ひとりごと[管理]
2017年    11月   
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 11/1 (水)浅見光彦
 11/2 (木)やり方が
 11/3 (金)特別警戒
 11/4 (土)文化の日
 11/5 (日)ブロッコリー
 11/6 (月)元SMAP
 11/7 (火)立冬
 11/8 (水)カート
 11/9 (木)気になる言葉
 11/10 (金)鳥居観音
 11/11 (土)ボツメニュー
 11/12 (日)オートポンプ
 11/13 (月)キャベツの千切り
 11/14 (火)納豆
 11/15 (水)七五三
 11/16 (木)ロングパプリカ
 11/17 (金)贅沢
 11/18 (土)不毛だ
 11/19 (日)コロコロブラシ?
 11/20 (月)最後の晩餐
 11/21 (火)ゆるキャラグランプリ
 11/22 (水)騒がしい日常
 11/23 (木)冬?
 11/24 (金)風鐸
 11/25 (土)スタッドレス
 11/26 (日)11月なのに
 11/27 (月)ATMで
 11/28 (火)カワウソ
 11/29 (水)のんびりにも
 11/30 (木)あたりくじ

  2017年11月1日(水)  浅見光彦
TBSとフジテレビで時々ですが
浅見光彦シリーズのドラマをやっています。

先日、TBSでやっていたのは
浅見光彦が平岡祐太さんに代わっていました。
その前もあったのかもしれないですが
知ってる限りでは辰巳拓郎さん
沢村一樹さん
速水もこみちさんの次になります。
お母さんも佐久間良子さんから竹下景子さんに
なっていました。
かつてお嫁さんにしたい女優も今や
40代の息子がいる役なんて
少々感慨深いです。

フジテレビは中村俊輔さんが今やっていますが
お母さん役の野際陽子さんが亡くなったので
浅見光彦も代わるのかなぁ。
▲top
  2017年11月2日(木)  やり方が
韓国のメーカーのサムソン
ギャラクシーの発火事件があったり
反韓とかあって
それでも日本メーカーは
サムソン製を辞めないで売っています。

最近はやり方が汚くて
スマホからサムソンの名前を消して
製品名・ギャラクシーだけかいてあるそうです。
CMも凄く流していますが
一切、メーカー名を言わないです。

そんなサムソン
カメラはソニーだし
半分ぐらい日本メーカーのものを
使ってるのになぁ。

騙されてCM見て買う人
発火しないように願っています。
▲top
  2017年11月3日(金)  特別警戒
掲示板にも書かせて貰いましたが
横田基地あたりが特別警戒になっているようです。
トランプさんが横田基地に着くようで
それで渋滞したりして
ちょっと迷惑なことです。

随分、昔の話になりますが
中曽根総理の日の出の別荘に
ロナルド・レーガン大統領がやって来る時
我が家の方までパトカーとか
行き交って物々しかったですけど
今回は我が家の方はそれほどではないです。

日の出までは車で30〜40分
横田基地までは10分足らずなのになぁ
▲top
  2017年11月4日(土)  文化の日
昨日は文化の日の祝日だったんですね。
文化の日と言っても特別
文化的な生活もしないですが・・(笑)

今日、明日は公民館で
市民と言うか地区の人たちが
公民館でサークルをやっているので
作品の発表とかあったりします。

毎年、行ってみようかなとは思うんですが
なんとなく行かないで終わってしまいます。
▲top
  2017年11月5日(日)  ブロッコリー
ブロッコリーが黄色くなったのが
あって1房だけ
小さな花瓶に入れて花を
見てみたいと思ったのですけど
最初は元気だったので
咲くのを楽しみにしていたのですが
段々と茶色っぽくなって
水に差してるのにカラカラになって
しまいました。

花を見る前に枯れちゃいました。
▲top
  2017年11月6日(月)  元SMAP
3人がジャニースを辞めて
色んな動きをしています。
さすが敏腕マネージャーさんの
元に行っただけあって
ジャニーズのコンテンツだけではなくて
ネットの世界に進出したり
マスコミに取り上げられやすい動きを
してるのはさすがだなと思います。

