++独り言++

2006年10月の日記

2006年10月31日(火)
冬が来る前に
2006年10月30日(月)
PCでは
2006年10月29日(日)
ナッツの話
2006年10月28日(土)
昨日は
2006年10月27日(金)
初心者マーク
2006年10月26日(木)
学校も
2006年10月25日(水)
1週間
2006年10月24日(火)
Windows vista
2006年10月23日(月)
雑文
2006年10月22日(日)
万燈祭り
2006年10月21日(土)
吉凶こもごも
2006年10月20日(金)
ちょっと面白い話
2006年10月19日(木)
不安な母
2006年10月18日(水)
偶然?「6」
2006年10月17日(火)
電話代
2006年10月16日(月)
責任
2006年10月15日(日)
ジーンズ
2006年10月14日(土)
人形展
2006年10月13日(金)
ハロウィン
2006年10月12日(木)
方向転換?
2006年10月11日(水)
タブレット
2006年10月10日(火)
おにぎり作り
2006年10月9日(月)
食べ過ぎた。
2006年10月8日(日)
いい天気
2006年10月7日(土)
お風呂マット
2006年10月6日(金)
食費
2006年10月5日(木)
書き順
2006年10月4日(水)
いじめ
2006年10月3日(火)
日本語では
2006年10月2日(月)
民主党
2006年10月1日(日)

冬が来る前に
ここの所、暖かくて寒がりの
σ(⌒▽⌒;)なので助かっています。
春にストーブの調子が悪かったです。
そんなに古くないのに・・
ファンヒーターが苦手なので
昔ながらの芯の出るタイプなのですが
芯が引っかかって出てこないことがあって
主人に何回か分解してまで直してもらいました。
これから寒くなるのでどうなるか心配です。

灯油ももう車で売りに来ていましたが
昨年春は18L650円でした。
でも秋には1150円になっていました。
原油の値上げで仕方ないのかも知れないですけど
倍近くってあり得るのかな?

ガソリンもそうですけど限りある資源です。
これだけ科学が発達してるのだからもう少し対応方法が
あってもいいのでは?って思っています。

限りある資源と言えばマグロが食べられなくなるって
言うのをニュースで言っていますが
まあ・・生魚は苦手なのでいいかって思っていましたが・・
輸入量が半分に制限されたのは世界のいいなりになってしまった
政治力のなさに原因があったようです。

マグロも松茸もなかなか養殖がうまくいかないようですが
世界に文句言われないように頑張って欲しいな。
政治より民間に期待する今日この頃です。
フレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー
2006年10月31日(火)  No.745

PCでは

写真を撮っても少々の事は修正出来ます。
この前天使のはしごと言われる雲の切れ目から
お日様がさす所を撮ったのですが
夕方だったしお天気もあまり良くなかったので
ちょっと明るく修正して見ました。

絵でも紙だと失敗すると消すとか修正が大変ですが
PCだとワンクリックですみます。
それでσ(⌒▽⌒;)も描けるのかな。

ここの所、ちょっと忙しいので
写真も絵もご無沙汰ですけど
頑張って早く終わらせたいですし
今週中に秋桜見に行けたらと思っています。

何か自分の勉強と助手のお勉強&準備と
先生から頼まれたことがあるのでそのことで
一杯、一杯の状態です。
2006年10月30日(月)  No.744

ナッツの話
唐突ですけどナッツ類が好きです。
好きすぎて食べ過ぎ胃が痛くなるくらいです。
(*^-'*)> ぽりぽり

ナッツと言えばこの前、柿ピーの話をしていました。
元々は柿の種だけだったそうですが昭和30年
大阪のバーテンダーさんが一緒に出して
それからピーナッツ入りになったと言っていました。
σ(⌒▽⌒;)もよく買うのですけどまず柿の種を食べるんですよ。
その後ピーナッツを食べます。変わっていますかねぇ?

