++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年11月の日記

2010年11月30日(火)
雑文
2010年11月29日(月)
クッキング
2010年11月28日(日)
携帯が
2010年11月27日(土)
雑学
2010年11月26日(金)
郵便局
2010年11月25日(木)
絶対的に
2010年11月24日(水)
シリコン鍋
2010年11月23日(火)
雑文
2010年11月22日(月)
KーPOP
2010年11月21日(日)
さすがです。
2010年11月20日(土)
最近の鍋
2010年11月19日(金)
洋風芋きんつば
2010年11月18日(木)
高いんです。
2010年11月17日(水)
民営化
2010年11月15日(月)
TVの話
2010年11月14日(日)
年賀状
2010年11月13日(土)
雑文
2010年11月12日(金)
女が嫌いな
2010年11月11日(木)
ドライパセリ
2010年11月10日(水)
母校のお話
2010年11月9日(火)
プレミアム
2010年11月8日(月)
サーモン
2010年11月7日(日)
動画流失
2010年11月6日(土)
食べてみました。
2010年11月5日(金)
最近の味覚
2010年11月4日(木)
生きると言う事(オーバー?)
2010年11月3日(水)
ラーメン飯
2010年11月2日(火)
雑文
2010年11月1日(月)
どうなって
雑文

お友達に頂いたノグルミをスプレーで
色をつけて乾かしておいてあったもので
リースを作りました。
不器用なσ(⌒▽⌒;)は結構大変でした。
考えたり、おおざっぱな作業は得意なんですが・・


今日から「Space Battleship Yamato」が始まります。
原作も見てないし本当はよく知りません。
歌だけは知っているんですけどね。
知ってる人も多いと思いますが原作は松本零士さんです。
銀河鉄道999とかも有名ですけど
大昔には少女漫画とかも描いてましたね。
奥さんはやはり少女漫画家の牧美也子さんではなかったかなぁ。
「Space Battleship Yamato」って何で英語?って
思った人もいるのではないかなと思います。
でも原作は「Space Cruiser Yamato」なんですよね。
でもそれを和訳すると宇宙巡洋艦大和になってしまうから
変えたのかもしれませんね。


コミックからと言えば「あしたのジョー」「GANTZ」の
実写版も完成はしたようです。
2010年11月30日(火)  No.2241

クッキング
HPには掲示板に書き込みをして下さるお友達
HPを見てメールを下さるお友達
HPを見て時々携帯にメール下さるお友達
見てるけど無反応 (* ̄m ̄) ププッ
地元のお友達などはたまに会ったり
電話の時に「あれねぇ〜〜」なんて
話したりするお友達

ここ何回かメールでとか電話とかで
お料理のコーナー作ってくれない?って言われました。
と言われても作るのは嫌いではないですが
盛りつけも上手でないし
我が家の場合、大食漢揃いで質より量なのですから
たまに紹介できる位だと思うんですけど

主婦の悩み、毎日の食事の支度
ほんの、ほんのですけどヒント位になればとも
思ったりします。
お料理ブログとか色々ありますがそんなのとは
比較にならないとは思いますが
ちょこっとお試しで置いてみようかなって思っています。
評判がよくなかったら自己満足になるので
即、撤去〜〜〜o(^▽^)o キャハハハ

2010年11月29日(月)  No.2240

携帯が
今のを使い出してもう2年半ぐらいになります。
良い所は本のように横開きで
文字を打つのがPCと同じ配列になっていますので
親指だけですが両手で打てます。
開かなくても閉じたままで電話がかけたり受けたり
することが出来ます。

悪い所は
音が小さいです、バッグに入ってると
着信が聞こえない事が結構あります。
他の携帯もそうかもしれないですが
外に出たら画像がほとんど見えないです。

主人と娘の携帯を3月に替えたので
月割りが2台分あるので3台になるときついなと
思いつつもそろそろ替えたいなと思う
今日この頃です。
と言うのはiーphonが欲しいなとか
スマートフォンが欲しいなとか思っちゃうんですよねぇ。
2010年11月28日(日)  No.2239

雑学

一時雑学ブームとかあって
その後、おばかブームがあって
今はクイズなど常連の人と
おばかブームの中で出て来た人と両極端に
なっているような気がします。

昔はタブーとされていたジャニーズも
いけめんブームで危機感を感じるのか
クイズに出たりしますよね。


Sendaの雑学 TVより・・
キティちゃんはちゃんとしっぽがあって
丸くて小さいしっぽです。
知ってる人も多いでしょうが・・
キティちゃんは短尾猫だったのです。

