感がありました。
対戦相手の違いが分かりやすいのは
ありましたけど・・
選手も大変ですよね。
両方用意しないといけないのですから。

この前は男女混合の団体戦が始まりました。
柔道もショーアップしないと人気が
出ないと言うのもあるんでしょうけど
なんかどうしても違和感が否めないです。
▲top
  2017年9月8日(金)  コミック
あんまりコミックを買うことはないので
コミックの棚の方に行くことはないんですけど
この前、ふらりと歩いてみました。

思ったのですが最近のコミックって
ほとんどが長期と言うか
何巻も何十巻も出ています。
この前終わった「こち亀」とか
「ゴルゴ13」とか凄いですよねぇ。
私が若い頃、読んでいた「ガラスの仮面」
なんて今でも続いているんだそうです。
それがコミックを売る手管なんでしょうか?

「美味しんぼ」「シェフ」とか集めていた時代も
ありましたけど今はそんな気はしません。

昔は1巻でも完結して
読み応えのある本があったんですけどね。
手塚治虫さんのものとか・・
▲top
  2017年9月9日(土)  視線
ふとした時に視線を感じることってありませんか?

昨日、そんな気がして仕方なくて
外を見たら置いてある脚立になにか緑のものが
手直に置いてあるチビデジで確認しました。
ガラス越しなので少しボケボケですが
確かにこっちを向いていました。

カマキリ・・こっちを見てた?
カマキリの視線????
そんなばかな!!!
▲top
  2017年9月10日(日)  口癖?
主人は基本的に二階で生活しています。
和室を1部屋占拠して
基地化しております。
別に入ってはいけない訳ではないですけどね。

我が家は前に家があるのと
ベランダの構造的な(欠陥?)で
一階と二階の気温差が激しいです。

主人が下に降りて来るたびに
「下は涼しい」と言います。
和室の外はベランダもなくてすぐ瓦があるので
熱がこもりやすいんですよね。
しかも日がまぶしいと言って夏でも
半分、雨戸を閉めているので
金属が焼けてなお暑い(ばかですねぇ)

でも冬は暖かいんですよ。
日がずっと入りますからね。
私は夏涼しいより冬暖かい方がいいんだけどね。
▲top
  2017年9月11日(月)  脚力
元々、脚力はなくて
電動自転車でも久しぶりに乗ると
内転筋あたりが痛くなります。

昨日は廃品回収で
久しぶりだったので
専用の袋で新聞が2袋・雑誌が3袋
アルミ缶・布類・ペットボトル・段ボールと
結構あって重たいのを何往復か運んだだけで
脚も腰も痛かったです。

歩き方も下手なのかもしれません。
土踏まずがない人は足が疲れやすいと言いますが
土踏まずはあるんですけどねぇ。

脚と腰の痛い朝になりました。
▲top
  2017年9月12日(火)  野菜の保存
冷蔵庫に入れていても
傷みやすい野菜ってあります。
きゅうりなどずっと忘れていたら
緑のジュースになってしまいます。(怖い〜〜)

あと傷みやすくすぐ茶色になるのが
レタスです。
色々試しましたけどこの前テレビで
茎につまようじを刺すと長持ちすると
テレビで見たんですで
やってみたんですがそれほどでもなかったです。
▲top
  2017年9月13日(水)  静かではないんです。
茶畑に囲まれた所で暮らしています
と言うと大体の人が
静かでのどかな所なんでしょうねと言います。
のどかなのはのどかなんですけど
静かではありません。

しょっちゅう横田基地と入間基地から
ジェット機(かなりの爆音)
ヘリコプターなど飛んでます。
それにご近所に絨毯とかお布団を
洗う個人のクリーニング屋さんがあって
専用の洗濯機と脱水機が回っていて
それがかなりの轟音です。

今はなくなっちゃいましたけど
来た頃、近くに豚舎があって
ご飯の時間になると
ピキ〜〜・ブキ〜〜と
大合唱でびっくりしました。

夏になるとちょうどカーブが走りやすいのか
おバカなバイクがバリバリ言わせて走ってますしね。

のどかではありますが静かではないです。
▲top
  2017年9月14日(木)  不倫
芸能人や政治家まで不倫する時代です。
世の中的にはもっと多いんでしょうね。

正直、なんて時代になっちゃったんだろうと
思っています。
ちょっと前、ゆとりとか騒いでいる時代
我慢をするってことがなくなったんですかね?