でもマスコミもジャニーズを恐れつつ
それでも権力に反発するように
3人を上げジャニーズを下げするのは
いかがなものかと・・
なぜか木村拓哉さんをそこまで
いじめなくてもいいじゃないと思えるんですよね。

この前、草g君がやっとジャニーさんに感謝の
言葉を言っていましたが
どんなに確執があったにせよ
SMAPがここまで成長したのは
マネージャーの力だけではなくて
ジャニーさん及びジャニーズのおかげなのに。

マスコミもひいきをせずに普通のタレントと
同じように扱えばいいのにな。
元SMAPって言ってる時点で
まだジャニーズを利用してるみたいで
違和感があります。
▲top
  2017年11月7日(火)  立冬
今日は立冬ですよね?

暦の上では冬ですか。
寒いのは嫌です。
屁理屈だと分かっていますが
今年は雨で夏がなかったから
冬もなしでちゃらにならないかなと
思ったりします。

毎年ですが首の付け根あたりから
背中のブララインあたりまでが
本当に凍るように寒いんです。
ババシャツ着ようとモフモフマフラーをしようと
温まりません。
小さい使い捨てカイロを貼っても同じ
どれだけ血行が悪いんだと諦めモードです。
▲top
  2017年11月8日(水)  カート
普段、あまりカートを使わないで
カゴだけで買い物することが多いです。

昨日、買い物をして帰る時
老夫婦がカートの後ろの所に
杖を差し込んでいるのを見かけました。

でっぱりがあるのは分かっていて
バッグを引っかけたりしていたんですが
そっか・・あれは傘を入れる所なんだと
初めて知りました。

入口には滴が垂れないように
袋が置いてありますから
それに入れて手を置く部分に掛けてますが
安定せずたまに落ちたりします。

たかがカート・・
しかしそこには日本人らしい
思いやりと言うか工夫があるのだと
初めて知りました。
▲top
  2017年11月9日(木)  気になる言葉
最近、テレビを見ていて
今の時代には正しくて通用するのかも
しれないのですが
どうしても違和感があるのが

素人さんにインタビューして
その家におじゃましたり
一緒について行って撮影したり
お店にアポなしで撮影のお願いする時
「○○して大丈夫ですか?」って聞くのです
大丈夫ではなくて
「○○させて頂けませんか。」って言うのが
正しいのではと思ってしまうんですよね。

もう1つは芸能人さん達が色んな賞を
貰う時
「こんな賞を頂いて。」って言うんですが
「こんな」でいいんですかね?
「このような」とか「こんなに素敵な」とか
言わないですかね。
▲top
  2017年11月10日(金)  鳥居観音
昨日、主人が病院でしたが
10時ごろに帰れるって言ったので
その後、紅葉を見に行く予定でした。
でも病院が長引いて帰って来たのは
11時半頃だったのでどうしようと思ったのですが
出掛けて来ました。

一般道で約40分
埼玉県飯能市名栗村と言う所にある
鳥居観音と言う所に
前から見たいと思っていた
赤いもみじがあるとネットで知ったので・・

ここには記憶が薄くなる位
昔に一度行ったんですが
紅葉の時期ではなくて・・

ネットで調べている内に知ったのですが
ここは北野武監督の「Dolls」のロケ地
だったようです。
本当かどうか分かりませんが西遊記の玄奘三蔵の
お骨があるとかで仏舎利塔があります。
和風でもあり中国風もありインド風もあって
中にはこれってエジプト?言うのもあり
正直、お寺としての一貫性はまるでありませんでしたが
風景や紅葉はきれいでした。
ピークはネットで調べていたのは
もう少し先だったのに行ったら過ぎてました。
▲top
  2017年11月11日(土)  ボツメニュー
スーパー・レストラン・コンビニ
などのメニューの中に
新商品を開発する部署があります。

