++独り言++

2005年5月の日記

2005年5月31日(火)
今朝は
2005年5月30日(月)
事実は
2005年5月29日(日)
土鈴
2005年5月28日(土)
初夏
2005年5月27日(金)
昨日は
2005年5月26日(木)
たまには
2005年5月25日(水)
60年
2005年5月24日(火)
痛いの痛いの飛んでけ〜〜
2005年5月23日(月)
寝坊
2005年5月22日(日)
西武ドームに
2005年5月21日(土)
野次馬根性
2005年5月20日(金)
発見
2005年5月19日(木)
娘の話
2005年5月18日(水)
慌てた〜〜
2005年5月17日(火)
雑文
2005年5月16日(月)
やっちまった~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
2005年5月15日(日)
お日様が
2005年5月14日(土)
知らない事って
2005年5月13日(金)
中国も
2005年5月12日(木)
寒い
2005年5月11日(水)
雛が
2005年5月10日(火)
のんびり
2005年5月9日(月)
ここまでしなくても
2005年5月8日(日)
違いが・・
2005年5月7日(土)
GWも・・
2005年5月6日(金)
にゃんこさん
2005年5月5日(木)
昨日は
2005年5月4日(水)
日本人って・・
2005年5月3日(火)
商売じゃない??
2005年5月2日(月)
受難??
2005年5月1日(日)
田舎のよさ
今朝は
昨日、長々と書いたので今日はちょっと手短に〜〜
(^.^; オホホホ

TVの占いで最高になり

新聞の占いでは最低でした。

さて今日はどんな日になるのでしょう?

期待と不安の入り交じる朝。
2005年5月31日(火)  No.225

事実は
事実は小説より奇なりと言います。
世の中にはたくさんある事は知っていましたけどなんか人ごとのような
気がしていた事をまさか体験するとは思いませんでした。

ちょっとなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜い話になるのですが・・

事の起こりは金曜夜の電話から始まりました。
我が家は京セラのソーラーを使っています。普通のソーラーと違って
車の不凍液のような物を循環させてお湯を作るタイプです。
使い始めてもう11年くらいになります。
「お宅で使っているソーラーで屋根に被害が出ると苦情が多いので無料で交換をしています。それで一度伺ってお話したいのですが・・」
使い始めて半年や1年くらいなら分かりますが何で今更??
そうは思ったものの一応話を聞いてみる事になりました。

でもどう考えてもおかしすぎる!!
京セラのHPを見てお客様センターに電話してみました。
時間7時2分、本日の業務は終了しましただと・・たった2分なのに〜〜

主人が帰って来て話してもやはりおかしいと言うので
土曜日、何回も電話したのに混雑していますを繰り返すばかり!!
いつ混まないの??怒怒怒 (`´)怒怒怒
それでメンテナンスをしてくれる下請けの会社に電話して事情を話した所
そんな話は聞いた事もないとの事でした。(やっぱり)

日曜日。。その人はやって来ました。
胸に京セラの名札をつけて上着は着てませんでしたがグレーのYシャツにネクタイ姿
電話ではもう少し若い人かと思ったのですが30代後半から40代くらい
上がってもらわず庭で話しました。

σ(⌒▽⌒;)は火を止めたりして少し後で出て行ったのですが
後で主人から聞いた所名刺をくれって言ったら持ってないと言ったそうです。

なんかパンフレットみたいなのを見せて主人に話をしていました。
σ(⌒▽⌒;)「お宅はどこの会社の方ですか?」
「京セラです」
σ(⌒▽⌒;)「京セラに電話しても(はったり)メンテの会社に電話しても
そのような事はやっていませんと言われたんですけど・・」

さすがに慣れてるのか顔色までは変わりませんでしたが言ってる事が
ちょっと違って来ました。
最初みんな無料で取り替えますって言っていたのに壊れた方は無料で引き取りますに・・

少し話して帰ろうとするので
σ(⌒▽⌒;)「我が家はナンバーディスプレーなので携帯の番号控えてあります。用があったら電話します。」
とどめだったようで慌てて帰って行きました。

