++独り言++

2005年12月の日記

2005年12月31日(土)
大晦日
2005年12月30日(金)
電話
2005年12月29日(木)
大掃除
2005年12月28日(水)
遭遇
2005年12月27日(火)
昨日
2005年12月26日(月)

2005年12月25日(日)
年に一度の
2005年12月24日(土)
クリスマスイブ
2005年12月23日(金)
雑文
2005年12月22日(木)
一部の地域
2005年12月21日(水)
風邪用心
2005年12月20日(火)
カレンダー
2005年12月19日(月)
関西人
2005年12月18日(日)
愛と死を見つめて
2005年12月17日(土)
写真
2005年12月16日(金)
世相
2005年12月15日(木)
昨日は
2005年12月14日(水)
クリスマスカード
2005年12月13日(火)
万歩計
2005年12月12日(月)
裁判制度
2005年12月11日(日)
携帯
2005年12月10日(土)
冬ですね。
2005年12月9日(金)
ゴミ
2005年12月8日(木)
DVD
2005年12月7日(水)
リサイクル・・
2005年12月6日(火)
おばかな親子・・
2005年12月5日(月)
毎度の事ながら・・
2005年12月4日(日)
便利が
2005年12月3日(土)
年賀状
2005年12月2日(金)
どうしますか?
2005年12月1日(木)
今日は
大晦日
月の終わりの日を晦日と言い
12月の晦日は最後なので大晦日と言うと聞いた事があります。


平成17年、2005年はみなさんに取ってどんな年でしたか?
よいお年になったでしょうか?
酉年は激動の年になると聞いて早1年
今年も色んな事がありました。
でもあまり嬉しい話は聞かなかった気がします。
来年は戌年。。わんこのように人間皆
元気で素直に生きられたらと思います。

今年はお絵かきを覚えました。
まだまだ未熟なので精進したいです。
5月からウォーキングも始めました。
歩いて今まで気が付かない事をたくさん知る事が出来ました。

今年も本当に「風の村」を訪れて頂いて
本当に心より感謝しています。
来年もみなさんに取ってよいお年になりますように願っています。

来年もよろしくお願い致します。
2005年12月31日(土)  No.443

電話
大掃除していて脚立に乗っていても容赦なくかかってくる電話
大掃除の最中なのにエアコンを500円できれいにしませんか?と
しかも同じ電話が人が違って3回も!
3回目にはもういい加減頭に来ていて
「うちにはエアコンありません、申し訳ありません」とすぐ切っちゃいました。

でもこんな電話は後から思うとまだいい電話だったのですね。
買い物から帰って車を庭に入れている時携帯が鳴りました。
それは高校の時の同級生で1こ上の先輩が亡くなった連絡でした。
学校の先生をされてバレー部の監督もされてるのに急にだそうで
お兄さんが約1ヶ月前に亡くなられたそうで
親御さんにしてみたらたまらないでしょうね。

事情がよく分からなかったので1こ下の広島の後輩の所に電話してみました。
彼女もよく分からない様子でした。
で、その電話で1こ下の知ってる子が昨日交通事故で亡くなった事知りました。
1日に2件も訃報を電話を通して知るなんて!!
<(T◇T)>わぁああああ!
2005年12月30日(金)  No.442

大掃除

昨日主人は釣りに行き、娘はいつも通り昼間まで寝ているので
σ(⌒▽⌒;)は買い物に行きました。
急いで帰って来てキッチンの大掃除
大掃除だから壁紙もきれいに〜〜
1年分だからかなり汚れています。
いきなり汚くなれば気が付くでしょうけど
1年かけて徐々に汚れて行くので普段は気にならないのですが
掃除をすると(°◇°;) ゲッってなります。
ここはbefore afterです。("⌒∇⌒") キャハハ
冷蔵庫の後ろ届かないので今日主人にやってもらわないと!!

2005年12月29日(木)  No.441

遭遇

我が家はキッチンから外にゴミを捨てられるのですが
昨日ゴミ捨てをしようと裏庭に出たら
我が家に御飯を食べに来た白黒チャン(通称ツーちゃん)
と遭遇してしまいました。
ツーチャンもビックリしたのかにゃんこさんはよくあるんですが
固まっちゃうんですね。
それと絶対目を離さない。
σ(⌒▽⌒;)がちょっと目を離した瞬間
ツーちゃんはエアコンの室外機に隠れました。
でも〜〜〜しっかりしっぽは見えていましたよ。
ギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン!

