++独り言++

2007年2月の日記

2007年2月28日(水)
ちょっと疲れ気味
2007年2月27日(火)
騒ぎすぎ!!
2007年2月26日(月)
ドラマ
2007年2月25日(日)
初日
2007年2月24日(土)
保険証
2007年2月23日(金)
こんなものまで?
2007年2月22日(木)
猫の日
2007年2月21日(水)
知りませんでした。
2007年2月20日(火)
進歩
2007年2月19日(月)
今頃
2007年2月18日(日)
タイピング
2007年2月17日(土)
時々
2007年2月16日(金)
WINDOWS VISTA
2007年2月15日(木)
葛藤
2007年2月14日(水)
第三弾
2007年2月13日(火)
100スキ
2007年2月12日(月)
何か不愉快
2007年2月11日(日)
何もしない日
2007年2月10日(土)
天気予報
2007年2月9日(金)
来ましたぁ〜〜
2007年2月8日(木)
CG
2007年2月7日(水)

2007年2月6日(火)
ため息
2007年2月5日(月)
トラブル
2007年2月4日(日)
柳沢発言
2007年2月3日(土)
節分
2007年2月2日(金)
慣れ
2007年2月1日(木)
時期を
ちょっと疲れ気味
日曜から娘の送迎に始まり(早起きも)
月曜はPC教室
昨日はお友達の所に出かけました。

後任の役員さん決めで少しごたごたしたり
就職の心配や決まったら決まったで心配が
PC教室もおかげさまで好評で生徒さんが増えて
多様化した上、月曜だけですが午後からもやることに・・

さすがに疲れが出ています。
今日はうちの地区ではないのですが他の所の
後任決めがあるので連絡待ちしてないといけないですし
明日はPC教室
金曜は交通安全講習
土曜はPC教室

日曜まで忙しいです。
娘の休みがいつになるのか分からないですが
日曜でなければ日曜も早起きです。

疲れのせいでちょっと胃が痛いです。
元気は元気です!!!


2007年2月28日(水)  No.865

騒ぎすぎ!!
昨日はアメリカのオスカー賞に菊池凜子さんの
ノミネートで大騒ぎでした。
他にも「東国原知事」「松坂大輔さん」
「ハンカチ王子の斉藤さん」楽天の「田中さん」

もちろん殺人のニュースなどよりはましだと思いますが
あまりにも騒ぎすぎだと思います。

いかにもアカデミー賞取れると言った感じの報道や
東国原知事のあのカメラの数
楽天の田中君は新人賞を取るかもなんて言った
コメンテーターがいました。

人に限らず「硫黄島からの手紙」もそうですが
あまりに加熱した割になにも取れなかったではないですか。
もちろんノミネートされるだけでも大変な
ことだと言うことは分かっています。

でもあまりに加熱するとちょっとくらい期待して
しまったりする自分にも腹が立つし
報道って何だろう?って考える瞬間でもあります。
2007年2月27日(火)  No.864

ドラマ
前期は見たいと思ったのがなかったのですが
今期は結構見てるかも・・
「派遣の品格」「花より男子」「華麗なる一族」「ハゲタカ」

篠原涼子さんってアイドルで出てバラドルみたいな
お仕事して今は立派な女優さん
うまく転身した1人かもと思います。
もちろん本人の努力もあるのですが・・

今はタレントさんも芸人さんも一杯いて
本当に言葉は悪いかも知れないですが使い捨てみたいな
感じで残る人は本当に少ないです。
昨年、売れていた人も次の年にはどこ行ったの?
みたいな人も多いですよねぇ。
生き残るのは本当に大変な世界なのかも知れませんねぇ。
2007年2月26日(月)  No.863

初日
娘は今年、卒業なので就職の面接を受け合格の連絡を頂き
昨日、打ち合わせで今日から行っています。
社交的でない娘は小さな所のアットホームな雰囲気の所が
いいとそれで探しました。

職種はパンやさんで売るお店でなく作る方です。
作るところと売るお店はちょっと離れたところにあります。
そのせいもあるのか朝が早いです。
5時出勤って言うのもあります。
娘だけ起きる訳ではないのでσ(⌒▽⌒;)も今以上に
早起きの生活になりそうです。