詐欺に間違いなかったのですが遭遇したのは初めてでした。
人ごとと思わないで下さいね!!
2005年5月30日(月)  No.224

土鈴

昨日、主人と野草園に行って来ました。
そこは個人の山を野草園として解放されています。
入場料500円で案内もお願いすれば無料でして下さるそうです。
ゆっくり写真を撮りたかったので案内はお願いしませんでした。
今、どんな花の時期かと言う案内も手書きのレポート用紙の
コピーで手作りって感じで妙に新鮮でした。
山道を登って行くと1人の男性がいらっしゃいました。
銀塩の望遠のカメラと三脚を持っていらっしゃいました。
初めてお会いしたのに何故か話がはずみました。

途中、ヤブ蚊にちょっと悩まされたりしましたが
珍しい花にも出会えて喜んだり
あ〜〜この花見たかったなぁって言うのもあったりしながら約1時間弱

入り口の所の入ってきた時は閉まっていた蔵に土鈴の案内が・・
そこも300円払うのですが見て感激!!
元々は奥様が集め始めたそうですが
夫婦共通の趣味になって日本全国のを集めたそうです。
県別に分けてあって二階にもたくさん置いてあって
全部で3000位でσ(⌒▽⌒;)は感激したのですが
手持ちの土鈴は10000もあるそうです。
今度ゆっくり土鈴を見に行きたいなと思いました。
2005年5月29日(日)  No.223

初夏
時々初夏の気配もしたりする今日この頃
北海道では桜が咲いてる所もあるとか・・
もうすっかり桜の事なんか忘れていましたね。

昨日(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫していたら
蜂が洋服にまとわりついていました。
払っても払っても逃げないのでどうしてかなぁって思っていたら
分かりました!!
柔軟剤を変えて花の香りのタイプにしたんでした。
あわてん坊な蜂さんが香りに誘われたのかも・・

暑さを感じるようになったら気をつけないといけない事もありますね。
おとといの夕飯の御飯の残り
いつもならすぐにタッパとかに入れて冷蔵庫か冷凍庫に入れるのですが
炊飯器に入れっぱなしで忘れていました。
昨日の朝、蓋を開けたらもう匂いが!!
食べられない事はないのでしょうけどやはり食中毒が怖いので
もったいないけど捨てました。
これから食中毒にも注意しないといけない季節ですね。
2005年5月28日(土)  No.222

昨日は
朝から布団からシーツをはがし洗って
(。・_・)ノ┣[ 囲 ]━[ 囲 ]━[ 囲 ]┫」もしました。
ばたばた動いていたので普段ウォーキングに入る前は
500〜1000歩なのに2000歩を超えていました。

昨日のウォーキングは1時間35分
いつもなら途中で座る所を探して休憩するのですが
見つからなかったのでずっと歩きっぱなしでした。
家に帰る前にスーパーに寄って買い物したし
近くのわんこ、ももちゃんと一杯遊んだし
万歩計の最高記録を樹立しました。

帰ってから写真の加工をしたり花の名前を調べたりするのですが
これがなかなか大変で花ってどうしてこんなにあるんだろうって
思うくらいありますよね。
本も5冊、ネットでも花辞書のサイトもあるのに
半分くらいは分からないです。

友達にSOSしようと昨日、久しぶりにプリンターを使いました。
プリンターはデスクに接続してあります。
デスクはほとんど使わないです。

我が家のプリンター、今は結構ありますけど
PCカードでそのまま写真が印刷できるしスキャナー・コピーが
ついてるタイプの出始めの頃のものです。
その前のプリンターの印刷スピードに比べて数倍早かったので
買った当時は(@_@) パチクリでしたが
今はやはり不満が・・その印刷に入る前が異常に長い。
ウィ〜〜〜ン、ガチャガチャ
ウィ〜〜〜ン、ガチャガチャ
ウィ〜〜〜ン、ガチャガチャ
いい加減音がした後、おもむろに印刷が始まるって感じです。
他にPCラックの一番上に置いてあるので
紙を入れるのがおちびなσ(⌒▽⌒;)は大変です。
でも壊れもしないのに新しいのも買えないしなぁ。
2005年5月27日(金)  No.221

たまには
たまには自分の事も書かなくちゃねぇ。
(*^-'*)> ぽりぽり

3週間前から友達と火曜〜金曜の間で都合の悪い日を除いて
ウォーキングしています。
目標?1日1万歩
お天気もいいしさほど暑くもないので歩きやすいですが
ダイエットのためにはもう少し汗をかいた方がいいんでしょうね。
元々暑さには強い方だし汗も出にくいようで
ダイエット効果はさっぱり見込めません。

