++独り言++

2007年3月の日記

2007年3月31日(土)
ターバン野口
2007年3月30日(金)
何か変
2007年3月29日(木)
慣れた頃が・・
2007年3月28日(水)
不運の日
2007年3月27日(火)
値段の差
2007年3月26日(月)
初給料
2007年3月25日(日)
雨です。
2007年3月24日(土)
春高バレー
2007年3月23日(金)
嬉しい♪
2007年3月22日(木)
びっくり
2007年3月21日(水)
目が痛いです。
2007年3月20日(火)
不器用
2007年3月18日(日)
お祈りパンダ
2007年3月17日(土)
サーバーダウン
2007年3月16日(金)
ドラマが
2007年3月15日(木)
今朝は
2007年3月14日(水)
希望枠
2007年3月13日(火)
レジ袋
2007年3月12日(月)
お土産
2007年3月11日(日)
何だったんだ???
2007年3月10日(土)
ブログ
2007年3月9日(金)
スペアーキー
2007年3月8日(木)
わんこのお話
2007年3月7日(水)
今更ながら
2007年3月6日(火)
五家宝
2007年3月5日(月)
雑文
2007年3月4日(日)
お弁当
2007年3月3日(土)
ひな祭り
2007年3月2日(金)
視線
2007年3月1日(木)
3月
ターバン野口

ターバン野口と言うとなんか芸人さんの名前かと思われる
人もいるでしょうけど千円札の野口英世さんを
折り紙のように折ってターバン風?に見せるのだそうです。
他にも

 ◆キューピー野口リング
 ◆ピエロ野口
 ◆三度笠野口
 ◆忍者野口
 ◆ベレー帽野口
 ◆ダイバー野口
 ◆湯上り野口
 ◆飯炊き女おイチ
 ◆ヘルメット野口
 ◆手負いのおイチ
 ◆棟梁野口
 ◆野口大僧正
などあるとか・・
しかも本まで出ているとは驚きです。

お札を折るのは別に違反ではないようですが
あまり感心はしない人も多いでしょうね。

そのうち1万円札の福沢諭吉さんや5000円札の樋口一葉さん
忘れがちですが2000円札の紫式部さんも
何か出て来そうですよね。
2007年3月31日(土)  No.895

何か変

まだ研修だからなのかお仕事用のコックスーツは
娘が高校時代調理科だった頃のコックスーツを取ってあったので
それを着ています。
でも厚手だしなかなか乾かないのがあって
仕方なく買って来ました。

帽子と靴は頂いたようですが
でも研修中でも普通は支給されるものではないんでしょうかね?
調理科でなかったらないわけですし・・

で、買って来たのを洗濯し
アイロンをかけようとして「何か変だなぁ〜〜」と思いました。
袖の付け方が何か変なのです。
これじゃ前習えみたいな感じにしか手が動かせないのでは?
中国製だからなぁ〜〜と思ったりしますが
今の中国製も良くはなっているのですが
未だに粗悪な品物もあります。

あれだけ経済も発達しています。
豊かにもなったでしょう。
でも国力がついたなら「黄砂」に手だてをしたり
もう少し環境に配慮して欲しいものです。
海なんか汚いようです。
2007年3月30日(金)  No.894

慣れた頃が・・

昨日、娘がやっちゃいました。
車に乗るようになって約1ヶ月慣れて来て
仕事先の往復だけでなく色々走るようになって来ました。
家の駐車場の入れ方も雑になって来たので
慣れた頃が怖いんだよ、気をつけなさいと言った先のことでした。

カーブを曲がる時にスピード出したまま早めに
ハンドルを切ってしまったようです。
石?岩?なので人を傷つけることもなく
自分も怪我がなかったのは不幸中の幸いと言えます。

