ひとりごと[管理]
2017年    12月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 12/1 (金)12月
 12/2 (土)クリスマスバージョン
 12/3 (日)はしだのりひこさん
 12/4 (月)年賀状
 12/5 (火)クリスマスツリー
 12/6 (水)ミシン
 12/7 (木)洗濯物
 12/8 (金)首が
 12/9 (土)年賀はがき
 12/10 (日)ホワイトボード
 12/11 (月)角ハンガー
 12/12 (火)大変だ。。
 12/13 (水)姉妹の個性
 12/14 (木)雪国の子供
 12/15 (金)バッテリー交換
 12/16 (土)先っぽ
 12/17 (日)夜明け前
 12/18 (月)1000回 びっくり
 12/19 (火)お風呂のボイラー
 12/20 (水)段々雑に
 12/21 (木)ナミヤ雑貨店の奇蹟
 12/22 (金)乾燥
 12/23 (土)掃除機
 12/24 (日)クリスマスイブ
 12/25 (月)年号
 12/26 (火)娘とケンタ
 12/27 (水)おまけ
 12/28 (木)メガネ屋さん
 12/29 (金)今年も
 12/30 (土)買い物に
 12/31 (日)2017年

  2017年12月1日(金)  12月
12月になりました。
今年もカレンダーが残り1枚です。
本当に早いですねぇ。

何か早すぎて記憶が定かではないです。

あれは今年だったっけ?
去年?なんてことも・・

早くても遅くてもいいけど
変らない平凡な毎日が大事って
なんかしみじみ思っている今日今頃です。
▲top
  2017年12月2日(土)  クリスマスバージョン
音楽の鳴る掛け時計
Aバージョン
Bバージョンの他に
クリスマスバージョンがあります。

昨日、クリスマスバージョンに
切り替えました。
今月だけの楽しみですけどね。

ツリーも飾らないし
リースもかけないし
ケーキも買わないんですが
時計だけクリスマスです。
▲top
  2017年12月3日(日)  はしだのりひこさん
はしだのりひこさんが死去されました。
もう長くテレビで見てなかったので
現況は知らなかったんですが
もう72歳になられていたんですね。
割とファニーフェイスだったので
お年の姿が想像できないです。

はしだのりひこさんがいらっしゃった
フォーククールセイダース
北山修さんと加藤和彦さん

それまでの歌謡界に一石を投じましたよね。
コミックソングと言うか
不真面目な歌もいいんだと初めて思いました。
だからと言って不真面目な歌ばかりではなく
しっとり聞かせる歌も多々あります。

北山修さんが医大生だったのはのちに知る事と
なりますがかなりびっくりしました。
北山さんがお医者さんになる時
解散したのは悲しかったですが
はしだのりひこさんは別なグループを作り
「花嫁」とかヒットしました。

しばらくは音沙汰も聞こえていましたが
その内聞こえなくなりました。

次に知ったのは加藤和彦さんの自殺でした。
人には分からない悩みがあったんでしょうけど
確か加藤和彦さんはクリスチャンだったはずなので
自殺なんてしてはいけないんじゃないかな?
なんて考えたのは覚えています。

はしだのりひこさんのご冥福をお祈り申し上げます。
▲top
  2017年12月4日(月)  年賀状
例年、2〜3日
長くても1週間ぐらいで
割合、簡単な絵が多いんですけど

友達に
「来年は好きなわんこでしょ、期待してるね。」
なんてプレッシャーかけられたものだから
ます下絵選びから・・
これかわいいなと思っても描くの大変そう
とかなかなか選べなかったです。
イラストではなく写真を探して
これ描いてみようかななんて
安易に思ったのが大間違い
大変だぁ〜〜
頑張って描かないと・・
▲top
  2017年12月5日(火)  クリスマスツリー
クリスマスツリーもモミの木でなく
人工的なものが多いですが
今年はなんと天井に吊り下げて逆さに
飾るって言うのが流行っているとか・・
まあ本物の木に比べて軽いから出来るんでしょうけど
それでも違和感はあります。

どこぞの地方で樹齢150年の木を
伐採してイベントをするのをもめてる所もあります。

中にはツリーに願い事の短冊?をつけてるとか・・
七夕じゃないって!!