しかも歩いていると美味しそうな匂いに釣られて
食べ物を買ってみたり
家に帰ってもお腹が空いていつもより一杯食べちゃうし
これで痩せようって言うのは贅沢かも知れませんね。

まあ歩いてるとと言うか友達としゃべってると
いい気分転換にはなります。
友達は腰痛のリハビリを兼ねてσ(⌒▽⌒;)は少しでも
呼吸器が丈夫になって薬と縁が切れるようになったら
嬉しいなって思っています。

で、昨日ですが風が強かったのでもうすっかり大丈夫と思いこんでいたのですが
雨上がり・風=花粉が飛ぶ
途中でくしゃみが止まらなくなってさすがに引き返しました。
土地柄もあったようですけどね。

車では見つけられないようなものをさまざま見つける事が出来ます。
昨日は友達がテントウムシの幼虫を見つけました。
テントウムシの子供は小さいテントウムシだと思っていたσ(⌒▽⌒;)
毛虫みたいでした〜〜..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
テントウムシになりかけたのもいたのですが
思わず引いてしまったのでデジカメで撮るのを忘れていました。
2005年5月26日(木)  No.220

60年
今年は戦後60年だそうです。
終戦が昭和20年だったのでまだ昭和だったら80年って事なんですね。

そう言う区切りのせいか今年は戦争映画が多いように思います。
「ローレライ」「戦国自衛隊」「亡国のイージス」・・・

今、若い人が戦争映画を見たらどう思うのかな?
σ(⌒▽⌒;)だって戦争を体験した事のない世代だけど
今の若い人とは違う感情がわくと思います。

忘れてはいけないはずなのにすっかり戦争の事を忘れている日本人。
そう言う教育をされてきたのだから仕方ないって
言えばそれまでですけど戦争があった事すら知らない若い人達。

日本人のように忘れきってはいけないとは思いますが
中国のように戦争を都合のいいように利用しては
亡くなった方達は浮かばれません。
戦争の為亡くなった民間人
兵隊として戦地に赴いた人でさえ国のためと言うより
人のため、家族のために闘ったのですから・・・
私たちが二度と戦争のない世界に住める事を願って死んでいったのですから!!
2005年5月25日(水)  No.219

痛いの痛いの飛んでけ〜〜

さっきTVで特集やってました。
日本だけではなく世界中に気をそらす言葉があるようです。
記憶ではσ(⌒▽⌒;)の子供の頃にはなかった言葉のような
気がしますが母が言ってなかっただけかな?

σ(⌒▽⌒;)もご多分に漏れず言ってましたね。
まあ子供はよく転んだりぶつけたりしますし
ちょっとの事でも泣きますからね。

娘が小さい頃って言っても体はでかかったのですが(* ̄m ̄) ププッ
身長の伸びが著しくて筋力がついていかなかったようで
しゃがんで座るって事が出来ませんでした。
しゃがむと前にころり、後ろにころり〜〜

一度ジャングルジムで自分では通れると思ったのでしょうが
立ったまま入ろうとして頭ががぁ〜〜ん
しかも反動で後ろに転んで頭をがぁ〜〜ん
さすがに痛かったようで「遺体の痛いの飛んでいけ〜〜」って
やっても痛みは引かなくて
「今日は遺体の痛いの飛んでいけ、お休みみたい」って泣いてた事を
思い出しました。
飛んでいかないとか言うのなら分かる気もするんですけどね。
("⌒∇⌒") キャハハ

ふと思い出して母子手帳を出して見ました。
色のついてる部分が平均で平均の枠の中に
入っていたのは生後3ヶ月まででした。
2005年5月24日(火)  No.218

寝坊
夜中にふっと目が覚め時計を見たら3:33
再度寝直して・・起きたら7:00
~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
娘の学校が休みでよかったぁ。


昨日ふと思った事
説明書のない携帯・・
電話だけでメールも出来ないのだろう。
それはよしとしても電話帳機能もないのだろうか?
全ての人の電話番号なんて覚えられないし
電話帳に入れるには説明書がないと出来ないぞ!!
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

