ひとりごと[管理]
2016年    11月   
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 11/1 (火)階段
 11/2 (水)モフモフ布団カバー
 11/4 (金)来年は酉年
 11/5 (土)ビニールカーテン
 11/6 (日)バッグ
 11/7 (月)大東漬物
 11/8 (火)スープの素
 11/9 (水)ストーブが
 11/10 (木)アメリカ大統領
 11/11 (金)教習所
 11/12 (土)ストーブ
 11/13 (日)さくらインターネット
 11/14 (月)ミニミニシクラメン
 11/15 (火)日本人は
 11/16 (水)横着?
 11/17 (木)埼玉の企業
 11/18 (金)中島みゆきさん
 11/19 (土)なかま亭
 11/20 (日)貼るタイプ
 11/21 (月)ハーフ
 11/22 (火)たまごのからざ
 11/23 (水)メガネ
 11/24 (木)聖の青春
 11/25 (金)スプレーチェーン
 11/26 (土)解凍時間
 11/27 (日)ネッカチーフ
 11/28 (月)廃品回収
 11/29 (火)松ぼっくり
 11/30 (水)雨合羽

  2016年11月1日(火)  階段
先日、夜中に主人が階段を下りる時
最後の1段がないと思って足を出したら
バランス崩して前にガラス扉があって
そこにぶつかって転びそうになったそうです。
ガラス扉が少し開いていたので助かりましたが
結構な勢いだったので閉まっていたら
ガラス扉に突っ込んでいたかも・・

言うだけ番長も自分の身に危険が及ぶとなると
即、行動するようです。

確かに我が家の会談は幅が狭いと思うんですが
ちょうどカーブがあって最後の1段があるので
少し広まって狭くなるので気をつけないと
いけないことは確かなんですけどね。

先日、木材を買って来てさすがA型
設計からやったのに何か合わなかったみたい。。(笑)
でもなんとかステップの幅を広げてました。
どうせなら似た木材を買えばいいのに・・
▲top
  2016年11月2日(水)  モフモフ布団カバー
いつもは春の終わりとか
秋にちょこっとだけ出番がある薄手の羽毛布団
今年はモフモフの布団カバーを買いました。
例年ならもう冬のお布団になっている時期ですが
薄手なのにまだ羽毛布団で寝ています。
羽毛布団が暖かいのはよくCMなどで見て
知っていましたがこれほどだったのかと
今更感じています。

もしかして冬になっても上に毛布とか足せば
冬が越せるのでは?なんて思ったりしている
今日この頃です。
▲top
  2016年11月4日(金)  来年は酉年
お絵描き教室で11月になると
年賀状の干支の練習をします。
簡単に描けるものなので1回で終わります。

先生がお手本をいくつか描いて下さって
それを見て同じものを描いてもいいし
自分でアレンジしてもOKです。

簡単に描けると言っても2時間で2〜3枚しか
描けないんですけどね。

昨日、先生のお手本の絵がにわとりなんですが
どうしてもふくろうに見えてしまって
ふくろうの中ににわとりが紛れ込んでるって絵を
描いたら先生が絶賛して下さって
そのアイディア貰うとまで・・
なんか嬉しかったです。
▲top
  2016年11月5日(土)  ビニールカーテン
前にも書きましたがビニールカーテンの
下の方が結露でカビが生えたりしたので
春に処分しました。

新しいのを探したのですが同じようなのは見つからず
半透明のビニールシートがカーテンとしても
使えると書いてあったので買いました。

幅は10cmほど足りなくて
長さは50cmほど長い
縦は両面テープで裾上げをしました。

確かに不格好なんですが寒いよりましです。
▲top
  2016年11月6日(日)  バッグ
なで肩なのにバッグを肩にかけるのが
いつもなのでしょっちゅうずり落ちます。
少しボロボロになったのもあるんですが・・

細めで面積が狭いのと
皮で滑りやすいので滑り止めの
テープを貼りました。

最初、下にフローラルテープを貼り
上にかわいい?マスキングテープを貼りました。

▲top
  2016年11月7日(月)  大東漬物
私が埼玉に来た頃からあった会社です。
昨日、買い物の帰りにいつもと違う道を
通ったら大東漬物の工場があった所が
整備されて一部駐車場になっていました。

