++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2009年4月の日記

2009年4月30日(木)
花満開
2009年4月29日(水)
小指が痛い
2009年4月28日(火)
主演男優賞
2009年4月27日(月)
しつこいですが。
2009年4月26日(日)
世の中は
2009年4月25日(土)
雑文
2009年4月24日(金)
何でぇ??
2009年4月23日(木)
さりとて・・
2009年4月22日(水)
定額給付金
2009年4月21日(火)
シード権
2009年4月20日(月)
ホルモン
2009年4月19日(日)
やぎさん郵便
2009年4月18日(土)
唐揚げ
2009年4月17日(金)
雑文
2009年4月16日(木)
作品展に
2009年4月15日(水)
4月からのドラマ
2009年4月14日(火)
ジャガイモ
2009年4月13日(月)
元気で行こう。
2009年4月12日(日)
三好達二さん
2009年4月11日(土)
シルク
2009年4月10日(金)
タイピングゲーム
2009年4月9日(木)
桜山展望台
2009年4月8日(水)
DVD鑑賞
2009年4月7日(火)
でこぽん
2009年4月6日(月)
北朝鮮
2009年4月5日(日)
カープ
2009年4月4日(土)
窪塚洋介さん
2009年4月3日(金)
赤ちゃん
2009年4月2日(木)
赤ちゃん乗せています。
2009年4月1日(水)
エープリルフール
花満開

昨日はつつじと牡丹を見に行って来ました。
どちらも穴場で人が少なくなんと言ってもただ
って言うのが魅力なんですよ。
でもつつじを見に行った薬王寺って言う所は
ここ数年口コミなどで段々と有名になって
人が増えて来て昨年辺りから売店など出て
観光地化しつつあります。残念!!
今度は人がいなさそうな時間に行こうかな。

薬王寺でつつじでない草花を写真に撮っていたら
おじいちゃまがそれは「草いちご」だよ。
って声をかけて来ました。
「それはじしばり・・これは○○・・」と勝手に?
解説を始めてしまいました。
本当は知ってるけど
「そうですかぁ、ありがとうございます。覚えておきますね。」
とσ(⌒▽⌒;)
前にも知らないおばあちゃまにデジカメのレクチャーを始められて
しまったりしました。
おじいちゃま、おばあちゃまはお話しがしたいのでしょう。
σ(⌒▽⌒;)は油断だらけでお話ししやすいのかな?
o(^▽^)o キャハハハ
別に急いでないしお話しを聞かせて頂きました。

つつじを見ていたらにゃんこさんの声が・・
探してみたらなんとにゃんこさんをリードでつないで
歩いている人がいました。
にゃんこさんは外が嫌なのかだっこされても
ずっとなきっぱなしでした。
その後車で10分足らずの所に牡丹を見に行ったら
なんとそのにゃんこさん連れのご夫婦が〜〜
にゃんこさんは花には興味がないようでした。(写真右)
(*^m^*) ムフッ
2009年4月30日(木)  No.1678

小指が痛い
♪あなたがかんだ小指が痛い〜〜(古っ)

誰かがかんだ訳ではないのですが
右手の小指・・知らない間に皮がむけて
少しえぐれてます。
原因は?この前開けたパッ缶?
爪が少し伸びてるので自分で引っかいた?

理由は分かりません。
水がしみるので防水型のバンドエイドを貼ってますが
ふやけて余計ジュクジュクして来たような。
恥ずかしさを忘れてここはやはり
赤チン(マーキュロ)の出番??
o(^▽^)o キャハハハ
2009年4月29日(水)  No.1677

主演男優賞
我が家はもう長い間新聞は「日刊スポーツ」のみです。
日刊スポーツ主催の昨年度のドラマの
各賞が発表されました。

過去10年分書いてありましたが
その中で主演男優賞は10年全部ジャニーズなんですよ。
キムタクさんが4回も取ってました。
他にはいないんかいって思ってしまいましたが
もしかして事務所の力?
でもジャニーズは他の人と競うような賞は
出ないんですよね。

他にも一杯いけめんと呼ばれる人が一杯出て来ましたが
やはりまだジャニーズは強いと言う事でしょうか?
ちなみに今年の賞はやはりジャニーズの嵐
魔王をやっていた大野智さんです。
でも年間で最高の視聴率(平均)は
やはり同じ嵐の二宮君がやっていた「流星の絆」でした。
2009年4月28日(火)  No.1676

