++独り言++

2005年11月の日記

2005年11月30日(水)
雑文
2005年11月29日(火)
TVで
2005年11月28日(月)
時間
2005年11月27日(日)
責任の行方
2005年11月26日(土)
おまけ
2005年11月25日(金)
何か忙しい
2005年11月24日(木)
晩秋
2005年11月23日(水)
全く!
2005年11月22日(火)
ストーブ
2005年11月21日(月)
スポーツの話
2005年11月20日(日)
よく分からない事
2005年11月19日(土)
釣果
2005年11月18日(金)
子猫たち
2005年11月17日(木)
100均の魔力
2005年11月16日(水)
グラチャンバレー
2005年11月15日(火)
便利ツール
2005年11月14日(月)
時計
2005年11月13日(日)
冬桜
2005年11月12日(土)
地名
2005年11月11日(金)
あわや・・
2005年11月10日(木)
何か狂ってる
2005年11月9日(水)
雑文
2005年11月8日(火)
勘違い
2005年11月7日(月)
白血病
2005年11月6日(日)
灯油高いぞ!!
2005年11月5日(土)
何が幸せって・・
2005年11月4日(金)
キムチ注意報
2005年11月3日(木)
昨日の出来事
2005年11月2日(水)
ビデオ2
2005年11月1日(火)
ビデオ
雑文

今朝、起きてPC立ち上げたσ(⌒▽⌒;)の
TOPはYAHOOのNEWSにしてあるので
広島女児殺害事件の犯人が捕まったと言うのが目に入りました。
捕まっても親御さんにはなんの慰めにもならないかもしれませんが・・


σ(⌒▽⌒;)にとってのTOPNEWSは新聞ですが
ぽちたまのまさお君の子供、エルフちゃんがロッテのボール犬に
なると言う事です。
ボール犬はカープのミッキー君が有名ですが
エルフちゃんの姿を見る事が出来るかなぁ〜〜


うちの近くに山と言うほどではありません。
ほんの数メートルの山があります。
正式に名前もあるようですがそこでカブトムシやクワガタが
捕れるのでσ(⌒▽⌒;)はカブト山って呼んでいます。
そこは国有地だったみたいで数年前から周りにフェンスが張られていました。
それならまだいいのですが
そこを国がどこかの不動産会社に売ったみたいで
昨日樹を切り倒していました。
なんか残念です。。
真ん中のこんもりしたのがカブト山です。
2005年11月30日(水)  No.410

TVで
この前TVで誰だか忘れましたが言っていたのです。
韓国では徴兵制度があります。
徴兵とは言わないですが日本の子供、若者も
一定期間職場体験などした方がいいと・・


σ(⌒▽⌒;)も思っていました。
娘も中学の時職場体験を3日ほどしましたが少なすぎると思います。
小学生、中学生職場体験やボランティアに参加させた方がいいと思っています。
受け入れる方は大変だと思いますが
でも徐々に体制が出来ればいいなぁ〜〜

この前、見たのですがどこかの中学生?の職場体験で
スーパーの草むしりをさせられていました。
これはちょっと間違っていると思います!!
2005年11月29日(火)  No.409

時間
みなさんは何時頃眠られるのかな?
σ(⌒▽⌒;)は11時半頃ベッドに入って
TVをつけるので見てしまう時と
そのまま寝てしまう事もあります。
でもネットをしてると凄い時間まで
おきていらっしゃるのね〜〜とか思うような
書き込みもあります。
朝起きられるかな?なんて余計な心配してしまいます。

若い頃は人間ってどうして寝るように出来てるんだろう?
って考えていた時期もありました。
昔のCMで人生の3分の1はベッドでって言うのがあって
3分の1も無駄にしているんだなと思っていたのです。

でも今は昔、母の口癖だった
「寝るこそ楽はなかりけり、浮き世のバカは起きて働け」って
言葉の意味が少しだけ分かるようになりました。
2005年11月28日(月)  No.408

責任の行方
日本人は責任を取るのが本当に下手な人種だと思う。
下手って言うのはちょっと違うかも知れませんけど
あいまいもこに決着を着けるのが優しさと勘違いして
いる部分があるような気がします。
だからと言ってそれで得する人がいて泣く人がいるって
言うのは全く許せない事です。