南極物語の生き残り犬、タロとジロ
(タローとジローだと思っていたんですが)
実は体の弱い弟サブロもいました。
2010年11月27日(土)  No.2238

郵便局
この辺だけでしょうか?
何故か郵便局の駐車場って狭いと言うか
台数が止められないんですよねぇ。
本局は別にしてもどこの郵便局の駐車場も
狭いので路駐も結構あります。
車の通行がそんなに多くない田舎でも
結構じゃまだなと思うことがあります。

思うに止まってる車を追い越そうとすると
必ずと言っていいほど対向車が来るのは運が悪いのか
今来なくても・・と思ったり
その後全然車が来なかったりするのです。
o(>< )o o( ><)oジタバタ
2010年11月26日(金)  No.2237

絶対的に
北朝鮮と韓国の砲撃戦
北朝鮮が悪いと思うのを前提にして書きますが
妙に腹が立ってしまう部分があるんですよ。

日本の対応ですが菅さんの対応が早い
コメントの怒りの部分が強い
どうして自国の船がぶつけられた時
他国以上に対応しなかったのでしょう?
もちろん日本も危機感を持たないといけないのは
分かっていますけど・・

もう1つ思うのは韓国が言う領海線と
北朝鮮が言い張る領海線が違いますよね。
韓国はこれが国際的な領域だと言っていましたが
それなら竹島は日本の領土でしょう。
そこに居座るって言うのは矛盾してると思うんですよ。

難しい作業かもしれないですけど
一度、国連とかで世界中の国境とか領土とかはっきり出来ない
ものなのかと思います。
中国がやっかいだと思いますが・・
それに問題は国連の総長が韓国人って言うのは
気になりますけどね。
2010年11月25日(木)  No.2236

シリコン鍋

最近、シリコン鍋の料理にはまっています。
シリコンはゴムのようでプラスチックのようですが
オーブンにも使える優れものです。
ルクエって外国製のものがあり高いのですが
今は日本製?の安い物も結構あります。

極めつきは本(レシピ)のおまけに鍋がついて
いるのもあるんですよ。
どっちかと言うと本の方がおまけみたいな
ぺらぺらなんですけどね。

鶏の照り焼きを作ってみました。
醤油と蜂蜜を入れて
塩胡椒、片栗粉をまぶした鶏を入れて
レンジするだけです。
蒸し料理風になるせいか鶏が凄く
柔らかいのには驚きました。

ここの所、ホームベーカリーとレンジ料理に
はまっているので電気代が心配です。
2010年11月24日(水)  No.2235

雑文

昨日、車で走っていたら
小雨なのにランニングしてる人がいました。
しかも両手を前に上げてきょんしー(古)みたいな
格好で〜〜何故に?

宮崎駿さんがジブリ美術館で短期の映画開催を
しているようです。
「パン種とたまご姫」
絶対ではないのでしょうけど世間的にはジブリの
映画は「の」がつくとヒットするって
言うジンクスみたいなのがささやかれています。
今回のはないですが・・
DVDになったら見てみたいです。

先日書いたハリーポッターのDVD
確かに3枚3000円でしょ?
ビニールがかかっているので見づらいですが・・
2010年11月23日(火)  No.2234

KーPOP
冬ソナ以来韓流ブームと言われていますが
ここ最近、音楽業界でも韓国ブームが起きているようです。
σ(⌒▽⌒;)としてはやはり自国に
頑張って欲しい気があるのであまり嬉しくは
ないんですけどね。

でも韓国と日本では基本的に芸能人に
なれるスタートから違っています。
もちろん子供の頃から劇団とかでお勉強して育って来た子もいますが
ちょっとかわいいとか言うだけで芸能人になれる日本と違って
韓国はもっとハングリーできっちり歌や
踊りをレッスンしてからでないとデビュー出来ないようです。
その分、競争も激しくて取り組む気持ちが
半端ではなさそうです。

それと言うのも韓国は日本以上にCDが売れなくて
韓国だけでは生き残れないらしいです。
あくまでも韓流と言われている人たちは
外国で稼ぐと言う明確な目標を持っていて
おばかで何でも受け入れている日本など簡単なターゲットです。
だから韓国から来てる人はほとんど日本語を話しますからねぇ。

あくまでも週刊誌情報ですがあのペ・ヨンジュンさんだって
韓国では人気も落ち目だった所
日本で火が点いて再燃したみたいな話です。
CDの売れない音楽業界では韓国でもTOPクラスでも
出稼ぎを余儀なくさせられてるみたいです。
2010年11月22日(月)  No.2233