小学校4年の時の話です。
先生がピーナッツは1日10粒以上食べたらいけないって
父兄参観日に言われたそうです。
何の根拠なのか分からないのですけどね。
それで母が10粒しかくれなかったんですよ。
しかも真ん中割ってついてる芽?みたいなのは
食べちゃいけないって・・
今ではもちろん10粒以上食べるんですけど
未だに半分に割って真ん中のを取って食べます。
("⌒∇⌒") キャハハ
2006年10月29日(日)  No.743

昨日は
昨日は娘が休みだったので買い物とお昼を外で
食べようと11時頃出かけました。
まずユニクロに行ったらびっくり・・
駐車場に入れず道路に車が並んでいました。

まだ早いけどお昼を先にすることにしました。
お昼は回転寿司にしました。
そこはタッチパネルで注文出来たり
お皿はテーブルの横の穴から入れて5皿毎に
ルーレットが回り当たるとがちゃぽんのおもちゃが出て来ます。
滅多に当たらないのですが昨日は当たりました。
σ(⌒▽⌒;)が当たったのを見て後ろのテーブルにいた
女の子はうちは当たらない!!って言っていたのであげちゃいました。

その後、又ユニクロに行って混んでましたけど
今回は待ってお店に入りました。
娘はスエットをσ(⌒▽⌒;)はパンツ2本を買いました。
凄く混んでいたので試着も裾直しもしないで帰って
家ではいてみたらなんと1本はローライズでおへその下までしかないし
もう1本はちょっと太めでした。
太めの方はボタン位置を少しずらす事にしました。
o(>< )o o( ><)oジタバタ
2006年10月28日(土)  No.742

初心者マーク

9月から月3回PC教室の先生の助手をやっています。
10月から自分が勉強していた教室も助手に回っています。

自分でPCに向かっていたら出来ることでも
突然の質問が出るとまだパニクってしまいます。
出来ることと教えることは別物だと考えました。
自分が生徒の頃は別に考えなかったですが・・・

それで勉強を始めました。
最初に始めたのはWindows・・
分かっているようで分かってなかったWindows
400ページもある本を買って来て書き出すだけですけど
ノートを自分なりに作りました。
どのくらい頭に入っているかは疑問ですけどね。
(*^-'*)> ぽりぽり

これからはwordを教室で習ったことを
復習がてらやりたいと思っています。
今は教室は年賀状に入ったのでその間、
今のうちに力をつけたいと思っています。
現在は恥ずかしくて初心者マークでもつけて
いたい気分ですけどね。



2006年10月27日(金)  No.741

学校も
政治の世界も官の世界も不正や勝手なことをやっていますが
学校よ、お前もかって感じですよね。

確かに子供が少なくなって特に月謝の高い私立などは
何か目玉がないと経営が困難だと言うのがあるんでしょうけどね。

うちの近くの私立の高校は野球が強くて甲子園にも出たことがあり
野球部でなければ人であらず(クラブ活動のことです。)みたいな
体質があるって嘆いている親御さんがいました。
娘の高校はバレーが有名で小さな体育館しかないので
バレー専用になっていました。
我が家の前のお家のおにいちゃんは野球が上手で
東京の私立に推薦が決まったそうです。
聞いてみると午前中、勉強して午後から野球をやるとか・・
午前中だけで単位が取れるのかなぁ?
そこは昔、芸能人が一杯いる芸能コースがあるので有名な学校です。

履修科目の不足って言うのが問題になっています。
文部科学省の指導要綱なんでしょうけど
世界史と日本史か地理のどちらかを取らないといけないとのこと・・
何か変ではないですかね?
何で世界史なの?
日本人なのに日本史がどうして必修ではないのでしょうか?
どんなに安倍さんが美しい国って叫んでも
知らないことは愛せないでしょう。
愛国心云々、言う前にσ(⌒▽⌒;)の時みたいに
明治以降をうやむやにしないできちんと教えるべきだと
σ(⌒▽⌒;)は考えます。
2006年10月26日(木)  No.740

1週間
月曜日・・PC教室です。
今までは習う側でしたけどこの頃助手に回っています。

火曜日・・何もありません。

水曜日・・お昼作りです。
娘が午後から学校なので11時頃お昼を作ります。
2週間に1回ですけど眼科や接骨院に行って目薬など頂いて来ます。

木曜日・・PC教室です。
月曜と別の場所ですが3週を除いて助手です。
予約に寄って違いますが10:00〜15:00です。

金曜日・・娘が休みです。

土曜日・・何もありません。

日曜日・・娘が休みです。

こうやって書き出してみると本当に予定は少ないのですが
今は家にいる時間のほとんどを勉強に費やしています。
頭が良ければもっと簡単に勉強も進むし
時間も有効に使えるのでしょうけどね。