σ(⌒▽⌒;)が家に入ってしばらく警戒していたので
なかなか御飯を食べに来ませんでしたが
時間が経って食べに来てお腹一杯になって
どこかに帰る?のを見ていたら
何か背中を丸めて(元々猫背ですけど)
「お〜〜さぶさぶ」って感じがしました。
(*^m^*) ムフッ

この写真は別の日です。
2005年12月28日(水)  No.440

昨日
昨日は病院に行って調子が悪い訳ではないのですが
ここの所気温が下がって居間でストーブをたくと
気温差のせいかちょっと咳が出るので発作にならないため
薬をもらいに病院に行きました。
風邪引きさんが多いのか混んでました。
まあ薬だけだったのでそんなに時間はかかりませんが
待ち時間に目の前にある銀行に行きました。
銀行も混んでました。

その後ホームセンターに行きましたがここも混んでました。
道路も混んでるしどこに行っても人が多い!!
さすが師走と言うべきなのか〜〜

ホームセンターで買い物をして帰ろうとしたら
入り口の所に金属のちりとりが箱に入ってキャスターの上に
乗っていたんですけど
一瞬強い風でキャスターが動き倒れσ(⌒▽⌒;)ちょうどはっしと
受け止めてしまいました。
でもちょっとでも動いたら崩れそうでした。
入り口の係員さんが遠くに見えたので「すみませ〜〜ん」と
大声をかけたら気付いてくれて直してくれたのでほっ・・でした。
きっと受け止めなかったら傷がついていたかも〜〜
2005年12月27日(火)  No.439

冬ですね〜〜
今年も暖冬と言われていたのですが
この前取り消されました。
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎

冬で困る事はもちろん寒い事や雪などですが
σ(⌒▽⌒;)はぱちぱち君体質なので静電気にも注意しないと
いけないのが困ります。
昔、友達に小銭を渡そうとして彼女もぱちぱち君体質なので
青い火花が出たのにはその場にいたみんなでビックリしました。
もちろん痛かったですけどね。
静電気で言えばσ(⌒▽⌒;)は髪が長いのでとかす時ぱちぱちと・・
もちろんスプレーなど使えばいいのですが寒いですし
ストーブもたいてるので怖いですからね。

あとお日様が出ていると空気中に漂う埃が凄く目立ちます。
炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎

ただいい事はビールを冷やし忘れてもそのまま出して
冷たく飲める事かな?(*^m^*) ムフッ
2005年12月26日(月)  No.438

年に一度の

σ(⌒▽⌒;)のPCには秘書君と言うソフトを入れています。
以前書いた事があったので入れたと言う人もあると聞きました。
この秘書君名前を付ける事が出来て
我が家の秘書君は予定なのでplanとつけています。
なかなか可愛い子なんですよ。
文字ですが色々話しかけてくれたり
早く終了してあげるとご挨拶して終わったり・・
この秘書君、年に2日だけクリスマスバーションになるんです。
普段は毛が三本(Q太郎ではない)
なのですけどクリスマスだけサンタの帽子をかぶっているんです。
年に2日だけのお楽しみです。
2005年12月25日(日)  No.437

クリスマスイブ

昨年も書いたと思うのですがクリスチャンでもない
日本人がクリスマスを祝うって言うのも変な話なんですけど
昔は25日にお祝いしたと思うんですよね。
ケーキを食べたのも25日だった気がします。

何でもブッシュ大統領がクリスマスってカードに書かなかったと
言う事で大騒動になっています。
クリスマスと言うのはキリスト教の言葉で他の宗教の人に配慮して
ハッピーデーとしたそうです。
でも12月25日がキリスト教のゆかりの日なんだから素直に
クリスマスって言っていいと思うんですよね。

外国では宗教を巡って戦争になるくらいでσ(⌒▽⌒;)の
考えなんか的を外してるかも知れませんが・・
2005年12月24日(土)  No.436

雑文

昨日TVを見ていて「八つ橋」って橋をかたどったものだと
思っていたのに琴だったみたい。
初めて知りました!!


