++独り言++

2006年12月の日記

2006年12月31日(日)
大晦日
2006年12月30日(土)
前撮り
2006年12月29日(金)
今年も
2006年12月28日(木)
掃除機
2006年12月27日(水)
焦った
2006年12月26日(火)
謎 「(ーヘー;) 
2006年12月25日(月)
僭越ですが
2006年12月24日(日)
クリスマスイブ
2006年12月23日(土)
もったいない図書館
2006年12月22日(金)
名前
2006年12月21日(木)
いのしし
2006年12月20日(水)
ひらがな
2006年12月19日(火)
カナダから
2006年12月18日(月)
ノロウィルス
2006年12月17日(日)
日付時計
2006年12月16日(土)
知りませんでした。
2006年12月15日(金)
ミニクリスマス会
2006年12月14日(木)
ドラマ
2006年12月13日(水)

2006年12月12日(火)
今年は
2006年12月11日(月)
埼玉
2006年12月10日(日)
優れもの
2006年12月9日(土)
感心はするのですが・・
2006年12月8日(金)
おいおい・・
2006年12月7日(木)
映画の話
2006年12月6日(水)
寒いです。
2006年12月5日(火)
しっちゃかめっちゃか
2006年12月4日(月)
おおぼけ
2006年12月3日(日)
片付かない
2006年12月2日(土)
流行語大賞
2006年12月1日(金)
12月ですね。
大晦日

今年も1年が終わろうとしています。
今年はみなさんに取ってどんな年だったでしょうか?
σ(⌒▽⌒;)に取っては後半が激動の年となり
浮き足だっている所もありました。

膝を痛め通院
ダイエット
PC教室の助手

来年は地に足をつけて歩ける1年になるように
頑張りたいと思います。

皆さんに今年も仲良くして頂いたことを感謝しつつ
新年を迎えたいと思っています。
みなさんに取って幸せな1年になりますように
心より願っています。

本当にありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
来年も仲良くして下さいね♪


2006年12月31日(日)  No.806

前撮り

本当はもっと前のはずだったのですが
予約していた美容院の先生が骨折で入院されたので
こんなに押し迫ってしまいました。

成人式、当日は混むと思い前撮りをして貰いました。

美容院で髪、化粧、着付けの後
写真館で写真を撮って貰いました。
本当はσ(⌒▽⌒;)もあちこちで撮りたかったのですが
風がめちゃ冷たく寒くて
その上、朝食も食べずに出かけたのに
写真まで終わったのが1時半過ぎ
2人ともお腹がぺこぺこで近くの神社で10枚ほど撮りました。

着物はあまりにもきつかったらしく
成人式は洋服で行くと言っていました。
まあいいけどねっ。
2006年12月30日(土)  No.805

今年も
今年も残す所、3日になりました。
全く早いです。
暖かいせいか年末って感じがしないのですが
年賀状も出したし大掃除も終わったので
今日は用事がありますけど明日からはのんびり出来そうです。

最近はおせちも売っていますよね。
作れない人も随分増えて来たからだとも思うんですけど
買った方が安いって言うのもあります。
ちょっとづつ作ったら手間もお金もかかりますから・・

大掃除をして思ったこと、キッチンに賞味期限切れの
食べ物が結構ありました。
その時は作ろうと思って買うのですが帰ったら忘れていたり
違うものを作ってしまったりするからなんでしょうね。
今、この時間にも飢えのために死んでいく人がいるんです。
いけないことをしていると反省しました。
この気持ちを忘れないようにしようと思っています。
そのためにはなるべく近くのスーパーで歩いて買い物に行こう。
生協も考えて購入しようと・・

今の所は思っています。
忘れないように頑張ります。
2006年12月29日(金)  No.804

掃除機
掃除機ってどうしても前傾でかけないですか?
σ(⌒▽⌒;)だけでしょうかね?
おちびなσ(⌒▽⌒;)でも前傾になるのだから
背の高い人はもっとではないかと思うんですよね。
だからと言って背を伸ばしたまま使うと
足下に来て指をガンってやってしまいます。
σ(⌒▽⌒;)だけが使い方を間違っているのかなぁ?
それとも我が家の掃除機だけ??
「(ーヘー;) え〜と
2006年12月28日(木)  No.803