何か1週間まるまる拘束されているような気がします。
2006年10月25日(水)  No.739

Windows vista
昨日、PC教室でWindowsのvistaを見て来ました。
先生のような指導者用に買えるのだそうです。
先生は来年、vistaの本を出される事もあって
早く手に入れられたようです。

画面がきれいだって言うのは聞いていました。
本当にきれいでした。
PCの地デジみたいかな、なんて思ったほどです。
でもアイコンも全て変わってるし
砂時計はブルーのサークルがグルグル回っているし
やはり全然違う物だって思えました。

使い勝手も先生ですら手こずるとおっしゃっていたので
σ(⌒▽⌒;)なんかだめです。
改訂版とか別バージョンが出るまで手は出せないかも・・
って買う予定はないんですけどね。
2006年10月24日(火)  No.738

雑文
昨日はおとといの疲れで甘い物が欲しくて
好き勝手食べていたら1kg増えていました。
そりゃ、動かないで食べてばかりだと太るよなぁ。
(#´ο`#) はぁ〜

同じく疲れで普段もおおぼけなのにますます・・
冷蔵庫は開けっ放しでピーピー鳴らしてしまうし
お湯を沸かそうと思ってやかんをかけたのに火をつけてないし
(*^-'*)> ぽりぽり

前に買ったDVD「ナルニア国物語」を見ようかと思ったのに
どこにやってしまったのか見つからないです。
自分で片づけたはずなのにどこに行ったの〜〜
(;-_-;) ウーム

もう何年使ってるの?って感じですけど
最近気づいたことがあります。
PCには「F」と「J」にポッチがついています。
でもTVのリモコンの「5」にも着いてるって知りました。
(*^-'*)> ぽりぽり
2006年10月23日(月)  No.737

万燈祭り

「万燈まつり」名前の由来
昭和53年から始まった「市民フェスティバル」と
昭和46年から行われていた「商工まつり」を平成4年に統合し、
「万燈まつり」の名前が付きました。
この名は、市内の社寺で行われていたお祭りなどに、
家内安全や健康を祈願しその門々に
「万燈(花笠・提灯等)」を飾る風習があったことから付けられました。
伝統文化を大切にする心、
それに「市民の足元を照らす明かり」「未来を照らす明かり」で
あり続けたいというまつりへの期待と願いが込められています。

昨日は市の万燈祭りに役員のお手伝いで行って来ました。
すいとん売りでした。
他に栗おこわも売っていましたがσ(⌒▽⌒;)はすいとんの方へ・・
何か責任者はいたみたいですけど命令系統が統一されて無くて
とまどいも多かったです。

朝、10時半に家を出てお手伝いを始めたのが12時
お手伝いが終わったのが3時半・・
その後2時間半ぐらい、食事したり買い物したりして
家に帰ったら7時でした。
久々に一杯歩いたのでかなり疲れています。
2006年10月22日(日)  No.736

吉凶こもごも
昨日は役員のお仕事で立哨でした。
早い話、緑のおばさんです。
3〜40分ほどで終わりポケデジを持って行ったので
帰りに写真を撮りながら帰りました。
人なつっこいにゃんこさんに出会え写真を撮ろうとしたら
この子は全くじっとしてない子で撮れなかったです。

道々写真を撮っていますが人のお家の中は撮りません。
道ばたや垣根からはみ出て来てるのは撮らせて貰いますが・・
その垣根からはみ出ていたホトトギスを撮ろうとしたら
そこのお家の方がわんこを抱いていらっしゃったので声をかけました。
快くOKをもらって撮っていたらわざわざはさみを持って来て下さって
切ってプレゼントして下さいました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
にゃんこにも出会えたしプレゼントも頂いたし今日はいい日だなと
思って家に帰ってデジカメを見たらいつもはオートで撮るのに
何故かモードが変わっていて全て消えていました。
。・°°・(>_<)・°°・。

2006年10月21日(土)  No.735

ちょっと面白い話
PCもどんどん普及して来ています。
それに伴う弊害もあるようですけど

σ(⌒▽⌒;)が初めてPCを買ったのは
1999年のクリスマスでした。
でも最初のPCはあまりに調子が悪くて
賞味使える環境になるのに1ヶ月以上かかりました。
買おうとしたのは主人がメキシコに行っていて
あまりに電話代が高いので苦肉の策みたいなものでした。
メールから始まってネットを徘徊するようになって一杯お友達も増えました。
幸せな事にいいお友達に恵まれ楽しいネット生活をしています。

