++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2010年1月の日記

2010年1月30日(土)
やっぱり
2010年1月29日(金)
危機一髪
2010年1月28日(木)
ロールキャベツ
2010年1月27日(水)
ペットボトル
2010年1月26日(火)
4枚
2010年1月25日(月)
実は
2010年1月24日(日)
情報源は
2010年1月23日(土)
見返り美人?
2010年1月22日(金)
ウォークマン
2010年1月21日(木)
分かってないなぁ。
2010年1月20日(水)
I COME WITH THE RAI N
2010年1月19日(火)
びっくりした。
2010年1月18日(月)
日本人って
2010年1月17日(日)
昔は
2010年1月16日(土)
欧米か?
2010年1月15日(金)
むごい
2010年1月14日(木)
ビリーバンバン
2010年1月13日(水)
見てて
2010年1月12日(火)
ドラマ
2010年1月11日(月)
ボーイスカウト
2010年1月10日(日)
TVが・・
2010年1月9日(土)
地名
2010年1月8日(金)
季節が
2010年1月7日(木)
七草
2010年1月6日(水)
一年の計は
2010年1月5日(火)
派遣村
2010年1月4日(月)
日記
2010年1月3日(日)
NO、1
2010年1月2日(土)
初詣
2010年1月1日(金)
あけまして〜〜
やっぱり
今回のドラマ低調です。
初回ですら20%超えは全然無いです。

前回の荒唐無稽とも思われたJINが
高視聴率だったのは以外でした。
今はどんなドラマが当たるのか
TV業界も分かってないのかもしれないですね。
前クールもJIN以外は20%超えは
なかったようですし・・

そう言えばJINは変な終わり方だったので
続編が出来るかと思っていたんですが
映画になるようですねぇ。

2010年1月30日(土)  No.1938

危機一髪
昨日、薬や小物が入っている
タンスのような引き出しを整理しました。

小さい物が多いのでタッパなど利用して
100均で買って来た整理かごみたいなのも
使って整理しいらない物とか処分しました。

随分前に買ったスタイリングフォームとか
コールドスプレーなどももういいかなって思いました。
スプレーものは中のガスを抜いてごみに出さないと
いけないのでそれようのペンチのようなのを買ってます。

庭でやらないと大変なことになるので
いつも庭でやるんですが
久しぶりだった事もあるしぼ〜〜としていたのも
あったんでしょうけど
穴が開く方を上にしていたんですねぇ。
コールドスプレーの残ったものが顔に
ブシュ〜〜凄い勢いでかかってしまいました。
昨日はめがねでいたので良かったのですが
コンタクトだったらもろ目に入っていたと思います。

目に入らなくてもすーすーして痛いので
すぐ顔を洗いましたが・・
2010年1月29日(金)  No.1937

ロールキャベツ

この前TVで見て作ってみた
簡単なロールキャベツです。

キャベツの玉を半分に切ります。
お皿に乗せて水にくぐらせます。
ラップをしてレンジでチン
柔らかくなったらOK

その上に冷凍の餃子をのせて包み
後はお好みの味で煮込むだけです。

具材造りしなくていいので
簡単だし手も汚れないので簡単でした。
気になった餃子の皮もそんなに違和感が
無かったです。
2010年1月28日(木)  No.1936

ペットボトル
前にちらっと聞いたことあるんですが
ペットボトルの蓋を集めると
途上国にポリオのワクチンを送る事が
出来ると友達から聞きました。
何で蓋?って分からないのですが・・

20円で1人分なんだそうです。
ペットボトルの蓋2kg分に相当するそうです。
1kgが約400個
つまり800個も必要なんですねぇ。
まあ単に捨ててしまうよりはましかも
しれないですけど
あまりに効率が悪いような・・
2010年1月27日(水)  No.1935

4枚

お年玉付き年賀状
切手だけですが4枚当選しました。
切手すら当たらない年もあったので
良かったとしないといけないのかも
しれないですが
郵便局で切手を受け取る時
「ご当選、おめでとうございます。」と
言われても何か皮肉っぽく聞こえて
しまったσ(⌒▽⌒;)です。
2010年1月26日(火)  No.1934

実は
いつも3時半から4時頃起きますと
話すと寒いでしょうねっていつも言われます。
確かに寒いのは事実です。
起きると室温が一桁しかない事がほとんど
ですから・・

