++独り言++

++独り言(写真はクリックすると大きくなります♪) ++HOMEPAGEはこちら++
2008年12月の日記

2008年12月31日(水)
今年のドラマ
2008年12月30日(火)
ご挨拶
2008年12月29日(月)
やばいかも・・
2008年12月28日(日)
これって?
2008年12月27日(土)
鬼嫁計画
2008年12月26日(金)
雑文
2008年12月25日(木)
同じ失敗
2008年12月24日(水)
いいの?
2008年12月23日(火)
着メロ
2008年12月22日(月)
カウントダウン
2008年12月21日(日)
3日目には・・
2008年12月20日(土)
TV
2008年12月19日(金)
ご迷惑を・・
2008年12月18日(木)
いいのか、悪いのか・・
2008年12月17日(水)
インフルエンザ
2008年12月16日(火)
映画
2008年12月15日(月)
1万円札
2008年12月14日(日)
やーこん
2008年12月13日(土)
お詫び
2008年12月12日(金)
あれっていいの?
2008年12月11日(木)
もうちょっと
2008年12月10日(水)
腑に落ちないんですけど・・
2008年12月9日(火)
お土産
2008年12月8日(月)
蛍光灯効果?
2008年12月7日(日)
カレー鍋
2008年12月6日(土)
夫婦道
2008年12月5日(金)
赤飯風味
2008年12月4日(木)
携帯web
2008年12月3日(水)
30分ドラマ
2008年12月2日(火)
お風呂の・・
2008年12月1日(月)
来年のカレンダーも・・
今年のドラマ
大晦日に書くテーマではないのかも
知れないですが昨日「宮崎あおいさん」を見ていたら
今年はやはり「篤姫」が圧倒的だったなぁと・・

で、民放ではどのドラマが一番視聴率が高かったのかな?と
思い調べてみました。

放送全部の平均です。
(第一位)ごくせん      22.81
(第二位)CHANGE    22.08
(第三位)ラスト・フレンズ  17.73

来年は面白いドラマがあるかなぁ。

※余談ですが
セレブと貧乏太郎の太郎の亡くなった奥さん
ほとんど遺影だけの出演でした。
確か1カットくらい出てたかも・・
その女優さんが昼の連ドラの主役をやってました。
(≧∇≦)/ ハハハ
2008年12月31日(水)  No.1556

ご挨拶
本年も色々とお世話になりました。

残すところあと1日です。
今年はみなさんに取ってどんな年だったでしょうか?
σ(⌒▽⌒;)は特出していいことも悪いことも
なく平凡な1年でした。
まあそれが幸せってことかも・・と思いますが
ちょっと淋しい気もします。

来年は皆さんに取ってよいお年になりますように!!
2008年12月30日(火)  No.1555

やばいかも・・
昨日HDDに録画したのをとりあえず
DVDに入れておこうと思いました。
この前電気屋さんのお兄さんに画質を
落とせば今のDVDでも8時間ぐらい入ると
教えて貰ったのでやってみようとしたのですが
どうもうまく行かなくて
あれこれいじっている内にエラーが出てしまい
どうしようもないので電源を1回抜いてみました。
そしたらどこか壊しちゃったかもしれません。

昨日録画してあるはずの番組が入って無くて
今他のを再生していると勝手に電源が切れたりして
しまいます。(T_T) ウルウル

DVDレコーダーはσ(⌒▽⌒;)が壊したかも
知れませんがマウスは壊れるし
以前から言ってるようにPCも不安定だし
いやぁ〜〜この年末に一気に壊れたら困るなぁ。

2008年12月29日(月)  No.1554

これって?

