++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年7月の日記

2010年7月31日(土)
ふと疑問
2010年7月30日(金)
髪を
2010年7月29日(木)
宿題
2010年7月28日(水)
世の中は
2010年7月27日(火)
ネムリバ
2010年7月26日(月)
人ごと
2010年7月25日(日)
26時間TV
2010年7月24日(土)
雑文
2010年7月23日(金)
失敗
2010年7月22日(木)
暑さしのぎ
2010年7月21日(水)
食べるラー油
2010年7月20日(火)
2000円札
2010年7月19日(月)
同窓会
2010年7月18日(日)
雑文(電話編)
2010年7月17日(土)
暑中見舞い
2010年7月16日(金)
すだれ
2010年7月15日(木)
雑文
2010年7月14日(水)
南アフリカ
2010年7月13日(火)
ワールドカップ
2010年7月12日(月)
選挙
2010年7月11日(日)
言葉の雑文
2010年7月10日(土)
電気代が
2010年7月9日(金)
動物のお話
2010年7月8日(木)
調子に乗って
2010年7月7日(水)
冷汁もどき?
2010年7月6日(火)
ついてない日
2010年7月5日(月)
虫・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
2010年7月4日(日)

2010年7月3日(土)
レンタルDVDやさんで
2010年7月2日(金)
時期
2010年7月1日(木)
昔話
ふと疑問
前に外国人の友達が日本語は
難しいと言っていたと書きました。
ひらがな・カタカナ・漢字
敬語・方言などなど・・

でもふと思ったのですが
日本語って分からない時にひらがなで
辞書とか検索出来ますよね。

英語や他の国の言葉ってどうなんでしょう?
綴りが分からないとどうやって
調べるのかなぁ?

英単語の横にある読みの記号?
みたいなので調べるのでしょうか?
2010年7月31日(土)  No.2120

髪を
kitcutと言うチョコのパクリ
みたいなお店に行って来ました。
最近出来たお店です。
今まで行ってと言っても年に2〜3回
しか行かないσ(⌒▽⌒;)ですが
そこも安いのですがもっと安いです。

シャンプー、カット、ブローで2000円です。
今まではシャンプーなしで2000円でした。
昨日はトリートメントして貰いました。
ロング料金で+2000円

予約は基本的になく先着順みたいですが
待ち時間ホームセンターにあるのでお店をぶらぶら
しても大丈夫です。
携帯を持たせてくれるので早くなっても連絡くれます。

パーマがかかれば短くしてみたいと
言う希望はあるんですが
かからない猫っ毛なので20cm切ったけど
まだロング料金範囲内です。
美容師さんが寝癖も出来ないでしょと言ってました。
髪が細いので傷みやすくないですか?
って言われたのですが思ってるほど枝毛もないです。
2010年7月30日(金)  No.2119

宿題
夏休みになって毎日こつこつ
宿題をやる方でしたか?
最後まで残して焦る方でしたか?

σ(⌒▽⌒;)はどっちとも違いました。
もちろん朝顔の観察のように
続けないといけないものがありましたが
大体は7月中に終わらせてましたね。

高校ぐらいになると悪知恵が働きますから
友達数人と科目ごとに手分けして
やって回してましたね。
今から考えると先生はお見通しだったの
かもと思うことがありますが・・

だから娘にも7月はつきっきりで
泣いてもやらせてましたね。
2010年7月29日(木)  No.2118

世の中は
もう夏休みなんですね。
学校の行事など縁がなくなると
世の中の動きが分からなくなって来ます。
子供が多いなと思うと休みだったりします。

昨日も車の中からユニフォームや
ジャージを着た子供を見かけると
部活なんだなと思いました。

今は(この辺は?)部活と言いますが
σ(⌒▽⌒;)の頃はクラブって言ってました。
体育会系だったので夏休みも
ほとんど学校に言ってましたねぇ。
懐かしいです。
1度でいいのであの時代に戻ってみたいと
思ったりします。
2010年7月28日(水)  No.2117

ネムリバ
D-MAP2009 長編映画『ネムリバ』が
公開されるそうです。
まあ予算も少ないし公開劇場も少ないのでしょうけど
ちょっと見てみたいんです。
DVDになるかなぁ?と心配です。

ネムリバって言う内容はそんなに飛び抜けて
見たいってほどではないのですが
特出すべきはとことん埼玉にこだわった
映画なんだそうです。
もちろん主演もテーマ曲を歌う人も
ロケも埼玉各所だとか

