++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年8月の日記

2010年8月31日(火)
そこつ
2010年8月30日(月)
ボケ防止
2010年8月29日(日)
欲しかったので
2010年8月28日(土)
出世魚
2010年8月27日(金)
朝マック
2010年8月26日(木)
152歳
2010年8月25日(水)
before&after
2010年8月24日(火)
今日も
2010年8月23日(月)
スポーツ
2010年8月22日(日)
負傷
2010年8月21日(土)
DVD見ました。
2010年8月20日(金)
すれ違う
2010年8月19日(木)
働いたぁ。
2010年8月18日(水)
根っから
2010年8月17日(火)
キャンドル
2010年8月16日(月)
本気
2010年8月15日(日)
1日半
2010年8月14日(土)
君が羊なら
2010年8月13日(金)
今日は
2010年8月12日(木)
やはり
2010年8月11日(水)
速乾
2010年8月10日(火)
ブブセラ
2010年8月9日(月)
死刑執行
2010年8月8日(日)
甲子園
2010年8月7日(土)
アリス・イン・ワンダーランド
2010年8月6日(金)
ヘキサゴンで
2010年8月5日(木)
今日も雑文
2010年8月4日(水)
雑文
2010年8月3日(火)
24TV
2010年8月2日(月)
本日も
2010年8月1日(日)
何なの?
そこつ

この前の傷が治ったのにまたもや・・
ドジと言われようとそこつと言われようと
それでも懸命に生きてます。

昔の傷は早く乾かした方がいいと言われましたが
今は逆に乾かさないパワーパッドなどの
治療に変わりつつあるとか。
パワーパッド・・傷のあたりが膨らんで来たら
取り替え時期です。
2010年8月31日(火)  No.2151

ボケ防止
今、色々なものが売られていたり
こう言うのをやったらいいと言われています。

この前言っていたのは
TVの音だけ聞いて画面を
想像するのも脳にはいいと言っていました。
ある種の妄想みたいな感じですかね?

フラッシュ暗算とかも画面を映像として
瞬間的に捕らえる能力に優れているとか・・
たわいもないと思われるようなことでも
考える事が脳を鍛えるって事でしょうか?

その為には本を読むのが一番かもと
思うんですが
最近は字だけの本を読む機会が
極端に減っているように思います。
2010年8月30日(月)  No.2150

欲しかったので

箱のお菓子は200円ほどで取ったのですが
Tシャツと上に乗っている白い時計が
どうしても欲しくて両方で2000円も
使ってしまいました。
時計・・黄色とか取りやすそうな所に
あったんですがどうしても白が欲しかったのです。
2010年8月29日(日)  No.2149

出世魚

代表的な呼び名
ワカシ:15 cm くらいまでのもの
イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
ワラサ:60 cm くらい
ブリ:90 cm 以上(夏は味が落ちる)
関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
下北地方:フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
四国:ヤズ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

昨日の主人の釣果です。
2010年8月28日(土)  No.2148

朝マック
TVで朝マックのマフィンが食べたくて
わざわざ10時半までって言うので
間に合うように出かけました。

なのに・・なのに・・
そのお店は朝マック取り扱いがないと〜〜
。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ〜ン
そんなぁ
そんな事もあるんですね。
1つ勉強になりました。
2010年8月27日(金)  No.2147

152歳
この前140代の人の戸籍で
問題になっていましたが
ついに江戸時代の152歳の人の
戸籍が生きているのが見つかったとか・・
ある意味江戸時代の人の戸籍がある
って言うのも凄いなとは思うんですけどね。

今年は確か国勢調査ですよね。
数年ごとにやっているのに
あれって意味がなくなっちゃうと思いません?
全ての役所がいい加減な訳でも
ないでしょうけど
何のためにするの?って今ちょっと思ってしまってます。
2010年8月26日(木)  No.2146

before&after

ペンキ塗りをしています。

居間の飾り棚って言うんでしょうか?
随分前になりますが
自分で設計して大工さんに作ってもらいました。
全体的にはげている訳ではないのですが
やはり手で触る部分が薄くなってしまって
いるので塗りました。
最初塗ったのですが娘が古民家みたいな
感じがするって言うので昨日はTVの下の
引き出しの部分のペンキを取って塗り直しました。

