++独り言++

2006年7月の日記

2006年7月31日(月)
8月
2006年7月30日(日)
盆踊り
2006年7月29日(土)
足、受難の日
2006年7月28日(金)
雑文
2006年7月27日(木)
スリーブレス
2006年7月26日(水)
レジ袋
2006年7月25日(火)
未来創造堂
2006年7月24日(月)
平賀源内
2006年7月23日(日)
折CA
2006年7月22日(土)
ガチャガチャ
2006年7月21日(金)

2006年7月20日(木)
膝が
2006年7月19日(水)
有名人
2006年7月18日(火)
もういいよ。
2006年7月17日(月)
シュレッター
2006年7月16日(日)
my shop?
2006年7月15日(土)
box shop
今日も雑文
2006年7月14日(金)
違うんじゃない?
2006年7月13日(木)
雑文
2006年7月12日(水)
食育
2006年7月11日(火)
26HTV
2006年7月10日(月)
マジック
2006年7月9日(日)
波乱の1日
2006年7月8日(土)
ドラマ
2006年7月7日(金)
七夕
2006年7月6日(木)
TVが
2006年7月5日(水)
遺憾
2006年7月4日(火)
お天気が・・
2006年7月3日(月)
ずいずいずっころばし
2006年7月2日(日)
時給750円
2006年7月1日(土)
風景画
8月
明日から8月ですね。
7月に入った時は今年も半分終わったんだななんて
感慨めいたものもありますが例年なら
昨日の続きって感じです。

でも今年はお天気が異常で昨日梅雨明け宣言が出ましたけど
夕べは雨が降っていて夏がけを首まですっぽり掛けて寝ましたし
今朝なんか半袖でも寒いくらいでカーデガンをさっきまで
羽織っていました。
今年の8月はこれでやっと悪天候から解放されるかな?って
期待もあるんでいつもと違う年のような気がしています。
5月6月7月は例年の半分以下の日照時間しかなかったそうなので・・

ともあれ明日から8月・・少し何事もいい方に
向かってくれればと思います。
今年は全体的についてない事が結構あったような・・
心から嬉しいと感じたことがあまりなかったような・・
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
2006年7月31日(月)  No.653

盆踊り

昨日は地元の盆踊りでした。
娘が大きくなってあまり行かなくなりましたが
昨日は役員さんとしてお祝い金を届けに行く用事も
あったので行って来ました。

数年ぶりに行きましたが前は焼きそばとかき氷くらいしかなかったのに
焼きそば・フランクフルト・ポップコーン・飲み物
おもちゃなどお店も増えていました。
お店は体協やソフトクラブなどの人たちが奉仕なので
おもちゃ以外は全部100円です。
あと参加者にアイスが配られるのは同じでした。

役員さんの支部長(σ(⌒▽⌒;)は会計です。)と待ち合わせの
場所に行くと顔見知りの世話役さんがいらして
行ったとたんビールとフランクを手渡されました。
まだお祝い金も出してないし〜〜(* ̄m ̄) ププッ
ビールとフランクを手にしたままお祝い金を届けました。

持ったままのσ(⌒▽⌒;)を見て世話役さんは「飲めよ〜〜」と勧めます。
「ダイエット中だし・・」と言うと
「太ってないだろう」>byAさん
「ダイエットは明日からにすれば・・」byBさん
全く好きなことを言って〜〜バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

でもフランクを食べてると「焼きそばも食べろ」と3パックも〜〜
頂いて来たので今日のお昼になります。(*^m^*) ムフッ
ビールも一口だけ
でもしっかり体重は増えていました。(T^T)ウッウッウッ
2006年7月30日(日)  No.652

足、受難の日
昨日は徹底的に足が受難の日でした。
元々ドジでよくぶつけたりして青あざが絶えないのですけど
昨日は悲惨でした。

宅急便を出そうと車に積もうとした時
結構大きな荷物だったので両手がふさがり
下が見えない状態でした。
投げっぱなしにしていたσ(⌒▽⌒;)が悪いのですけど
ジョウロが下にあったんです。
普段なら蹴飛ばして終わりだったのでしょうけど
雨で一杯水が入っていたんですねぇ。
しかもあの手で持つ部分のわっかの所に足をつっこんでしまって
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
荷物は落とさなかったんですけど下は大きめの砂利を敷いた所でした。
すりむくは青あざは出来るは腫れるは・・
でも捻挫はしなかったのはラッキーでしたけどね。

