++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年11月の日記

2009年11月30日(月)
痛い。
2009年11月29日(日)
うそつき〜〜
2009年11月28日(土)
おまけ
2009年11月27日(金)
紅白歌合戦
2009年11月26日(木)
事業仕分け
2009年11月25日(水)
湯たんぽ
2009年11月24日(火)
廃品回収
2009年11月23日(月)
珍事
2009年11月22日(日)
DVD
2009年11月21日(土)
この頃
2009年11月20日(金)
ユニフォーム
2009年11月19日(木)
携帯
2009年11月18日(水)
ペンタブレット
2009年11月17日(火)
遊んでみました。
2009年11月16日(月)
もっと
2009年11月15日(日)
韓国で
2009年11月14日(土)
久しぶりに
2009年11月13日(金)
即位20年式典
2009年11月12日(木)
グラチャンバレー
2009年11月11日(水)
対等?
2009年11月10日(火)
歩き方
2009年11月9日(月)
習慣
2009年11月8日(日)
プライド
2009年11月7日(土)
何で
2009年11月6日(金)
ついに
2009年11月5日(木)
お水の話
2009年11月4日(水)
不思議に
2009年11月3日(火)
エコポイント
2009年11月2日(月)
食欲の秋
2009年11月1日(日)
犬の日
痛い。
先日、右目が凄く痒くなって
ごしごしやってしまいました。
すると目やにみたいなのが出るように
なってしまいそれを濡れたタオルなどで
ごしごし、またもやこすってしまいました。
お風呂でも顔を洗う時
目頭をこすっちゃうしなどの
悪いとは分かっていても我慢出来なくて
ついに目頭があかぎれのように切れちゃいました。
痛いです。
眼球につかないように薬を塗りました。
2009年11月30日(月)  No.1877

うそつき〜〜
この前主人が帰省した時に
実家から頂いてきたぎんなん。
義兄が集めたようです。
まだ匂いがあるので2〜3日
干したら匂いが取れるって聞いてきたので
洗濯ネットに入れて干していたのに
なかなか匂いは取れませんし
この前TVで茶封筒に入れてレンジで
チンすれば殻が壊れると言っていたので
やってみたらちっとも壊れなくて
結局トンカチで割りました。

うそつき〜〜
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎
2009年11月29日(日)  No.1876

おまけ

色んな物におまけがついていると
ちょっと嬉しい♪
錦松梅と銀行で頂いたおまけです。

あとで使わないなと冷静になれば
分かる事でもやはり頂けば
嬉しいと思ってしまうσ(⌒▽⌒;)です。
2009年11月28日(土)  No.1875

紅白歌合戦
出場の人が発表されました。
今は裏番組でも面白いのをやっていたり
TV離れが多いのでなかなか大変なようです。

昔は紅白を見ながら年越し蕎麦を食べるって
言う家庭が多かったようですが
今は家庭にTVが1台って事ないですしね。

σ(⌒▽⌒;)も昔は紅白を見ながら
年越しチャットなんて事もありましたが
ここ数年、娘が仕事を始めて
お正月かろうじて3日ほど休みがあるのですが
紅白が終わる時間まで起きていられないので
大体、録画してお正月が一段落してから
見る事が多いです。
2009年11月27日(金)  No.1874

事業仕分け
毎日のようにTVで報道されていますが
仕分け人が鬼の首でも取るように
きつい言葉で突っ込んでいる場面ばかり報道されます。
マスコミに意図があるの?って思うぐらいに
平等ではないように思います。
しかも確かに目標は3兆円と言われ
それに届くのかと批判していますが
さてどうなんでしょう?
自民党の時代に1円でも無駄を削除しようとしましたか?
無駄削減をしようと若手が立ち上がると族議員が
寄ってたかってつぶして来たんではないですか。

1兆円と簡単に言いますが1円でも無駄を考え直す
と言う事はとっても大切な事だと思うんですよね。
時間が短すぎるとか言われていますが
それも麻生さんがなかなか解散しなかったから
新年度の予算を組むために時間がないからでは
ないですか。
その辺を公平に報道しないといけないと思います。

どこの組織も予算を減らされる事には
抵抗するでしょう。
スーパーコンピューターも科学界も
文句を言う前に一度無駄がないかチェックしてから
ないならそれから文句を言うべきです。
2009年11月26日(木)  No.1873

