++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年4月の日記

2010年4月30日(金)
事業仕分け
2010年4月29日(木)
沢尻エリカさん
2010年4月28日(水)
松波健四郎さん
2010年4月27日(火)
アバター
2010年4月26日(月)
インクとインキ
2010年4月25日(日)
聞き間違い
2010年4月24日(土)
手の
2010年4月23日(金)
ヒット
2010年4月22日(木)
おのぼりさん
2010年4月21日(水)
戦争と平和
2010年4月20日(火)
いいんかい?
2010年4月19日(月)
いいこと、悪いこと
2010年4月18日(日)
ありがとうございます。
2010年4月17日(土)
今日のわんこ
2010年4月16日(金)
笑いそう
2010年4月15日(木)
忙しい
2010年4月14日(水)
牛乳
2010年4月13日(火)
雑文
2010年4月12日(月)
きりこ
2010年4月11日(日)
春爛漫
2010年4月10日(土)
釣果
2010年4月9日(金)
さくら・さくら
2010年4月8日(木)
野球界のキムタク
2010年4月7日(水)
ジェネラル・ルージュ
2010年4月6日(火)
新聞
2010年4月5日(月)
賞金
2010年4月4日(日)
鶏肉
2010年4月3日(土)
雑文
2010年4月2日(金)
加湿器
2010年4月1日(木)
コニャラ
事業仕分け
2回目の事業仕分けが行われています。

1回目はパフォーマンスだとか
3兆円を目標にしたのに1兆円しか達成出来なかったとか
2回目も目標金額を決めるべきだと
勝手な事を言う評論家とかいます。

でも民主党でなく今でも自民党政権だったら
いつものように密室と言うか
官僚が予算を決めて我々にはどうやって
予算が決まるのか分からないままだったでしょう。
独立法人が今まで天下りの温床と言われても
あんなに同じような事業を何億もかけて
やっていたと知らないままだったでしょう。
それだけでも凄い進歩だと思うんですよね。

もちろんマスコミは批判をする事は
構いませんしその方が視聴率が高いのかも
でもいい方もちゃんと認めてあげないと
いけないと思うんですよね。

お金の問題はσ(⌒▽⌒;)もおかしいと思いますけど
小沢さんを悪役にしすぎるのでは?
それなら自民党にも同じような人もいたはずです。
2010年4月30日(金)  No.2028

沢尻エリカさん
あくまでσ(⌒▽⌒;)の推測です。

数年前「別に」発言でバッシングを受けて
マスコミにも追いかけられて
嫌気もさしていたので
渡りに船とお金持ちだしうんと年上で
自由にさせてくれるので結婚に逃げ込んだのですが
1年ぐらい経つと飽きもするし
芸能界もCMなど復帰も出来そうだし
もう結婚などどうでもよくなってしまった
んではないですかね?
そんな気がします。

確かにきれいな人ですし
演技もそんなに下手でもない。
でもあの世代の女優さんはたくさんいます。
ドラマとかに復帰しても何か演技の前に
人格のようなものを見てしまいそうな
気がして仕方ないです。
2010年4月29日(木)  No.2027

松波健四郎さん

昨日、何故なのか分かりませんでしたが
松波健四郎さんの事務所から
会報みたいなのが送られて来ました。
不思議に思いながら開けてみました。

中のお手紙を読んで納得しました。
松波さんはアメリカ留学して
帰国してσ(⌒▽⌒;)の母校に入り
ちゃんと卒業したそうです。

ご本人は知ってましたが同窓生なんだと
初めて知りました。
(^◇^ ;) ほぇ〜

中に名刺2枚分くらいのサイズの
印刷された物が10枚入っていました。
誰かに配れと言うことでしょうが
勝手に送られてそう言うのもねぇ。。。
2010年4月28日(水)  No.2026

アバター
アバター見ました。
3D見たかったですが違いました。

見ていて思ったのは時代が違うし
シュチュエーションも逆ですが
基本形は昔の西部劇
現代版って事ですよね。

CGも本当に技術が進みました。
昔はここがCGだなと分かったのですが
段々、ここが実写と言うのを
探す方が多くなるかも・・

2010年4月27日(火)  No.2025

インクとインキ
違いが分かっていませんでした。
で、調べてみたので書きますね。

インク(ink)とは顔料・染料を含んだ液体で、
文字を書いたり表面に色付けするために用いられるものである。
油性、水性、ジェルなどの種類がある。
印刷で用いるものはインキ(オランダ語の Inkt に由来)と
呼ぶ場合が多い。

