ひとりごと[管理]
2017年    8月   
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 8/1 (火)すだれ
 8/2 (水)バナナ
 8/3 (木)気が付けば
 8/4 (金)うるさい日
 8/5 (土)とりあえず良かった。
 8/6 (日)玄関掃除
 8/7 (月)世界陸上
 8/8 (火)台風
 8/9 (水)そりゃないよ。
 8/10 (木)水道代
 8/11 (金)セミ
 8/12 (土)雨なので
 8/13 (日)予定が
 8/14 (月)最近のテレビ
 8/15 (火)雑巾の話
 8/16 (水)予定が
 8/17 (木)雨の遊園地
 8/18 (金)柚子がぁ〜〜
 8/19 (土)布団乾燥機
 8/20 (日)土曜日なのに
 8/21 (月)イケア

  2017年8月1日(火)  すだれ
お天気が悪い日が多くて
すだれをかけても
必要ない日もあります。

かけていたら返って暗くて困ることも

簡単に上げ下げ出来る方法はないかと
考えました。

主人はブラインドみたいにしたら
いいんじゃないかと言いました。
私は単純に跳ね橋みたいに上に持ち上げて
棚に引っかけたらどうだろうなどなど・・

でも考えた結果
使ってない針金ハンガーがあったので
形を変えて引っかけることにしました。

巻き上げたら脚立を使わないといけないですが
下げる時は棒などでつんつんしたらすぐ下ります。
▲top
  2017年8月2日(水)  バナナ
昔、バナナと言えば高級品だと言う時代もありました。
その頃は大体、台湾バナナだったように思います。
あってもフィリッピンかな?

私は台湾とかフィリッピンのバナナは
確かに甘いと思うんですけど
固くてそれほど甘くはないメキシコなんかの
バナナの方が好きです。
グニュって言う食感がそれほど好きでないのです。

昨日、バナナジュースを作ろうと思って
スーパーで見たら「エクアドル産」と
書いてありました。
エクアドルの正確な位置もよく分かりませんが
まあ南米なんでメキシコに近いかもと思って
買って来ました。

台湾やフィリッピンなどに比べると甘くは
ないですけどジュースにしても砂糖は
必要なかったです。
▲top
  2017年8月3日(木)  気が付けば
この8月で
主人が家にいるようになって
3年目になりました。

1年目はウォーキングで
体重を減らすことばかり熱中してました。
結果、10kg以上減ったと思います。

2年目は畑に熱中して
それは今も継続中です。
まあ今年はお勉強の意味合いも
大きいですけどね。
出来すぎたり失敗したり
色々、学んでいると思います。

3年目はどうなるのかな?
▲top
  2017年8月4日(金)  うるさい日
昨日も朝からお天気がさほど良くないのに
セミが表から裏からミンミン鳴いています。
セミって耳が悪いのかな?
あんなに大きく鳴いたら鳥に見つかっちゃうと
思うんですけどね。
ステレオで鳴き声にはさまれてうるさいです。

それなのにその上
隣の原っぱの草刈りに来ていて
草刈り機の騒音が轟いていました。

やっとつばめっこが飛び立ち
静かになったと思ったらこれですよ。
田舎は静かでしょなんて言う人に
経験させてあげたいです。

今朝もセミが鳴いています。
短い命・・我慢しますけどね。
▲top
  2017年8月5日(土)  とりあえず良かった。
昨日、PCが急にフリーズして
あれこれ触っていたらなんとか
シャットダウンできました。

今朝、立ち上げる時、電源を
入れて様子をみましたが変化なし。
良かった〜〜と思っていたら
なんかデスクトップが変です。

何か足りない!!
フォルダが2個ほどなくなってました。
1つは写真を入れているフォルダなので
正直焦りました。
他のフォルダに入ってないかと探してもない(焦)

諦めかけようとしたら
あれ?ゴミ箱が一杯。。。
捨てた記憶はないですが
見てみたらありました〜〜(喜)
フォルダ2個、復活です。良かった!!
▲top
  2017年8月6日(日)  玄関掃除
先日、YouTubeを見ていたら
玄関などのたたきのタイルの汚れの取り方
みたいなのにぶつかりました。

