++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年9月の日記

2009年9月30日(水)
この頃
2009年9月29日(火)
今日の1品
2009年9月28日(月)
いつの間にか
2009年9月27日(日)
出世魚
2009年9月26日(土)
払い戻し
2009年9月25日(金)
B級グルメグランプリ
2009年9月24日(木)
八ツ場ダム
2009年9月23日(水)
おはぎ
2009年9月22日(火)
生産者
2009年9月21日(月)
秋日和
2009年9月20日(日)
伝説
2009年9月19日(土)
シルバーウィーク
2009年9月18日(金)
暴露記事
2009年9月17日(木)
さすがです、長妻さん
2009年9月16日(水)
二重構造
2009年9月15日(火)
朝から
2009年9月14日(月)
歩み
2009年9月13日(日)
お月見
2009年9月12日(土)
点検
2009年9月11日(金)
トマトソース
2009年9月10日(木)
上下水道工事
2009年9月9日(水)
失礼します。
2009年9月8日(火)
ルビコンの決断
2009年9月7日(月)
消臭剤
2009年9月6日(日)
おみくじ
2009年9月5日(土)
わっしょい!
2009年9月4日(金)
処分
2009年9月3日(木)
若いのに
2009年9月2日(水)
懲りない自民党
2009年9月1日(火)
9月
この頃
今に始まった事ではないのかもしれないですが
人の名前がなかなか出て来ません。
顔は頭に浮かんでいるのになかなか
出て来なくてたまにいらっとします。
ボケが始まったかなぁ?

分からないでも考えるだけでも結構
脳を使って脳のためにはいいと
脳学者の茂木先生は言っていましたが
分からないとやはりのどにものが引っかかったような
感じで気持ちが悪いです。
2009年9月30日(水)  No.1816

今日の1品
大した物を作る訳でもないのに
ありがたい事に楽しみにしていますと言う
メル友さんからメールを何通か頂きました。
これだけ自由なネット社会になっても
ネットに出るのが苦手と言う人もまだまだいます。
σ(⌒▽⌒;)だって未だにネットで物を注文するのは
生協しか出来ないでいます。
お料理に限らずお気に入りのものを紹介する
日記みたいなのを作ろうかな?なんてぼんやり考えています。
ブログ形式にするか掲示板形式にするか日記形式にするか
9月一杯って書きましたがそのような理由で
10月になってから再開したいと考えています。
考えあぐねて結局立ち消えにならないように
しないとと思っていますが・・
2009年9月29日(火)  No.1815

いつの間にか

★酔っぱらって騒動を起こしてはずされたはず
 鳩山元大臣から人間失格とまで言われた草gさんが
 いつの間にか地デジの宣伝に復帰してました。

★昔はガッツ石松とかファイティング原田とか
 リングネームで出ていたボクシング選手が
 本名のままに変わっていました。

★昔の食事は全部とは言いませんが
 食事中は味噌汁などで食べていて食事が終わってから
 お茶を飲んでいましたが
 今は食事と一緒に飲み物が置いてあります。
 主人の食事の仕方が前者で娘は後者です。

【今日の1品】
豚汁です。
2009年9月28日(月)  No.1814

出世魚

ブリは有名で照り焼きなどでよく食べますが
その魚が小さい時から名前が変わって行くことも
知ってましたが実際の名前は知りませんでした。

(関東)わかし(20cm)→いなだ(40cm)→わらさ(60cm)→ぶり
(関西)もじゃこ→わかな→つばす→はまち→めじろ→ぶり

ハマチとブリが同じ魚だと最近まで知りませんでした。
主人が釣りをしなかったらずっと知らなかったかも・・

左写真ワカシです。
40cm位あると思うんですけどねぇ。
お腹がぷっくりだったのでたまご?って思っていたら
お食事中に捕まったのか10cmくらいのいわしが
たくさん出て来ました。..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

【今日の1品】
ステーキ丼です。
ステーキ肉を一口大に切って焼き
キャベツは軽くチンして御飯に乗せました。
写真右
2009年9月27日(日)  No.1813

払い戻し

この前、生命保険の引き落としが
引き落としすぎたので返金しますとお手紙が来ました。
2930円です。
しかも郵便局でなくてはだめって事で
昨日わざわざ行って来ました。
引き落としなんだから口座に振り込んでくれれば
いいのになぁと思うσ(⌒▽⌒;)でした。