だそうです。

前からペンキも謎だったのです。
ペイントだと思うんですが「キ」って
何の略なのかなって・・
略でなくペンキもオランダ語なのかも
しれないですね。
2010年4月26日(月)  No.2024

聞き間違い
この時期は花粉症のせいで
鼻づまりになると
耳も聞こえにくい時があります。
それでなくてもドジで
聞き間違いとか多いのに・・

この前TVで中山エミリさんが
結婚し「新沼謙治」さんと結婚したと言うのを聞きました。
相手を聞いてしまって
えっ?っと思ったら
「新沼謙治」さんではなく「飯沼誠司」さんでした。
(*^-'*)> ぽりぽり

ロールのお話しをしていたカーラジオ
途中から聞いたせいもあるんですが
「米粉」を「子猫」と聞き間違いました。
子猫のロール?
ネコ鍋みたいにネットから出た
ネーミングかなってしばらく悩んでました。
2010年4月25日(日)  No.2023

手の

手のマッサージと言うものを
体験してみました。
感じとしては手のひらを
血圧計で空気を入れて手のひらを
圧迫するような感じです。
その圧迫するのに健康サンダルの
ようなぼつぼつがあって
強かったり弱かったりしてました。
気持ちよかったのですが
終わった後手のひらがぼつぼつでした。
2010年4月24日(土)  No.2022

ヒット
何がきっかけになるか分からない時代です。

以前作った曲、リメイクでもないのに
今、ヒットしてる曲があります。

紅白で火がついた
「バタフライ」や「また、君に恋してる」
や今回万博のぱくりで
岡本真夜さんの曲がヒットしている
そうですよ。

σ(⌒▽⌒;)など何がヒットするのか
その要因がさっぱり分からない口ですが
ドラマでも今クールのドラマは
以外に視聴率高いものが多いです。
2010年4月23日(金)  No.2021

おのぼりさん

昨日、ほぼ1年ぶりに都心に行って来ました。
田舎で暮らしているとどうしても
都会のスピードについていけません。
人が一杯でそれだけで疲れてしまいます。

電車もほとんど乗らないので
平日なのに混んでいました。
(特快のせいもあったんですが・・)
田舎で暮らしていると
人が自分の30cmも離れてない所に
いるなんて事まずありませんし
エスカレーターはデパートなどでも
ありますけど横を人が走り抜けて
行くなんて事もありません。
動いているのになお歩いたり走ったり
どれだけ急いでいるのかな?って思ったりします。
人の流れについて行けずぶつかったりして
以前舌打ちなどされて悲しい思いを
したので出来るだけ端をこそこそ歩いたりしてました。

そこはおのぼりさん・・
まあ色々見て帰ろうとはしたんですけどね。
o(^▽^)o キャハハハ

田中義剛さんのお店に行って来ました。
TVで見て行ってみようと思っていました。
リーダーが3人の嵐
2010年4月22日(木)  No.2020

戦争と平和

スケールの大きい題名を付けて
しまいましたがそんなに大した
事ではないです。
(*^-'*)> ぽりぽり

我が家の周りの異質な風景を
紹介します。
ちょっと前の写真ですが・・

(平和)
桜満開の下でお年寄りが
のんびりとゲートボールに
興じていました。

(戦争)
アメリカ軍横田基地より飛んだ
飛行機です。

2010年4月21日(水)  No.2019

いいんかい?
委員会ではありません。
o(^▽^)o キャハハハ

もうすぐ上海万博が始まります。
あれだけの被害を出してる地震の
救済もままならないのに開催して
いいのか?って気もしない訳ではないです。
でも準備に数年かけたのでやはり行わないと
他の国も関わっているんですからって思います。

その上海万博のCMソングが
日本の岡本真夜さんの歌のぱくりではないかと
言う噂が中国のネット上で騒ぎとなり
ジャッキーチェンさんなど有名人が
歌っているので引くに引けない部分が
あるのかもしれないですが
作曲者はあくまでオリジナルと言い張っています。
でもさすがに当局もほとんど同じと
言うのが分かったんでしょうね。
一時中止にして日本の岡本さん側に
許可を得て来たそうです。