年間、いくつものメニューを考えて
試行錯誤したのに
上司にボツにされたり
上司はOKなのに最終の役員・社長で
ボツにされたりする方が大半です。

最近、題名は忘れましたが
有吉弘行さんが司会の番組で
ボツの中から1つだけ
期間限定で小売すると言う番組があり

ついこの前見た「くら寿司」の
茶碗蒸しリゾット
茶碗蒸しの中にごはんとチーズが
入っているものが選ばれました。

たまたま鳥居観音の後
くら寿司に寄ったらあったので
食べてみました。
おいしかったですけどやっぱ
普通の茶碗蒸しの方が好きかも・・
▲top
  2017年11月12日(日)  オートポンプ
掲示板でも書かせて貰いましたが
我が家とオートポンプの相性が
本当に悪いのか
1シーズンに1つか2つ買います。
大体、1シーズンしかもたないんです。
別に特別な使い方してるとか
乱暴に扱うとかではないんですけどね。

今年、初めて昨日、給油しようと電池を
入れてみたら全く動く気配がない。
もう何度も経験してるので
確かストックで買ってあるなと思って
出してみたら自動で止まらないタイプでした。

まあそれでもいいかと思ったら
主人が猛反対
もし、ぼ〜〜としてあふれさせたらどうするとか
訳の分からないことを言います。
じっと見ていたらすむことじゃんと思いますがね。

仕方ないので一番安いのを買って来ました。
▲top
  2017年11月13日(月)  キャベツの千切り
キャベツを4分の1位に
カットしてそのまま千切りしてる
人が大半なのかもしれないですが
私はその方法が苦手です。
できないことはないのですが
太くなったり細くなったり
太さが揃いません。

だから面倒ですが葉っぱをはがして
3〜4枚にしてくるくると巻いて
千切りをします。

この方法の方が私には切りやすく
細い揃った千切りが出来ます。
▲top
  2017年11月14日(火)  納豆
納豆がブームだそうです。
誰かが仕掛けたのかな?
ブームの割に日本産の大豆の栽培が
増えないみたいなのは何故なのかなぁ。

大体が輸入に頼っている日本
大豆とか小麦とかトウモロコシとか
もう少し生産が増えてもいいような
気がするんですけど・・

話が横に逸れますが
ごまってあまりに利益率が低くて
国産は0、1%だとか・・
場所を取る割合に収穫が少ないですからね。

我が家では納豆工場に直接行って
業務用のでっかいのを買っています。
▲top
  2017年11月15日(水)  七五三
バレンタイン・ハロウィン・クリスマス
外国から来たお祭りはバカ騒ぎしますが
古来からある日本の行事は
形を変えたりしてもいまいち地味かなぁ。

お正月でも今は風景が一変して
独楽を回したり凧を上げたりする風景は
全くありません。
大掃除とおせちくらいは残っていますけど・・

その中で七五三
昔は子供の死亡率が高かったので
お祝いをしたのは分かるんですが
今は別の意味で子供が少ないので
お祝いも残っているのかな?
▲top
  2017年11月16日(木)  ロングパプリカ
車で10分ほどのスーパーに行ったら
入口に山ほど積んでありました。

色は赤・オレンジ・黄
普通のパプリカと同じ色でしたが
かなりでかい!!
(スマホと比べてみて下さい。9

皮の感じは普通のピーマンみたいで
パプリカみたいに厚い感じではなかったです。
店員さんがパプリカより苦味とか
えぐみが少ないと言っていたので
お試しに赤を1個だけ買ってみました。

ピーマンが苦手な私です。
癖が少ないと言ってもやっぱだめでした。

主人が育ててみたいと言うので
種はあげました。
▲top
  2017年11月17日(金)  贅沢
主人が水木と山梨県の石和(いさわ)温泉
に行って温泉&ごちそうを楽しんでいたので
私もちょっとお絵かき教室の後
たかがフードコートですが
ちょっと贅沢してステーキなど
食べて来ちゃいました。

お店が出来た頃食べたのですが
ご飯があまり美味しくなかったので
それ以来敬遠していました。

でも昨日、食べてみたら
それほどでもなかったので
なんでかな?って思っちゃいました。
▲top
  2017年11月18日(土)  不毛だ
家事が楽しくて仕方ない時があります。

