++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年12月の日記

2009年12月31日(木)
大晦日
2009年12月30日(水)
後2日
2009年12月29日(火)
羨ましい
2009年12月28日(月)
来年は
2009年12月27日(日)
おいっ!
2009年12月26日(土)
不思議
2009年12月25日(金)
雑文
2009年12月24日(木)
JINー仁ー
2009年12月23日(水)
買い物
2009年12月22日(火)
お気に入り
2009年12月21日(月)
今の子は?
2009年12月20日(日)
よだかの星
2009年12月19日(土)
埼玉県
2009年12月18日(金)
寒気団
2009年12月17日(木)
どじ!!
2009年12月16日(水)
香川照之さん
2009年12月15日(火)
無線LAN
2009年12月14日(月)
便利な機能
2009年12月13日(日)
無駄に
2009年12月12日(土)
夾竹桃
2009年12月11日(金)
税金
2009年12月10日(木)
価格戦争
2009年12月9日(水)
青い眼の人形
2009年12月8日(火)
冬のおやつ
2009年12月7日(月)

2009年12月6日(日)
おとうさん違い
2009年12月5日(土)
長い夜
2009年12月4日(金)
経営者
2009年12月3日(木)
あほだ〜〜
2009年12月2日(水)
いい大人が・・
2009年12月1日(火)
元気です。
大晦日
本年も色々お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。
2009年12月31日(木)  No.1908

後2日
今年も後2日です。
この娘の冬休みは2日しかありません。
この前の金曜もお仕事したのに
あんまりじゃありません?

毎年2日に初詣に行くのですが
今回は元旦に行くしかないですね。
いつも休みが違うので
3人そろって何かが出来るって言うのは
お正月しかないんですよ。
2009年12月30日(水)  No.1907

羨ましい

年末・主人が休みで忙しい毎日です。
写真のようにだら〜〜としていたいです。
羨ましいです。
でも、きっと彼らは言うでしょう。
それなりに苦労もあるんだと・・
2009年12月29日(火)  No.1906

来年は
今年も残す所後、4日なので
来年の話をしても鬼も笑わないでしょう。
(* ̄m ̄) ププッ

来年のカレンダーを見ていたら
来年は金曜が月に5回ある月が12ヶ月の内
5回もあるんですねぇ。
娘が金曜休みなのでなんだか嬉しいです。

でも冷静に考えると第1・3の木曜の
パステル画教室の間が2週空く月が5回って事なんですよね。
2週開くと前やっていた事を忘れてしまう
σ(⌒▽⌒;)なんです。(*^-'*)> ぽりぽり

まあ吉凶こもごもでしょうけど
来年はちょっといい年になるような・・
そうだったらいいなと思います。
2009年12月28日(月)  No.1905

おいっ!
主人がパンツ(ズボン)の下に
寒いから履く物が男性用だとだぶだぶしていて
着にくいから女性用のレギンスだと
ぴったりしていいから欲しいと言い出しました。
女性用じゃ小さいでしょと言っても
伸びるから大丈夫と言い張るので
最近、CMで男性用のレギンスを見たような
気がするよと言ったら
「そんなの見たことない、あるはずない」
と怒りだし
仕方がないので一緒に買い物に行ってあげました。

お店で店員さんに男性用のレギンスってありますか?
って聞いたら山ほど売っていました。

もう〜〜おいっ!!
怒怒怒 (`´)怒怒怒

本当は一杯買う予定だったみたいですが
支払いはこっちだったので2枚だけで
いいと買って来ました。
2009年12月27日(日)  No.1904

不思議

髪が長いとよく枝毛で大変でしょって
言われるんですが
猫っ毛で寝癖もつかないせいもあるのか
以外に枝毛がないんですよね。
冬場は静電気で髪の毛が切れたりしますが・・

でも時々なんで???って思うんですが
髪の毛の途中が結ばっている事が結構あるんです。
百歩譲って毛先ならあり得ると思うんですが
何故に髪の真ん中辺?
不思議です。