昔の中国ならあくまでも自分たちが正しいと
言い張るでしょうけど少しは進歩したと
言うことなんでしょうかね。

でも岡本さん側に許可を得たと言うことは
作曲者の事はどうなるの?
放っていいんかい?って思いませんか?
責任は最後まで・・取って欲しいものです。
餃子の時のように忘れた頃に何かあるのかな?
2010年4月20日(火)  No.2018

いいこと、悪いこと
いいことって割と単体で来るのに
悪いことって続いたりすると思いませんか?
悪いことの方が心に残るからかも
しれないですけどね。

身近ではないのですが
ここの所、人が亡くなる話を
よく聞き続いています。

この前の木村拓也さんもそうですが
『戸部けいこ』さんが亡くなりました。
ほとんどの方は名前も知らないでしょうけど
「光とともに」と言う漫画を描いて
いらっしゃった方です。
山口達也さん、篠原涼子さんなどで
ドラマ化されたのでそれは知ってるって
方もいらっしゃると思います。

変な言い方ですが惚れたはれたの漫画が
多い中で自閉症児を主役にした漫画と言うのは
異質ですがインパクトがあったのです。
2010年4月19日(月)  No.2017

ありがとうございます。

主人の義父の弟さん夫婦が
福岡で呉服店をやっていらっしゃいます。
昨年、色んな事で連絡する事が
結構あってお話しをさせて頂きました。
それまでは年賀状程度でした。

おじさん、おばさんご夫婦にはお子さんも
いらっしゃると思うんですが
後を継ぐ方もないようで
高齢なのでお店をやめるそうです。
それで娘にお着物を作って下さると
おっしゃったのですが
お着物を着るような事もないし
第一、足が26cm
(靴によっては26,5cm)
履き物がないので散々、遠慮したのですが
押し切られる格好で作って頂いたのが
土曜に届きました。
2010年4月18日(日)  No.2016

今日のわんこ
昨日の「今日のわんこ」を見てびっくりしました。
我が家から歩いて5分も
かからない所の風景が出ていました。

それよりもびっくりしたのは
茶畑でポメラニアンを保護して
飼い主を捜したけどいなかったので
引き取ったと言う内容でした。

それは以前、友達が茶畑を
車で走っていると人間は見えなかったのに
ポメちゃんが3匹うろうろしていたと
言う話をしていたんです。
さすがにポメちゃんは高いわんこなので
捨て犬など考えられなかったので
よく他の人もやってるように
離して遊ばせていたんだろうと友達と話たんです。

でも3匹も脱走って事は考えられないので
やはり誰かが捨てて行ったんでしょうね。

でもいい人に巡り会えて良かったです。
他の2匹のわんこもいい人と巡り会って
いるように願うだけです。
2010年4月17日(土)  No.2014

笑いそう
この前始まった上戸彩さんのドラマを
見ました。
何と上司が北大路欣也さん・・
こう言えばすぐおわかりの人も多いと
思いますがCMでおとうさんの声を
しているのが北大路欣也さんです。
どうしても本人が出演されているのに
カイくんの姿が浮かんで来て
笑いそうでした。
シリアスなドラマなのに〜〜
ごめんなさい。
2010年4月16日(金)  No.2013

忙しい

お花の中では咲いたらそのままの
花が多いのですが
夜や暗い時
雨や寒い時など
閉じてしまう花があります。
オジギソウみたいな特殊なのも
ありますけどね。

おおいぬのふぐり、チューリップや花ニラなど
閉じてしまう花の代表です。
2010年4月15日(木)  No.2012

牛乳
別に嫌いではないのですが
最近あまり飲まないと言うか買ってないです。
娘が好きで小さい頃は水代わりに飲んでました。
だからあんなに縦も横もでっかく
なったんだと思います。

先日、小学校でストローを使うとか
使わないとか問題になってました。
ごみを増やさない為にストローを
つけない方針だったのに
衛生面で父兄からクレームが出たとか・・

σ(⌒▽⌒;)・・あの牛乳パックの
蓋をうまく開けられないです。
片方だけ出すなんて出来なくて
両方開けて全開になってしまいます。
苦手なものの1つです。
(T_T)シクシク
1Lの大きいのでもこんなていたらく
なんです。
ですからσ(⌒▽⌒;)的には小さいのは
ストローがないとこぼしたり大変な
事になってしまうでしょう。
2010年4月14日(水)  No.2011

