ひとりごと[管理]
2017年    1月   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 1/1 (日)あけましておめでとうございます。
 1/2 (月)ニューイヤー駅伝
 1/3 (火)お正月番組
 1/4 (水)始動
 1/5 (木)ストラップ
 1/6 (金)おせち
 1/7 (土)ナビが
 1/8 (日)春高バレー
 1/9 (月)書初めメーカー
 1/10 (火)寒さ
 1/11 (水)沢口靖子さん
 1/12 (木)X−MEN
 1/13 (金)嬉しい悲鳴
 1/14 (土)捨てられないもの
 1/15 (日)フリー女子アナ
 1/16 (月)ノートが一杯
 1/17 (火)おかず
 1/18 (水)こて てこ
 1/19 (木)寒さの弊害
 1/20 (金)寒さの弊害U
 1/21 (土)凍った?
 1/22 (日)秘密
 1/23 (月)ガソリンスタンドで
 1/24 (火)ももちゃん
 1/25 (水)松方弘樹さん
 1/26 (木)包丁
 1/27 (金)銀行
 1/28 (土)
 1/29 (日)
 1/30 (月)映画
 1/31 (火)気が付けば

  2017年1月1日(日)  あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

今年は少し自分の勝手をさせて貰おうかと
思ったりしています。
家族の時間に合わせてばかりですが
お昼など自分で食べなさいとか
埃で死にはしないわよと
気持ちですが少しだけ居直る気持ちを
持ちたいなと思っています。

主人が家にいるようになって1年5か月
少しづつかけてお昼にパンとかグラタンとか
なんでも出されたものを食べるようにしました。(笑)
最初はなんでお昼に食パン?なんて
言っていましたけどね。
今年はお風呂掃除位は主人の分担にしたいなと
虎視眈々と思っています。
▲top
  2017年1月2日(月)  ニューイヤー駅伝
昨日はニューイヤー駅伝を見ていました。
最初の1時間以上はチーム紹介とか
個人を取り上げたりで
早く走るのが見たいと思ってしまうので
録画して見ます。

箱根駅伝で活躍した選手が社会人として
出ていたらここに入ったんだとか思ったり
箱根で活躍したのに駅伝に出てないと
どうしたんだろうな?って思ったり

駅伝は日本独自ですが
東京オリンピックの種目になればいいのにと
思うのは私だけでしょうかね?
マラソンより私は好きです。
▲top
  2017年1月3日(火)  お正月番組
お正月番組、なんか同じようなものが多く
面白いと思うものがないです。
テレビ離れが進んでテレビ局もお金がないのか
大昔は豪華なドラマとか
テレビ東京なんか新社屋を建てちゃったからか
6時間とかのドラマがなくなっちゃいました。

定番だったのがちょっと懐かしかったり・・
芸能人のかくし芸なんか楽しかったですけどね。

昔からかもしれないですけど
レコード大賞なんてもろやらせがばれちゃった。
今年あれだけバッシングを受けたのに
新人賞が聞いた事もないような韓国のグループですって
もうやめたらいいのに。
▲top
  2017年1月4日(水)  始動
3が日が終わって今日から始動って
人もいらっしゃると思います。
我が家は娘が5日までお休みなので
今日はまだしゃきっとしてないです。

朝、起きてお布団の中でうだうだして
二度寝も出来て
何か至福の時を感じています。

家族が休みだとなんか忙しくて
お餅とかみかんとか小腹がすいたらお菓子とか
ちょこちょこ食べているのに
3日で1kg位体重が減っちゃいました。
▲top
  2017年1月5日(木)  ストラップ
毎年、初詣の時に
お参りしてストラップを買います。

昨年使ったものをお炊き上げにしてもらうように
その場所に置きます。
それから新しいのを買うのですが
財布2つ・家と車の鍵に2つ
そして車に下げるので5つ買います。

車のはお炊き上げに出さずずっと
増やして行っています。
午年からですから今年で4つ目
毎年買っているものが4日だったからないのか
仕方ないので違うのを買って来ました。
▲top
  2017年1月6日(金)  おせち
毎年、そんなに作らないぞと思うんですが
結果・・福沢さんが2〜3枚消えちゃいます。(泣)
まだローストビーフのお肉も買って
あるんですけど使っていません。