しつこいですが。
↓レコーダーが壊れた訳ではありませんでした。
普通の価格で買ったDVDは日本語大丈夫です。
安売りのDVDには何か制限がついているのか
我が家のレコーダーが設定出来ないのかもしれません。
ちなみにPCで見てみたら日本語大丈夫でした。

2009年4月27日(月)  No.1675

世の中は
ゴールデンウィークです。
大昔に書いたような気がしますが
ゴールデンウィークって言うのは
映画業界から出来た言葉ですが
今は不況、映画業界も頑張っていますが
果たしてどうでしょうねぇ。

σ(⌒▽⌒;)には関係ないので同じ日常です。
まあ主人がいないので片方が大型連休と言う
不公平感を持たないですみますけどね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
不況で家で過ごすか近場で楽しむかで
いつもに増してどこに行っても混むのでしょうねぇ。
2009年4月26日(日)  No.1674

雑文
昨日書いたDVDの事ですが
DVDのせいではないみたいです。
レコーダーが壊れてしまったのかも・・
他のDVDで設定を日本語にしても
英語しか出て来ない。。(T△T) そんなぁ…


前に今やってるドラマ
「夫婦道」は地元がモデルでロケ地も地元だと
書きましたが最初のタイトルの画面で
数組の夫婦が出て来るのです。
その中になんと・・お友達を見つけちゃいました。
旦那さんも奥さんもお友達です♪

2009年4月25日(土)  No.1673

何でぇ??

DVDを買いました。
新作と3枚で3000円と言うもの

新作は「センター オブ アース」で
3Dで映画館では見れるようです。
でもDVDもあの赤と青のセロファンがついた
めがねが4つも着いてました。

安売りのは「レインマン」「アンドロメダ」「理由」です。

今まででも時々あったのですが
日本語の吹き替えの人の名前が書いてあるのに
メニューが出なくていきなり本編に入ってしまい
日本語設定が出来ないんです。
DVDレコーダーのリモコンで設定してもだめなんです。
何で?出来ないのなら
声優さんの名前など書かないで欲しいなぁ。
2009年4月24日(金)  No.1672

さりとて・・

ネタもないので今日は絵でも
貼ってみます。
(メ▼▼)=○(/_x)/

ジュリアンとチューリップです。
2009年4月23日(木)  No.1671

定額給付金
昨日、お手紙を出して来ましたよ。
遅くても1ヶ月後には振り込まれるそうです。
何に使おうかな?
美味しい物を食べに行く?

上下水道の工事もやらないといけないので
それの足しにする?

地デジにも移行しないといけないのでTVや
DVDプレーヤーを買い換える?
ブルーレイも欲しいんですよねぇ。

ちなみにおばかで素朴な疑問。
DVDプレーヤーをブルーレイ対応にしても
TVも対応してないとだめなのかな?
きれいに見えないのでしょうか?
2009年4月22日(水)  No.1670

シード権
今年の箱根駅伝で3位だったのでシード権がありました。
でも陸上部員の大麻事件でシード権を取り消すとか・・
世間一般の考えとしたら当然
連帯責任と思われるかもしれません。

ただですね、母校の陸上部と言っても
大麻事件を起こした生徒は跳躍か投てきの選手だったのでは?
と思ってしまうんですよ。

σ(⌒▽⌒;)の頃は陸上部と言っても500人ぐらいいました。
その中で合宿所は分かれていました。
砲丸や槍などの「投てき」
ハイジャンや棒高跳びなどの「跳躍」
走る方でも
「長距離」「中距離」「短距離」と分かれていて
そこに入れない生徒などは男子寮が2つそこに入っていました。

同じ陸上部とひとくくりにされても顔も見たことない
って生徒が大半だと思うんですよね。
違う合宿所の事で長距離の選手も制裁ですか?
ちょっとそれはかわいそう過ぎるのでは?って
身びいきでなくても思ってしまいます。

もう覆ることはないと思うので
10月の予選会には頑張ってシード権を取って欲しいです。
2009年4月21日(火)  No.1669

ホルモン
σ(⌒▽⌒;)の生まれた広島では
スーパーとかでは売ってなかったのですが
ホルモン専門店とか屋台とかがありました。
母が好きだったこともあって
よく食べに連れて行って貰いました。
庶民の食べ物でした。

子供の目にはちょっとグロテスクに見えましたが
ミノなんか今ほど高くなかったしよく食べてました。

こっちに来てホルモンって言わなくて
モツって名前で主に鍋が多いです。
ちょっと高級品的な扱いのお店もあります。
こてっちゃんとかは売ってますが
やはりあの昔の食感はないです。
主人はモツ食べるなら肉の方がいいって言いますが・・
2009年4月20日(月)  No.1668

やぎさん郵便
♪白やぎさんからお手紙着いた
 黒やぎさんたら読まずに食べた
 仕方がないのでお手紙書いた。
 さっきの手紙のご用事なあに?