写真は写真に撮りやすいよう切ってあるので
先の方に見えますが・・
2009年12月26日(土)  No.1903

雑文

今日はクリスマスなのに娘は休日出勤だし
主人は釣りです。
全くクリスマス感なしです。
夜はケーキとか用意するべきか?
寒いから鍋の方が喜びそう〜〜〜(* ̄m ̄) ププッ

昨日、電気屋さんに来て貰って無線LANにしました。
これで家中どこでもトイレでも(*^m^*) ムフッ
ネットが出来ます〜〜
初めて知ったのですがよその電波を受信しないように
PCに設定するんですね。
そのせいでやたらPOPが出て来てうざいですが
ま、その内慣れるでしょう。
でもこんな小さな機械で家中のどこでもネット出来る
なんて不思議です。
(後ろのはケーブルTVのTAです。)
見えるはずないのに電波を探してみたりして〜〜
かなりおばかです。
2009年12月25日(金)  No.1902

JINー仁ー
このクールの民放ドラマの唯一
視聴率20%を超えたドラマです。
最初は外科医がタイムスリップして江戸時代に
行くなんて荒唐無稽なお話しだと思って
視聴率も大した事ないだろうと思っていましたが
大外れでした。

このプロデューサーは「ROOKIES」をヒットさせた
方で素養はあったんでしょうね。

終わり方も含みがあったので又、第二弾も
あるんじゃないかなって思っていたら
映画化なんて新聞にも出ていました。
ちなみにこの原作も漫画です。

ヒットすると続編が出来るのは当たり前に
なって来ていますが
来年も「相棒」「救急病棟24時」「コードブルー」
などいくつもありそうです。
今のクールから「不毛地帯」も続くようです。
2009年12月24日(木)  No.1901

買い物
昨日、整体に行った後、買い物しました。

主人のパジャマや靴下
娘の下着など・・
会計しようとしたら凄く手際の悪い店員さんで
ハンガーをはずすのもたたむのも
袋に入れるのも・・
しかも袋に入れてる最中、袋に指を突っ込んで
破ってしまったんです。
後ろに結構並んでいたので申し訳ないので
袋を取り替えようとしていたからテープでいいと言いました。
σ(⌒▽⌒;)が終わってやはり後ろの方の人から
「早くして」と言う人もいました。

帰って袋を開けたら主婦の性なんですかね。
自分のものが何にもないのに気がつきました。
o(^▽^)o キャハハハ
2009年12月23日(水)  No.1900

お気に入り

切れる包丁は料理の基本みたいに
思っている部分があります。
それで切れ味が悪くなったら研ぎますが
それでもやはり切れ味は悪くなるので
新しいのに代えます。
あまり高いのを買わないので年に2〜3本は
使うでしょうか。

色々使ってみましたがお気に入りはヘンケル製の
ものが好きなんですが
最近出たこのタイプが今は気に入っています。
理由は肉も魚も野菜も全部これで切るんですが
(魚の骨などは出刃とか使ったりしますが・・・)
刃が薄いんです。厚みがある方が好きな人も
いるでしょうけど薄い方が切るものも薄く切れるような
気がするのです。


2009年12月22日(火)  No.1899

今の子は?
娘があまりにもゲーム機を一杯持っているので
ファミコン・スーパーファミコン
プレイステーション・PSP・Wii
当然それに伴うソフトもある訳です。
それで使ってないのはもう処分したらって
言ったら上2つのゲーム機・ソフトなど
出て来るは出て来るは・・・でした。

今の子ってこんなにたくさんのゲームに
囲まれているんだなと改めて思ってしまいました。
ネットもあるし・・・
これじゃあ人と人のつながりも薄くなるな
分かるような気がしました。
2009年12月21日(月)  No.1898

よだかの星

はちすずめやかわせみの兄でありながら、
醜さゆえに鳥の仲間から嫌われ、
鷹からも改名を強要されてしまったよだか。
彼はついに生きることに絶望し、
太陽や星にその願いを叶えてもらおうとするが、相手にされない。
居場所を失い、ただ夜空を飛び続けたよだかは、
最期に悲鳴をあげて、青白く燃え上がり「よだかの星」となる。