焦った
昨日は雨で買い物に行けず朝、軽く何かを
食べようと思ったら「パンがない!!」
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p オロオロ

コンビニと言っても車で行かないと行けない所にしかないので
財布と免許証を持って出かけようとしたら免許証がない!!
再び
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p オロオロ

落とした?再発行はどうしたらいいの?なんてまで考えたけど
よーーーく考えたらこの前、バッグを買って中身を入れ替えたんです。
免許証だけチャックのついたポケットに入れておいたので
忘れちゃったんですね。
そこにあったのでほっとしたのもつかの間
ここ数日間は免許証不携帯で乗っていたって事なんですよ。
本当に焦りました。
(#´ο`#) はぁ〜
2006年12月27日(水)  No.802

謎 「(ーヘー;) 
昨日物置になめくじが這った跡がありました。
今年は日照時間が短いからかも知れないですが
なめくじって冬死なないのですかね?
虫は冬はほとんど死んでしまうもの
(中には越冬するものもありますが・・)
だと思っていました。


昨日、みかんを知人に送りました。
LLとMサイズの2箱です。
同じ10kgなのに値段が1,5倍も違うのです。
確かに個数は違いますけど同じ10kgなのに変な気がしました。
鉄10kgと綿10kgはどっちが重いか?なんて
クイズもありましたが
10kgは10kgだと思うんですけどねぇ。
みかんは1個の値段で箱に入っているのかなぁ?

2006年12月26日(火)  No.801

僭越ですが
我が家のトイレを紹介します。
(*^-'*)> ポリポリ
我が家では家族の予定をトイレのカレンダーに書き込みます。






2006年12月25日(月)  No.800

クリスマスイブ

昨年も書いたような気がしますが
昔は25日の方がクリスマスって盛り上がったのに
いつのまにか24日になってしまいました。

我が家ではホールケーキがショートケーキに変わり
娘のプレゼントが物から現金に変わりましたねぇ。
("⌒∇⌒") キャハハ

クリスマスカードも何枚か描こうとしたのですが
今年は忙しかったので1枚だけに・・
みなさん同じものですみませんです。
m(_ _)m ゴメンナサイ
2006年12月24日(日)  No.799

もったいない図書館
本を読んでしまった後は必要なもの以外は
大体廃品回収に出してしまうのですが
福島のある町で図書館の利用があまりに少なく
その原因が本の少なさにあると言うことで
本を寄贈してと呼びかけたら3万5000冊も集まったそうです。
予想外の事で図書館に入りきらず新たに図書館を
増築してその費用が3億円だとか・・
3億もあれば一杯本が買えると思うんですけどね。
もちろん読まない本をリサイクルすることはいいことだと思うんですけど
3億もかけて作った建物
これを維持するのにどのくらい税金が必要なのか?
今までは年間予算が5万円だったそうですよ。
果たしてこれって地元民に取っていいことなのですかね?

2006年12月23日(土)  No.798

名前
毎年、今年生まれた赤ちゃんにどんな名前が多いかと言う
ランキングみたいなのが明治安田生命から発表されます。
昨日TVで見たのですがもう94年も続いているそうです。
(^◇^ ;) ほぇ〜
明治45年からだそうですよ。

名前の流行もどんどん変わって言って今は女の子でも
「子」がついてる子が本当に少ないみたいですね。

色々言っていたのですが面白かったのは
大正1年に一番多かった男の子の名前は「正一」
大正2年は「正二」次男でもなくても・・
大正3年は「正三」だそうです!!
ギャハハハ(o_ _)ノ彡☆バンバン 

