++独り言++

2006年6月の日記

2006年6月30日(金)
7月
2006年6月29日(木)
ダイエットU
2006年6月28日(水)
ダイエット
2006年6月27日(火)
無駄な買い物
2006年6月26日(月)
季節の移り変わり
2006年6月25日(日)
紫陽花園
2006年6月24日(土)
私、馬鹿よねぇ〜〜
2006年6月23日(金)
忘れていました。
2006年6月22日(木)
怪?
2006年6月21日(水)
買わないもん
2006年6月20日(火)
昨日と今日
2006年6月19日(月)
くら寿司
2006年6月18日(日)
蚊取り線香
2006年6月17日(土)
Wサッカー
2006年6月16日(金)
最近知ったこと
2006年6月15日(木)
すっきり
2006年6月14日(水)
博物館
2006年6月13日(火)
雑文
2006年6月12日(月)
ケロッコ′s
2006年6月11日(日)
絵日記風
2006年6月10日(土)
おばか(* ̄m ̄) ププッ
2006年6月9日(金)
サッカー
2006年6月8日(木)
ダイエット
2006年6月7日(水)
今になって
2006年6月6日(火)
maid in Japan
2006年6月5日(月)
TVで
2006年6月4日(日)
市民清掃
2006年6月3日(土)
携帯
2006年6月2日(金)
駄文
2006年6月1日(木)
お葬式
7月

明日から7月ですね。
早いもので今年も半分終わります。
計算では1年の半分は7月4日位だと思いますが・・

広島にいた頃は6月が梅雨で7月はもう夏まっさかり
だったような気がしています。
今は7月上旬まで梅雨です。
それは地理的問題もあるのですが異常気象もあるでしょうね。

関東は7月がお盆なのでこれから
盆踊りの準備や音楽が聞こえてくるのでしょう。
暑い暑いと騒ぐ日も多いと思います。

この前TVで見たのですがタチアオイ
夏の花ですがこれが一番上まで咲いたら梅雨明けだそうです。
我が家の方はあと15cmほどでした。
2006年6月30日(金)  No.620

ダイエットU
昨日暑くてうだうだしていたら
おとといの−1kgがすぐ逆戻り
どうして減らすのは大変なのに
増やすのは簡単なんでしょうねぇ。(#´ο`#) はぁ〜

人間寝てるだけで1時間40calくらい減るそうです。
寝てるだけで体重が減るならいいなぁ〜〜
ちなみにカロリー消費のこんなサイトを見つけました。
http://www.midori-japan.co.jp/products/housefiling/calorie/

寝る子は育つと言います。
起きてる方がカロリー接種するのに何で寝てる方が育つのかな?
と思った時期もありましたけど
聞いた所によると子どもの成長にとって最も重要なホルモンである
成長ホルモンは昼間起きている時よりも、夜寝ている時の方が
多く分泌されるそうです。3〜4時頃がピークだそうで・・
今の子は夜更かししてる子も多いです。
友達の息子がアルバイトに行っている所でも
夜10時頃でも幼稚園くらいの子供を連れた親が多いと
言っていました。

ちなみに我が家の娘、昼寝も夜もしっかり眠ったせいか
立派に育ちました。("⌒∇⌒") キャハハ




2006年6月29日(木)  No.619

ダイエット
昨日、接骨院に行ったら
荒川静香さん似の荒川先生(冗談ではないのですよ。)に
足が細くなったんではないですか?って言われました。
自分では気が付かないですが・・

ダイエットを始めて4週間目に突入
1日に上下はあるのですけどリバウンドと言うほどのものはなく
3週間で4kg減です。

昨日、接骨院の院長先生が白い固まりを見せて下さいました。
イギリス食パン1本分くらい(食パン2斤大くらい)
これが脂肪1kg分の模型ですよと言われました。
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
人体に着いてるとそんなに考えないですが
こんなに大きいものだったのかと〜〜

昨日は娘が以前使っていたダイエットスーツを着て
庭の草むしりや家の掃除などしました。
湿度が高かった事もあって汗の出にくいσ(⌒▽⌒;)も汗が結構出ました。
おまけに水分を一杯取ったので夕飯はあまり食べられませんでした。
カロリー計算はよく分かりませんが多分少なかったかも・・