今回のマンションの件でも結局は決着つかないで
終わってしまうような気がして仕方ありません。

靖国問題も結局は責任問題ですし
最近税金の無駄使いもだれも責任を取ったと思えないですし
TVでTOPが頭を下げるのはもう見飽きた感じです。

身近で一番無責任だと思ったのは社会保険庁が建てた建物
360億だったのに売った値段が1050円です。
ふざけるなと言いたいですよ。
1050円だったら只であげろよって感じです。
消費税取るって言うのもばかばかしくて!!
この建物は埼玉県のものです。(#´ο`#) はぁ〜
2005年11月27日(日)  No.407

おまけ

子供の頃、おまけって何かわくわくしました。
中でもグリコなんかキャラメルよりおまけのほうが
嬉しかったものです。
σ(⌒▽⌒;)の世代が段々業界の中心になって来たのか
タイムスリップグリコなんてノスタルジーを刺激するような
ものが大ヒットしています。

このおまけのヒットの先駆けは多分チョコエッグのフィギアでは
ないかと思います。
海洋堂のフィギアの精巧なのがヒットになった要因だと思います。

その後、出るわ出るわ・・
今ではコンビニやスーパーの一角にスペースまで
出来ていますよね。
おまけの方がメインみたいなのも多いです。
フィギアだけでなくカードやCDまで入っているものも・・

おまけと言えばある商品を買うとおまけに何とかがついてくる
なんて言うのがあって
この前カーラジオで言っていたのは梅干し4kg買ったら
おまけに4kg更についてくると言うものでした。
梅干し8kgねぇ〜〜(;-_-;) ウーム
だったら4kgを半額にしてくれた方がいいです。
あの有名な通販の電気屋さんもPC買ったらプリンターとデジカメが
ついてくるなんて言うのも・・
だったらPCを安くしてくれた方がいいなって思うのは
σ(⌒▽⌒;)だけでしょうか?

おまけのフィギア
2005年11月26日(土)  No.406

何か忙しい
別に何してる訳ではないのに何か忙しいです。
気持ちが焦っているのかなぁ?
一番の原因は写真の整理をしてるからかも知れません。
今までは何でも撮ったのはUPしていましたが
容量も大変なのでセレクトしました。
でもしばらくすると忘れるんですけどね。(*^-'*)> ぽりぽり

今日はお給料日なので銀行に行ってお金をおろし駐車場代を払って
たまごやさんとパンやさんとドラッグストアーに寄って
DATAのバックアップと写真の整理の続きをやります。
あっ。。花梨の焼酎漬けも作らなくちゃ。
梅ジュースも器に移さないと・・
庭のポストもガタガタしていたんだっけ!
落ち葉も掃かなくちゃ
冬用の靴下もださないと!!
(#´ο`#) はぁ〜

今日はウォーキングがお友達の都合でお休みなので
動かないといけないですね〜〜
2005年11月25日(金)  No.405

晩秋
夏の暑さも忘れ秋の涼風も忘れて
いつのまにか山々は色づいて来て
遠くの高い山には白い物も見えるようになっている今日この頃
歩けば落ち葉を踏むがさごそと言う音がして
大きく息を吸い込めば喉が冷たい
毎日周りを見てるはずなのに気が付けばあたりは晩秋

しゅんしゅんやかんの音など聞ききつつストーブの前で
コーヒーなど飲みながら詩など読んでみる
これが秋の楽しみ方??

現実はそんなに優雅でもロマンチックでもなくて
やりたい事とやらなくてはいけない事に追いかけられてる毎日

今朝もとんでもない事から始まった。
起きがけ夢と現実の狭間で思い出したのは・・
あ”〜〜〜昨日出した手紙に切手を貼るのを忘れた!!
まあ返って来るとは思いますが・・

ビデオを予約したはずなのに撮れてない〜〜
o(>< )o o( ><)o O( > <)Oジタバタ

こんな毎日のくり返しで今年も終わるのでしょう。
(#´ο`#) はぁ〜
2005年11月24日(木)  No.404

全く!
全くあほな親子です。(*^-'*)> ぽりぽり

この前PC教室の後、お昼を食べに行こうと言う事になり
「何が食べたい?」って聞いたら
「ステーキ」と言うので
「お昼、贅沢したら夜は素うどんだよ」って言ったら
「酢は嫌いなの知ってるでしょ?」
酢うどんなんかσ(⌒▽⌒;)も食べたくない!!
("⌒∇⌒") キャハハ