黒っぽく見える所が塗った所です。
白っぽく見えるのが最初の地の色です。

今日は全体にニスを塗ろうと思っています。
2010年8月25日(水)  No.2145

今日も
暑くなりそうですね。
水分とって熱中症にならないように
過ごしましょうね。
ファイト!

今日はσ(⌒▽⌒;)はペンキ塗りの予定です。
まずは買い物からかな。
2010年8月24日(火)  No.2144

スポーツ
高校野球も終わりました。

今楽しみに見ているのはバレーです。
深夜にやっているのでいつも録画です。
しかし日本でやっているのに何故に深夜?

予選が終わりました。
いつもなんですが最初凄く良くて最後に
負けが込むのは何故なんでしょうね?
まあかろうじて予選を通過したようですが・・

これから決勝ラウンド
果たして目標の3位にはなれるんでしょうか?
後半の試合を見てると無理そうですが・・
2010年8月23日(月)  No.2143

負傷

まあ日常茶飯事と言えばそうなんですけど
昨日はわずか3〜4cmの段差につまずいて
脚立に激突
段差のない所でもつまずくので
友達には本当に体育会系?って言われます。
o(^▽^)o キャハハハ

足(左)腕(右)
腕は今、もっと黒くなっています。
2010年8月22日(日)  No.2142

DVD見ました。
昨日は買って来た「シャーロックホームズ」と
邦画の「今度は愛妻家」と言うのを見ました。

シャーロックホームズのDVDはやはり本を
何冊か読んでるのであまりの設定の違いに
唖然とする場面もありました。
これちょっと無理があるんじゃない?って言うのも多々・・
結局は今風で終わってしまいん???って感じでした。

今度は愛妻家は漫画で読んでいたんで
ストーリーは分かっていたんですが
そこに出ていた人が出てなかったり
出てなかった人が出ていたりしましたが
おおむね納得は出来るものでした。
派手さはないけどちょっとほろりとさせられました。
豊川悦司さんの演技のうまさは定評がありますが
思ったのはちょっと偉そうな言い方ですが
薬師丸ひろ子さんがいい女優さんになったなぁと思いました。
若い頃のように一番の主役って感じでなく
2番手、3番手で出て来る事が多くなりましたが
変な言い方ですがじゃまにならないと言うか
そこにいて違和感がないと言うか・・
でも未だに若い頃のイメージが残ってはいるんですが
いい言い方をすれば昔はテヘッとかエヘッって
感じでしたが今は声もしっかり出るようになったと思います。
2010年8月21日(土)  No.2141

すれ違う
昨日はパステル画教室でした。
行く時、車で30分ほどの距離なんですが
何故か昨日は老人ホーム、介護サービス
老人病院の車にやたらすれ違いました。
トータル7台
家の方は結構老人ホームや介護施設
など多いのは分かっているんですが
こんなにすれ違ったのは初めてでした。

別にどうって言う事はないんですけど・・
2010年8月20日(金)  No.2140

働いたぁ。

昨日も朝早くからお掃除をして洗濯をして
仏壇の大掃除

その後買い物に行って
庭に車止めを置きました。
娘が止める位置にブロックがあるのですが
勢いよくバックするのでブロックが段々下がり
土が落ちて来るんですよね。
本当なら梅の木を切ってオレンジの線辺りまで
車を下げて止めたいのですが
梅の木を切るのは主人が納得しません。
もう実もならなくなってしまったような梅ですが・・

その後買って来たペンキ
居間のガラス戸の下
冬の結露、まめに取ったり拭いたりしているのですが
どうしてもこぼれるようで
フローリングが白っぽくなってしまった所に塗りました。