昭和も同じような事があるのかな??
2006年12月22日(金)  No.797

いのしし
この前、PC教室で先生がいのししで変換して
亥が出ないと言われていました。
これっていのししでなく「い」なんですよね。
いのししは猪なんです。
多分、どなたのPCでもいのししでは変換出来ないと思います。
ねずみも変換出来ず「ね」です。
丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌は変換できます。

全然関係ないけどいのししって来年の干支ですが
ちょっと絵が描きにくいと言う声が多いです。

勝手に猫年とかにしちゃおうかなぁ〜〜
ギャハハハ(o_ _)ノ彡☆バンバン 
2006年12月21日(木)  No.796

ひらがな
まず、さいしょにおぼえるのはひらがなです。

そのせいか、なつかしく、あたっかいかんじがします。

でも、よみにくいのはおとなになったせいでしょうか?

ちょっとさみしいきもします。
2006年12月20日(水)  No.795

カナダから
毎年、カナダのお友達からカードやプレゼントが届きます。
昨年は来ないのかな?と思っていた所、4月にカードと
溶けたチョコレートが届きました。
(詳しくは2006.4.8 独り言)

で、今年はかわいいカードと紅茶が届きました♪
















2006年12月19日(火)  No.794

ノロウィルス
今年はインフルエンザよりもノロウィルスの方の
報道が多いです。
この季節なので風邪の一種かと思っていましたが
よく聞くと食中毒の一種なのだそうですね。
症状はあまり重くないようですが体力のない人の
死亡例もあるみたいで油断は禁物だと思います。

生もの、特に2枚貝からの感染が多いようですが
吐瀉物などが乾燥して空気中に浮遊して感染するケースも
あるそうなので生ものを食べない人も感染する可能性はあります。

風邪の予防にもなるので外出から帰ったら
手洗い、うがいはしないといけないですね。
つい忘れがちですが・・
2006年12月18日(月)  No.793

日付時計
昨日の「知らなかった」に引き続き
もう1つ知らなかったと言うか勝手な思いこみを
していた事がありました。

MACは分かりませんがPCの右下に時計が表示されています。
その時計ってネットにつながっていれば自動的に正しい時間に
なるんだと思っていましたがそうではなかったんですね。

自分のPCが正しい時間表示されているかどうかは
http://www3.wind.ne.jp/asama/33.htm
こちらで確認出来ます。
σ(⌒▽⌒;)の時計は1分近く遅れていました。(*^-'*)> ポリポリ
もし違っている場合は時計の所をWクリックしたら
日付と時計のプロパティが出て来るのでそこで修正出来ます。

後、ご存じでしょうが時計の所にマウスポインターを持って行くと
日付が表示されます。
一般的な設定は今日だったら2006年12月17日と出ると思いますが
曜日まで表示させる事が出来ます。

(OSに寄って違うかも知れませんけど・・)
スタート → マイコンピューター → コントロールパネル →
地域と言語のオプション → 地域オプション → カスタマイズ →
日付 → 長い形式 → ∨をクリック
yyyy´年`M´月´d日dddd →OK

マウスポインターを持って行くと曜日まで表示されます。
2006年12月17日(日)  No.792

知りませんでした。
昨日、何気なく本を読んでいたら
1936年 - 柴犬が天然記念物に指定。 とありました。
柴犬って天然記念物だったんですか?
知りませんでした。

最近は豆柴の方が多いのかも知れませんが
その違いがよく分からないσ(⌒▽⌒;)です。
豆柴は昭和25年にブリーダーさんが交配など繰り返し
出来た犬種だそうで割合新しい犬種と言えるのではないでしょうか?