最近手で持つ所のついたゴミ袋が気に入っていて
ホームセンターでNO45って書いてあったので
45Lだと思って買って来ました。
帰って開けてみたら商品ナンバーで普通のスーパーの
袋と同じ大きさでした。
(T^T)ウッウッウッ

落としても割れないコレールのお皿に
わざわざ??フライパンを落として割ってしまった。

昨日ぼ〜〜っとしいていたのか
パスタだったのにお箸を出してしまった。

娘は間違いなくσ(⌒▽⌒;)に似てるのでしょう。
(^.^; オホホホ
2005年11月23日(水)  No.403

ストーブ
昨日の朝、室温が10度切ったので
ストーブを出し今朝から点けています。

今年は灯油も高いし近くにあったGSがある頃は
電話1本で配達して貰えたのに無くなってしまったので
車で売り歩いているのを買ったり
ホームセンターで買ったりしています。
車の場合、いつ来るか分からないし
気が付いてすぐ出たつもりでもかなり
・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ□←(ポリ缶)
状態です。

ホームセンターはまずレジで並んでお金を払って
紙を書いて貰ってそれから外の売り場で買います。
しかも車で来る人がほとんどなのでキャップは自分で閉めさせられます。
途中でこぼれても自分の責任って事なんでしょうね。

毎日の灯油の補充も忘れないようにしないといけないし・・

でも嬉しいのは我が家はファンヒーターでないので
煮込み料理など乗せておくだけでいいし
休みの日は主人がいて出来ませんが普段はストーブの前で
お着替えが出来ます(*^m^*) ムフッ

片付ける直前に壊れて新しいのを買ったばかりだったので
今朝は点けるのに迷ってしまいました。
(*^-'*)> ぽりぽり
2005年11月22日(火)  No.402

スポーツの話
昨日はマラソンの高橋尚子さん
ゴルフの宮里藍さん、スケートの浅田真央さん
同じくスケートの加藤条治さんなどの華々しい
結果を見る事が出来ましたが
バレーは惨敗って言ってもいい負け方でした。

この頃日本では個人では勝つ事が出来ても
なかなか団体スポーツで勝つ事が出来なくなりました。
この前野球ではアジア1位になりましたが
プロって事もあるし数年後には分からないでしょう。

何故この頃団体は勝てなくなってしまったのでしょうか?

バレーなどはあえて苦言を言えば
ジャニーズなどとタイアップしてTVも取り上げているので
負けても人気があってお客も入ります。
でもこれでいいのかなぁ?
バレーボール協会も少し考える時に来ているのでは
ないでしょうかね?

陸連もマラソンの選考とか問題があるし
やはりスポーツは国で運営して行くのがベストだと
思うσ(⌒▽⌒;)です。
2005年11月21日(月)  No.401

よく分からない事

なんかおばかなσ(⌒▽⌒;)にはよく分からない事が多すぎます。

この頃流行?のi−potとかの音楽DLするもの
携帯なら電話会社に料金を払うのですが
i−potなどはどこにどのように料金を払うのでしょう?
まさか1回買ったらDLし放題って事無いですよね??

昭和天皇は崩御されましたが皇后様はどうされてるのかな?
亡くなったのでしょうか?

この頃液晶にポータブルTVって結構出ていますが
このTVってNHK料金は払わなくてもいいんでしょうかね?

懸賞などの応募する時、年齢制限もないのに
必ず年齢をかかないといけないのは何故なんでしょう?

この頃蜜の入ったりんごが多いですが
捨ててしまう芯の部分に蜜が集中してるのは
なんとかならないのでしょうかね?

この前ゲーセンのUFOキャッチャーで取った
急須・お茶碗・箸のセットとキティのあんどん
箱に入っていて出口から出て来ませんでした。
取り出し口から出せないような物を入れていいの?
その度にお店の人を呼ばないといけないではないですか!!

小泉さんって留学していたんですよね?
あの英語で大丈夫だったのかしら??

