ひとりごと[管理]
2017年    10月   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 10/1 (日)はがき代
 10/2 (月)かもめ
 10/3 (火)ハリウッド化
 10/4 (水)食器洗剤
 10/5 (木)芋餅
 10/6 (金)復活
 10/7 (土)中国人
 10/8 (日)カズオ・イシグロ
 10/9 (月)ヘーホン ホテホハイ
 10/10 (火)母の
 10/11 (水)おたふくソース
 10/12 (木)スマホゲーム
 10/13 (金)赤い羽根
 10/14 (土)22年目の告白
 10/15 (日)100年前
 10/16 (月)パンプキン
 10/17 (火)ソーラーライト
 10/18 (水)ヤオコー
 10/19 (木)ハロウィン
 10/20 (金)お日様
 10/21 (土)心がブルー
 10/22 (日)ソフトバンク
 10/23 (月)蓋を開けてみれば
 10/24 (火)dボタン
 10/25 (水)目覚まし時計
 10/26 (木)押し入れ
 10/27 (金)初めてです。
 10/28 (土)どう言うこと?
 10/29 (日)届きました。
 10/30 (月)春高バレー
 10/31 (火)ハロウィン

  2017年10月1日(日)  はがき代
6月からはがき代が値上がりしていたの
知ってました?
私は初めて知りました。

はがき代は62円になったそうです。
でも、年賀状だけは52円のままだとか・・

でも思うんですけど
手紙代も82円
なんで中途半端に2円とかするんだろう?
手紙100円のハガキ60円とか
きりのいい値段にすればいいのにと
思うのは私だけでしょうか?
▲top
  2017年10月2日(月)  かもめ
お気づきの方も多いとは思いますが
TOPのかもめの絵と
メニューページのかもめの絵
下絵は同じです。

お絵かき教室で描いたのはTOPの青い絵
なんですけど
私以外、お休みとかで遅れていて
私は次の絵と言う状態の時
先生にお願いして夕焼けを描きたいので
もう1枚描いていいですか?と・・

先に進みすぎるのも先生も大変だと思うので
寄り道させて貰いました。
それでみんなと同じ進み方になりまして
今はみんなで次の絵になりました。
▲top
  2017年10月3日(火)  ハリウッド化
今、デスノートがハリウッドで
作られているようです。
まあCG大国なのでCG部分は
凄くなるだろうなとは思いますが
配役で白人ばかりって少々、叩かれて
いるようです。

今度、アニメの「君の名は」が
実写化されるそうです。
配役も注目されていますが
「神社」とか「真田紐」とか
日本色が強い部分はどうなるんだろう?

▲top
  2017年10月4日(水)  食器洗剤
今までずっとP&GのJOYを使っています。
別にこだわりがある訳ではないんですが
泡が一杯たつのでなんか汚れが
落ちるような気がするからかな?
その分、洗い流すのが大変ですが。

たまたまお友達に花王のきゅきゅっとと言うのを
頂いたので使ってみました。
泡立ちはそんなに良くないです。
でも洗い流すのがとっても簡単

今まで何をこだわっていたのか
変な言い方ですが
きゅきゅっとは粘着力が弱いみたい
でも弱くても洗浄力がそこそこあるので
今度から変えようかなぁ。

まだJOYの詰め替え用の大きいボトルが
2本あるのでその後、考えます。
▲top
  2017年10月5日(木)  芋餅
じゃがいもで芋餅を作りました。

じゃがいもを蒸して潰します。
粗熱が取れたら
じゃがいも200gに対して
15gの片栗粉を混ぜ
暖かい内に丸めて形を作ります。

そのまま揚げたり焼いてもいいのですが
冷やしてからの方が崩れにくいと
聞いたので冷蔵庫で冷やしました。

それから揚げて
塩やケチャップ・ソースで食べました。
シンプルでしたが美味しかったです。
▲top
  2017年10月6日(金)  復活
足の手術をしてしばらくお休みしていた
お絵かき教室のお友達が昨日から復活しました。
もしかしたら辞めちゃうんじゃないかな?
なんて心配していたんですが
松葉づえをつきながらも復活したので
心配は杞憂に終わったようです。