赤身なのでシチューとかには使えないし
他になんか食べる方法があったらいいなぁ。
▲top
  2017年1月7日(土)  ナビが
主人の車のナビはインターネット?を使って
有料ですがアップデート出来ます。
だから最新の地図がいつも表示できます。
でも私のはDVDなのでDVDを買い替えないと
そのまんまです。
だからたまに閉店してるお店などそのまま
表示されることがあります。

ナビを使うことはあまりないですが
たまに使って探しながら行っても
いくら探しても見つからない。

歩いてる方にお尋ねしたら
「もう、閉店しましたよ。」
「あちゃ〜〜」ってことが
何度かありました。

▲top
  2017年1月8日(日)  春高バレー
今、春高バレーが行われています。
昨年も書いたと思いますが
やはり高校生の中でもハーフの子が目立ちます。
特に黒人系のハーフの子は
スタイルも違うしパワーも違ったりします。
ハーフでも日本で生まれ育ち
日本国籍であればなんも問題はないのですが
やっぱ目立っちゃいますよね。
白人系やアジア系のハーフの子は
どうしていないんだろう?

今回、特に思うのは女の子のキラキラネームは
数年前から言われていますが
男の子の名前にキラキラとは言わないまでも
変った名前の子が増えたなぁと言う感想です。
▲top
  2017年1月9日(月)  書初めメーカー
昔はこんなお遊びのサイトがたくさん
ありましたけど
最近はあまり見なくなりました。

自分の名前を入れると今年の目標?
などが表示されると言うものです。
やってみたらなんと「天才」
これって目標ですかね?

左下は実名が出るので消しました。

http://usokomaker.com/kakizome2017/

お遊びですが良かったらやってみて下さい。
▲top
  2017年1月10日(火)  寒さ
今が寒さの底だとテレビで言っていました。
本当に寒いです。

昼間でもお日様が出ていたら
多少は暖かさを感じるんですが
それでもちょっとストーブを消していたら
室温があっと言う間に下がります。

ボーダーは13度くらいですかね。
13度切ると寒すぎてストーブをつけますが
20度まで上がると暑く感じてしまいます。
夏だと20度では寒いんですけどね。
人間の身体は不思議です。
▲top
  2017年1月11日(水)  沢口靖子さん
沢口靖子さんと言えば「相棒」と
同じようにローテーションで
「科捜研の女」シリーズが続いています。

沢口靖子さんと言うより役の榊真理子さんの
方がしっくり来たりします。

科捜研の女もシリーズが長くなり
榊真理子さんも迷走しているのか
正義感が強いのはいいのですが
強すぎて自分が突っ走るのはいいんですが
人まで強要するのがなんか華について
見ていていらいらすることが多々あるように
なって来てしまいました。
自分が一番正しくて、人は従うべきみたいな・・

上司に対しても敬う訳ではなく自分流を押し付ける
キャラを作られているのかもしれないですが
ダレカレ構わずため口でしゃべるハーフタレントを
見てる時みたいな不快感があります。
▲top
  2017年1月12日(木)  X−MEN
昨日、X−MENの最新作のブルーレイを見ました。
昨年、放映されたものです。

昨年、放映されたアメリカ映画の中の
ワースト10に入っているとかで
逆の意味でも楽しみではあったんですけどね。

X−MENは好きで全部見ていますが
途中、中だるみしたり
いきなり日本が舞台だったりで
つまんないなと思うのもたくさんあったんですけどね。

今回のはCGがかなり向上しています。
でも内容はどこかで見たような・・
「インディージョーンズ」「インデペンデンスデー」
中でも「ハマナプトラ」色が凄く濃い!!
ワーストに入った原因が分かった気がしました。
▲top
  2017年1月13日(金)  嬉しい悲鳴
暮れに叔母からお米が10kg届きました。
福島のすし米と言うお米です。