横道に逸れましたけど今までで聞いた話でちょっとPCに関する
面白い話を書いてみますね。

「あるSE(システムエンジニア)をしている方の話」
どうしても文字が打てないと言うのでお家まで伺ったそうです。
まだPCが今ほど普及してない頃です。
行ってみるとヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー
デスクだったそうですがキーボードのキーを全部
抜いてあいうえお順に並び替えてあったそうです。

「あるPC教師の話」
マウスって形が似てるのでねずみから来たんですよとお話したそうです。
さて・・左側をクリックして下さいって言ってもどうしても
右クリックされるのでどうしてかと聞いてみたら
ねずみならコードはしっぽ、しっぽがある方が後ろでしょと
真剣に言われたそうです。

ほのぼのしていいと思いませんか?



2006年10月20日(金)  No.734

不安な母
シリーズに出来るのではないかと思うくらい
我が家ではσ(⌒▽⌒;)と娘のアホぶりが毎日
繰り広げられているのですが
昨日もやってくれましたのでご紹介します。

朝、朝顔の種の茶色くなったのがあったので取っていました。
そこに学校に出かける娘

む「何してるの?」
せ「朝顔の種を取ってるのよ。」
む「食べるの?」
せ「朝顔の種なんか食べられないでしょう。」
む「向日葵の種とかあるから食べられるのかと思った!」
せ「朝顔って聞いたこと無いよ。」
む「柿の種だって食べるんだし〜〜」
と言い残し学校に行きました。

柿の種・・ご存じの通り
おかきとピーナッツのお菓子です。
あれは決して本物の柿の種ではありません。
もしかして娘は本物と思っている?????
不安な母です!!(^.^; オホホホ
2006年10月19日(木)  No.733

偶然?「6」
KAT-TONの赤西くんが突然の語学留学するって
言っているようです。
今までも人気絶頂で芸能界をやめた人はいます。
(古くは山口百恵さんとか・・)

色々憶測が飛んでいるようですけど
σ(⌒▽⌒;)は変な事を思いついてしまいました。
ジャニーズと「6」と言う数字です。
覚え間違いもあるかも知れませんが今のジャニーズは
近藤真彦さんをTOPに「少年隊」「SMAP」「TOKIO」「KINKI-KIDS」
「嵐」「関ジャニ」「NEWS」「タッキーと翼」「KATーTON」
ってグループがあるんですけど
メンバーが6人でスタートした「SMAP」「NEWS」「KATーTON」は
メンバーがやめてしまったりトラブルがあるんですよね。
偶然かこじつけかもしれないですけど・・
2006年10月18日(水)  No.732

電話代
今は家の電話と携帯があるのが結構ポピュラーになって来ました。
TVで言っているのですがネット普及率も70%だとか
ご近所を見てると本当かな?って思う数字ですが・・
PCや携帯のメールなどもあるので通信手段が増えたのは
いいことなのかな?
必要に応じてセレクト出来ますからね。

電話料金って何故か2ヶ月遅れで来るんですよね。
先日来たのは8/25〜9/24までの料金です。
2ヶ月前の電話なんて覚えてないですよ。

料金の書かれた紙を見て驚きました。
基本料金だけだったんです。
確かに膝が痛い時期だったので電話まで立ったり
座ったりするのが辛い時期だったので
手元に置ける携帯の方を重宝していたと思います。
携帯の料金も2ヶ月遅れです。
今月どのくらい来るか怖いです〜〜
2006年10月17日(火)  No.731

責任
昨日、ビデオに撮っていたものの中で
日本をテーマにしたものが2つあって考えさせられる
ことも結構ありました。

何となく日本文化と言うと歌舞伎や能など芸術に思いがちでしたが
身近にもたくさん日本の文化ってあるんですよね。
もちろん、外国から入って来たクリスマスなどもあります。
でも文化について外国人の人の話を聞くと
日本の武道ってものが一番引かれると言う人が多かったです。
もちろん、格技のことですけど根本に流れている精神ってもの
日本の美徳みたいなものが段々と失われつつありますけど
大人は子供に受け継いでいかないといけない責任が
あるんじゃないかなって思いました。