もちろん修理代は払って貰います。
高い勉強代になりそうですが
今の時期で良かったのかもしれないなとも思っています。
2007年3月29日(木)  No.893

不運の日
年に数回、何をやってもうまくいかないと言うか
不運に見舞われることがあります。
まあそんなに落ち込んで立ち直れないって
ほどの事ではないのですけどね。

最初に昨日、友達とスーパー銭湯に行きました。
年中無休の所なのにメンテナンスでお休みでした。(T_T) ウルウル

行くまででも数少ない信号にことごとく引っかかり
帰る時には工事で迂回させられ
ガタガタ道を走らないといけなかったり
帰って気がついたのですがドアポケットに入れ置いた
メモ帳とボールペンがなくなっているのに気がつき
結構気に入っていたバレッタを落として壊してしまいました。

ついてない時とか何かおまじないとか
したりすることないですかね。
母がやっていたのかTVで覚えたのか
記憶が定かではないのですが
指をペロっとなめておでことあごを交互に3回当てます。
その間、「鶴亀・・鶴亀・・鶴亀」と言うんです。
意味は分からないのですけど。
2007年3月28日(水)  No.892

値段の差

もう長く使っているのと娘が傷をつけてしまったので
そこがさびて来たのでアイロンを買いに行きました。
まあ5000円以内だろうとたかをくくっていたのです。
事実安いのは2980円と言うピンクのおもちゃみたいなのが
あったのですけどね。
でも大半は8000円とか1万円とかそれ以上でした。
この違いは何なんだろうと思いつつ見ていました。

その時、店員さんが来たので素直に聞いてみました。
大体の話だと底面の素材だそうです。
今まではテフロン加工が主流でしたが
この頃は何なのか分からない銀色の金属が多かったです。

我が家にはかけたまましわが伸ばせるとか
ミニミニのアイロンもあるのですがやはりスタンダードを
使ってしまうんですよね。

で、結局霧吹きもアイロンで出来るしスチーム切り替えもできる
1万4千円くらいのを買ってしまいました。
店員さんに乗せられた気もしますが
やはり使ってみると滑り方が全然違う気がします。
2007年3月27日(火)  No.891

初給料
昨日、娘が初給料を頂いて来ました。
まだ研修中だからか現金で頂いて来ました。
扱いはまだアルバイトみたいで時給+交通費でした。
研修は3ヶ月だそうでまだこの状態なのかな?
いずれは振込になるんでしょうけどね。

あまりお金に執着しない娘はσ(⌒▽⌒;)に全額渡し
こずかいを中から貰う?方法を選びました。
今までは5000円+食費(専門学校の時はお弁当なしでした。)
を渡していましたが今度からは
車のガソリン代と携帯代は支払って貰います。
今までは全額、親が負担していました。

大昔の話になりますがσ(⌒▽⌒;)の初給料は55000円でした。
記念にちょっとかっこいいブーツみたいな長靴を
記念に買ったのを覚えています。
2007年3月26日(月)  No.890

雨です。
夜中から降り出したのでしょうけど
雨が降っています。
今もかなり降っています。

娘が研修に行きだしてちょうど1ヶ月になるのですが
雨の朝は初めてです。
雨の運転は初めてだと思うので心配してる親ばかです。

「リアのワイパーの使い方知ってる?」と聞いたら
「もう5回、聞いたよ。」と言われてしまいました。
5回はオーバーだと思いますが・・
(*^-'*)> ポリポリ


2007年3月25日(日)  No.889

春高バレー
春高バレーが行われています。
バレーが好きなのもありますし娘の母校が出ているので
TVを楽しみにしているのですが
何故か今年は最初、深夜でした。
仕方なくビデオに撮って見ました。

昨日からやっと昼間になりました。
今日は準々決勝
コートもセンターコートになります。

娘の母校は負けてしまいましたが・・


今、シンクロ・スケート・高校野球も始まったし
今日は亀田選手の試合もあり
忙しいです。("⌒∇⌒") キャハハ
2007年3月24日(土)  No.888

嬉しい♪
今日は娘のお休みです。

先月の25日から研修に行くようになり
ほぼ1ヶ月(2月は28日でしたが・・)
毎週金曜日がお休みなのですが
今週は土曜もお休みで初めての連休になります。
出来れば隔週とかでもいいので
連休か週2回お休みになればいいなと
思っていたんですけど・・