夕方、足は痛いんですけど足の裏がチクチクするんですよ。
足の裏も怪我した?と見てみると棘みたいなのが刺さっています。
抜いてみるとなんと7〜8mmの髪の毛なんですよ。(^◇^ ;) ほぇ〜
確かに朝、前髪を1cm弱切ったんですけど
髪の毛が足に刺さる?(;-_-;) ウーム
初めての経験でした。
2006年7月29日(土)  No.651

雑文
いよいよアメリカの牛肉が輸入されるようです。
韓国と違って日本は本当に弱腰って感がいなめません。
輸入したら月例20ヶ月を30ヶ月にするとか
ちょっと位問題が起きても輸入停止にするなとか
圧力がもうあるようです。
査察はしたようですが結果はなんで国民に報告がないのかな?
まあσ(⌒▽⌒;)のような小市民は買わないくらいしか
抵抗出来ないです。

「ゲド戦記」の映画が放映されるようです。
宮崎駿さんの息子さんの初監督の作品だそうですが
やはり宮崎アニメの絵には違いないなと思います。
なんとなくナウシカに似てますからね。
おとうさんと違うのは題名に「の」がついてないことかな。
(*^m^*) ムフッ

谷垣さんが総裁に出馬しました。
議員さんは当然のように日本は借金大国だからと言います。
借金を作ったのは自分たちが無力だから無能だからてって事は
分かってないのですね。
消費税が10%になっても借金は減らないでしょう。
前から言っていますがODAと国連分担金・思いやり予算を1年やめてみ
すぐに借金が返せると思いますよ。

地方にしてもいくらいるから出すのではなくて
これだけでやって下さいと先に金額を決めることが必要なのでは?
我が市も一時、隣の市と合併と言う話が出ました。
我が市は農家が多くて税に優遇されてる部分があるので
隣の市から猛反発をくらって中止になりましたけどね。

2006年7月28日(金)  No.650

スリーブレス
ずっと以前にも書いたかも知れないのですが
σ(⌒▽⌒;)は半袖が苦手と言うか
ついつい肩までまくり上げてしまうので
袖の部分がよれよれになってしまいます。
ですからノースリーブをよく着ています。
寒いとそれにカーデガンとか羽織る訳です。
まあお出かけの時は仕方なく?半袖で出かけます。

σ(⌒▽⌒;)の腕は右手はさほどではないのですけど
左腕は半袖で隠れる部分がかなり急激に太いんです。
もちろん?二の腕のタルタルもあるのですが
筋肉もまあまああってぷっくりしています。

タンクトップでもいいのですがここ数年
ノースリーブを着ているのですが
最近ノースリーブって言わないのですね。
スリーブレスと言うらしいです。

昔はなかなか無くて正直な話
男性用の肌着用のものなどをTシャツ代わりに着ていました。
でも最近はユニクロなんかにちゃんとあるので
o( ^_^ )o らっきー♪って感じですけど・・

2006年7月27日(木)  No.649

レジ袋

夏休みになり近くのスーパーでもレジにアルバイトの
お兄さんやお姉さんが立っていることが多くなって来ました。
昨日、買い物に行った時、かごに8分目くらいだったのに
袋を5枚もくれました。
きちんと入れると2枚で充分入り、
いつもですが不必要な分だけ返却します。
本当はお買い物袋を持ってあるけばいいのですけど
何回かトライしたのですがついつい持って出るのを忘れたりするんですよ。
で、レジ袋は貰いますけど最小限にしています。
最近では燃えても有害でないものも出て来ましたよね。

ケナフで紙が出来るのですから何か地球に優しい植物で
レジ袋も出来たら安心して使えるのですけど・・

あるスーパーです。
強制ではないですが有料です。
自分で必要なだけ袋を買えるのはいいかも知れません。

2006年7月26日(水)  No.648

未来創造堂
最近、気に入って見ているTVに未来創造堂と言う番組があります。
こちらでは金曜の夜11時過ぎから放送されています。
寝てしまう可能性が強いのでビデオに撮って次の日に
見ることが多いんですけどね。

とんねるずの木梨さんが司会なんですが
おもしろグッズなど紹介したりするコーナーの他に
「偉人伝」的なコーナーがあります。
色んな俳優さんが演じて面白いです。
このコーナーがお気に入りです。
このコーナーで紹介された人は知ってる人もいますし
全然知らない人もいます。
見ても名前すら覚えていないのが現状ですけど(*^-'*)> ぽりぽり

乾電池を発明した人、製麺機を発明した人、天気予報をTVで流せるようにした人
面白かったです。
結構有名な俳優さんとかも出ています。
平田満さんや布施博さんなど
かと思えばお笑いの人も・・
この前は真珠王の御木本幸吉さんでしたねぇ。
2006年7月25日(火)  No.647

平賀源内
昨日は土用丑の日でうなぎを食べた方も多いでしょうね。
今年はうなぎが高いそうですが我が家もちょっとだけ贅沢を・・

うなぎもほとんど養殖なのにどうしてこんなに高いのかな?
なんて思っていたのですが
この前TVでやってるのを見て何か納得してしまいました。
うなぎの生態はまだよく解明されていなくて産卵させて養殖するものと
思っていたのが全く違ってペルーあたりで孵化したものが回遊して
日本近海に来た所を捕まえて養殖してるのだそうです。
今はマグロの養殖も可能になった時代です。
うなぎも出来ないのかなぁ?