雑文
昨日、TVで面白い事を言っていた。
たけのこはたけのこの状態で
皮から身まで全部はがして行って
その枚数×20cmの竹になるそうです。
たけのことして食べられなかった
育った竹を見たらきっと思い出すかも・・


ついこの前、放映されていた「アバター」が
もうDVDやブルーレイがもう販売されるそうです。
全国的には23日だそうですが
σ(⌒▽⌒;)が行ってるレンタルDVDやさんでは
販売はしてないのですが「アバター」だけ
販売するそうでしかも全国より1日早いみたいです。


タイでの暴動、日本人のカメラマンの
人も亡くなったりして・・
日本人はおとなしい国民なのか
暴動とかは絶対ないですよね。
それだけ愛国心が薄いのかもしれないですが
どうもイデオロギーとか言うものに
縁がない生活してるからかもしれないですが
正直、分からないです。
熱い国民って言うのも苦手な方です。
2010年4月13日(火)  No.2010

きりこ
江戸きりことか薩摩きりことか
有名ですよね。
沖縄でも見たような気がします。

TVを見ていて主人と話したのですが
今はグラインダーとかで切り目?を
入れていますが
昔はどうしていたんでしょうね?
足踏みがあるだろうと主人が言ってましたが
歯の部分、今はダイヤモンドを使ってますが
昔は違うでしょ?
やすりで切り目を入れていたんでしょうかね。

2010年4月12日(月)  No.2009

春爛漫

町に街に桜が満開です。
早咲きの桜は散り始めて
花びらが風に舞っています。

ずっと樹がある事は分かっていても
桜の樹だったんだと分かるのは
今の時期だけです。

いつも樹を見ると思うのです。
我が家のあたりは平安時代にはもう
人が住んでいたのは分かっているみたいですが
それよりずっとずっと以前
人が全く住んでいなかった頃
たくさんの樹におおわれていたんでは
ないかと想像するのが楽しいです。
2010年4月11日(日)  No.2008

釣果

鰺3匹、鯖2匹、マトウダイ1匹
が昨日の主人の釣果でした。
まあ少なくもなく多くもなく
この程度がいいかもと思っています。

マトウダイは初めてです。
タイと名前が着いてるくせにカワハギと
そっくりです。
誰が名付けたの?って感じがします。

朝起きたら左の親指が痛いと言うか
しびれてる感じで
DSのやり過ぎ?と一瞬思ったのですが
よく見たら切り傷が・・
魚の棘かひれで切れたのだと思います。
2010年4月10日(土)  No.2007

さくら・さくら
あっちでもこっちでも桜が咲いています。
灰色気味だった町にピンクの
色付いて来ました。
下を見ると菜の花の黄色も見えます。

桜は日本の国花なので当たり前なのかも
しれないのですが
保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学
大体どこの教育機関にもありますよね。
何でだろう?

ドラマでも入学式の場面で
「みなさんの入学を祝して桜も満開です。」
なんて台詞があったような〜〜
2010年4月9日(金)  No.2006

野球界のキムタク
元々、日ハムにドラフト外で入った
選手だそうですね。
広島時代史か知りませんでした。
のちに巨人に行ったいきさつも知らないのですが
名前だけは知っていました。

SMAPのキムタクさんと同姓同名で
同い年と言うのも有名になりましたよね。

死因のくも膜下出血は若い人にもあり
突然来るのでやはり事前の兆候には
油断しない方がいいと思います。
木村さんもその当日
頭痛で2時間ぐらいしか眠れなかったとか。
そのまま病院に行っていたらもしかして?
と思うと残念です。
ご冥福をお祈りします。

σ(⌒▽⌒;)の友達も同じ30代の若さで
逝ってしまった人がいます。
ご主人と出かける前、着替えてくると言って
2階に上がってなかなか降りて来ないから
見に行ったらいびきをかいて倒れていたそうです。
友達は1週間ほど頑張ってくれましたが
戻って来る事はなかったです。
人一倍明るくて元気だったのに・・
今でもあの笑い顔が頭に残っています。
2010年4月8日(木)  No.2005

ジェネラル・ルージュ
ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)
の凱旋がTVで始まりました。
実はDVDを買ってまだ見てないのです。
やはりDVDを見てから
TV録画してるのを見た方が
いいのかなぁ?
それとも6月までTVを見てから
DVDをじっくり見た方がいいのか?