おまけに言われたのは野菜でもニンジンや芋類は体の中に
入ると糖質に変わってしまうそうです。( ̄Д ̄;) ガーン
2006年6月28日(水)  No.618

無駄な買い物

先日、腹筋補助のものを買いました。
で、使ってみるとこれが全然起きあがれないんですよ。
σ(⌒▽⌒;)が下手なのか娘にもやらせてみましたが全くだめでした。
何か無駄な買い物をしてしまいました。
考えてみれば支点ー作用点が支点ー力点より近い訳で
これじゃてこの意味は全くない訳ですよね。
足ではずみをつけるか誰かに補助してもらうかしかないし
よほど腹筋に力がある人(こんな人は必要ないですよね。)なら出来るのかも
しれませんけど・・
何か他に使い道がないかと思っています。


暇に任せてPCデスクトップ壁紙を作ってみました。


を合成したものです。
2006年6月27日(火)  No.617

季節の移り変わり

今は梅雨
日本は四季と言いますが昔は二十四節季に分かれたようです。
太陽暦に変わってから無くなったみたいですが
何で4つになったのか分かりません。
σ(⌒▽⌒;)は梅雨も1ヶ月から1ヶ月半あるのだから
五季にしても良かったんではないかと思っています。

外国では雨期と乾期の所が多いようです。

この前、紫陽花園でこんなの見つけました。
春の象徴である桜が散って紫陽花の季節になった
って感じで見てて季節の移り変わりを感じてしまいました。


『季節の終わりはせつなくて過ぎゆく季節に思いをはせる』
あ〜〜ぼーーとしてる間に今年も半分終わろうとしています。
2006年6月26日(月)  No.616

紫陽花園

昨日は東京あきるの市にあるサマーランドの紫陽花園に行って来ました。
圏央道を使えば10分ほどで行けるのですが
一般道をトコトコ行って30分ほどでした。

サマーランドは遊園地で室内、室外のプールもあり昨日は暑かったので
開園の9時15分過ぎくらいに着いたのですが
もう駐車場にはかなりの車があって気が早い親子は車の後ろで
子供の着替えなどさせていました。

紫陽花園の駐車場はそこから1,2kmくらい奥でそこには
セサミプレイス・東京ムツゴロウ王国などあります。
紫陽花園は東京ムツゴロウ王国の隣でした。
紫陽花を見ながらわんこの声が聞こえていました。

駐車場600円、入場料500円を払って入りました。
*サマーランド・セサミプレイスは駐車場1200円入場料2000円
*東京ムツゴロウ王国駐車場1200円入場料1700円です。

平地にちょこっとあるのかと思っていたのに
山の一斜面全部が紫陽花園でした。
山登りきついなと思ったのですけど入場料も払ったしなぁと主婦根性丸出しで
まあゆっくり登るかと←それほどの山ではない(笑)

最初は全然咲いて無くてまだ早かったのかな?と思いながら登って行ったら
段々と咲いていて写真を撮りながら20分ほどで展望台に・・
展望台側にアナベルの雪山と言う所がありそれは見事でした。
まだ緑かかっていましたがこれが真っ白になったら遠くから見て雪山に
見えるかも・・なんて考えちゃいました。

またもやゆっくり降りて行くと茶屋?があって色々売っていました。
東京なのに沖縄蕎麦の車があったり東南アジアのような洋服を売っていたり
中にガラス細工のものがあったので一輪挿しを1つ買いました。
聞いたらなんとうちの市の隣のお店でした。
勝手に琉球ガラスと思いこんでいたσ(⌒▽⌒;)なのでした。。
(*^-'*)> ぽりぽり
2006年6月25日(日)  No.615

私、馬鹿よねぇ〜〜
昨日は寝不足の人も多かったですが
にわか評論家になってる人も多かったように思います。


昨日の話です。
夕飯が終わってご飯が少し残ったので
(σ(⌒▽⌒;)はパスタにしましたが娘はご飯でした。)
おにぎりにしておこうと思って藻塩を探しました。
そしたら調味料を入れてる所があまりにも
雑然としているので片付けを始めてしまいました。
やっと片付け終わってそのままお風呂に入ってしばらくして
あれ??
そうだ、おにぎり!!
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
その後、ちゃんとおにぎりにしておきました。
私馬鹿よね、お馬鹿さんよねぇ〜〜
2006年6月24日(土)  No.614

