++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年9月の日記

2010年9月30日(木)
お弁当
2010年9月29日(水)
長靴の続き
2010年9月28日(火)
長靴
2010年9月27日(月)

2010年9月26日(日)
色彩紀行
2010年9月25日(土)
一人食べ
2010年9月24日(金)
1日で
2010年9月23日(木)
棚を
2010年9月22日(水)
ロードオブザリング
2010年9月21日(火)
B級グルメ
2010年9月20日(月)
10−3−2
2010年9月19日(日)
安らかに
2010年9月18日(土)
秋支度
2010年9月17日(金)
個性
2010年9月16日(木)
怒る訳には
2010年9月15日(水)
レンジで
2010年9月14日(火)
マンホールの蓋
2010年9月13日(月)
手作り
2010年9月12日(日)
物の価値
2010年9月11日(土)
虫除けゲル
2010年9月10日(金)
車のお話
2010年9月9日(木)
欲しい物
2010年9月8日(水)
処分
2010年9月7日(火)
忘れてました。
2010年9月6日(月)
蟹江一平さん
2010年9月5日(日)
ガチャガチャ
2010年9月4日(土)
ラーメン
2010年9月3日(金)
アイリス
2010年9月2日(木)
絵を描く風景
2010年9月1日(水)
雑文
お弁当
毎日作っています。
と言うか前の日に作って冷蔵庫に入れ
朝レンジで温めてお弁当が傷まないシートを入れ
保温のお弁当入れに入れて
なおかつ保温出来るバッグに入れています。

昨日はカルビを焼いたものを入れました。
残っていたのを朝っぱらから
御飯に乗せてカルビ丼にして食べました。
ちょっと朝からはヘビーでした。
(*^-'*)> ぽりぽり

高校時代は何かお弁当を作るのが楽しかった
気がします。
今は何か義務みたいな気分になる時もあります。
何で楽しめないのかな?って考えたら
高校時代は友達とか一緒で食べていたので
見た目を気にしたりして友達に褒めて貰ったりして
ちょっと嬉しかったりした励みもあったのですが
今は仕事の関係で時間差で食べたり
ほとんどの人が家が近いので食べに帰ったりして
1人で食べるみたいなのでそんな励みもないからかな?
ちょっとわがままですね。
高校時代は3年間って区切りもあったけど今は
いつまで?って言う期限がないです。
でもそれではいけないんですね。
頑張って娘が喜ぶお弁当を作らないとと
反省した昨日でした。
2010年9月30日(木)  No.2181

長靴の続き

昨日、花粉のお薬を病院で出して貰う為に
行ったのでその近くに靴屋さんがあったので
寄って買って来ました。

昔は長靴は色こそ色んな種類がありましたが
種類はそんなになかったですよね。
最近は本当に種類が多いのにびっくりしました。
古い言い方ですが運動靴くらいのからくるぶし位のもの
長いのも普通の皮のブーツに強い防水加工したのまで
ありましたよ。
普通?の長靴もカラフルなのや花柄、ヒョウ柄、水玉
チェックなど色んなのがありました。
中でもびっくりしたのは履き口あたりに両方穴が
開いていて取っ手みたいなバッグかよと
突っ込みたくなるようなのもありました。

σ(⌒▽⌒;)は今まで紺のが多かったですが
思い切ってチェックと言うかアーガイルと言うか
模様のものを初めて買いました。
これで庭仕事も〜〜なんて言っておれず
庭に精力を傾けた分家の中がちょっと粗雑に・・
今日はお家を片付けないとなぁ。
2010年9月29日(水)  No.2180

長靴
長靴って雨の時だけだし
雨でも少々の雨だと履かないし
かなり降っていてもお出かけだと
車だとなおさら長靴は履きません。
でも庭仕事などする時
結構履いたりします。
それでも長靴は何年も買ってないです。

昨日雨の中物好きに庭仕事してました。
その時に隣の原っぱにも入って
そこに水たまりがあったのですが
そのまま入って行ったら
なんと・・長靴なのに靴下が濡れる感覚が〜〜
しかも両足でした。

脱いで見てみてもどこが破れてるのか
分かりませんでしたが
まあもう長いこと使っているので
新しいのを買おうと思います。
2010年9月28日(火)  No.2179