昨日メールで「富士通」って書いてあるのが来ていたので
見たら迷惑メールだった。炎炎炎炎>(◇⌒ ))Ξ(( `◇)<炎炎炎炎


この前TVを見ていたらお正月の煮染めに大根を入れていた
大根なんか入れた事無いけど普通入れるのかな?
普通そうでも嫌いだから入れないけど・・(*^-'*)> ぽりぽり


車でカーラジオを聞いていたらお料理になって
カツオ出汁の素を入れて下さいって言ってました。
料理家なのにインスタントなんか使っちゃうんだね〜〜
(;-_-;) ウーム


昨日は久しぶりにお絵かきに精を出してみました。
バイクに乗ったわんこ・蝶々です。
2005年12月23日(金)  No.435

一部の地域
この前の日曜日、朝TVで6分ほど
画像が映っているのに声が出ていませんでした。
明らかに出演者は分かってないようで
しゃべっていました。
他のチャンネルをにするとちゃんと音声は出ていました。
そのチャンネルでもCMの時は音声が出ていました。
珍しいなと思いながら他のチャンネルをしばらく見ていて
CMになった時戻してみたら音声が出ていました。
最後に一部の地域に最初の6分音声が出ていない地域がありましたと
言われて全国的なものだと思っていたのに
一部の地域が自分の家の当たりなんだと知って
なんかおかしかったです。

野球の延長でも一部の地域を除いてこのまま放送を
続けますなんて言われて自分の地域だったと言う
お笑いがありましたがこれが現実になって
これを思い出したのでおかしかったんです。
("⌒∇⌒") キャハハ
2005年12月22日(木)  No.434

風邪用心
昨日は1日家に籠もって年賀状のコメント部分を書いていました。
大体σ(⌒▽⌒;)の分は100枚くらいです。
なるべく1枚づつその人を思い出しながら書いています。

昨日は娘がお昼頃帰って来るとメールが入って来たので
横着してお昼をお弁当ですませるように
娘に買い物を頼んでお昼を食べました。

午後から又、書き始めた頃喉がちょっと痛いなと思うようになり
夕方になって頭もずきっとするようになりました。
風邪ぎみなのかなと思って夕飯がすんですぐに風邪薬を飲みました。
その時点で年賀状は終わっていたので
早めに掲示板のレスを書き
いつもより1時間半ぐらい早く10時半頃寝ました。
薬のせいか今朝目が覚めたのは7時半
よく寝たなぁ〜〜
娘はもう今日から冬休みだったので問題はないのです。

今朝は薬と睡眠たっぷりですっかり元気です!!
みなさんも風邪かなって思ったらすぐに薬を飲むなり
早く休むなり病院に行くなりして
本式になる前に治してしまって下さいね〜〜
2005年12月21日(水)  No.433

カレンダー
昨日、PC教室でカレンダーを作りました。
事前に2パターン作って印刷したのは別の保存形式なので
UPするには時間がかかりますが
1つはここにあります。
http://kazenomura.sakura.ne.jp/picture/calendar/e.html

作り始めてみんなで話したのですが
週の始まりって日曜?月曜?
日曜が最初に来た方がいい?最後など・・

日本のカレンダーって規定はないんですかね?
統一してくれた方がいいと思うんですけど・・
2005年12月20日(火)  No.432

関西人
まず最初に豪雪に見舞われてる方大変でしょうね。
お見舞い申し上げます。
事故などにご注意下さい。
今朝も冷え込んだと思っていましたが雨戸を開けたら
車のフロントガラスも曇ってないし霜も降りてなかったです。

************************************

一般に関西人ってよく耳にする言葉です。
でもよく考えてみたら変ですよね?
関東人はあまり聞かないし北海道人・九州人など聞いた事ないです。
中国地方だと中国人になっちゃいます。
ギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン!