さすがです。
ここの所、中古のDVDを買うことも結構多いんですが
レンタルをしていてちゃんとした?
カバーがない透明なクリアなケースに
入ったのは3枚1000円とか言うのすらあります。

昨日つたやさんってお店に行きました。
他にファミリーBとかドラマとか言うお店も
チェーン店ですけどツタヤは全国規模で大きなお店です。

そこで見つけた3枚3000円コーナー
この前発売されたハリーポッターのDVDがあったんです。
<ハリーポッターと謎のプリンセス>
あまりの驚きに店員さんに
「これって一番最近出たのですよね?」
って聞いちゃいました。もちろんget
凄いお得感・・だって値段が3480円って
書いてあるんです。
3枚3000円なので他2枚も買いました。

安いのを買うことが結構多いので
段々貯まって来ます。
それで貯まったらお友達にあげています。
2010年11月21日(日)  No.2232

最近の鍋
昔は水とかせいぜい出汁くらいで
地方によっては豆乳とか牛乳とかは
あったと思うのですが
最近は鍋の出汁自身に色んな味がついているのが
増えて来ましたね。
具は自由だし野菜もたくさん食べられるし
主婦に取っても作るのは楽だし
洗い物も少なくてすむので助かるんですけどね。
娘はあんまり好みません。
具もおでんとかにウィンナー入れたり
餃子を入れたりしますけど
餃子は焼きに限るなんて言っています。
o(^▽^)o キャハハハ

2010年11月20日(土)  No.2231

洋風芋きんつば

ネットで知って作ってみました。

サツマイモをレンジでチン
(最近のレンジってチンって言いませんよね。)
皮をむいて潰します。
バター・蜂蜜・片栗粉・シナモン
お好みで入れます。
四角にまとめてホットケーキミックスを水に
溶いたもの(多少ゆるめ)をつけて
弱火のフライパンで焼きます。

昨日パステル画教室のみんなにあげたら
好評でしたよ。
2010年11月19日(金)  No.2230

高いんです。

外国のお友達に英語版のコミックを
買いました。
日本のコミックは今、どのぐらいなのかな?
500〜600円位だと思うんですけど・・
英語版は1冊1300円もするんですよ。
(T^T)ウッウッウッ
2010年11月18日(木)  No.2229

民営化
昨日、ほぼ1年ぶりに色鉛筆講座に
顔を出して来ました。
元々年金で出来ていて運営されていました。
でもあの年金の不祥事が発覚して
売られることになり100以上ある講座が
閉鎖になるかもって言われていましたが
民間の会社が買い取ってくれることになり
続いています。

驚いたのは半年だけかもしれないですが
漫画家で女優もやっている内田春菊さんの講座が
あった事です。
パンフレットを見ても名前は知らなくても
その筋ではかなり有名な人らしい講師も増えていました。

利益も気にせず、赤字でも気にせず
経営していた所が一変したと思いました。
やはり民営化って言うのはこう言う企業努力を
するんだと思いました。

今、事業仕分けをしていますが各省庁に
入る人を半年ぐらい民間企業に研修に出してから
省庁の仕事をするようになれば
違うんだろうなと思いました。
2010年11月17日(水)  No.2228

TVの話
昨日はこの前放映された5日連続の
ドラマを録画していたものを見ました。
10時間もの長さでしたが
CMを早送りするとやはり2時間位は
飛んだでしょう。
それでもやはりかなりの長さでした。

用事をしながら聞くだけって部分もありましたが
1日かけて見てしまいました。
それだけ面白かったと言うか色々考えさせられる
部分が多かったと言うか

99年の愛と言う題名でした。
明治が終わり大正元年にアメリカに渡った人と
家族の話です。
大正・昭和・平成で99年と言う事?
来年で100年なんだと改めて思いました。


2010年11月15日(月)  No.2227

年賀状
今年は10月頃から喪中はがきが
届いたりしていました。
でも年賀状はいつもクリスマスぐらいに出すので
まだまだ何にも考えていません。
今度のパステル画教室ではうさぎさんを
描く予定だしそれがすんでも
まだのんびりしちゃいそうです。
多分12月中旬に焦り出すんでしょう。
毎年の事です。
(*^-'*)> ぽりぽり

来年はうさぎさんの年です♪
2010年11月14日(日)  No.2226

雑文
今の大河の「坂本龍馬」がなかなかの
人気のようですが来年は
上野樹里さん主役の「江(ごう)」が
決まっているようです。
まあこの時期だから来年の事はいいとしても
再来年は松山ケンイチさん主役の
「平清盛」が決まったそうです。
いくらなんでも早くないですかね。