かわいい童謡ですが
黒やぎさんは読まないのに白やぎさんからのお手紙
って何故分かったんだろう?

ちなみにやぎさんに紙を食べさせてはいけません。
消化が悪いのでお腹を壊します。

現代だったら
白やぎさんからメールが着いた
黒やぎさんたら読まずに削除ってことになるのかな?
迷惑メールが多いので読まないで削除
間違って削除した事あるかもしれないです。
ごめんなさい。
2009年4月19日(日)  No.1667

唐揚げ

今子供の好きなものの食べ物に
必ずと言っていいほど唐揚げをあげる子供が多いです。

お子様ランチにも定番のように乗ってます。

我が家でも好きなので結構作ります。

先日、鶏肉1kg買って来ました。
1kg全部味付けをします。
醤油・ごま油・塩・胡椒・ニンニク・生姜・ネギのみじん切りなど
定番はこんな感じですが
我が家はもも肉でなく胸肉を買う事が多いので
少しコクを出すためにマヨネーズとかヨーグルトとか
入れる事が多いです。
面倒な時は市販の焼き肉のたれとかステーキソースで
代用する事もあります。

主人がいる日は半分ぐらい揚げることもありますが
今はいないので3分の1だけ揚げて
後はお友達2人にお裾分けです。
2009年4月18日(土)  No.1666

雑文

娘がお休みの金曜は何故かお天気が
悪い日が多いような気がします。
まあ家でのんびりして居る分には
雨でもいいんですが・・


この前気になると言ったTVドラマ
「アイシテル」を見てみましたが
これは漫画で読んだことありました。
随分、昔だったので細部は忘れてしまいましたが
やはり重いテーマで色々考えさせられます。

庭に明らかに雑草とは違うと思える芽が
出て来ました。
何なのか分かりません。
しばらく様子を見ようと思っています。
2009年4月17日(金)  No.1665

作品展に
昨日は昨年に続きパステル画教室の
先生の合同作品展に行って来ました。

昨年は雨が降って寒い上に何でこの日に?って
感じで変電所が火事になりJRが止まってしまいました。
それで私鉄を乗り継ぎ行って来ました。

今年はお天気もいいし待ち合わせ場所にも誰も
間違わなかったし・・
(昨年はσ(⌒▽⌒;)が勘違いでした。(*^^*ゞ ポリポリ)
無事着いたので今年は大丈夫と〜〜

作品を堪能して竹下通りを散策してランチもして
さて帰ろうかって駅に行ったら人だかりが!!
切符を買おうと思ったら全ての券売機が準備中
何でかと思ったら人身事故で電車が止まっているとか
もう〜〜なんでこうなるの?って感じです。
仕方ないので乗り継ぎの電車の駅までタクシーで
行って帰って来ました。

PS・・トラブルと言うほどではないのですが
竹下通りを散策していると2人が東郷青児さんの
東郷会館があるみたいよ行ってみようと言うので
行ったら神社があってあれ??って思ったら
東郷平八郎さんでした。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2009年4月16日(木)  No.1664

4月からのドラマ
新クールのドラマが始まりましたね。
最初だけは期待しているんですが・・

夫婦道は前にもお話ししましたが
うちの近くで撮影していて狭山茶の
お茶屋さんの物語です。

σ(⌒▽⌒;)が気になっているのは
今日から始まる「アイシテル」です。
子供が子供を殺してしまう
被害者と加害者の親同士の物語だと・・
いい意味でも悪い意味でも考えさせられるのでは?
と思っています。
2009年4月15日(水)  No.1663

ジャガイモ

ジャガイモって美味しいですよね。
あまりジャガイモが嫌いって言う人は聞いたことないです。
煮ても焼いてもゆでても美味しいです。

レンジ用の蒸し器を使わなくても蒸せる方法を
ちょっとご紹介します。
切ったジャガイモの上に濡れたキッチンタオルを起き
ふわ〜〜とラップします。
レンジの時間はレンジの種類によって違うので
書けませんが・・