まあ他の県の人は興味ないと思いますけどね。
2010年7月27日(火)  No.2116

人ごと
毎年のように車におきざりにされた
子供が亡くなっているのに
人ごとと思っているのでしょうかね。
昨日買い物に行ったらワゴン車に
クーラーはかかっていたのですが男の子がいました。
おでこに冷え冷えシートを貼っていたので
熱があるのかもしれないですが
それでも置いて行ってはだめでは?
その隣にはわんこがいました。
キャバリエでした。
この子も置き去りかな?って
思ったらおじいちゃまだ一緒に乗ってました。
何か複雑な気分でした。
2010年7月26日(月)  No.2115

26時間TV
今年もヘキサゴンファミリーが
担当することになったようですね。
昨年はなかった駅伝
本家24時間?はマラソンですが
そこまでまねするの?って感じです。

9時半ぐらいに寝てしまうので
その後を録画録画していたのですが
夕べ雷がなって影響を受けてうまく
録画出来てないようです。
(T_T)シクシク

26時間分録画予約していたんですが
全部キャンセルして再度設定しました。

そう言えば昨年、「旅に出ます。」と言って
TVから消えた羞恥心だった野久保直樹さん
ちょうど1年になる訳ですね。
事務所とトラブルを起こしてTVから消えましたが
ツィッターなどで見ると舞台など芸能活動を
しているようです。
いつになったらTVも解禁になるのかな?
この26時間には出て来るかもと思ったのにな。
2010年7月25日(日)  No.2114

雑文
又、やっちゃいました。
同窓会の写真、編集してA5の用紙に印刷
みんなに送ってあげる予定なのですが
見事に?裏に印刷してしまいました。
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
まあ見えなくはないのですが
ツルツルが裏・・何人気がつくかなぁ。


金元死刑囚・・何で元死刑囚とか元工作員
ってつけなくちゃいけないんだろう?
昔はそうでも今はひっそりとまじめに
暮らしているんでしょうに
何か凄く嫌な気がしました。
右にならえなのかもしれないですが
どこかで普通に金さんって言って欲しかったなぁ。

2010年7月24日(土)  No.2113

失敗
コンビニのハロハロが好きで
家でも食べたいと買って帰って
冷凍庫に入れておきました。

さて食べようと出し
最初のソフトの部分は良かったのですが
その下のあんこと白玉がカチカチに・・
スプーンも刺さらないくらいでした。
溶けるまで待てばと思ったら
その下の部分の氷は柔らかい
このまま待っていたら水分になってしまう。
仕方ないので器に出して
かき氷の分を先に食べて
あんこと白玉を最後に。。
かき氷にあんこを混ぜながら食べるのが美味しいのに。。
(T_T)シクシク
2010年7月23日(金)  No.2112

暑さしのぎ

昔はクーラーなどなく
どのように暑さしのぎをしていたのかな?
冷蔵庫もないし扇風機も・・

古来は打ち水?
まあ網戸もないのに窓は開けっ放しだし
床下が開いていたので風の通りはよさそうだけど・・

我が家もかなりクラシカルで打ち水
すだれ、よしずと・・
最近はよしずは使ってないです。

居間の所に長いすだれをかけるのですが
今年は1枚上にはねあげてみました。
暗いし風が通らないからです。
(今頃気がつくσ(⌒▽⌒;)・・)

余談ですが昨日など朝はハンバーガーを食べましたが
お昼はおにぎりと野菜ジュース
固形物は本当に少なくて
水やウーロン茶は数限りなく
夜、体重を量ったら1kg増えてました。
水太り?。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ〜ン
2010年7月22日(木)  No.2111

食べるラー油

大体、ラー油って食べるものじゃない
と思ったりします。
かけるもの、調味料なのでサブだったのに
メインにしたいと言うネーミングなのかな?
でもそれだけで食べるものではないので
絶対、メインにはならないと思うのですが
それでもネーミングのせいか
バカ売れしてるらしいですね。

売れたらご多分にもれず雨後の竹の子では
ないけど色んなメーカーとか
自家製とか数え切れないほど出てますよね。

この前、UFOキャッチャーでもあったので
getしました。
ちょっとネーミングが雑な気もしますけど・・
2010年7月21日(水)  No.2110

2000円札
出てから10年になるそうです。
もうそんなになる?って気持ちと
まだそんなもの?って気持ちが半々です。

出た当初は珍しくて結構探したりしましたが
1000円札と紛らわしくて
使うのに気をつかったものです。

確かあの頃、主人がメキシコに行っていて
メキシコの人にあげたら喜ばれたそうで
何枚もメキシコにあるはず・・(* ̄m ̄) ププッ
我が家にも何枚かあるはずだけど
どこに行ってしまったんだろう?