こう言うタイプのコーヒー
確かにフィルターも使わないし便利でいいのですが
このコーヒーの入っている部分が
頑丈に接着されていて取れません。

紙とコーヒー豆は燃えるゴミ
当然回りはプラスチックゴミ
分別しないといけないですよね。

紙の部分を切り裂いて中のコーヒー豆を苦労して取り出し
紙を引っ張ってはがし
結構労力使うんですよねぇ。

頂いたのはいいのですがこんなに大変!!
みなさんはどうしてるのでしょうか?
2008年12月28日(日)  No.1553

鬼嫁計画
本当は昨日、行こうと思っていたんですよ、自分で
でも朝、叔母から電話があって荷物が昨日
届くって言われたので行かなかっただけです。(≧∇≦)/ ハハハ

買わなくてはいけないもの「お米」「灯油」「ビール」「焼酎」
「たまご3kg」などなど・・
重たい物が多いです。
今日、主人に行って貰おうかと〜〜
主人に買い物を頼むと余計な物が入っていますが・・

大掃除も外回りは寒いのでガラス戸とか
玄関外とか庭とかは
なんとか主人をおだてて??頼もうかなぁ。

「動くとビールが美味しいよ〜〜」
「何ならお昼ご飯にビール1本つけてあげようかぁ」
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2008年12月27日(土)  No.1552

雑文

今日は娘の定休日でしたがお正月休みの
振り替えか半日仕事だと言うので
早起きしました、お弁当はなしでしたが・・
行って30分もしない内に帰って来ました。
だめだと言っていたアルバイトの方が
来れるようになったので休んでいいとか・・
昨日の時点で電話とかメールとかくれれば
もう少し眠れたのに〜〜
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎


昨日、都内で職を奪われた方に支援のため
炊き出しとかプレゼントが行われたそうです。
でも行った人は少なかったとか。
その話を聞いた時不謹慎かもしれないですが
こんな言葉を思い出しました。
「同情するなら金をくれ!!」
職や家が必要な人のニュースを毎日聞きます。


解散に自民党でただ1人賛成した渡辺喜美議員
戒告処分だったそうです。
軽い処分とは言えちょっと疑問が。。
前にTVの番組で党の重鎮と言われる人が
自由民主党なのだから自由な考えを持っていていいと
言っていましたよ。

カナダのバンクーバーのお友達からカードが届きました。
バンクーバーは2010年のオリンピックの準備で
建築関係の人が忙しくて家の修理を頼んでも
なかなか来て貰えないそうです。
2008年12月26日(金)  No.1551

同じ失敗
先日今度の着メロを何にするか
考えてると書きましたが
新年は〜〜と考えている内に
そうだ!!新年は春の海でしょと
思い立ち探してみました。

登録してダウンロードするのは嫌なので
1曲でいくらって言うサイトを探します。

で、見つけたのが「春の海・うし♪」って言うの〜〜
好奇心でダウンロードしたのですが
牛の声が入っていてうるさい!!音程も合ってないし!!
約1ヶ月ほど前ににゃんこの声の音階で
蛍の光をダウンロードしてこれも聞くに堪えない
って心配したばかりでした。
確かににゃんこの声(むさしーず)は面白いけど
聞いていて疲れちゃうんですよねぇ。
2008年12月25日(木)  No.1550

いいの?

冬休みになって増えるのが道路工事と仮免ドライバー
スペシャル番組と学生さんのアルバイト
まだまだありますが・・

昨日の話です。
色鉛筆講座の後にコンビニに寄りました。
レジに並んでると高校生ぐらいのアルバイトさん
見るとはなしに見ていたら袋の節約を言われているのか
一緒に入れていいですか?と聞いています。
もちろん品物に寄ってはいいと思うんですよ。
無駄に分けてこんなにいらんちゅうねんって感じで
こっちから一緒に入れて下さいと言う時もあるんで。。

でも昨日1人前のお客さん、若い男性でした。
レジは高校生くらいのちょっとかわいい女の子
髪の毛はロングで結ぶこともせず髪をたなびかせて??
そのお客さんの買い物の内容
ビールですよ!!それなのに暖めたお弁当
一緒に入れていいですか?って聞いて
いいですって答える方もどうかと思うんですが
冷えたビールの上に暖めたお弁当を乗せていました。
それでいい訳???