松嶋菜々子さんと韓国の俳優さん(名前分からず)
でゴーストをリメイクしたそうです。
まだ見てないのに書くのは不遜かもしれませんが
アジア版なので「ゴースト」と言う題名と
マッチしないような・・
題名も変えた方がいいような気がしますがね。
2010年11月13日(土)  No.2225

女が嫌いな
昨日出かけたので電車の中で読もうと
週刊文春を買いました。
その中に女が嫌いな女の有名人と言うのが
ありました。

ここ2年ぐらい沢尻エリカさんがダントツだった
ようですが今年は谷亮子さんがトップでした。
どのように調査したのか分かりませんが
女が嫌いな女って言うのは
「偉そうな態度」「色気を全面に出してる」
「ぶりっこ」この辺が理由ですかね。

久本雅美さんなんかこの理由に入らないけど
入ってましたね、何でかな?
2010年11月12日(金)  No.2224

ドライパセリ

パセリが結構なっていて
このまま枯らせてしまうのも
もったいないかなと思って
いつも買っているドライパセリを
作ってみようと思ってネットで作り方を
検索してみました。
そしたら以外に簡単・・

@切ったパセリを洗う。
A水気を布巾やペーパータオルで拭き取る。
Bパセリをみじん切りにします。
Cレンジの天板かお皿にペーパータオルを敷いて
 並べる。
D我が家のレンジ800Wの場合
 3分チンします。
Eレンジを開けて混ぜ直す
 その時レンジ内の水滴を拭き取るのを忘れないように
F3分を3回くりかえす

※レンジに寄って時間が違います。
もう少しと欲張ってみたらペーパータオルが燃え始めました。
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
すぐ止めたので大事にはなりませんでしたが
みなさん、レンジから離れないように!!!

2010年11月11日(木)  No.2223

母校のお話
昨日、めざましテレビでアナウンサーの
軽部さんが母校に行って学園祭の様子を
紹介しているのを見ました。
σ(⌒▽⌒;)は世田谷の校舎で
神奈川の校舎は行った事がないのですが
そこでのロケでした。
神奈川だからかもしれませんがσ(⌒▽⌒;)の
頃とは随分違っていました。

今はこれと言ってぱっとしないですが
それでも日本のスポーツ界にはかなりの影響を
与えいる120年以上歴史のある母校です。
オリンピックで獲得したメダルの4分の1は
関係者です。

我が母校で寮生だけ行われる集団行動があります。
女子は「荏原体育」男子は「えっさっさ」
荏原体育はラインダンスのように肩を組んで
足を左右にジャンプしながら上げるだけの
単純なものですが長いので疲れてくると
隣の人の体重が手からかかって来てかなりきついです。

「えっさっさ」は大正時代から続いている応援スタイルで
これも腰を落とし足を前後に開いて手を前後するだけ
なんですけど集団でやるともの凄い迫力があります。
体中の筋肉を硬直させているのでみるみる体は
赤みをおびて来ます。
心が震えると言うか琴線に触れる感動があります。

かなりうるさいし感動も伝わりにくいですが
http://www.youtube.com/watch?v=fUMuCRR-Qrw
2010年11月10日(水)  No.2222

プレミアム
最近何でもかんでもプレミアムと
ついてるものを目にします。
豪華なとか高貴なと言う意味でしょうけど
元来は付加価値と言う意味だと思います。
高いお金を出して高い物を買うのは
プレミアムではなくて
値段以上に価値があるものをプレミアムと
言うのです。

日本は和製英語とか変な使い方を
してしまうので英語が身につかないって
部分も多いんですよね。
2010年11月9日(火)  No.2221

サーモン
TVを見ていたら回転寿司のメニュー
鮭と言わずにサーモンと書いてあるって言っていました。
それは何故かと言う話なんですが・・

σ(⌒▽⌒;)も知らなかったのですが
回転寿司の鮭は正式には鮭でもサーモンでも
ないんだそうです。
トラウトと言う正式には鱒なんだそうです。

それなら何故サーモンと言うのか?
それは不思議ですよね。
トラウトとか鱒って書けばいいものを
何故にサーモンと言うのか?

