++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年8月の日記

2009年8月31日(月)
選挙U
2009年8月30日(日)
選挙
2009年8月29日(土)
ちょっと
2009年8月28日(金)
全国学力テスト
2009年8月27日(木)
思うに
2009年8月26日(水)
マスコミは
2009年8月25日(火)
あんこ
2009年8月24日(月)
陸上
2009年8月23日(日)
横田基地
2009年8月22日(土)
高校野球
2009年8月21日(金)
そうだったのか。
2009年8月20日(木)
夏休み
2009年8月19日(水)
ものはとらえよう
2009年8月18日(火)
腰痛
2009年8月17日(月)
誕生日
2009年8月16日(日)
わ〜い o(^−^o)(o^−^)o ヤッター
2009年8月15日(土)
選挙
2009年8月14日(金)
気になる
2009年8月13日(木)
山梨に行って来ました。
2009年8月12日(水)
仏像のお話
2009年8月11日(火)
ワールドグランプリ
2009年8月10日(月)
8月なのに
2009年8月9日(日)
お味噌の話
2009年8月8日(土)
今日から
2009年8月7日(金)
遅ればせながら
選挙U
しかしここまで大差がつくとは・・
マスコミもいい加減なものばかりでは
ないと言うことですねぇ。

小選挙区と言うのは勝敗がはっきりしていて
いいなと思いますが
あの比例復活って言うのはどうなんでしょうねぇ。
民意と言うものの逆行しているような
気もしていないような・・

正直比例代表制って言うのが
よく分かってないから言う言葉なのかも
しれないですけどね。
2009年8月31日(月)  No.1786

選挙
やっと選挙ですね。
去年の9月からずっといつだ、いつだと言われ続けて
もうちょっと食傷気味なんですが
やっとこの日が来ました。
お天気が良くないみたいですが
選挙には行きましょうねぇ〜〜

今日が終わる位には体勢が決まっていますね。
マスコミがどの位正しいのか
そっちの方が興味あります。
2009年8月30日(日)  No.1785

ちょっと
気が早いですが10月からの新ドラマ
少し期待出来そうな気がします。

「不毛地帯=山崎豊子」「坂の上の雲=司馬遼太郎」
相棒も新バージョンで帰って来ます。
浅見光彦シリーズが初めて連ドラになるそうです。

他にもTVの番組雑誌を買って見たら
見てみたいなと思うものが・・
まあ1回見てだめだこりゃと思うかも
しれないですけど・・

今クールがいまいちだったので余計
期待してしまいます。
2009年8月29日(土)  No.1784

全国学力テスト
小中学校で学力テストをして成績が発表されたそうです。
確か公立だけなんですよね?
賛否両論ですが50億も使ってやるんですから
国民には知る権利があるでしょう。
税金なのですから・・

中には成績を上げるためにずるした学校もあったとか
新入生の数にも影響が出るとか言ってましたが
違うでしょう、ずるでなくて成績を上げる努力をするのが
本来の目的のはずです。

我が埼玉は成績は大体真ん中程度です。
でもこの前の運動能力のテストでは
小学生男子(12位)以外はみんな一桁なので
埼玉は勉強より運動県なのかな?って思っていました。
それはそれでいいと思うんですよね。

中学に関してはちょっとなと思う部分があります。
特に都会は小学校で勉強の出来る子は私立に
入る可能性が高いので
小学校は上位なのに中学になるとうんと
下がってしまう県も多いです。

秋田県のように県で取り組まないとやはり
成績は上がらないんだろうなって思います。
2009年8月28日(金)  No.1783

思うに
24hTVやこの前もお笑いタレントさんが
長距離を走るって言う番組がありますね。

いつも思うんですが走ってるタレントさんとか
ケアされてる画面は見るんですが
一緒に走ってる伴走者の方々のケアなんて
どうしてるんでしょう?
疲れたら車に乗って休んだりしてるのでしょうか?