それより日曜からお店の手伝いに数日行くことになって
朝、8時からと言うのがもっと嬉しいです。

よーーーく考えて週休2日より毎日8時から
お仕事の方が嬉しいかも〜〜

毎日5時起きしてお弁当を作っているので
早起きとここの所忙しかったのもあって
昨日はさすがに疲れが出たのかPC教室から
帰って来てテーブルにつっぷしてうたた寝してしまいました。
10分くらいだったと思うのですけどねぇ。
2007年3月23日(金)  No.887

びっくり
今、娘がσ(⌒▽⌒;)の車に乗っているので
σ(⌒▽⌒;)は主人の車に乗っているのですが
でかいし後ろにワイパーはないし
複雑すぎてカーナビの使い方が分からないし
後ろの窓が高いからバックしにくいし・・で
結構大変なんですけど
さすが高い車だけあると言うのがあります。

2度もドジしてしまったのですが
先日いきなり
「ピンポ〜〜ン、トランクが開いています、閉めて走行して下さい。」
昨日は
「ピンポ〜〜ン、パーキングブレーキが完全に降りていません。」
とアナウンス?があるんですよ。
びっくりしました。
他になんてしゃべるか聞いてみたいような・・
("⌒∇⌒") キャハハ
2007年3月22日(木)  No.886

目が痛いです。
ドラマも最終回が多くて普段見てないのに
最終回だけ見たりしています。
何故か今回のクールは哀しい場面の結末が多いです。
他にも「うるるん・・」とか
なんだか毎日のように涙ポロポロで目が痛いです。

「華麗なる一族」はCMが多すぎて結末が見えすぎて
ちょっと残念でした。

σ(⌒▽⌒;)なら(山崎豊子先生申し訳ありません。)
鉄平の死後
妻は万俵家の葬儀を拒否し
母は精神を病み
次男は家を去り
家族が崩壊する結末にするかも・・って考えたりしました。
2007年3月21日(水)  No.885

不器用
日曜の午後からネットに全くつながらなくなって
月曜の朝もだめでプロバイダーが10時からなので
PC教室に行かなくてはいけないので
帰ってから電話してみようと思い出かけました。

帰ったのは3時半頃で一応、念のためつなげてみたら
つながるんですよ。
しばらく様子をみたのですが大丈夫そうでした。
何で休みに調子悪くなるかなぁ。
電話も出来ないじゃない〜〜
o(>< )o o( ><)oジタバタ

ネットは朝起きての日常の生活になっているので
そこがぼこっと抜けると何していいのか分からないです。
ゆっくりTVを見てもいい訳だし何でも時間が
使えるはずなのにぼ〜〜として「暇だなぁ」と考えたりするんですよね。
臨機応変に動けないと言うか不器用だなって思ってしまいます。
2007年3月20日(火)  No.884

お祈りパンダ

正式には「Fujacks」と言うらしいです。
ちょっと見すごくかわいいんですけど
中国で猛威をふるっているPCウィルスです。
作者は逮捕されたらしいですが
まだ出回っているとか・・

アイコンがお祈りパンダに変わるそうで
分かりにくいですがパンダがお線香を持っているアイコンです。
それだけならいいかも・・なんて思ったりして〜〜
それが狙いかな?
その他の影響は分からないのですけどね。

かわいいけどウィルスです。
気をつけましょう。

2007年3月18日(日)  No.883

サーバーダウン
いつも5時に起きます。
電気つけてストーブつけてPCの電源入れて
お弁当を作り始めます。
レンジを多用するのでその間にメールを落としておきます。
メールは30〜40通、8割は迷惑メールです。

今朝はサーバーダウンのようでつながらず
5時40分に娘を送り出してから
しばらくはじたばたしていたのですが無理そうなので
PCを片付けてまったりしてTVなど見ながら
TAの様子をみていました。
9時過ぎやっとつながって最初は不安定でしたが
今は安定してるようです。
2007年3月17日(土)  No.882