忘れていました。
*さすがに電池もつきたのか今日はオルゴールが鳴っていません。

*日本サッカー終わってしまいましたね。
 前にも書きましたが決勝には行けないと思っていました。
 今回は完全にテーパーの失敗だったように思います。


昨日、PC教室の先生が他で教えていらっしゃるのを見学に行きました。
3人生徒さんがいらして1人はMACのお料理教室をされてる方で
1人はPicasa2のソフトのお勉強中でした。
1人は全くの初心者で文字入力のお勉強でした。
σ(⌒▽⌒;)は思い違いしていて20代とか30代くらいの人は
もうPCなど最初から使えるように思いこんでました。
誰もが最初は初心者ですよね。

その初心者方はフォントの大きさが変わるとw(@。@;)w オオ〜〜
色が変わるとw(@。@;)w オオ〜〜
ドラッグが出来たらw(@。@;)w オオ〜〜
全て感動していらっしゃいました。
そうですよねぇ、最初はσ(⌒▽⌒;)もそうでした。
感動するって事(PCで)忘れていました。
2006年6月23日(金)  No.613

怪?

この前からなんかオルゴールのような
小さな音が聞こえるような気がして仕方がありませんでした。
TVかな?って思ったり
ビデオが音が出るのかな?と近寄ってみたりしたのですが
音は聞こえませんでした。
昨日はどうしても気になって音の元を探してみました。
音の出所は飾り棚でした。
飾り棚のガラス戸を開けると音がはっきり聞こえます。
何だろうと思ってどれだぁ?と探すと音の正体はサンタさんでした。
サンタさんが持っている袋は押すと「ジングルベル」と
題名が分からないのですがI wish merryChristmas 言う歌の2曲が鳴ります。
押してもいないのに何故??
TVやビデオの電波かな?なんて思って電波が届かないであろう
部屋に持って行っても時々鳴っています。
まあ電池が切れれば鳴らないでしょうけど不思議です。
2006年6月22日(木)  No.612

買わないもん
アメリカ牛肉が再輸入されるそうです。
ハンバーグになったりハンバーガーになったりしたら
分からないですけど
少なくてもスーパーで手にする事はしないと思います。
BSEが怖いと言うよりアメリカの言いなりになるのはシャクだし
何より日本の政府のいい加減さに腹が立つから・・
ミクロの反乱かも知れませんけど・・
ご賛同を得たなら嬉しいですけどね。


2006年6月21日(水)  No.611

昨日と今日
昨日のPC教室は場所が移動になりました。
今まで1階でビニールで出来た花なんかの
コーナーの1画だったのですが
今度は2階でエレベーターの前です。
しかも2階駐車場のすぐ横なので人が通って行きます。
(。・・。) ポッ
でも思ったほどでは無かったですけどね。

来週には囲いを作ると先生がおっしゃってました。
でも4ヶ月くらいだそうですが
駐車場のすぐ側なのは嬉しいかも〜〜
広いし開放感があるので今のままの方がいいなぁ。


今日は7時45分から30分ほどの立哨です。
早い話が緑のおばさん。(* ̄m ̄) ププッ
で、何で緑なんでしょう?(;-_-;) ウーム
2006年6月20日(火)  No.610

くら寿司
昨日、娘と回転寿司に行って来ました。
名前をくら寿司と言います。
普通の回転寿司と違ってタッチパネルで注文が出来ます。
普通の回転寿司では板前さん?に頼まないといけないですが
なかなかタイミングが難しかったりしますしわずらわしいです。
そのわずらわしさもないし空皿を入れる所があって
5皿毎にルーレットが回り当たるとガチャポンが当たります。
中身はくら寿司のキャラクターのマスコットが入っています。
その手軽さや楽しみ以外に
無添加にこだわったお寿司屋さんと言うことがTV番組で
取り上げられてますます人気が出ました。
このままで行くと全国展開もあるかも知れませんね。
昨日も日曜だと言う事もありますがかなりのウェイティングの
お客さんがいましたよ。

http://www.kura-corpo.co.jp/top.html
2006年6月19日(月)  No.609

蚊取り線香

今は電気蚊取りも種類が増えて腕に巻くまで小さくなったり
しますけど蚊取り線香はすたりませんねぇ。
やはり煙が目に見えると言うことがいかにも効いてるって
感じがするんでしょうか?
日本の風情って感じもしますよね。