2005年11月20日(日)  No.400

釣果

これが主人の釣果です。
いなだ・鰺・ぎんぽ・かいわり・黒メバルです。

いなだでお刺身を作りました。
自分では食べられないのに〜〜
(T^T)ウッウッウッ
2005年11月19日(土)  No.399

子猫たち

ウォーキングで出会う子猫たちがいます。
先週末くらいからおかあさんにゃんこがいなくなって
しまったのでどうしたのか心配しているんですが・・

昨日の子猫たちは気持ちよさそうにひなたぼっこしていました。
1匹は車の上に・・
この時期車の上は特等席だったりしますね。

この前を通ると離れがたくて友達には
申し訳ないような気もします。
でも出来たらずっとそこにいたいσ(⌒▽⌒;)です。
2005年11月18日(金)  No.398

100均の魔力
昨日、友達と紅葉を見に行った後
レンタルビデオを返しに行き
その後100均と本屋さんに行って来ました。

おとといスタンドミラーが倒れてるのに気が付かず
洗濯ものを抱えていたので下が見えないのもあって
踏んづけて割ってしまったのです。

それで昨日はスタントミラーとインクが出にくくなったのでサインペン、
コーヒーフィルターを買って来ようと思っていました。
目的は3つだけだったのに入ってみるともうダメですね。
あれが可愛い、これも便利そうなんて・・
結局支払いは2000円ほど(*^-'*)> ぽりぽり
まあそのうち500円は娘の為のジュース
他500円はクリスマスリースを作ろうと材料なので
実質は1000円ほどですが
でもコーヒーフィルターは買うのを忘れてたので
今日買ってこなければ!!(^.^; オホホホ
2005年11月17日(木)  No.397

グラチャンバレー
Ground Champion Valleyかな?
Challengeではないですよね?

スポーツを見るのは好きなんですけど
特にバレーは好きですねぇ。
高校時代・・マネージャーをしていた事も
関係あるのかも知れません。

最近のバレーを見ていて思う事
まずユニフォームの違いですよね。
σ(⌒▽⌒;)の時代は長袖でした。
半袖の学校もありましたが必ず襟がないといけませんでした。

それが半袖になり襟がなくなり
この頃はほとんどノースリーブになって来ました。
半袖でもまくり上げている選手が多いからでしょう。
一時水着のように繋がったユニフォームもありましたが
選手に不評だったんでしょうね、1回しか見ませんでした。
ブルマーが短パンになったのも違います。
シューズも布から皮になりました。

σ(⌒▽⌒;)の時代はアクセサリーは厳禁でしたが
今は平気になりました。

どんどん世界のレベルが上がって日本も勝てなくなりましたが
バレーは弱くても人気のあるスポーツです。
まあアイドルとタイアップしたTV放送が効果あるからでしょうが
もう少しいい環境を与えて上げられたらと思ったりします。

2005年11月16日(水)  No.396

便利ツール

今日、晴れたら紅葉を見に行く予定だったのに
雨が降っています。(T^T)ウッウッウッ

σ(⌒▽⌒;)が結構便利だなと思って使ってるものがいくつかあります。
1つめはσ(⌒▽⌒;)が独身の頃、仕事でハワイに行き
ハワイ大学の学生寮で生活していたのですが
その大学の中に日本で言うと生協があってそこで見つけたものです。
クリップの部分に手紙を挟んで重さを調べます。
いちいちスケールを出すのも面倒だし
軽すぎて計れない事もあります。
この写真の面はオンスですが反対はグラムです。
そろそろ錆びて来たし生協で新しいのを売っていたので
新しいのを買いました。

2つ目はこのプラスチックに指を差し込んで
ぱちぱち出来ます。
これは髪を挟んでこのプラスチックに沿って切ると
まっすぐに切れると言うものです。
髪ってまっすぐに切ってるつもりでもがたがたに
なってしまうんですよね。
2005年11月15日(火)  No.395

時計
朝起きたらどこからかチッチッチ〜〜と断続的な音が・・
最初はまだ虫がいるの?とか思ったのですが
いつまでも鳴りやまないので音の元を探したら
σ(⌒▽⌒;)の音波腕時計でした。
ボタンをあれこれ押しても鳴りやみません。
仕方ないのでそのままにしてあります。

聞いた話だと日本ほど時計が家にある国は少ないそうです。
もしかして世界一かな?
まあ律儀な日本人だからでしょうけど・・

我が家でも柱時計・腕時計・置き時計などかなりあります。
その上レンジやビデオ、炊飯器、給湯器のスイッチなどにも時計が着いています。
停電したら電気機器の時計あわせは大変です。
2005年11月14日(月)  No.394