日本人は自己主張が下手で争うことをよしとしない文化があります。
争いからは逃げるのです。
常に人の目を気にしています。

番組の中でジョークを言っていました。
言い得てみょうだなと思ったので書いてみます。



「象を見て」

象を見るとフランス人は象とフランスの文化を考える

象を見ると中国人はどう料理するか考える

象を見るとアメリカ人は戦争に使えないかと考える

象を見ると日本人は象がどう自分を見てるかと考える
2006年10月16日(月)  No.730

ジーンズ
ジーンズが好きで色んなのを持っていたのですが
おでぶになってから苦しくてはいていませんでした。
(何本か捨ててスカートも捨てましたが全部、捨てないで良かった〜〜)
でもダイエットしたので最近はくようになりました。

元々作業着だったジーンズがいつのまにかファッションになりました。
覚え違いがあるかも知れませんが
ジーンズはヨーロッパから馬車の幌の生地としてアメリカに入り
それを加工してズボンになりガラガラヘビ除けの為に
インド藍の染料で染めたのが最初と聞いています。

最初は公の場ではよしとしない風潮がありましたけど
今はかなり緩和されるようになりました。

ストーンウォッシュも昔は脱色のみに使われていましたが
最近は穴を開けるのに使われています。
笑い話のようですが外国人が日本人はジーンズ買う
お金もないのか?と聞いたとか・・
2006年10月15日(日)  No.729

人形展
昨日は市の博物館に人形展を見に行って来ました。
恥ずかしながら作者の高橋まゆみさんは存じ上げなくて
どんな作品なのかも知りませんでした。

HP
http://www.1-light.com/dollart.htm
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mayumi-dollart/

中に入ってお人形を拝見しました。
お人形だけでなく風景や道具・小物などもあり
1枚の絵のようでした。
相田みつおさん風の文字でコメントが書いてありました。

全部とは言いませんがほとんどがおじいちゃま、
おばあちゃまのお人形でした。

入り口には「お年寄りの元気な姿を見て下さい。」って
書いてあったんですけど
σ(⌒▽⌒;)は見ていく内に段々と哀しい気持ちに
なってしまいました。
理由は分かりません、でも過疎の村などこんな感じなのかな?
って風にも思えましたし
社会にはやはり赤ちゃんからお年寄りまでいるのが
好ましいのかなって思いました。

元々、リアルなお人形が苦手なんです。
ビスクドールやいちまさんみたいなのは怖いんです。
理由などありません。
生理的なものだと思うんですけどね。
2006年10月14日(土)  No.728

ハロウィン
さっきTVで今日はハロウィンです、って言っていました。
先月頃からカボチャやお化けの飾り物が
目に入るようになって来ましたけど
いつなのか全然知りませんでした。
昨年も書いたような気がしますけど
ハロウィンって根付くようで根付かないです。
まあ、日本人は意味も理解しないで勝手に
騒ぐのが好きな人種ですからねぇ。
クリスマスだって勝手に変えてしまってるし
バレンタインデーでもホワイトデーでも・・
最近は節分の恵方巻
楽しい分にはいいですけどね。

あのカボチャですけど最初はカブだったそうです。
加工がしやすいようにカボチャに変わったと聞きました。
ちなみにあのカボチャ、日本では色々なものになっていますが
本当はランタンでジャック・オ・ランタンと言う名前です。
元々はお化けだったみたいですがランタンになってしまった
みたいですねぇ〜〜

ちなみに今日は13日金曜です。
なんか悪いことあるかな?って思ったりしたのですが
日本の暦では「大安」なので日本の暦を信じる事に
しようと思います。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2006年10月13日(金)  No.727

方向転換?
昔、ジャニーズって言えば美少年のアイドルグループの代名詞でした。
今でもそうですけど最近、中にいる人たちが髭をはやしたり
なんじゃこれ?って髪型したりしています。
今風なのかもしれないですけどはっきり言って
好感は持てない格好の人もいます。
まあそれだけ年齢も上がって来たと言うことかもしれません。

ジャニーズはもう日本の芸能界の中心でグループもたくさんあって
ドラマ・CMなどで見ない日はありません。
ちょっと前まではドラマ・CMくらいで
バラエティーに出たりすることは無かったです。
自分の番組でコント程度はありましたけど・・