話がうなぎになってしまいましたが土用丑の日にうなぎを食べるようになったのは
平賀源内と言う人が売れないうなぎやさんのためにキャッチコピーとして
提案した所爆発的な人気になり全国に普及したと言うことは結構知られています。

で、その平賀源内と言う人ですが何となく大阪の人って気がしていたのですが
調べてみると四国の人でした。
日本のエジソンとも言われる人で発明品も結構あったようですが
エジソンよりマルチに活躍していた人です。
発明・文芸・陶芸・絵画・薬剤・鉱山(山師)・起業も行ったそうです。

大昔、子供の頃に山口崇さんだったと思うのですが
題名は忘れましたけど平賀源内のドラマをやったのが強烈に
印象に残っています。
2006年7月24日(月)  No.646

折CA

何だろうと思われるかも知れませんが
折り紙CARDと言うものです。
早い話、折り紙がそのまま本になっていると言うもので
印刷してあって点線もありその通りに折ればいい訳です。

なかなか優れものだと思うのですがちょっと高いです。
印刷してあるのが16種類で何故か分からないですが
赤いはがき状の紙が8枚ほどついています。
で、1200円でした。

折り紙は本当に世界に誇れる日本の文化だと思うのですよね。
うちの娘も本当に折り紙が好きで最初は買っていたんですけど
あまりに数が必要になり新聞広告など四角に切って与えてました。
そのせいかどうかは分かりませんが娘は手先が器用ですし
折り紙の本もσ(⌒▽⌒;)はこれどう言う意味??
って言うのも平気でやってしまいますねぇ。
2006年7月23日(日)  No.645

ガチャガチャ
ガチャガチャ・・ガチャポン?
正式名称は分かりません。
お金を入れて回すとカプセルに入ったおもちゃが出てくるあれです。
いつ頃からあったのか記憶も定かではないのですが
最初は丸いガムだったような気がするんですよねぇ。

余談で最近、伊東家で知ったのですがあのカプセルって
上と下の素材が違って片方が固く、片方が柔らかいのですね。
中身が気になってカプセルまで気が回ってなかったです。
(*^-'*)> ぽりぽり

ガムは確か10円だったと思うんですけど
おもちゃになって100円になりました。
どんどん種類も増えていきました。

ふとこの前、近くのスーパーのガチャガチャを見たら
何か全部200円になっていました。知らない間に・・
原油の値上げも要因だとは思うのですけどね。

何が出るか分からない楽しみはありますけど
集めている時同じものが出たりして・・
なんか200円だったらこの前100均で買った有田焼のお皿の
方が安いって言うのもなんか変な気がします。
元々ですけど価値観がおかしくなった気がします。
2006年7月22日(土)  No.644

梅雨の後期になってこんなに雨が続いています。
中国でも一部被害が出たみたいですが
今は日本をピンスポットで狙われているみたいです。
これだけ広い地球でなんで??って気がします。
干ばつで苦しんでいる国はたくさんあります。
砂漠化に悩んでる地域もたくさんあります。
どうしてこう不公平なんでしょうね。

雨が多いのは日本に豊かな作物を実らせますが
人の命を奪ったりしています。
地球温暖化が叫ばれてもう久しいですけど
日本だけでなく世界中で考えないととんでもない事に
なってしまうのでは?って気がして仕方ありません。
2006年7月21日(金)  No.643

膝が
膝の痛みが消えません。
接骨院に1ヶ月通って治らないので病院に変えました。
2週間は湿布だけで様子を見たのですが
痛みが引かないので今回は薬を貰いました。
これでも治らないと注射になるそうです。
膝の注射は経験がありますけど痛いんですよねぇ。
薬が効いてくれるといいのですけど・・

膝は普通は痛くないんですが階段の上り下りや
立ったり座ったりする時だけ痛みます。
普通の生活は出来るんですけどね。

昨日、お医者さんに湿布を固定するネットが膝用なんですが
立ってる時はいいのですが座ると締め付けられて血が止まりそうな
気すらするのでお話してみました。
「先生、ネットがきつくてはずすとタコ糸を切ったチャーシュー
 みたいになるんですけど・・・」