乗り物が不便な所なので車での通勤になります。
σ(⌒▽⌒;)のムーブを使うようになります。
σ(⌒▽⌒;)は主人のプリメーラ生活になります。

ムーブが車検なので免許取ってほとんど運転してない娘に
軽だって危ういのに3ナンバーを運転させる訳にもいかないのです。
今朝は6時出勤なので夜明け前に送って来ました。
後で迎えに行きます。

過保護かなとも思うのですが親としてやってやれることは
してあげてもいいかなとも思います。
まだ子供と思う部分と成人して大人と思う部分が
綱引きしています。
2007年2月25日(日)  No.862

保険証
昨日、主人の会社から保険証を送って来ました。
今までのと違って今度はカードで
しかも1人に1枚になっていました。
確かにICチップとか埋め込めたりして
犯罪防止になったりするのかもしれないですけど
やはり紙の方は今はなじみがあるので変な感じです。

そう言えばこの前、特許の話をTVでやっていた時
思い出したのですが特許で一番、利益が出たのは
紙の保健証についているビニールカバーだったと
記憶してるのですが・・
これもなくなってしまうんですねぇ。

2007年2月24日(土)  No.861

こんなものまで?
もう随分前から冷凍野菜ってありました。
確か最初はミックスベジタブルではなかったかと思います。
里芋なんかは冷凍物がシャミシャミした感じで
美味しくなかったのですが今はそんなに違和感がないです。
あまり冷凍野菜は買いませんが
お弁当の頃はブロッコリーとか買ったりしてましたが

この前、スーパーの冷凍食品のコーナー見て
びっくりしました。
タマネギスライス・ねぎのみじん切り
こんな野菜を切ったものも売っていたのです。
こんなの切ればいいのにと思いますが
やはり売れてるから置いてある訳なんでしょうね。

少人数だと野菜が無駄になる事が多いので
助かるだろうとは思うのですけどねぇ。
2007年2月23日(金)  No.860

猫の日
今日は2月22日
にゃん、にゃん、にゃん・・(ちょっと無理があると思うのですが)
猫の日だそうです。

相変わらず我が家に来るにゃんこさんとは
仲良くなれないで遠くから見るだけですけど
にゃんこさんもなかなか忙しいようで
ゆっくりはして行ってくれません。
でも見るだけでもちょっと幸せな気分になれます。

2007年2月22日(木)  No.859

知りませんでした。

何でも知らないことを覚えるって楽しいですが
ここで覚えた事を披露♪

イルマケトルと言うのがあるそうです。
電源を入れると青く光ってきれいなケトルだそうです。
イルマって言うのが引っかかって調べてみました。
ひょっとしてうちの市?とか思ったりして〜〜
残念?ながらイギリスの製品でした。

こっちは大いなる勘違いだったのですが
電動自転車ってバッテリーの部分が取り外せて
お家で充電できるんですってね。
知らなかったです。
自転車のバッテリー部分にそのままコードをつなぐのかと
思っていました。
(*^-'*)> ポリポリ
2007年2月21日(水)  No.858

進歩
昨日はPC教室でした。
昨日は木曜の人(別の教室)が木曜に来れないからと
わざわざ来て下さったり初めての体験入学もあって8人でした。
初級の人がσ(⌒▽⌒;)の担当なんですけど
昨日は5人だったのでバタバタ、走り回っていた気がします。
最初の頃だったら絶対パニックになっていたと思うのです。
ちょっとは進歩したかなと・・
先生が担当された方も少しは見ることが出来ました。

進歩といえば昨日で2回目のおじいちゃま
指1本でキーボードを打っていらしたのです。
若い方なら正しいホームポジションを教えるのですが
おじいちゃまだからいいかな?って思っていたのです。
でもちょっと進んでみようかと思い
左右、指1本づつで練習を開始しました。
人差し指や中指、時折薬指を使って(その時の気分のようです)
頑張って文字入力の練習をされていました。