宮沢賢治さんの短編ですが
最初のフレーズ「よだかは見にくい鳥です。」
って言うのが大昔、学生時代に習ったのに
未だに頭に残っていてよだかってどんな鳥なんだろう?
って思っていました。

でもこの前見たんです。
オーストラリアガマグチヨタカ
日本のと違うのか、結構かわいい鳥だと思いました。
みにくいとは・・
2009年12月20日(日)  No.1897

埼玉県

埼玉県の
県花「さくらそう」
県木「けやき」
県魚「むさしとよ」
県蝶「みどりしじみ」

県の鳥「しらこばと」
しらこばとをモデルにして出来た
ゆるキャラは「コバトン」
2009年12月19日(土)  No.1896

寒気団
12月としては最強の寒気団がやって来て
日本海側では大雪が降ったり内陸でも寒い毎日です。

さむーーーーい
ねむーーーーい
だるーーーーい

と言いながら毎日を過ごしています。

先延ばしにしていた年末にやらないと
いけない事もやらないといけない時期になりました。

出来たらこの寒気団
早めにどっかに行ってくれないかなぁ。
2009年12月18日(金)  No.1895

どじ!!
昨日年賀状の宛名印刷をしました。
PCが変わって住所録がなくなったので
新しくソフトを買おうと思っていたら
年賀状用のイラストなどの本に完全版って
言うのが入っているのがあったので
それを買って使いました。

絵の方はワードだったのでお試し刷りって
言うのをやったのですが
宛名の方は1人だけお試しって言うのが
分からなくて仕方なく印刷を始めました。

しばらくしてふと見たら宛名が印刷されてない〜〜
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
強制的に印刷を中止させて見たら
なんとはがきの入れ方を間違えて
絵の上に宛名がぁ。(T△T) そんなぁ…

雨も降っていたのにはがきを買って来て
再度トライしてなんとか宛名も終わりました。
2009年12月17日(木)  No.1894

香川照之さん
昨日コンビニでホットドックとポテトを
頼んで出来る間待っている時
雑誌の立ち読みをしていました。
パラパラと見たので何でなのか理由も
選考方法も分からなかったのですが
演技派NO1俳優は「香川照之さん」と
書いてありました。

最初の頃はどうしても「市川猿之助・浜木綿子」の
息子さんと言う事で色眼鏡で見ていた部分も
あるかもしれないですがコミカル〜シリアス
までこなして素晴らしい演者だと思います。

もう販売されているみたいなのですが
「剣岳」も是非DVD買って見たいと思っています。
2009年12月16日(水)  No.1893

無線LAN
昨日、電気屋さんのお兄さんにビデオデッキを
持って来て貰って設定もして頂いた時に
2階でもネットが出来るか聞いてみました。
5年ぐらい前でしょうか?
はっきりは覚えてないのですが
一度無線LANにした事があるのですが
その頃の性能では2階は無理でした。
でもそれから随分進歩したようで
木造なら大丈夫との事・・
早速お願いしました。
1万5千円くらいの機器を買えばいいみたいです。
もちろん?設定はお兄さんにお願いします。
(*^-'*)> ぽりぽり
年内に来ればいいのですけどね。

あ”〜〜お兄さんが来る前に2階のお掃除を
しないと・・
特に娘の部屋は汚いし!!
怒怒怒 (`´)怒怒怒
2009年12月15日(火)  No.1892

便利な機能
PCには色んな機能がついています。
でも、それを全部使う人ってほとんど
いないと思うんですよね。

思うに・・σ(⌒▽⌒;)だけかもしれないのですが
最初に覚えた事を使ってしまうような気がします。
今の方が簡単なのにでもです。

PCだけでなく携帯も同じ事が
言えるような気がします。

家電全体に言えるかもしれませんが
本当に必要な機能の他
1つ2つ着いていたらOKだと思うんですけどね。

その方が売れるはずなんですが今の時代
簡単な方の物を持ってると使えないやつみたいな
見方をされるのが嫌なんでしょうね。
2009年12月14日(月)  No.1891