暮れの忙しい時に注文書を出さないと
いけなかったので
まあお米は必要だなと思って注文したので
月曜には佐渡米が来ます。

昨日、宮城のお米を頂きました。

当分、お米は買わなくてすみそうです。
嬉しい悲鳴をあげております。
▲top
  2017年1月14日(土)  捨てられないもの
長年、使っていてボロになっても
使い勝手がよくて捨てられないものって
ありますよね。

シリコンのおたまと言うか
フライ返しと言うか
そう言うのを使っていたんですが
もちろんおたまとしてもフライ返しとしても
使えるのですが
ヘラのようにしなるのでソースなどを
かきとる事が出来るので重宝していたんですが

黄緑色だったのが灰色っぽくなって
あちこち欠けて来たりして
同じものを探したのですが買った所ですら
もう扱っていなくて
もう本当に泣く泣く処分しました。
▲top
  2017年1月15日(日)  フリー女子アナ
元々、局アナが辞めてフリーになる人が
いたんですけど
最近、局にも所属せずいきなりフリーの女子アナと
言う人が増えて来ました。
そう言う人が入る事務所もあるようです。

アナウンサーと名乗るならそれなりの
スキルを持っていて欲しいのに
ほぼタレント化してる人も結構います。

クイズなんかに出ていても答えられないのは
100歩譲って仕方ないにしても
目だって爪痕を残さないといけないと
思っているのかバンバン押して正解が全くない。
何だこいつはと司会者がイライラするのも
見えたりして・・
▲top
  2017年1月16日(月)  ノートが一杯
昨日、普段使わない物置
階段の上に作ってあって
まあ言えば宙に浮いてる感じですかね。

その前に引き出しのタンス型の収納や
主人が海外に行くために買った何個かの
トランク大小4個ほどなどなど置いてあります。
だから余計に何年も開かずの物置になっています。
昨日、ふと探し物があって
大がかりな検索となりました。
でも肝心の探しているものは見つからなかったのですが
箱に入ったキャンパスノートが10冊出て来ました。
他にもかわいい絵の入ったノートが5冊
なんでこんなに?って思ったのですが・・

今は誰もノートを使わないし
少し黄ばんでるのもあるので処分とも考えましたが
4分の1に切ってメモ帳に使おうと思います。

毎日、やることを書いたメモを書くし
買い物などのリストも書くし
生協さんに頼むものを書いておいたり
結構、メモ用紙を使うので。

▲top
  2017年1月17日(火)  おかず
最近、牛丼屋さんでクリームシチュー定食が
できたことが議論になっています。
シチューにはパンでしょうって言う理論
らしいですけどね。
シチューはおかずにならないですかね?
別におかずでもいいと思いますけど。
ただその定食屋さん、シチュー定食に
味噌汁もついてるそうで
それはどうかな?って思います。

おでんもおかずじゃないって言う人が
いるようですけど
我が家では平気でおかずにします。

▲top
  2017年1月18日(水)  こて てこ
先日、お好み焼きをした時に
ふと思い出したのですが
お好み焼きのフライ返しみたいなの
「こて」ってこの辺では言いますが
広島では「てこ」って言っていたと
思うんですよね。

この違いは一体何だろう?
所変われば品変る
ではなくて所変われば名前が変わるものは
たくさんあるとは思うんですけどね。
▲top
  2017年1月19日(木)  寒さの弊害
寒いと雪の弊害は別にしても
暖房費や光熱費がかかると言う
弊害がありますけど

小さなことですが
車の中にすぐメモが取れるように
メモ帳とボールペンを置いてあります。
でも寒いとボールペンのインクが出ない
ことが結構あるんですよねぇ。
インクがなくなった訳でもなくて
暖房など入れたりして暖かくなると
平気で使えるんです。

それと同じように車の中に
ハンドクリームを入れているですが
寒いと固くなって出にくくなります。

弊害ではないですが毛糸の帽子を
かぶろうとしたらきつかったです。
暖かくなって洗って片付けたのが
原因だと思います。
▲top
  2017年1月20日(金)  寒さの弊害U
昨日に続き寒さの弊害ですが
北国などに比べると微々たるものなのかもしれないです。