入院中、退屈しないように
DVDやブルーレイを20枚ぐらい貸したので
その内、顔出すとは思っていたんですけどね。

とにかく久しぶりにみんな
と言っても4人ですけど
揃って良かったです。
▲top
  2017年10月7日(土)  中国人
何だったか中国の祝日で
日本へ中国の人がたくさん観光にやって来ています。

一時、爆買いと言う言葉が流行語に
なったくらいですが
最近は様子が違うようです。

もちろん日本経済の為には爆買い
してもらった方がいいんでしょうけど
こと中国人とか韓国人とかは
そんなことより自国でどれだけ
間違った情報で踊らされてるか知って貰う方が
どれだけ日本の為になるか

マスコミは爆買いをしないのを悪いように
言いますけど
日本の良さを知って貰う方が
どれだけいいことか言うべきだと思います。
▲top
  2017年10月8日(日)  カズオ・イシグロ
ノーベル文学賞、おめでとうございます。

日本生まれですが今はイギリス国籍だそうです。
マスコミは日本の栄誉みたいに取り上げています。
でもあるMCの人
韓国押しの反日気味の人ですが
「日本人じゃないじゃん」
なんで日本で騒ぐんだよと言っていました。

今は日本国籍ではないかもしれないですが
ご両親はまだ日本国籍だし
なによりゆかりのある方なんだから
素直に喜んであげればいいじゃないと思いますけどね。

村上春樹さんは今年も騒ぐだけ騒いで取れなかったし
国をあげて押していた未だにノーベル賞のない
韓国の詩人も取れませんでした。
韓国ではイシグロさんはお金で買ったとか言っている
人がいますけど
それなら国で押している詩人はもっと使っているでしょうし
それでも取れないのはよほど大したことないんじゃないの
と思いますけどね。
▲top
  2017年10月9日(月)  ヘーホン ホテホハイ
期間限定だったと思いますが
ベーコンポテトパイがマックで発売されました。
常駐にして欲しい位好きなんですけど
時々しか出て来ないんですよね。

今年、久々に出て喜んで買いに行ったら
なんと「ヘーホン ホテホハイ」と言う名前で
レジの所には
「ベーコンポテトパイでも注文できます。」って
書いてありましたけど
小さいので気が付かない人もいるかも。

食べたいのに「ヘーホン ホテホハイ」なんて
言うのが恥ずかしくて買えない人もいるかも・・
私も恥ずかしさをこらえて頼んでみましたが
レジの人も笑いをこらえているように見えました。
レジの所の書き込みは注文した後に
気が付きました。

なんでこんなことするんだろう?
遊び心??
▲top
  2017年10月10日(火)  母の
前は10月10日は体育の日でした。
それと亡くなった母の誕生日でした。

体育の日が決まった時には
「日頃の行いがいいから祝日になった」と
言っていましたが
今は体育の日は変動制になったんだよ。

もし・・生きていたらいくつに
なったんだろう?
親の年を覚えていない親不孝者です。
▲top
  2017年10月11日(水)  おたふくソース
ご存知だと思いますが
おたふくソースと言えば広島の有名な
お好み焼き用ソースです。
今は焼きそば用とか色んな種類があるみたいです。

私が関東に来た頃は関東にはなくて
親や友達に送って貰ったりしてました。

一度、友達の義姉さんがおたふくで働いてるからと
言って牛乳パックに入ったソースを
たくさん送ってくれましたが
そんなに使うものではないし
その頃は独身だったので重たい思いをして
会社の人に持って行って分けてあげました。

なぜ、今、おたふくソースの話をするかと言うと
昨日、関東に来て初めてテレビでCMを
見たんですよ。びっくりでした。
▲top
  2017年10月12日(木)  スマホゲーム
スマホのゲームアプリにはまっちゃいました。

