++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年10月の日記

2009年10月31日(土)
インフルエンザ
2009年10月30日(金)
食べまくり
2009年10月29日(木)
勢力交代?
2009年10月28日(水)
ぬくぬく
2009年10月27日(火)
やばい
2009年10月26日(月)
小心者
2009年10月25日(日)
ペットショップに
2009年10月24日(土)
贅沢
2009年10月23日(金)
早くも
2009年10月22日(木)
島田紳助さん
2009年10月21日(水)
季節感が〜〜
2009年10月20日(火)
マニキュア
2009年10月19日(月)
あほやぁ〜〜
2009年10月18日(日)
嬉しいけど複雑
2009年10月17日(土)
何でだろう?
2009年10月16日(金)
ミシュラン
2009年10月15日(木)
タオルの区分
2009年10月14日(水)
修学旅行
2009年10月13日(火)
空港が
2009年10月12日(月)
最近は
2009年10月11日(日)
推察
2009年10月10日(土)
冷蔵庫
2009年10月9日(金)
ごちそう
2009年10月8日(木)
納得できない。
2009年10月7日(水)
だめだねぇ。
2009年10月6日(火)
ランチ会
2009年10月5日(月)
体育の日
2009年10月4日(日)
お掃除
2009年10月3日(土)
落選でした。
2009年10月2日(金)
23円
2009年10月1日(木)
レンタル
インフルエンザ
春頃から騒ぎ始め夏は普段なら
風邪とかインフルエンザも少ないはずなのに
今年はずっと続いていますね。
騒がれている割に身近にかかったと言う人が
いなくて何か人ごとのように思ってしまいます。
まあ学級閉鎖になったとかマスクを夏でも
してる人を見かけるとかありますけど・・

ワクチンの接種も色々と物議をかもしています。
ワクチンは有精卵とかだちょうの玉子から出来るとか。
しかし風邪のワクチンが何故に玉子から
出来るんでしょうね?
不思議です。
これを見つけた人凄いなって思います。

2009年10月31日(土)  No.1847

食べまくり

昨日は久しぶりにあった友達も
含めて4人でランチして来ました。
何度か行った事のあるイタリアンのお店です。
3000円のコース料理を頼みました。
そしたら出るは出るはで一杯のお料理〜〜
しゃべりながら食べたら結構食べられるものですが
それでも一杯余りました。
そしたらお店の人がちゃんとお持ち帰りに
して下さいました。

(お料理の説明)
★食前ドリンク(100%ジュースからセレクト)各自
★オードブル 各自
★シーザーサラダ
 目の前でチーズを削ってかけてくれました。取り分け
★ハーフ&ハーフのピザ2枚 取り分け
★パエリア 取り分け
★パスタ 取り分け
★デザート 各自
写真忘れましたが食後のドリンクもありました。

☆☆☆赤枠は
残ったのをみんなで分けたら娘の1食分くらいになりました。
2009年10月30日(金)  No.1846

勢力交代?
我が家によく来ていた白黒の
つーちゃんがこの頃見かけなくなりました。
代わりによく見かけるのが茶トラです。
ちょっと前にけんかしていたのを見かけたので
けんかしちゃだめだよって言ったんですが・・
もしかしてあのけんかで政権交代ならぬ
勢力交代してしまったのでしょうかね?
σ(⌒▽⌒;)としては付き合いの長い
つーちゃんに肩入れしてしまう部分があるのですが
野良の世界も厳しいのでしょうから
仕方ないのかなぁ。
でも姿が全く見えなくなってしまうと
死んでしまったのかと心配しています。
2009年10月29日(木)  No.1845

ぬくぬく

少女漫画で連載されている「ぬくぬく」が
実写の映画化されました。

おとうさん(奥さんに先立たれ一人住まい)
ねこ(名前はしま)