最近のジャニーズはニュースのコメンテーターをする人も
出て来たり(嵐・桜井くん)
昨日などはタブーとされていたクイズ番組にも出ていました。

時代の流れ?方向転換をしているのかな?って
最近思うようになりました。
2006年10月12日(木)  No.726

タブレット

タブレットも少しづつ慣れて来ました。
絵を描き始めてもう1年半になります。
なかなか上達はしませんが
ここの所、前ほどではないですけど
一生懸命描いています。

この前描いたのがちょっと気に入ったので
11月のTOPかメニューページに使いたいなと思っています。

風景は時間がかかります。
花も嫌いではないですけど
やはり動物を描くのが一番楽しいです♪
2006年10月11日(水)  No.725

おにぎり作り
正確には炊き出しって言うのかな?

昨日は地元の運動会でした。
今年は役員なのでおにぎり作りに行って来ました。
お世話役の男性を含めると40人近くいたのでは?


炊きたてのご飯は熱かったです。


災害用のアルファ米のおこわです。
1年ごと使って新しいのを買うのだそうです。


本当に切れない包丁で泣きそうでした。
2006年10月10日(火)  No.724

食べ過ぎた。
ダイエットしてから夕飯は控えめにしているのですが
夕べ、食欲の秋に負けてしまって食べ過ぎてしまいました。
朝、体重を量ったら1kg増えていました。
恐るべし食欲の秋
ギャハハハ (o_ _)ノ彡☆バンバン 

今日は地元の運動会です。
役員なのでこれからおにぎり作りに行って来ます。
食欲の秋に負けてつまみぐいしないように
頑張って来ます〜〜

2006年10月9日(月)  No.723

いい天気
昨日は1週間ぶりにいいお天気でした。
久しぶりに青空も見れてやはりこれじゃないとと
改めて思いなんか妙にじ〜〜んとなってました。
買い物に行く途中運動会をやっていましたし
風が強くて速いスピードで流れる雲も
単純にみんなみんな嬉しい1日でした。

ただ・・ただ・・
晴れると見えてくるものがあります。
部屋の埃、ガラス窓の汚れ(*^-'*)> ぽりぽり
昨日は見ないふりしていましたが
今日はお掃除しましょう。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2006年10月8日(日)  No.722

お風呂マット

古くなって使うにはちょっと・・と思うような
タオルをお風呂マットにしてみました。
これは学生時代、寮にいたことがあったんですが
そこで作らされたものです。
まだ覚えているものですねぇ。
本当はもっと格好がいいはずなんですけど
なんせ不器用なので〜〜


タオルに2本の切れ目を入れて三つ編みにします。
それを糸で縫い合わせるだけです。
寮ではぐるぐると丸いのも作った記憶があります。
捨てるには惜しいのでリサイクルです。
バスタオルでも作れます。
2006年10月7日(土)  No.721

食費
台風はそれたみたいですが大雨や風が
かなり激しい所もあるようです。
充分、お気をつけ下さいね。

全くとは言えないんですけど
今、なるべく買い物に行かないようにしています。
冷凍庫などパンパンで冷凍焼けしてしまうものもあったりして
ちょっともったいないなと思うのです。
娘は朝、おにぎり。カロリーメイトやパンや肉まんなど
そんなに食べないです。
本当は食べないで出かけることもあったので
軽いものでもお腹に入れさせたいのです。
昼は学校なので賞味夕飯分だけあればいいのです。

冷凍庫の整理のため生協も今月はお休みして
買い物も控えていると言うことです。
今月の食費はかなり少ないと思います。
2006年10月6日(金)  No.720

書き順

最近、読めるけど書けないって文字が多くなって
来たように思います。
PCやってれば書くこともしなくて済んだりしますからね。
年々、横着になって来てる気もします。

昨日、TVで書き順のクイズをやっていました。
書けないだけでなく書けても書き順が怪しいのも
かなりあるんではないかと思いましたねぇ。

書き順が昔と違っている文字もありますよね。
必要の「必」などはσ(⌒▽⌒;)などは
点を書いてカタカナのノの順番ですけど
叔母なんかは心を書いて最後にノだと言っていました。
調べてみたらどっちも間違いではないそうです。
他にも1こあるみたいでそれでもOKだとか・・
だったら書き順なんてこだわる必要ないじゃんと
思ったりもしたんですけどね。