この前の大阪〜東京間を走るって言う企画
もう満身創痍って感じでしたよね。
でも昔の人は女の人でも歩いていたんでしょ?
昔の人って改めて凄いなぁと思いました。
2009年8月27日(木)  No.1782

マスコミは
もういい加減、酒井法子さんの話は
いいよって食傷気味です。
もっと大事な事があるんではないでしょうか。

日曜には選挙もあると言うのに・・
誰が見てるの?って思うんですけど
今朝の4時55分から政見放送を
やってましたよ。

相手批判ばかり繰り返さないで
もっと自分達のやって来た事を反省してみて欲しい自民党
こんな時だけ友達に頼って電話をかけまくる公明党
大体、清潔政治とか言いながら宗教の団体がからんでいるのは
政教分離には反してないのですかね。
民主党もこのまま鳩山さんが総理になって大丈夫?って
気もします。
2009年8月26日(水)  No.1781

あんこ
あんこが好きです♪
だったらあんこだけ売っているのを
買えばいいと思うのですが
あんこだけって言うのではないんですよね。
大福とかアイス(特に氷系)の中に
入っているのがいいんです。
で、絶対粒あん!!!

あんもこしあんとかさらしあんとか
白や緑のお豆のあんとか
たくさん種類があるんですけど
やはりあずきの粒あんが一番です。

あんが好きって言っても多少の波はあります。
今はブームが来てるので
冷凍庫には氷系のアイス(シロクマなど)や
大福が結構入っています〜♪
2009年8月25日(火)  No.1780

陸上
世界陸上をやっています。
日本人は陸上界では女子マラソン以外
蚊帳の外って感じですね。
やり投げで銅メダルを取った人がいたそうですが・・

陸上で優勝者の大半が黒人の人です。
思うんですが特にアフリカの人たちには
道具や施設も必要なく名を上げるには
走るって事が一番の近道なのかな?
一攫千金もありえる訳ですし・・

ちなみに水泳界に黒人の人が少ないのは
もちろん金銭的なものも大きいですが
骨の比重が水には適してないと言われています。
2009年8月24日(月)  No.1779

横田基地
昨日は横田基地が年に1回公開される日でした。
行ったことはないのですが
やはり制限があるような話を聞いたことがあります。
日米の協定のせいであの基地の中は
アメリカの領土になるんだそうです。
(パスポートはいりませんが・・)
でも兵士達は勝手に出入り出来るのに
こっちは税金で面倒を見てあげてるのに
年に1回なんていくら軍事機密があるとは言え
不公平すぎるように思うんですけどねぇ。
2009年8月23日(日)  No.1778

高校野球

いつの間にか高校野球も大詰めですね。
娘が高校くらいまで結構昔から
熱中していましたが
最近は気にしてはいますが昔ほど
熱中はしてないです。

昨日面白い記録を見つけました。
都道府県別優勝回数です。
知らなかったのですが埼玉県は
1回も優勝した事がないんですねぇ。
バレーとか強いのは知っていますが・・
西武ライオンズがあるのに
やはり浦和レッズの印象の方が強いのでしょうか?
サッカーもほどほどに強いようです。
2009年8月22日(土)  No.1777

そうだったのか。
聞いたことはあっても内容まで知らない
って事って多いです。

TVで
「知って得するニュースの疑問!」と言う
番組があります。
池上彰さんがニュースを分かりやすく解説
してくれる番組です。
芸能人の人の疑問にも答えてくれます。
フィリップなど用意してあったりするので
あらかじめ質問も決まっているのかな?って
思うこともあるんですが・・

池上彰さんはNHKのこどもニュースで
長く子供にも分かるように説明されていたので
そのままって気もしますけど・・
でもそうなんだ〜〜ってこと結構あります。
2009年8月21日(金)  No.1776

夏休み
娘の時代からそのきらいはあったのですが
夏休みの自由課題って言うのがあります。
ホームセンターなどに自由課題セットみたいな
売っています。
確かに自由課題って子供だけでなく親も
結構悩んだりするですよね。
そう言うのは確かに助かるんですけど
でもあるものの中で選ぶって言うのは
ちょっと違うような気もするんですよ。