【今日の1品】
主人がれんこんが好きなので結構いつも買います。
この前煮物を作った残りが少しあったので
きんぴら風にしてみました。
お通しくらいしかなかったですが・・
2009年9月26日(土)  No.1812

B級グルメグランプリ

2006年青森で始まったB級グルメグランプリ
各土地のB級グルメと言われるものの
競い合いだそうです。
判定は食べた人たちが美味しかったものの
箱に使った箸を入れて重さで判定するそうです。

2006年、2007年の優勝は富士宮焼きそば
優勝ですっかり有名になりました。
2008年は厚木のシロコロホルモンだそうで
経済効果は23億円だとか・・
そりゃしゃかりきになりますよね。
何でも会社まで辞めてかけている人もいるとか

で、今年は2009年横手市で行われて
優勝が横手焼きそばだとか・・
何かやはり地元の人が食べ慣れていたせいかな?とも
思うんですが経済効果を狙っているとかだと
これからやはり地元が優勝って事になりはしないのか
少しうがった見方になります。

【今日の1品】
なんだかすっかり辞め時を逸してしまいました。
メールでも楽しみにしていますとか頂くので
9月一杯続けてみようと思います。

山芋と人参とさやいいんげんの天ぷらです。
2009年9月25日(金)  No.1811

八ツ場ダム

八ツ場ダムと書いてなぜか「やんばだむ」と
呼ぶんだそうです。
昔、誰かが「ン」に点をつけてしまったの?
やつばって言うのが言いにくくてなまってしまったのか
分かりませんが・・

民主党になってたくさんのダム工事が見直されています。
その中でも八ツ場ダムが連日マスコミに取り上げられています。
マスコミの取り上げ方も何か変だなぁと思うのです。
工事を続けた場合とやめた場合の費用を
公表していますが。
でも続けた場合の維持費と言うかメンテナンス、人件費
にはふれないんですよね。
当然辞めた場合はこれがいらなくなります。

ダムが完成しなかったら治水面で下流の都道府県が
騒ぐのは分かります。
(実際は50年以上困った事が無い訳なんですが)
ダムをメインに観光化しようとする事を考えてる人も分かります。

でも50年以上ダム工事と戦った人たちの気持ちまでは
申し訳ありませんが察する事は出来ませんが
住民の人が反対するのがよく分からないんです。
自分たちの先祖代々の土地、故郷が水の底に
沈まないで残るのになんで嬉しくないんだろう?

【今日の1品】
ゆでなくてもよくてお湯につけるだけで戻る春雨を
使って春雨サラダを作りました。
2009年9月24日(木)  No.1810

おはぎ

前に書きましたようにあんこ好きのσ(⌒▽⌒;)
にとっておはぎとかぼた餅とかは好物の1つです。
おはぎと言えばもちろん「あんこ」は定番ですが
他に「きなこ」や「黒ごま」があります。
きなこは子供の頃からあったので違和感がないのですが
黒ごまは子供の頃食べたことなかったので
ちょっと違和感があります。
美味しいのですけどね。

【今日の1品】
簡単、浅漬け
好きなお野菜を切ります。
ふじっこ(塩こんぶ)
お茶漬けの素を適量入れて
かき混ぜて時間をおくだけです。
気温などに寄りますが30分ぐらいから
食べることが出来ます。
2009年9月23日(水)  No.1809

生産者

最近、お野菜などに生産者の名前が出ていたり
顔写真まで出ていたりしますよね。
昨日TVで安心感を与えるって言ってましたが
普通そう言うの見て買うんでしょうかね?
品物を見てそう言うのを見て買うことがないσ(⌒▽⌒;)です。
一時餃子事件の時は原産地とか生産地とかは
見てましたけどいつのまにか忘れていました。

【今日の1品】
友達にひじきを貰ったので水煮大豆と油揚げと
一緒に煮てみました。
2009年9月22日(火)  No.1808

秋日和

こう言う季節のさわやかな季節って
どう言う言葉で表現したらいいのでしょうね。
空は青く、雲もなく、風もあって
本当にさわやか
どこからか金木犀の香りが漂って来て
あ〜〜平和だなぁと実感しています。

【今日の1品】
家にある野菜、なんでもいいので
ゴロゴロと言うよりコロコロくらいの大きさに
揃えて切ります。
レンジでチンでもいいしゆでてもよし♪
さましてから塩胡椒、パスタ用のたらこを入れ
かき混ぜてできあがり。
2009年9月21日(月)  No.1807

