++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年7月の日記

2009年7月24日(金)
野田聖子さん
2009年7月23日(木)
文房具
2009年7月22日(水)
今期のドラマ
2009年7月21日(火)
雑文
2009年7月20日(月)
所変われば
2009年7月19日(日)
しりしり〜〜
2009年7月18日(土)
禅 ZEN
2009年7月17日(金)
間違って
2009年7月16日(木)
ミステリーU?
2009年7月15日(水)
いつもいつも
2009年7月14日(火)
織田信長
2009年7月13日(月)
あれ?
2009年7月11日(土)
目測・予測
2009年7月10日(金)
休みなのに
2009年7月9日(木)
同じ?
2009年7月8日(水)
手抜き料理
2009年7月7日(火)
草村礼子さん
2009年7月6日(月)
睡眠が
2009年7月5日(日)
実写版
2009年7月4日(土)
へりくつ
2009年7月3日(金)
新撰組
2009年7月2日(木)
香典返し
2009年7月1日(水)
雑文
野田聖子さん
思い出せば4年前に郵政民営化に反対して
自民党の公認を外されて佐藤ゆかりさんと言う
刺客まで送り込まれても当選した人です。
泣きながら「政治家として信念を曲げる訳にはいかない」と
言っていたのにその舌の根の乾かぬうちに
郵政民営化賛成に変わってしまい自民党に復党して
今は大臣までしています。
これって選挙民を裏切った事にならないのでしょうかね。

この前も蒟蒻畑のお菓子を発売禁止にしましたよね。
その結果岐阜の同じようなメーカーが
シェアー1位になったとか・・
これってありなんでしょうかね。

しかも自民党は野田聖子さんを公認するために
佐藤ゆかりさんを東京に移動させ
そこから出馬していた元アナウンサー丸川珠代さんと
結婚した大塚拓さんをうちの方の地区に鞍替え
させてしまいました。
これってちょっと家の方に失礼だと思いません?

岐阜県民でないので何とも言い難いですが
σ(⌒▽⌒;)なら絶対野田聖子さんを許せないです。
2009年7月24日(金)  No.1761

文房具

アメニティーとか言うんでしたっけ?
違ったな、ステーショナリーが正解?

結構好きで新しいものや変わったものがあったら
すぐ買ってしまいます。
安いのでお手頃と言う事もありますが。。

まだ一杯あるのですがちょっとご紹介しますね。

左から
ボールペン型の「のり」
ボールペン型の「修正ペン」
シリコンゴムで消しゴムかすの出ない
「蛍光ペンとボールペン」
ロール型の「のり」
間違えた時に上に紙を貼るもの(名前分からず)

上・・キーホルダー型のホッチキス
2009年7月23日(木)  No.1760

今期のドラマ
なんか今期のドラマで本気で見たいなと
言うのがいつもに比べて少ないかも・・って思っています。

まだ始まってないのもありますが今見てるのは
「官僚達の夏」と「コールセンターの恋人」かな。
江口洋介さんが事故でまだ始まってなくて
松嶋菜々子さんの作品に振り替えてますが
「救命病棟24時」は見たいと思っているんですが・・

「恋して悪魔」は悪いのですが演技下手すぎ
主役のジャニーズの子は初めてなので少し考慮しても
それなら脇にうまい人を置けばいいのに
近藤真彦さんも加藤ローサさんもいまいちだしなぁ。

「任侠ヘルパー」は設定が無理すぎ
「ブザービート」は山下智久さんは顔の表情が喜怒哀楽同じだし
「ダンディ・ダディ?」は前に娘とおとうさんが体が変わってしまう
 って言うのがあったのですがあれと重なるし・・
「猿ロック」「こち亀」「オトメン(乙男)」「オルトロスの犬」は
まだ始まってないですが全部ストーリーが見えそうな気がします。
2009年7月22日(水)  No.1759

雑文
髪の毛が長いので結んでいます。
寒い時は結ばない事もありますが・・
気温の上昇と共に段々と結ぶ位置が
上がって来ます。


クリーニングなどでしみ抜きがありますが
染み抜きにも流派があるんだそうですね。
初めて知りました。


このまえ、買い物メモに書こうとして
ふと悩みました。
「たくわん」??
「たくあん」??
どっちだろう。。。
どっち書いても沢庵と変換出来ます。
2009年7月21日(火)  No.1758