2006年12月16日(土)  No.791

ミニクリスマス会
昨日のPC教室は1時間だけレッスンをしました。
先週の続きでクリスマスカードを作りました。
後、1時間はミニクリスマス会をやり
作ったカードの交換したりミニケーキを食べたり
おしゃべりをしたりと楽しい時間を過ごしました。
風邪で2人お休みだったのは残念でしたけど・・

σ(⌒▽⌒;)も簡単にできるお菓子を作って行きました。
cookingに写真をくいしんぼで作り方もUPしているので
良かったら作って下さい。
簡単なものが多いです。

25日には他の教室でミニ忘年会です。
こちらは朝なのでお菓子は無理かなぁ。

2006年12月15日(金)  No.790

ドラマ
今回のクールで毎週、見ているってものがありません。
見たいと思うものがないと言ったのが
正しいかも知れないです。
時々、草g剛さんのドラマは動物園が出て来るので
見たりしています。

漫画でも読み切りが好きで
連ドラはちょっといらいらすることもあります。

来期はどんなのがあるのかな?
見たいと思うのがあるといいなっ。。

TVドラマかどうか分かりませんが
嵐の二宮君の「拝啓、父上様」と言うのは
昔、ショーケンで放映された「前略、おふくろ様」のぱくり?
同じ料亭の設定みたいだし・・
2006年12月14日(木)  No.789

昨日書いた今年の漢字で今年は「命」だったそうです。
そうなのか〜と思っていた所
命にかかわる情報が入って来ました。

全国ネットかどうか分かりませんが
こちらではTV東京で放映されているポチタマと
言う番組の中のまさお君と言う
ラブラドールレトリバーが亡くなりました。
松本君と言うお笑いの人と全国を旅して回る旅犬です。

今年、秋に息子のだいすけ君と交代して
スタジオ犬になったばかりでした。
動物好きでまさお君も大好きで本まで買ったりしたのに・・
哀しいです。

2006年12月13日(水)  No.788

今年は
毎年、今年1年を振り返って
財団法人日本漢字能力検定協会がその年をイメージする漢字一字の公募を
全国より行い、最も応募数の多かった漢字一字を、
その年の世相を表す漢字として、12月12日「漢字の日」に清水寺にて
発表ものです。

ここからコピペです。
____________________________________
歴代今年の漢字一覧
1995年: 震 
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)。地下鉄サリン事件により社会不安が拡大。

1996年: 食 
O157による集団食中毒が多発して学校の給食などにも影響。

1997年: 倒 
大型企業倒産・銀行破綻が相次ぐ。サッカー日本代表、ワールドカップで強豪倒して出場決定。

1998年: 毒 
和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。ダイオキシンの不安。

1999年: 末 
世紀末。東海村JCO臨界事故。

2000年: 金 
シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子(現・谷亮子)が金メダル、女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。金大中と金正日による初の南北首脳会談。「きんさん」(成田きん)死去。

2001年: 戦 
アメリカ同時多発テロ事件。 アメリカのアフガニスタン侵攻。世界的な不況。

2002年: 帰 
初の日朝首脳会談。北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国。日本経済がバブル期以前の状態に戻った。

2003年: 虎 
阪神タイガースが18年ぶりに優勝。

2004年: 災 
新潟県中越地震。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し事件。

2005年: 愛 
愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹の結婚。卓球・福原愛の中国での活躍。純愛物語電車男ブーム。

___________________________________

今年は一体どんな漢字なのでしょうね。
2006年12月12日(火)  No.787

埼玉
埼玉と言うと関東の人ですら
これって言うイメージがないそうです。
名所も名産品も全国的ではないのでしょうね。

ご当地キティちゃんはそれぞれの地域の特色を出しているのですが
埼玉なんかサイの帽子をかぶったキティちゃんが
サッカーボールに乗ってるものですからねぇ。
("⌒∇⌒") キャハハ

勝手に千葉とライバルとか言ってますが
千葉には成田空港もあるしディズニーランドもあります。
それに比べ埼玉はこの頃アリーナやサッカー場が出来ましたが
まだ定着をしてないです。
「だ・さいたま」とか言われ彩の国とアピールしてますが
いまいち効果は??
大体、県自体がさつまいも型なんですから・・