伝説

くれよんしんちゃんの作者が行方不明に・・
昨日、もしかしてと言うご遺体が発見されたとか。
ちょうどバラットが放映されて評判の時に
そんな事って〜〜
まだはっきりしないみたいですがご本人なら
伝説になってしまいますね。

【今日の1品】
変わり青椒牛肉絲
普通は豚肉だけですが牛肉も入れて作ってみました。
σ(⌒▽⌒;)はピーマンがだめなので
味見はしてないです。o(^▽^)o キャハハハ
2009年9月20日(日)  No.1806

シルバーウィーク

今年は休日が続いて秋にも連休が・・
カレンダーの様子で毎年ではないみたいですね。
昔は連休が嬉しかったのですが
娘が休みでないし手のかかる大供が休みなので
あんまり嬉しくなくなってしまいましたぁ〜〜
o(^▽^)o キャハハハ

【今日の1品】
今日は1品と言いながら2品紹介です。

青梗菜があったので
@ハムと一緒に炒り卵にしてみました。
Aホワイトソースを作ってかにかまとクリーム煮にしました。
2009年9月19日(土)  No.1805

暴露記事

今、総理になった鳩山幸さんの元夫の
暴露記事を目にする事があります。
暴露って問題がある時は膿を出すので
いいのでしょうけど
基本的に人の過去に関しての暴露本って
気分のいいものではありません。
マスコミの方が誘導するのでしょうけど
書いてる人はお金が目当てって見え見えではないですか。
何かみっともないと言うか女々しいと言うか
恥ずかしくないのかな?
自分の過去を卑しめるみたいな気がするのですが・・

【今日の1品】
もやしのキムチ
もやしを中心としたキャベツや人参・キクラゲなど
入っている野菜を言うものを売っているので
それをゆでて市販のもやしキムチ用と言う
レトルトを売っているので和えるだけです。
2009年9月18日(金)  No.1804

さすがです、長妻さん

大臣の呼び込みの画像を見てました。
議員会館からどの位距離があるのか分かりませんが
歩いて入って来る姿を見て感動ものでした。

CO2削減とか無駄の廃絶するとか
言っている割にあのガソリンをまいて走っているような
大型車に乗ってしかも大臣1人に1台なんて
あり得ないでしょう。
お年寄りや女性なら仕方ないとしても前原さん、原口さん
歩こうよっ。

【今日の1品】
大根の挽肉あんかけ
これは味噌味で作ってみました。
2009年9月17日(木)  No.1803

二重構造

今日から民主党政権が始まるとか・・
権力の二重構造って言って批判していますが
どこが悪いんでしょうかね?
自民党なんか政策に派閥の論理でいくつも
つぶされたりしていたではないですか。
権力の多重構造だった政党なのに
批判するのは変だと思います。
二重だろうが三重だろうか政治が国民の
為に動けばなんの問題もないと思いますが・・

【今日の1品】
さんまの頭と内臓を取って圧力鍋で
生姜と煮てみました。
骨まで柔らかいので食べられます。
2009年9月16日(水)  No.1802

朝から

前にあんこ好きと書きましたが
昨日、コンビニで大福と草餅を買って来ました。
さっき小腹がすいで食べてしまって
ちょっと後悔しています。
胃が〜〜

【今日の1品】
かつおのたたきが余ってしまったので
なすと一緒に炒めてみました。
バターと醤油とにんにくで味付けです。
2009年9月15日(火)  No.1801

歩み

絵の展示会や上下水道工事があってばたばたしていて
すっかり忘れていましたが7日はここの誕生日でした。
(*^^*ゞ ポリポリ

始めた頃はまだ1日中使いたい放題ではなくて
夜の11時から朝8時までしかなく
後は使うだけ電話代がかかってしかも
使ってる時は電話が話し中になってしまっていました。
1999年12月25日からPCを始めて
2000年9月7日にHPを開始しました。
最近ではコンテンツも全然更新していませんが
まあここまで続けられたのは来て下さる方の
おかげだと感謝しています。

お礼と言う程のものではありませんが
夕飯のおかずに困った時ちょっとでもヒントになればと
思って1週間ほど今日の1品と言う
相変わらずの手抜きですがお料理をUPしようと思っています。
盛りつけがへたなので美味しそうに見えないかも〜〜

【今日の1品】
きゅうりを乱切りにして少しだけ塩をしておきます。
クリームチーズを切って一緒に盛りつけるだけです。
切るだけの簡単なものですがきゅうりとクリームチーズを
一緒に食べると以外に合うんですよ。
2009年9月14日(月)  No.1800

お月見
子供の頃からお月見でも我が家は
お団子やすすきを飾ったりしたのを
見たこと無かったです。
ただ、母が団子汁って言うのを作ってた
記憶があります。

昔、思い出しながら作ったら以外に家族で
評判がよくなかったのでそのままになってしまいました。

三方にお団子を乗せてすすきを飾るような
お月見を今でもされてる家庭があるのでしょうか?

