ひとりごと[管理]
2024年    3月   
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 3/1 (金)いよいよ
 3/2 (土)大谷選手
 3/3 (日)ピラフ
 3/4 (月)ひな祭り
 3/5 (火)カビ取り
 3/6 (水)パリオリンピック
 3/7 (木)なごり雪
 3/8 (金)金曜日
 3/9 (土)いつの間にか
 3/10 (日)あまりん
 3/11 (月)東日本大震災
 3/12 (火)戦争を知らない子供たち
 3/13 (水)日本アニメ
 3/14 (木)いぶりがっこ
 3/15 (金)ジョイフル本田
 3/16 (土)何がしたいのでしょうか?
 3/17 (日)山内さん
 3/18 (月)お彼岸
 3/19 (火)電話
 3/20 (水)あざ
 3/21 (木)3月下旬と言うのに
 3/22 (金)まだ雪が
 3/23 (土)念願の
 3/24 (日)ケーキ
 3/25 (月)久しぶりに
 3/26 (火)人は見かけ・・
 3/27 (水)カインズホーム
 3/28 (木)偶然

  2024年3月1日(金)  いよいよ
3月になりました。
生まれ月って言う事もありますが
なんか3月は気持ちがぞわぞわします。

でもあんまりいいことがあった記憶はないです。
ただ唯一、誕生日に高校受験の
発表があって合格したのが思い出です。
不合格なら最悪な誕生日になる所でした。

少しずつ春の気配が感じられ
今年は暖冬と言われても
朝はまだ凄く寒い
3日には零下になるかも・・
▲top
  2024年3月2日(土)  大谷選手
イケメンで野球の実力があり
大金持ちで性格もいい・・
神様は何物を与えたのかと
ちょっとした嫉妬心をおぼえるぐらいですが
嫌味もなくさわやか好青年の
大谷選手の結婚

あまり騒がないでいてあげて欲しいですね。

おめでとうございます!!!
▲top
  2024年3月3日(日)  ピラフ
無印良品のピラフです。
炊飯器に入れて炊けば出来ます。

ガーリックの好きな娘の為に買いました。

出来上がりは味は薄めでした。
でも娘と主人はおいしいと言っていました。
私はいまいちかなぁ・・
▲top
  2024年3月4日(月)  ひな祭り
昨日はひな祭りでした。
近くのスーパーに行ったら
日曜だしひな祭り関連も
いつもより一杯あるのではと思っていたのですが
あれ?って言うほどなかったです。

この前のバレンタインや恵方巻は
一杯あったじゃない!!
日本古来の行事が段々と
変革されないものにされて行くような気がして
ちょっと淋しいです。

と言う我が家ももう長い間
お雛様を出してないですけど・・
▲top
  2024年3月5日(火)  カビ取り
YouTubeで市販のカビ取り剤でなく
キッチン洗剤などを使ってカビ取りを
する方法が出ています。

YouTubeではかなりの
効果があるように見えますが
それなら市販のカビ取り剤は専門なのに
変な言い方ですが
立場がないような・・

先日見たのは
アルカリ電解水
キッチン洗剤
キッチンハイター
これを混ぜたものです。

一度、試してみようかな。
▲top
  2024年3月6日(水)  パリオリンピック
今年はパリオリンピックです。
前回が日本だったので
なんか印象が強いと言うのと
コロナで1年遅れで開催され
いつもは4年毎なのですが
3年だった事もあって
なんか今年がオリンピックって
思えないですよね。

4年毎って言う
オリンピック体内時計なんてあるのかな?
▲top
  2024年3月7日(木)  なごり雪
一昨日の夜中から雪が降りました。
この冬、2回目です。
まあ前回ほど積もらなかったので
良かったのですが
雪かきは水分が多くて重かったです。

3月になっても朝は零下まで
下がる事もあります。
主人いわく昨年はなかったと・・

今年はダウンコートもほぼ着てないし
ジャンパーもです。
ベストだけで出かけられるので
暖冬だと思うのですが
よく分からない気候です。
▲top
  2024年3月8日(金)  金曜日
金曜日は娘のお休みの日です。

せっかくのお休みなのに
なんか金曜日はお天気が悪い事が
多いように思えて仕方ないです。
お休みだから偏った見方に
なってしまうのかもしれないですが・・

でも、今日も朝から雪が降っています。
▲top
  2024年3月9日(土)  いつの間にか
花粉の時期と言う事もあり
マスクしてる人は多いですが
しれない人がいても違和感も少なくなり
側から離れようともしなくなりました。

段々とコロナの事を忘れて
生活するようになって
ふと昨日、テレビを見ていて思ったのは
飲食店のテーブルの透明なつい立が
なくなっていました。
もうそれも当たり前に受け止めていました。