先生と看護婦さんに大笑いされてしまいました。

で、そこの病院は薬局が別なのでそこで話すように言われたのですが
もっと太いネットがなく帰りにドラッグストアーに寄っても
なかったので太もも用のサポーターを買って来ました。
2006年7月20日(木)  No.642

有名人
今朝のニュースで極楽とんぼの山本さんが事件を起こしたと
報道されていました。
TVに出ている俳優、女優、歌手、タレント・・いわゆる
芸能人と呼ばれる人たちは勘違いしてる人が多いのでは?と
思ったことがあります。
TVに出てるからと言って別に偉い訳ではないでしょう。
特別な存在ではないはずです。
たかが職業の1つではないですか!!
キャーキャー言われれば悪い気がしないと思いますけど
だからと言って何をしてもいいと言うことにはなりません。

若い頃、間違いを起こしたからと言って
一生罪に服しなさいとは言わないですが
でも少なくても反省した人を芸能界も取るべきではないでしょうか?
単に顔がいいとか歌がうまいとか胸が大きいとか
そんな事より社会性が大きいのだからそれだけ慎重に選ぶべきだと思います。
社会人としてのモラルのある人を選んで欲しいと思います。

大麻を吸って逮捕されても戻れる芸能界
一体何なんだと思いますね。

以前、あびる優ってタレントさんの事も問題になりましたが
また最近出て来ていますよね。

有名人と言うくくりで言えば王監督の手術も日本のTOPの
お医者さんの集まりみたいでしたね。
お金があって有名人だとここまで優遇されるのかと思ってしまいました。
もちろん手術が成功したのは嬉しいです。



2006年7月19日(水)  No.641

もういいよ。
毎日毎日、どの局も秋田の殺人事件ばかり
チャンネルを変えてもどの局も・・
変ないい方ですけど長いですよね、もういいよ。と
言いたくなります。
聞いて嬉しい話ではないし・・
どうしてワイドショーってああしつこいのかな?って思います。
もっと大事なことあるでしょうがと思ってしまいます。

100歩譲ってそれがワイドショーと言われればそうなのかも知れないです。
これだけやってるって事は視聴率が高いと言うことなのかもしれません。
スポンサーがある以上仕方ないのかもしれませんが
ニュースまでやる必要があるのでしょうかね?
しかもどこの局も同じ内容で・・
バカな人間がいてまねをしかねないと思うことすらあります。

もしかしてTVに寄って日本人は考える方向性まで決められるのでは?
と思うと怖いこともあります。
マスコミにしか出来ない事ってあるんじゃないでしょうか?
何々が身体にいいと言うと次の日には売れ切れになり
何々が痩せると言うと次の日には行列が出来る。
それって日本人だけって気がしますけどね。
2006年7月18日(火)  No.640

シュレッター
個人情報保護の為や会社の機密の為にシュレッターを
使うことが多くなりましたね。

我が家にも手で回す安いものですけど食パン1,5斤
くらいのサイズのがあります。
元々は情報保護の為ではなく宅配の荷物を保護するために
段ボールの下に刻まれた紙類を敷くために買ったのですけどね。

今は色んなのがありますね。
安いのになると680円って言うのを見ました。
もちろん電動もあるし、1度で縦と横をカット出来るのもあり
CDやDVDまで刻めるのもあるようです。

いつも思うのですがプラスチックゴミをシュレッターにかけれれば
ゴミの量がかなり小さいものになると思うんですよね。
別に重くはないですけどかさがあるのでゴミ収集所がいつも
あふれています。
週1回しかないですし・・

ペットボトルとかもかさばります。
2006年7月17日(月)  No.639

my shop?

昨日はかついてない日でしたね。
暑い中、品物を持ってお店に向かおうとしたら
うちの近くでメイン道路になかなか出ることが出来ませんでした。
右が切れそうかな?と思ったら左から来て・・
途中も目茶、渋滞にはまってしまいなかなか前に進めないのに
後ろの車がクラクション鳴らすし・・

お店に到着したら、その日は月1回の午後からの日でした。
(T^T)ウッウッウッ
1回帰ろうかな?とも思ったのですが又、渋滞に
はまるのも嫌だしなぁと思って近くで買い物をすることにしました。

入る時は晴れていたのですけどそれからすぐに
いきなり暗くなって激しい雷雨になりました。
駐車場に行くだけでもびしょぬれになりそうなので
ゆっくり買い物したりコーヒーを飲んだりして時間を潰し
小降りになったので再びお店に・・