未だに携帯に新たな入力の出来ないσ(⌒▽⌒;)
画像付きのメールが送れないσ(⌒▽⌒;)
しょっちゅう取説を出して見てるσ(⌒▽⌒;)
(留守電聞く方法もすぐ忘れちゃうんだよなぁ。)
2005年5月23日(月)  No.217

西武ドームに

昨日は西武ドームに国際バラ展を見に行って来ました。
9時半開園なので開園と同時に入れるように早めに家を出ました。
正面の駐車場に行ったら交通整理してる人がここは業者さんが
使ってるので裏の駐車場に行って下さいと言われました。
主人なんかお客より業者の方が偉いのかとかなり怒ってました。
その上、裏に行ったら駐車代が1100円、高い〜〜(°◇°;) ゲッ
入場料も1人2000円なのに〜〜〜
ぶるきよさんに教えて頂いてサイトから割引を印刷して持って行ったので
1800円でしたけど・・

入る時もかなりの人でしたが段々人が増えて来て
外野に沿うように置いてある展示品にはまるで蟻さんみたいに人の行列。
田舎者は人混みが苦手です。

σ(⌒▽⌒;)はバラだけがあるのかと思ったら
ガーデニングのコーナーや半分以上お店でなんかちょっとがっかりでしたね。
(と言いつつ崎陽軒のシュウマイ買って来ました。(*^-'*)> ぽりぽり)

半分くらい見たら身動きも出来ないし写真も人が
入ってしまうので帰って来ちゃいました。


***********************************
マーブルのバラはピークが過ぎていましたけど
優勝したバラらしいので撮って来ました。
2005年5月22日(日)  No.216

野次馬根性

日本人の気性なのかも知れませんが
日本人って結構野次馬根性がありますよね。
人やマスコミで騒がれるとど〜〜ってみんなが押し寄せる。


あごひげアザラシのタマちゃん・カモちゃん
ボラの大群、この前は鯨
古くはパンダ・エリマキトカゲ・ウーパールーパー・人面魚とか
今度はレッサーパンダです。
σ(⌒▽⌒;)は元々Jパンダよりレッサーの方が好きですが・・

千葉の動物園で人気者になっている風太君
人気になって分かった事もあります。
立つのはおじいちゃんのロンロンから隔世遺伝?
おじいちゃんは広島、おかあさんは静岡、お父さんは??
みんなばらばらにされてるんですね。

***********************************
これは風太君ではありません♪
2005年5月21日(土)  No.215

発見

近くでも車で走っていたσ(⌒▽⌒;)
この頃ウォーキングを始め毎回違うコースを歩いています。
もう20年以上住んでいるのにこの3回のウォーキングで
一杯発見する事があります。
地元の名前の神社があるなんて昨日初めて知りました。
(^◇^ ;) ほぇ〜
道ばたに道祖神様などあるなんて気も付かなかったです。
色んな道もあるし(たまに行き止まりだったりしますが・・)

昨日は展望台に行って来ました。
朝、見えていた富士山は見えなかったですし
春なので霞がかっていてはっきりは見えないのですが
かなり遠くまで見えました。
うちから電車で1時間もかかる池袋のサンシャインビルなど
かすかに見えたりしました。

今日は青梅の方に行きます。
近いのに行った事なかった今井城跡って言うのを探してみようと
思っています。
何も残ってないかもしれないのですが・・

********************
左の写真をクリックして大きくしたら真ん中あたりにうっーーーーーすら
サンシャインの影みたいなのが見えます♪
2005年5月20日(金)  No.214

娘の話
昨日、短パンをはいていたのでぞーさんのような足が
にょっきり・・("⌒∇⌒") キャハハ
太もものあたりに3本赤い筋が見えたので「どうしたの?」って聞いたら
「あっ、これ?みみずぶくれ」( ̄△ ̄;)エッ・・?
なんじゃそれは〜〜バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
みみずばれとみずぶくれがMIXされてました。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

普通のお宅はお嬢さんと娘さんがお洋服など共有したりするのですが
我が家の娘はでかいのです。
足なんか26,5cm主人の方が足が小さかったりします。
(ちなみに主人は25,5cmです。)
靴下や靴など当然?女物は入りません。
買うのは紳士物になります。
大ぼけのσ(⌒▽⌒;)は時々主人と娘のとどっちなのか分からなくなります。
聞いてみたりするのですが本人も分からない事があるようで
もしかしたらいくつか入れ替わっているかも知れません。
ワカリマセン ( ̄ー ̄;∂ポリポリ