つい最近まで一緒に食べに行った人ですら
前につい立があって区切られていたのに・・

もうすっかり忘れていいのか
しっかりした政府の見解を出して欲しいものです。
▲top
  2024年3月10日(日)  あまりん
ここ近年、埼玉では
いちごの開発・販売に力を入れています。
近年、埼玉で作られたいちご「あまりん」と言う名前です。

栃木や福岡みたいにある程度の質
プラス量を作るのではなく
質で勝負とかで糖度が15度以上あります。
最高級になると1粒1000円以上
するらしいです。
もういちごとは言えないですね。

日本のいちごの質が良すぎて中国や韓国に
苗を盗まれた過去がありますが
何にも出来ない政府なので
盗まれないようにして欲しいものです。

我が家で買ったのは下の方ですが
それでも1粒300円ほどします。

▲top
  2024年3月11日(月)  東日本大震災
2011年の今日、東日本大震災でした。

あの時は主人が栃木工場にいたので
日曜の夜から金曜の夜まで栃木で
平日単身赴任と言う形でした。

ちょうど金曜日だったので
娘がお休みでした。

埼玉でも揺れはあったのですが
それほどでもなかったのですが
嫌に長く揺れるなと思っていたら
娘が二階から降りて来て同じことを言っていました。

時間は午後2時46分

栃木は大変だったみたいでその日の内に
主人が帰って来ました。
それから約2か月はお休みでした。

それと同じくらいの期間
毎日、被害のニュースばかり
被災地とは比べ物にはなりませんが
それなりに大変な思いもしたので
一生、忘れられないと思います。
▲top
  2024年3月12日(火)  戦争を知らない子供たち
杉田二郎さんの歌で
戦争を知らない子供たちと言うのがあります。

戦争を知らずに僕らは育ったと・・
確かに戦争を知らないで育った事は
本当に幸せなんです。

でもそれは人災です。

私たちは東日本大震災・阪神大震災
と言う広範囲
新潟・熊本・そして今回の能登

たくさんの地震の被害を目のあたりにしています。
これは天災です、
あらがう事は出来ません。
こんな不幸にも出くわしています。
ただのちの人がこんな不幸に
出くわさないように切に願うだけです。
▲top
  2024年3月13日(水)  日本アニメ
アメリカのアカデミー賞で
ゴジラとジブリアニメが賞を取って
嬉しいニュースの反面

鳥山明さんやTARAKOさんが亡くなって
哀しいニュースが飛び交っています。

鳥山明さんの訃報は世界で報じられているようで
改めて日本アニメの影響力の
すざまじさを感じています。

アニメも世界中に浸透して
単に子供の物から
アートとして世界に認められています。

麻生太郎さんが総理の時
東京に大きな漫画ミュージアムを建設したいと
言った時、当時の議員たちは
こぞって反対し実現しませんでした。

今の生活苦・議員の体たらく
本当に議員は役に立たないなと思ったりします。
▲top
  2024年3月14日(木)  いぶりがっこ
秋田の冬の保存食
いぶして長期保存をする漬物です。

正式なのは食べた事がない気がします。
で、近くのスーパーで売っていたので
買ってみました。

いぶした風味は確かにするのですが
かすかな塩味があるのですが
味がほとんどなかったです。
風味と食感は良かったですが・・
▲top
  2024年3月15日(金)  ジョイフル本田
ジョイフル本田に行って来ました。
車で約30分
決して近いとは言い難く
いつ行っても結構混んでいます。
行くのは平日ですが
土日祝日などは大変な事になります。
あれだけ広大なホームセンターなのに
盛況なんて凄いです。

コロナがなくても多分、なくなっていたかもと
思う瑞穂モール
私は好きだったんですけどね。

オリンピックもニトリが入ったり
ペットショップが入ったり
肝心のオリンピックの方が間借りしてるみたいな感じです。

やはりジョイフルとかカインズとか経営者が凄いんだろうなと思います。
▲top
  2024年3月16日(土)  何がしたいのでしょうか?
のり塩・じゃがバター・ベーコン・てりたま
味が混雑しています。

作り方の問題なのか
てりやきソースがたっぷりで
バターの匂いはしましたし
じゃがいもは小さい角切りなので分かりましたが
のり塩ってどこ?って感じでした。

口が小さいせいかもしれないですが
ここまででかいと食べずらいです。

でも期間限定品は食べてみたい
ミーハーな私です。
▲top
  2024年3月17日(日)  山内さん
昔、一緒に働いていた山内さんが
同い年の2日違いでした。
埼玉と広島と遠く離れた所で
たった2日違いで生まれたなんて
なんか不思議な縁みたいなものを感じた
事もあったりしたのですけどね。