2006年10月5日(木)  No.719

いじめ
娘の秋休みも手伝って今朝はのんびりネットの
お散歩してしまいました。(*^-'*)> ぽりぽり

昨日TVでいじめで小学生が自殺したニュースをやっていました。
うちの娘が小学校の頃、いじめと言う訳ではないのですが
娘の名前をかたってよその家にいたずら電話されたことがありました。
留守番電話に入っていて電話番号も言ってあって
何回も続いたのでそこのお宅の人が警察に相談して
我が家に電話して来たのです。
もちろん娘の仕業ではありませんでしたが
すぐに飛んで行き声を聞かせて貰ったら清夏の同級生で
あることが分かりました。
まあ小学生のすることですから・・

テープ式だったのでそれをお借りして学校に相談に行きました。
先生達がよくして下さってそれからはなくなりました。
本人や親御さんにもお話をしたと先生からお聞きしたのですが
その親御さんに会った時に何にも言われなかったのはショックでしたね。
お詫びの一言でもあるかもと思っていたので・・
わざわざ家にまで来ることのことではないと思いましたが
1人は我が家の前の子でしたから会った時は一言あるだろうと
思っていたんですよねぇ。

その後の友達の対応とかも気になったので娘に話しました。
いじめられたらσ(⌒▽⌒;)に言いなさいと
世界中が敵でも親は絶対、最後まで味方なんだと・・
命を落としてまで勉強しないといけない学問はないのだからと・・・
幸い学校の処理も良かったので何もなかったですけどね。

その子の事情もあるのでしょうけど親に話すことは出来なかったのか残念です。
2006年10月4日(水)  No.718

日本語では
この前、チャングムの誓いって番組を見ていて
最後に歌を歌っている子供達の特集みたいなのが
あってテーマ曲の名前が「オナラ」と言うのを知りました。
もちろん、日本語の意味ではなく
韓国語で「来て下さい」と言う意味だそうですけど・・

スペイン語では牛のことはバカと言います。
ちなみにアホはにんにくです。

中国語で飯店はレストランでなくホテルです。

日本語を基準で考えてはいけないのでしょうけど
なんかおかしい言葉もありますね。
逆に日本語で外国から聞いたらおかしい言葉って
きっとあるんだと思います。
2006年10月3日(火)  No.717

民主党
今、TVで民主党の小沢代表のCM?が流れています。
シバのわんこと出ているCMです。
わんこがかわいいのでついつい見てしまったんです。
最後に「さあ、行こう」って感じで
小沢さんが引っ張るんですけどわんこはお座りしたまま!!
σ(⌒▽⌒;)こけちゃいました。

民主党もちょっと怪しいかな?って思っていたら
こけちゃいましたねぇ〜〜

小沢さんの入院
細野さんの不倫

法律を作る立場の人が法律破っちゃいけんでしょ。
民主党の人と不倫して自民党を批判しちゃだめでしょ。>不倫相手

船田元さんももう国政に復帰してるみたいですが
地元の人の良識を疑いたいですよ。

お騒がせしたけどそうやってみると永田さんはかわいいものだったかなぁ?




2006年10月2日(月)  No.716

「秋」ほどいろいろな形容詞で飾られる季節はないですね。
食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・実りの秋・スポーツの秋
行楽の秋・もの思う秋・・・・

食欲は年中のσ(⌒▽⌒;)です。(*^-'*)> ぽりぽり
本はあまり読まなくなりましたね。
最近は見る本を買うことが多くなりました。
この前何で本を読まなくなったのかな?なんて
考えたのですけど文庫などは縦書きですよね。
PC、雑誌、漫画などはほとんど横書きなんですよ。
目が横書きに慣れてしまったのではないかなぁ?
ちゃんとした新聞を読む人は大丈夫なんでしょうけど
新聞もTV欄くらいしか見ないσ(⌒▽⌒;)です。
それにスポーツ紙しか取ってない我が家
スポーツ紙には横書きも多いです。
TV欄も横書きですからね〜〜

冬が来る前に何か食欲以外に秋を楽しみたいです!!
2006年10月1日(日)  No.715

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00