この方式で蒸すと水分が飛びにくいです。
返って水分が下にたまったりします。
ラップとキッチンタオルを外して
たまった水分を捨ててさめる前につぶせば
この器のままポテトサラダなど作れます。
2009年4月14日(火)  No.1662

元気で行こう。
今週は色々と予定が一杯で忙しくなりそうです。

ちょっとぐらい疲れていても
ちょっとぐらい心が折れかけていても
春です。
お日様浴びて元気で1週間頑張って
空元気でも頑張っていれば
本物に近づくかもしれない。
そういつも思っています。
そう信じようとしています。

さて週の始まり
頑張って行こうと自分を奮い立たせています。
2009年4月13日(月)  No.1661

三好達二さん
この季節になると思い出します。
高校時代の現国に出ていた詩

甃(いし)のうへ


あはれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫音<あしおと>空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ
廂(ひさし)々に


風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ
2009年4月12日(日)  No.1660

シルク
作品の5分の3はフランス
残りは日本が舞台なのですが
何故かカナダ・イタリア・日本の合作の映画です。

時間はポンポン飛ぶのに
何故か時間が凄くゆったり過ぎて行く感覚におそわれます。
変ないい方かもしれないですが
そよ風にたなびくオーガンジーみたいな感じです。

音も声も全くなく画像だけの部分もあって
今まで見た映画の中では異色の感じがしました。
恋愛映画が苦手と言う人も
ちょっと引き込まれるかもしれないです。

公式サイト
http://www.silk-movie.com/
2009年4月11日(土)  No.1659

タイピングゲーム
昨日、ほかのものを探していたのですが
ちょっと面白いのを見つけちゃいました。
絵がとってもかわいいです。

タイピングゲームも色々ありますが
これは特に関西の方におすすめかも〜〜

http://www.okeihan.net/game/
2009年4月10日(金)  No.1658

桜山展望台

市内の山とは言えないほどの
標高180m位の山の上に
高さ20m位の展望台です。

途中まで車で行けるのですが
そこから待っているのが100段位の階段
普通の階段ではなくて人が山をならして杭を打って
作って下さった階段でありがたいのですが
σ(⌒▽⌒;)のようなおちびには1段の幅が広い
2歩にすると余って1歩にすると大股で辛い

日頃の運動不足のせいもあって足はすぐに
ぶるぶるして来るし
呼吸もマスクしてるので余計息苦しい
でも頑張って上りました。

晴れて見える時には群馬の赤城山とか
東京池袋のサンシャインとか見えるそうです。
昨日は春霞で見えなかったですが・・
2009年4月9日(木)  No.1657

DVD鑑賞
邦画「天使の牙」
女刑事と悪人の愛人が殺され
愛人の体は大丈夫で女刑事の脳も大丈夫と
言うことで愛人の体に女刑事の脳を移植すると言うSFです。
日本映画にしては珍しい科学SFって気がします。

洋画「イルマーレ」
こっちもSFっぽい作品で
先住者女医師が引っ越してその後に建築家男性(キアヌリーブス)
が引っ越して来る所から始まります。
女医師がまだ手紙が届くかもしれないので届いたら転送して
欲しい旨の手紙を残します。
しかし女医師は2年後の世界に住んでいるのです。
何故かポストだけが2年の空間を行き来出来
2人は文通するようになります。
男性は2年前の女性に会うことが出来ますが
女性は2年後の男性に会えないのです。
なぜなら男性は事故で死んでしまうからです。
女性はその事を知り死なないように行動を変えるように
手紙を書きます。
さて結果は?見る人がいるかもしれないので書きませんが・・
2年後に住む女性の方が先住者と言う設定なので
ちょっと混乱する事もありますが結構面白かったです。
キアヌリーブスの演技も良かったです。
2009年4月8日(水)  No.1656