ドラマが
そろそろドラマが最終回を迎えているのが多いです。
「派遣の品格」は終わりましたねぇ。
以外?に視聴率は良かったみたいです。

次の4月からは
http://cheerful.pupu.jp/hyo00/0704.html
こんな感じらしいです。

「生徒諸君」は庄司陽子さんの漫画が原作です。
主役のなっきー役に内山理名さんだそうで
ちょっとイメージが違うなぁと思っています。
ホリティアはペ・ヨンジュンさんが日本のドラマに出るって
話題になっていますよね。
まあ元々が韓国ドラマの日本リメイクですから・・
どっちかと言うと「グエムル」とかやってくれた方が嬉しいですね。
意外に長く続く韓流ブーム
この前は「私の頭の中の消しゴム」も日本版でやってました。

確かに韓流ブームが続いているので分からないではないですが
こんな感じばかりやってるとハリウッドみたいに
なってしまうぞと言う危惧があります。

せっかく邦画が頑張っているのでドラマも頑張って欲しいです。
2007年3月16日(金)  No.881

今朝は
娘が研修に行くようになって20日位になります。
朝早いしフルタイムになってお弁当だし結構、親も大変です。
でも今日は久しぶりに早く帰ってこれるみたいです。
こんな日もあるんだなぁ。
お弁当がないとやはり朝、少しだけ楽ちん♪

昨日、聞いたら研修期間は3ヶ月だそうです。
それを聞いてふといけない考えが・・
まだ研修期間なのだからもっと環境のいい
お仕事もあるのではないか?
長いスパンで考えれば今は金曜だけ休みですが
週休2日とか祝日が休みって所を探した方がいいのではないかと・・

親が考えるべき事ではないのかも知れないですが
世間知らずの娘、このままでいいのか
ちょっと考えてしまいました。
2007年3月15日(木)  No.880

希望枠
最初、希望枠って言うのが出来たとき
なに?これじゃ不正も起こるだろうし
お金持ち球団が有利じゃないと思ったものでした。

実際、金銭授受が行われないとしても
お金持ち球団の方が給料も多いですしね。
まあそれはFAでも同じことなんですが・・

希望枠がある以上、お金が絡まないでも
そこは体育会系の社会のこと
先輩とかに声をかけられるとなかなかNOとは
言えないではないですか!!

これが撤廃されない限り見放されつつある
野球は低迷を続けると思いますけど・・
かわいそうなのは選手ですよね。

希望の所に行けないのはかわいそうですが
それでも野球が好きって言うのが
やはりあるべき姿だと思いますけどね。
2007年3月14日(水)  No.879

レジ袋
個人のお店が段々となくなる中
買い物の中心はスーパーになりました。
スーパー形式を初めて取り入れたのは
この前TVで見たら東京の紀伊国屋だったそうです。

最初は紙袋だったようですが段々とビニールの
レジ袋になりました。

スーパーやコンビニも悪いのですが
あまりに余裕を持って渡しますよね。
σ(⌒▽⌒;)などぎゅーぎゅーとまでは言わないですが
なるべく詰めていらないのは返すようにしています。
本当はマイバックを持つのが一番いいのでしょうけどね。

でもどうしてもなくなるものではないと思うのです。
我が家でもゴミ捨てが半透明でないといけなくなって
ゴミ捨てにも使えなくなってしまい
申し訳ないですが捨てることもあります。

出来たら全部のスーパーとかコンビニが半透明にして
燃やしても有害でないものを開発してくれたら
一番いいと思うのですよ。
それでなければスーパーとかコンビニが回収出来る
場所をもうけてくれればいいと思うんですよ。

家の方ではトレーとかペットボトルは回収してるのですが・・
2007年3月13日(火)  No.878

お土産
この前、TVでやっていたのですが
外国から日本に観光に来た人のお土産は
昔なら浴衣とかおもちゃの刀とかが多かったみたいですが
今はなんと1位はキティちゃんだそうです。
以前はお寿司などの食品サンプルなんかも
人気だと聞いていましたが・・

キティちゃんと言えばさまざまなキャラクターグッズ
ご当地キティちゃん・食品・洋服まで進出して
海外にも売られているのを見たりしました。
メキシコではひげが8本のなんちゃってキティちゃんも
いましたよ。("⌒∇⌒") キャハハ

しかしサンリオの進出、どこまで行くのかな?