2005年5月19日(木)  No.213

慌てた〜〜
昨日、買い物に行ったらパックのサンプルを渡されました。
ちょうどガムシロップの入ったカップのような入れ物に入っていました。
指で取ってぬりぬりすると書いてありました。
興味津々、ちょっとやってみようと!!
ぬりぬりぬりぬり・・
乾かす事10分強( ̄△ ̄;)エッ・・?
パック自体滅多にする事ないですけど
その時でも顔型にきれいにはがれた事はないですけど
と、取れない〜〜~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
かなりハードです。
瞬間接着剤が手に着いたらばりばりになりますよね。
あれが顔中着いた感じです。
顔型にはがすどころか日焼けの皮むき程度も取れないです。
毛抜きで挟んでぱりぱりやりましたけど
あまりに時間がかかるのでもしかしてと
顔をクレンジングで洗ったらなんとか取れました。
一時は取れなかったらどうしよう??なんて真剣に考えてしまいました。
もうこりごりです〜〜
2005年5月18日(水)  No.212

雑文
着メロを「蝶の舞い」に変えました。
TVドラマ「大奥」の主題歌になった曲です。
鳴るたびに一人大奥してるσ(⌒▽⌒;)です。(* ̄m ̄) ププッ

主人の会社で「老後の過ごし方」のセミナーがあるから
行くかと言われましたがまだ正直老後の事など考える気になれないし
低調にお断りしました。
まだ老後の事より今晩のおかずの方が悩み事です。

生協で四つ葉の種を買いました。
一杯四つ葉が出て来ました。
それなりに嬉しいかと思ったのですが三つ葉の中から
四つ葉を見つけたような嬉しさやありがたみはなかったです。
(#´ο`#) はぁ〜

この前、TVで福原愛ちゃんの事を「まつ毛がぱっちり」って言ってました。
まつ毛がぱっちりってどんなの??

宅急便、時間指定が出来るようになりました。
でもどうして午前中は午前中だけなんだろう??
(;-_-;) ウーム


2005年5月17日(火)  No.211

やっちまった~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

昨日はドジのオンパレードでした。

昨日の朝、曇っていたので家でうだうだして過ごそうと思っていたら
ちょっとお日様が出て来て主人がそれを見てどこかに行きたいと言い出し
TVでヒマラヤの青い芥子が咲いてると言っていたのを思い出し
車で30分ほどの植物園に行って来ました。

帰ってからもお日様が出ていたので洗濯しちゃえと
帰ってから着替えたのに又着てる物も全部脱いで洗濯機に〜〜

その後、雷雨になって外に鉢など軒下に入れていたら1階の屋根の雨どいが
詰まっているのを見つけ雨がやむのを待って脚立を立てて詰まりのお掃除・・
柿の木の下なので葉っぱと泥が一杯で手はどろどろ
何も考えずに洋服でふいてしまい(°◇°;) ゲッまたもやお着替え

その辺にあるものも加えて再度洗濯機を回す事約5分後
あ”〜〜〜〜..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
スボンのポッケに万歩計入れっぱなし!!
慌てて取りだし分解して中までふきました。
なんとか動いていますけど正確に動いてるかどうか不安です。

で、この万歩計、今までのを落として壊しておととい
買ったばかりなんですよ。(T^T)ウッウッウッ

夜は夜でお風呂のお湯はあふれさすし。。
タイマーで止まるのに何故かタイマーの設定を間違えてしまったようです。

昨日はお天気もくるくる変わりましたが
自分のどじのせいで心も安定しなかったです。
2005年5月16日(月)  No.210

お日様が
お日様が出て来ました。
主人が写真撮りに行きたいと言い出したので
ちょっと出かけて来ます〜〜
m(_ _)m ゴメンナサイ
2005年5月15日(日)  No.209

知らない事って
知らない事って恥ずかしい事ではない
知らない事を知ろうとしない事が恥ずかしい
と何かの本で読んだフレーズ

でも知らない事って恥ずかしい事もある。

TVでフェアメールって言っていたので
どんなメールなんだろうって見たら人名だった!!
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
2005年5月14日(土)  No.208