我が家にはクリスマスと言っても
ツリーもプレゼントもありませんが
皆様は素敵なイブが来ればいいですね〜〜
2008年12月24日(水)  No.1549

着メロ
昔、着メロは音だけでしたが
最近では着メロフルとかでCDなみに
本人の声までDLすることが出来るようになりました。
まあそれでCD売り上げも減っているらしいですけど・・
ジャニーズなどはフルはさせない方針みたいで
やはりCDを売ってなんぼみたいな考えみたいですね。

バッグに入れてると静かな音楽だと聞こえないことも
あるので音量のある割とアップテンポの曲を選ぶことが多いです。
今月はオルゴールバージョンの「赤鼻のとなかい」にしてあります。
そろそろクリスマスも変えないとなあと思っているんですが
なかなかこれって言う曲が思い浮かびません。
1年飽きないで季節に関係なく使い続けられる
曲がないものでしょうかねぇ。
2008年12月23日(火)  No.1548

カウントダウン
今年も残り10日になりました。
いよいよカウントダウンですね。
やらないといけないことはいっぱいあります。

まずは大掃除・おせちの準備
でもまずはのんびりしてから(≧∇≦)/ ハハハ
ラスト5日位からスパートで今年を終わる
毎年のようになるかも・・

年賀状も出さなくちゃ♪
これは完了、出すだけ〜〜

2008年12月22日(月)  No.1547

3日目には・・
金曜から主人が休みです。
金曜も昨日も1日PCとTVの前から離れません。
そんなに動かないでよくお腹が空くなぁと
感心するぐらい食べます、飲みます。

普段お仕事を頑張っているのだからのんびりさせて
あげようと思うのですが
3日ぐらいになると掃除機もかけたいなと思うように
なって来ます。
いてもかけてもいい訳ですがいない所をかけていると
「うるさい」とか「じゃまだと思っているんだろう」と
訳の分からない事でからんで来るし
仕方ないのでモップでいない所を・・
でも敷物の上はさすがにモップと言う訳にはいかないです。

家に主人がいると主人のペースに合わせるので
段々と疲れて来ます。
今朝も用もないのに4時半頃から起きています。
ネットをしながらコーヒー入れたりお茶入れたり
休みなんだから寝てればいいのにと思ってます。

今日はおつかいでも頼んで掃除したいなと思ったり
しているσ(⌒▽⌒;)です。
2008年12月21日(日)  No.1546

TV
年末はどんな番組があるのか知りたくて
滅多に買わないのですがTV番組の出ている
雑誌を買うことにしました。
まあ、何種類も本が出ていたのですが
全て表紙がSMAPでしたねぇ〜〜
ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー

で、買って良かったですよ。
お正月の間にDVDとか買おうかなって思っていた
映画などがTVでやるみたいなんですよねぇ。

「母べい」「アイアムレジェンド」「ライラの冒険」
「椿三十郎」「花よりもなほ」

「花よりもなほ」以外は割合最近放映された
映画ばかりではないでしょうか。
DVDのサイクルが短くなっているのかな?
映画館に行けない(行かない)σ(⌒▽⌒;)には
嬉しい事なんですけどねぇ。
2008年12月20日(土)  No.1545

ご迷惑を・・
色々書き込んで頂いたふぉとの掲示板
昨日レスを書いて投稿のボタンを
ぽちっとなした途端、写真は全部消えちゃうし
1このスレッドに文字が全部入っちゃうし・・
何とかしようと色々頑張ってみたのですが
どうにもならなかったです。

もしかして自分だけ変に見えてるのかも
なんてささやかな希望を持って再起動したり
電源を切って時間が経って再度見てみたんですが
やはりだめなので申し訳ありませんが
新しく作り直させて頂きました。
m(_ _)m ゴメンナサイ
2008年12月19日(金)  No.1544

いいのか、悪いのか・・

昨日は朝から雨で家でうだうだしていようと
思っていました。
ここの所、娘もクリスマスケーキの準備なのか
帰りがいつもに増して遅くなっているし
昨日は久しぶりの3時半起きだったし
うとうともしちゃうかなぁと思っていたら電話が鳴り〜〜〜
お誘い電話でしたぁ。(≧∇≦)/ ハハハ

約40日ぶりにスーパー銭湯に行って来ました。
ビルの上の方にありビルなのに露天風呂もあります。
雨だったのでさすがに入る人はいないだろうと
思っていたらいましたよ。(^◇^ ;) ほぇ〜