せめて赤とか違う色にしてくれれば
分かりやすかったんでしょうけどね。
この頃は全く見たことないです。
2010年7月20日(火)  No.2109

同窓会
同窓会に行って来ました。
今年の同窓会は横浜でした。
本当は前日からでしたが泊まれないので半日参加でした。
前日で帰ってしまった友達もいて
会えなかったのは残念でしたが
σ(⌒▽⌒;)も入れて14人の参加でした。

以前から幹事持ち回りで2〜3年おきに
やっていたのですが
ここ数年毎年になっています。
これだけ集まる学年も珍しいと思います。
ちなみに来年は京都の友達が幹事で
桜の京都を楽しむべく4月で
その次はスカイツリーを楽しむ東京の予定が
もう決まっているそうです。
京都は無理でも東京は行けるといいな。

慣れない電車
3回も乗り換えして中には乗り換えのため
500mも離れた所があったり
行きと帰りで違う路線を通ったので
一応退屈しないようにDSも持って行きましたが
そんなに退屈しないで行って来れました。
2010年7月19日(月)  No.2108

雑文(電話編)
昨日、ハローページの電話帳を
持って来てくれました。
古いのと交換です。
ここの所、ネットで調べるので
使ったことないです。
必要な人だけ申請する形にすればエコでは?


昨日、知らない番号から電話がかかって来ました。
「もしもし・・」
「もしもし、私よ、私!!分かる??」
異常にテンションの高い声で・・
知らない声だったので
「こちら、○○ですが〜〜」
一瞬の沈黙の後
「すみません、間違いました。」
きっと電話の向こうで恥ずかしかったんだろうなと
思いました。
2010年7月18日(日)  No.2107

暑中見舞い

簡単なのは10分くらい
手がかかっても30〜40分
暑中見舞いを描いてみました。

誰に出すと言う予定もないのですが・・
2010年7月17日(土)  No.2106

すだれ
関東以外は梅雨の雨で被害が
出ていると言うのに
関東は雨も少なく
今朝なんか梅雨明けして
夏のような朝です。

そろそろすだれの準備をしなくてはと
思いました。
昨年、2階のすだれをかけるものが
どこかに行ってしまったので
買って来ないとと思っています。
2010年7月16日(金)  No.2105

雑文
ワールドカップで勝ちチームを当てた
たこが有名になっています。
自国が負けると占った時
はずれたら食べてしまえなんて言われてました。
当たこは全く占いをするなんて
思ってもないでしょう。
それなのに何だよと思いますね。
全部当てたので優勝トロフィーの
レプリカを水槽に沈めたみたいですが
テリトリーが狭くなるだけで迷惑なんじゃ??


アジェンダ・・政策課題だそうです。
マニュフェストだってそうですが
何で日本語で言わない?
出来なかった時、訳の違いとか
言い逃れる余地を残しているのかな?

2010年7月15日(木)  No.2104

南アフリカ

昨日、ワールドカップのことを
書いたら久しぶりに南アフリカに行っている
主人からメールが来ました。
1日遅いちゅねん。o(^▽^)o キャハハハ

向こうは今、冬で朝などは0度になるとか・・
アフリカと言うとどこでもいつでも
暑いようなイメージですけどね。
メキシコでもそうでしたけど標高の高い所は
湿度も低くて気温差が大きくて
寒いんですよね。

2010年7月14日(水)  No.2103

ワールドカップ
あれだけ騒いだワールドカップが終わりました。
日本では負けて選手が帰国してしばらくは
騒いでましたがいつの間にか相撲と選挙に変わってます。

たこの予想が全部当たったとか・・
自国が負けるとした時には食べてしまえ
なんて乱暴な話も出たそうですが・・

南アフリカでは貧困層に何の経済効果が
なかったとか騒いでるとか。

知られてない話ですがこの後
知的障害の方達の大会が南アフリカで
あるそうなんですが
サッカー協会に属してないので
同じユニフォームを着ることも出来ないし
お金がないので出場すら危ぶまれているとか
しかも自己負担がかなりのものとか
何でオリンピックでもそうですが
こう不公平なんでしょうねぇ。
2010年7月13日(火)  No.2102