掃除機などで傷を作った所など
ちょっと塗りたいなと思っているのですが
こんな時に雨が降って乾きが遅そうなので
来週に持ち越しかなぁ?
2010年8月19日(木)  No.2139

根っから
体育会系なんだと思いますね。
暑くて絵も描きたいのに集中出来ません。
でも汗だくになって
(まあそんなに汗をかくほうではないですが)
体を動かすのはそんなに苦ではないのです。

思い出せば中高大といつも真っ黒になって
運動していましたし
就職してもやはり同じようなことしてました。

今日も元気に家事頑張って
お昼には氷のアイスが買ってあるので
それを楽しみに頑張ろうと思います。
2010年8月18日(水)  No.2138

キャンドル

先日行ったドイツ村でキャンドル作りを
体験しました。
紙コップに仏壇に立てるようなろうそくを
立てながら周りに色ろうそくを入れて行きます。
でも体験はここまでで後は
係の人がやってくれて固まるまで
30分以上して来て下さいと言われ
どうやって作るのか分かりませんでした。
ここまでやりたかったなぁ〜〜

色ろうそくを湯煎などで溶かして作るのかと
思っていましたが
溶けたろうそくを周りに流し入れるだけの
ような感じでした。
2010年8月17日(火)  No.2137

本気
本気と書いてまじと読みます。
何かの本で見たことあるような・・

誰が言い出したのかもうまじで?なんて
言葉があふれかえってます。
本気をまじなんて読まないし
まじと言うのはまじめの略だし
本来ならあり得ない言葉なのかも・・

2010年8月16日(月)  No.2136

1日半
7日に帰国してから夏休みに突入した
主人のお休みもあと1日半です。
半と言うのは明日の午後から神奈川に
行ってしまうからです。

主人や娘が休みだと忙しくなります。

この前娘と話したのですが
1日の労働時間はフルではないけど
365日休みのない主婦と
週に1回とは言え休みのある労働者と
どっちが大変なんでしょう?

ないものねだりかもしれないですが
たまには1日何にもしなくていい日が
あったらいいなと思うσ(⌒▽⌒;)です。
2010年8月15日(日)  No.2135

君が羊なら

君が羊なら(ぼくは)馬になる。
TVで聞いた群馬県の思え方ですが
正直意味分からんし・・(*^m^*) ムフッ

確かに群馬の群を郡って書き間違える
事があるので頭の中に入れておいたらいいかも・・

いつものようにσ(⌒▽⌒;)は準備に追われ
飲み物もクーラーボックスに入れ保冷剤も入れて
おにぎりも作りました。

時間10分前ぐらいからいつも戦争が始まります。
主人はあれがないこれがないと言い出し
娘はなかなか起きて来ません。
あげくに娘など携帯と枕を持って出発です。
結局10分過ぎくらいにスタートになります。

いざでかけようとしたら主人の車のエンジンが
かからなくてσ(⌒▽⌒;)のミラで出かけました。
さすがにでかい主人と娘と3人で
ミラでは窮屈な感じがしました。
娘のモコの方が背も高いのですが
一杯あれこれ積んであって第一汚いし〜〜
o(>< )o o( ><)oジタバタ

何かさい先の悪いスタートでしたが
結構楽しく行って来れました。

普段地元をトコトコ走っているσ(⌒▽⌒;)のミラ
こんな高速ナビを見るのは久しぶりと言うか
3年で3回目かも・・
2010年8月14日(土)  No.2134

今日は
13日の金曜日

日本民族はお盆休みで大移動
円高で海外に行く人はホクホク
製造業者はハラハラ

この前お盆休みを県とかで分けると
言っていましたが主人なんかは困るって
言っていました。
本社と工場が違っている場所にある場合
会社が機能しなくなるからと・・

σ(⌒▽⌒;)はそうなればそのように
対応すればいいと思うんですけどね。
でもお盆休みで帰省しても
その帰省先がお休みではなかったら
ゆっくりも出来ないでしょうね。
2010年8月13日(金)  No.2133