大昔、秋と言う文章を覚えました。
大昔なのに覚えているものですね。
久しぶりに思い出しました。

涼しいアキがやって来た。
家はがらアキ
これはしめたと急いで仕事にかかったが
アキ缶、アキ瓶、アキ俵
これはしまったアキ家じゃないか
アキらめきれないアキすくん
泣く泣く帰るアキの道
アキれたアキすの物語


話は違いますが
中国人船長の時は毎日報道していたのに
日本人が拉致されてるのにどうして
マスコミは報道しないのでしょう。
おかしいです。
政府は何してるのでしょうか?
対抗措置くらい取れる強い国であって欲しいです。
2010年9月27日(月)  No.2178

色彩紀行
さくらと言うメーカーから
地方色・クレパス・色彩紀行と言う
商品が出たそうです。

各都市のイメージで6色入っているそうです。
東京・北海道・仙台・横浜・鎌倉・金沢
名古屋・大阪・神戸・博多・長崎・沖縄の
12です。
http://www.kanshin.com/keyword/1105283
面白いので見てみて下さい。

でも何で東京と北海道はざっくりで
後は限定の都市なんだろうな?

神奈川は2カ所もあるのに
何故に埼玉はないの?
イメージが湧かないのかな?
中国地方や四国もないし・・

2010年9月26日(日)  No.2177

一人食べ
尖閣列島の事書きたかったんですが
書き出すと止まらないと思うので
やめておきますが本当に情けない国だなと
思いました。


一人食べって言うのが流行っているそうです。
今まで女性が一人では入りにくかった場所も
平気で入れる女性が増えているとか・・

σ(⌒▽⌒;)はどうだろう?って考えたら
やはりカウンターのお店は苦手かな。
椅子に座れても回転寿司は無理かも・・
焼き肉も・・入れないかもと言うか
入ろうとすら思わないかも・・

ファミレス系でも個室の和食のお店は
やはり行こうと思わないかもなぁ。
そうやって考えてみると
意外に1人では飲食店では一人で
入らないかも・・
牛丼とかマックとかスタバとかミスドとか
大体買って帰って家で食べますしね。
2010年9月25日(土)  No.2176

1日で
気温が15度ほど下がってしまいました。
真夏から晩秋まで一気に季節を
飛び越えた感じです。
日本全国こんな感じでしょうか?
風邪など引かないように気をつけて下さいね。

思いおこせば今年は年の初めあたりから
気候が変でしたからね。

昨日ニュースでクリスマスケーキやおせちの
予約を始めたと言ってました。
まだ9月ですよ。
そう言えばホームセンターで年賀状の
予約もやってましたね。
お歳暮もそろそろでしょうし
もうそんなに焦らせないで欲しいなぁ。
2010年9月24日(金)  No.2175

棚を

最初は工務店さんに持ち込んだのですが
無理って言われてあきらめていました。
でも工務店のお兄さんがプロではないけど
器用なご近所のご主人に話をして下さったようで
お話しがトントンと決まりました。

そのご主人、Hさんはもう定年過ぎて
嘱託も経験され今は他の会社に週2日ほど行って
いるとおっしゃってました。

とってもまじめな方で近くのホームセンターまで行って
値段を調べて来て見積もりまで出してプリントアウトして
下さいました。

Hさんだけでは5m近い鉄パイプを組むのは
無理と言うことでSさんも手伝って下さいました。
σ(⌒▽⌒;)も鉄パイプ運んだり板を切ったり手伝いました。
Sさんは元水道関係のお仕事をされていて
今は年なので時々仕事をしてるらしいです。

Hさんが地元の運動会のお世話もしていてお忙しいので
21日午前中4時間と22日午後2時間
計6時間かかりましたが立派なのが出来ました♪

役員などするのは大変だし面倒だと思ったりしましたが
こう言う所からご近所ネットワークが出来て来るんだと
心から思いました。

お話していて家庭菜園の土を処分したい事を話したら
他の方を紹介して下さって土嚢に詰めたら処分して下さる
ことになって15〜20kgもあるのを20個
詰めて動かして今朝は筋肉痛です。
2010年9月23日(木)  No.2174