1人と1匹の普段の生活を
ほのぼのとして描かれている漫画で
結構お気に入りです。

DVDになっていたのを見つけました。
マイナーなのでレンタル店なのに1枚しか
置いてありませんでした。
借りようと決め他のを見て回っていて他に
借りたいのがなかったのでぬくぬくの所に戻ったら
誰かに借りられていました。
(T^T)ウッウッウッ
持って歩けば良かった〜〜

http://www.neko-jirushi.com/advertisement/tiup/nuku-nuku/index.php

ちょっと画像が悪いですが・・
2009年10月28日(水)  No.1844

やばい
ここの所、安定したので油断してしまい
ちょっと体重がぁ〜〜
(T^T)ウッウッウッ
土日雨で閉じこもっていたし
考えてみたら揚げ物とか多かったかも・・
今日明日ちょっと頑張らないと
木曜はランチ会でイタリアンなんだし
気になって食べられない!

増えるのは本当に簡単
減らすのは本当に大変
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎
2009年10月27日(火)  No.1843

小心者
トイレットペーパーが6コ入りだとしたら
残り何個で次のを買っておきますか?
って話したら友達は残り2個ぐらいかなぁ?
って言ってました。
σ(⌒▽⌒;)は小心者なので
4個ぐらいで気になって買いに行きます。
我が家の場合、芯のないコアノンだから
普通のトイレットペーパーよりなくなるのが
遅いはずなんですけど・・

こう言う買い物をするからものがごちゃごちゃで
家が片付かないのかなぁと思ったりします。
2009年10月26日(月)  No.1842

ペットショップに

UFOキャッチャーが割と好きで
ちょっと得意って前に話しました。

まあ最近は色んなものが景品であるんですが
やはりぬいぐるみ系は強いようでたくさんあります。

そんなにしょっちゅうやってる訳ではないのですが
たまって来ちゃうんですよねぇ。
人にあげたりもしますけど
ぬいぐるみに関してはある程度たまったら
ホームセンターのペット売り場に寄付します。
自分で持って行くのではなくて
裏の若奥さんがそこでお仕事しているので
持って行って貰います。
2009年10月25日(日)  No.1841

贅沢
人間と言うか日本人と言うか
かなり不況だと言いながらも贅沢だと思います。

最低限度の生活する為には大体
何がどの位必要なのかなぁ?
なんて考えてみたりします。

洋服に関しては夏ならすぐ乾くから
下着も含めて2組あればいいんですよね。
冬は乾きが悪いから3組かな。

キッチン用品だってお鍋1つあれば
全てが出来るはずなのに
土鍋なども含めて我が家には一体いくつの
鍋があるんだろう?
10コぐらいあるかも・・
2009年10月24日(土)  No.1840

早くも
ここ数年、油分が減って来てるのか
肘がかさかさになって洋服にこすれて
痛い時もあります。
乾燥肌ではなかったんですけどねぇ。

寒い時期だったのですが今年は早くも
かさついて来ています。

いい方法がないか調べてみようと
思っています。
2009年10月23日(金)  No.1839

島田紳助さん
物言いが腹が立つとか金儲け主義とか
よく言う人がいますが
ある程度自分が売れてお金も貯まり
商売などでも成功しています。

自分がある程度の成功をして
年齢も実績もベテランと言われるようになって
自分の事だけでなく後輩の面倒をみようと
言う姿勢なのではないでしょうか。
それでお金が入って来るのは副産物みたいな
ものでそのお金で後輩の面倒をみたりしています。

もちろん個人的には好き嫌いがあっても仕方ないですが
σ(⌒▽⌒;)は嫌ではないです。
例えば今や売れっ子になった上地雄輔さんにしても
ぽっと出のように言われていますが
10年したずみで年収6万円の時代も長かったとか・・

今回作った新撰組リアンにしても生まれ育った京都を
盛り上げようとしようとしてからだと思います。
伸介さんは誰よりもマスコミ(TV)の影響力を
知り抜いた人なのだと思います。