どんどんお米離れが進んで行って
最初、色んな漬物を売っていたんですが
数年前から梅干しだけになったとは
聞いていたんですけど
それも売れなくなったのかな?
梅干しと言えばほとんど中国産がスーパーに
並ぶ時代ですからね。

前を走っただけなので事情は分かりませんが
長年、見慣れた風景が変わっていたのは淋しかったです。
▲top
  2016年11月8日(火)  スープの素
朝、主人がご飯を食べます。
娘はパンとコーヒーです。
1人分のお味噌汁を作るのは面倒なので
インスタント味噌汁を使っています。
普通にスーパーとかで売っているのは
4袋とかしか入っていません。

主人が海外に行った時、送っていた
業務用味噌汁って言うのを買っています。
100袋ほど入っています。
粉のものと練り味噌のものがあります。
掲示板にも書かせて貰いましたが
娘がお弁当に持って行きたいと言い出したので
ますます業務用を使わないと間に合わなくなります。

主人が家にいるようになってお昼に
スープとか出すことも増えたので
スープも業務用を買って来ようかなぁ。
でも種類が少ないんですよねぇ。
ちなみに私はクラムチャウダーがマイブームです。
▲top
  2016年11月9日(水)  ストーブが
そろそろ寒くなって来たので
ストーブを出そうと昨日やりました。
もう数年前、自動点火が壊れてしまい
チャッカマンでつけていました。
でもなんとか使えていました。

お掃除をしつつチェックしていたら
芯が上がって来ない。
自動消火のボタンが動かない・・
そろそろ寿命なのか

主人にも見て貰ったけどだめみたいで
買い替えることにしました。

調べてみるとなんと・・H19年に買ったものでした。
我が家は昔ながらのストーブなので安くて
2万円ほどでしたから十分元を取ったと思います。

買いに行ったら昔ながらのストーブは段々少なくなって
来ているとは言うものの震災があってエアコンやファンヒーターは
いざと言う時、役に立たなかったので
昔ながらのストーブは思っていたよりはありました。
震災がなければほぼないかも・・
安いのは1万円前後からあったんですが
一番ハイパワーの3万円ほどのものを買いました。
▲top
  2016年11月10日(木)  アメリカ大統領
朝からずっとそればっかり・・
案の定、テレビ東京だけはマイペース
でしたけどね。

日本の評論家と言う人は皆
ヒラリーさんの勝ちって言っていたのに
見事、はずれ。
評論家はいいよなぁ、はずれても
何のペナルティーもありません。
私が知ってる限りトランプさんって言っていたのは
アメリカ人で芸人でもある厚切りジェイソンさん
だけだったように思います。

アメリカ人ってばかじゃないの?って思ったり
したんですが
冷静に考えてみたら日本でも閉塞感を
なんとかして欲しいと思って民主党に政権を取らせた
ことがありましたがあれと同じかな?
日本は見事に失敗しましたけど
アメリカも同じ道を歩むような気がします。
▲top
  2016年11月11日(金)  教習所
少子化も加速してるし
車に興味を持たない若者も増えています。

確かに車は維持費がめちゃ高いです。
都心では駐車場も高いし
車離れと言われています。

教習所もそう言った関係で経営が
大変なんでしょうかね?
ずっと前に真っ赤な教習車を見ましたし
先日は蛍光色の黄色の教習車を見ました。

目立って宣伝効果を狙っているのは
分かるんですけど
派手すぎでちょっと引き気味です。
▲top
  2016年11月12日(土)  ストーブ
先日、ストーブを買い替えた事を書きましたが
新しいストーブ
価格も高いだけあってハイパワーです。

ストーブの上にやかんを乗せています。
5Lのやかんです。

前のストーブは横長でしたので
2個乗せることが出来ましたが
今回のは縦長なので1個しか乗せられないです。

前のストーブの一番熱が出る所にやかんを乗せ
沸騰するまでに1時間近くかかりましたが
今回のストーブは30分ほどで沸騰します。
ハイパワーのストーブは丸型だったりします。
でも総じて縦長です。
煙突効果があるんですかね?
▲top
  2016年11月13日(日)  さくらインターネット
もう何年になるのかな?
さくらインターネットをお借りして
無料のジオを1つ借りて
レンタルの掲示板を借りて始めたHP