ロードオブザリング
中古で3巻買って来ました。
一昨日1巻見ました。
昨日は庭で工事をして頂いていたので
外に出られないのもあって
一気に最後まで見てしまいました。

主人公の男の子?がちょっと情けない奴で
従者の方がよほどいいやつじゃんって
思える場面も多々あり
まあ最終的には主人公のおかげで
救われるんですけどね。

場面があちこち変わるし
外人さんの顔を覚えるのが苦手なσ(⌒▽⌒;)は
特に髭づらの方の見分けがつきにくく
この人誰だっけ?って思うことも・・
出来たらキャラがかぶらないで欲しかったなぁ。
2010年9月22日(水)  No.2173

B級グルメ
今年で5回目となった大会で
1回目2回目の優勝「富士宮焼きそば」
3回目の「白コロホルモン」
4回目の「横手焼きそば」
かなりの経済効果をうんでいるようで
過疎化したり地域を活性化したい所が
一杯あって参加も年々増えているようです。

昨日TVを見ていて娘とも話したのですが
この時期だと暑いのでラーメンとか汁物などは
結構不利かもしれないなと思います。
八戸のせんべい汁などは2位とかまでには
行くのになかなか優勝出来ないのは
この辺にあるのかもとか思います。

4回目の横手でやって横手が優勝するって
言うのは違和感があったのですが
今度から優勝した所は参加は出来るけど
ランキングには加わらないことになったとか・・
次回は姫路だったかな?
少なくてもご当地のものは参加出来ないと
言うのも必要な気がしたりします。
2010年9月21日(火)  No.2172

10−3−2
ここしばらくゴミ捨て場に
分別してなくて持って行って貰えず
置き去りにされるごみを目にすることが
増えて来ました。
前のレオパレスと言うマンスリーマンションの
方は自分の所に捨てる所があるのに
うちらの方に捨てる人もいるようなんですね。
それに区内にあるアパートの方も
申し訳ないですがだらしない方がいるようなんですね。

人様のゴミ袋を開いて分別する事は出来ないし
中にその方と分かるものがあったらそこまで
持って行くと言うのもやり過ぎだし
困っていたんですよね。

そのせいだと思うのですが今日からゴミ袋に
番号をかかないといけなくなりました。
これはこれでちょっと嫌だなと思う部分も
ありますしルールなら仕方ないなと
思うこともあります。

これでゴミ出しに行った時番号が
書いてないのがあったらちょっといらっと
するかもしれないですね。
2010年9月20日(月)  No.2171

安らかに
昨日、色んな方面から電話がありました。
同級生のNさんが亡くなったと・・
寝耳に水なんてものではなくて
この前会えなかったですが幹事をしていると
聞いていたのです。
前にも書きましたがσ(⌒▽⌒;)の代は本当に
仲が良くて今では各地で毎年同窓会をやっているんです。

そんなσ(⌒▽⌒;)達も最初から仲が良かったのではなく
地方から来て寮に入った寮生と
自宅や下宿から通う通学生の間にはちょっとした
溝もあったりしました。
寮生は門限があるので途中で帰ったりするので
通学生が毎日のように後片付けしなくてはいけないことや
寮生は地方から来てるので東京や神奈川の都会の子達に
やはりコンプレックスみたいなものがあったりしたのだと
思います。

その中でもNさんは体育大生なのにパーマかけて
体操をやっていたのでスレンダーで
私服がおしゃれでσ(⌒▽⌒;)などまぶしい感じすら
したことがありました。
同じ汗をかきなんども話し合いをしたり
共に苦労をしてどんどんみんな仲良くなりました。

そんなNさん
ここ近年病気をしていたなんて知らなくてごめんね。
同窓会で会いたかったよ。
安らかに・・
2010年9月19日(日)  No.2170

秋支度
一気に涼しくなったので
予定外の秋支度を急いでやりました。

この前までタオルケットかけて寝てましたが
羽毛の夏がけ出しました。
居間にも銀色の3畳ほどのシートを広げました。

本当は徐々に支度をしたかったのですが
秋も短そうなので冬を意識しないと
いけないなと思っています。
2010年9月18日(土)  No.2169

個性
この前TVを見ていたら
音楽をする人が指導者そっくりな
演奏をしていたのを聞きました。
音楽もそうなんだと思いました。

絵も指導者に寄ってかなり違っているのは
大昔、幼稚園で働いていた事があって
先生の性格に寄っておおざっぱな描き方の
クラスと細かい所まで描き込んでるクラスが
あったのを思い出しました。