所変われば

お盆と言えば8月ですが
関東は7月の所もあります。

我が家のような色んな所から引っ越して来たり
する家が多い所では何となくルールがあるような
ないような感じです。
7月に盆踊りをやったり
8月のお盆に墓参りしたり・・

この前見たのは緑のバナナ
これを仏前に飾る所があるとか
2009年7月20日(月)  No.1757

しりしり〜〜

沖縄のお料理の名前です。
o(^▽^)o キャハハハ
TVで見て作ってみました。

炒めるって言うのがチャンプルーって言うのは
結構メジャーになりましたが
しりしり〜って言うのはすり下ろすと言う意味らしいです。

大根おろしのようなおろし金で刺身のつまのような感じに
すりおろせるものが沖縄の大半の家庭にあるみたいです。
材料はにんじんでそれをすりおろして
ごま油で炒めます。
味付けは塩胡椒
(σ(⌒▽⌒;)は出汁の素とお醤油を少々入れました。)
しんなりして来たらときたまごを入れて固まったらできあがり。

にんじんをきんぴら風にするのはよく作るのですが
たまごを入れた事はありませんでした。
なかなか好評だったので我が家のメニューに
なりそうです。
でも我が家ではおろし金がないのでひたすら包丁で
切るんですけど・・
2009年7月19日(日)  No.1756

禅 ZEN
DVDを買って見ました。
実在の人物と言う事で何かいつものドラマとは
違った感じに見れました。

やはり宗教上の言葉が多かったので
もう一度必要でない所は早送りしながら見ましたが
やはり理解出来ない言葉が多かったです。

あり得ないのかもしれないですが
言葉の解説など字幕で出してくれてもいいかなと
思ったりしました。

作品としては時の流れが顕著に描かれてなくて
何年経ったのか分かるようにしてくれたら
いいのにと思いました。
(σ(⌒▽⌒;)が理解出来ないだけかも・・)

それとちょっと入っているCGが必要かな?って思いました。
こう言う作品は安易にCGなどない方が
重みがあるように思うのですけどね。

公式サイト
http://www.zen.sh/
2009年7月18日(土)  No.1755

間違って
中学からずっと運動系の中にいて
根っからの体育会系気質が身についてしまっています。
でもこれって間違っているのかと
思わせる事があるんです。

体育会系では1つでも後輩だと何かをする時
先に行って準備などするのが当たり前だと思っていました。

でも習い事においては授業料を払って同じ立場なのですから
そんな事考えなくてもいいと言われました。
確かにσ(⌒▽⌒;)より後に入った人が
一番最後に来てさっさと帰ってしまいます。

でも時間に行けばいいのよと言った人は
行ってすぐに始められるのは誰かが準備してくれている。
たまには自分もやろうと思わないのでしょうか?
実際やってくれなくてもやはりちょっと考えてみて
欲しいと思うのは間違いなのでしょうか?

みんながみんな時間に行ってそれからみんなで
準備を始めてそれから授業?を受ければいいと言うのが
世間的には当たり前なのでしょうかね?
すっかり分からなくなって来ました。
2009年7月17日(金)  No.1754

ミステリーU?
我が家の電話&FAXはナンバーディスプレーです。
着信があると液晶の所にランプが着いて
明るくなりナンバーが表示されます。

昨日の夕方、何度もランプが着いたり消えたり
何事?と思ってました。
ランプの後に音が鳴るのが普通なのに
明るくなるだけで音がしません。

その原因が夜になって分かりました。
我が家は親子電話で2階に子機を1つ置いてあります。
出窓の所に置いてあって風でカーテンが揺れ
子機が何度か動いたあげく
(その度にランプが着いた。)
最後に子機が下に落ちてしまったようです。

でも落ちたのにお話し中にならなかったです。
それは良かったのですが・・
2階とは考えもしなかったので絶対1階で
壊れたのかといじくり回していたかも
しれないからです。(*^^*ゞ ポリポリ
2009年7月16日(木)  No.1753

いつもいつも
手抜きが多いですがたまには手もかけます。
(*^^*ゞ ポリポリ

クリーム春巻き・ネギチャーシュー
蕪で3種類のおかずを作る
作り方は
http://www.geocities.jp/s27652931961817/comida/resipi/3/resipi.html