レンタルも何回か借りては辞めたり
向こうがなくなったりして
その度にお友達に迷惑をかけたりしました。

その時、自作のCGIのことを教えて
下さった方がいて
自作CGIが作れるサイトを探して
見つかったのが有料のさくらインターネットでした。

この独り言もそうですが今日の一品
カウンターなど頑張りましたよ。

HPがフェイスブックやブログなどに変わって行き
さくらもいつかなくなるんじゃないかと思いつつ
未だに続いているのはある意味凄いなと思っています。

引き落としも出来るんでしょうけど
私は振込みにしています。
年に1度・・
▲top
  2016年11月14日(月)  ミニミニシクラメン
シクラメンの季節です。
我が家のちかくにシクラメン街道ってあって
この時期、よく道端に幟が立っています。

普通のシクラメンはもちろんですが
ミニのシクラメンもポピュラーになって来ましたが
テレビでみたんですがミニミニシクラメンがあるそうで
それが欲しいなと思って探しているんですけど
なかなか見つからないです。
▲top
  2016年11月15日(火)  日本人は
アメリカや韓国で大規模なデモが
行われています。
一部では暴徒化してるそうです。

日本では見たことないです。

先日、博多駅前で陥没事故がありました。
でも1週間もかからず補修出来たそうです。

震災の時の道路補修も世界を
驚かせましたが
博多の復旧も驚かせたようです。

日本人は優しいね。
理不尽なことも我慢してしまう。
デモをしても何も変わらないと知っているのか
大人なのかもしれません。
補修の速さもある意味、災害慣れしているのかも
悲しくて優しい日本人です。
▲top
  2016年11月16日(水)  横着?
大根とじゃがいもを
一度に下ごしらえする時
圧力鍋に一緒に入れてみました。
一応、ホイルで仕切りはしてるんですけどね。
圧力鍋の下には蒸す用のものが入っているので
水分で味が混じることはありません。

圧力鍋は便利なんですが
一度、加圧するとなかなか圧が下がりません。
もちろん強制的に下げることは出来ますが・・

ガスの節約にもなるかなと思ってやってみました。
▲top
  2016年11月17日(木)  埼玉の企業
人気度でも下位の方の埼玉ですが
全国的に知られているか分かりませんが
少なくても関東では人気の企業があるんです。

サイゼリア(格安・イタリアンレストラン)
しまむら (ファッションセンター)
ツツミ  (ジュエリー)
どん   (ステーキハウス)
とんでん (和食レストラン)
赤城乳業 (ガリガリくんなどのアイス)
安楽亭  (焼き肉レストラン)
馬車道  (ピザやパスタのお店)
島忠   (家具メーカー)
ヤオコー (発祥は八百屋さんのスーパー)

国内では人気でも国外で勝負しようと言う
意欲があるメーカーはないです。
県民性なのでしょうかね?
▲top
  2016年11月18日(金)  中島みゆきさん
昨日、お絵かき教室の帰り
本屋さんに寄りました。

段々なくなって行くブルーレイ・DVDコーナーや
CDコーナーも見ました。
どんどんゲームソフトとかに押されて
コーナー面積が狭くなって来ています。
それだけDLする人が増えてるんでしょうね。
不景気もあったりして買うより
レンタルの人が増えたのも要因かと・・

そこで中島みゆきさんのCDアルバムや
映像ブルーレイやDVDが出た
ポスターが貼ってありました。
3作出たようです。
本当は全部欲しかったですが
諦めてCDだけ買って来ました。

新しい曲も入っていますが昔の曲が大半です。
でもつい買っちゃうんですよねぇ。
▲top
  2016年11月19日(土)  なかま亭
お隣の市の福祉施設
知的障碍者の方や自閉症の方々が
働く目的で作られた施設です。

うちの市でもごみ焼却場から出る熱を使って
温室でお花を育てたりしています。
確か同じようなレストランもあります。

前に友達から話は聞いたことがあったのですが
この前、別の用事でその道の側を走った時
ちょっと入った所なんですが大きな看板が見えました。

昨日、娘と行って来ました。
入るとお日様が入って明るくテーブルなども
ちょっと狭いですが木を切ったそのまま使ってあって
いい感じで思ったよりかなり広かったです。

入ってテーブルに座ってもメニューがなくて
店員さんに聞こうと思ってもちょっと意思の疎通が
難しい方だったようでウロウロあるいていたら
健常者と思われる方がレジで先に会計するのだと
教えて下さいました。