冬桜

昨日、冬桜を見て来ました。
秋や冬に咲く桜があるって知ったのは数年前でした。
近くのゴルフ場に1本だけですが咲くんです。

秋や冬に咲く桜は何故か春の桜に比べて
はかなく感じがするのは何故なんでしょう。
春の桜より長く逞しく咲いているんですけどね。

2005年11月13日(日)  No.393

地名
日本に地名が出来たのはいつなんだろう?
多分、日本の国に人間が生まれた時から
この地は○○と呼ぼうって言うのはあったのかも知れない。

北海道はアイヌの言葉を使っている土地が多いので
珍しい名前の土地も多いですが・・
しかし他にも読めない地名って多いですよね。
代表格?は「御徒町」「石神井」などよく上げられます。

我が市でも入間はいるまって読みますがいりまって言う人もいますし
良く見て無くてにんげんって人も("⌒∇⌒") キャハハ

ここに来ておじいちゃまに教えて頂いた面白い話があります。
日本中に「市」と着く土地は市場が立ちって言うのは有名ですが
「王子」と言う着く土地は昔、宿場があった土地だそうです。
2005年11月12日(土)  No.392

あわや・・

昨日は友達の都合でウォーキングがお休みだったので
家でうだうだしてようかなって思ったりしたのですが
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫干していて
富士山や山の峰を見ていたらいいお天気に誘われてどこか行きたくなりました。
さてどこがいいかな?って思って考えて・・
前に雨で行きそびれた東京八王子市の「ゆうやけこやけの里」に決めました。

途中は娘の学校(高校)に行く時何度か通った道なので
心配はなかったのですが途中から段々山道に入って行き
周りの木の葉などの紅葉に目をやりながらたどり着きました。

入場料200円を払って中に入り紅葉には少し早かったなと
思いながら小1時間ほど・・
http://kazenomura.sakura.ne.jp/odekake.html
中にふれあいコーナーなどあってやぎさんやうさぎさんと遊んだりして
少々お腹も空いたのでお店に入りお蕎麦と柚のソフトクリームを食べました。

さて早いけど帰るかと思って帰りは違う道を通って帰りたいと
思ったのが間違いの始まりでした。
ナビ通り行こうと見たら左折になっているので変だなと思いながら
走っていると段々家が少なくなって行き登りに
でもナビがあるから大丈夫と登って行ったら
道は狭くなるし登りはきつくなって最後にはひぇ〜〜の世界でした。

ふとナビを見るとなんと(°◇°;) ゲッ道がない!!
それでもバックするには道が狭いし
「こんな所で遭難したらどうしよう?」「携帯は通じるかしら?」
「登りがきついのでエンジンが焼けたらどうしよう?」
「昔だったらおいはぎなんかこんな所で出るんだろうな」とか
訳の分からない事を考えながらギアを2速まで落とし
時速20kmくらいで登って行きました。
途中分岐の道もあったのですが考える余裕もなくてとにかくメインの道を走ろうと・・
頂上に着いてさて下り、半分くらい降りたかなと思った所でナビに道が
( ̄△ ̄;)エッ・・?
地図を見て驚きました。なんと相模湖と書いてあるんです。
σ(⌒▽⌒;)神奈川側に降りちゃったんですね。( ̄Д ̄;) ガーン

それでも帰らないと行けないのでもうコースを設定しないで
最速で自宅まで帰るモードに・・
最後には高速使って帰って来ました。

行きは1時間ほどだったのに帰りは857mの山越えして高速使って
3時間もかかってしまいました。
疲れたぁ〜〜
2005年11月11日(金)  No.391

何か狂ってる
先日痴呆の奥さんを道連れに火葬場で自殺した
老夫婦の話をTVで見ました。
どうしても奥さんが寝込んだりぼけたりして
旦那さんが看護だと国などの助成を拒む傾向にあると
聞いた事があります。
でも誰かの手が入っていればこんな選択をしなくて
すんだのではないかと思っています。

その為に高い税金を払って来ているんです。
別に役人に只同然で都内の1軒家にすまわせたり
買ってもないPCの代金にされたり
議員に訳の分からない視察に行かせる為ではありません。
こう言う風な選択をさせたのはやはり政治が狂っていると
しか思えません。
不正の見つかった省庁には予算を1割カットくらいの
ペナルティを課さないと狂いはそのままですよ。

