事実は小説より奇なりと言います。 世の中にはたくさんある事は知っていましたけどなんか人ごとのような 気がしていた事をまさか体験するとは思いませんでした。
ちょっとなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜い話になるのですが・・
事の起こりは金曜夜の電話から始まりました。 我が家は京セラのソーラーを使っています。普通のソーラーと違って 車の不凍液のような物を循環させてお湯を作るタイプです。 使い始めてもう11年くらいになります。 「お宅で使っているソーラーで屋根に被害が出ると苦情が多いので無料で交換をしています。それで一度伺ってお話したいのですが・・」 使い始めて半年や1年くらいなら分かりますが何で今更?? そうは思ったものの一応話を聞いてみる事になりました。
でもどう考えてもおかしすぎる!! 京セラのHPを見てお客様センターに電話してみました。 時間7時2分、本日の業務は終了しましただと・・たった2分なのに〜〜
主人が帰って来て話してもやはりおかしいと言うので 土曜日、何回も電話したのに混雑していますを繰り返すばかり!! いつ混まないの??怒怒怒 (`´)怒怒怒 それでメンテナンスをしてくれる下請けの会社に電話して事情を話した所 そんな話は聞いた事もないとの事でした。(やっぱり)
日曜日。。その人はやって来ました。 胸に京セラの名札をつけて上着は着てませんでしたがグレーのYシャツにネクタイ姿 電話ではもう少し若い人かと思ったのですが30代後半から40代くらい 上がってもらわず庭で話しました。
σ(⌒▽⌒;)は火を止めたりして少し後で出て行ったのですが 後で主人から聞いた所名刺をくれって言ったら持ってないと言ったそうです。
なんかパンフレットみたいなのを見せて主人に話をしていました。 σ(⌒▽⌒;)「お宅はどこの会社の方ですか?」 「京セラです」 σ(⌒▽⌒;)「京セラに電話しても(はったり)メンテの会社に電話しても そのような事はやっていませんと言われたんですけど・・」
さすがに慣れてるのか顔色までは変わりませんでしたが言ってる事が ちょっと違って来ました。 最初みんな無料で取り替えますって言っていたのに壊れた方は無料で引き取りますに・・
少し話して帰ろうとするので σ(⌒▽⌒;)「我が家はナンバーディスプレーなので携帯の番号控えてあります。用があったら電話します。」 とどめだったようで慌てて帰って行きました。
詐欺に間違いなかったのですが遭遇したのは初めてでした。 人ごとと思わないで下さいね!!
|
2005年5月30日(月)
No.224
|
|