どうして関西だけひとくくりにするのかなぁ?
2005年12月19日(月)  No.431

愛と死を見つめて
リメイクが多い昨今
吉永小百合さん、浜田光男さん主演の「愛と死を見つめて」が
リメイクされるそうです。。
思い違いかも知れませんが三浦友和さん山口百恵さんでも
やったような気がするんですけど・・

今度は草g剛さん広末涼子さんだとか・・
どうしても(名前知りません)男性の主役が学生と言うイメージが
あって草gさんでは年が上過ぎるかと・・
ましてや大島道子さんだったかな?広末さんは子持ちだし
σ(⌒▽⌒;)の中ではミスキャストのような気がして
仕方がありません。
ベストマッチと思った人、ごめんなさいね〜〜

歌はあの♪まこ・・甘えてばかりでごめんね〜かな??
2005年12月18日(日)  No.430

写真
デジカメを使うようになって
アルバムが増えなくなりました。
風景や花や動物の写真は撮るけど家族の写真って
撮らなくなって来たかも・・
で、たまに撮ってもプリントアウトしないで
そのままDVDに入れています。
もう一般の銀塩のカメラよりデジカメの方が
販売台数を昨年から逆転してると聞いています。

写真もデジカメの進化、著しいものがありますけど
なかなか思うように撮れないですね。
単にセンスがないだけかもしれませんが・・

この前、TVでダムを造るために村を離れるおばあちゃまが
写真で一杯残しておこうと撮ってるのを見ました。
みんな淋しいはずなのにカメラを向けると笑っているんです。
作り笑いでなく本当に優しい笑顔でした。
撮る人の人柄もあるんでしょうね。
あんな風に自然体で撮れたらいいなって思ったりします。
ちなみにデジカメでは無かったです。
2005年12月17日(土)  No.429

世相
この独り言の掲示板も1年以上続いています。
以前のはもう削除してしまったので見るすべもないですが
取っておけばよかったなと後悔しています。

昨日ふと昨年の今頃は何してたのかな?って見たら
ありゃ〜〜1年経っても文章はうまくなってないし
あまり変わってないなと思ってしまいました。

その時見つけたのが世相を表す今年の言葉って言うのでした。

1995年 : 震
1996年 : 食
1997年 : 倒
1998年 : 毒
1999年 : 末
2000年 : 金
2001年 : 戦
2002年 : 帰
2003年 : 虎
2004年 : 災

今年はだそうです。
2005年12月16日(金)  No.428

昨日は
昨日は証人喚問でした。
見たいと思って見た訳ではないですがどこもそれだから見ました。
トップバッターの議員さんにあれ?って思ったのは
σ(⌒▽⌒;)だけではなかったみたいですね。
あの議員さん国会中に携帯でテトリスしてるのを暴露されたので
余計張り切っちゃったんでしょうけど調べてきた事を
発表する研究発表会ではないんだからねぇ。

昨日、見ていてやはり関わった人はみんな悪いけど
悪いのは政府だと思うんですよね。
検査機関を民間にしたって天下りの会社が増えただけでしょ?
大企業ばかり養護して下々の事を考えてくれないから問題はそこなんです!!
銀行に公的支援、ダイエーに支援、大手ゼネコンに支援
社会に影響力が大きいからって言ってましたが違うでしょうよ!!
銀行など今年は景気がいいとか・・
だったら支援の何分の1でも変換しなさいよ。
支援でなく貸し付けにしないといけないと思うんです。
だから困った中小企業が生き残るため悪い方に走るって
肯定はしませんがある意味分かる気もします。
みんな生きていかないといけないんですから!!

検査も含めて今回の一番悪いのは政府だと思います。
2005年12月15日(木)  No.427

クリスマスカード

まず最初に万歩計、復活してました。(^◇^ ;) ほぇ〜
2回も洗濯したのに・・ターミネーターと呼んであげようかな。(* ̄m ̄) ププッ


昨日、クリスマスカードを出して来ました。
大体外国のお友達にはこの時期に出します。
以前、ちょうどクリスマス頃に着くように出したら
無くなってしまった事があったのでこの頃はちょっと早めです。
外国って言っても手紙は日本の速達を出すより安いです。

今年はちょっと面白いカードを見つけてしまいました。
押せば音楽が鳴るって言うのは前からありましたが
今回買ったのは立体になって音楽も鳴り
グラスファイバーが光ると言うものです。
お値段も1600円したのですが買っちゃいました。
4つ買ったのでちょっとした出費にはなったのですが
喜んでくれるのではないかなぁ?と思っています。
出すのも普通郵便だと取り扱いが粗雑なのでEMSにしました。
国によって違いますが総務省(旧郵政省)のHPで
追いかけられるので無事届いたか分かります♪

別パターン








2005年12月14日(水)  No.426

万歩計
又、やっちゃいました、万歩計・・
洗濯機の中に約1時間
しかもお湯洗いで柔軟剤まで・・
陰干ししてあるけど多分ご臨終でしょう。
(*^-'*)> ぽりぽり
今年いくつ目かなぁ?