確かあったはずなのに無いと娘が言い張るので
娘の部屋用に電気蚊取りを買って来ました。
娘の部屋で火を使わせるのが怖い面もあったので電気にしました。

先日、小物やさんに行った時色んな蚊取りがありました。
昔はブタさんばかりで素焼きでしたよね。
なんでブタさんなんでしょうかねぇ?
σ(⌒▽⌒;)はここにはないのですがネコさんを買って来ました。
でも使いはしませんけどね、飾ってあります。

2006年6月18日(日)  No.608

Wサッカー

今、Wサッカーをやっています。
Wベースボールと何か雰囲気が違うんですね。
野球の時もさんざん負けたけどここまでTVが
悲惨って感じでは言わなかったです。
何が違うのかはよく分かりません。
もちろん種目の持つ特異性は違うんでしょうけどね。
サッカーはどうしても個人と言うか個性が目立ちすぎて
野球のようにfor the team って感じが
あまりしないのはなんでなんでしょうね?

もちろん応援はしていますけどね。


メキシコスーパー、第二弾  (* ̄m ̄) ププッ
2006年6月17日(土)  No.607

最近知ったこと
安部司さんの事はTVで見たことあるのですが
名前も覚えていませんでした。
でもこの前本を読む機会があって読んだのです。
「知れば怖くて食べられない」と言う本です。
安部司さんは元々防腐剤や添加物などの会社に勤め
かなりの利益を上げていた人だったそうです。
もちろん国が認めている範囲のものですが・・

その人の本で知ったのですが例えばお醤油も
安売りのお醤油などは本当のお醤油ではなくて
化学合成して醤油風調味料として作られたものなんだそうです。

σ(⌒▽⌒;)はあまり安売りの食品は買いません。
元々売っているのものが値下がりしたりするのは買うことがありますが・・

以前たまごやさんでお仕事をしていた頃、安売りの玉子は
1)赤字を出しても客寄せの為に値下げする玉子
2)廃鶏寸前の鶏の玉子
3)それなりの安い餌で育てている鶏の玉子
だと聞いていたので玉子は出先がはっきりしている所で買うようにしています。

もちろん安売りが悪いと言うのではありません、
気にすれば何も食べられなくなります。
でも気は心です、なるべく自然に近いものを食べるに超したことは
ないと言うことでしょうね。
2006年6月16日(金)  No.606

すっきり
5月末からなんか忙しくて気ぜわしくて
6月に入ってもなかなか落ち着かず
昨日などは午前中2時間半くらい草むしりして
午後から友達と菖蒲と紫陽花を見て来ました。

疲れがピークになったのか昨日は考え方も
マイナーな方に行ってしまい
ダイエット鬱かしら?なんて思ったりもしました。

夕方本当に強烈な睡魔に襲われ30分ほど昼寝
なのに夜は10時頃から眠くて11時にはベッドに入りました。
入ったとたん爆睡したのかもしれません。
こんな時に限って目覚ましかけわすれているんですよね。
2時頃一度目が覚めてのどがかわいたなと思って
水を飲みに1階に行き再度寝て目が覚めたらなんと7時半
8時間半も寝ていました。
普段は6時間ぐらいなので本当によく寝たと言う感じです。
娘を送り出すまで慌ただしかったですが
心も体もすっきりしています。

今日も元気、大きく伸びをして掃除から始めますかぁ。
2006年6月15日(木)  No.605

博物館

ここの博物館には行ったことがあります。
小さな博物館ですが盗難防止のためかバッグを預けないと
いけなかったです。
写真撮影はOKなのでカメラだけ持って入りました。
預ける方が心配でしたけどね。

中はそんなにたいしたものはなかったです。
スペイン製の甲冑なんかもありましたけどね。
ただびっくりしたのはこんな小さな博物館なのに
ミイラが置いてあったんですよねぇ。
ミイラは初めて見ましたけどそんなに怖く感じませんでした。
土に帰りたいのではないのかなぁ?なんて思ったりはしましたけど・・
どちらが幸せなのかよく分かりません。