色々言う人がいますがあの人の作る歌の歌詞
いいなって思う事が多々あります。
2009年10月22日(木)  No.1838

季節感が〜〜
この前、ホームセンターに行ったら
ハロウィンとクリスマスと年賀状のグッズを売ってました。
10月と12月と1月の物が一杯です。
先取りも売る側では仕方ないのかもしれないですが
でも見てる方は季節感がぁ〜〜

段々とコンビニなどでもこんな感じで
日本の四季の季節感を子供達が勘違い
しそうで怖いものがあります。
2009年10月21日(水)  No.1837

マニキュア

普段、化粧もしないしあまりおしゃれに
縁がないσ(⌒▽⌒;)ですが
たまにはマニキュアを〜〜なんて・・
でも見事にラメ入りのキラキラですなぁ。
(* ̄m ̄) ププッ

でもこれは爪に塗るのではありません。
クリスマスカードや年賀状
その他の絵などにキラキラさせる為に使います。
色々金粉と糊とか使ってみたのですが
以外にマニキュアが簡単にくっついて
効果的って言うのが分かって勝手に使っています。
後ろのはトップコートとうすめ液です。
2009年10月20日(火)  No.1836

あほやぁ〜〜
土曜日、朝から今日はお葬式(お通夜?)が夜
あるからと礼服を出させたり
クリーニングに出してそのままにしておいた
ワイシャツなどアイロン掛けて
靴をぴかぴかに磨いてと・・・
(全部σ(⌒▽⌒;)がやりました。)
大騒ぎしたあげく主人は出かけて行きました。

しばらくして帰って来たので
早かったねぇ〜〜と言ったら
なんとお葬式(お通夜?)は日曜だったそうで
行ったら誰もいなかったとか・・
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

あほっ!!!!!
2009年10月19日(月)  No.1835

嬉しいけど複雑
今年、お正月の箱根駅伝で3位だった我が家母校
当然シード権は獲得
これで62年連続出場が決まったと喜んでいました。

なのに同じ陸上ですが投てきと言う部門が違う
生徒の不祥事でシード権が取り消されてしまいました。
怒怒怒 (`´)怒怒怒

でも昨日の予選会には出場出来たようで
それは嬉しいし予選でシード権も取ったし
嬉しいのですが何となく複雑な気分です。

来年の箱根ではこの悔しさをバネにして
頑張って欲しいものです。
2009年10月18日(日)  No.1834

何でだろう?
一杯食べたなぁと思った日も
今日はちょっと我慢したかもと思った日も
体重が一緒
かと言ってこの時期だけかもしれないので
やはり食欲の秋ですが
食べ過ぎには気をつけようと思います。

希望としてはあと1〜2kg減らしたいです。
(。-_-。)ポッ
2009年10月17日(土)  No.1833

ミシュラン
ミシュランの大阪・京都編が出たそうです。
東京と違って京都のお店には色々抵抗もあった
所もあるとか・・
元々日本人が持つわびさびとかしつらえと言うのでしょうか?
そう言った諸々が味の内に含まれている
日本人が審査員だそうですがそう言ったものは
2番目3番目の審査対象だとか
その辺がお店の人には我慢が出来なかったのかも
しれませんよね。

一般人にはお店の情報が得られるのは嬉しい事ですが
σ(⌒▽⌒;)が思うのは日本料理なのに
板前さんと呼ばすにシェフと呼ぶのは抵抗があります。
2009年10月16日(金)  No.1832

タオルの区分
きっちりではないのですが大まかに
キッチンの手ふき用、キッチンの台ふき用
洗面所、トイレの4区分に別れています。
フェイスタオルって言う大きさです。
(当たり前?)