自分に正直なのはいいですけど
人に迷惑かけてはいけないと言う根本的な
人として大切な
日本の美徳みたいなものが薄れているんでしょうか。

昔は姦通罪と言うのがあって
女性が不倫した時にだけ通用していたようです。

正直、不倫は男女共に犯罪であっても
いいような気がするんですけどね。
▲top
  2017年9月15日(金)  お米の食べごろ
5kgのお米が2袋
ストックがありました。
1つ米櫃に入れようと
どっちが消費期限(賞味期限)が先かな?
ってコメ袋を見たら
お米って消費期限って書いてないんですね。

今更知りました。

精米してからの食べごろが書いてありました。
精米した日から
5〜9月は30日
10〜4月は45日
だそうです。
▲top
  2017年9月16日(土)  テレビ離れ
昔は20〜30%の視聴率が平均でしたが
最近では10%越えるのが目安みたいに
なっています。

先日、YouTubeを見ていたら
ライブって書いてあるのがあって
何だろうと思ったら
今、横でテレビでやっているのを
ほぼほぼ同時にライブでやっているんです。
CMもそのままなんですよね。
テレビがなくてもPCで見ることが出来る
ますますテレビを見る人が減るんじゃないかな?
って思ってしまいました。

民間はともかくNHKは
テレビがなくてもPCやスマホを
持っている人からも受信料を徴収するか
問題になっていますよね。
▲top
  2017年9月17日(日)  廃品回収
昨日の回覧板で廃品回収の
お礼・結果のプリントが入っていました。
出すのは出すんですけど
結果など真剣に見たことないなぁと
思いながら見ました。

娘が小さい頃、何度も参加しました。
その頃は紙類が異常に安かったです。
新聞など10kgで1円でしたからねぇ。
それなのになぜやるかと言うと
廃品回収をやると市から補助が出るんです。
だから小中学校・子供会と年に3回づつだったかな?
その時にみんなで話し合ってアルミ缶を
集めるようになりました。

昨日、見たら1kgあたり
新聞7円・雑誌5円・段ボール6円・ペットボトル5円
それでアルミ缶は50円でした。
▲top
  2017年9月18日(月)  キャラメル
キャラメルって大人になって
そんなに食べるものではなかったんですが
最近、塩キャラメルが結構好きで
買ったりします。

キャラメルと言うと真四角なイメージですが
箱だと長方形の形をしています。
一時、はまったせいか
長方形の方が食べやすいかも・・

この前、久しぶりにお友達に頂いた
キャラメルが真四角でかなり大きめ
だったので口の中がちょっとびっくりしてました。(笑9
▲top
  2017年9月19日(火)  久々の雑文
カープ優勝、おめでとうございます。
まだセリーグ代表になるか分かりませんが
是非勝って
今年は日本一になって欲しいです。


解散、総選挙をやるかも?
北朝鮮があんな時に選挙ですか?
撃って来ないとたかをくくっているんでしょうかねぇ。


「このはげ〜〜」の議員が会見してました。
どう聞いてもいい訳だし
いつもはそんなこと言わないとか言ってましたが
誰もが嘘だろと思っています。


グラチャンバレーが終わりました。
女子は1勝?
男子に至っては全敗
日本でやる意味あるのかな?
東京オリンピックが心配です。
▲top
  2017年9月20日(水)  スニーカー
昨日、主人がスニーカーの
ソールがはがれたと言っていました。
ウォーキングをほぼ毎日しているので
スニーカーがいたむのは早いんですけど
それにしても早いなと思ったりもしました。

主人がソールやクッションがはがれやすいって・・
中国産じゃないの?なんて思ったりしたのですが
そうじゃなくて主人は
ウォーキングで汗をかくので
サウナスーツと一緒にスニーカーも
ほぼ毎日、洗うんですよね。

一般の人では早い人でも週に1回とか
滅多に履かない私なんかは半年とか
そんなに頻繁に洗わないですよ。
それが一番の原因だと思います。

それで工業用の両面テープと接着剤を
出してあげて補修してました。
▲top
  2017年9月21日(木)  吹き出物?
昨日、シャンプーをしていて
気が付いたんですけど
2つほど小さな吹き出物?みたいなのが・・
痛くもかゆくもなくて
ブラシでも引っ掛かることもない程度
なんですけどね。

脂肪かな?って
思って押してみたんですけど
そうでもなさそうで出て来なかったです。

自分で確認できない場所です。
薬を塗れる場所でもないです。

まあ痛くもかゆくもないのでいいんですが
ちょっと気になって触ってしまいます。
▲top
  2017年9月22日(金)  大変です。
昨日、夕方5時半頃の話です。
救急車の音が聞こえます。
近いなと思ってガラス戸から外を見たら
前のお家、、2軒の内の奥の家らしい
外に出ようとしたら消防車まで来ました。

みんなご近所さんがわらわらと・・
なかなか運ぶ様子もなくてどうしたんだろうと・・

約20分ほど
私は家に戻っていたんですが
救急車も消防車も行ったので
外に出てみたらおばあちゃまがご近所さんに
説明されていました。

前のお家のご主人、50歳だそうで
5日に心臓の手術したそうです。
15日に退院したと言うので
そんなに大変ではなかったらしい。

でも昨日、いきなり倒れて意識がなくなり
若奥さんが心臓マッサージをしながら
救急車を呼んだみたいです。

大丈夫ならいいのですが・・
ただ思うのですが変な話
亡くなっていたなら救急車は乗せないらしいので
可能性があると言うことではないかと・・

心よりご回復をお祈りします。
▲top
  2017年9月23日(土)  残念です。
病院に運ばれたかいもなく
21日に前の旦那さんは亡くなりました。
昨日、回覧板が回って来ました。