そうそう。。入り口のガードマン?さん
メキシコ人と言えばみんなソンブレロをかぶってると言うイメージですけど
かぶってる人はほとんどいません。
マリアッチのお仕事をしてる人はかぶってましたけど・・
2006年6月14日(水)  No.604

雑文



どう見ても右の方が大きく見えます。
高さも全く同じです。
それなのに水入れて計ってみたらどちらも200cc同じなんです。
どうしても納得出来ません。(;-_-;) ウーム

錯覚なのかなぁ?
錯覚と言えば最近こんなサイトに出会いました。
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html
長く見てると気持ち悪くなるかも・・


出張中の主人からメキシコのスーパーの写真が届きました。
サボテンが特徴です。
メキシコと言えば背の高い棒サボテンがイメージかも知れませんが
それはほとんど見かけないです。
どちらかと言うと食べるこんなサボテンや
アガベ・アスール・テキラーナ (Agave Azul Tequilana) と呼ばれる竜舌蘭
が多いです。

スーパーはでかいです、なんせ国の面積が5倍ですからね。
デパートが平面になってる感じです。
あまりに広いので店員さんがローラースケートなんかで
ビューなんて通り過ぎたりします。


サッカー、負けちゃいましたね。
σ(⌒▽⌒;)は今の日本の体制ではスポーツは強くならないと
思っているのでそんなにショックはないです。
予選を突破出来なくてもブラジルなんかに引き分けでもしたら
荒川静香さんの時のように納得しちゃうんだろうなぁ。
前回のように空港で水をかけたりするような恥ずかしい事は
しないで欲しいと願っていますけどね、
2006年6月13日(火)  No.603

ケロッコ′s

前に今年は交通安全母の会と言う役員になった事は
書きましたけどそのお仕事の1つに1年生に
「無事カエル」と言うカエルのマスコットをプレゼントする
事があります。

先日、材料配布と作り方を教わって来ました。
根っから不器用なσ(⌒▽⌒;)
一生懸命作ったのですけど針目は不揃いだし
σ(⌒▽⌒;)のに当たったお子さんごめんね〜〜不細工で!!

材料は6個分ですが、5個提出なのです。
1個はご褒美に貰えます。
カエル好き?と言うかカエルのキャラクターなどを
コレクションしている娘が欲しがったのであげました。
本物のカエルは近づくことも出来ないのですが・・(* ̄m ̄) ププッ
娘の分には口紅でほほ紅をさしてあげましたよ。
娘の分は糸が足りなくなったので黒糸で作りました。

2006年6月12日(月)  No.602

絵日記風
今年、初めてみかけたつばめさんです。
最初は3羽のヒナかと思っていました。
でも実際は5羽でした。

9日までは親が餌を運んでいました。(室内から撮りました。)
これも室内からです。

10日の朝、2羽しかいなくて落ちたのか探したのですが
3羽はもう飛び立ったのでした。
この子達も午後には飛び立ちました。フリフリヽ( ・ - ・)ノ▽"バイバイ
ちょっと昨日まで騒がしかったのに今朝は静かで
ちょっとした喪失感があります。
さよならも言えなかったなぁ。

すずめさんは元気にないています。
2006年6月11日(日)  No.601

おばか(* ̄m ̄) ププッ
今朝、珍しく起こされず娘が
起きてきたと思ったらやけに期限が悪い。
どうしたのかと聞いたら
なんでも夢で「チョコバナナ」を買ってお金も払って
食べようとしたら目が覚めたそうです。
("⌒∇⌒") キャハハ

しかもいつもなら電車の時間の10分ほど前に出るのに
今日に限って30分も前に出ようとするので
早すぎるよって言ったら時間を間違えていたようです。
寝ぼけてるのかな?