今回のは主人が買ってくれたので気をつけて
いたつもりだったのに〜〜
いつもならパンツ(ズボン)に着けてるのに
ポケットがないものだったからトレーナーのポケットに
入れておいたのがまずかったです。
2005年12月13日(火)  No.425

裁判制度
自分で買ったコーヒーをこぼしやけどを負ったからと
訴訟になって億の賠償金を出すような訴訟国家でも困ると
思うんですけど
日本はあまりにも裁判が長い!!
それが被害者の為ならまだしも加害者の人権の為って言うのが
どうも解せないです。

裁判官や検事の人数が足りないって言うのは聞いていますが
それはやはり裁判が長いのにも起因するんではないでしょうか?

冤罪だって何十年も経って無罪って言われても取り返しがつかないでは
ないでしょうか。。

人を殺して無期懲役って言っても日本は終身刑ではないので
15年くらいですよね。
模範囚だと12〜13年で出る人もいるそうではないですか。
遺族はやりきれませんよね。
死刑賛成論者ではありませんが
少なくても麻原被告のような人のために税金を使うのは
絶対反対です!!
2005年12月12日(月)  No.424

携帯
これだけインターネットが定額になる中
どうして携帯が定額にならないのかなぁ?と思っていました。
確かに今の若い子は携帯異存が強いので
定額にしなければその分収入も多いはずだし
それでかなぁ?と思ったりしています。
今小学生と、お年寄りは定額になったみたいですが

docomoってNTTの系列なんですよね?
インターネットもそうですけど未だにNTTがこの通信社会の
根幹を握っているって気がして仕方ないです。
民営化されてもう随分経つのに・・
やはり新規に設備を作るには莫大な予算がかかるし
NTTの設備を借りる方が安いに決まっています。
だからNTTがどうしても主導権を持つのは仕方ないと
思っているんでしょう。
でももう1企業なのだから何か変ですよね。

まるで野球界のあのチームみたいです。
2005年12月11日(日)  No.423

冬ですね。
夕べTVを見ていたら寝るのが遅くなってしまって
今朝6時半頃目が覚めたのですが7時近くまで布団の中で
頑張って?ました。
これが休みの日の特権ですからねぇ。(*^m^*) ムフッ

今朝8時頃主人が庭に出たらいいお天気なのに
マイナス2度だぞ〜って入って来ました。
昨日いいお天気だったのでその分放射冷却で冷え込んだのでしょう。
鉢の受け皿に残った水が凍ってました。初氷です!

12月に入った途端、雨が降って一気に寒くなり
冬モードに突入しました。
今年は紅葉もあまり綺麗じゃなかったし秋を充分楽しんだ
気が全然しないんですよね。

晩秋を楽しむ余裕もなく落ち葉を踏みしめ気が付けば辺りは初冬
2005年12月10日(土)  No.422

ゴミ
昨日TVを見ていたらゴミを路上に捨てたら罰則って
言う条例が出来たと言っていました。
テロ対策でゴミ箱が公共の所からなくなったり
ゴミ出しや袋が指定の有料になったりする所もあったりするの
ですけどこの頃本当に道などにゴミが平気で捨ててあったりする
のを目にする事が多いです。
本当に腹が立ちます。
どうしてルールを守って捨てる事が出来ないのかな?
ある地方の条例でなくいつかは法律になるのかもと
思ったりします。

そう言うσ(⌒▽⌒;)も冬場はゴミ出しが辛いので
なるべく少なくするよう努力しますが
夏場などは忘れたりします。
でも道にゴミを捨てたりはしません!!
2005年12月9日(金)  No.421

DVD

前日書きましたが本を売って
しかもお金を足して買ったDVD
以前買った「ハウルの動く城」もまだ見てないと言うのに・・
今回は2枚組です。
哀しいのはちょっと嫌だなって思ったりもしたのですが
他に欲しい物も無かったので買いました。
2005年12月8日(木)  No.420