やはり
エコだとか省エネとか言っていますが
やはりエアコンは今でも電気代を
食うんでしょうかね。
我が家は使わないので分からないのですが
どこかのブログで6月に比べて
7月の電気代がエアコンを使うようになったので
6000円高かったと書いてありました。

素人考えですが冷やすと言う意味では
冷蔵庫と同じだと思うんですよね。
それなのに何故にエアコンだけこんなに
電気が必要なんでしょうか?

へんてこな考えですが
小型の冷蔵庫を買って中に食べ物を
入れないで開けっ放しにしていたら
どうなんでしょう?
涼しくないかな?
2010年8月12日(木)  No.2132

速乾
最近速乾Tシャツとか売っていますよね。
ポリエステルなど化学繊維です。
古いのかもしれないですけど
やはり夏は綿ってイメージがあるんですよね。
肌触りもやはり綿が好きですし・・

でもTシャツの半袖はいつも肩まで
上げてしまうのでよれよれになってしまいます。
化学繊維ならなることはないんですけどね。
2010年8月11日(水)  No.2131

ブブセラ
主人が持って帰って来たので
吹いてみました。

ただ吹けば音が出ると単純に思っていたのですが
細長いだけであれは完璧メガホンと
同じで中には何にもないんです。

で、どうやって音を出すかと言うと
おならの音をまねする時など
のように唇をとがらせて口から空気をはき出し
唇をふるわせて
ブルッ、ブルッ、ブル〜〜〜って感じです。

それがあの長さで共鳴してあの音に
なるんですよねぇ。
2010年8月10日(火)  No.2130

死刑執行
千葉法務大臣が死刑執行に許可を出した事
に反対する人たちがいるようです。

蛮行だとか言う議員もいたり
殺人だと言う弁護士がいたりします。

でも死刑賛成論者ではないですが
それを言うのだったら死刑と確定した裁判そのものが
否定されるではないですか。
死刑を言い渡された人にはそれだけの
理由があるって言う事を忘れてはいけないと思います。

確かにえん罪とかたくさんあったりするのでしょうけど
法治国家なのですから死刑を廃止したいのなら
一生涯刑務所から出て来れない刑が必要だと
σ(⌒▽⌒;)は思っています。
2010年8月9日(月)  No.2129

甲子園
高校野球が始まりましたね。

同級生が無理だと分かっていても甲子園を
目指して頑張っていた頃

後輩達が頑張っていた頃
   ・
   ・
   ・ 
子供達の世代が甲子園を目指していた頃

段々とこうやって年を重ねて行くんだなと
いつも思います。

その内、孫とかが目指して頑張る時が
来るんでしょうかねぇ。
2010年8月8日(日)  No.2128

アリス・イン・ワンダーランド
DVDで見ました。
CGも凄くてストーリーは
違和感がない訳ではないですが
まあ納得出来なくもないって感じでした。

とっても短く感じたのはやはり
CGにお金がかかりすぎて
物語の中をちょっとはしょったりして
ある感じがそう思わせたのか
約2時間では描ききれなかったのか

どうせならハリーポッターや
パイレーツ・オブ・カリビアンみたいな
シリーズ物にしてもいいのでは?と
思いました。
2010年8月7日(土)  No.2127

ヘキサゴンで
この前のヘキサゴンを見ていました。

以前お話しした事があるかもしれないですが
広島市内に普通科の公立校が5校あって
その内県立が我が母校とその出場した高校なんです。
最近、私立に押されて公立のレベルが下がった
ような話を聞いていたのでどうなんだろう?
と思っていましたが特進クラスもあるとか
言っていたし本人達も結構自信があるような
事を言っていたのでそうなんだと思って
見ていました。