キッチンの手ふき用は色が濃いめで厚手
台ふき用は真っ白(広告ありなど)
洗面所は色が薄めで厚手
トイレはなるべくかわいいもの

意識していた訳ではないのですが
いつのまにかこの様に分けて使うようになりました。

ちなみにテーブルの台ふきはハンカチサイズ?
おしぼりサイズ?で真っ白です。
2009年10月15日(木)  No.1831

修学旅行
裏のお兄ちゃんが今日から修学旅行だそうです。
修学旅行と言えば学生時代の大きなイベントの1つですよね。

広島で生まれたので
小学校は山口〜北九州
中学は九州半周でした。

高校は2年の時、東京を起点に日光(栃木)〜霧ヶ峰(長野)〜
富士急ハイランド(静岡)〜東京に戻る
と言う今考えてみたらかなりのハードスケジュールでした。
東京では皇居や羽田空港も行った記憶があります。

懐かしい忘れられない思い出の1つです。

2009年10月14日(水)  No.1830

空港が

1都1道2府43県 47都道府県で
日本には約100もの空港があるんだそうです。
でも埼玉にはありません。
確かに飛行機は速いですが
こんなに必要なのかと・・
改めて思ってしまいますね。
2009年10月13日(火)  No.1829

最近は
静止画から動画に変化しつつあります。
この前まで一眼レフの過当競争だったのに
ここの所動画の撮れるデジカメが
制度を上げて来ました。
ついに一眼レフに動画の機能を
強化して売り出しました。
これで運動会などデジカメとデジビデを
2コ持って行かなくてもすみます。

でもいずれはそうなるでしょうけど
まだちょっと早いと思います。
どっちつかずで満足出来るものでは
ないのではないかと・・
2009年10月12日(月)  No.1828

推察
絶対ではないし100%ではないのですが
主人には変な癖みたいなものがあります。
本人は意識してないのかもしれないのですが・・

何かを選ぶ時、その中で一番グレードの高いもの
値段が高いものを選ぶ可能性が高いのです。

思うに主人は上に兄と姉がいて
どうしても3番目と言うかお下がりなどが
多かったのでは?なんて思うんですよ。
だから自分で買えるようになって
無意識の内に一番を選ぶのではないかと
ちょっと思ったりします。
2009年10月11日(日)  No.1827

冷蔵庫
主人が単身赴任の時に使っていた
冷蔵庫が壊れてただの箱になってしまいました。
回収車が来たら出そうと思っていたのですが
雨や台風でずっと来ませんでした。
昨日、通りかかったので声をかけて見て貰ったら
6500円ですと言われました。
市のリサイクルセンターに持っていけば
4000円なので断りました。
そしたら10分後くらいにその業者が
会社に電話したら4000円でいいと言われたからと・・

「今日はもうけはないなぁ」とかぶつぶつ言いながら
「1人では車に乗せられないから手伝って」とか
ちょっといらっとさせられ
おまけに冷蔵庫の側に置いていたビールを見て
「凄く飲みたくなったから下さい。」と・・
まあいいかと思って2本あげました。

小心者のσ(⌒▽⌒;)ですがさすがにいらっとさせられ
どうしだったので最後に
「これでやっぱり引き取れませんと言ってももうこっちも
 引き取りませんからね!」と言ってしまいました。
2009年10月10日(土)  No.1826

ごちそう
この前、「あなたに取ってごちそうってなんですか?」
って聞いてるTVインタビューがありました。
さて、自分は?って考えてみたら
何にも思い浮かばないんですよね。
これだけ飽食日本
食べられないものはほとんどなくて
昔、すき焼きなどはお給料日とかお客さんが
来た時などでたまにしか食べられない時代も
あったようですが今では普通におかずの1つです。

テーブルの上に一杯、食べ物があっても
今日はごちそうよなんて言わないし
外食で豪華で高いものを食べてもごちそうって
言うのとはちょっと違うような気がします。

段々とごちそうと言う言葉はなくなって行く
言葉なんでしょうかねぇ。
2009年10月9日(金)  No.1825

納得できない。
上下水工事が終わって庭の整理した時
プラスチックの鉢がかなり使ってないのがあったので
処分する事にしました。
プラスチックで出来ているので当然
プラスチックごみの日に出したんです。
でも次の日行ってみると指定日と違いますと
言うシールが貼ってあり残されていました。
何で?って思いながら持って帰り
燃えないごみの日に出しました。
持って行ってくれましたが・・
プラスチックなのにと思うと
何か納得出来ないんですけど・・・
2009年10月8日(木)  No.1824