指導者が同じでも大枠では似ていても
そこには個性が発生します。
例えば5円とかドーナッツみたいなのを描くとすると

@丸に関係なく全部塗って外と中の丸の中を消す
A外の丸ははみ出さずに塗って中の丸の中を消す。
B丸の輪郭を取ってその中をはみ出さないように塗る。

@の人は大胆で絵で言うと見栄えのする絵を描く人です。
Bは細かい所が気になって緻密な絵を描く人です。

σ(⌒▽⌒;)はと言うとBに近いのですが
すぐ妥協するのでちまちま描く割に緻密ではない
絵になってしまいます。
2010年9月17日(金)  No.2168

怒る訳には
元を正せばσ(⌒▽⌒;)が朝顔の
処分をしてる時側にあったインターホンの
線を切ってしまったのですが・・

線を買って来て主人に交換して貰いました。
そうしたらインターホンが鳴らなく
なってしまいました。
主人曰く中にあるICとか壊れたのだろうと・・
今考えるとインターホンなんて簡単なものに
ICが入っているの?って思いますが
元々σ(⌒▽⌒;)が悪いので
インターホンを主人が買って来ました。
6000円もしました。
それなのにそれを着ける時
「あ”〜〜」と主人の声
聞いたら鳴らなくなったのは中に入っている
電池のプラスとマイナス逆に入れていたとか
怒怒怒 (`´)怒怒怒

まあ・・σ(⌒▽⌒;)が悪いので文句も言えないです。
(T^T)ウッウッウッ
2010年9月16日(木)  No.2167

レンジで

調理の過程でレンジを使う事が結構あります。
レンジだけですませてしまうことも
多々あります。
そんなレンジ用に色んなものが出ていて
最近はパスタを茹でたりも出来ますし
爆発しないゆで卵を作るものもあります。

今日は我が家で使っている
調理用とお魚などを焼くものを紹介します。
この2つで煮ると焼くが出来ます。
オレンジの方はシリコン製です。
焼くお皿の方は鮭を焼いていますが
ハンバーグ等にも使ってみたりしています。
(今日の一品にもお皿の写真をUPしました。)
どちらもそのままテーブルに出せるので
重宝しています。
まあ単に洗い物が少なくなる手抜きですが・・
(*^-'*)> ぽりぽり

さすがにレンジでは揚げるは出来ませんが
それに近い事は出来ます。
最近では使い捨ての揚げ物用、焼き魚用の
シートなど売って居たりします。

2010年9月15日(水)  No.2166

マンホールの蓋
外国人観光客が意外に珍しがるものに
マンホールの蓋があるようです。
確かに市などに寄ってその地区の特色が
表されているものを見かけますよね。

マンホールには下水用と汚水用、ケーブルなどの
配線などの管理の為など種類があるようです。

たかがマンホールの蓋、されどマンホールの蓋って
感じで日本人でも興味を持っている人がいるようです。
探してみたらここまで入れ込んでる方が
いらっしゃいました。
http://www.uraken.net/museum/man/index.html

アメリカではテロを心配して
今のマンホールの蓋は重いですが
外から開けられますが
特殊なジャッキを使わないと開かない
日本人が発明したものを使っている所も
あるみたいです。
2010年9月14日(火)  No.2165

手作り

TVで見てちょっと手作りにはまっています。

左・・牛乳パックそのままでヨーグルトを
作れるヨーグルマー?を買いました。
牛乳にプレーンのヨーグルトを入れるだけですが
雑菌が入らないように熱湯消毒したり
しないといけません。
でも後は10時間待つだけです。
蜂蜜とブルーベリージャムを入れて食べました。


右上・・ごぼう茶です。
ごぼうをささがきにして干物を作る網に入れて
カラカラになるまで乾燥させるだけです。
飲む時は鍋で煮出します。
高血圧や糖尿病にいいとか言っていましたが
続けないと意味がないですよね。


右下・・ジンジャーエール
生姜大2個、1個半をスライスします。
残りの半分をすり下ろします。
それを鍋で煮てエキスが出来たら
コップに入れ少々蜂蜜を入れて炭酸飲料を入れます。

どれも市販の物とは違いますが
それなりに美味しかったです。
2010年9月13日(月)  No.2164

物の価値

時々この値段を出しても欲しいと言うのが
ありますよね。
でも後でかなり安い値段で出ているのを
見つけてがっかりする事も多々あります。

さて写真の四角いサラダボールですが
値段が分かるでしょうか?