でも大半はせっかく作った料理に文句言われたり
ここ汚れてるとか掃除に文句言われたりとか
なんか毎日、同じことの繰り返しの中に
時々、めちゃめちゃ不毛だなと
思うことがあります。

やりたいことが特別ある訳でもないのですが
家族に合わせて生活のリズムを
刻むことが不毛に思えたりするんですよね。

娘は小さい頃や主人がお仕事をしていた
頃はなんか夢中でやっていましたが
主人が家にいるようになって
娘が大人になって
ふと自分を振り返ると
段々とこのまま衰えて行くのかな?なんて
考えることもあるんです。

思い切って生活を変えることはできないと
思います。
又、変化にストレスを絶対感じて
平凡な毎日がいかに楽かとも思うんですが・・
▲top
  2017年11月19日(日)  コロコロブラシ?
掃除機を出すまでではないけど
ちょっとしたゴミなどコロコロを使っていました。
柄の長いのを買ったりしたのですが
コロコロやっている内にロールがはずれたり
いちいち、紙をはがすのもめんどくさい

で、お友達の家で見たコロコロブラシ?
(名前は分かりません。)
100均で見つけて買って来ました。

これが結構、優秀でコロコロでも取れない
大きさのごみでも取れます。

でもやはり掃除機のローラーと同じように
髪の毛がからまって後で掃除しないと
いけなくなりました。
なんでもやはり手間は必要なのねぇ。
▲top
  2017年11月20日(月)  最後の晩餐
昨日、テレビを見ていて
「最後の晩餐」は何が食べたいですか?
と言う質問をテレビ局でタレントさん達が
聞かれることがあるそうです。
とどのつまり、食べ物で何が
一番好きかと聞かれているんだと思います。

私が聞かれたらすぐ食べ物の
ことを考えてしまいますが
あるタレントさんが
最後ってどう言う意味か分からないといいました。

病気とかで死にそうなのか
何らかの理由で地球が滅亡するとか

何の理由があるにせよ
そんな時に食べ物のことを考えられない
だろうと言っていました。
そんな考え方もあるんだと感心しました。
反射的にすぐ直情的に考える私は
かなり単純な性格なんですね。
▲top
  2017年11月21日(火)  ゆるキャラグランプリ
三浦ジュンさんが名付けたと言われるゆるキャラ
もう飽和状態かと思いきや
まだまだ増殖中だとか・・

今年は千葉県成田市の「うなりくん」だとか・・



■2010年(初代チャンプ)
ひこにゃん (滋賀県彦根市)
■2011年
くまモン (熊本県)
■2012年
バリィさん (愛媛県今治市)
■2013年
さのまる (栃木県佐野市)
■2014年
ぐんまちゃん (群馬県)
■2015年
出世大名家康くん (静岡県 )
■2016年
しんじょう君 (高知県須崎市)

昨年のじんじょう君っていまいち知らないです。

ちなみにわが市は昨年できた
いるてぃ君
市の鳥 ひばり
名産のお茶
知らなかったんですがわんぱく相撲が盛んだとかで
相撲取り・・すもう鳥?
▲top
  2017年11月22日(水)  騒がしい日常
家にこもっていると
そんなに変化や変わったことは
ないんですけど
街に出るとそこには非日常的な
ことが結構あるものです。

昨日、買い物に行く時
おまわりさんをやたら見かけたり
救急車が走り回っていたり

騒がしい日常も
本当は非日常ではなくて日常なのかも
しれないなと・・
私がそこに行かないだけで・・
▲top
  2017年11月23日(木)  冬?
まだ秋の気配を残しつつ
気温とかは冬並・・
昨日の朝は氷が張りました。

油断していたと言うか
のんびりしていたと言うか
昨日は慌てて冬支度を始めました。

居間のガラス戸の前についたてを立てて
ビニールのカーテンもかけました。
ひざ掛けも厚手の物を出して
湯たんぽを出して簡易のこたつにしました。

今日は着るものを冬支度にしないと・・
まだ薄手のパーカーとか出てますし
コート類はまだ出ていないので出さないと。
▲top
  2017年11月24日(金)  風鐸
鐸と言うのは大きい鈴と言う意味で
古墳から銅鐸が出ています。
主に神事に使われていたようで
五重塔などに吊り下げられている鐸を
風鐸と言います。