簡単に言うと落ちて来ないテトリスみたいな感じで
8×8のますにブロックをはめていき
縦や横に揃ったら消えると言うものです。
意外にむずかしくてすぐに終了してしまうんですが
何度でも何度でも飽きずにやれます。

でも、困ったことが1つ
意外にバッテリー消費が激しくて
100%で始めてもすぐに50%くらいに
なってしまうので
普段だと2日か3日に1回なのに
毎日、充電しないといけないです。

若者もゲームなどやりますが
コードを刺したままやるのかな?
コードを刺したままスマホして
いいのでしょうかねぇ?
▲top
  2017年10月13日(金)  赤い羽根
昔は針だったんですけどね。
いつの間にかシールになりました。
ここまで来たなら
募金だけで羽根はいらないんですけど・・

でも、やっぱこれを作っている
会社があるんでしょうけど
なんかいらないなぁと思っていたら
昨年の分も小物入れから出てきました。
▲top
  2017年10月14日(土)  22年目の告白
最初、知ったのは映画のCMとか
番宣でした。
意外な切り口だなと思って
映画は見に行かれないけれど
原作を読んでみました。

やっとDVD&ブルーレイの発売に
なったので
早速、買って見ました。

原作と全くかけ離れているのも
ありますけど
ほぼ原作通りでした。

ただラスト・・
犯人が猟奇的に描こう感が強すぎるかな
って思いましたけど。
▲top
  2017年10月15日(日)  100年前
アニメが誕生してから100年になるそうです。
諸説あるようですが
『芋川椋三玄関番の巻』と言う侍の話が最初みたいです。

どんどん技術は進化して来ています。
いつかメガネなしで3Dが見られる時代も
来るんでしょうね。

麻生太郎さんが漫画博物館を作ると言ったら
老害の議員さん達に反対されて立ち消えになってしまいましたが
今はアニメは日本の輸出の1つのコンテンツになっていますから
作っていたら観光客の集客に役立っていたと
思うのですよね。

100年を記念して作ってもいいんじゃないかな?


話は飛びますが100年前と言うと明治かなと思っていましたが
いつのまにか大正時代になっていて
100年前は大正6年だそうです。
▲top
  2017年10月16日(月)  パンプキン
日本でかぼちゃは英語で
「パンプキン」と言いますが
正式には間違っているようです。

パンプキンって言うのは
ハロウィンの時に飾るような
黄色い飼料用とか家畜などの餌に
するようなかぼちゃのことです。

人間が食べるあの緑のかぼちゃは
スクワッシュ(Squash)と言うのが正しいです。

外国の人にパンプキンって言うと
えっ?って思われるかもしれませんね。
でも日本ではパンプキンパイとか
普通に通用していますから
誰もがかぼちゃ=パンプキンって思い込んでますよね。
私もつい最近までそう思っていました。
▲top
  2017年10月17日(火)  ソーラーライト
我が家には置いておくタイプ2個
【土などに差し込む)
後、2階の主人の部屋の外に
人感で点くタイプの
3個があります。

前出の2つはもう随分、古いので
お天気が良くてもあまり明るくなりません。

そろそろ新しいのを買おうかな
なんて思っていますが
考えてみると勝手に置いてあるだけなので
意味をなしてないので
今のままでもいいかな?なんて
思ったりします。
▲top
  2017年10月18日(水)  ヤオコー
家から車で10分ほどのスーパーです。

今までオープンは9時半でしたが
今度9時になりました。

先日行った時、年中無休のはずなのに
店内改装とかでお休みで入れませんでした。
それ以来、行ったのは初めてです。

やっぱ改装しただけきれいになったなと
言う感想です。
主だった配置はそんなに変わった感じは
なかったんですが通路が広くなった感じです。
細かいものは場所が変わっていたりして
探さないといけないものもたくさん。