TVでも最近聞いたこと無いです。
2009年9月13日(日)  No.1799

点検
昨日は娘の車の点検でした。
もう1年経つのです、早いなぁ〜〜

1年の間、こすってくれるし
ベンツにぶつけてくれるし
昨日気がついたのですがひっかき傷までありました。
(昨日気がついたので修理は出来ませんでした。)

車は新しいのにσ(⌒▽⌒;)のミラより
古く見えるのは何故?
2009年9月12日(土)  No.1798

トマトソース

今年は庭にトマトを植えたので
そのトマトでトマトソースを作れました。

挽肉を炒め、タマネギを炒め
クッキングカッターで粉砕したトマトを入れ
塩胡椒だけの簡単な味付け
後はひたすら弱火で汁気がなくなるまで
かき混ぜるだけです。

見た目は悪くてもやはりできたてはおいしい〜〜
2009年9月11日(金)  No.1797

上下水道工事
一昨日まで暑かったので昨日から始まる
上下水道工事の職人さんの為に一杯冷たいウーロン茶を
冷やしておいたのにこれじゃ寒いじゃんと思い
さて・・どうしよう?
急須にお茶っぱでは5人では美味しくないかなぁ?と
考えてやかんにウーロン茶パックを入れて煮だし
それをポットに入れて出しました。
午後は湯飲みが洗えないのでペットボトルを買って来ました。

職人さん達って本当に時間に正確ですよね。
来る時間も帰る時間も休憩もお昼も・・
でも思ったんですがガーガー・ドカンドカンやっていると
職人さん達の休憩って本人だけではなく
依頼した家の人もほっとするんです。
意外な発見でした。


朝の8時から午後の5時まで水道もトイレも使えないので
前にその話をしていた友達がメールをくれて
友達2人とカラオケと買い物に行って来ました。
友達に感謝!
でもなんだか琴線に触れたみたいで
「もう1回歌って」と4回も「モスラの歌」を
歌わされましたが〜〜(^.^; オホホホ
最初の高温の「モスラ〜〜モスラ〜〜」から
やってとのリクエストまで・・

2009年9月10日(木)  No.1796

失礼します。
ちょっとばっちい話で申し訳ありません。

昨年市の上下水道工事があって
1年ぐらいで各家庭の工事をして欲しいと
言われていたので地元の設備会社にお願いしました。
月火と前のお家
今日明日は我が家です。

今までキッチンやお風呂の水は下水に流していましたし
トイレは水洗ですが庭のタンクにたまっていて
年に1回くみ取りをお願いしてました。

それが今度は全部流れて行くとの事
市にそんな施設があると聞いたことないし
どこに行くんだろう?と思ったので
工事のお兄さんに聞いてみました。
そしたら地下を通って川越まで行くとの事
(^◇^ ;) ほぇ〜
車で40〜50分かかります。

この辺のう○ちさんは川越まで行くのか。
想像したら何か不思議な気持ちになりました。
2009年9月9日(水)  No.1795

ルビコンの決断
「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」みたいな
ドキュメント?ものみたいなのが結構好きです。
デパートの再建ものとかコンビニが出来るまで
みたいなものって何故か引かれます。

最近よく見るのは「ルビコンの決断」です。
同じような感じなのですが
俳優さんや女優さんが再現ドラマで見ることが出来ます。

「未来創造堂」の一部にもあります。

ガイアの夜明け
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

カンブリア宮殿
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

未来創造堂
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

ルビコンの決断
http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/

東京12chが多いので全国ネットではないかも・・
2009年9月8日(火)  No.1794

消臭剤
随分前ですが庭に小さいですが菜園をする
スペースがあって生ゴミなど埋めているのを
掘り出されていました。
この辺では野良にゃんこさんはよく見かけますが
野良わんこさんは見たことなかったので
にゃんこさんがこんなに掘れるもの?と
感心していました。