色々見て頂いて大したものはないと思っていたのですけど
銀細工の教室もされてるので詳しくて
これ銀ですよと・・
確かに現地の人は銀だと言ってたと思いますけど
アバウトな国なので信用してなかったんですねぇ。(*^-'*)> ぽりぽり
他にただの石だと思っていたものが宝石として売られていたり
アバウトなのはσ(⌒▽⌒;)自身でしたねぇ。

シールを頂いて1つづつ値段をつけました。
やったことないのですけどフリマみたいな気がしました。
で、300円くらいでいいかな?なんて思っていたものは
銀製品と分かりオーナーさんの意見を聞いて3000円にしました。
ぼりすぎかと思ったりもしたのですが安いくらいと言われ
ほっとしています。

別に利益が出なくてもいいのですけど
まあボックスのレンタル代金が出るといいなと思います。
家で眠っていたものが誰かの手に渡る訳です。
大事にしてくれるといいなと願っています。

オーナーさんのHPです。
まだ制作中だそうですが・・
http://www.k5.dion.ne.jp/~la-m/
2006年7月16日(日)  No.638

box shop
昨日は入道雲が出ていました。
夏の匂いがしました。
あの乾いたようなすえたような・・

アクセサリーはしないです。
別に金属アレルギーとかでもないのですけど
水仕事なんかする時にはずして無くしたりすることもあるし・・
2000年、2001年にメキシコに行った時
おみやげ用に買って来たアクセサリーがいくつか残っています。
処分しちゃおうかな?なんて思っていたら
知り合いの人がレンタルbox を始めたので
行った時に見たらほとんど手作り作品だったので
だめかなぁと思っていたのですが偶然話す事が出来て
大丈夫と言われたので持って行くことにしました。

色々探し出したら結構色んなものがありましたねぇ。
メキシコで自分が買ったもの以外に主人が買ったもの
後はコスタリカで買ったもの
サウジアラビア・スペイン・オーストラリア・アメリカで
主人が買ってきたものが〜〜
今日いちおう持って行って見て貰うことになりました。
2006年7月15日(土)  No.637

今日も雑文
昨日は入道雲が出ていました。
夏の匂いがしました。
あの乾いたようなすえたような・・

アクセサリーはしないです。
別に金属アレルギーとかでもないのですけど
水仕事なんかする時にはずして無くしたりすることもあるし・・
2000年、2001年にメキシコに行った時
おみやげ用に買って来たアクセサリーがいくつか残っています。
処分しちゃおうかな?なんて思っていたら
知り合いの人がレンタルbox を始めたので
行った時に見たらほとんど手作り作品だったので
だめかなぁと思っていたのですが偶然話す事が出来て
大丈夫と言われたので持って行くことにしました。
2006年7月15日(土)  No.636

違うんじゃない?
昨日はそりゃ、違うんじゃないかいと思うことが2件ありました。

(1件目)
車で走っていると前に止まっている車がありました。
その後ろに止まって信号を見たら青・・
何で止まっているのかな?と見回したら
横断歩道に1人の男の子が立っていました。
男の子を渡らせてあげるために止まったのだろうと思われました。
でも男の子は手押し信号を押して横断歩道を渡りました。
当然、進行方向の信号は赤です。
それなのに前の車は子供が渡ったので発進して行きました。
それって変じゃないですかねぇ??

(2件目)
詳しい事も分からないのにただのミーハーかも知れませんが
中村獅童さんの会見を聞いていました。
お酒は飛行機で飲んで飲酒ではないと言い張ったこと
一緒に同情していた女性は友達だと言うこと
そんな事はどうでもいいんです。
子供の笑い顔を見たらバカなことをしたと言ってましたけど
そうじゃないでしょ!!
子供が生まれたばかりで1週間も家を留守にして
帰ったその日に妻子を置いて遊びに行くって言う方が間違ってるでしょう。
せめてその夜は家族と過ごすべきだと思うのは間違っているでしょうかね??
2006年7月14日(金)  No.635

雑文
*昨日ニュースで言ってましたがこれだけお天気が良くない日が
 GWから続いているのに例年の6割しか雨は降ってないそうです。

*あの放火で逮捕されてブログが有名になった犯人
 自分でくまえりと呼んでいたそうですが
 今朝、メールが来てました。
 本人は逮捕されてるちゅーねん!!お馬鹿がいますねぇ。

*昨日、朝、網戸の外側になんか虫がバサッて感じでとまりました。
 黒いからカナブンかな?なんて見たらなんとゴキブリ
 ..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
 殺虫剤をまいて追っ払いましたが
 すぐ網戸に虫来ないって薬?を買いに行きしつこく蒔きました。

*撮っていて見てなかったぽちたまを見ました。
 まさおくんがうちの車で5分ほどの所に来てたようです。
 会いたかったなぁ〜〜バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