昔に比べて昆虫採集とか出来る環境でもないし
埼玉は海がないので貝の標本とかも出来ないし
朝顔の観察って言ってもこの気候じゃなぁと
思うんですが・・

でもやっぱり違うって気がします。
2009年8月20日(木)  No.1775

ものはとらえよう
以前、自分に自信がなくて何でもいい
1つこれだけはって言うものが自分にないのが
情けなく思っていました。

時々見かける光景なのですが
庭の鉢の下に置くトレーに虫などが入っていて
水におぼれたのか死んでいるのを見かけたりします。

先日、ふと思ったのですが
トレーも5cm位の高さですが
虫の体に比べるととんでもない高さでしょう。
もしもこの虫にそれだけのジャンプ力がなかったら
死ぬこともなかったかもしれない。
能力がありすぎるのもまんざらいいことばかり
ではないのかもしれないと思いました。
2009年8月19日(水)  No.1774

腰痛
ここ数日腰痛に悩まされています。
最初少し痛いなと思う程度でしたが
段々と痛みが強くなりました。
グギッ、スギッって感じです。
一番ひどい時は強く息を吸うのも痛かったです。
ですから麺類をズズ〜〜って言う時
痛い!!って感じだったので麺を一杯
口にほおばってカミカミ・・
何か違和感がありました。
病院などもお盆休みなので貼ったり、塗ったり
飲んだりでしのいでおります。
腰痛ベルトも買って巻いていますが
あれってウェスト用に作ってあるみたいですね。
もう少し下なので巻くと違和感があります。

でも昨日辺りから大分楽になりました。
あと少しと言う感じです。

2009年8月18日(火)  No.1773

誕生日

今日、娘の誕生日です。
今日の午後から主人が神奈川に行くので
夕べお祝いをしました。

と言ってもいつもよりごちそうを作っただけですが・・

頑張って作ったつもりなのに写真にすると
以外にそう写らない〜〜
。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ〜ン

頂き物ですが高い米沢牛のステーキ
かつおのたたき
揚げワンタン・ポテト
空豆・卵サラダ・いか入り切り干し大根
娘が好きなものをチョイスしました。

娘にはジュース、σ(⌒▽⌒;)はノンアルコールビール
主人はビールと焼酎
2009年8月17日(月)  No.1772

わ〜い o(^−^o)(o^−^)o ヤッター

友達に教えて貰った犬検定
初級ですが全国1位になりました〜〜
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
2607人中です。
合格しなかった人も入れると5000人ぐらいかな?

大人になって順位をつけられることって
あまりないですが
ただの合格ではなく全国1位なんて・・

5問問題があって全部正解しただけなんですけどね。
(4問で合格です。)

お暇があったらやってみて下さい。
http://kentei.cc/k/608
2009年8月16日(日)  No.1771

選挙
大きな事件が立て続けに起き
(敬称略)
「押尾学」「酒井法子」薬物事件
「大原麗子」死亡
「地震」「道路崩壊」

何かこれで選挙ムードがふっとんでしまいました。
でももう少ししたら公示もあるし
選挙ムードに嫌でも突入です。

何か今回初めて聞くような気がするんですが
「幸福実現党」
何なんだろう?
幸福・・人によって違うし人によって実現して貰うのも
どうなんだろう?って思えるんですけど・・
2009年8月15日(土)  No.1770

気になる
山梨に行っていた時に観光バスとすれ違いました。
そのバスの前に「花とフルーツ 夏休み ミステリー」と
書いてありました。
ミステリーってなんだろう?
気になりました。


山梨県の県庁所在地は甲府市なんですけど
山梨市って言う市もあったんですよ。
合併して出来た市なのかなぁ?
なんで山梨県の県庁所在地は甲府市なのかな?
2009年8月14日(金)  No.1769

山梨に行って来ました。
昨日、山梨に行って来ました。
家の方に圏央道と言う高速が出来たので
今まで1時間かかっていた中央道まで15分で行けます。

まず中央道「須玉」のインターで降りてひまわり畑を
見に行って来ました。
8月末まで見頃と書いてあったのにこのお天気のせいか
もう6割は終わりって感じでした。
真っ黄な一面を想像したのに残念でした。