それ以来野菜くずとかは埋めていましたが
肉や魚などはゴミに出すようにしていました。

先日、主人が釣りをして来てさばいた後の
頭や内臓などゴミの日まで日にちがあったので
埋めちゃえと思ってその上から
たっぷり生ゴミ消臭剤をかけておきました。
かなり深く埋めたつもりです。

それなのに掘り出されていました。
で、前のお家の人に聞くとわんこのうんちさんが
あったと言うんです。
それで納得した部分もあるんですがどこのわんこ?って
言う疑問は残ります。

でもわんこの鼻は消臭剤など役に立たないと言うのが
分かりました。
科学分解されて人間にはにおわないけど
わんこには分かる程度の科学分解って事?
もう少し研究の余地があるのか?
まあわんこは想定外ですからいいのか〜〜
o(^▽^)o キャハハハ
2009年9月7日(月)  No.1793

おみくじ


良かったらお試し下さい。
javaで作ってあるようです。
2009年9月6日(日)  No.1792

わっしょい!
この前市報を読んでいたら
埼玉ブランド農産物 県民投票2009
「SAITAMA わっしょい!」と
言うのがあるそうです。

埼玉の農産物って行っても
深谷のねぎ
川越のさつまいも
位しか知らないのですけど〜〜

まあ農産物と言われても田舎でなくて
中心部の方でやるんでしょうけどね。
2009年9月5日(土)  No.1791

処分

先日、使ってない家電を処分しました。
写真はPC3台、プリンター、編み機、ミシン、FAX、ラジカセ2台
ここには写ってないのですが
自転車、電子オルガンなど・・
市の処理センターに主人が持って行きました。
(自転車は車に乗らなかったので置いて行きました。)
PCは受け取って貰えなかったと持って帰って来たのに
処分代が12300円もかかりました。
持って行ったら安いのかと思ったのに・・
取りに来て貰ったら良かったなと思いました。

ちなみにPC処理する人はデーターとか気になりますよね。
おすすめはHDDを外して処分するのが一番です。
そのHDDは家にありますが処分する時は
酸が一番いいようです。
PCなどはそのまま東南アジアに行くと言ってました。
PCとして使えるのはそのまま売るのかもしれませんが
使えないのはPCや携帯には金が使ってあるんですよね。
それを取り出すみたいですがそれの薬剤とかが
川に流れて汚染が問題になっているようです。

2009年9月4日(金)  No.1790

若いのに

娘は8月17日で23歳になりました。

娘は若いのに昔から編に保守的と言うか
頑固な所があります。
特に食べ物に関しては多いかも・・

例えばカレーにしてもビーフだけでなく
ポークやチキン・シーフードだってありますよね。
たまには違うものをと思って作っても
カレーはビーフでしょうと言います。
青椒牛肉絲も夏だからさっぱり食べたいと
鶏肉にしてみてもやはり絶対違うと言いますし
カツは絶対豚肉と言います。
鶏カツもビーフカツも美味しいのになぁ。

この前はでっかい魚肉ソーセージを見つけたので
ハムカツにしたら絶対違うと言ってました。
でも食べてましたけど・・

先日作った魚肉ソーセージカツと牛肉のカツです。
2009年9月3日(木)  No.1789

懲りない自民党
昨日、消費者庁が発足しました。
年内に出来るはずだったのに麻生さんが
急がせたようです。
麻生さんも選挙は9月と思っていたのでしょうね。
でも急遽早めたせいで
準備不足なのにスタートしてしまいました。

あれだけ無駄をなくしようと言い続け
自民党のマニュフェストには無駄をなくすと
書かれているのに
消費者庁の入っているビルは民間で
年間8億円も家賃がかかるそうです。

2フロアーだそうですが
1フロアーどうして年間家賃が4億もかかるのでしょう?
信じられません。
これに必要経費や人件費がかかるんですよねぇ。
2009年9月2日(水)  No.1788

9月
9月に入りました。
今日が始業式って言う所が多いのでは?
8月はお天気が不順でいつもの夏休みの
感じではなかったかもしれません。

学校に関係なくなってしまいましたが
気持ちだけ新学期のつもりで気持ち新たに
頑張ってみようと思います。

さしずめ昨日さぼったお掃除と洗濯でも
しますかねぇ〜〜
o(^▽^)o キャハハハ
2009年9月1日(火)  No.1787

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00