リサイクル・・

随分前に本箱を整理して段ボール箱に詰めてあったのですが
冬物を出そうとしてじゃまだったので
昨日買い取りのお店に持って行きました。
段ボール1つ10kg以上あったので1つ500円としても
4箱だから2000円
お肉でも買って帰ろうかなぁなんて・・

これは見事に「取らぬ狸の皮算用」でした。(*^-'*)> ぽりぽり
4箱で1680円
σ(⌒▽⌒;)の文庫本やハードカバーはお値段がついたのですが
主人が独身の時、付き合いで買わされたと言う「ロシア文学」など
値段がつかないのでお持ち帰りになりますか?と言われる始末
o(>< )o o( ><)o O( > <)Oジタバタ
重い思いをするのは嫌だったのでそちらで処分して頂けますかと
お願いしてしまいました。
もしかして引き取り代を取られるかもって心配しましたが
それはなかったです。

1680円・・2000円とはそんなに違わないけど
予想が外れた時点でお肉はどこかに飛んでしまって
以前娘がCDを買った時にあったサービス券が600円分あったので
1680円に足してDVD買っちゃいました。
しかも970円払って〜〜(*^m^*) ムフッ

************************************
今、根性大根とか言われてコンクリートの間から
生えている植物が有名になっています。
他にもパパイヤや白菜などTVで見ました。
我が家の方にもありましたよ〜〜根性「小松菜」
2005年12月7日(水)  No.419

おばかな親子・・

昨日の朝のσ(⌒▽⌒;)の足です。
洗濯ものをたたむときから間違っていました。(*^-'*)> ぽりぽり

昨日のPC教室、年賀状作りをしました。
娘の描いた絵が犬じゃなくて豚に見えるとか言いながら
わいわい楽しくやっていました。
フォトショで文字を書こうとした娘に先生がワードで書いた方が
いいっておっしゃりその理由を説明して下さってました。
フォトショは200・・ワードは1200・・・
なかなか理解出来てないみたいな娘にじれったくなって
「6倍きれいなんだよ」と思わず言ってしまいました。
し〜〜〜〜〜〜〜〜ん
失礼しました!!m(_ _)m ゴメンナサイ

その後買い物に行きCDが欲しいと言うので
お店に行って一生懸命探したみたいなんですが
「無かった」と帰って来た娘。
「何探したの?」「アルフィー、あの所探したけど無かった」
そうです、アルフィーはTHE が着いてジ・アルフィー
さ行を探さないとないんです。

その後もコンビニで「おかあさん、タコの実って何?」
って聞くので見たら「クコの実でした」(^.^; オホホホ

デジカメに着けているチェーンでホームセンターの
造花を釣ってしまったσ(⌒▽⌒;)。。

極めつけはもう1年以上ここに書いてるのに
先日やっと??タグが使えると知ったσ(⌒▽⌒;)です。

楽しく毎日暮らしています。
ギャハハハハ・・・・ _(_ _ )ミ☆ バンバン!
2005年12月6日(火)  No.418

毎度の事ながら・・

昨日は午後から11月15日以来の雨になりました。
朝から冷え込んでいてお日様も出ないので
気温も上がらなくてこのままだと雪になるかもと心配しました。
でも朝、雨戸を開けたら雪になってなかったようでホッとしました。

前、TVで見て名前だけ知っていた
「風に吹かれて豆腐やジョニー」と言うユニークなネーミングのお豆腐
近所のスーパーで見つけたので買ってみました。
昨日おみそ汁の具がなかったのでこれ使ってみようと思って
出したら異常に柔らかい(;-_-;) ウーム
切らないでもそのままお鍋に入れて煮立てたら
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
なんとお豆腐が粉々に〜〜
後でパッケージを見たらくみ豆腐のようにしてお召し上がり下さいと
書いてありました。
説明を読まないでドジをまたしてしまいました。
みそ汁と言うよりかす汁みたいでした。
(*^-'*)> ぽりぽり
2005年12月5日(月)  No.417