28日がお通夜で29日が告別式だそうです。
私は28日の角送りに出て
お通夜は主人に出て貰おうと
思っています。

ラガーマンかと思う位
顔が浅黒く、がっしりした体格の旦那さん
お仕事でトラックを乗り回していた旦那さん
なんか今でも信じられないです。
▲top
  2017年9月24日(日)  生ごみ処理
主人が畑を始めるようになって
生ごみを処理して肥料にするって
言うのを買って来ました。

簡単に出来ると思ったのに
意外に面倒なんですよね。

主人も生ごみをそのまま畑に
埋めてしまうので
結局、物置の飾りになってしまいました。
▲top
  2017年9月25日(月)  自分の人生
SMAPを解散してジャニーズを
辞めた3人とか
引退を表明した安室奈美恵さんとか
ワイドショーが騒いでいます。

1回きりの人生
自分の思うように生きたらいいと思うんです。
他人がとやかく言う筋合いではありません。

マスコミは辞めた3人と
元のSMAPのマネジャーだった人の
確執みたいなものを面白おかしく
報道していますけど
芸能界にも芸能界のルールみたいなものがあると
思うんですがそこにも力関係
利権のようなものが入り混じるんでしょうね。
▲top
  2017年9月26日(火)  CMの話
何かソフトバンクの白戸家のCMが
10年で終わるか終わらないかみたいな
変な引っ張り方しています。
何か嫌な感じです。
お兄さん役のダンテさんが不倫で問題に
なったのも要因かもしれないですが・・

シリーズも10年ですか。
早いですねぇ。
最初はBOSSのコーヒーではなかったでしょうか?
あんまり自然だったのでアメリカの凄い俳優さんだと
知らなかったですけど。

それからいくつか作っては消えて行きました。

今、残っていると言うか人気と言うか
アフラックの加藤諒さんの不死シリーズとか
AUのふてにゃんシリーズとか
三太郎シリーズとか・・

今時、三太郎って・・・今の子達
桃太郎とか金太郎とか浦島太郎とか知ってるのかな?
▲top
  2017年9月27日(水)  自動販売機
昨日、買い物先でのどが渇いて
自販機があったので買おうと見たら
ジュース類、お茶などがほぼ160円
半分くらいのサイズのが120円でした。
いつの間にこんな値段になったの?
昔はほぼ100円だったし120円に
なった時、値上がりしたんだと思った記憶はあります。

もちろんスーパーやコンビニで飲み物を
買うことがありますが他のものと一緒に
会計しますし値段も気にしてなかったです。

本当に自販機で買うのは久しぶりなんだなと
浦島太郎状態でした。

娘にその話をしたら場所に寄って
同じものでも値段が違うとのこと
自販機はどこでも同じ値段だと思っていたので
本当にびっくりしました。

たまたまそこは高かったのでしょうかねぇ?
▲top
  2017年9月28日(木)  1週間
21日に亡くなった前の家の旦那さん
今日、通夜で明日、告別式です。
1週間も経ってしまいました。

火葬場が足りないと言うのは
聞いた事があるんですが・・
失礼ですが1週間もご遺体が家にあるって
どんな気持ちなんだろうな?

夕方、家から出棺する時
角送りって言って見送るんですが
それを私が出て通夜には主人が行きます。

雨でないといいんですけどね。
▲top
  2017年9月29日(金)  あんまりです。
昨日は前の旦那さんの出棺で
夜、お通夜になるので
4時半から角送りってお知らせが来たので
5分前に外に出たらなんと・・
もう出棺されたとか
なんで?4時半って言ったじゃないと
ご近所さんに聞いたら
4時半頃って返事が・・
あんまりです。。。(泣)

その後、主人がお通夜に行く準備をしてました。
私は食器を洗っていたら
ズドドドドドド・・・ドズン
凄い音が聞こえて来ました。
主人が階段から落ちました。
頭も骨も異常はないようで一安心でしたが
お通夜は様子見したいのでやめました。
後で見たら背中に立派な?擦り傷
血は出てなかったですけど。
今日の告別式に出る予定です。
▲top
  2017年9月30日(土)  出来ないんですけど
食パンにマヨネーズで囲いを作って
中に玉子を割り入れます。
そのままトースターで焼けば
トーストが出来るってテレビでやっていたんですが
パンは焼けても玉子が固まりません。
長くやるとパンが真黒になりそうです。
なんでだろう?
テレビでは出来ていたんですけどね。
▲top
CGI-design