キャラクターものは昔だめだったのに
最近では100均でも売っています。
なんか普通に買うとバカみたいって気もしないでは・・
2007年3月12日(月)  No.877

何だったんだ???
昨日、小学校の時からの友達から電話があって
「住所何?」と聞かれ答えました。
「なんで?」って聞くと
「今、仕事中だから・・」と切っちゃいました。

仕事中に電話して住所を聞くって一体何だったんだ?
o(>< )o o( ><)oジタバタ
第一、毎年年賀状出してるでしょうが!!!

怪しい奴ではないのです。
警察官なので・・
彼の名誉の為に一応書いておきますが・・
("⌒∇⌒") キャハハ

2007年3月11日(日)  No.876

ブログ
昨日、午後ちょっと暇だったので色んなことを
検索してみました。

別に特別興味があった訳ではないですが
芸能人・ブログ・ランキングで検索したら出てくるものですねぇ。
ブログの女王と言われた真鍋かおりさん
新ブログの女王と言われている中川翔子さんを押さえて
1位は青木さやかさんでした。
(ちなみに2位は梨花さん)
単なるそのサイトのランキングなのかもしれないですけど・・

しかし今はかなりの数の人が書いてるんだなぁと改めて
感心してしまいました。
2007年3月10日(土)  No.875

スペアーキー
家の鍵を家の中でキーホルダーをつけた
記憶が最後なのにどこを探しても見つかりません。
(T_T) ウルウル
鍵をなくすのはたまにあるのですが
家の中にあるはずなものがないのは腑に落ちません。

仕方ないのでスペアーキーを作りに行きました。
この頃どこでもそうみたいですが
元々のキーからでなくスペアーキーからスペアーキーを作る時
注意されるんですね。
ずれて鍵が開かない可能性もありますよと・・
昨日作ったところではそれでも文句は言いませんと
サインさせられました。

もう20年以上前だしどれが元のキーやら?
もしかして元のキーはもうないかも・・(*^-'*)> ポリポリ


2007年3月9日(金)  No.874

わんこのお話
ご近所犬のももちゃんは外飼いわんこで
寒い時期は敷物の上で寝てるのですが何故か犬小屋の外
昼間、自分で噛んでしまうので敷物が段々
小さくなってしまいます。
小さな敷物の上で小さくなって寝てるももちゃん
かわいいです〜〜


ご近所犬のジョン君
ここのお家は何故かいつも名前がジョン
知ってるだけでも三代目です。
だから密かにσ(⌒▽⌒;)はジョン三世君と呼んでいます。


ご近所犬の名前は知らないのですがヨーキーちゃん
室内犬で甘ったれなのかいつもご主人が抱っこして散歩しています。
たまに歩いていても行きは行きたくないとだだをこね
帰りはダッシュで帰って行く内弁慶のわんこです。


ちょっと遠い所に住んでるわんこ、コーギーちゃん
お散歩の時に出会います。
お腹にたまに腹巻きを巻いてるので思い切って聞いたら
雨上がりなど足が短いのでお腹に泥はねだ凄いのだそうです。
シャンプーも大変なので腹巻きだそうです。
ププッ ( ̄m ̄*)


2007年3月8日(木)  No.873

今更ながら

PCの普及で世界の色んなHPを
見ることが出来るようになりました。
今更ですがワンクリックで
世界の情報を見ることが出来るって
不思議ではないですか?

書いてある事は分からなくても
写真や絵を楽しむことは出来ます。

もちろん危ないサイトは見ないですよ。(*^m^*) ムフッ

今日、中国のYAHOOでちびまる子ちゃんの壁紙を配布していました。
何となく違う気もしないでもないのですが・・
2007年3月7日(水)  No.872

五家宝

「ごかぼう」と読みます。
埼玉は草加せんべいとか川越のいも菓子とかは有名だと思いますが
昔ながらのお菓子に「五家宝」があります。
この前、鉄腕DASHでやってました。
それまでは製法とか全然分かりませんでしたが
大体の感じで納得しました。