ネギチャーシューは簡単と思われがちですが
チャーシューも自分で作ったので
手がかかっています。
2009年7月15日(水)  No.1752

織田信長
我が家はキッチンの勝手口から外に出なくていいように
主人が大昔、物置をくっつけて造ってくれています。
そこにはまあ色んなものが置いてあります。
各種ゴミなども種類別に分けて置いてあります。

そこに行く?にはキッチンの勝手口の下にサンダルが
置いてあります。
昨日、勝手口を開けたら先日紹介した
つーちゃん(猫)が入り込んでいたようで
びっくりして飛び出て行きました。
知らなかったのでかわいそうな事をしましたが・・

そのつーちゃん、σ(⌒▽⌒;)のサンダルの上に
座っていたようで
なんだか暖かいサンダルになってました。
o(^▽^)o キャハハハ

つーちゃんの先祖は豊臣秀吉だった訳ではないでしょうが
織田信長気分を味わってしまいました。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2009年7月14日(火)  No.1751

あれ?
昨日書いたのになくなってる?
もしかしてぽちっとなしてなかったかも・・
(*^^*ゞ ポリポリ

南九州で梅雨明けしたそうです。
段々と北上して来るんでしょうね。
なんだか桜前線に似てるような
気がしています。
何か今年の梅雨は変な梅雨です。
1日ずっと雨って日が1日もなかったです。
午前中降ったり午後降ったり
どっちかにしてくれればいいのにと
思っています。
2009年7月13日(月)  No.1750

目測・予測
おおよそ目測とか予測と言う物に
全く感が働かないσ(⌒▽⌒;)です。
ここまではずれると一種の逆才能かと
思うぐらいのこともあります。

予感とか言うのは意外に鋭かったりするんですが
実際見てる物に目測や予測がはずれるって
言うのはじっくり見てないと言うか
見る目がないと言うのでしょうか。

だからクロッキーも苦手なのかと
最近思ってみたりします。
2009年7月11日(土)  No.1749

休みなのに
主人が休みだと早起きなので
早起きで朝からバタンバタンとうるさくて
人が寝てることなどお構いなしに
うるさいし起きてしまいます。
「寝てていいのに・・」と言いますが
だったら気遣いしてもう少し静かにしてろよ!!!
怒怒怒 (`´)怒怒怒 
と言いたいのをぐっと我慢して「目がさめたから起きる」
と劇団ひまわり風の下手な演技
(^.^; オホホホ

暑いし湿度が高いしうるさいのがいるし
胃が痛くなりそうな気配〜〜
2009年7月10日(金)  No.1748

同じ?
昨日買い物をしていて納豆を買う時に
ふと会社のマーク?が目に入りました。
おかめの顔です。
でもこの絵と同じ絵が広島のおたふくソースにも
ついていました。

おかめとおたふく
同じしもぶくれで愛嬌はあるけど美人ではない
どっちかと言うとどちらもブスの表現に使われています。
絵でも違いは分かりません。
同じものなんでしょうかね?
2009年7月9日(木)  No.1747

手抜き料理

主人のおつまみ、手抜き編
o(^▽^)o キャハハハ
どちらも約5分で出来ます。


豚キムチってありますが
豚肉がなかったので挽肉でやってみました。
挽肉を炒めてキムチをパックごとどばっと・・
ちょっとかさ増しにキャベツが4分の1ほどあったので
挽肉と一緒に炒めてみました。


レンジ用の蒸し器に水を入れ
鶏肉をレンジで蒸します。
出来たら冷やして切り
キュウリなど乗せて七味&ポン酢で食べます。
2009年7月8日(水)  No.1746

草村礼子さん

最近、おばあちゃま女優としてあちこちで見かけます。
他にはおばあちゃまらしくない野際陽子さんとか
菅井きんさんとかいらっしゃいます。

大昔は飯田蝶子さんとか
原久子さんとかいらっしゃいました。

主役ではないですがひっぱりだこの女優さん
って感じがします。
2009年7月7日(火)  No.1745

睡眠が
金曜が休みで朝ちょっと寝過ぎたのか
金曜の夜、なかなか寝付けなかったです。
寝付きも寝起きもいい方なのですが・・

そう言う時に限って夜中に目がさめたりして
完全に寝不足状態・・
朝、味噌汁を飲んだら「変な味!」
完璧に出汁を入れるのを忘れていました。
昔はまじめに煮干しや昆布やかつおだしを取っていましたけど
娘は朝パンだし主人もいない事が多いので
(σ(⌒▽⌒;)はどっちでもいい人です。)
段々と簡単な顆粒の鰹だしに移行して行きました。
(*^^*ゞ ポリポリ