高校時代、確かではないのですが
高村光太郎の「道程」と言う詩を国語で習いました。
その時、詩の挿絵に風鐸があったと思うんです。
詩は完全に覚えてないのにあの白黒の写真だけは
なぜか覚えているんですよねぇ。

調べてみると
道程  高村光太郎

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため

こう言う詩でした。
▲top
  2017年11月25日(土)  スタッドレス
主人が鎌倉に行って留守だし
この前、氷も張ったので
ちょっと早いかな?とも思ったのですが
娘の車のタイヤ交換に行って来ました。

毎年のように書きますが
お友達のディーラーさんに交換して貰い
はずしたタイヤを預かって貰います。

9000円+消費税です。
ですから9720円ですから
取りに行く時、1万円札1枚持って出かけたのに
行ったら足りないと言われました。
従業員のおじさんの勘違いだったんですけどね。
お友達から値上げしたのを聞いてなかったので
おかしいなと思ったのですが
明日、支払いに来ますと帰って来ました。
帰ったら電話があって税込みで9720円なのに
9720円に更に消費税を加えちゃったんですって。
だから10497円とか言われたんですよ。
娘に再度、支払いに行かせました。
▲top
  2017年11月26日(日)  11月なのに
大きい所だと10月ごろから
ハロウィン・クリスマス・年賀状
手帳やカレンダーなど
もう盛りだくさんですが
近くのスーパーに行っても
もうクリスマスソングが流れていたりします。

11月は大した行事もないので
他に盛り上がられることがないのは
分かるんですけど
あまり先走られるとちょっと焦ったりします。
▲top
  2017年11月27日(月)  ATMで
ATMで入金をしようとして
通帳を入れてお金を入れても
「最初からやり直して下さい。」と・・
3回ほどやっても出来ません。

お金の問題かと思って
上下を入れ替えたり
前後を入れ替えたりしてもだめでした。

後を見たら人が並んでいたので
その人たちの後ろに並びなおしました。

どうして受け付けてくれないんだろう?
銀行なら店内の人に聞けばいいんですが・・

そう言えばと思い出し
通帳の磁気のシールをハンカチで拭きました。
上手く磁気を読み取れないことがあって
銀行で教えて貰ったことがあったんです。
拭いて再度、トライしたらうまく行きました。

入金しないといけないし
日曜なので銀行もお休みだし
とにかく良かったです。
▲top
  2017年11月28日(火)  カワウソ
最近、カワウソを飼う人が増えているとか
確かにかわいいし人にもなつくようですが
水浴びは必須ですしお世話が大変になって
ただのブームで終わって
悲しい結果にならないといいのですけどね。
川に行ったら野良カワウソがいるなんて
嫌なんですけど・・

もうワン・ニャンも含めて
危険生物以外でもすべてにマイクロチップを
入れて個体識別と飼い主登録を
しないといけないことにしたら
抑止力になるのかな。
▲top
  2017年11月29日(水)  のんびりにも
のんびりにもほどがあります。

9月の半ばに娘の車の車検がありました。
準備金?を5万払って来ました。
車検も終わって差額はあと請求書を
送るからなんて言われて帰って来ました。

最初の10日ぐらいは請求書が来ないななんて
思っていたんですけど
バタバタしている内にすっかり忘れていました。

先日、娘の車のタイヤ交換をしに行ったのは
書きましたが
それで思い出したんですかね?
一昨日、請求書が来たんです。
昨日、払いに行って来ました。

田舎と言えど・・
再度言います。
のんびりにもほどがります。(笑)
▲top
  2017年11月30日(木)  あたりくじ
ファミマで鶏つくねを買いました。
軟骨が入っていてコリコリするのと
砂糖が入っているのか
甘味を感じて美味しいんですよね。

今まで何度も買っています。

食べ終わってふと棒を見たら
なんか書いてある・・

何だろう?って思ってみたら
「当り」って・・
くじ付きだったの?初めて知りました。

娘にあげました。
▲top
CGI-design