私が頼んだのは生姜焼き定食
娘はオムライス定食(オムライスの定食は初めてです。)
どちらも白米か玄米がチョイス出来ます。
表に「新米」の幟が出ていたので白米にしました。

確かにチェーン店などでは500円ほどで食べられる
のかもしれないですが
個人?のお店でこれだけ手を掛けて生姜焼き定食は700円
オムライス定食は900円は安いかもと思えました。
しかもコーヒー200円
定食を頼むと100円で飲めました。

味もよくて満足でした。
ちなみに私は半ライスにして貰ったら
小さいお茶碗で出て来ました。
普通の茶碗で半分より気持ちが良かったです。
▲top
  2016年11月20日(日)  貼るタイプ
使い捨てカイロはいつの間にか
冬の必需品になりました。

そんなに寒くなくても血液の循環が悪いのか
脂肪はたっぷりあるのに背中だけ
ゾクゾクして寒いんです。

そこで貼るタイプの使い捨てカイロが
冬の必需品になったんですよねぇ。
小さいタイプがお気に入りです。
もちろん洋服の上から貼るんですが
朝貼ると夜にちょうど冷たくなるんです。
大きいタイプだとまだ熱いんです。
そのままゴミとして捨てるのは
火事が心配なのでキッチンのステンレスとか
に置いておきます。

まだ熱いのに捨てるのはもったいないです。
で、夜、寝る時にパジャマに貼って寝たら
朝、背中がめちゃ痒くって・・
貼らないタイプならいいのかもしれないですが
そうすると背中にはくっつかないですからね。
▲top
  2016年11月21日(月)  ハーフ
前に日本のスポーツの中に
ハーフの子が増えて来たって書きました。

今、お正月に行われる春高バレーの
関東予選会が行われていて深夜に
放送していたりするので録画して見ています。
昨日の真夜中に東京大会をやっていました。

決勝戦だけしか放送されないのですが
男子の決勝戦で両チームにハーフの子がいました。
勝ったチームの子はアフリカ?アメリカ?
顔は全く外国人なのに日本人の名前
ちょっとした違和感(ごめんなさい。)
負けたチームはインド?
やっぱ違うものだな・・

これからもっともっと増えるんだろうな。
▲top
  2016年11月22日(火)  たまごのからざ
たまごの白身の中にちょっと濁った
紐っぽいものが入っています。
人間で言えばへその緒みたいなものだと
私は思っているんですが定かではないです。

お料理の番組とかでからざを取り除かないと
口当たりが悪いとか言いますけど
かき混ぜてしまえばほぼ分からなくなります。
本当にその人が分かるのか実験して
みたくなりますねぇ。

多分ですがたまごの安いのを食べているんでは?
って思ってしまいます。
高いと言うか生みたてを買うと白身が何段にも
なっていて固めなので黄身と混ざりにくいんです。
それでいいと思っています。
▲top
  2016年11月23日(水)  メガネ
娘のメガネが壊れました。

娘のメガネのレンズを挟むフレームが
上は金属なんですが
下はなんと釣り糸みたいななんです。
上の金属の部分にくっついているのかと
思っていたら釣り糸みたいなので支えていたんですねぇ。

その釣り糸みたいなのがレンズを拭いている時
切れちゃったみたいなんです。
修理が出来れば修理
だめならフレームだけ買う
それもだめなら新しいメガネと思っていました。

娘がお仕事なので私が買った所に持って行きました。
優しいお姉さんが対応してくれて
切れただけなので10分ほどで直りますとのこと
少し買い物をして取りに行くと直ってました。
釣り糸みたいなのを新しいのに取り替えてくれた
みたいでした。
しかも無料・・(驚)(喜)
材料代と加工代がかかると思っていました。
▲top
  2016年11月24日(木)  聖の青春
今、松山ケンイチさん主演の映画に
なっていますけど囲碁の棋士のお話です。

子供の頃からネフローゼと言う病気に
悩まされ生死の境を何度も繰り返しながら
最後は癌で29歳で早世したお話です。

本屋さんでたまたまペラペラとめくってみたら
広島出身と言う事が分かって知ってる地名
とか出て来るので興味を持って買ってみました。
囲碁の話なので対戦とか出て来ても
さっぱり分かりませんが・・