左がコレールで3500円
右が100均で105円です。

確かにコレールは軽くて落としても割れない
ので独自の技術や材料もあるのでしょうけど
それでも35倍の違いは何だろうと思って
しまったりします。
だからブランド品とか何でこの値段?って
思ってしまうんでしょうねぇ。

ま、たまに安物買いの銭失いと言う場合も
ありますけど・・
2010年9月12日(日)  No.2163

虫除けゲル
前にもあったのですが1mmくらいの
小さな羽虫が家の灯りに吸い寄せられるのか
家の中に入って来るんです。
それも1匹2匹と言うかわいいものでは
なくて数十匹も・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

どこから入って来るの?って探しても
開いてる所はなくて網戸をくぐって入るらしいです。

下の居間だけと思っていたら
2階でも同じような事が起きてると
娘が言うので昨日置き型の虫除けゲルを
一杯買って来て網戸の前に置きました。
居間の網戸にはプラス蚊取り線香も
なくなっていたので買って来て焚きました。
そのおかげか昨日は全く入って来ませんでした。
o(^−^o)(o^−^)o ヤッター

虫つかめないしもう夜だと言うのに
掃除機がんがんで吸いまくっていたので
嬉しいです。
2010年9月11日(土)  No.2162

車のお話
最近、若者の車離れが続いていると
よく聞きます。
確かに日本って車を維持するのに
本当にお金がかかると言うか
かかりすぎますよね。

車自体も高いしそこに凄い税金が入っているし
ガソリンも高いガソリン税も暫定税率も
いつまで経ってもなくならないし
駐車場を借りるにも高いし保険も高い
それに新車は3年ですが2年おきに
車検があるし10年過ぎた車は毎年だし
車検の間に1年ごと点検があるし・・

考えてみたら本当に維持するのがお金が
かかりすぎますよね。

うちのような田舎では車は必需品です。
外国なんか車検がないので
ボロボロで後ろのハッチがないような
車でも平気で走ってますよ。
まあ保険は任意ですけどでもやや強制みたいな
ものですからねぇ。
娘がぶつけた時は助かったと思いましたが
σ(⌒▽⌒;)のように1回も使った事がないものには
やはり掛け捨てではない保険もあっていいのでは?
って思ってしまいます。
2010年9月10日(金)  No.2161

欲しい物
今欲しい物何?って聞かれました。
欲しい物・・そんなに物欲がある方では
ないと思うんですが
欲しいとなったらいつでもいつまでも考えます。
以外に執念深い???

今欲しいなと思っているのは
電動バイク
新しい電子レンジ

自分の部屋も欲しいし
車も買い換えたい

でも一番欲しいのは1日何にもしなくていい休日
3日位欲しいです。

2010年9月9日(木)  No.2160

処分

以前飼っていたうさぎ(イブちゃん)
ゲージを特注してわざわざ作ってもらいました。
横など150cmもある大きなもので
鉄なのでかない重いものです。
イブちゃんが亡くなって
物置と化して居間のガラス戸の前をふさいていたので
風が通らなくて困っていました。
でも大きすぎるのでボロボロになっても
処分も出来なかったのです。
たまたま実家が板金やさんの人に
聞いてみたら実家では無理だけど
引き取ってくれそうな所を知ってるから聞いてあげると言われ
3000円払って引き取って貰えることになりました。

昨日の朝に来られると言うので
ずっと待っていたのに来なくて
3時になったので一応確認したら
忘れてたのかすぐに来てくれました。
まだ中に入っていたものが片づかない
ですが大分すっきりしました。
2010年9月8日(水)  No.2159