西武の提さんが北海道のゴルフ場を作家の倉本聰さんに
有効利用を託したと言うニュースを見ました。
倉本さんのお話しで印象深かったのは
ゴルフ場にするために切り倒した木は5分で倒れるけど
元に戻すには50年かかると・・
倉本さんもおっしゃっていましたがもう日本は
開発でなくて回復の時期に来ているのではと思っています。
政治も今なら狂いを是正してくれると期待して
自民党を圧勝させたのではと思ったりしてるんですけどね。

2005年11月10日(木)  No.390

雑文

今週の土日に娘の学校の「紅花祭」と言うのがあります。
で、今週は7時前から娘も出かけて行きます。
娘の学科では演劇をやるらしいですが
娘はまだ1年なので裏方で出番がありません。
来年は見に行きたいと思っています。

************************************

この頃、村松誠さんの本が欲しくて本やさん巡りをしているのですが
なかなか見つかりません。
村松誠さんと言っても分からないかも知れませんが
ビッグコミックの表紙を描いてる人って言えば分かる人もいるかも・・
又、探してみますぅ〜〜

************************************

耳の側でプ〜〜ンと音がしたので蚊だと思って
思わずパチンとやってしまいました。
見たら蚊のオスでした。
メスと違って草の露などで生き延びて来たオス
何か申し訳ない気がしました。
せっかくこの時期まで生きていたのに!!
ごめん〜〜
2005年11月9日(水)  No.389

勘違い
σ(⌒▽⌒;)は思いこみが激しいと言うか
何事もしっかり把握しないで覚え込んでしまうので
結構勘違いが多いです。

地元にFMラジオ局があるのだが名産のお茶を使って
茶笛って言う名前なので「ちゃぶえ」か「ちゃふえ」
「さぶえ」「さふえ」などど適当に読んでいました。
先日判明したのですが「ちゃっぴー」と読むそうです。
これは当て字過ぎますよね。

もう1つ師走=12月の事ですが
σ(⌒▽⌒;)は「師」を先生だと思いこんでいました。
でも先日分かったのですが「師」はお寺の住職さんを
示すのだそうです。
(*^-'*)> ぽりぽり


***********************************
10月桜を見て来ました。
http://kazenomura.sakura.ne.jp/2005-1/jyuu/foto.html
2005年11月8日(火)  No.388

白血病
昨日、本田美奈子さんが白血病で亡くなったそうです。
38歳だったとか・・
若いですよね、惜しいですよね、悔しいですよね。

若くしてこの病気で亡くなった人も多いです。
有名な人では夏目雅子さん・堀江しのぶさんなど・・
反対に渡辺謙さんなど克服したのを見たりしたし
さい帯血などの治療も開発されたり骨髄移植も進んだので
不治の病ではなくなったのかと思っていました。

σ(⌒▽⌒;)は広島生まれなので他の方よりは
白血病の身近にありました。
同級生の中でもこの病気で若くして死んでしまった友達がいました。
お見舞いに行ったらおかあさんが
「穴と言う穴から血が吹き出すんですよ」と泣かれたのを
今でも忘れる事が出来ません。
あの時から原爆を戦争を憎むようになったのだと思っています。

どんな病気でもかからないに越した事はありません。
でもそれは無理なので調子が悪い時は無理しないで
早めに病院に駆け込んで下さい。

本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。
2005年11月7日(月)  No.387

灯油高いぞ!!

昨日、お馬さんを描いていました。
こんな感じでちまちま色を拾って塗って行きます。
塗れたらブラシで境目を無くして行きます。
このちまちまが小さいほど実物に似てくるのかな??


余談になってしまいました。
この前灯油販売の車が走っていて
「灯油〜〜18L1380円」って言っていてビックリ
(^◇^ ;) ほぇ〜
確かに高くなるだろうとは思っていましたけど・・

家計簿を見てみたら一昨年は(18L)760円だったんです。
それが去年1060円になった時目茶驚いたのに
今年は1380円ですって・・
一昨年の倍近くになってしまいました。
本気でウォームビズ考えないと!!
2005年11月6日(日)  No.386

何が幸せって・・
♪何が幸せって聞かれれば食べる事さと答えるさ〜〜
ってCMがありました。

もちろん美味しい物を食べる時は幸せって思います。
この時期は昨年の用にお弁当もなく朝もゆっくりで
目覚ましをかけないでいいと言うのは幸せだなって思ったりします。

美味しい物を食べてゆっくり眠れて健康だったら幸せなんですよね。
でも人間は欲張り
お金が欲しい・家が欲しい・車が欲しい・・・・
欲を出せばきりがありません。

メーテルリンクの青い鳥が身近にいたように
幸せって意外な身近にあるものなんですよね。

2005年11月5日(土)  No.385

キムチ注意報
中国産キムチが韓国で寄生虫の卵が見つかったとか・・
日本にもキムチは輸入されています。
韓国産だと言っても安心は出来ませんよ。
原産地を見ると中国と書いてある事もありますよ。
気をつけて下さい。。