急に映画化が決まったせいか
初めての経験ですが
表紙が二重になっていました。
▲top
  2016年11月25日(金)  スプレーチェーン
娘の車はスタッドレスに変えていますが
主人と私の車はノーマルのままです。
娘と私は軽なので併用できると思うので
軽のものにするか
主人の車は馬力が違うので主人の車にするか
1つはチェーンがあった方がいいんじゃないかと
ずっと思っているんですが買わないでいます。

この前、ホームセンターに行ったら
こんなものがありました。
スプレーで摩擦が減るのか効き目は?ですが・・

これなら車だけでなくバイクや自転車も
使えるんじゃないかなぁ?
▲top
  2016年11月26日(土)  解凍時間
冷凍食品は昔は手抜きとか思われて
いたようですが
ここ数年、美味しくもなったし
手軽だし毎年、右肩上がりに増収しています。

一番はキャスだったかな?
冷凍技術が飛躍的に改善されたのも
大きな要因だと思います。

メーカーもあの手、この手で美味しいものを
出して来ていますからね。
ただ量が圧倒的に少ないものが多いですが・・

冷凍すれば解凍も必要になる訳で
基準なのか600Wや500Wで何分とか書いてあります。
我が家のレンジは800Wですが600Wの書いてある
時間で解凍しても冷たかったりします。
我が家だけでしょうか?

何を基準に時間設定してるのか分からなくなる時があります。
でも一応は時間を守ってみて冷たかったら
時間を延ばす・・何か二度手間です。
▲top
  2016年11月27日(日)  ネッカチーフ
大昔、子供の頃に冬になると
おばあちゃまやおばさんが首にネッカチーフを
巻いていました。
スカーフを巻いている人もいましたが
漫画などで見かける後ろに三角形で垂らしていました。

おしゃれにしては柄が違うぞと
子供心に思ったことも・・

でも最近、年齢と共に分かるようになったんです。
首と言うか頸動脈を温めると体も暖かい
後ろに垂らしたのは背中を温める為

最近ではネックウォーマーとか出て来て
年々、種類も増えて来ています。

でも、頸動脈を温めると体も暖まるのに
何故にタートルネックのパジャマってないんだろう?
▲top
  2016年11月28日(月)  廃品回収
昨日は廃品回収の予定でした。
朝早くは雨が降っていたんですが
6時ごろには上がっていましたし
小雨決行の廃品回収なので
昨日は我が家だけでなくみんな
外に出していました。

8時半から開始で9時半になっても
収集に来ないので遅いなと思っていました。
10時ごろにピンポンが鳴って
外に出てみるとお隣のおばあちゃま
ウォーキングして来たけど収集場所になってる
学校は収集してなかったと教えてくれました。

みんな結構久しぶりなので多く出していました。
家にあったのを出したのに
1週間・・邪魔くさいと思うのは私だけでしょうか?
▲top
  2016年11月29日(火)  松ぼっくり
いくつかの掲示板で書かせて貰いましたが
主人がウォーキングの時に松ぼっくりを
拾って来ました。

そのまま放置していたんですが
捨てる訳にもいかないので
クリスマスリースとミニツリーを
作ることにしました。
家にあるものを探してあるものだけで。

まず松ぼっくりを金と銀のスプレーで色づけ
昔買った雪の結晶のリース型?を
洗ってきれいにして・・
リースの方はグルーガンで松ぼっくりをくっつけるだけ。

ミニツリーはまず段ボールを切って土台に
そこにグルーガンでくっつけて色づけ
後は家にあった星のビーズをつけました。
探したのですがカラフルなメキシカンビーズが
あるはずなんですけどねぇ。
▲top
  2016年11月30日(水)  雨合羽
雨合羽とレインコートの違い
私はレインコートにはフード部分がないものだと
思っていたのですが
最近はごっちゃになっているようです。

雨合羽って雪かきの時しか使わないのですが
ビニール製で長く使っているので
ごわごわと言うか動くとバリバリします。

それで新しいのを買いたいと思って探したのですが
なかなか思うようなのが見つかりません。
上下に分かれているものがほとんどで
私は上着が長めで頭にサンバイザーみたいなのが
着いているのが欲しいんですよ。

今のは上下別れているので上だけ着ると
足が濡れてしまいます。
ズボンを履くと長靴が履きにくいです。

2軒回って見つからなかったので
明日、お絵かき教室のあるホームセンターで
探してみようと思います。

欲しいのはこんな感じです。
▲top
CGI-design