その後、買い物して帰ろうってことになりました。
エレベーターを1階降りた階で物色していたら
UFOキャッチャーが!!
入湯料が850円だったので1050円払って
200円のおつりがポケットに入っていました。

1回だけとやることにしてこんな大きいのは取れないだろうと
思っていたら取れちゃうんですよねぇ。
バッグも持っているしお風呂のタオルなど入っているばっぐも
それなのにぷーさん抱っこして買い物も
恥ずかしいので買い物は別の所でと言うことになって
駐車場に向かった2人でしたぁ。
o(^▽^)o キャハハハ

2008年12月18日(木)  No.1543

インフルエンザ
今年もインフルエンザが流行しそうです。
毎年のように学級閉鎖とかありますよね。

世界的な観点で鳥インフルエンザ
家禽(かきん)類にしか感染しなかった
高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)のヒトへの
感染例が報告されています。
この死亡率が非常に高いのにその
対策が日本ではかなり遅れているのはご存じでしょうか?

厚生労働省の対策は水際対策で
外から入れないと言う事に力を入れています。
消極的な対策しか取っていません。
治療薬と言われているタミフルも
4人に1人分しかストックがないようです。
どんなに入れないと言ってもあんなものどこからでも
入ってくるでしょう。

もし仮に日本で大流行してパニック映画のような
状態になったとしたら
多分、政治家や官僚、その家族が優先されて庶民の
所まで回って来ないんではないでしょうかね。

まずは予防です。
手洗い、うがい・・昔ながらの方法ですが
これが一番のようです。
2008年12月17日(水)  No.1542

映画
この前今年の邦画一覧みたいな
TV番組がありました。
メジャーなのや全く宣伝もなくて
こんなのもあったんだと言うようなのも・・
もちろん莫大な予算で有名俳優など使った
大作もあれば低予算で作った作品もあるでしょう。

邦画・アニメとか合わせると1年にどの位の
映画と呼ばれるものが作られているんだろう?
って改めて思いました。

もちろん監督の意志と言うかスポンサーの意志と言うか
そう言うものもたくさんあるでしょう。
自分の思いだけで低予算で作られた作品も
見てみたいような気がします。
2008年12月16日(火)  No.1541

1万円札
1万円札が出て今年で50年だそうです。
もちろん何度か変更はありましたが・・

50年前大学卒の初任給が1万3千円だったそうです。
その時代に1万円札って今のどのくらいの価値に
なるのかなぁ。
今の大学卒の初任給って25万円くらい?

とするなら約25倍って事なので
25万位って事かなぁ。。
( ̄〜 ̄;)??
2008年12月15日(月)  No.1540

やーこん

名前だけは知っていました。
料理法も分からないので見かけても買うことは
ありませんでした。

今年11月地元の文化祭に行った時に
お蕎麦を食べたのですがトッピングに好きな
天ぷらを選べたのですが
おじさんがやーこん美味しいよと言われたので
食べてみました。
しゃきしゃきして美味しかったです。

先日JAに買い物に行った時
やーこんを見たので買って来ました。

見た目はさつまいも
切ってみたら中身は密入りりんご
切った感触は大根
天ぷらにして食べたら食感味はれんこん

ちょっと不思議な食べ物です。
2008年12月14日(日)  No.1539

お詫び
↓2010年にWINDOWS7が出る噂があるって
書きました、このことは間違ってないのですが
2010年が来年だと思っていた
おばかなσ(⌒▽⌒;)をお許し下さい。

とんでもない勘違いしてました。
あと1年以上このPCがもつとは思えないし
どうしたらいいんだろう?
ビスタを買ってしばらく使って7が出たら買って
ビスタを主人か娘に押しつける
なんて悪魔のような考えも浮かんだりしました。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2008年12月13日(土)  No.1538

あれっていいの?
UFOキャッチャーがあると
ついやってしまいたくなるのですが
最近思うんですけど
アームの先についている金属のつかむ部分
あれを妙にひんまげてつかみにくく
してあるお店が増えました。