凄く一生懸命で見ていてこちらが励まされます。
若い人に比べたら遅い進歩ですけど
でも楽しんでいらっしゃるようなので安心はしています。

でも・・ちょっと目を離したら
親指で打っていらしゃった時には
「親指はやめましょう」と声かけましたけど・・
(*^m^*) ムフッ
2007年2月20日(火)  No.857

今頃

長年、PCを使っていても
使ってない機能って本当に多くて
今頃知ったと言うことがたくさんあります。

携帯などは使ってない機能の方が多いくらいで・・
(*^-'*)> ポリポリ

キーボードの横にこんな文字があるのを知っている
人は多いと思いますけど
使っている人はほとんどいないのでは?
これはノートPCですがデスクもあるのかは分かりません。

「Num Lk」ナムロックキーを
押したらテンキーとして使えます。
2007年2月19日(月)  No.856

タイピング
昨日は本当ならお休みだったのですが
ホームセンターの手違いで受けてしまい
土曜日は先生が都合が悪い日なので1人で教えて来ました。

21歳のお兄さんで礼儀正しい若者でした。
ぼくとつとした感じで今時って言ったら変かも知れないですけど
お返事もちゃんと出来るし感心しきりでした。

肝心のレッスンの事ですがタイピングとしか聞いてなくて
打って見て貰うとちゃんと打てていました。
漢字変換も出来るし・・
本人の希望はもっと早く打てるようになりたいとの事!

彼の場合の問題点はキーボードを把握してないので
目線がどうしても手元に行ってしまい液晶を見てない事でした。
手元を見てる割にはミスタイプも多くて
消しては打つっていうもので余計時間がかかっているようでした。

練習としてはブラインドタッチで「あいうえお」だけは
打てるようにしました。
手の上に本をかざして見えないようにして・・
あいうえおは基本ですからね。

あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ
これは大丈夫になったので少しは早くなったかな?
2007年2月18日(日)  No.855

時々
忘れてしまうのですけど

生きていること

感謝すること

そして優しくすること

今日も精一杯、生きてみます。
2007年2月17日(土)  No.854

WINDOWS VISTA

当分、様子を見ようと思っていたのですが
生徒さんが早、買った人がいるので
勉強しないといけないかな?と思うようになりました。

先日、教えた生徒さんのVISTAにさわらせて貰いました。
XPのデーターをVISTAに移行したのですが
画像等はうまく行きました。
でもフリーのソフトは動くのですが何か
変な表示が出てしまいました。

TVでCMやっている画像が3Dになるのは
全部だと思っていたのですが
バージョンに寄っては出来ないそうです。
やはりさわってみないとだめですね。
2007年2月16日(金)  No.853

葛藤
我が娘は免許を取って今年の誕生日で
書き換えになると言うのに
全然、車の運転をしなくて
出かける時は助手席ばかり・・

昨日、本当に久しぶりに運転させてみました。
正直、助手席でめちゃ怖かったです。

このままではぶつけるのではないか
事故を起こすのではないかと一杯不安材料が・・
でも、運転しないとうまくならないし

今、σ(⌒▽⌒;)の中では凄い葛藤があります。
過保護でしょうかね?
2007年2月15日(木)  No.852

第三弾

↑クリックしたら大きくなります。

昨夜の役員会でかめさんを作りました。
「かえる」「お人形」に続いて第三弾です。
今回は高齢者に差し上げるそうで「金福亀」と言うそうです。
いつも夜、7時半から始まって9時までなので
もっとゆっくり昼間に時間をかけて作りたいと思います。

第一弾の小学1年にあげる「ぶじかえる」


第二弾の交通安全キャンペーンに配ったお人形
2007年2月14日(水)  No.851

100スキ

100スキって呼ばれているものが
密かに流行っているそうです。
全然知らなかったんですけどね。

100均で売っているスキレット(小さなフライパン)
鋳物で出来ているフライパンらしく
200円が多いらしいですが100円も探せばあるみたいです。
しかもこの100スキのレシピ本まで出ているとか・・
我が家にも小さなフライパンがありますが
鋳物ではなくテフロンです。
2007年2月13日(火)  No.850