でもぼ〜〜としてるせいもあるんでしょうけど
実際、お日様が出る前の方が寒いんです。
今の時期なら5時半から6時半位の間でしょう。

夏はもうちょっと早い時間ですが
やはりひんやりします。
2010年1月25日(月)  No.1933

情報源は
昨日、主人が今の時代は情報は
PC(インターネット)から得る人の
方が多いって言い出しました。
でもσ(⌒▽⌒;)が思うには
やはりTVの方が絶対数多いと思います。

そこでちょっと議論になったのですが
σ(⌒▽⌒;)の周りを見ても
ある程度の年齢になるとPCは
あるけどインターネット使ってないと
言う人も結構いますし
PCすら持ってないと言う人も結構います。

調べてみたらインターネット普及率は
約68%だそうですが
加入しても使ってない人もいるのです。

確かにTVや新聞は受動的ですが
PCで調べても出て来ない事も結構あります。
若い子は携帯の方が多いでしょうし・・
やはりTVや新聞などの方がまだ多いのでは?
って思います。
2010年1月24日(日)  No.1932

見返り美人?

昨日、友達の家に用事があって出かける時
散歩がてらチビデジを持って歩いて行きました。

3m位の川があるんですが
その向こう側ににゃんこさんを見つけました。

1枚写真を撮ってその後「にゃんこさ〜〜ん」と
声をかけたら振り向いてくれました♪

チビデジなので写りはいまいちですが・・
2010年1月23日(土)  No.1931

ウォークマン

掲示板にも書かせて頂きましたが
戸棚を整理していたらウォークマンの初代が出て来ました。
もう大昔に友達からプレゼントして
貰った物で大事にしていました。

今のものに比べるとやはりカセットだし
大きいですよね。
でもこれは凄かったんですよ。
カセット型のAMとFMのラジオが着いていて
カセットを入れるとラジオも聴けて
マイクから録音も出来るんです。

もうラジオカセットもなくなってしまって
カセットもないのでお役ご免で
処分することにしました。

本当にありがとう、お世話になりました。
2010年1月22日(金)  No.1930

分かってないなぁ。
国会が開かれています。
自民党は鬼の首を取ったように
民主党のお金の問題を追及しようとしています。

そうじゃないんだよなぁ。
与党の時もそうだったけど野党ならありとも
思うんですけど
国民は挙げ足取りをして欲しいのではなくて
そんなのは検察に任しておいたらいいことで
国をこの不況をどうすればいいのか
真剣に野党なりに考えて戦って欲しいのですよ。

本当に自民党は分かってない。
もう自民党はいらないかも・・・
2010年1月21日(木)  No.1929

I COME WITH THE RAI N
DVDを見ました。
正直な感想・・コレ何????でした。
アメリカ・韓国・日本のbigが揃うと
鳴り物いりだったので期待していました。
キムタクさんも日本では全てキムタクさんなので
外国の監督・演出ならどうなるのか
楽しみだったんですけどねぇ。

キムタクさん演じるシタオは他人の痛みや傷を
自分に移して治してあげると言う設定で
SFなのかな?って思ったらそうでもない。

マフィア(香港)が出ると言うのでバイオレンス
かな?って思ったらそうでもない。

殺人鬼が出ると言うのでホラーかな?って
思ったらそうでもない。

全てを通じて感じたのはグロい・・
気持ち悪かったです。
2010年1月20日(水)  No.1928

びっくりした。
昨日、3時前頃お風呂の掃除をして
終わってから居間に戻ってTVを見ていたら
2階から音がして階段を誰かが降りてくる音が・・
誰もいないはずなのにまさか泥棒?

居間のドアをがん見
そして入って来たのは娘でした。
娘も誰もいないのかと思っていたようで
お互いにびっくり

お仕事が早く終わった訳ではなくて
娘は工房でお仕事しているのですが
それが終わったら別のお店の方を手伝いに
行く毎日なんですね。
工房の方が早く終わったので一時帰って
来たみたいです。

工房の方は旦那さんが社長で
お店の方は奥様です。
本来なら別会社になっているので
手伝いに行かなくてもいいはずなんですよ。
行くことによって毎日12時間ぐらいの
残業代もないお仕事になる訳です。
2010年1月19日(火)  No.1927

日本人って
時々ですが日本人って凄いなと
思うことがあります。

この前ハイチで地震があって
被災者がスーパーを襲ったり銀行を襲ったり
人の家に入って泥棒したり
国に寄っては暴動になったりします。

それなのに日本の被災者は肩寄せ合って
協力し合ってます。

確かに日本は豊かで迅速な対応が出来る
って言うのもあるんでしょうけど・・・
2010年1月18日(月)  No.1926

昔は
今の時代、家の機密性もいいし
暖房のたくさん種類もあります。

でも昔の人はどうしていたんでしょうね?
たくさん着るにも限度があるし
暖房もいろりとか火鉢とかだろうし
寒い時はどうしていたのかなぁ?