中国も
正式ではないですがこの前の抗日運動の暴動の謝罪を言ったようですね。
日本も遺憾なんて言ってないでちゃんと怒らないといけません。
日本の政治家の結果ではなくヨーロッパやアメリカで避難が出たからでしょう。
北京オリンピックも原因かも知れません。
今、急ピッチで施設など作っているのにおじゃんになるか
ボイコットでもされたら大変な打撃ですから・・

この前TV中国の歴史教科書をやってましたけど
それを見て教育って本当は怖い物だったのだと改めて思いました。
確かに被害者の方が意識は強いと思いますけど
あまりにも偏りすぎでしょう。

@元寇に関する記述が全く無い
(「侵略戦争した事が無い」という主張が崩壊するため)

A日露戦争に関する記述が全く無い(日本がロシアに勝って満州の権益を得た事実を隠すため)

B第二次大戦で日本は米国ではなく中国共産党軍により
敗北させられた、と教えている。

C戦後の日本に関する記述は全く無い
(日本脅威論が成立しなくなるため)

D戦後、中国軍はチベットやウイグルや内モンゴルや満州やインドやロシアやフィリピンやベトナムに侵攻したのに自衛以外の戦争はしたことがない、
と教えている

E1950年代に毛沢東による大躍進政策で三千万人が餓死した事に
関する記述が全く無い

F北朝鮮軍の侵略で始まった朝鮮戦争を「米国と韓国が北朝鮮を侵略したことで始まった」 と

G民主化デモを武力弾圧した天安門事件を
「騒乱分子が国家基盤を危うくした犯罪行為」と

H東京裁判では130万人とされた日中戦争における中国側の死者数が、
今や3500万人

最後にODAの記述が全くない!!
もうこんな国に税金を使われるのは嫌です。
中国もバブルなのかも知れませんけど経済は豊かになりつつあるので
もういいんじゃない?って思います。
貧富の差が大きくて1人の収入に換算するとまだ低いのだそうですが
それなら日本じゃなくて中国の豊かな人が救済すべきでしょう。
2005年5月13日(金)  No.207

寒い

昨日から一気に気温が下がって寒いくらいです。

おととい友達とウオーキングして1時間半11600歩ほど歩いたので
昨日は筋肉痛ってほどではなくても下半身が重かったです。
運動不足ですね〜〜

その時久しぶりに近くの川縁を歩きました。
川沿いに通学路になっていて娘が小中の頃はよく通った道ですけど
最近はあまり通りません。
まあ車ばかりで歩かないって言うのもあるのですが・・(*^-'*)> ぽりぽり

その道に歩いた時、ミズキの花を見つけました。
以前見つけたのですが高い木だし遠かったので何の花か分からない
写真になってしまったので諦めていました。
でもその道に意外に近い所にあるのを見つけたので行ってみたのです。

写真を撮ってさあ帰ろうかなって思ったら後ろの方で
ポチャンって音がしました。
鯉でもはねたのかなって思って振り返ったらカワセミでした。
鷺や鴨なんかはよく見かけるのですがカワセミは初めてでした。
思わずカメラを構え撮りましたけど遠かったのでうまく撮れた写真が
少なかったです。
2005年5月12日(木)  No.206

雛が
昨日の朝、いやにすずめが騒いでるなって思ってました。
午後庭の鉢などに水をあげようと出てみたら
水道のそばに雛が死んでいました。
何でこんな所にと思ったのですが朝騒いでいたのは
親だったのかなって思いました。
どこかなぜかは分かりませんが落ちてしまい
親は心配でどうにかしたいと騒いでいたのではないかと・・
かわいそうなので庭の隅に埋めてあげました。

ここ数日、ツバメの姿を何度か見かけました。
娘に先遣隊が来たのかな?って言ったら
娘が「あるある探検隊じゃない?」って。。←おいおい
今年もツバメは我が家に来るのかな?
2005年5月11日(水)  No.205

のんびり
今日から娘も学校
ゴミ捨てとか行ったのですがのんびり寄り道しながら
ネットしていたらこの時間です。
(^◇^ ;) ほぇ〜

10時に友達と待ち合わせしてるので今日はさぼります。。。
2005年5月10日(火)  No.204

ここまでしなくても

GWも終わりましたね、今日からお仕事のみなさんご苦労様です。
σ(⌒▽⌒;)はやっと休みになります。(*^m^*) ムフッ

どんなにセキュリティーしてもハッキングされたりする時代
個人情報保護法があっても閲覧出来たりする時代。
個人の情報なんかあふれかえって居るんですよね。
我が家にも鹿児島から電話があったり
年頃にはおひな様などのダイレクトメールが来たりしました。
成人式は再来年なのにもう着物会社の電話があったりします。
(^◇^ ;) ほぇ〜