何か不愉快
六カ国協議で北朝鮮が核を止めてやるから
「お金」「電気」「重油」をよこせって
言ってるとのこと、何か不愉快です。
しかも廃棄でなく止めるだけでしょ?
そんな国ほっとけば?って感じもしないでは
ないのですけど事が核ですからねぇ。
その協議をしてる国のほとんどが自国に
核を持っている国って言うのもなんか不愉快です。

2007年2月12日(月)  No.849

何もしない日
何にもしない日ってあっと言う間に
夜が来る気がします。
何にもしないで座っている時間が多いのに
お腹は空きます。
それ以上におやつがお腹の中に消えて行きます、
やめなくちゃとは思うのですが
ついつい手が伸びてしまいます。

苦労して痩せたのに増えるのはすぐです。
ここ数日で2kg増えちゃいましたぁ。
。・°°・(>_<)・°°・。
2007年2月11日(日)  No.848

天気予報
天気予報が始まったのは120年前の
明治16年(1883)の事だそうで
まあ当たり外れがあるものの、かなりの人が
気にしていることではありますよね。

長年、仕事柄の感みたいな方が的確だったり
することもあるのですけど
全体的にはどのくらいの確率で
当たっているのでしょうかね?

今年は121年目の冬と言うことになるのですが
観測史上、雪が1回も降らない年はなかったそうで
今年、雪が降らないと言う可能性もあり
初めての事になりそうな気配です。
2007年2月10日(土)  No.847

来ましたぁ〜〜
今年は少ないと言われているのですが
花粉の季節が来たようです。
σ(⌒▽⌒;)は鼻水は出ませんが
鼻づまりになり息苦しく
知らず知らず口で息をしてしまうので
のどが痛くなったりします。
皮膚も過敏になりボロボロになったり
かゆくなったりします。
後は耳の中がもの凄く痒くなる時があります。

今日、娘が休みなので注射に行って来ようと思っています。
2007年2月9日(金)  No.846

CG
段々とCGの技術も発達して来て
分からないものも結構あります。
分かった上で納得してるのもあります。
このまま、どんどん発達して行ったら
昔、円谷監督が作ったような手作り感みたいなものが
レトロでレコードブームがあったように
一部でもてはやされる事が来るのでしょうかね?

昨日はX−MENのDVDを見ながら
そんな事を考えてしまいました。

それには関連しないのですが
前も書いたかも知れないです。
邦画が元気ですよね。
それに比べて特にハリウッド映画のリメイクが多い事!!
2007年2月8日(木)  No.845

覚え間違いってかなりあると思うのですが
この前までたなと言う字は「柵」だと思っていました。
これは「さく」なんですね。
(*^-'*)> ポリポリ
本棚をいままで本柵と書いていたのです。

「伝」もにんべんでなくぎょうにんべんだと思っていました。

漢字は読むのは何とかなると思うのですが
PCなど使っていると段々と書けなくなって来ています。
なるべく手書きしないといけないとは
思うんですけどね。

2007年2月7日(水)  No.844

ため息
いいお天気で暖かいのにため息が出そうです。

交通安全母の会の役員をやっていますが
未だに後任が決まりません。
4人のうち2人までは決まったのですが
1人はまだ人選が出来なくて
1人に至ってはその区長さんが自治会の役員ではないので
推薦も指名もしたくないと言い出して来て・・
確かに自治会直属ではないのですが
地区の子供達の交通安全の為に1年頑張って来たのになぁ。
σ(⌒▽⌒;)では手に負える事ではないので
この件は会長さんの判断にゆだねることになりました。
今度の月曜が新任の名簿提出期限なのに・・

他にも頑張っている割に結果が伴わなくて
なんだかむなしくなってしまう事がいくつかあって
ため息が出そうです。
2007年2月6日(火)  No.843

トラブル
昨日、30日にオープンしたばかりの
ショッピングセンターに行って来ました。
オープンして初めての日曜なのでかなり
混んでいるだろうと思ったのですが
娘が今の所、日曜ぐらいしか行動を共に出来ないので
出かけてみました。