湯たんぽ
ここ数年、湯たんぽがブームだそうです。

我が家には昔からあります。
フローリングなのに何故かある掘りごたつ
o(^▽^)o キャハハハ
それを閉じて普通にこたつをしていた時期も
あるんですけど
掃除しにくいし布団がばさばさする度に
埃が舞い上がってそれもよくないと
言う事でここ数年、湯たんぽと膝掛けで
簡易のこたつにしています。

今あるのは頂いたのを含めて
お湯タイプが大中小3個
レンジタイプが2個
その内1つは何故かペット用です。
ペット用は何が違うかと言うと人間用はゲルみたいなの
がビニールに入っていて柔らかいんですが
ペット用はひっかいたりしても破れたりしないように
固いプラスチックに入っています。
2009年11月25日(水)  No.1872

廃品回収
回覧板が来て12月6日に廃品回収が
あると書いてありました。
今回からペットボトルも回収するとか・・
しかも洗ってあればシールもはがさなくていいし
キャップもつけたままでいいそうです。
重さでなく1個4円のようです。

今の新聞紙の相場は1kg4円だそうです。
大分高くなりました。
σ(⌒▽⌒;)が子供会の役員の頃はもの凄く安くて
1kg0,1円だったんです。
つまり10kg1円でした。
新聞紙の10kgなんてどれだけ集めないといけないか!!
それでσ(⌒▽⌒;)達は業者さんを回って
アルミ缶を買い取ってくれる所を見つけました。
アルミ缶は今より高くて1kg6円でした。
(今は半分くらいかな。)

子供が少なくなり子供会もあるのかないのか・・
以前は小学校年3回、中学3回、子供会3回だったのに
この頃はあまり廃品回収もなくなりました。

2009年11月24日(火)  No.1871

珍事
昨日、バレーが始まって見たら、あれ?って思いました。
両チームが赤のユニフォームを着ていました。
大体、違う色を着ることになっているんですよね。
赤がメインで白が入っていたり
白がメインで赤が入っていたり
紛らわしいのはありますけど・・

始まって少し見たら主人に「田舎に泊まろう」に
かえられてしまいました。
CMの時にちょこっとチャンネルを変えてみたら
青に変わっていました。

どうもユニフォームを間違って持って来て
違うのをホテルに置いて来たそうです。
それで取りに行って途中から代えたみたいですが
1人分足りなかったみたいで
その選手は出場出来なかったみたいです。
長いことバレーを見ていますが初めての珍事です。

最初の時点で没収試合にならなかったのは
TVが入っていたからかもしれません。
欲張りを言えば没収だったら1位か2位に
なれたのかもと思っちゃったりしました。
すみません。
2009年11月23日(月)  No.1870

DVD
昨日は3本見ました。

「米沢守の事件簿」
TVや映画にもなった「相棒」のスピンオフ映画です。
映画版なので2時間ドラマなどよりお金が
かかっている分見応えはありましたが・・

「サンタ・バディーズ」
前回の「スノー・バディーズ」の続編です。
5匹の子犬(ゴールデンレトリバー)が主役で
前回と同様、困った他のわんこを助けて
大活躍すると言うストーリーです。
CGでわんこがしゃべるようになってたり
他にもCG一杯です。
CGやストーリーなどは子供向けだと思いますが
わんこが一杯で和みます。

「センター・ジ・アース」
SFです。大学の先生と甥、山岳案内の女性が
トラブルで地球の中心に行ってしまい
そこには不思議な世界が広がっているのですが
さまざまなトラブルがそこにもあって
そこを切り抜けて地表に戻ると言うものです。
2009年11月22日(日)  No.1869

この頃
車で走っていると道ばたに
ごみが結構捨ててあります。
あれを見ると本当に腹が立ちます。

昔からごみはあったのかもしれませんが
今はコンビニの袋ごと捨ててあるので
目立つのかもしれませんが
明らかにマナーが悪くなっているのは
事実だと思います。

道にごみを捨てても何とも思わない
人が多いのではないでしょうか?

コンビニに行けばゴミ箱もあるし
各家庭でもごみ収集の場所もあるはずです。

外国に行けばまだそう言うのが確立されてなくて
分別もされないまま袋に入れ出す所も多くて
それをごみを回収して集められた所に
人々や子供などが生活の糧となるものを
探している姿をTVなどで見かけたりします。

昨日からTVでもやっていますが昭和の忘れ物
やはり一番は「心」ではないでしょうかね。
2009年11月21日(土)  No.1868

ユニフォーム
グラチャンバレーが行われています。
日本は最初、調子がよくて期待したら
最後にこける・・って事が多いので
がっかりしないようにほどほどに期待しています。

昔、ユニフォームは長袖でした。
σ(⌒▽⌒;)が学生時代は襟がないといけないと
聞いていました。
でも段々と半袖になりついに男子までノースリーブに
なりました。
半袖でも肩までまくりあげているならいっそって
感じでしょうかね?