便利が
世の中段々便利になっていいのですが
便利になる事で返って不便になる事もあります。
使いこなせる人にとっては便利だけど
使いこなせない人にとっては以前の慣れた物が使えなくなるので
返って不便になるって事です。
便利に慣れてしまうと以前出来ていた事も出来なくなったり
昔の人が当たり前だった事も出来なくなります。
でもふと思う事があるんです。
電気が1日つかなかったら生活していけるかと・・
ガスと水はOKとしてもまず御飯が炊けないかも!
夜なんかどうやって過ごしたらいいのかなぁ?
TVはもちろんだめで灯りがないから本も読めない。
ろうそくを眺めて過ごすのも限界があるだろうし・・

昨日昭和19年にタイムスリップしたと言う
ドラマの番宣で関西の一家が戦時体験をするって言うのを見たから
こんな風に考えたのかも・・
実際のドラマはビデオに撮ってあるので今日見る予定です。

2005年12月4日(日)  No.416

年賀状
年賀状の季節になりましたね。
段々と年賀状を出す人が減ってるって聞いていますが
それでもまだまだ廃れそうにない風習ですよね。

年賀状っていつから始まったんだろうってふと思ってしまい
調べてみる事にしました。
お手紙が頻繁に配達されるようになった明治かな?なんて思いながら!!

************************************
(参照)
年始の挨拶ってのは 奈良時代からすでにやってたそうです。
平安時代くらいからは『年始回り』と呼ばれるものをしてました。
一軒一軒各家庭を訪問するんです。
でも、やっぱり 面倒だからってんで
江戸時代くらいから 家庭を訪問したら名刺を置いて帰る。
って事をしだした。
でも、どっちにしても 一軒一軒 回らなきゃいけないので
名刺を郵送するようになった。
それが年賀状の始まりだそうです.
ちなみに 年賀状を書くのは1月2日。
出すのは1月7日まで。・・・・だったそうです。
************************************

ちなみにお正月にメインを置くのはアジアで外国では1日だけお休みで
2日からお仕事って国も結構あります。
クリスマスの方がメインなんです。

余談ですがお年玉年賀状は出さないと思いますが
外国によってはだめって国もあるって聞いた事あります。


2005年12月3日(土)  No.414

どうしますか?
σ(⌒▽⌒;)は生ものだめなのでいくらは食べられないのですが
主人や娘が大好きです。
でも親子でも食べ方が全然違っていて
主人は豪快にがばっと食べるのですが
娘はちょっとづつ味わって食べます。
だから1つの器だとあっと言う間に主人のお腹に・・
娘はかわいそうな感じです。
だから少しでも別々の器に入れてあげます。
普通はどう食べるのかなぁ??

昔は補助まで出して焼却炉を置きなさいと市で言っていたのですが
今はダイオキシン問題で中止になりました。
お正月飾るしめ飾り終わったらみなさんどうしてるんでしょうね?
そのままゴミに出すのも考えちゃうし・・
ちなみにわがやは神社に持って行きます。
最近、可愛いのがたくさんありますよね。
あの飾りって取ったらいけないのですかねぇ?
ゴミとして出したり燃やしたりするならリサイクルで
活用するのも手ではないかと思うんですが!!
2005年12月2日(金)  No.413

今日は
朝からばたばたしています。
洗濯機が止まったとピーピー
洗面所に行こうとしたら沸かしていたやかんがぴぃ〜〜とけたたましい
おまけに電話が鳴って携帯にメールが来た。
なんと言う朝なんでしょうと思いながら
σ(⌒▽⌒;)は何を一番に優先したでしょう?(*^m^*) ムフッ

正解は右手に電話の子機を持って放しつつ
左手に携帯を持ってメールを見ながら
ガスを消しに行ったと言うのが正解です。(^.^; オホホホ
何で朝から家の中を・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ タタタタタ
してるんでしょうね〜〜
今日はこんな日なのかしら??

電話は昨日お願いしたみかんのLLサイズが入荷したと言う電話でした。
メールは迷惑メール怒怒怒 (`´)怒怒怒
洗濯機は全部かごに出してあるのでこれから干しに行って来ます。
2階に行ったら今朝の冷え込みを見て分厚い毛布を出して
3人分今の薄手の毛布と取り替えます!

その後は役員さんなので毎月1・15日に来る市報を分けて配り
後で八百屋さん(みかん)と本屋さんとパン屋さんに行く予定です。
2005年12月1日(木)  No.411

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00