がぁ〜〜〜怒怒怒 (`´)怒怒怒
確かにTVだから慣れないと思うんですが
「広島、山口の方を山陽地方と言いますが
 島根や鳥取は?」って言う問題も出来なかった
時はテーブルをバンってたたいてしまいました。

結果は最下位でした。
信じられません。
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎
2010年8月6日(金)  No.2126

今日も雑文

最近、イカタコウィルスって言うのが
流行ってるそうです。
気をつけて下さいね。
犯人は逮捕されましたがあれって
器物破損なんですって。
まだサイバーに関しての法律が出来てないです。
政治家の上の方は年齢が高いですからね。
分かってないんでしょう。
国家機密ってこともありえるのになぁ。
警察のTOPの大臣があれじゃぁねぇ〜〜
あのイカタコウィルスのアイコンみんなかわいい。
あれだけの画力があるならもっと違う方向に
持って行けばいいのにと思います。


ゴーストが日本版?でリメイクされるそうで
女優さんは松嶋菜々子さんだとか・・
ちなみに俳優さんは韓国の方らしいです。
嫌いな女優さんではないですが
やはりアメリカ版のイメージが強いので
松嶋さんではちょっと違うような気がします。


昨日頂き物のミニファンを紹介しましたが
σ(⌒▽⌒;)が買った物はこれです。
自分で撮った写真ではないですが・・
2010年8月5日(木)  No.2125

雑文

今年は天気予報とか「水分を取って下さい。」
とかなり聞きます。
昔は水分を取りすぎると食欲がなくなり
夏ばてするとか言ってませんでした?
思い過ごしかなぁ。


友達に面白いものを貰いました。
ペンになっているミニファン
りらっくまバージョン
電池は自分で入れてねと言われたので
入れて回してみたら(^◇^ ;) ほぇ〜
写真だときれいに写らないですが
きれいなネオンの輪が出来るんです。
σ(⌒▽⌒;)スプレー付きミニファンを
買ったんですが湿度が高いのでまだ使ってないんです。
スプレーにミントのエッセンスがあるので入れて
使おうと思っているんですけどね。


長く雨ばかりでしたが昨日は降らなかったです。
今日も降らなさそう。
やっと本格的な夏へとなるのでしょうか?
2010年8月4日(水)  No.2124

24TV

8月の終わりには恒例の24TVがあります。
この前の26TVは完全バラエティーですが
24TVの方はチャリティーを目的と言う
コンセプトがあります。
最初は欽ちゃんが始めたんですよね。

今年33回目だそうですが
18回目のSMAPが最初で開いた年も
ありますけど26回目からパーソナリティーは
ジャニーズになっています。
今年は3回目のTOKIOらしいです。

毎年Tシャツのデザインも変わって来ています。
基本的に黄色だったのに数年前から色んな
色のものが出ています。

今年のテーマが「ありがとう」でデザインがジブリ
どんなのかなと期待していたら
ありがいて×10ですって・・(* ̄m ̄) ププッ
でもありが何とも言えない表情で
初めて欲しいなと思いました。
今日ちょっと出かける先の近い所で
売っているらしいので買ってこようかななんて
思っています。
2010年8月3日(火)  No.2123

本日も

本日も曇天です。
本日は晴天なりと言いたいものです。

朝から蒸し暑いです。

昨日はこんな感じ・・
何をするのもだるくて嫌になります。
2010年8月2日(月)  No.2122

何なの?
この雨の多さは・・
梅雨は明けたんでしょ?
昨年のように冷夏で雨が降る年も
あるかもしれないとは思いますが
今年のように妙に暑くて雨
だから蒸し暑い
湿度がめちゃ高い、高すぎる!!

そりゃ、梅雨明けして毎日暑かった時
一雨降ってくれないかな?って思いましたよ。
10日位雨が降らなかったですからね。
だからと言ってこれはないような
気がします。

今日も朝から曇り空。
雨が降りそうですねぇ。
2010年8月1日(日)  No.2121

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00