いつかバスケのようにランニングにはならないで
欲しいとは思っていますが・・
2009年11月20日(金)  No.1867

携帯
昨日TVで最新の携帯の話をしていました。
車だったので音だけなんですが・・
携帯も飽和状態になって差別化しないと
売れない時代になったと言う事でしょうね。

携帯とデジカメを持つのは面倒なので
携帯にカメラ機能がついているので
カメラとして使っている人は多いですが
100連写付きと言うのがあるそうです。
連射はあまり使った事がないのではっきりとは
言えないんですけど
その中で必要なのだけ保存出来るんですかね?
全部、保存したらいくらメモリーがあっても
すぐに終わってしまいます。

他にもセパレートになるものがあるみたいです。
2つに分けてのメリットってなんなのかなぁ?
2009年11月19日(木)  No.1866

ペンタブレット

夏に買ったTVで着いたエコポイント
不足分を出してペンタブレットを買いました。
前に使っていたのはマウスパッドくらいの
大きさ敷かなくPCの画面の4分の1しか支配権が
なくてマウスポイントを移動する時には
画面から一度ペンを離してPCでスクロールしてから
又、ペンを置くと言うことで大まかな線を引く時など
大変でしたので今度はノートくらいの大きさのものにしました。
これで全画面の支配権があります。

昨日、雨で家にこもっていたので
久しぶりにPC絵を描きました。
まだ線のふらつきとかあります。
(*^-'*)> ぽりぽり
2009年11月18日(水)  No.1865

遊んでみました。

野菜も立派な?芸術です。

青梗菜を切って捨てる部分ですが
見ていたらお花に見えたので
お皿に乗せて写真を撮ってみました。
笹の葉っぱですが黒のお皿が良かったのか
なんか素敵な感じに・・

トマトにとうもろこしの髭を乗せただけですが
顔でも描いたら面白いかも・・
2009年11月17日(火)  No.1864

もっと
毎日のように犯罪が起こり
マスコミはどの局も同じような事を
繰り返します。

芸能人の大麻事件などの方が
この国のマスコミには大事なんでしょうかね?

日本人に愛国心がなくなったと言われる昨今
ゆとり教育の弊害と言われますが
こう言ったマスコミの風潮も大きな要因
ではないかと思うのですよ。

例えば今の税金の無駄使いのやりとりなど
面白く取り上げるのではなくて
全部とはいいません、でももっと見たいです。

しかし初めてのことと言え
法的拘束力がないのが残念な面ではあります。
2009年11月16日(月)  No.1863

韓国で
外国で実際の拳銃を撃たせてくれる
場所があるとは知っていましたが
韓国にもあるんですねぇ。

そこが火事で日本人も亡くなった方がいたとか・・
ご冥福をお祈りします。

でも町中にそう言うの作っていいのでしょうか?
もしよからぬ考えの輩がいて拳銃を奪って
外で暴れたら大変な事になるではないですか。

σ(⌒▽⌒;)はレジャーにしても
実弾を民間人が撃つことには反対です。
日本でもレジャーでハンティングするのも
絶対反対です。

人間の身勝手で害獣とされるのも哀しいです。
生活する人は困るのは分かりますが
何とか殺さないで対処出来ないかと
いつも心が痛みます。
2009年11月15日(日)  No.1862

久しぶりに

色鉛筆画講座をやめて
(パステル画教室は月2回続けています。)
何か気が抜けたのではないかと
思うぐらい自宅で絵を描かないです。
久しぶりに描いてみました。
12月のTOPもそろそろ描かないとと
思っています。
2009年11月14日(土)  No.1861

即位20年式典
平成天皇の御即位20周年のお祝いが
昨日ありました。

昭和が60数年あったので御即位の時は
かなり年齢が高かったので平成も短い?
なんてふと思ったりしたのですが
それでも20年
ご健康で長生きして頂きたいものです。

昨日TVを見ていてふと思ったこと
太鼓や踊りなどのパフォーマンスがありましたが
その時はまだお出ましではなかったです。
きっと出演者は天皇様の前で演じられると
思って頑張って練習したのでは?と
思ったら気の毒でした。
お出ましがあってもずっと立ちっぱなしで
美智子様は膝を痛めていらっしゃるのに
座らせてあげればいいのにとか・・