次に行ったのが昇仙峡と言う所の「藤城清治さん」の
美術館です。
本当に素晴らしい作品ばかりで感動しました。
藤城清治さんだけではなく
「竹下夢二」「山下清」「前田康成」さん達
そして何故か漫才師の「内海桂子」さんの絵もありました。

最後に甲府に行って「武田神社」に行って来ました。
2009年8月13日(木)  No.1768

仏像のお話
歴史の好きな女性を歴女と言い
最近増えているとか聞いた事がありますが
仏像が好きって言うマニア?の人も
増えているそうです。

仏像って言うのはσ(⌒▽⌒;)も見るのは
心が落ち着いて好きなんですがよくは分かっていません。

先日やっていた番組から・・
仏陀と呼ばれるのは唯一無二で「釈迦」の事だそうで
その下に(ランクがあるとは知りませんでした。)
「如来」「菩薩」「明王」「天」と続くのだそうです。

如来は仏陀に近づくために修行している様子、座像が多く
菩薩は如来の早い話お使いみたいでほとんど立像で
座っていても片膝立てていたするそうです。
明王は何らかの役割を持っているらしく
天と言うのは守護の役割が大きいようです。
2009年8月12日(水)  No.1767

ワールドグランプリ
いきなりオランダ・タイ・ポーランドに3連敗
史上最強世代とか嘘ジャンと思ってました。
でも日本に戻って来て
プエルトリコ・韓国・ロシアと3連勝
やはりホームと言うのか応援と言うのは
力になるのだなぁと思っています。

ワールドグランプリって言うのは
 国際バレーボール連盟(FIVB)がアジアでの
バレーボールの発展を目的として、世界の強豪12チームを揃え、
アジア地区を中心に開催する国際大会。
予選ラウンドは、3週間に渡って毎週末各4チームの3グループに分かれ、
各チーム合計9試合を戦ものです。
とあるんですがこの組み合わせの仕方がさっぱり分かりません。
何故か韓国戦だけ2試合あるんですよねぇ。
何でだろう?

2009年8月11日(火)  No.1766

8月なのに
雨ばかりです。
家の中もしけっぽくて水拭き掃除など
したらますますしけっぽくなるので出来ません。
洗濯物が乾きません。
乾燥機フル稼働です。

雨なのに気温が高いので蒸し暑くてだるいです。
のどがやたら渇きます。

タオルケットではなく夏がけの羽毛布団で寝ても
違和感がありません。

一体いつになったら青空が見られるのでしょう?
2009年8月10日(月)  No.1765

お味噌の話

先日、お味噌が無くなったので
上地雄輔さんがCMしている液タイプのものを
買ってみました。
何も考えず入れたらしょっぱいこと〜〜
かなり薄めました。
それでいつも買っている料亭の味と言うのを買って来ました。
お味噌も慣れた味がいいですね。
液タイプのはお料理に使います。

この前お友達が自分で作ったお味噌をくれました。
お味噌とか作ってみたいって思うのですが
なかなか保存とか考えると手が出ません。
2009年8月9日(日)  No.1764

今日から
確か今日から夏の甲子園が始まるんですよね。
関西圏のお天気は大丈夫かな?
埼玉は毎日のように曇り空で雨が降ったり
薄日がさしたりですっきりしたお天気はありません。

蝉もやけになって鳴いてるような気すらします。
まだ暗い4時半頃から鳴いていたりしますからねぇ。

昔ほど熱心に見ることはなくなりましたが
やはり楽しみにしていることは事実です。
2009年8月8日(土)  No.1763

遅ればせながら

暑中お見舞い申し上げます。
こんなお天気なので夏って感じがしないのですが・・

24日の夜レスを書いてそこまでは
良かったのですが
ちょっと検索していたらいきなり画面が
写真左のようにシマシマになってしまいました。
あきらめて電源を強制終了して
次の日PCを立ち上げたら右の写真のようで
全く何にも出来ない状態なので修理に出しました。

お店のおにいさんのお話しではメインボードが
壊れて交換したとか・・
何でこんなに早く壊れるのか分かりませんが
リカバリーもされなくてほっとしています。
でも手がちょっとキーを忘れたようで
ミスタッチが多いです。(*^^*ゞ ポリポリ
2009年8月7日(金)  No.1762

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00