お掃除はしてますよ。
掃くだけではなくて
水で流してデッキブラシでこすったり
もう捨ててもいいような雑巾で拭いたり

でももう30年以上
汚れの蓄積なのかくすみは取れません。

で、試してみました。
方法と言うのはメラニンと言うのでしょうか?
ゲキオチくんとかたくさん種類が出てる
白いスポンジみたいなものです。

それでこすってみたら・・
なんとこんなにきれいになりました。
頑張って玄関、全部やりました。
きれいになりましたが手はしばらくプルプル
してましたけどね。
明るくなったと主人も言っていました。
▲top
  2017年8月7日(月)  世界陸上
今、世界陸上をやっています。
ボルトの引退にスポットが当たっていますが
100mは惜しくも3位でした。
スターとは元々いい方ではない人ですが
スタートでの遅れが後半響いたと思います。

言い方が悪いですがなんか黒人さんの大会みたいで
やはり骨格や筋肉の関係で優れてるのかな?
白人や黄色人種だって努力してるのになぁ。


関係ないんですが昨日は広島の原爆の日でした。
心からご冥福をお祈りします。
▲top
  2017年8月8日(火)  台風
類をみない台風が日本を襲っています。
迷走したり速度がめちゃ遅いです。

一昨日の夜、寝る前に宮崎沖にあった台風
起きたらもう関西とか日本海に行っているかと
思っていたらなんと高知県でした。

和歌山まで行って上陸
日本を縦断するかと心配していると
北陸の方に行ったみたいですが
被害がないといいなと願っています。
▲top
  2017年8月9日(水)  そりゃないよ。
昨日はなぜかパトカーが多かったです。
なんかあったのか
なんかの週間なのか
分かりませんが・・

信号で止まっている時
横を自転車が通り過ぎて行きました。
おまわりさんが自転車に乗っていました。

急ぐわけでもなくキコキコ
漕いでいました。
ふと見たら横断歩道、進行方向の信号は赤
それなのに平気で自転車は走り去って行きました。

おまわりさんが信号無視?
しかも歩道を自転車で走っていいの?
確かに交通量の多い道路だから
歩道の方が安全だと思います。
そんな時はいいんでしたっけ?
確か自転車も車と同じ方向に走らないといけないとか
横断歩道は押して歩かないといけないとか
決まったんじゃなかったでしたっけね>
▲top
  2017年8月10日(木)  水道代
主人がウォーキングしてシャワー
畑仕事をしてシャワー
ご飯の前にもシャワー

畑にも水を持って行くので
本当に水道代が心配でした。

水道代は2か月に1回なので
昨日、やっと来ました。
でも心配していたほどではなかったです。

いつもは金額だけチェックするだけですが
昨日はまじまじと請求書を見てしまいました。

電気代の請求書は昨年の同月と
比較して何パーセント増えてるとか減ってるとか
書いてあるんですけど
水道代も書いてあるとは知りませんでした。
しかも昨年だけでなく前回・前々回も書いてあるんです。
そこまで比較しなくていいんじゃない?とか
思ったりもしますけどね。
▲top
  2017年8月11日(金)  セミ
今年はセミの当たり年なのか
一杯セミを見かけます。
声もガンガン聞こえて
うるさい位の日もあります。

でも・・短い命
我慢しましょうなんて思っていたら
いつの間にか声があまり聞こえなくなりました。
この変なお天気のせい?
それとも大量のセミさんの寿命が
尽きたのでしょうかね?

庭に置いてあるブロックで脱皮したセミさん
天寿を全うできたかな?
▲top
  2017年8月12日(土)  雨なので
ここ数日雨なので
出掛けるのも億劫になってしまい
閉じこもっています。
主人など歩かないから3kg増えたと
言っておりました。

暇なので昨日は棚の整理で出て来た
中途半端に使って投げっぱなしだった
ノートやレポート用紙
一体、いつの?って感じのシミや黄ばみ
そのまま捨てても良かったんですが
4分の1に切って裏表紙の厚紙の所で
表紙を作りシールを貼りました。
ノートのように中身の端をくっつけることも考えたのですが
まあ使い捨てメモと言うことで良しとしました。
▲top
  2017年8月13日(日)  予定が
明日から娘が4日だけですが夏休みです。
1日、お墓参りに行って
1日、遠出して遊びたいと
思っていたんですけどね。

どうもお天気が悪そうなんですよ。
困ってしまいました。

遠出は諦めてなんとかお墓参りだけは
行きたいと思っているんですけど
どうなることやら・・
▲top
  2017年8月14日(月)  最近のテレビ
なんかみんなどの局も同じようで
報道すら偏向ぎみで
食傷気味になりますけど

それに増して
ドラマや映画の番宣
ドラマはまだ良しとしても映画は
3か月とか前から番宣するので
放映の頃には忘れてしまいそうです。
もっと直前でいいのにと思います。