忘れてました。
今日9月7日はここの風の村の誕生日でした。

ありがたい事に昨日
お祝いカードを下さった方と
メールで指摘して下さった方の
おかげで思い出しました。

2000年に誕生したこの風の村も
11年目に無事入ることが出来ました。
大して困ったこともなく過ごせている日々
本当にみなさんのおかげと感謝しております。
2010年9月7日(火)  No.2158

蟹江一平さん
この頃ちょっと目につく俳優さんです。
蟹江さんと言うので分かると思うのですが
蟹江敬三さんの息子さんです。
これって言う作品に出てる訳ではないのですが
この前渡瀬恒彦さんや井ノ原快彦さんが出ている
刑事ドラマで初めて認識しました。
そしたら昼間のドラマに出てるのを発見
他にも2時間ドラマで見ました。

顔を覚えるのは苦手なんですが
演技のうまいので
その内大きな役を貰えるといいなと
思っています。
2010年9月6日(月)  No.2157

ガチャガチャ
正式名称は分かりませんが
お金を入れて回すとおもちゃなどが
入っているカプセルが出てくるものです。

昔は100えんでしたが
今は200円が当たり前になってます。
中には300円のものも・・

あれって何が出て来るか分からない
わくわく感があるんでしょうけど
大人になってみると欲しいものならいいですけど
大して欲しくない物が出て来る可能性がある訳ですから
大人は楽しめなくなってしまうのでしょうかね。
2010年9月5日(日)  No.2156

ラーメン

最近出来たラーメン屋さんに行って来ました。
もの凄く濃厚スープで麺も太麺
σ(⌒▽⌒;)の好みではありませんでした。
チャーシュー麺を頼みましたが
何かすすれないと言うかのどにやたら
引っかかってのどがつまったりしました。

そこのお店では自分好みにアレンジ出来る
みたいなのですが
とりあえず全部普通で頼んだんですけどね。
悪いですが好きな感じのラーメンでは
なかったです。
好きだった所が潰れてしまって哀しいです。
2010年9月4日(土)  No.2155

アイリス
韓国ドラマ、アイリスを見てました。
やはり日本のドラマとは違いますよね。

アメリカと違って韓国で機関銃を
ぶっ放すって言うのは違和感がありました。
それになんて言ったってラスト
アイリスと言う悪?の集団の
正体も分からないまま
もちろん退治も出来ないままでしたが
主人公がハッピーエンドで終わるのか
まあそれでもいいのかと思っていたらどんでん返し
主人公、主役であるイ・ビョンホンさんは
射殺されちゃうんです。
なんやねんって感じでした。
2010年9月3日(金)  No.2154

絵を描く風景

パステルで絵を描く風景です。
パステルにはσ(⌒▽⌒;)が使っているタイプと
油性パステル(クレヨンやクレパスみたいな)があります。
σ(⌒▽⌒;)が使っているのは
簡単に言えばチョークのような感じで
紙にこすりつけ粉にします。
それをティッシュに着けて絵を塗って行きます。
右上のように鉛筆タイプで細部を塗ったりしますが
それもティッシュで伸ばします。


絵っていつも思うんですが自己満足なんですよね。
1億円の絵でも好きじゃないと思う絵もあれば
100円でもいいなぁと感動する絵もあります。
描いていてもそうです。
まだまだと思えばいつまでも描いていられますし
この辺でいいやと思えばそこでおしまい。
σ(⌒▽⌒;)なんかあきらめが早いですけど・・
2010年9月2日(木)  No.2153

雑文
広島市民球場が閉鎖されたそうです。
市民球場は市内の大きな通りに酒樽を置いて
市民の寄付で出来てる所もあって
市民の思い入れの多い球場なので残念です。
σ(⌒▽⌒;)も平和公園、市民球場、その隣の
県立屋内プールがあってよくあの辺には行きました。
ちょっと淋しいな。


どたばたしていますが民主党の代表選挙
小沢さんが出るようですね。
子供ですら政治とお金と口に出します。
それってマスコミや親が言う事で
マスコミも公平であるべきなのに
一方的に悪者に仕立てあげてる気すらします。
確かに秘書が起訴されてますが
あれもおかしい、民主党にも自民党にも
同じようにしないとおかしいでしょう。
スケープゴートにされているような気がします。
σ(⌒▽⌒;)、小沢さんってそんなに
嫌いじゃないんですよねぇ。
2010年9月1日(水)  No.2152

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00