だめだねぇ。
野党に転落した自民党
総裁選挙や人事など見ていても
今までの自民党と全く変わってない。
今度の国会でも民主党のマニュフェストの
不備な点をつついたり
鳩山総理の献金の事を追求するとか・・

確かにそう言う事も必要なのかも
しれないですけど
国の事を考えてないって言うのが
今回の選挙結果だったと言う事が
分かってないみたいです。

国民が望んでいる事に対してどのように
受け止め、改善していくのかが政治家だと
思うんですよね。
民主党も問題は多いですが少なくても
頑張っているなと思っています。
2009年10月7日(水)  No.1823

ランチ会
娘が保育所の時、役員をやりました。
その時10家族いて本当に仲良くて
小学校ぐらいまで年に1〜2回
ランチや夜の飲み会などやっていました。
中学になって段々と減って行き
高校になってみんな子供がばらばらになってから
疎遠になってしまっていました。

ウォーキングやっている友達はその時からの
友達でずっと仲良くして貰っています。

今回2人で(σ(⌒▽⌒;)が言い出しっぺ)
幹事になりランチ会をしようと言う事になって
昨日、他の友達の所にプリントを作って
持って行きました。
今回は昼間で女性のみのランチです。

10家族の内、1人は亡くなって1人は
引っ越してしまったので
全部集まっても8人ですが何人と会えるかなぁ?
2009年10月6日(火)  No.1822

体育の日
東京オリンピックが今回は残念でしたが
以前行われた時の開会式を記念して制定された祝日でした。
それは10月10日でずっと続いていたのに
ハッピーマンデーとかでいつのまにか日にちが
ばらばらになってしまいました。
もしかして今回落ちたのは10月10日の呪い?

実は10月10日はもう亡くなってしまいましたが
母の誕生日でした。
祝日になった時母が口癖のように
「日頃の行いがいいからだ」と言っていました。
o(^▽^)o キャハハハ
今、生きていたらなんて言うんだろうなぁ?と
時々考える事があります。
2009年10月5日(月)  No.1821

お掃除

キッチンの排水溝ってすぐ汚れますよね。
まめにやってるつもりでももう25年ぐらい
使っていると段々と汚れが落ちにくくなってしまいます。

この前泡で汚れを落とすって言うのを買ってみて
やってみました。
でもやはりごしごしやるのが一番だと思います。
なかなか奥まではお掃除出来ないですが
排水管も少しはお掃除します。
2009年10月4日(日)  No.1820

落選でした。
2016年のオリンピック
東京は落選でリオデジャネイロに決まったようですね。
この前北京だったしアジアが1回置いても
続くとは思えなかったです。
もしかして南米は初めてかな?

正直、σ(⌒▽⌒;)はどっちでも良かったです。
ただ日本でやるとなるとどのスポーツに力を入れて
くれるのでレベルアップになるので
あってもいいかなって思っていました。

2009年10月3日(土)  No.1819

23円
たった23円です。

いつもガソリンを入れている所
セルフなんですが入れ終わると
ルーレットが回って1〜5等とはずれがあります。
当たっても5等なんですが
1リットルあたり1円引きになります。
23リットル位しか満タンでも入らない位で
給油するので23円引きになります。

たった23円でも何か妙に嬉しいものなんです♪
2009年10月2日(金)  No.1818

レンタル
複数貼り付けられる掲示板のCGIを
何個かトライしたのですが
何故か不具合が出てしまいます。
それで久しぶりにレンタルする事にしました。
必要な項目を入れてクリックする時
凄いドキドキしてしまいました。
向こうは機械?で対応しているのですから
そんなに緊張する必要はないのですが
しばらく自作ばかりだったので
そのせいかもしれません。

今日の一品はえっ?って言うほど
すんなり行ったのですが・・
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
2009年10月1日(木)  No.1817

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00