それと嫌だなと思うのは
主に芸人さんの最高月収とか
これはいくらだとか
やたらお金のことを聞く番組です。
聞く本人は知りたいのかもしれないですが
視聴者はそれほど求めてないですよ。

芸人さんが売れて最高月に何百万とか言われても
それに憧れる若い者がいるかもしれないですが
夢を持つかもしれないですが
大半の人はアルバイトをしないと食べて
いけない人だと言うことも言わないと不公平です。

最近の流行りはいきなりアポなしで
お店で食べるって言うのはもう飽きました。

議員さんですら不倫する時代です。
不倫したら議員は辞めるのは当然なのに
なんだかんだと残っています。
議員はもちろんですけど芸能人も不倫したら
芸能界を去って欲しいです。
▲top
  2017年8月15日(火)  雑巾の話
最近、都会では雑巾を学校に
持って行くのは買って行くのが
ポピュラーなんだそうです。

昔は家で縫って持って行ったものです。

うちの方では祭典などで配る事もありますが
都会ではまず白いタオルが手に入らないんだそうです。
白いタオルを買おうと思っても
ふわふわのタオルしか売ってなくて
あのペラペラの企業の名入りのタオルなんて
売ってないそうなんですね。
それを買うなら雑巾を買った方が早いし
100均などで雑巾、売ってるから
安いかもって事なんでしょうかね。
▲top
  2017年8月16日(水)  予定が
夏の間にやっておこうと思った
ことがことごとくできません。

お風呂の天井のカビ取り
欠けそうになっている目地の補修
トイレの棚のペンキ塗り

お洋服でも色を染めたいなと
思っているものもあるんですけど
晴れないと乾きが遅くなってムラになりそうだし

使ってない、物置と化してる部屋も
大掃除したいし
庭の木の剪定もしたいのになぁ。

予定が狂ってしまいました。
▲top
  2017年8月17日(木)  雨の遊園地
雨が降ると思い出す歌があります。
子供のころのNHK「みんなのうた」
で歌われていた歌です。

歌も覚えています。
その時、画像で流れていた絵
ぼんやりと覚えています。
きいちの塗り絵みたいな昭和の絵みたいな感じ

でも、記憶がおぼろげになった時
ネットってありがたいですね。
調べることができるんです。

知らなかったことも分かりました。
谷内六郎さんの作詞
中村大作さんの作曲
歌は中尾ミエさんでした。
▲top
  2017年8月18日(金)  柚子がぁ〜〜
昨年、柚子が豊作で30個ぐらい出来ました。
木を大きくしない150cm位に抑えているので
30個は豊作と言えます。

ご近所やお絵かき教室のみんなにお裾分けしました。
市販より香りも良くて皮も柔らかいって好評でした。

なのに・・なのに・・
今年はお天気が不順だと言っても
なんと・・なんと・・
今年は1個だけでした。(大泣)
▲top
  2017年8月19日(土)  布団乾燥機
夏なのに布団が干せません。
まあ冬ほど布団は必要もないですが
8月なのに薄手の毛布すら掛けて寝ています。

布団はないですがこのまま雨だと
気温が低いままだと
布団乾燥機も必要になるかもしれません。

昨日、いつでも出せるように
しておきました。
▲top
  2017年8月20日(日)  土曜日なのに
金曜から娘のお仕事が始まったので
なんか昨日は土曜日なのに日曜日の
ような気がして仕方なかったです。

確かに4日ですがお盆休みがありましたよ。
でも金曜は定休日なのですから金曜まで
休みにしてくれてもいいんじゃないかな?
って思ってしまいます。

何度も書きますが残業代もボーナスもないんですから
休み位、たっぷりと欲しいですよ。
▲top
  2017年8月21日(月)  イケア
昨日、イケアに行って来ました。
ご存知の通りスエ―デンの家具店で
大きなものもキットタイプになっていて
自分で組み立てるので安いと言う家具店です。

行ってみて日本の家具店はベッドはベッドずらり
タンスはタンスと言ったような陳列ですが
小さなお部屋がたくさん、たくさん作ってあって
それぞれにテーマもあります。
その中にベッドがあったりテーブルがあったり
PCとかコップとかディスプレーしてあります。

世界のイケアに比べたら日本は狭いので
小さいのでしょうけど
それでもかなり広かったです。
歩いていて足が痛くなりました。

カートもありましたが基本的に大きなお買い物袋で
家具など大きいものはメモと鉛筆が置いてあるので
それにメモって行き会計の時に
品物を出してもらう形でした。
▲top
CGI-design