*本当に日本って外交が下手だなぁ。
 日本の案を通してくれないなら分担金を払わないくらい
 国連に言えばいいのに!!
 常任理事国でもないのに世界2位も払う必要なし!!
 怒怒怒 (`´)怒怒怒
2006年7月13日(木)  No.634

食育
毎月19日が食育の日になったそうです。
内容は見えてこないのですが・・

確かに今の食生活はよくないとは言いませんが
問題が多いのは確かではないでしょうか。
自分では気づいてないかも知れないですけど
ダイエットを始めて改めて自分の食生活を
顧みてみると日本古来の和食と呼ばれるメニューが
いかに少ないか分かりました。
ダイエットを始めて海のものを食べるように
努力しているつもりですけどやはりお肉が多いのも事実です。
お肉が悪い訳ではないですけどお肉の夜は
寝ている間にカロリーが消費されにくいようです。

豊満国家日本・・日本人は1日に残したり捨てたりする食材で
世界中の飢えてなくなる方の全てが救えるそうです。
まだ無駄がσ(⌒▽⌒;)も多いですが少し考える必要はありそうです。

味覚は3才くらいまでに決まると聞いています。
広島にいた年数より関東に住んでいる年数の方が倍まではいかないですが
多いのに未だにお蕎麦よりうどんが好きだったり
お好み焼きが好きだったりします。

お袋の味は母の味だったはずなのに
段々今の子はお袋の味は「袋(レトルトなど)」に変わっているようです。
娘には離乳食など本当にあの時期頑張ったので
σ(⌒▽⌒;)より好き嫌いがないです。
カレーのニンジンなど娘のお皿にいれてしまうわがままな母です。
(*^-'*)> ぽりぽり
2006年7月12日(水)  No.633

26HTV
そろそろ26HTVの季節になりました。
バラエティーの26HTVです。。
一時は28HTVだった事もありますけどね。

24Hもまだ日程は分かりませんがあります。
26Hも24Hもメインはどちらもジャニーズで
24Hはカツゥーンで26Hは中居くんです。

24Hは福祉目的で26Hはもろバラエティーです。
どちらもこの時期の風物詩みたいになって来ました。

数年前から高校野球もそんなに情熱かけて見る気になれなく
なってしまいました。
プロ野球も全然見ません。
でも最近、主人の影響かK−1など見るようになりました。
昔は格闘技系は苦手だったんですけどねぇ。
2006年7月11日(火)  No.632

マジック

昨日、ネットのお友達にお誘いを受けて
マジックの発表会を見に行って来ました。
10周年と言うこともあったりしたのか
かなり大きな会場だったのに9割くらい埋まっていました。

早めに行ったのですが駐車場が少ないのでかなり車を
止めるまで時間を要してしまい結局会場に入ったのは
開演10分ほど前になってしまいました。

マジックは素人ですから多少もたつく場面もありましたが
なかなかすばらしかったです。
ただ、席が入り口で割り当てられ自由に座れなかったこと
クーラーがききすぎて寒かったことが辛かったです。

σ(⌒▽⌒;)の隣のおじさんは
「早く来たのに席が決められるなんて知らなかった、どこにも書いてないじゃないか」とか
「こんなに後ろじゃ何にも見えない、大きな会場用の演目にするべきだとか」
結構、ぶつぶつ言っていました。
2006年7月10日(月)  No.631

波乱の1日
σ(⌒▽⌒;)のドジもここまで来たかと
我ながらあきれ果ててしまう1日でした。

昨日は朝、お天気が悪くて洗濯物を乾燥機に入れました。
その後、お日様が出るなんて思ってもみなかったので・・
これが波乱の幕開けだったのかも知れませんけどね。

友達に用事があって電話しました。
さんざん話したあげく満足感で電話を切りました。
30分くらいして「あ”〜〜」用事があって電話したのに
その話をすっかり忘れていました。
再度かけなくちゃと思ってリダイアルを押したつもりなのに
短縮をかけてしまって別な所に電話してしまいました。
(*^-'*)> ぽりぽり

その後、電気屋さんに行きました。
TV用のDVDを買いに行ったのですけど知り合いの店員さんに会って
デジカメの話で盛り上がりそこでも満足感を得てそのままカタログを
貰って店を出てしまいました。

次は久しぶりに行ったスーパーです。
本や食器を買いました。
屋上の駐車場に止めた車に乗って下に降りようとして
久しぶりとは言え入り口から降りようとしてしまったんです。
登って来る車がなかったら降りていたかも〜〜