無駄に
昨日、白鳥を見に行って来ました。
時間が早かったので近くに何か
見る所がないかと地図を見たら動物園が
あったので行ってみました。

埼玉県こども動物自然公園と言う所です。
ここはライオンとかトラとか言う肉食の動物は
いないです。
鳥と草食の動物です。

σ(⌒▽⌒;)がよく行く羽村動物園は
狭くて動物さんがかわいそうって思います。
でも昨日行った動物園や多摩動物園などは
本当に広くてしかも山稜にあるので上り下り
子供やお年寄りには大変ですよ。
セグウェイとか欲しいなと思ってしまいました。
動物を見るより歩く方が多い位です。

もっとコンパクトにして動物のスペースは
もっと広くして自由に動けるように・・

この頃行動展示とか流行っていますが
確かに動物さんに一番の環境が必要ですが
人間にも優しい動物園がいいなと思います。
2009年12月13日(日)  No.1890

夾竹桃
毒性があるとかで福岡の学校で
一斉に伐採すると言うニュースを見ました。
確かに枝をおはしにして使って
亡くなった方もいるそうです。
でもそこら中に結構ある木ですし
確かσ(⌒▽⌒;)の小学校にもあった記憶が・・
親とか教師とかが注意すればいいのでは?
って思いますけどね。

ちなみに夾竹桃は広島市の市花です。
うる覚えですが原爆後、一番先に
咲いた花とか・・

100年は草も生えないだろうと
言われたそうですが
植物はたくましいものですね。
σ(⌒▽⌒;)の高校は爆心地に近かったので
クスノキも吹っ飛んだそうですが
そこから芽が2本出て二股になって
再生した木がありました。
2009年12月12日(土)  No.1889

税金
昨日、ニュースを見ていたら
オウム真理教の井上って人に死刑判決が
出たと言っていました。
はっきり言ってまだ裁判をやっていたの?って
感じがしました。
麻原被告もまだ裁判中なのですよね?

拘留中は全て税金でまかなわれます。
早く死刑にしろとか言っているのではないのです。
でもこれだけ長期にかかる必要が
感じられなくて
確か刑務所に行くにしてもこの拘留中の期間は
その年数から引かれるんですよね。

もちろん刑務所も税金でまかなわれているのですが
早く結審して罪を償って欲しいと思います。
2009年12月11日(金)  No.1888

価格戦争
不況でどんどん物の値段が
下がって来ています。
確かに安いのは家計を預かるものに
取ってはありがたいことですが
こと、食べ物に関しては
ちょっと大丈夫なのかな?って思ったりします。

今は安かろう悪かろうの時代ではないですが
それでも絶対無理をして以前のような
食品偽装問題みたいなのが出て来るのは?
って心配してしまうんですよね。

ワイドショーも芸能人の事ばかりでなく
国民の生活に密着した事を報道して欲しいと
思っています。
2009年12月10日(木)  No.1887

青い眼の人形
この前、ふと思い出した曲「青い眼の人形」

青い眼をしたお人形は アメリカ生まれのセルロイド

日本の港に着いたとき一杯涙を浮かべてた
私は言葉が分からない迷子になったら何としょう

優しい日本の嬢ちゃんよ、仲良く遊んでやっとくれ
仲良く遊んでやっとくれ


調べてみたら大正時代の歌らしいです。

考えてみたら凄い歌かもと思ってしまいました。
明るい調子から入っていきなりマイナーになって又、明るく戻る
第三者の目線からいきなり人形の目線になり又、第三者に戻る。
青い眼と言えばフランスのビスクドールを思い出しますが
セルロイドってワード1つでアメリカ製ってイメージします。

作詞も作曲も凄いなぁと思ってしまいました。
2009年12月9日(水)  No.1886

冬のおやつ

やはり暖かいものが美味しいですよね。
暖房が充実している北の方では
冬でもアイスクリームを食べるとか・・
買って持って帰るのも溶けなくて
いいですよねぇ。

あったかおやつの定番?
肉まんと鯛焼きです。
鯛焼きは中身が焼き芋♪
もちろんあんこ好きなσ(⌒▽⌒;)
あんこは買ってあります。
(* ̄m ̄) ププッ
2009年12月8日(火)  No.1885