演出の人に疑問が・・
娘も寒そうなのになんで室内でやらないのかな?
って言ってました。
2009年11月13日(金)  No.1860

グラチャンバレー
初戦は韓国に逆転勝ち
昨日はブラジルに逆転負け
でもブラジル戦で負けたセットでも
20点以上取っています。

裏を返せば勝つ可能性もあったと言う事です。
何が足りなかったのでしょうか?
技術?精神力?身長?

日本の場合、バレーに関しては
実業団に入るまではほとんどが学校任せ
クラブチームもない訳ではないですが・・

昔、山田さんが中田久美さんを中学生から
育てたような一種のエリート塾みたいなクラブチームが
日本にはありません。
諸外国では奨学金など出ている所すらあるのにです。
もし今回、オリンピックが東京に決まったら
そう言うのが各スポーツに出来るのでは?
ってちょっと期待したんですけどねぇ。

しかし韓国でも190cm台の選手がいるのですよねぇ。

2009年11月12日(木)  No.1859

対等?
昨日、NHKのニュースを見ていたら
オバマ大統領のインタビューをやっていて
日本とアメリカはジュニアとシニアの
関係ではなくもう対等だと言っていました。

思わず嘘つけ〜〜って思ってしまいました。
自分たちの要求をのまないと
あれこれ外圧をかけるくせに!!
そんなの対等と言わないのよ。

米軍のグアム移転もアメリカは予算を
削減する事を決めたでしょ?
自民党のままだったら圧力かけて
その分日本に負担させようと思っていたのは
みえみえです。
2009年11月11日(水)  No.1858

歩き方
週1回のウォーキングをやっています。
用事やお天気に左右されます。
ひどい時には月1回になることも・・

でも歩かないよりいいかもぐらいの
軽い気持ちです。
前は週4〜5日だった事もありますが
σ(⌒▽⌒;)が膝を壊してやめていました。

2人で歩いているとおしゃべりもはずみます。
でも2人に大きな違いが・・
友達は歩幅狭くタッタッタって感じで
歩くのが速いです。
σ(⌒▽⌒;)は歩幅が狭く
トロントロン歩いています。
(*^-'*)> ぽりぽり
2009年11月10日(火)  No.1857

習慣
今朝、目が覚めていつものように起きて
居間の電気をつけて
お弁当を暖めて、コーヒーを湧かし
テーブルの前に座ってふとTVを見たら
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
何と2時〜〜〜〜〜

σ(⌒▽⌒;)は時計も見ないでここまでの
作業をいつもの習慣でやってしまっていたのです。

今朝の起床予定は3時40分
さてどうしよう?
起きていてもする事がないので
再度寝ることにしました。
目覚ましが鳴ったのは分かっています。
止めて寝ていたようです。
慌てて目をさましたらぎりで間に合う時間でした。
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
2009年11月9日(月)  No.1856

プライド
昨年からだと思いますが薄くて暖かいと
言う今までで言う所のババシャツ
ユニクロで出したヒートテックが爆発的に
売れているようですね。

今年初めて買って来てみましたが、確かに薄いです。
でも思ったほど暖かいと思いませんでした。
期待しすぎたのが原因だと思います。
もっと寒くなったら感じ方が違うのかも
しれないですけど・・

ヒートテックの売れ行きに乗じて各デパートや
衣料メーカーがこぞっておしゃれな薄い
ババシャツを開発して売り出していると
この前ワイドショーで見ました。

でもあやかりたいのか消費者に間違えさせたいのか
名前に「ヒートなんとか」とか「なんとかヒート」とか
紛らわしいネーミング
自分の所のに自信があるのならもっと違う名前を・・
プライドがないのかと思ったりします。
2009年11月8日(日)  No.1855

何で
あっちでもこっちでも自分の欲望の為に
女の人が詐欺をしてそれだけでもどうかと
思うのにしかもその上殺してしまうなんて
何でこんな世の中になってしまったんだろう?
人間は贅沢を覚えると生活を下げるって
言うのが難しいと言うのは分かるのですが
バブルがはじけてもう長いです。
それなのにその頃が忘れられない人が
居たりするのも事実です。