最後にCDショップに行って「はっちゃん」のDVDを買いました。
そこでDVDの事、思い出し帰りに電気屋さんに寄りました。

全く何やってるんだろう?と我ながら呆れてしまいました。
( ° ° ) ボーーー
2006年7月9日(日)  No.630

ドラマ
最近(昔からそうだった??)ドラマが
3ヶ月のクールになっています。
又、新しいドラマが始まりつつあります。
各局別々なはずなのになんか似たり寄ったりのテーマがある気がします。
今回のテーマは「厄年」って気もしないではないです。

真剣に見たのはないのですがこの前ちらっと
篠原涼子さんの「花嫁は厄年」
設定は篠原涼子さんがTVのキャスターで
年齢的にギリでディレクターの注文で農家に住み込みして
レポートを作ると言うものです。
これだけでも無理がありそうですがその農家と言うのが
元彼(ナイナイ矢部さん)の実家
多分福島だったと思うんですけど(その辺は怪しいです。)
そこに婚約者として入り込むと言う設定です。

それなのに矢部さんは関西弁のままだし
姑役の岩下志麻さんは標準語??
それに地元の人は妙な福島弁(仮)

つじつまが合わなさすぎ!!
これでいいのか〜〜
2006年7月8日(土)  No.629

七夕
今日は七夕ですね。
笹飾りを作らなくなってもう何年かなぁ。
娘が小さい頃には作っていたのですけどねぇ。

願い事は山ほどあります。
痩せたい、食べたい〜〜(メ▼▼)=○(/_x)/
一眼レフ欲しい!
旅行に行きたい!
etc・・etc・・


たなばたさま
ささの葉さらさら、軒端にゆれる
お星さまきらきら、きんぎん砂子(すなご)

五色のたんざく、わたしが書いた
お星さまきらきら、空から見てる


大した知識はないですが七夕は中国から来てると言うのは
知ってる人も多いでしょう。
五色のたんざくは「木・火・土・金・水」から来ていて
白・赤・黒・黄・青の五色ですが墨で字を書いて見えなくなるので
黒が紫に変わったと聞いています。
でも今更思ったのですが何で木が白なのかなぁ?
2006年7月7日(金)  No.628

TVが

先日、TVが1時間半ぐらい真っ黒で
音だけしか聞こえないラジオ状態でした。
2階のTVはなんとも無かったので
やはり寿命が近いのかな?と思い
ボーナスをあてにしてTVを買いました。
大半が娘の学費に消えてしまうのですが
夏休み、どこかに行きたいと思っていたのは無理になりました。

我が家のTVは5〜6年と思っていたのですが
調べてみたら1997年10月7日に買っていたので
もう随分お世話になっていたんだなと改めて感慨が・・
TV画面が2・4・8・12分割出来て意外に便利でした。
もう2回も修理に出したのでこの辺が限界かな?と・・
何か新しいのが来るのは嬉しいけどお別れは淋しかったりします。
フリフリヽ( ・ - ・)ノ▽"バイバイ

昨日、新しいTVが来ました。
今度はデジタルも見ることが出来ます。
で、デジタルは全く違う番組をやってるBSや衛星放送などのような
ものだと思っていたんですが違ってました。(*^-'*)> ぽりぽり
確かにそう言う番組もあるらしいですが同じ番組でした。
(* ̄m ̄) ププッ
でも電話回線と繋いでTVの画面上から買い物も出来たり
ソフトのDLも出来るらしいですがその辺は全く
分かっていません。(;-_-;) ウーム

今はアナログで見ていますが今回は液晶にしたので本当にきれいです。
古くなっていたのもあるのでしょうが以前が画像がきれいでなかったので
まぶしいくらいです。
その上、28インチが32インチになったので迫力もあります。
DVDなど見直そうかな?と・・(((o(^^")o))) ワクワク

我が家は注文でラックを作ったので32インチが限界です。
作った時は24インチくらいだったのでこんなにTVが大きくなるなんて
考えてもみなかったんですよねぇ〜〜


2006年7月6日(木)  No.627

遺憾

今朝は朝から大騒ぎ!
北朝鮮がミサイルと発射したとか
韓国の調査船が排他的経済水域に入ったとか
これに対して日本は又、「遺憾」と言うだけなのだろうか?
大体、遺憾ってなんだよ!?
嘆かわしいこと思いどうりでなくて残念って事でしょう?
例え本土に着弾しなくても日本の領域なんでしょ?
それを攻撃されて残念だでいいのか!!