もちろんお店にしてみれば取られないのが
売り上げが上がるのは分かります。
ぱちんこでも釘を調整しているように・・

でも本当にこれじゃ全くつかめないよ
って言うほど曲げてあるのがあると
これっていい訳?って思ったりします。
2008年12月12日(金)  No.1537

もうちょっと
PCが調子悪いのを何度か書きましたが

===================================
米マイクロソフト(MS)のダレン・ヒューストン副社長は14日、
フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、
10月末に米国で開発計画が公表された次期OS(基本ソフト)
「ウィンドウズ7」を、2010年初頭に日米同時発売する計画を
明らかにした。

ヒューストン副社長は新OSの開発は日本語版、英語版とも同時に
進められている事実を明らかにし、「両者が同時のタイミングで発売される」
と言明。発売時期は、現行OSの「ビスタ」が発売された
2007年1月から3年後となる10年1月ごろを予定していると述べた。
===================================

PCが立ち上がらなかったり
バッテリーエラーが一杯出たり
非常に辛い状況なんですけど

上の記事が確かなら後1,5ヶ月
頑張って欲しい、MY PC 〜〜
(T_T) ウルウル
2008年12月11日(木)  No.1536

腑に落ちないんですけど・・
新しい携帯にしてから
全文英語の迷惑メールが入るようになりました。
PCにも毎日、同じようなのが入るし
携帯も仕方ないのかなと思っていました。

でも同じメーカーの携帯を持っている友達が
そんなの1回も見たこと無いよって言うので
改めてそのメールを見直す事にしました。
プロパティーを開いてみたらなんと
σ(⌒▽⌒;)のアドレスではないのに
受信してるんですよね。
なんで???

考えても仕方ないので昨日近くを通る用事もあったので
代理店?に寄りました。
携帯のWebから英文のメールを受信しないって
言う設定があってお店の方が設定してくれました。

今まで何十通も受信していたのはほとんど
アドレス違っていたんだろうし
それなのに受信していたって言うのが
未だに腑に落ちないんですけど・・
2008年12月10日(水)  No.1535

お土産

今回はちょっと多かったです♪

@ダチョウの卵の民芸品?
1つは写真がプリントしてあり1つは彫ってあります。

A民芸品
絵の描いてある布・お皿・木彫りのカバ

B調味料系

Cポテチとチーズ

Dルイボスティー・クッキー・サラミのスティック状のもの
ドライフルーツ&ナッツ
2008年12月9日(火)  No.1534

蛍光灯効果?
冬は暗くなるのも早いし
レンジ湯たんぽなど多用するので
11月より12月の方が電気代は高いんですよ。

それなのに今回の請求金額を見てびっくり
ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー
11月より1000円ほど安いんです。
生活スタイルは変わってないので
原因?要因は居間とお風呂場の蛍光灯を変えて
今まで電球だった所を蛍光灯の電球に変えたって
事ですがそれだけで月に1000円違うのかなぁ・
( ̄〜 ̄;)??

来月、又電気代が上がるそうです。
原発のつけがこの電気代に回って来てるそうなんですよ。
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎

2008年12月8日(月)  No.1533

カレー鍋

今年流行と言うカレー鍋を作ってみました。
カレー好きな娘も喜ぶと思ったのですが
辛いカレーにはまっている娘は
物足りない・味が薄いと意外に不評

具材は白菜・水菜・しめじ・鶏肉・豆腐
そりゃ作っている時鶏肉はいいとして
野菜も豆腐もいささか違和感がありましたけど
まあ話の種にと思って〜〜

主人もそんなに喜ばず強制的に盛りつけましたが
半分以上残ってしまいました。
捨てるわけにもいかないので今日はカレーパウダーや
ルーなどを加えて味付けし直して
お昼にカレーうどんにして食べていただきます。
(●`ε´●) フンッ!
2008年12月7日(日)  No.1532

夫婦道

昨年の4〜6月
放映されていたドラマです。
主役は武田鉄矢さんと高畑淳子さんで
お茶やさんの物語です。
σ(⌒▽⌒;)は時々しか見てなかったのですが
家の市がモデルでロケもやっていたみたいなんですよね。
で、来年の1月から又、始まるみたいなんです。
ドラマってロケもありますが
ほとんどスタジオでしょうし
ロケを見に行きたいなと言う野次馬根性も
あったりしたので情報なんて入らないですからねぇ。