夏も確かに床の下とか空いていて
風が通る建物になっているとは言うものの
窓など全開で蚊とか入って来なかったのかな?
蚊取り線香もない時代とかは・・

2010年1月17日(日)  No.1925

欧米か?

庭の梅の木にパンを刺しました。
お米も好きだろうとお正月のお飾りに
着いていた稲穂を一緒に置きました。
でも食べるのはパンばかり・・
鳥さん達も現代っ子?欧米か?
o(^▽^)o キャハハハ
お米も食べなさいと突っ込んでしまいました。

スズメはパンの所に来るヒヨドリが
怖いのか側の山椒の木にまでは来るんですが
なかなかパンを食べてる所が撮れません。
2010年1月16日(土)  No.1924

むごい

デジカメの紐の部分です。
初めてキャノンのデジカメを買ったのに
簡単なシールが貼ってあるだけなんですね。
もう全部取っちゃおうかな。
2010年1月15日(金)  No.1923

ビリーバンバン
まだ活動されていたんですね。

ことの起こりは焼酎のCMの歌
「今、君に恋してる」を聞いていい曲だなと
思った事でした。
CMなど見て無くて耳だけで最初聞いていたのですが
ちょっと画面に目をやったら
歌の所にビリーバンバンって書いてあったので
検索してみました。
曲名が分からないって事もありました。

それで曲名が分かって携帯にDLしようと
したらビリーバンバンでは見つからなくて
坂本冬美さんがカバーしてるのが見つかり
DLしました。
2010年1月14日(木)  No.1922

見てて
車いすに乗っていらっしゃる時も
あるんですが押しながら毎日のように
散歩されているおじいちゃまがいらっしゃいます。
歩くのもあまりおぼついているとは
思えないんですが足腰の鍛錬の為かもと
思っていつも見守っています。
でも時々、道路を横断されて居る時など
田舎で車の数は少ないですが
トラックもかなりのスピードで
走っていたりします。

時々ひやひやすることもあります。
2010年1月13日(水)  No.1921

ドラマ
今クールは圧倒的に続編が多いのが特徴です。
各局で申し合わせがあるんですかね?

「ハンチョウ」「コード・ブルー」「サラリーマン金太郎」
「ブラッディ・マンデー」

全クールから続いている「不毛地帯」

スペシャルから連ドラになった「左目探偵EYE」

主人公も設定も一部変更にはなりましたが「特上カバチ」

今クールから始まる約半分がこんな感じです。

2010年1月12日(火)  No.1920

ボーイスカウト
昨日、主人と出かける時
道でグリーンの帽子をかぶった
薄茶のユニフォームを着た子供達を見かけました。

σ(⌒▽⌒;)が子供の頃にはボーイスカウトと
言うのがありました。
でも今は野球やサッカーなどのチームは聞きますが
ボーイスカウトって言う言葉すら聞かなくなりました。
今もあるんでしょうかね?
2010年1月11日(月)  No.1919

TVが・・
年末年始のTVはやはり不況なのか
単価の安い?お笑いタレントさんが
出ずっぱりで同じような番組が多かったです。
明らかに手抜き?って言うのもありましたよね。

他に思ったのは大口スポンサーが少ないのか
CMまでの間隔が異常に短い。
ビデオだったら早送りすればいいのですが
TVだとそう言う訳にもいかないです。
本編と同じぐらい???って思うほどでした。

それにスポーツ番組など同じ場面を5〜6回
繰り返す手法?
あれ何とかして欲しいです。
しつこい!!!
2010年1月10日(日)  No.1918

地名
日本には珍しい地名がたくさんあります。

そんなに珍しいと言う訳では無いのでしょうが
我が家の周りの町には植物や自然を使っています。
「谷ガ貫」「花の木」「寺竹」「三ツ木」「木蓮寺」
うちの町は「南峯」と言います。
峯って言う割には盆地のような地形で
その底のような所に住んでいるんですが・・

さて・・上の地名でおかしいなと思う
所って分かりますか?

「花の木」ってどんな木?
木の花が正解ではないでしょうか?