中国のガス田でも竹島問題でも遺憾なんて言ってるから
相手が図に乗るんじゃないのかなぁ?
国際裁判所って言うのは機能してないのかしら??
その辺は分からないですが少なくても問題提起すると
言う姿勢だけでも見せていればここまでではなかったのでは?
臭いものには蓋と言う政府がここまで引き起こしていると
思わないのだろうか?
少なくても小泉さんのアメリカとこれだけ親密なのよと言う
パフォーマンスはプレスリー館のはしゃぎぷりにあきれ果てて
何の抑止力をも産まなかったと言う結果だなぁ。

===================================
昨日、茶畑でキジを見かけました。
ポケデジだったので遺憾です。(* ̄m ̄) ププッ

カサブランカが咲き始めました。
昨日は1輪でしたけど今朝は4輪開き始めました。



2006年7月5日(水)  No.626

お天気が・・
今年は最初から異常気象で寒かったです。
GWはとてもよいお天気でしたが
その後雨は降らなくても曇っている日が多かったです。
TVに寄ると6月の例年の日照時間の65%だったそうですが
気持ちの中では半分以下の気がします。

昨日、冬場の間、お休みしていたぬか床を出しました。
ぬかを平にして表面に1cmくらいの塩をして
密封をして例年冬を越します。
出す時期になったら上半分くらい捨てて新しいぬかとビールと
出しの素を加えて使うんです。
でも今年はだめでした。
下までカビが・・(T^T)ウッウッウッ

改めてぬか床を作らないといけないです〜〜

2006年7月4日(火)  No.625

ずいずいずっころばし
昨日、夕飯の時にTVでわらべうたの事をやっていました。
中でも「ずいずいずっころばし」の事について
話がはずみました。

大体「ずいずいずっころばし」自体なんなんだろうと
改めて思い、何の疑問も持たないで
音で覚えていたんだなと実感しました。

一番2人で悩んだ所は「茶壺におわれて」のくだりで
ゆうやけこやけの「おわれて」はおぶさってと言う
意味らしいと言うのは分かるのですけど
茶壺におぶさる??(;-_-;) ウーム
追われるでもなんか変ですよね。

調べてみたら色々説があるもんですねぇ。
どれが正しいのか分からないくらいです。
2006年7月3日(月)  No.624

時給750円
4日ほど前に先生からメールが来て1人で講習をやって欲しいとのこと
先生ははずせない用事が出来て行けないと
しかもσ(⌒▽⌒;)の使ったことのないソフトの講習
悩んだ末、先生に事前研修をやって貰うことでOKしました。
2時間ほど研修を受けました。
でも今まででも先生の後ろですらろくに講習もやった事も
ないのになんと言う大胆な人間かしら!!と自分で思いながら・・
初めてお会いする人、初めてのソフト、初めての講習(&1人)
胃が痛かったです。


昨日は当日、10時からなのに30分も前に行き絵を描いて待っていました。
ちょっとの音にびくつきながら〜〜
でも、10時になってもいらっしゃいません。
お休みかな?と思いちょっとほっとしたりしてました。
とりあえず30分待ってもいらっしゃらないので
先生に電話して帰りますと言って帰り支度をしたらいらっしゃったんですよ。
ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー

先生と勉強したソフトの講習を始めました。
でもその人レベルが高くて教えることほとんどないんですよ。
どんどん進んで2時間の予定のものが1時間で終わっちゃいました。
どうしようかなぁ?と考えたのですがワードもやりたいと言われたので
始めてみると充分中級くらいのレベルはあるんです。
オートシェイプ関係は使ったことがないと言うのでそれで1時間やりました。

σ(⌒▽⌒;)だったので講習代はいいですって言ったのですが
楽しめたからと言われて払って頂きました。
先生に相談したら受け取っていいですと言われたので頂きました。
このお札は取っておこうかなと思います♪

σ(⌒▽⌒;)にはまだまだ勉強が必要です!!
2006年7月2日(日)  No.623

風景画

今日は1日、月替わりなので恒例の?衣替え(* ̄m ̄) ププッ

メニューページに置いた風景画を見た人は
イメージが違うと思われたかも知れません。
σ(⌒▽⌒;)も使うつもりで描いていたのではないのです。

絵を描く時、下に下絵を置いてレイヤー(トレース用紙のようなもの)
を置いてまず線を描いて色を拾って描いて行くのです。
これがまあ大変だったこと・・
大体風景画は細かくて時間がかかるのですが
今回はちょこっとづつ描いていて集中して描かなかったせいも
あるんですけどなんと3ヶ月もかかってしまったので
なんかもったない?気がしてメニューページにしてしまいました。
そこは動物好きなσ(⌒▽⌒;)、ちゃんとすずめちゃんもいますです。
("⌒∇⌒") キャハハ

絵では分からないと思いますが拡大するとこんな感じです。
これは木の部分です。
2006年7月1日(土)  No.622

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00