外国産のお菓子などのコーナーとかも出来てました。

焼きたてパンのコーナーは残っていましたが
レジの位置とか変わってました。
好きなパンがあったので一安心。
でも残念だったのは生花のコーナーは
撤去されていました。
珍しいお花があったりして目の保養が
出来たりしたんですけどね。
▲top
  2017年10月19日(木)  ハロウィン
今日はお絵かき教室です。
前回からハロウィンを描いています。
今日、出来上がると思います。

今まで年賀状の絵は毎年描いていましたが
年中行事の絵って言うのは描いてなかった
んですけどね。
今年は先生の方針転換なのか
「お雛様」「鯉のぼり」を描きました。
それで今回、ハロウィンです。

11月になったら年賀状の準備と
大きめの来年の干支の絵に入ります。
▲top
  2017年10月20日(金)  お日様
お日様と会えるのはいつなんだろう?
先日、ちょっと晴れましたが
霧に邪魔され
雲に邪魔されました。

毎日、黒い雲に覆われていますが
当たり前ですがその上にはお日様が
あるんですよね。
光が届かないだけで・・

雲を見るのは好きなんですが
やっぱ人にはお日様が必要なんですよね。

台風が来るみたいですが
雨が必要って言う中国の奥地なんかに
一度くらい行って欲しいですよ。
どんどん砂漠化が進んでいますし。
▲top
  2017年10月21日(土)  心がブルー
朝から雨で心が重くて
朝、最初に見たテレビの星占いは
一番最悪でした。

洗濯しても乾燥機で乾かさないといけないし
娘がお休みで出かけてお昼になっても
帰って来ない。

夜になったら虫が鳴いていても
哀しく聞こえました。

なんか心がブルーな1日でした。
▲top
  2017年10月22日(日)  ソフトバンク
白戸家の入れ替えがあるのか
全く新しいCMになるのか分かりませんが
なんか思わせぶりなCMが続いています。
思わせぶりすぎていい加減
はっきりしてよと思ってしまいます。
あまりに長く引っ張り過ぎです。
いらいらします。

おとうさんも最初のカイ君から
息子に代替わりして
白戸家も10年の節目を迎えているのですから
すっぱり変えるならさっさと変えればいいのに
お兄さん役のダンテさんは不倫騒動とかあって
もう多分、出て来ないと思うし・・

お父さんが好きでソフトバンクにしてる
所も多々あるので
お父さんがいなくなるんだったら
ふてにゃんのauに変えちゃおうかなぁ?
▲top
  2017年10月23日(月)  蓋を開けてみれば
自民党の危機感があって
奇襲攻撃みたいな感じで解散して
選挙になった訳ですけど
蓋を開けてみれば自民党の勝ち

希望の党が台風の目になるはずだったのに
民進党と一緒になったのが間違いの始まりでした。
単独で出たらかなり違ったんでは
ないかと思っています。

今回はやはり知名度がある人が
順当に勝った感じがあります。
正直、この人は落ちて欲しいなと
思った人もあるんですけど
通っちゃったみたいですねぇ。

いい加減、日本の議員も70代は
もう引退して欲しいですけどね。
▲top
  2017年10月24日(火)  dボタン
テレビのdボタンって使っていますか?

私は主に天気予報などを見ています。
他にもお得な情報があるようですが
それでなくても今のテレビって上や下
左右に文字が出ていることが多すぎて
じゃまなんですけど
dボタンで画面が出ると
見たい画面が小さくなってしまいます。

大昔はバラエティでも文字が出てる
ことなんかなかったのに
今はドラマでも出てますからね。
いつからこんな風になっちゃったんだろう?
▲top
  2017年10月25日(水)  目覚まし時計
普通に動いているし
時間になれば音楽も鳴るんですけど
なぜか目覚ましをセットして
ボタンを上にあげて寝るんですが
本当に上に上げたのに
時間になる前に下に降りてしまうんです。
何度、やっても理由が分かりません。
これでは困ってしまうので
昨日、買いに行って来ました。