今回、ビデオレコーダーを買うことにして
もちろん?地デジ対応のをいつもお願いしている
電気屋さんのお兄さんに電話しました。
今のレコーダーのHDDが150GBで
十分なのでその程度でいいと言ったら
地デジになると今のアナログより
かなり録画に容量が必要になるとか・・・

でも地デジって今のアナログが容量を食うので
布団圧縮袋みたいな装置に入れて
圧縮したものって聞いていたんですけどね。
それで今、増大している電波などを
圧縮して余地を残す為の工事って聞いたのです。

どっちが本当なの?
ちょっと謎です。
2009年12月7日(月)  No.1884

おとうさん違い
主人をおとうさんと携帯に登録してあります。

昨日件名におとうさんからのメールと
言うのが届きました。
主人はメールは面倒なのでいつも電話なのに
珍しいなと思って見てみたら
ソフトバンクのおとうさんでした。
o(^▽^)o キャハハハ

「ファーストキッチン」「HUB」
カラオケ「コートダジュール」の
割引があるそうです。
でも田舎にはどのお店もないんですよねぇ。
(T_T)シクシク
2009年12月6日(日)  No.1883

長い夜
夏なら5時頃にはもう外が明るくて
朝だなぁ〜〜と思えるのですが
今は7時頃でもお天気に寄っては
まだ暗いです。

起きて娘を送り出してもまだ夜の続き
って感じがして仕方ありません。
長い長い夜を春が来るまで過ごしています。

話は変わりますが今年はやはり暖冬なのですかね?
いつもならこの時期には起きたら
室温が一桁ですが今年は二桁あります。
お日様が昇る頃に一番気温が下がるのですが
それでも二桁あります。
2009年12月5日(土)  No.1882

経営者
いつもコンビニが出来る時
どこのコンビニかな?とか
いつオープンかな?とか考えたりします。

でも昨日は不思議な光景を見てしまいました。
コンビニはミニストップです。
建物は出来ていました。
でもオープンする気配すらありません。

すると看板に「経営者、募集」と
書いてありました。
これではいつオープンなのか分かりませんね。
初めて建物が先なんてものを見ました。
2009年12月4日(金)  No.1881

あほだ〜〜

毎年、カナダのお友達から
クリスマスプレゼントが届きます。
こちらからもカナダとメキシコの
お友達にプレゼントを送ります。
メキシコのお友達は生活が大変なので
何もしなくていいと言っています。

プレゼントに入れるカードを昨日買いに
行ったのですが
毎年探すのが楽しみで面白いのが
ないかといつも思っています。

音が鳴るカードはありますが
昨日見つけたのはCDが入っているものでした。
やった、英語のバージョンじゃんと
思って買ったのですが・・・

カナダは回り中英語だし
メキシコのお友達は英語が分からない〜〜
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

つくづく、考えなしの自分が恥ずかしかったです。
2009年12月3日(木)  No.1880

いい大人が・・
昨日、友達達とカラオケに行って来ました。
今のカラオケってリモコンがタッチパネルに
なっていて色々な機能があるんですが
その中で事前に歌われた履歴が残るんです。
その履歴を見るとある程度、年齢が分かります。

それで話しあった結果、年齢が推測出来ないのを
残そうと言う事になり
軍歌〜〜〜遊助・嵐まで歌い
ジャンルも童謡・演歌・洋楽・JーPOP・民謡
韓国の歌まで入れました。

まあ、あまり履歴を見る人もないでしょうが
いい大人が遊んでしまいました。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2009年12月2日(水)  No.1879

元気です。

昨日書いた目の方も大分良くなりました。

昨日ウォーキングの後にドラッグストアーに
行き血圧を測ってみました。
血圧はいつもと同じくらいですが
(低血圧です。)
脈拍がちょっと早かったかな?
歩いた後だからかもしれません。

ポケットに紙を入れていたので
かなりしわしわになってしまいました。
(*^-'*)> ぽりぽり

でも・・元気です♪
2009年12月1日(火)  No.1878

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00