時代ごとに変化するものですが
あまり突飛なことはしない方がいいなと思うのは
保守的すぎますかね。
▲top
  2017年12月6日(水)  ミシン
娘が保育所に入る時に色々
縫わないといけないのでミシンを買いました。
その当時の最先端のミシンで
刺繍も出来たりしました。
かなりの値段したと思います。

娘の洋服とか縫ったりしてました。

でも大きくなるに従って使わなくなり
放置状態だったんですけど
娘が勝手に使ってしまい壊してしまいました。
それで仕方なく処分しました。

それ以来、必要な時は
手縫いなんですけど
先日、面白い本を見つけました。
なんか買っただけで満足してしまい
パラパラと読んで終わりです。
▲top
  2017年12月7日(木)  洗濯物
昨日、洗濯物を干していたら
お隣さんも干し始め
ベランダ越しにおしゃべり・・

この時期は夜露でベランダが湿って
屋根の内側から滴がポタポタ落ちます。
お隣さんも落ちるので洗濯物を
陽が直接当たるように前の方に出したいの
だけど出せないって言っていました。

ただの水ならいいのですが
屋根も汚れているので
汚い水が落ちますからね。
▲top
  2017年12月8日(金)  首が
首がゴリゴリです。

上を向こうとしたら
痛くて上を向けないです。

マッサージに行っても
少しは楽になりましたが
まだ完全ではありません。

首用のマッサージ器
どこやったかなぁ?
最近、「あれどこかったっけ?」が
多くて困っています。
▲top
  2017年12月9日(土)  年賀はがき
昨日、主人に年賀はがきを買って来て貰いました。

4月にはがき代が上がったので
そのつもりでいたのですが
年賀はがきは52円のままでした。

でも、12月15日〜1月8日までに
出さないと料金不足になるとか・・
ちょっと面倒です。
年賀状を出す人が年々減るのに
売り上げがどんと落ちそうな気がします。
▲top
  2017年12月10日(日)  ホワイトボード
これから年末までに
やらないといけないことを
ホワイトボードに書きだしてみました。
やったことにばってんをつけます。

やることが多すぎます。

こつこつやるしかありませんね。

お歳暮を昨日、出したし
年賀状を買って来て貰ったので
ばってん2こ・・
▲top
  2017年12月11日(月)  角ハンガー
角ハンガーと言うのは
洗濯物を干す時に小さいものとかを
とめるピンチのついた四角いものを言います。
大きさも千差万別
丸いのもありますけど丸ハンガーと言わず
角ハンガーって言う事もあります。

角ハンガーのピンチが
古くなりいくつか取れてしまったので
新しいのを買いました。

通常は42個みたいですが
52個と言う大きいのを見つけました。
角ハンガーは便利なので3個使っています。
▲top
  2017年12月12日(火)  大変だ。。
めんどくさい下絵を選んじゃったかなぁ。
もちろん年賀状の絵の話です。

急がなくちゃ
頑張らなくちゃ
と思いつつテレビを見たり
ビデオを見たり
本を読んだり
ゲームをしたり

なんで忙しいと他の事をしたくなるんだろう。
現実逃避?
▲top
  2017年12月13日(水)  姉妹の個性
亡くなった母は長女で4人の妹がいます。
三女は亡くなったのですが
後3人は健在です。

私には兄弟・姉妹がいないので
分からないのですが
叔母たちを見てると姉妹でも個性が
当たり前ですけど違うものだなと
思わせられます。

お歳暮が届いてお礼の電話をしたら
次女は話好きでこっちの話も
ろくすっぽ聞かないで
一方的に同じことを何度も話し
電話を切るとふぅ〜〜って感じで
先日も7分

五女はさっぱりした人で
「届いた?大したもので悪いね。」
「みんな元気?」
「寒いから風邪引かないようにね。」
と・・30秒
▲top
  2017年12月14日(木)  雪国の子供
ニュースで今年は早めに寒波がやって来て
日本海側は雪がもう降っています。

連日、ニュースで言っていますが
雪国の人にしてみれば
雪かきなど大変ですけど
なんでニュースになるの?って感じでは
ないですかねぇ。
降らない所にこっちはこんなに
大変なのよと言う上から目線みたいで
何か嫌だなぁと思います。

「雪が降ってどう?」なんて
インタビューしてますけど
「寒い」って答え
当たり前じゃないと思います。

ニュースを見ていて思ったのですが
雪国の子供たちって雪が降っても
傘をささないでフードとか帽子なんですねぇ。
雪質の違いなのかあ?
▲top
  2017年12月15日(金)  バッテリー交換
掲示板でも書かせて貰った所がありますが
先週の木曜のお絵かき教室以来
車に乗ってなくて
毎日のように霜があり氷が張っているので
バッテリーがあがっちゃうかなと
心配して昨日、買い物に行こうとしたら
心配が当たってしまってエンジンがかかりません。

お友達の所の車屋さんに電話しようかと思ったのですが
念のためとウォーキングしてる主人に
電話してみました。
帰ってから話を聞くと・・

バッテリーを交換したのが平成27、9、24
まだ2年ほどだったので
ブースターで主人の車と繋いで
きっかけを作ればかかるかもと言うことのなので
我が家になかったしあってもいいかなと言う事で
主人に買って来て貰うように頼みました。