月に10万近く灯油代がかかるお家があるとか
テレビで見たことがあります。
公務員は暖房手当がある所もあるとか・・

最初の頃は10日で20Lの灯油を
使っていましたが今回は1週間でした。
10日だと月3回
1週間だと月4回
20Lが約1500円ほどなので
そんなに大きな支出ではないですけど
それでも小さな弊害と言えるのではないかと思います。

ただ我が家ではちょっといいことがあって
いつも私が買いに行っていましたが
今は主人がいるので頼むと行ってくれます。
徐々に慣れさせて今はすっかり主人の仕事に・・
まあついでがあれば私も行きますけどね。
▲top
  2017年1月21日(土)  凍った?
昨日は大寒
1年で一番寒い日と言われていますが
本当に昨日は寒かったです。
1日中、ストーブを炊いても
室温が20度まで上がらず
ちょっと切っているとあっと言う間に
15度を切ってしまいます。
ずっと家にいましたが多分外は昼間でも
5度くらいだったんじゃないかなぁ。

買い置きを置いてある部屋があります。
物置と化しています。
ごま油が終わったので買い置きを取りに行くと
なんか変です。
ごま油でも白いタイプなんですが
なんかドロドロしてワセリンみたいです。
油も凍るんですかね?
▲top
  2017年1月22日(日)  秘密
昨日、生田斗真さん主演の「秘密」を見ました。
死んだ人の脳をスキャンして映像化
犯罪の解決に役立てると言う映画です。

大昔、アメリカのB級映画で
犯罪で亡くなった被害者が最後に見たものを
網膜から読み取るって言う映画が
あったのを思い出しました。

それから随分経ってこれだけ世の中は
進化したのねぇなんて変な感心をしたり。

見ていて気持ちのいい映画ではないですが
伏線がたくさんあってもう一度
ゆっくり見直してもいいなと思わせました。
▲top
  2017年1月23日(月)  ガソリンスタンドで
全く行ったことがない訳ではないのですが
もう本当に何年も行ってないガソリンスタンドに
寄りました。
いつの間にかセルフになってました。

そこのカードは持っていなかったので
現金で支払うことにしました。
タッチパネルをタッチしたらいきなり
「紙幣を入れて下さい。」って出ました。
まだガソリン入れてないし、代金分からないし
小銭は使えないのかなとか
一種のプチパニック

そこの店員さんに来て貰って聞きました。
やはり先に紙幣を入れるんだそうです。
大体、2000〜3000円ほどなので3000円
それからガソリンを満タンにしてお釣りがいくらか
ある状態でした。
レシートは出て来たのですがお釣りが出て来ない!
レシートを見たらお釣り精算機でお釣りを貰うように
書いてありました。
何か面倒くさい。

やはりいつものカードが使える所に行こうと思いました。
▲top
  2017年1月24日(火)  ももちゃん
掲示板にも書かせて貰いましたが
ご近所犬のももちゃんが亡くなりました。
MIXですが真っ白な紀州犬みたいな子犬の
時から知っていたので淋しいです。
大きくなるに従って茶色の毛が増えて来ました。

前を通ると遊ぼう、遊ぼうと・・
最近では大分、お年寄りになって
ゴミ捨てなどの時に
「ももちゃん、おはよう」と声をかけると
しっぽで挨拶してくれる程度でしたが
散歩の時に見かけると必死で駆け寄ってくれた
ことが懐かしいです。

おじいちゃまも亡くなって
おばあちゃま1人で住んでいるので
もうわんこは飼えないわと淋しそうでした。
足を手術して大分、歩くのも楽になったそうですが
それでもわんこのお散歩は無理だと・・

ももちゃん、色々ありがとう。
楽しかったよ。
▲top
  2017年1月25日(水)  松方弘樹さん
往年の名俳優が亡くなりました。
映画全盛時代を支えた1人でした。