今日、1日娘は無事過ごせるのでしょうか?
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

2006年6月10日(土)  No.600

サッカー
サッカーのワールドカップが始まりますね。
身びいきと言うか過剰な報道合戦が始まることでしょう。
(#´ο`#) はぁ〜

冬季のオリンピックの時のように大口たたいて結果が
全然出なかった時の二の舞にならないといいですけどね。
冬季オリンピックは荒川静香さんは確かにすばらしいけど
他は全くだめだったこと、真摯に協会は受け止めて欲しいです。
内部でもめてる場合ではないし自分たちだけビジネスクラスで移動し
選手を冷遇するような事は改めて下さい。
協会に所属しないと大会に出られないなんて変だと思いますしね。

横道に逸れてしまいましたが
もちろん応援していますよ!!
2006年6月9日(金)  No.599

ダイエット

学生時代に痛めたせいもあるのでしょうがここの所、膝痛です。
朝起きた時くらいでそんなに大したことはないのですが・・
原因の1つにやはり太ったのも原因だと思います。

少し痩せる事にしました。
若い頃は1kg落とすのも割合簡単でしたが
年と共になかなか体重は落ちにくくなりました。

太りすぎは生活習慣病の原因にもなりやすいので
少しダイエットをやってみようかと・・

ダイエットも色々出ていてどれを信じていいのか分かりません。
でもσ(⌒▽⌒;)が思うに要するに使うカロリーより
入るカロリーの方が多いから太るので
まず動くことが必要なのですけど膝が心配なので激しいのは無理です。

だからと言ってくいしんぼのσ(⌒▽⌒;)は食べることが大好きなので
食べないとストレスがたまりそうです。
満腹感を満足させてストレス貯めないダイエットを考えています。

まず買ったのがご飯に入れるマンナン
それと野菜をたくさん食べるためのドレッシングです。
ちょっと頑張ってみようと思います。
目標は2ヶ月で3kgです!
2006年6月8日(木)  No.598

今になって
覚え間違い、勘違いは山ほどある
σ(⌒▽⌒;)なんですけど
先日、発覚した事があります。

沢田研二さんの歌「TOKIO」ですが
何となく東京だと思っていました。
東京だったら「TOKYO」ですよね。
(*^-'*)> ぽりぽり

紙のペーパーはぺだから「PE」かと
だからペーパーは「PEPAR」だと覚えていたのですが
「PAPER」が正しかったんですね。
だったらパーペーになんでしなかったのかなぁ?
2006年6月7日(水)  No.597

maid in Japan

外国にいる人に日本のTVを録画して送るのですが
総務省(元、郵政省)のEMSでもかなり高いです。
宅配便のメーカーで出すとなお高いです。
今まではビデオテープですが
この前PCで家庭用ビデオでも見れるソフトを送ったので
今はDVDで送れるようになりました。
それで一杯送ってあげようと家電メーカーにDVDーRを
買いに行って安売りのを買ったのですが
ダビングする時本当にエラーが多くて
3分の1くらいおしゃかになってしまいました。
(T^T)ウッウッウッ
これでは安売りの意味無いじゃん!!

それで昨日家電メーカーに行って話をしてみたら
普通にDVDレコーダーで見るのにも(VRモードで撮ります。)
しょっちゅうあるみたいです。
ちなみにPCで見るにはvideoモードで撮ってファイラナイズと言うのをします。

やはりこう言うトラブルが多いらしく
こう言うDVDーRを紹介して下さいました。
やはり安売りよりも普通のよりも少々高めです。
これで大丈夫と言われましたが・・
裏にはこんな事も・・
2006年6月6日(火)  No.596

TVで
「100人の地球村」
57人のアジア人 、21人のヨーロッパ人 、14人の南北アメリカ人 、
8人のアフリカ人がいます。

52人が女性で48人が男性です。

70人が有色人種で30人が白人

70人がキリスト教以外の人で 30人がキリスト教

89人が異性愛者で 11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍
80人は標準以下の居住環境に住み 70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ 1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています 。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前TVで世界の子供の事をやっていました。
路上生活するエイズをわずらった少年
15歳なのに2児の母になった少女
カカオ農園で働きながらチョコレートを食べたことのない兄弟

日本にもホームレスになる方もありますが
ストリートチルドレンはいません。
それだけでも恵まれていると外国の友人が言っていました。

阿部官房長官がこの番組にゲストで出ていたのですが
ODAで国を豊かにすることが援助だと言っていました。
でもそうでしょうか?
確かに間違ってはないと思いますけどお金だけ出して
どう言う使われ方をしているのかチェックもしないODAって
本当のODAなんでしょうかね?