主人がカー売り場に行ったらバッテリーの
セールをやっていて1000円引きなので
バッテリーを買って来たと・・
それで主人が取り替えてくれました。

1000円引きで4400円
以前、お友達の所にお願いした時は
出張費もかかったので9050円だったので
半額で出来ました。

安くあがったのはいいのですが
年末の出費の多い時
ちょっと痛かったです。
▲top
  2017年12月16日(土)  先っぽ
足先・指先には毛細血管が
あって冷え性と言われる人は
その毛細血管が先っぽまで行ってないそうです。

でも血管って柔らかいものなので
先っぽまで伸ばすことはできるそうなのです。

足は正座をすることに寄って
腿で圧迫して足を延ばし
一気に血液が流れることに寄って
足先まで延びると聞いたので
1日何度もやっている内に
成果があったのか靴下なしに眠れなかったのに
この冬はなしで大丈夫です。

でも指先はどうすればいいんだろう?
なんかいい方法がないものかな。
▲top
  2017年12月17日(日)  夜明け前
今、5時半ちょっと前
もう少ししたら日が昇ります。
ストーブもガンガン炊いていて
室温も起きた時よりかなり上がっています。

でも起きた時はぼ〜〜としてるのか
そんなに寒く感じないんです。

でも身体も起きて来て
日が昇るこの時間が一番寒く感じます。

同じ気温でも朝の方が夜より
寒く感じるのは何故なんだろう?
▲top
  2017年12月18日(月)  1000回 びっくり
ダイソンのコードレス掃除機が
壊れてしまいました。
フルで充電しても20秒くらいしか
動いてくれません。

昨日、電気屋さんに行って
店員さんに聞いてみました。
外国メーカーは壊れても家電店では
修理できずメーカーに自分で
修理に出さないといけないものがあるので・・

店員さんの話だとバッテリーは充電1000回で
寿命だそうです。
全てではないでしょうけど・・

それで帰って計算してみました。
2年と9か月
1か月を平均30日として計算して
9×30
2年は365×2
これを足してみたらびっくり!!!!
なんと1000 ぴったりなんですよ。
思わず電卓を二度見しちゃいました。

▲top
  2017年12月19日(火)  お風呂のボイラー
もう随分使っているせいか
おかしくなっているのかな?
別に壊れている訳ではないんですよ。

温度設定して追い炊きをするんですが
どうしても下回ってしまうんです。

40度にする為には44度の温度設定
しないとならないです。
普通の44度のお風呂だと熱いですが
今は46度設定で42度位の
お風呂に入っています。
▲top
  2017年12月20日(水)  段々雑に
実の所、11月からちょこちょこと
年賀状の絵を描いているのですが
毛の1本づつ色を拾って描いているので
本当に時間がかかります。
焦ってはいるんです。
間に合わないかも・・

下から描き始めたのですが
上に行くと段々、雑になって来ています。

上の方は顔とかあるので上から描けば良かったと
後悔しています。
それよりなによりどうしてこんな下絵を
選んでしまったのか後悔しています。
▲top
  2017年12月21日(木)  ナミヤ雑貨店の奇蹟
映画になって広告を見て
面白そうだなと思って本を買ったのが
たしか11月
すっかり忘れていました。

昨日、ふと見つけてつい読み始めてしまいました。

最近の流行りなのか
主人公がどんどん交代して
時間なども一気に飛んでしまったり
頭の中で整理するのが大変です。

でもDVDかブルーレイになったら
即、買いそうな気配がしています。
▲top
  2017年12月22日(金)  乾燥
空気が乾燥しています。

寝る時、肩や首はがっちり覆いますが
顔は出して寝ます。
でも起きた時はやっぱ寒いのか
顔も含めてもぐっています。

空気の乾燥と布団にもぐるので
起きた時はのどや鼻がカラカラ・・

潜らないでも顔が寒くないグッズでも
あったら買うかも・・
マスクは挑戦したことありますが
朝起きたらいずこへ?って感じでした。
▲top
  2017年12月23日(土)  掃除機
先日書きましたがダイソンの掃除機が
壊れました。
多分、バッテリーを交換だけで
直るんではないかと思われるんですが
バッテリーを取り寄せたり
修理に出すとしてもこの時期なら
年内に戻って来ないだろうと言う話でした。

車のバッテリーも交換したし
年末でお金がかかる時期なのにとは
思ったんですが
使い慣れたせいかないとやはり不自由なんです。

それで買う事にしました。
V6・V7・V8と展示してありました。
V8が一番最近のものでいいのでしょうけど
代金がなんせ高いです。
V7にしました。
壊れたダイソンを3000円で下取りしてくれました。