でこぽん

娘がお土産ででこぽんを買って来てくれました。
珍しいのでどうしたの?
って聞いたらお店の方に売りに来た人がいるから
買ったそうです。

しかしパン屋さんのお店に果物を売りに来るって
言うのも変な話みたいな気がしますが・・

いよかんは好きでよく買います。
果物自体、嫌いではないのですがあまり
進んで買うこともないんですよ。
で、でこぽんは知ってましたが初めて食べました。

甘くて美味しかったです。
有機農法だと言う話で1個200円ぐらいでしたが
普通はどの位なんでしょうね。
2009年4月7日(火)  No.1655

北朝鮮
つくづくおばかと言うかやり方が分かってないと言うか
困った国ですよね。

ドラえもんのジャイアンみたいに
核持ってるから、それを廃棄してやるから
お金よこせ、食べ物よこぜ、燃料よこせと
言われてもねぇ〜〜

北風と太陽にあるように態度をみんな硬化させるだけ
って思いますけど・・

すみません、困っています。
助けて下さい的な態度だったら他の国も
助けてあげようと思うかもしれないのに
何か自分で自分の首をしめてるような
気がして仕方ありません。
2009年4月6日(月)  No.1654

カープ
プロ野球が開幕しました。
もちろん?広島出身なのでカープを応援しています。
パは埼玉なので西武を・・

今年のカープの赤色がちょっと変わっている気がします。
赤にも色んな種類がありますがちょっと暗くなったみたいです。

元々市民の寄付で作られた球団なので
思い入れも半端では無い人が多くて
熱い応援団が多いって言うのも知られていますが
ジェット風船やトランペット応援を始めたのはカープが
最初なんです。

後にマツダがオーナーになったりしましたが
お金のない球団なので戦力アップもままならず
鯉のぼりが泳ぐ季節にはシーズンが終わるって言われてました。
今でもFAが出来てお金のあるチームに
せっかく育てた選手が出て行っちゃいます。

今年、カープの市民球場が郊外に移転するそうで
そこでは外野でバーベキューしながら観戦してもいいそうです。
匂いや煙で野球が台無しにならないのかな?
2009年4月5日(日)  No.1653

窪塚洋介さん
綾瀬はるかさん主演の「ICHI」って言う
座頭市の女性版のDVDを買いました。
表紙?を見ていると窪塚洋介さんも出ていると
書いてありました。

結構若い頃からTVなどに出ていましたが
一躍有名にしたのは中村獅童さんも有名にした
卓球の映画「ピンポン」ではなかったでしょうか?

演技もうまくて結構主演も多かったのに
何故か事故か自殺か分かりませんが
マンションから飛び降りてしまいました。
命は助かったもののその後名前を聞くことが
なくなってしまいました。

イケメンブームとか言われて次々色んな人がデビューして
すっかり存在も忘れてかけていましたが
久しぶりに演技が見られるのは嬉しいです。
2009年4月4日(土)  No.1652

赤ちゃん
昨日も赤ちゃんの事書きましたが
気になる事があるので今日もそのネタ?で・・

経済的な理由もあるのかもしれないですが
この前、赤ちゃん産んだばかりじゃないと言う
芸能人の人がTVに出ていたりします。
まだ側にいてあげた方がいいんじゃないの?
って思ったりします。

でもその反面、入れ替わりの激しい芸能界
ちょっとの間消えているだけでいる場所がなくなるのかな
って思ったりします。

今はタレントや芸人も生き残れる人はわずかで
毎年万とつく人がデビューして消えていく
何年も前に1億総タレントと言われましたよね。
2009年4月3日(金)  No.1651

赤ちゃん乗せています。
よく車の後ろに「赤ちゃん乗せています。」と
言うプレートをつけている車があります。

初心者マークや紅葉マークはつけないと
いけないもので、この後ろに居る時は
用心するようにしています。

でも「赤ちゃん乗せています。」は一体どうしたら
いいんでしょうね?
どうして欲しくてつけているのかな?って
思うことが結構あります。

赤ちゃん乗せているのでゆっくり走るから
追い抜いていいですよって事かな?って思うと
思いっきりスピード出してたりするし
赤ちゃん乗せているのに急ブレーキ踏んだりするし
何を期待しているのでしょうか?
2009年4月2日(木)  No.1650

エープリルフール
今日はエープリルフールですよ。
みなさんだまされないようにねっ。
o(^▽^)o キャハハハ

宝くじが当たったとか言ってみようかな。
言うならでっかく3億円
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
(買わないのに当たる訳ないちゅーねん)

ダイエット成功5kgやせたとか言ってみようかな。
(ここの所2kg増 (T^T)ウッウッウッ)
暖かくなれば新陳代謝もよくなると
思うんですけどね。
2009年4月1日(水)  No.1649

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00