2006年6月5日(月)  No.595

市民清掃
8時から市民清掃に行って来ました。
各家庭に1人出ないといけないです。
今日は主人がいないのでσ(⌒▽⌒;)が出ました。
市で一斉にお掃除するんだと思うのですが
うちの方の地区以外はよく分かりません。

うちの方は川縁の草刈りです。
こっちに来て初めて鎌を使ったσ(⌒▽⌒;)も
大分上手に使えるようになって来ました。

日曜に主人が仕事だと昔は〜>°)mニニニニ=〜なんか
出て泣きそうでしたが今はもういないです。

でも花粉症の時期なので100人くらいが一斉に草刈りをすると
くしゃみが止まらなくなります。
今日は薬を飲みます、午後からは眠くなると思います。
2006年6月4日(日)  No.594

携帯

事の起こりは娘がWEBを毎月使いすぎるので
やっと出た使いたい放題のコースに変えることでした。
ショップに行ったら機種を変えないといけないとの話で
何故かと言うと娘の携帯は前身のJフォンの料金体系のままだったんですよねぇ。
σ(⌒▽⌒;)も今だそうですけど・・
そっちの方がお得だとこそっと教えてくれました。

娘の機種変を見てる内にσ(⌒▽⌒;)も欲しくなりました。
本当はワンセグの携帯が欲しかったのですが
先月28日出たばかりで予約してもいつになるか
分からないと言う話なのでアナログのものにしました。

自宅では全然見れなくて声だけかろうじて・・
まあ目的は電子コミックだったので携帯で本が読めるって
言うのはちょっと魅力的かな?と思ったんですよね。
うまく使えるかどうかは分かりませんが・・
あと辞書が着いてるのでわざわざ辞書を引っ張り出さないで
すむのもいいかな?って思い変更しました。

青いのが前の携帯です。
2006年6月3日(土)  No.593

駄文

<ツバメ>
ツバメのヒナが大きくなって来ました。
鳴き声もキッキッからピーピーって感じに変わって来ました。
鳥は産まれた時から鳴くのではなくて
ヒナの時はやはりヒナの鳴き方なんですよね。
まだ何羽か確認出来ませんがちょこっと顔を出したので撮してみました。

<テーピング>
この前から少し膝が痛いなと思っていたのですが
先日のお葬式のヒールと砂利道で余計悪くしたのか
痛みが増したので昨日整骨院に行って来ました。
オーバーなテーピングされましたが夜には取っちゃいました。
整骨院の先生にx脚ですねって言われてしまいました。

<駐車違反、取り締まり>
昨日から駐車違反の取り締まりが民間委託になりました。
まだ初日なのでよくは分かりませんけど
これからも問題は出て来るのでしょうね。
でも1つ不思議なのは郵政民営化して郵便も民営なのに
どうして特別待遇されるのですかね?
福祉関係の車まで取り締まるって言うのはおかしいですよ。





2006年6月2日(金)  No.592

お葬式

昨日は以前、お仕事でお世話になっていたたまごやさんの
おばさんのお葬式でした。
入院したことすら知らなくて本当に寝耳に水って
こんなことなんだなぁと思いました。

行って一緒にお仕事していた人に聞いたら
明け方、眠ったまま逝かれたようです。
商売人の奥さんらしく、最後まで気遣いして逝かれたのだと思いました。

お通夜に行けなかったので早めに行って
お顔を拝見しようと思って出かけたのですが
参列者が多いので凄く遠い所に駐車場があってそちらに回されました。
砂利道だし慣れないヒールだし帰ったら足の指の付け根や
足首、膝、腰が痛かったです。

それでも少し早めに着いたのに聞いたら
あのあたりはお通夜が終わったらお葬式の前に火葬してしまうのだそうです。
お葬式が終わってお焼香が済んで会葬者は帰ってから
身内だけで初七日の法要、その後すぐに納骨でした。
所変われば風習も変わります。

主人の実家の当たりはお骨にするんですけど土に埋めてはいけないんです。
だから普通にお墓と思うイメージのお墓ではありません。
都会なんか一部あるようですがそれは土地が高いと言うことですけど
なんか納骨堂みたいな所にロッカーのような
細長いお墓になっているんです。

色々地方によってお葬式の仕方も変わるんですね。
お葬式ではないですけど広島ではお盆に盆灯籠を飾ります。
新盆は白です。
2006年6月1日(木)  No.591

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00