今クールのTVドラマは
これが見たいって言うのがあまりないですが
怪物くんはちょっと1回見てみたいかな。
でも子供むけだと思うのに
夜9時からって言うのはどうなんでしょう?
もはや漫画やアニメは子供だけの
ものではないって事でしょうか?
2010年4月7日(水)  No.2004

新聞
最近、新聞を取る人が少なくなっているそうです。
ネットでも携帯でもニュースは見る事が出来るし
電車などでも新聞を読む人が少なくなってるでしょうし
TVのラテ欄は最近のTVで
番組表示も出せるので必要性も少なく
なって来ているからでしょうか?

我が家ではもう随分長い間
スポーツ新聞しか取ってないのですが
最初の方のスポーツの結果とかコメントとか読んだり
後ろの方の芸能欄的なものを読んだりとか
しますけどこれもワイドショーで見る事が出来ます。

ラテ欄と言えば我が家は日刊スポーツですが
この4月から今まで一番後ろだったのに
中に入ってしまいました。
これってどう言う意味なんでしょうかね?

やはり新聞が売れないので何か意図が
あるのではないかとは思うんですが・・
2010年4月6日(火)  No.2003

賞金
昔、クイズなどのTV番組の賞金は
100万円だったと思います。
100万円と言えば途方もない額だったと
思っていました。

それがいつのまにか200万とかに
なっていました。
バブルの頃でもです。
貨幣価値は時代に寄って違うかも
しれませんけど・・
放送界の規約だったように聞いたことが
あります。

でもこの頃、不況と言われて久しいのに
1000万円とか
この前の芸人さんの時は1億とか聞きました。

上限の規約はなくなってしまったのでしょうか?
2010年4月5日(月)  No.2002

鶏肉

昨日TVで春は行楽シーズンなので
鶏肉が安くなると言っていました。
娘が小学校くらいだったと思うんですが
一気に唐揚げの人気が沸騰しましたよね。
今ではコンビニでも買えます。

我が家でも安いのもあるし
鶏肉は結構よく買います。
あっさりした胸肉の方が好きです。

鶏肉を弱火で蓋をしてじっくり焼いて
表面がかりっとする位まで焼きます。
それに色んなソースをかけて食べるのが
好きなんです。

醤油ベース・トマトソース・ニンニクソース
大根おろしやたまねぎおろし
ポン酢でも美味しいです。

鶏肉を焼くとかなり脂が出ます。
その脂で野菜を炒めると
野菜炒めがちょっとこってりします。
2010年4月4日(日)  No.2001

雑文
先日書いたコニャラのHPがありました。
http://www.nisshin.com/110th/index.html
ほのぼのします。


TVであんこブームとか言ってました。
そうなのかな?
そんな感じはないのですが・・
確かに鯛焼きなどTVや雑誌で取り上げられたり
するのはよく見るような気がします。
σ(⌒▽⌒;)・・きんつば好きなんですが
うちの辺りではあまり売ってないんですよ。
(T_T)シクシク


好きと言えばいよかんが好きなんですが
時期が短い。
もう店頭でも見かけなくなって来ました。
この時代なのに年中出回ってもいいような
気がするんですけどねぇ。
2010年4月3日(土)  No.2000

加湿器

家電芸人とか出て来たり
エコポイントがあったり
地デジに移行と言う事もあって
ここの所、家電が元気ですよね。
空気清浄機や加湿器もかなり家電芸人さんなどの
すすめでかなり売れた品の1つみたいです。

我が家の加湿器を紹介します。
写真左の加湿器をかけてると
その部屋が寒く感じるのでもう少し
暖かくなるまでお休みにします。

それで生協で見つけた電気を使わない加湿器
下のトレイに水を入れて置けば
水分がいい感じに蒸発して湿度を
保ってくれるとか書いてありました。
で・・すが目に見えない分
効き目が分からないです。
ハヂカシー (*/。\*)
2010年4月2日(金)  No.1999

コニャラ

日清製粉のCMにジブリとコラボした
コニャラが出ています。
ほとんど白と黒であまり色がない
CMって言うのはちょっと目を引いたりします。


余談ですが
昨日娘と話したソフトバンクのCMのお話し
最初は上戸彩さんが主役だったのに
最近ではすっかりおとうさんが主役に
なってしまっています。
わんこ好きのσ(⌒▽⌒;)には嬉しい事ですが・・
しかも違うパターンになる周期が
早いのも嬉しいです♪
2010年4月1日(木)  No.1998

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00