只、ちょっと誇れるのか!?
我が市です。
普通交付税交付団体から外れたそうです。
意味がちょっと分かりにくいですが
税金を貰わないで自立した自治体になったと言う事らしいです。
で、危惧ですが農業従事者の方が多いので
サラリーマンの税金が上がらないといいなと思っているのですが・・

レッズも13年で初めて優勝しましたし
西武ライオンズもあるんですけど・・
頑張れ!埼玉!!
2006年12月11日(月)  No.786

優れもの

助手をやるようになってワードの本を結構買いました。
今まで持っていたのも加えると5冊くらいあります。
(小物作りとか入れると8冊です。)
書いてあることはそんなに違いはないです。
買う前に気がつけよと言う話ですが・・

高いのは1680円のものもありますが
見つけました!!なんと100均で〜〜
税込みで105円♪

生徒さんの進み具合が違うのでテキスト作りが大変でしたが
105円で生徒さんに購入して貰う事にしました。
その話を生徒さんにしたら
「カードでいい?」って・・ギャハハハ(o_ _)ノ彡☆バンバン 
「ローンでもいいですよ」と答えておきました。


2006年12月10日(日)  No.785

感心はするのですが・・
そろそろ年賀状のシーズンになって来ました。
毎年頂く方の中で毛筆で書かれていると
おおっ!って思い感心するのです。
字の下手なσ(⌒▽⌒;)
字のきれいな人に憧れます。
ただ、達筆すぎて読めない人が〜〜
「(ーヘー;) え〜と

ちなみに達筆すぎると郵便番号読み取り機も
誤作動したり
配達の人が苦労するそうです。
ほどほどがいいって事でしょうかね。
2006年12月9日(土)  No.784

おいおい・・
この前、娘に十勝を「じゅっかつ」と読んであほかと
思ったばかりですが、昨日も

母「冬休みいつまで?」って聞いたら
娘「はつかまで」
母「はつか???」
娘「はちかだよ。」
母「・・・・・」
娘「はちにち」
それを言うなら「ようか」でしょうが!!

この前、久しぶりに外食してデザートにバニラアイスを
食べた娘
娘「お茶を飲みながらアイス食べたら抹茶アイスの味がするかな?」
母「そのお茶は玄米茶だって言うの。」
(#´ο`#) はぁ〜
2006年12月8日(金)  No.783

映画の話
1985年を最後に映画の配給での収入が
トータルの金額は分かりませんが
洋画の方が邦画を上回っていたそうです。
約20年です。
今年は約20年ぶりに邦画が上回ったとか!!

確かにこの頃のハリウッドはヒットしたものの続編とか
日本の映画のリメイクとかが多いなと思っていました。
それに比べ邦画は結構いいなと思うものが多くて
考えてみたら今年は邦画のDVDをかなり買ったかもと
思っています。

相変わらず韓国人気は高いですが
あまり映画の方は聞かないです。

でもいいことですよね。
アニメだけでなく邦画も世界で認められるといいなと思います。
2006年12月7日(木)  No.782

寒いです。
寒いです。
寒いです。
他に言うことがありません。

今年は暖冬だと言っていたのに・・

なんで今年はこんなに寒さを感じるのか?
と考えてみました。
ダイエットして脂肪のお肉の洋服を脱いだと
言うことが分かりました。
ギャハハハ(o_ _)ノ彡☆バンバン 
2006年12月6日(水)  No.781

しっちゃかめっちゃか
昨日はPC教室でした。
本来なら土曜から店内改装や増築のため移転したはずなのに
土曜は間に合わず昨日からになりました。

まず行ったらテーブルは置いてあるのに座れるスペースはなくて
パーテーションも置きっぱなし
先生がいらっしゃらないのでテーブルや椅子、パーテンションを
動かしました。
場所は園芸館で花など置いてあるのに何故かとても寒くて
誰も上着が脱げなかったです。

昨日は誰も欠席がなくてありがたいのですが
まあ、大変でした。
新しい方がPCを持ってこられてそれがMEなんですよ。
σ(⌒▽⌒;)は98からXPに移行したのでMEは基本的に
使ったこと無いんですね。
我が家にはMEのデスクがありましたけど主人と娘が使っていました。