選挙
余談ですがソフトバンクのおとうさん
無所属だったんですね。
当選したようです。(* ̄m ̄) ププッ


昨日は民主党が惨敗とか言ってますが
残りの人と合わせて過半数にならないと
言うのが惨敗ってことでしょうか?
でもσ(⌒▽⌒;)はねじれと言われる
この状態っていいんではないかと
思っているんですよ。
衆議院も参議院も与党が過半数だと
どんな法案も通ってしまいますよね。
結局は衆議院に戻って決まるにしても
それでも議論が出来るのでは?
国民にも見えやすいですしね。
2010年7月12日(月)  No.2101

言葉の雑文
「働く」
傍(はた)が楽になるのように
することと言ってましたが
やはり傍よりは自分の為も大きいと思うんですけどね。


「雷」
神が鳴らすもの
神鳴りなのでしょうか?


「瓢虫」
瓢箪の虫と書いてテントウムシと読みます。
日本の瓢箪とテントウムシは
似てもにつかないですが
語源の中国の瓢箪は丸くて
テントウムシと似てるようです。
2010年7月11日(日)  No.2100

電気代が
明るくなるのが早いし
暗くなるのが遅い
それだけ照明時間が短い訳です。

我が家の場合クーラーもあまり使いません。
まあ扇風機は使いますが
部屋ごとですから3台使います。

それでも夏は冬より電気代が安く
なるんですが今年は下がってません。
聞く所に夜と今月と来月は
電気代、値上がりなんですってね。
そのせいでしょうか?
2010年7月10日(土)  No.2099

動物のお話
昨日、ゴミ捨てから帰ったら庭に
5羽のつばめがいました。
我が家でかえった子だと思いました。
その内1羽が飛び
家の周りを飛んでました。
勝手な想像ですがみそっかすの子が
こんなに上手に飛べるようになったんだよと
見せてくれたように思いました。
根拠は何にもないんですが・・


ソフトバンクのおとうさんに雄雌の
2匹の子供が生まれたそうです。


トリオアミーゴス
踊る大捜査線の中の北村総一郎さん達
が出ているCMでめんまさんが出てました。
めんまさんのブログが好きでよく拝見しています。

2010年7月9日(金)  No.2098

調子に乗って

昨日の冷や汁が掲示板やメールで
褒めて頂いたので調子に乗って今日もです。

簡単、洋風ちらし?
材料
煮物の残り(買った総菜でもOK)
フレンチドレッシング
たまご

煮物の残りを刻み御飯に混ぜます。
フライパンかレンジで錦糸玉子を作ります。
錦糸玉子の上からフレンチドレッシングをかけます。
(具と一緒にフレンチドレッシングを混ぜる方が正しいかな?)
海苔やごまなどかけて混ぜながら食べます。
2010年7月8日(木)  No.2097

冷汁もどき?

これから暑くなるとキッチンに立つのが
嫌になる事がありますね。
たまには手抜きと言われようと簡単にできて
火を使わない料理もいいものです。
ちょっとご紹介しますね。


用意する物は
さばの味噌缶(本来なら鰺らしいですが)
きゅうり(切って塩もみにします。)
だし汁を作り冷やしておきます。

御飯の上にさばときゅうりを乗せ
だし汁を注ぎます。
ごまをふればできあがり
食べる時はさばを崩してかき混ぜて
食べて下さいね。

お好みで大葉やみょうがなど刻んで
いれてもいいでしょう。
2010年7月7日(水)  No.2096

ついてない日
朝、曇ってはいましたが降ってなかったので
野菜に無農薬の農薬をたっぷり吹きかけました。
それなのに30分もしない内雨が〜〜
(T△T) そんなぁ…

ウォーキングの日なので支度を始めたら
雨が〜〜(T△T) そんなぁ…

小降りになったので今の内と買い物に出たら
そこから土砂降りに
ワイパーでもなかなか前が見えない位でした。
(T△T) そんなぁ…

生協さんの配達があってお米を頼んで
いました。
持ち方が悪かったのでビニールの端を
持ってしまい破れてお米が
足の上に見事?着地
(T△T) そんなぁ…

ラップがなかなか切れなくて
思いっきり引っ張ったら端っこは
くっついてどこか分からなくなるし
ギザギザの金具の所で手を切ってしまい
流血の憂き目に〜〜(T△T) そんなぁ…