今のは音楽が何種類か選べるタイプです。
電子音より気持ちよく起きられるかなと
思ってずっとこのタイプを買って来ました。

でも、考えてみたら曲を変えることは
なかったんですよ。
だったら電子音でもいいかなと思って
少し安いのを買って来ました。

今回のは電子音ですが
最初、小さく始まって段々と大きく鳴るタイプです。
▲top
  2017年10月26日(木)  押し入れ
押し入れを整理しました。
主人が手伝ってくれました。
いらないものを処分しようと思っています。
和室が1室しかなくて
今は主人の基地化しているので
美味しレの中に主人の洋服を入れた
ケースなんかが入っていたりします。
それでなくても1間しかないのに・・

全部出して冬物を手前に
夏物を奥に入れるんですけど
冬布団を出してみてびっくり・・
かなりじっとりしてるんですよ。

今年、8月に23日も雨だったし
10月に入っても雨ばかりなのが
原因だと思います。

何日も晴れる日がないと布団も干せません。
なんとか使う前に干したいんですけどねぇ。
▲top
  2017年10月27日(金)  初めてです。
いつもAmazonでDVD&ブルーレイや
本を頼んだら2〜3日で届くんですけど
16日に頼んだDVD&ブルーレイが
1週間経っても届かないので
サイトに行って発送状態をしらべたら
25日発送予定って書いてあったので
昨日は届くかな?と思ったのに来ませんでした。

朝、メールチェックをしたら
なかなか入荷が出来ないので
発送は11月7日ごろになると書いてありました。
何回も頼んでいますが
こんなことは初めてです。

少し高くなりますが
お急ぎ便にしておけば良かったかな?
なんて思ってみたり
まあ急ぐわけではないからいいかと
思ってみたり・・・

まだお歳暮には早いけど
それほど配達する人が足りないのかな?
なんて思ったりもしました。
▲top
  2017年10月28日(土)  どう言うこと?
昨日、11月まで届かないって
メールが来たのに
今朝のメールでは発送しました。
28日に届く予定ですと書いてありました。
果たして今日、届くのでしょうか?

せっかく11月まで来ないと
諦めていたのに
何か肩すかしした感じです。
▲top
  2017年10月29日(日)  届きました。
引っ張り過ぎでごめんなさい。
ネタがなくて・・

買ったDVD&ブルーレイは
「相棒」です。
今日は1日雨みたいなので
見ようかな。

でも描きたい絵もあって
下準備まで済んでいるので
そっちもやりたいし・・

あれもこれもやりたいことが多くて
準備だけは色々やっているのに
買っただけとかそのまま手付かず
頭で考えてることもあって
それもやりたいんですけど
やりたいことが多すぎて全部が
中途半端です。
▲top
  2017年10月30日(月)  春高バレー
昨日の夜中、春高バレーの茨城県予選を
やっていたので録画して見ました。

お正月にあるのにもう予選を
やっているんですねぇ。

ふと思ったんですけど
以前は3月にやっていた春高バレー
数年前からお正月に変りました。
3月は忙しいってことなんでしょうね。
なんで最初から分かってなかったんだと
言う突っ込みがありますが・・

でも1月なので春高でなくて冬高では
ないのかな?
新春ってことなら新春高バレー?
▲top
  2017年10月31日(火)  ハロウィン
今日がハロウィンなのに
先日、台風が近づき雨も降っていたのに
それでも仮装して渋谷の街に出ていた
若者がいたそうです。
土日が休みなので盛り上がるって
思ったんでしょうけど
そこまでやるかって思いました。

本来の意味も知らないで
ただたた騒いでいるのは
クリスマスもバレンタインも同じですけど
日本流のハロウィンを楽しみに
外国から人が来るって聞いてびっくりしました。

ハロウィンの絵を描きました。
黒を使うのは汚れやすく本当に
危険で難しいです。
▲top
CGI-design