主人がこのGW熱中してやっていたのは
CDのデーター&写真をDVDに移し替えていた事でした。
大体CD7枚分がDVDなら1枚ですみますし
DVDの高いものなら上書きとか出来ますからね。


昨日の朝の事です。
なんだか臭いなぁと思ってキッチンに行ったら主人がペンチで
CDを挟んでガスコンロで焼いていました。
o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o
ここまでしなくてもCDにはさみなどで傷を付ければ十分だと思うんですよね。
主人にはもうやめてもらいましたけどしばらく換気扇を回してました。
2005年5月9日(月)  No.203

違いが・・

我が家の花菖蒲が咲きました。
花って似ている物が多くて違いが分からないものもたくさんあります。

ツツジとサツキ・霧島の違い
菖蒲・アヤメ・カキツバタ・シャガ・イチハツなど・・

我が家に咲くこの花、何のお手入れもしてあげなくても
毎年咲いてくれる健気な花なんですけど
ずっとアヤメだと思っていました。(*/∇\*) キャ

今年やっと花菖蒲だと分かりました。
2005年5月8日(日)  No.202

GWも・・
4月28日から始まった我が家のGW
娘が5月9日が休みなので正常な生活になるのは10日の火曜だと思います。
な、なんと12日間
普段お仕事されてる方は嬉しいお休みでしょうね。
でも普段うちにいると居ないはずの人がべったりして
自分のペースで動けないって事、かなりストレスたまります。

普段のんびりネットしているのに横から話しかけられたり
返事しなかったら逆ギレされたり
1日中PCの前から動かない主人にきがねして
モップかけだけにしたら埃が落ちてるって言われるし
あんんたが動かないから掃除機がかけられないんでしょう!!
怒怒怒 (`´)怒怒怒
掃除機かけたら側でうるさいって怒る癖に・・
どうせーちゅーねん!!寝てから掃除機かけろってか??

はぁ〜〜ちょっとすっきり!!(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

5日で終わった人も明日までの人もいますよね。
北海道は雪で沖縄は梅雨入りだそうで
みなさんはどんなGWをお過ごしだったでしょうか?

お休みの無かったみなさん、お疲れ様でした。
そして主婦のみなさんもお疲れ様でした〜〜♪
2005年5月7日(土)  No.201

にゃんこさん

昨日のお昼に蒸し鶏をして鶏肉が安かったので
ちょっと大目に作ったのでにゃんこさんにお裾分けしてあげました。
夕飯も主人が釣って来たかれいのお裾分けしようと
勝手口を開けたらにゃんこさんがいたようで慌てて出て行きました。
おどかしてしまったかなと心配になって玄関から回って見に行ったら
ドアの所にお座りしてσ(⌒▽⌒;)が居なくなるのを待って
いたようで安心しました。
かれいはちゃんと骨を残して食べてありました。
器用な食べ方でσ(⌒▽⌒;)よりよっぽど上手な食べ方でした。
σ(⌒▽⌒;)魚好きなんですけど食べるの下手で〜〜

***********************************

ひょうきんな表情のにゃんこさんのついたお皿
結構気に入っていた大きさといい深さといい使い勝手が良かったのに
割ってしまいました。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

**********************************

昨日主人の車に落ちた山椒の花を落とそうと水をまいたら
車の影ににゃんこさんがいました。
びっくりさせてごめんね〜〜
2005年5月6日(金)  No.200

昨日は

昨日は埼玉県吾野(あがの)と言う所の奥武蔵あじさい館って所に行って来ました。
本当は神奈川県のラーメン博物館に行く予定だったのですが
ネットで検索したら最高75分待ちとあったので即中止。
ラーメンのいい香りの中で75分も待ったら倒れるから→おいおい
単に並ぶのが嫌いなだけなんですけどね。