ダイソンも3代目ですが段々、良くなっているのは
分かります。
3代目は音がもの凄く静かで吸ってるのかな?
って思う位です。
▲top
  2017年12月24日(日)  クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ
特別なことはしないんですが・・

今年は割合、景気がいいそうなんですが
家パーティーする若者も増えてるそうで
外食業界はそんなに儲からないかも・・

バブルの時代を知ってると
やはりクリスマスは
家で楽しむものなったのは
本来、こうあるべきなんだろうなと
思ったりします。

日本人はお祭り騒ぎが好きですが
ハロウィンに移行してるような。
▲top
  2017年12月25日(月)  年号
平成もあと1年4か月になりました。
なぜか4月30日までとか・・
どうして12月31日とか
3月31日とかではないのかな?

昔、明治・大正・昭和と生きた人を凄いなと
思っていましたが
まさか自分が昭和・平成・新しい年号と
生きるなんて考えてもいませんでした。

昔は分かりませんが
年号の願う気持ちと真逆と言っていいほどの
ことが起きているように思います。

昭和・・昭と言うのは世の中が治まると言う
意味があるそうで和は文字通り平和です。
でも昭和には大きな戦争がありました。

平成も平和に成ると書いてあるのに
北朝鮮とか不安定だし
韓国は未だに嫌がらせを続けています。

新しい年号はどんな風になるか分かりませんが
角数の少ない文字がいいなと思っています。
▲top
  2017年12月26日(火)  娘とケンタ
夕べは主人がいなかったので
娘とクリスマスをしました。

2人なのでファミチキでいいかな
と思ったんですが
買い物に行った所にケンタがあったので
のぞいてみました。

クリスマスのセットがありました。
チキンとサラダとケーキです。
それにかわいいお皿も着いていました。
それにハンバーガーを買って
結構なお値段がしましたけどね。
まあいいかと・・

バーレルの中にお店の人の手描きのメッセージが
入っていました。
こんなのは結構、嬉しいですよね。
▲top
  2017年12月27日(水)  おまけ
ちょっと前の話ですが
年賀状を郵便局で買ったら
おまけを貰いました。

郵便局と言うか郵政は
小泉総理の時に民営化したはずですよね。

それなのにコンビニとかスーパーでは
印刷した年賀はがき以外
売ってはいけないんですってね。
それって郵政が民営化する前の
話かと思ったら今もなんですって・・
やはりまだ影響力があるのかな。
▲top
  2017年12月28日(木)  メガネ屋さん
私も娘も作って貰った
ホームセンター内にあるメガネ屋さん
普通のメガネだったら1万円以内で
1時間ほどで出来ました。

ある時、ホームセンターに行ったら
お店がなくなってそこの一角、べニアで
囲ってありました。
お店の人に「閉店したんですか?」って
聞いてみたら「潰れたみたいです。」と言われ
なくなちゃったんだとがっかりしてました。
早いし安いし家から一番近かったので・・

でもこの前、ホームセンターに行ってみたら
復活してました。
別のメガネ屋さんではなく店員さんも同じでした。
リニュアルだったんじゃない!!!

潰れたとすっかり信用してました。(怒)
▲top
  2017年12月29日(金)  今年も
残り3日です。
何か年の瀬を感じないのは
私だけでしょうかね。

お飾りなどは12月初めくらいから売ってるし
おせちの予約などは11月からしています。

何でも早ければいいと言うものではなく
その時期と言うものが少なく
なって来てるように思います。

我が家のご近所で昨日あたりから
もうお飾りを飾っているお家がありました。
このお家は毎年、早いです。
風習でしょうか?
普通は一夜飾りは良くないと言うことで
30日が普通だと思いますけど。
▲top
  2017年12月30日(土)  買い物に
行って来ました。

毎年、混むしおせちも縮小しようと
思いつつもやはり福沢さんが飛んで行きます。
買い物も大変で作るのにも手間がかかるし
なくなるのはあっと言う間だし
もう出来たものを買っちゃおうかななんて
思ったりするのですが
小分けにして冷凍などで来ても
きれいに飾り付けられないだろうし
高いのであきらめちゃいます。
盛り付けられているのもあるようですが
お重が貯まってもいらないしと思っちゃいます。
紙ではやはり味気ない気もします。

▲top
  2017年12月31日(日)  2017年
2017年は皆さまに取って
どのような年だったでしょうか?

我が家は主人が3月から畑を始めて
歩く事と鳥を撮ることを
必死になっていた主人が少し変わりました。

娘は相変わらずこき使われています。
今年もシングルです。

私はやる気だけあって準備まで
やるのですが
そこで満足してしまって完成させない
中途半端な年でした。
来年は準備する前に熟考するようにしたいです。

2018年が世界中の人に良い年になりますように。
▲top
CGI-design