キムチは今は買わない方がいいと思いますが簡単なキムチの
作り方を書いておきますのでキムチ好きな方は作られるのもいいかも〜〜

白菜をお好みのサイズにざくざく切ります。
切ってから綺麗に洗います。
(土がついてる場合は切る前に洗って下さい。)
塩をふってしばらく置いておきます。
水が出たらきれいに洗い流します。
ここで使うのは市販のキムチの素
それを入れてかき混ぜます。

このままでも美味しいですがもっと美味しくするためのレシピ

イカの塩辛
柚の皮などを入れて下さい。
2005年11月4日(金)  No.384

昨日の出来事

昨日、ウォーキングの時面白い事があったのでお話しします。

川沿いを歩いているとにゃんこさんのたくさんいるお家があります。
このにゃんこかーさん細いのですがなかなかの肝っ玉かーさんで
春に5匹、秋に7匹生んだそうです。
春の子は貰われて行ったのかもういないのですが
秋の子猫は目を楽しませてくれます。
毎回違った顔を見せてくれるので写真はかかせません。
昨日もしゃがんで撮っていたら後ろから子にゃんこさんが
σ(⌒▽⌒;)のデジカメに着いてる鎖が動いていたのに
じゃれついてにゃんこさんの爪がひっかかりにゃんこが釣れました。
("⌒∇⌒") キャハハ

次に道を歩いていると道を横切るかまきりさんに会いました。
デジカメを近づけるとぴたっと止まってポーズを取ってくれました。
シャッターを切ったらその音を合図のように又、何も
無かったかのように歩いて行きました。
プロみたい〜〜

歩いていると色んな事やものに出会いますが
昨日は楽しかったです♪
2005年11月3日(木)  No.383

ビデオ2
全然関係ないのですが組閣に関して中国や韓国が文句を言ってるとか・・
靖国の事はまだしも組閣にまで文句を言う事ないでしょと
思ったりします。
中国なんか何の報道もしませんが
このちょっと前にODAのサインをしたばかり
文句を言うならODAのお金をたたき返して文句を言うくらいの
気構えが欲しいものです。

*************************************

昨日新しいビデオが来ました。
取説が3冊もあります。(^◇^ ;) ほぇ〜
1冊は接続なのでこれは電気屋のお兄さんがやってくれたので
後2冊・・読んでも理解出来ません。(T^T)ウッウッウッ

ビデオを見てると今はばりばり主役級の人がちょい役で出ていたりします。
もちろん最初から主役と言うシンデレラもある訳ですが
大体の人が新人時代って言うのを経験してる訳で
そんな人たちを見つけるのも楽しいです。
全然分からなくて最後のエンドロールでえっ??って人も・・

例えば「ギフト」と言う洋画ではキアヌリーブスが悪役で出ていたり
邦画では「ガメラ(邪神イリス)」では仲間由紀恵さんが
出て少しでイリスにミイラにされています。
2005年11月2日(水)  No.382

ビデオ
昨日、ビデオ屋さんに行って来ました。
「赤目六十四瀧心中未遂」「ターミナル」をレンタルして来ました。
「赤目六十四瀧心中未遂」を昨日見ました。
色々賞を取ったので期待していたのですが
何が何やらさっぱり分かりませんでした。
古いいい方ですがアングラ映画風でした。

ビデオと言えばまあ最近はDVDの方が増えて来て
DVDの方が厚みもないし数を置けるのでいいとは
思うんですけどね。
レンタルでなくて売る方はもうほとんどDVDになりました。
DVDレコーダーも安くなりました。
ビデオレコーダーと言ってますけどそのうち死語になるのかも・・
この前ビデオが調子悪いので電気屋さんに見に行ったら
デジタル対応はもうVHS付きのものはなかったです。

σ(⌒▽⌒;)も新しいのを買い、今週中に来ると思います。
今度はDVDやHDDに録画出来るんです♪

2005年11月1日(火)  No.381

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00