今の日本人は「謙譲の美徳」とか忘れてしまって
自分さえ良ければと言う身勝手な人が
増えたのも事実です。
これだけ物が豊富で欲望にはきりがないですが
やはり理性と言うか節度と言うか道徳と言うのか
そんなものをなくして欲しくないです。
2009年11月7日(土)  No.1854

ついに
スーパーやコンビニ、ホームセンターなどは
季節を先取りして気ぜわしく感じますが
10月にはもうクリスマスや年賀状のコーナーが
ありましたが昨日パステル画教室のある
ホームセンターではお年玉袋を売っていました。
帰りに寄ったコンビニではクリスマスケーキの予約
の他におせちの予約も出ていました。
年賀状の販売も始まりましたし
やせ我慢ぎみでしたがついに冬の準備を
始めないといけないと思いました。
2009年11月6日(金)  No.1853

お水の話
この前TVのクイズを見ていたら
「お酒」「お水」のどっちが輸入量が多い?
って質問がありました。
お酒はビールからワインなど種類が多いし
日本はボージョレーヌーボーの輸入量が
かなり多い国だとか聞いてるし
当然「お酒」だと思っていました。
でも結果は「お水」だとか・・

買うとしたら日本でも一杯あるし浄水器もあるし
お水を買うことはほとんどないσ(⌒▽⌒;)に
とって不思議な話です。
s(・`ヘ´・;)ゞ エート

そう言えばペット用のミネラルウォーターも
売っていましたよね。
2009年11月5日(木)  No.1852

不思議に

いつも不思議に思うことがあります。
にゃんこさんの事です。
にゃんこさんにはまぶたがありますよね。
魚のようにまぶたがないと目を
開けたまま寝るそうですが・・

にゃんこさんが寝る時は当然?
まぶたが下に降りて来て ∪∪
こんな感じになると思うんですが
にゃんこさんが寝てる絵などを見ると
∩∩ こんな感じで描かれています。
適当な記号がないのでいまいち
ぴんと来ないでしょうか?
下まぶたが上に行くの?
2009年11月4日(水)  No.1851

エコポイント
8月の中旬に小さなTVを買いました。
地デジ対応を一度に出来ないので
順々にするためです。

その時にエコポイントが8000円分
つくと言われました。
その後色々説明があって
(聞いてても分かりませんでした。)
実質7000円分の物が届くと言われ
何で1000円分減るのか分からないまま
待ってましたが約2ヶ月半後の昨日届きました。
すっかり忘れていたんですけどね。

TVを買った家電店でそこのお店で
エコポイントを使って買い物したら
10%安くなると言う券も貰いました。
この10%を使ったら普段ついている
ポイントはどうなるのかな?

まあ、そこで買うかどうかは別にして
7000円の臨時収入
どこで使えるのか分からないのですが
まあ、素直に喜ぼうかな?
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
2009年11月3日(火)  No.1850

食欲の秋
読書とかスポーツとか芸術とか
色んな事に適している秋と言うシーズン
それなりに理由はつけていましたが
昨日TVを見ていたら「食欲の秋」に
ついてやっていました。

植物が葉を落とすのは厳しい冬の前に
葉を落とし幹や茎に養分を回すため
動物が一杯木の実を食べるのは
冬のために脂肪をためるため

人間は冬でも食べ物に不自由する訳では
ないのですがやはり動物の頃?の名残と言うか
DNAみたいなものがあるのかもと・・

日が短くなると人間の体にセロトニンと言う
物質が多くなるそうでこれが食欲を増すとか。

でもありがたくない昔からの脈々と流れて
来たものですね。
お腹が〜〜ポニョです。
(T^T)ウッウッウッ
2009年11月2日(月)  No.1849

犬の日
今日は11月1日で犬の日だそうです。

わんこに限らずにゃんこやうさぎさんとかの
ブログもここ1〜2年の間に爆発的に増えました。
σ(⌒▽⌒;)も結構お気に入りに入っています。
ただ日記を読んで写真や動画を見るだけですが
(コメントとか書かないと言う意味です。)
ちょっと感情移入する部分はあります。
本を買ったりDVD買ったり・・

他人様が飼ってるペットさんなんですが
読んでるブログのペットさんが亡くなったりすると
やはり哀しいです。

女番社長レナ(にゃんこ)
富士丸な日々(わんこ)
どっちも本やDVDなども出て
アイドル的な存在だったのに亡くなりました。
2009年11月1日(日)  No.1848

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00