↓ちょっと調べてみました。
由来とか一杯あるみたいですが

五家宝の原型のようなものは、今から約150年ほど前からあったと
いわれています。
五家宝が現在の味、形になったのは、明治期以降と言われております。
天保14年、玉井村(現熊谷市)に生まれた高橋忠五郎なる人物が、
原材料や製法に改良を加え、現在の五家寶の基を作ったということです。
その後、高橋忠五郎の元で修行をした者が五家寶を広め、
やがて熊谷を代表する銘菓となったのであります。
五家宝を全国に広めるのに貢献したのが熊谷駅構内での販売で、
泉鏡花、尾崎紅葉らの作品に当時の五家寶の記述を見ることが出来ます。

しっとりした食感にきなこ味がなかなかの美味しさです。
黄色のきなこと緑のきなこのものがあります。
2007年3月6日(火)  No.871

雑文

3月3日・・携帯を見たら勝手に?
サブウィンドの壁紙がおひな様になっていました。
4日には元に戻っていましたけど・・
ちなみにメインは変わってなかったです。

花粉の季節前に準備したもの
注射に行って来たし今年は花粉が少ないみたいなので
あまり出番がないです。
(*^-'*)> ポリポリ

2007年3月5日(月)  No.870

お弁当

昨日、急に娘が明日はお昼がいるって言い出し
娘はコンビニでパンを買うからいいよって言ったのですが
パンを作りに行っていてパンを買うって言うのも
なんだかなぁと思ってお弁当作りをすることにしました。
専門学校は学食や校内にコンビニがあるので
お弁当を持って行ってなかったので高校以来2年ぶりです。

お弁当をもう作ることはないだろうとランチボックスや
お弁当箱・グッズなど人にあげたり処分したので
昨日慌ててお弁当箱を買いに行きました。

ランチボックスって昔は黒くてでっかくて
どちらかと言うと大工さんなどが持っているものって感じでした。
娘が高校の時探したのですが
女性向きって本当に少なかったですが
昨日買いに行って驚きました。
何千円も出して以前は買ったのに
少し小さめですけど798円でした。(^◇^ ;) ほぇ〜

意外におかずが入らないのでふりかけも持たせてあげ
プラのコップにインスタントの味噌汁の元も入れて
持たせました。

朝、早いので夜のうちに作っておき冷蔵庫に
朝はチンしてランチボックスに・・
これは高校時代もやってました。
2007年3月4日(日)  No.869

ひな祭り
今日はひな祭りですね。
我が家では今年もおひな様は天袋に入ったまま
ごめんなさい〜〜

お料理もする予定もないです。
ごめんなさい〜〜

何か娘が研修に行きだし毎朝5時起き
久しぶりにちゃんとした?朝食を作るようになって
食事のエネルギーが朝食に行ってるみたいです。
食べやすく、栄養とか考えて・・

昨日、娘の初休みでした。
で、、今日は月曜の気がして仕方ないσ(⌒▽⌒;)でしたぁ。
2007年3月3日(土)  No.868

視線
娘がσ(⌒▽⌒;)の車に乗るようになったので
主人の車に乗っています。
季節が変わったせいかもしれないですし
車が変わったせいかもしれませんが
夕方、日の光がもの凄くまぶしかったです。
バイザー下げてもまだまぶしくて
これじゃ危ないなと思ってしまいました。
サングラスしようかなぁ。
σ(⌒▽⌒;)のサングラスは薄いのが多いので
新しいのを買おうかと思っています。
2007年3月2日(金)  No.867

3月
3月になりました。

3月といえば寒い冬を耐えてなんか春に近づく
って言うのが通年の感覚ですが
今年は暖冬で観測史上初めて雪が降らない年になり
2月の平均気温は8、6度で例年より2度近くも高いそうです。
たった2度と思う人もいるでしょうけど
その2度が地球に及ぼした影響は大きくありません。
地球温暖化に歯止めをかけないといけない事は
分かっていますし自分の出来ることはやりたいと思う反面
全く何もしてない国などを実際見てみると
自分だけやってもだめだよなと諦める気持ちも無い訳では
ないんですよねぇ。
でもやらないよりはいい!!
そうみんなが思わないといけないのですよね。

2007年3月1日(木)  No.866

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00