あるはずのものがない!!
プレビューができない!!
すぐ固まる〜〜o(>< )o o( ><)oジタバタ
それがMEの方2人なんですよ。
他にXPの方2人見ていたのです。

寒いので下を向いてると鼻水出そうになるし
テーブルがないので何を置くのもフロアーになるし
動線がしっかりしてないので走り回って
しかも床にはコードが一杯
何度かつまずきそうになるしで
本当に昨日は大変でした。
(#´ο`#) はぁ〜
2006年12月5日(火)  No.780

おおぼけ
先週は用事が一杯あって
やることに振り回されていたので
さすがにこの土日は疲れが出てしまい
おおぼけの繰り返しでした。

書いてあるものをちゃんと理解できなかったり

洗濯物をチェックしないで回して、しかもお湯で
お風呂上がりにすぐ回したものだから紺の洋服の色が出てしまいました。
(#T-T) シクシク
白いものがグレーに〜〜

最悪だったのは昨日が日曜だったのに何故か土曜の感覚で
廃品回収の準備にしてあったのに出し忘れました。
あ〜〜どうしよう!!
一杯あるのに・・

2006年12月4日(月)  No.779

片付かない
元々片付けが下手なんですが
どうしても片付かないです。
親がこうなんだから娘にもあまり文句は言えないです。
(でも、時々言いますが・・ププッ ( ̄m ̄*))

どうしてなのか!!
結果、いらないものが多すぎるのでしょう。
不必要なものは買わない、処分する。
と分かっていてもついつい増えてしまうのが困りものです。

不必要なものは買わないようにしよう!
なるべく買わないようにしよう!
買わないようにしたいな。
なるべく買わないようにしたいです。
ギャハハハ(o_ _)ノ彡☆バンバン 
2006年12月3日(日)  No.778

流行語大賞
1984年に創始され、毎年12月1日(土曜日・日曜日の場合は次の平日)に発表される。
『現代用語の基礎知識』(自由国民社・刊)の読者アンケートによりノミネートされ、
新語・流行語大賞選考委員会(藤本義一審査委員長)によって
トップテンと年間大賞が選定される。
当初は、新語部門と流行語部門に分かれて、
それぞれ金賞を筆頭として各賞が選ばれていたが、
8回目の1991年からは年間大賞が設けられ、11回目の1994年からは両部門を
合わせて選定されるようになり、20回目となる2003年から
株式会社日本通信教育連盟と提携し、現代用語の基礎知識選
『生涯学習のユーキャン 新語・流行語大賞』と名称を改め、
更に2004年より現代用語の基礎知識選『ユーキャン流行語大賞』に改称された。

コピペさせて頂きました。m(_ _)m ゴメンナサイ

毎年話題になるのですが意外に覚えてないのはσ(⌒▽⌒;)だけでしょうか?
今年は「イナバウワー」だそうですが
来年になったら忘れているでしょう。(*^-'*)> ポリポリ
昨年まで必ずお笑いさんのギャグが入っていたのに今年はTOP10に
入っていなく珍しい年だそうです。
でも気のせいかも知れないですけどこのTOP10に入った芸人さんの
TV露出度が次の年から減るように思うのはσ(⌒▽⌒;)だけかな?

http://210.253.133.254/jiyu/singo/index.html
2006年12月2日(土)  No.777

12月ですね。
この秋は割合暖かいと思うんです。
ストーブも電気敷き毛布も例年より遅かった気がします。
でも晴れが少なかった気がします。
さすがにここ数日師走を思わせる寒さを
身にしみて感じています。

違和感もあったイルミネーションもクリスマスやお正月の
飾り付けなど違和感もなくなるでしょう。

12月も忙しいですが頑張ってと言うより
取りこぼしのないようにミスやドジをしないように
心がけていないといけないなと思っています。
2006年12月1日(金)  No.776

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00