さすがに午前中はもっていたのですが
お昼ご飯を食べた後はだめでがっちり
居間でうたた寝と言うか1時間ぐらい寝てしまいました。
夜眠れないかも・・と心配になり
眠くなる花粉症の薬を早めに飲んだのも
よかったのかいつものように眠れました。
2009年7月6日(月)  No.1744

実写版
くれよんしんちゃんの実写版が出来るそうです。
娘も大きくなったしTVアニメも見ることが
なくなって来ました。
もう随分前ですが娘がビデオを持って来て
これ凄くいいよ、見てみてって言いました。
あまりくれよんしんちゃんは好きでなかったので
気が進みませんでしたが
まあ暇だったし見てみました。
以外?にもストーリーはしっかりしていて
おふざけの場面もあったのですが
泣きそうになる場面もあったりして
最後まで結構真剣に見ました。

実写版がどうなっているのか分かりません。
買ってまでは見たいと思いませんが
レンタルぐらいなら見てみたいなと思います。
2009年7月5日(日)  No.1743

へりくつ
昨日のお昼はオムライスにしようかなと思って
いたんですが作り出してたまごを焼くのが面倒になり
チキンライスになりました。(*^m^*) ムフッ
娘を呼ぶと案の定、たまごがないじゃんと〜〜

すると母(σ(⌒▽⌒;)のこと)
面倒だったと言わずに
ハンバーガーがハンバーグになっても文句は言わないでしょう?
オムライスでなくてもチキンライスは立派な?料理よ。
チキンライスを否定したらチキンライスの立場が
ないじゃない!!と・・

単にへりくつで納得させた母でした。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2009年7月4日(土)  No.1742

新撰組
新撰組と言えば幕末に活躍した人たちですが
今度島田紳助さんが京都の人か京都の学校に通う
男子の平成新撰組を作るそうです。
京都のイメージアップに貢献するお仕事や
タレントデビューもするみたいです。
応募する人はほとんど芸能人になりたい人
ばかりでしょうけどね。

新撰組と言えば昔から疑問に思っている事があります。
組のTOPと言えば近藤勇さんですが
組なのにどうして局長なんでしょう?
組長ではないのかなぁ?
2009年7月3日(金)  No.1741

香典返し
この前ふと思ったのですが
今はお葬式やお通夜に行った時
お香典や御霊前など出した時にすぐにか
引換券を頂いて帰りに頂いて帰ることが
ほとんどになりました。

昔は数日経って送ってくることが多かったです。
その場で頂いて来るのは会葬御礼みたいな
ものだったように思います。

今の方が面倒はなくていいとは思うんですが
ちょっとうがった見方をすると
5000円包んでも1万円包んでも
同じ物って事になりますよね。
σ(⌒▽⌒;)の母の時は失礼ながら
お香典の金額で違った物を送った記憶があります。

これが時代の流れって言うものなのでしょうかね?

又、結婚式も同じ事を言えますが・・
2009年7月2日(木)  No.1740

雑文
今年も半分終わっちゃいました。
早いですねぇ。
気がついたら年賀状・お正月とか言っていそうな〜〜


この頃毎週火曜の色鉛筆講座の後
帰りにコンビニに寄るのが定番?になって来ました。
ちょこっとつまめるようなパンやおにぎりを
食べながら帰るのが楽しみです。
田舎なのですれ違う車もそんなに大していないし・・


いつも思うのですが主人にしても娘にしても
どうして計画的に食べる事が出来ないのかな?って
思います。
娘はお酒は飲みませんが・・
主人は飲んでいる時つまみはかなり多めに作るのですが
絶対先に食べ終わってしまいます。
娘も同じようにおかずの方が先に無くなって
ご飯だけ最後に食べています。
これって遺伝なのかな?なんて思ったりします。
2009年7月1日(水)  No.1739

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00