「木蓮寺」って蓮は木になりませんよね。

2010年1月9日(土)  No.1917

季節が

昨日はパステル画教室でした。
秋に描いていた落ち葉の絵
間に合わなくて途中で中止して
年賀状や干支の絵の練習に入りました。
それで昨日続きをやったのですが
何とか描き上がりました。

でも月に2回しかないので
2〜3回抜けてしまうと季節が
変わってしまっているんだなと思いました。
お友達はもういいから次のを描きたい
と言っていましたが。

今年の秋に飾ってみようかな・・
2010年1月8日(金)  No.1916

七草
今日は七草です。
お正月は暴飲暴食ぎみになるから
弱った胃をいたわるためと言われています。

スーパーでもパックで売っていますし
コンビニでおかゆを売っているのを見ました。

でも大昔には七草と言いながら

米・粟・キビ・ヒエ・ゴマ・小豆・蓑米だったそうで
これだったら昔の人は普通に日常で食べていたんでは?
って気がしますけどね。
2010年1月7日(木)  No.1915

一年の計は
一年の計は元旦にありって言いますが
1日の夕飯の時、娘が
「今年はダイエットしようかな、マヨネーズやめて魚主体に」
なんて言っていたのにもう次の夜
食事の後に別腹と言いながらポテチとジュースを・・
計はどうしたんじゃぁ〜〜
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎


主人は「俺は別にダイエットなんか・・」と!!!
あなたは痩せなさいよ、膝や腰が痛いとうるさいんですから・・
おでぶなのに寒がりで一体何枚着てるの?
って感じで居間で着替えなどしてるとまるで竹の子みたいです。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ


σ(⌒▽⌒;)は今年はもう少しフットワークを軽くしたいです。
車でばかり出かけますが頑張って歩こう〜〜
と思いながらも原チャリか電動自転車が欲しいです。
(*^-'*)> ぽりぽり
2010年1月6日(水)  No.1914

派遣村
今年も年末年始に派遣村と言って
お仕事や寝泊まり出来ない方達が
宿舎とか食事とか提供されています。

この不況です、お仕事がないのも分かります。
その上であえて言わせて貰うと
正社員の責任を負うのが嫌で派遣になっていた人も
いたんではないでしょうか。
東京だけでも800人ほどの数日間とは言え
宿舎を提供すればその分、職員などの休日出勤分の費用
クリーニング代として洗濯代も支給され
食事代だって半端ではないでしょう。
派遣村が終わっても色んな所に移ったとか・・

これって全部、税金ですよね。
寒空に外で寝泊まりしなさいと言ってる訳ではないんです。
正規のお仕事が見つかる間だけでいいのです。
1日全部とは言いません、介護など
手が足りない所にボランティアで行って貰ったり
何かやって頂いたらどうなんだろうと思ってしまいました。
2010年1月5日(火)  No.1913

日記
まあここで書いてるようなものなんですが
メモ程度で「どこどこに行った」とか
「なになにがあったとか」その程度の
日記を書いています。
もう長いです。

5年日記を使用しています。
ちょうど昨年で終わりだったので今年から
新しい日記になりました。

この5年はどんな年になるのかな?
いいことをたくさん書けますように!!
2010年1月4日(月)  No.1912

NO、1

今年も年賀状が来ました。
昨年など2日も配達があったと思うのですが
昨日は来てなかったです。
なんで??

1日に来た年賀状の中でこの方のがNO、1です。
切って貼って・・
凄い労力だと思います。
σ(⌒▽⌒;)にはとってもまね出来ません。
2010年1月3日(日)  No.1911

初詣

昨日は初詣に行って来ました。
毎年2日に行っていたのですが
今日から娘がお仕事なので昨日行きました。
やはり元日は混みますね。

娘のお仕事も早く始まるし
おせちは簡単でいいかなって思っていたのですが
それでもあれやこれやで毎年と
そんなに変わらないものになりました。

家族が食べてくれないきんとんと黒豆は
買っちゃいました。(*^-'*)> ぽりぽり
かまぼこや伊達巻き・ハム類以外は
調理・味付けした手作りです。
2010年1月2日(土)  No.1910

あけまして〜〜

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

2009年はみなさんに取って
どんな年だったでしょうか?

我が家に取っては昨年の一番の出来事は
やはり娘の事故でした。

昨年は主人も日本にいる事が多かったです。

σ(⌒▽⌒;)は色鉛筆講座をやめました。


今年は果たしてどんな年になるのか・・
健康で元気に過ごせればいいなと思っています。

皆様・・幸多い1年になりますように願っております。
2010年1月1日(金)  No.1909

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00