サーモンの方がメジャーな名前だからかな?
昔は本当に鮭を使っていた名残かな?
本当の理由は分かりません。
2010年11月8日(月)  No.2220

動画流失
尖閣の動画が流失して問題になっています。
44分もあるそうですがそれでも一部
みたいです。

大体、相手が武器など持っていて
命すら危ない所で頑張って働いている海保の方々
相手が攻撃して来ないと撃ち返すことも出来ない憲法
命をかけてやっと捕まえた船長
那覇地検も絶対政治の介入があっただろうに
みえみえなのにそれでも我慢して
自分たちの責任で解放するのは本当に
辛酸舐めると言うか辛かったでしょう。

自分たちは暖房の効いた部屋の中で
最前線の苦労もしらないで
勝手な事をする政府に大して報復とまでは
いかないにしても一矢報いたいと思うのは
心情的に分かる気がしていました。

だからと言って海保や地検の人がやったとは
断定しませんが・・

sengoku38って言うのは
σ(⌒▽⌒;)など戦国って言う意味なのかと
思ったりしましたが38って言うのは
中国ではバカと言う意味もあるそうで
仙石バカ・・影の総理と言われている仙石さん
何か小沢さんと変わらなくなって来たような。
2010年11月7日(日)  No.2219

食べてみました。

ラーメン飯食べてみました。
フリーズドライのお米と具と水を入れレンジでチン
少しむらして食べました。
作る時には「これだけ?」って思う位
量が少ないのですがスープを吸ってるので
食べるとかなり食べ応えがありました。

チャーハンでもないしピラフでもない
かと言って汁の多い雑炊でもないのです。
簡単に言うとラーメンスープ味の炊き込み御飯
と言ったら一番近いように思います。

自分でもラーメンスープを炊飯器に入れて
炊き込み御飯を作った事があるんですが
あれに一番近いと思います。

味は美味しかったですよ。
2010年11月6日(土)  No.2218

最近の味覚
昔に書いたかもしれませんが
最近の味覚の基準って
「甘い」「柔らかい」が基準になってる
部分があります。
食べ物が持つ独特の「苦み」とか「辛さ」とか
「渋み」は敬遠されているようです。
調味料の辛さは今年ブームになりましたが・・

ここの所よく耳にする新しい
味覚と言っていいのか分かりません。
食感と言った方がいいのかもしれませんが
よしとされているのに「もっちり」と
言うのもあります。

もっちりして甘く、柔らかいもの
何かミスドのポンデリングが売れるのが
分かる気がします。

2010年11月5日(金)  No.2217

生きると言う事(オーバー?)
日本は四季があって美しい国です。
でも世界中には年中気温差がなくて
過ごしやすい国があるのではないかと思ったりします。
しかしそこが住みやすい国かどうかは分かりません。
人間が住むためには様々な要因が必要だからです。

冬が来る度に寒さに弱いσ(⌒▽⌒;)は
冬のない国に生まれたかったとか思ったりしますが
そこが住みやすい国かどうかは分かりません。

どんなに豊かな国でもどんなに貧しい国でも
どこにも嬉しい事と哀しい事は存在します。
平凡が退屈と思う事もありますが
やはり平凡って言うのは幸せなんだろうなと
思ったりする事もあります。
2010年11月4日(木)  No.2216

ラーメン飯

カップヌードルのメーカーからお試しで
関西限定で出したらあまりに売れて品薄になり
個数制限とかにもなったそうです。
その中、σ(⌒▽⌒;)が食べたいと
言ったらあちこち探してくれて
手に入れ送ってくれました。
(ありがとうぅ〜〜)
関東では12月に売り始めるらしいのですが
まだはっきりはしていません。
待てばいいようなものですが
全国的に待ってるなら待つでしょうけど
手に入る所があるなら欲しいと思ってしまうんですよ。
関西圏の方、近くにありませんかぁ?
2010年11月3日(水)  No.2215

雑文

来年から春高バレーが3月から1月に変更に
なるそうです。
毎年か分かりませんが5日からですって・・
3月は3年生が卒業してしまうので
2学年でやっていましたが
これからは3学年で参加と言う事になります。

11月って晩秋ですかね?
初冬ですかね?

この頃三毛とグレーっぽいきじとらと
黒のにゃんこさんを見かけます。
みんなσ(⌒▽⌒;)を見るとダッシュで逃げますが
この三毛ちゃんは逃げても見える範囲にいてくれます。
勇気があるのか元飼い猫?
若そうに見えますが果たしてどうして野良生活なのか
分かりませんけど・・
昨日はσ(⌒▽⌒;)の車で昼寝していました。
2010年11月2日(火)  No.2214

どうなって
ここ2週間ぐらい雨が多くて
晴れてもすっきりしなくて
秋雨と言う言葉があったりしますが
今年はやはり秋もおかしい気がします。
今日などは夜中に雷まで鳴ってました。
梅雨なら雷が鳴ったら梅雨明けですけど
どうなんでしょうねぇ。

あまりにお天気が悪いので昨日は
乾燥機で洗濯物を乾かしました。

ピーカンのお日様に会いたいですぅ。
2010年11月1日(月)  No.2213

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00