私が辞めてしばらく年賀状のやり取りを
していたのですが
いつの間にか年賀状が帰って来るようになり
疎遠になってしまいました。

お元気でしょうか?
懐かしいです。
お誕生日おめでとうございます。
▲top
  2024年3月18日(月)  お彼岸
今年は17日から23日がお彼岸です。
我が家の場合、墓参りには行きますが
娘のお休みの都合でお彼岸でない日に
行くこともあります。

特にコロナになって自発的に
お彼岸を外して行ってました。

今年はお彼岸内に行けそうです。
▲top
  2024年3月19日(火)  電話
昨日の夜、広島のいとこから電話がありました。
最近、千葉や埼玉の東の方に地震が続いていて
心配してくれたようです。

我が家は埼玉でも西の方なので
多少の揺れがあったりしましたが
それほどの事はなかったのですが
他所の県などは地理的な事は分かりにくいですからね。

地震があると友達からメールが来たり
電話があったりします。
本当にありがたい事です。

ただいとこは話が長い!!(笑)
▲top
  2024年3月20日(水)  あざ
知らない内にあざが出来ていました。
あおあざでなく茶色いので
時間が過ぎているのかも・・

このぐらいの範囲なので
ぶつけた時、痛かったと思うのですが
記憶にないです。

▲top
  2024年3月21日(木)  3月下旬と言うのに
昨日は霜も降りていましたし
風が台風並みに吹くし
異常な気象が続いています。

まあ春の嵐と言う言葉があるくらいなので
風は強いかもしれないですけど
今年は暴風と言っていいほどの風が吹きます。

桜の声もそろそろ聞こえて来ますが
その頃には落ち着いて欲しいものです。
桜の頃はいつもお天気が悪く
桜の見ごろを過ぎてしまう事が多いです。
▲top
  2024年3月22日(金)  まだ雪が
秩父の方も雪が多少残っていますが
高尾山・丹沢方面も雪が残っています。
2月の方が3月より暖かかった気がするのは
思い違いでしょうか?
▲top
  2024年3月23日(土)  念願の
昨日は墓参りに行って来ました。

その後、ランチをするのですが
ずっと前から看板写真を見て
食べたいなと思っていた
ショッピングセンター「ベイシア」の
フードコートのラーメンを食べて来ました。

醤油・味噌・塩の他に
佐野ラーメンもあります。
うどんもあります。
他にピザとかポテトとかのサイドメニューもあり
昨日は平日なのに結構、人がいました。
▲top
  2024年3月24日(日)  ケーキ
数日前の話になりますが
誕生日には娘が毎年、ケーキを買って来てくれます。

毎年買うケーキ屋さんはあるのですが
今年は違うケーキ屋さんに行ってみたと言ってました。
何度か前を通って行ってみたかったと
言っていましたが
駐車場が思ったより狭く出し入れが大変だったようで
もう行かないと言ってました。(笑)
ケーキはおいしかったですけどね。
▲top
  2024年3月25日(月)  久しぶりに
昨年の秋以来
乗ってなかった電動自転車の
バッテリーを充電して
近くのファミマまで行って来ました。

2016年3月29日に買ったのに
バッテリーは問題なく充電できました。

スポーツタイプなので
26インチなんですが
足が届きにくく
買った頃から数年前までは飛び降りるような
感じでしたけど
段々、年齢と共にきつくなって来ました。

良い事なんですが丈夫なんですよね。
▲top
  2024年3月26日(火)  人は見かけ・・
人は見かけによらぬものと
言いますけど
大谷さんの通訳の水原さん
いい人そうだったのにな・・

目もくらむような大金を稼ぐ人を
目の前にして自分も偉くなった気になったのかな?

お金は人を狂わせると言う
典型的なパターンです。

一番、お気の毒なのは
大谷さんが結婚されて奥様が表に出たタイミングで
水原さんの奥さんも出ていました。
世界中に顔を知られた奥さん
生きづらくなるだろうなぁ。
▲top
  2024年3月27日(水)  カインズホーム
約2年ぐらい前から
特にここ半年ほど工事をしながら
営業していました。

そのせいであるものが工事中の中で
販売できなかったり
リニュアルで場所が変わったりで
お客さんだけでなく
店員さもてんやわんやの時期でしたが
今日、リニュアルオープンです。

約18年前にオープンしたそうで
特に園芸館は本格的に改造なので
行くのが楽しみです。
▲top
  2024年3月28日(木)  偶然
買った場所も
買った時も違うのに
偶然、賞味期限が一緒でした。

面白い偶然を見つけました。
▲top
CGI-design