写真は市報のTOPになっていたものです。
2008年12月6日(土)  No.1531

赤飯風味

ミツカンから振りかけるだけで
普通のご飯が赤飯風になると言うふりかけが出ました。
ヒット商品番付にもノミネートされているそうです。
餅米でなくてもあずきの準備をしなくても
(昔、あずきをゆでてゆで汁を捨ててしまったσ(⌒▽⌒;))
お赤飯が出来ると言うものです。

で、作ってみました。
美味しかったですよ、でも普通のお米では
特に我が家は柔らかめに炊くので
ちょっとべちょっとした感じになりました。

余談ですがおこわを作る時に
普通のお米で作ることが出来ます。
この時はやはり水は控えめにします。
お米1合に対して切り餅(関東風四角)を1つ
炊飯器に入れて具を入れて炊くだけです。
これが意外に美味しいんですが
おこわは家族にはあまり人気がありません。
お赤飯も炊き込みご飯もそんなに食べてくれないです。
(T_T)シクシク
2008年12月5日(金)  No.1530

携帯web
昨日、ふと思いついて携帯の着メロを
クリスマスにしようかなと思って
webに接続しようとしたら繋がりません。
YAHOOにTOPを設定してあるので
YAHOOのトラブルかな?って思って
他のURLに接続を試みたのですが
やはり真っ白で繋がる気配もなくて
ソフトバンクに持って行くことも考えたのですが
出かけるのも面倒なので取説のサポートセンターに電話しました。

出てくれたのは若い男性でした。
凄く丁寧でここまで丁寧でなくてもいいと言う位な
言葉使いで返って恐縮するほど・・

原因と考えられる事がいくつかあって
自分で出来る対処法もあると言うことで
それをやってみる事になりました。
まず電源を切って裏の蓋をはずし
電池パックもはずしました。
それで電池パックとそれが繋がる端子の部分を
布で軽く拭いて元に戻しました。

それで見事に復活〜〜♪
静電気がたまって断線状態になる事があるだそうです。

最後に「ありがとうございました。」と言ったら
「お客様のお役に立て幸せです。」と・・
ちょっとくすぐったい気がしましたが悪い気が
しませんでしたよ。
2008年12月4日(木)  No.1529

30分ドラマ
毎日やっている30分の連続ドラマがありますよね。
面白いのもあるのかも知れないんですが
あまり見たことがありません。
NHKなどは違いますが民放だとCMとか入るので
何か消化不良な感じがするんですよね。

例えば2時から始まるドラマだとすると
もう2時20分にはCMが入ってその後予告編とかになります。
だから実質20分
その中にもCMが入るのでドラマは15分位しかない事に
なりますよね。
2008年12月3日(水)  No.1528

お風呂の・・

大掃除前なので天井が汚れているのが
恥ずかしいですが・・
(´〜`ヾ) ぽりぽり・・・
いつも夏の間に大掃除しようと思うのですが
夏になると忘れてしまって暮れにバタバタ
冷たいよぉ〜〜と言いながら掃除します。

お風呂の電球を蛍光灯に変えました。
2008年12月2日(火)  No.1527

来年のカレンダーも・・

ここ数年、我が家のメインカレンダー
各自の予定を書き込むトイレのカレンダー(* ̄m ̄) ププッ
ここ数年、「ナーゴタウンの猫たち」
http://neargo.jp/
でしたが来年はそろそろ変えようかなと思っていたのですが
いざ買いに行ったらやはりナーゴでした。(≧∇≦)/ ハハハ

もう1つ居間用はいまむらかずおさんのねずみさんです。
子年は終わるのに〜〜

自分で買うのは動物のイラストが多いです。
写真が嫌いって訳ではないんですよ。
動物好きのσ(⌒▽⌒;)を知っている方が
毎年誰かしら送って下さるので買う必要がないんです。
別に請求してる訳ではありません。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

かわいい動物イラストのカレンダー情報がありましたら
是非お知らせ頂けると嬉しいです。
絵を描く下絵にしたりしたいので・・
ちなみに難しいのはだめですぅ。く(*´ー`) エヘヘ

2008年12月1日(月)  No.1526

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOMEPAGEはこちら++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00