さすがに人手が凄かったです。
どこに行っても人ばかりでゆっくり見ることが出来ませんでした。
でもおもしろそうなものが結構あったので
今度は平日に行ってみようかと思っています。

他の店からも応援が来てるのでしょうけど
慣れない人もかなり多くて
カートを運ぶ人が、お客さんにぶつかったり
質問されても商品説明が出来なかったり
レジが何度もとらぶっていたり
問題山積って感じでした。

σ(⌒▽⌒;)もお昼過ぎにレストランに入ったのですが
ボタンを押して店員を呼べと言われても
押してもなかなか来てくれないし
頼んだお料理はステーキなのにソースかけても
ジュとも言わない冷たいとは言わないまでも
暖かい程度でした。

一杯、お客さんが帰ったテーブルもあるのに
誰も片付けようとしないからウェイティングはかかりっぱなし
社員らしき人は片付けの時、氷が落ちたのを見ていたのに
拾おうともしません。
溶けてお客さんが滑ったらどうするつもりだったのかな?
デザートは何回頼んでも出てこないし
帰りにレジでお金を払おうとしたら
前のお客さんがグラタンを頼んだのにちっとも暖かくないと
文句を言っていました。
σ(⌒▽⌒;)は小心者なので文句は言いませんでしたが
もう2度と入りたくないなと思いました。
もしかしたら長持ちしないテナントになるかも知れないと
思ったりもしています。
2007年2月5日(月)  No.842

柳沢発言
「女性は子供を産む機械」と言う発言が問題になっています。
問題なのは大臣たる人の発言って事ですかね。

子供1人が幼稚園(保育園)から公立の小学校から大学まで
出して1人1000万かかると言われています。
でも公立の学校の荒廃をニュースなどで取り上げると
小学校からお受験とかで私立に入れる親も増えて来て
益々、お金がかかるんです。

赤ちゃん1人生むにもつわりに苦しみ
生むときも大変な思いをする訳です。
そこを機械って簡単に片付けられてもねぇって気がありますし
生んでから育てるのも今の時代交通事故など社会的な問題も多々あります。
保育園も只ではないのですから母親も働かないといけない
家庭も多くなります。

保育園は足りない。
パートの賃金は安いし保証もない。
学校は荒廃・学力低下
社会は不安。
年金や保険料の不備

こう言う事を何も手をつけないでおいて
女性だけに頑張れって言うのは筋違いだと言う事が
分かってないのが一番の問題ではないでしょうか?
2007年2月4日(日)  No.841

節分
さっき花火が上がっていたので
何だろう?と思ったら今日は節分だったんですね。
すっかり忘れていました。

ここ数年で根付いて来た恵方巻き
今年はお豆も買ってないです。
後で買い物に行って来ようと思っています。

さりとて悪いこともないですが
いいこともないのでいいことがあるといいな。
2007年2月3日(土)  No.840

慣れ
慣れっておかしいと言うか、怖いと言うか
なじんでしまった事がかなりあり
昔の映像など見ると違和感を感じる事が
結構あります。

先日、TVをつけたら昔の時代劇をやっていました。
別にどう言ったドラマでもないのですが
どうしても女優さんの眉の太さに目が行ってしまいました。

眉を細くしはじめた頃、どうしてもバッタの
触覚に見えて笑っていたし
男性までしはじめて「変!!」と思っていたのに
もう当然みたいになっていて
スポーツ選手でも違和感がなくなっている自分がいます。
茶髪でもそうですよね。
銀髪でも違和感がなくなってしまっています。
2007年2月2日(金)  No.839

時期を
この冬は暖冬で白菜が安いので
お漬け物を漬けようと思っていたのですが
12月、目一杯忙しかったので
時期を逸してしまいました。
今年、漬けてもうまく漬からないような
気もしています。
そんなこんなで2月になってしまいました。

冬は白菜の漬け物が美味しい時期なんですけどねぇ。

まあ叔母から送って貰った広島菜があるので
それをしっかり食べようと思っています。
2007年2月1日(木)  No.838

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00