こんな日もあるさと思いますが
一杯重なるとやはりへこみます。
今日はいいことがありますように!!
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
2010年7月6日(火)  No.2095

虫・・..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
朝、トイレに入ったら蚊の
プ〜〜ンと言う音が
慌てて出てドアを閉めて
殺虫剤を取りに行きちょっとだけ
ドアを開けて殺虫剤を大量に・・
5分後、開けてみましたが
どこにも蚊の姿はなかったですが
音はなくなりました。


洗濯をしてベランダに干しに・・
2〜3日使わなかっただけなのに
数カ所、クモの巣が
o(>< )o o( ><)oジタバタ


午後、まったりしていたらどこからか
ガサゴソと言う音が
誰もいないのに..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
音のする方をこわごわ見ても何もない
近づいて行って見ても何もない
思い切ってカーテンを振ってみたら
カナブンがいました。
ガラス戸を開けて出て行って貰おうと
思うのになかなか出てくれません。
カーテンごと外に出してフリフリ
やっと飛んで行きました。
どこから入って来たの??
2010年7月5日(月)  No.2094

梅雨なのに雨のあまり降らない埼玉です。

アジア圏では雨が多いので
雨の被害があったりします。
中東などでは雨が降らずに砂漠が出来たりします。
どうしてこう公平ではないんでしょうねぇ。

日本では雨が降ると当然傘をさします。
でも以外に外国では傘をささない国って
多いんですよね。
ちょっとした雨では走るとかが多く
メキシコなんかザーザー降っていても
傘をささない人が結構いました。
さすがに濡れたくない人は
カッパと言うか頭からすぽっとかぶって
顔だけ出ている簡単な物
まるでてるてる坊主みたいな人がいましたっけ。
2010年7月4日(日)  No.2093

レンタルDVDやさんで
昨日行ってみたら「パク・ヨンハさん」コーナーが
出来ていました。
亡くなったのに便乗するって何かやだなって思いました。

洋画の一番新しいコーナーに行ってみたら
「監獄島」って言うのがあったのですが
内容を見たら囚人を島に集めて
最後の1人になるまで殺し合うと言う内容でした。
時間になったら島全体が爆破されると言うのは
首に爆弾がついているのとほぼ同じで
それって北野武さんの
「バトルロワイアル」と同じでは??
囚人と学生は違っても・・
これってパクリ???

昨年は邦画が結構作られていいなと思ったのも
結構あったんですけど
今年はなんかこれって言うのがないですねぇ。
一番の観客動員が「のだめカンタービレ」だとか
今、放映中の「告白」は評判がいいようですね。
これはコミックで読んだので映画だと
どんな感じになるのか楽しみではあります。
2010年7月3日(土)  No.2092

時期
暑中見舞いは7月初旬の梅雨明けの頃から、
立秋(ニ十四節気のひとつ。8月7日頃)までの間に出します。

お中元もこの時期です。

この頃を過ぎてから出す場合には、
秋になってもまだ暑さが残っていると
言う意味で、残暑見舞いとなります。

いつもは年賀状は出すのですが
暑中見舞いは出さないので
多分出さないと思うんですけど
とりあえず描いてみようかな?
思ってみたりしています。
2010年7月2日(金)  No.2091

昔話
この前、TVで「かちかち山」の
お話しのラストを泥舟で沈んでたぬきが死ぬ
と言うのはむごいのでおぼれているのを助ける
と変わっていると言っていました。
じゃ、せなかの薪に火をつけるのは
むごくないのかな?なんて思ってしまいました。

昔話って変じゃない?って思うことって
結構ありますよね。
いちゃもんの部類になるかもしれませんが。

例えば
「こぶとりじいさん」
こぶのあるいいおじいさんと悪いおじいさんが
いていいおじいさんが
何故か忘れましたが鬼につかまって
見事な芸を披露して喜ばれ
又来いよと言う約束の為にこぶを取って預かる鬼
それを知った悪いおじいさんが鬼の前で
芸を披露して面白くないのでいいおじいさんの
こぶまでつけられると言うお話しです。
こぶを取るのは鬼でおじいさんではないのでは?
って思いませんか?

「浦島太郎」
なんで開けてはいけないものがお土産なの?

外国のものでも
「シンデレラ」
12時になって魔法が解けたのに
お城に残ったガラスの靴だけ
魔法が解けなかったのは何故??

すみません、ひねくれてますね。
2010年7月1日(木)  No.2090

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00