昔はスターと呼ばれる人は本当に一握りで
本当に雲の上の人でした。

今はテレビが主流になり
往年のスターと呼ばれた人も
バラエティーに出たりしています。
松方さんは先駆け的な人だった気がします。

今、映画だけでテレビのドラマやバラエティー
(映画宣伝など含まない。)
に出ない人ってどの位いるんでしょう?
吉永小百合さん位しか思い浮かばないです。
宮崎あおいさんは大河以来
映画しか出ないって言うのは聞いた事がありますが・・

芸能人のハードルが本当に低くなって
特別感が全くなくなりました。

ご冥福をお祈り致します。
▲top
  2017年1月26日(木)  包丁
シールを貯めて1400円ほど払って
ヘンケルの包丁と交換しました。
実際買うと1万円位です。
安いヘンケルもあって4000円ほどで
買うことができますが・・

でも三徳包丁は売っているですが
牛刀系は安いのがないので
頑張ってシールを貯めました。

お正月用品も買ったので1000円で
1枚のシール45枚
端数は切り捨てられるので
あと1万円ぐらいは使ってるかな?

写真の下が今、使っているのです。
長く使っているので結構、ばっちい(恥)
何度も研ぎに出しているので
傷も一杯です。(照)
▲top
  2017年1月27日(金)  銀行
今はそんなに関係ないのですが
主人のお給料日が25日でした。
娘のお給料日も25日ですが
娘のお給料は生活費にしてないので・・

ですから昔は25日に銀行に行っていました。
随分前に書いた駐車場の代金の振込みも
しないといけないので・・

でも最近は26日に行くことが多いです。
と言うのも今時珍しいと思うのですが
娘は現金なんですよ。
娘は忙しくて銀行に行く余裕がないので
娘の代わりに行っています。

あまりお金に執着する娘ではないので
おこずかい分を引いてそのままお給料袋を
私に渡します。
その中から食費として貰っていますが
使ってなくて貯めてやっています。
残りを振り込んでおくのです。
▲top
  2017年1月28日(土)  
いつもは起きたらすぐ忘れて
しまうんですけど
今朝は起きる直前だったせいかも
しれないですけど覚えています。

フランスパンのバケットに
レタス・きゅうり・ハム・チーズを入れた
サンドイッチを作っていたんですが
いざ切って食べようと思った所で
目覚ましが鳴って・・・夢でした。

夢でも食い物の恨みは恐ろしいと
言う事なのか
単なる食いしん坊なのか(笑)
▲top
  2017年1月29日(日)  
昨日、コンビニにAmazonの
ギフトカードを買いに行った帰り
いいお天気なので少し遠回りして
川を覗いてみようと行ってみたら
夏などうじゃうじゃ鯉がいたのに
昨年の台風でかなり土砂が流れたようで
川に小さな土手が出来ていたりしてました。
寒いせいもあるんでしょうけど
鯉がほどんどいませんでした。

画像が荒いですが。
▲top
  2017年1月30日(月)  映画
歌手と言うかグループのGReeeeN
歌はヒットしていますが
顔を出さないことと
全員が歯科医であることなどで有名です。

今度はGReeeeNの物語が映画になるようです。
『キセキ −あの日のソビト−』
キセキはヒット曲の題名だと分かるんですが
ソビトって何?

歌の中でもちゃんとしたものや
和製のものなどの英語が普通に入っている時代です。
日本人なんだから日本語で書けよと思うこともあります。
だからかも知れないのですがソビトって
きっと英語だと思い込んでいました。
でも調べてみたらソビト=素人
簡単に言うとシロウトの事でした。

▲top
  2017年1月31日(火)  気が付けば
この前、お正月だぁ〜〜と思っていたのに
もう1月も終わり
うかうかしていると今年も終わりとか
言う風になったりして(笑)

それでなくても出不精なのに
寒いからますます外に出たくなくて

掲示板にも書かせて貰いましたが
思い切って出かけようとしたら
水仙が咲いてない
1月7日から2月10日まで
水仙まつりをやっているらしいのに
今の時点で三分咲きだとか・・
例年なら期日通りに花が咲いていたんでしょうね。

今年はそれだけ寒いと言う事?
▲top
CGI-design