奥武蔵あじさい館って所はネットで見つけた所で
お風呂に入れるって言うのが凄く魅力的でした。
でも実際行ってみたら天然温泉でなかったのは少し残念でした。

9時半頃家を出て新緑の中いい天気〜〜
20分くらい走った所で喉が渇いたなって思ってコンビニに寄りました。
そこはコンビニと言っても駐車場が以上に広くてトイレ休憩する人も多く
まるでSA状態でした。

川沿いをくねくねした道はちょっと乗りごごちはいいものではないですが
少し混んで居ましたが渋滞ってほどではなく40分で着きました。

お風呂+食事+体験で1人2800円ととてもリーズナブルでした。
体験ではガラスに砂を吹き付けて模様を作るって言うのにチャレンジ
3人がまるきっきり違うコップを選んだのは
我が家を象徴してるかも知れないなって思いました。
2005年5月5日(木)  No.199

日本人って・・

昨日は牡丹を見に行って来ました。
はっきりは分かりませんが市の高齢者事業団か
ボランティアかのお世話で普通の公園の一角にあって
毎年牡丹を堪能させてくれます。
もちろん普通の公園なので料金は無料です。
http://kazenomura.sakura.ne.jp/2005/ooido/foto.html
牡丹を見て日本人で良かったと思います。


反対?にこの頃の韓国ブームを見て韓国と仲良くできて良かったなと
思っていたのですけど
今年になってからの韓国の動きなど見ていたらどうしても
単純にブームに乗る気になれないのですよね。
政治と文化は違うって言えばそれまでですけど
日本人が嫌いだって言われてる国に観光に行ける気持ちが分かりません。

2005年5月4日(水)  No.198

商売じゃない??

この前ツツジを見に行った時、山門の前の方でおばさんに声かけられました。
自宅で出来た野菜など売っていました。
「お茶飲んで行って」と言われ喉も渇いていたので主人とごちそうになりました。
蕗の煮たのやお新香などお茶のあてに出して貰いましたよ♪

その後、蕗がおいしかったので買って行く事にしました。
蕗2束、ネギ3本、ジャガイモ6個、エシャロット2束
たくわん(梅漬け)2本、つぼ漬け1袋これで1000円でした。
(^◇^ ;) ほぇ〜

商売っけってないのですよ、もうけにはならないでしょう。
おまけにお庭に咲いていた矢車草と菜の花を切って濡れ新聞に包んでくれました。

2005年5月3日(火)  No.197

受難??
朝、花に水をあげようと外に出ようとして玄関のドアを開け
下を見なかったのでジョーロの長く伸びた部分に
弁慶の泣き所?を思い切りぶつけました。
水が一杯に入っていたので痛かった〜〜
しばらくじぃ〜〜〜んとしてました。

その後ブロックに足の小指をぶつけました。
こう言う時に限って靴下ははいてないし・・
(T^T)ウッウッウッ

お祭りにかっこつけてヒールサンダルを履いて行ったら
帰ってから足がプルプル状態
足の前の部分、一面が筋肉痛〜〜


お昼を作る時、おむすびにしよ〜〜と御飯を炊いて
半分「ふじっこ」半分「ゆかり」にしようって思っていたので
半分ボールに入れて「ふじっこ」「ごま塩」を入れてまだ
塩気が足りないなと味塩を入れようとしました。
(σ(⌒▽⌒;)は具を混ぜ込むおむすびが多いです。)
なんと味塩の蓋が取れて塩がどば〜〜
一瞬、固まってしまいました。ど、どうしよう!!
とりあえず残った御飯を全部入れてもまだしょっぱい
冷凍していた御飯も全部入れ、それにレンジで御飯のストックも全部入れ
なんとか食べられる状態に。。。(#´ο`#) はぁ〜

なんか昨日は足中心にトラブルが多かったです。
2005年5月2日(月)  No.196

田舎のよさ

住むには不便でコンビニに行くにも車でないと行けないような所
人には自然が豊富でいいねって言われてもその分
花粉とかも多いし、虫も一杯いるし、とかげや蛇など会いたくないのもいるし・・
やはりどこに住んでも不満って言うほどでもなくても困る事はあるものです。

でも、ここに住んでいていいと思う事の方が困る事や不満を上回るので
住んでいられるのだと思っています。
一番はやはり四季の移り変わりの美しさでしょうか。

σ(⌒▽⌒;)は時ゆっくり流れるのも好きな要因です。
2005年5月1日(日)  No.194

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 3.00